出社拒否症とは?

何となく会社に行きたくない。
出勤途中に腹が痛くなり、途中下車する。
会社に近づくにつれ動悸がし始め、汗が出てくる。
寝起きが悪い。

このような症状が30代から50代前半のサラリーマンに増えており、「出社拒否症」をはじめ、「出勤拒否症」「出社恐怖症」「出社困難症」「頻回欠勤」などともよばれています。

会社に行きたくないという出社拒否の理由はさまざまです。次のように多岐にわたります。

  1. 出勤しようとすると動悸が激しくなったり、下痢をしたりするなど身体症状が表れるタイプ
  2. うつ病アルコール依存症などの病気があるタイプ
  3. 会社にいるだけで全身の倦怠感や無気力感を覚えるタイプ

いずれの場合も、組織の合理化、能力主義・成果主義、人間関係などの職場のストレスが出社拒否症の大きな原因となっていることは間違いなさそうです。

出社拒否症は、本人の性格も影響しているようで、些細な事にこだわって不安になる人、失敗や困難に直面すると不安が高まり、挫折するとなかなか立ち上がれない人、職場で仕事に責任を持たされたとたん不安が高まって出社拒否に陥る人、などに多いようです。

それでは、出社拒否症に陥ってしまった場合、どう対処すればよいのでしょうか?

中途半端に出社拒否を繰り返すより、いよいよ危ないと感じたときは、思い切って1週間ぐらい休み、何もしないでぼーっとしているのが良いようです。

周囲の人も、出社拒否症に陥ってしまった本人を焦らせるような励ましの言葉はかけないようにしてあげてください。

<関連記事>
無気力症候群とは?

(2008年4月13日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by はさくわ   2011年07月07日 22:32
はじめまして。初訪問でコメントさせていただきますm(_ _)m
ワタシも今、会社をしばしば休みがちです。
理由は、人間関係です。
凄く苦手な人と同じチームでやっていますが、もはや限界を感じています。
仕事はそれ程嫌いではありませんでしたが、人間関係が上手くいかなくなり、仕事への自信も次第に失われていきました。
先月に通算5日会社を休んだため、明日にも、早くもクビを言い渡される可能性が出てきましたが、却ってこれでよかったのかな・・と記事拝見して思い、しばらく精神面での休養をしたいと思います。
2