この世から消えてしまいたい

うつ病にかかった人の多くは、自殺願望など死への願望を、程度の差はありますが、どこかに持っています。

うつ病患者の持つ死への願望には、首をつって自殺しようというような「能動的・積極的」な死への願望と、癌などの不治の病にかかりたいというような「受身的・消極的」な死への願望があります。

うつ病に特徴的な症状である自信の喪失や無価値感が、死への願望に駆り立てます。

このような死への願望は、軽いうつ病の場合でも生じるといわれています。

家族など周りの人は、うつ病の本人があまり思いつめていないように見えても、内心どこかで死への願望を持っていると見て、できるだけソフトに確かめるようにしてください。

そして、うつ病が良くなることを本当に願っている味方がいるんだということを、うつ病の本人に直接的に伝えてあげてください。

(2008年4月10日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by くぅ   2012年06月11日 13:53
初めまして、中三の女子です。
今私はとても自殺願望があります。 
この世に生きている意味があるのかといつも考えてしまいます。そうやって考えたら死んだ方が楽ではないかといつも、思ってしまいます。
でもそんなことも相談できずとても苦しんでいます。
こんな私は病院でうつ病の検査や相談などした方がいいのでしょうか?
悩んでいます。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年06月11日 14:24
くぅさん
はじめまして。どすこいです。可愛いHNですね。
学校でいじめを受けているとか、勉強がはかどらないとか、何か悩み事がありそうですね。
3. Posted by くぅ   2012年06月11日 15:12
どすこいさん
勉強が分からないとかイジメられてるとかはまったくありません。
ただ、仲の良かった友達が死んだことならあります。
なんであの子何だろうと考えてしまいます。
あの子が死ぬんじゃなくて自分が死んでいればあの子が助かったのではといつも思ってしまいます。
そんなことを考えると死にたくなります。
4. Posted by 運営者どすこい   2012年06月11日 16:52
くぅさん
いじめや勉強に悩んでいるわけではないようなので、少し安心しました。
くぅさんが死んでいれば助かったとあるけど、その友達は交通事故で亡くなったの?
5. Posted by くぅ   2012年06月11日 18:13
どすこいさん
交通事故というより学校側がきちんとしていなかったためにあの子は死んでしまいました。
もっと、学校側がきちんとしていたらあの行事あの子が死ぬことはなかったと思います。
だから、私はあの子を殺した学校の先生達が嫌いです。
そのせいかは、分かりませんが大人が信じられなくなり学校にもあまり行く気になれません。
6. Posted by 運営者どすこい   2012年06月11日 18:36
くぅさん
学校や先生を嫌いになるのはよく分かるけど、自分自身を極限まで嫌いになる、つまり死んだ方がいいとまで思う理屈が見えて来ないなあ。
7. Posted by かな   2013年06月19日 20:21
どすこいさんへ
今の気持ちをご両親に話してみて下さい。どすこいさんはとても優しい人だと思います。仲良しの子が亡くなるなんて、とても辛いですよね。でも、けしてどすこいさんが死ぬことを亡くなった子は望んでません。その子の分もどすこいさんが生きてください。そして、その子の思いでを忘れないであげてくださいね。
8. Posted by 運営者どすこい   2013年06月19日 21:04
かなさん
はじめまして。どすこいです。
くぅさんへのコメントですよね。
ありがとうございます。
9. Posted by 麗P   2014年10月18日 19:53
突然すみません。m(_ _)m
私は、中1の女子です。私は今、くぅさんと同じです。もう、
死にたくてしょうがないです。学校 人間関係 英語 家族 すべてに疲れきっています。毎日がストレスばっかりです。
特に英語に疲れています。悪いテストを母に見せて怒られては冷たい視線で見られる…辛いです。自殺を何回もやりました。
でも、どうしても死ねないんです。なんでしょうか………?
そんなこんなで、毎日インターネットにくっ付いています。
なんで、私が生まれてしまったんだろ…。誰か、もう終わらせて下さい。(;_;)
10. Posted by 運営者どすこい   2014年10月19日 07:17
麗Pさん
はじめまして。どすこいです。
死にたくてしょうがないのは主に、英語が嫌いだからですか?
11. Posted by A   2015年04月13日 19:14
きえてしまいたい
12. Posted by 運営者どすこい   2015年04月13日 20:09
Aさん
はじめまして。どすこいです。
そんな時、ありますね。
13. Posted by いとすぎ   2015年10月10日 23:10
学校行きたくない。
でも親は休ませてくれない。
ちゃんと出ろって言う。
勉学には問題ない。
いじめられてる訳でもない。
はなせる人がだれもいない。
友達が作れない。
みんな固まっちゃった。
クラス奇数だから体育とかで一人余ってばっか。
クラスに居たくない。
部活も話せないし、遠巻きにされているのがわかる。
学校行きたくない。
めんどくさいやつと思われたくないから、誰にも相談できない。
ひとにあいたくない。
14. Posted by 運営者どすこい   2015年10月11日 12:41
いとすぎさん
はじめまして。どすこいです。
自分の居場所がないというのは、本当につらいことですね。しかし、そういう状況でも、勉強を頑張っていてえらいです。
15. Posted by いとすぎ   2015年10月12日 00:48
どすこいさん
すいません、いろいろと混乱していたというか焦っていたというかで、敬語も使わずに書いてしまいました。
ありがとうございます。
普段から人に話しかけたりすることが苦手なので、本当にきついです。
前に学校を休むためにカイロをつかって熱を出したフリをしました。
嘘は悪い事だともわかっているのですが、一日だけでも休みたかったんです。
しかし、病院で熱を測ったときに下がってしまってばれてしまいました。
その日以来親は私の体調不良を信じてくれなくなりました。
嘘をついたのだから当たり前だとわかっているのですが、そうまでして休もうとした理由も考えてほしいです。
私の家は今、母が一人です。
父は出張でしばらく居ません。
私はどちらかというと父寄りで育ちました。
姉は母寄りで育ちました。
だからなのか、私が行きたくないと言ったときにはダメだという割に、姉が行きたくないと言うと休ませます。
家にも居場所がありません。
自分の部屋からも出たくないです。
おもい話しかもしれません。
めんどくさかったら、この質問を消して答えて頂かなくても大丈夫です。
人に話す(?)だけで大分楽になるので。
16. Posted by 運営者どすこい   2015年10月12日 09:03
いとすぎさん
そっかぁ。その時は、よほど学校に行きたくなかったんだね。でも、いじめられているわけではないし、特に無視されているわけでもなさそうだから、いとすぎさんから少しずつ打ち解けようとしていくと、状況も変わっていくかもしれないよ。
お父さんが出張でいないから寂しいね。お父さんもきっとそう思っているから、たまにはメールでもしてあげると喜ぶと思うよ。いとすぎさんの悩みも聞いてくれるんじゃないかな。
17. Posted by Chico   2017年01月20日 06:33
はじめまして
思春期うつの診断を受けた娘を持つ母です
娘の症状の変化や、娘との接し方に日々自問自答、一喜一憂している毎日ですが、娘と同年代のお子さんがいろんな悩みを持ち、考え苦しんでいるのかを見て、自分の娘と重なりとても苦しくなりました
不登校が始まり、笑顔が少なくなり、家のなかでの暴力や暴言が目立ち始め、どうしてあげていいか分からなくなり、受診しうつの診断を受けました
消えてなくなりたい、妹や弟に対して、消えろ!ウザイ!死ね!そういう言葉を繰り返しています
病院で処方された薬も飲まなくなり、不安です
18. Posted by 運営者どすこい   2017年01月20日 13:00
Chicoさん
はじめまして。どすこいです。
娘さん、とても心配ですね。Chicoさんご自身の心労も重なり、お辛い日々を送っていらっしゃるのではないかと思いますが、どうか娘さんに寄り添い続けてくださいね。
私の娘も中学入学当初、学校での友人関係に悩み、ガリガリに痩せてしまいましたが、良い児童精神科の先生にも出会え、すっかり元気になりましたから、きっとChicoさんの娘さんも大丈夫ですよ。
ところで、薬を飲まなくなったとありましたが、通院は続けられているのですか?
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。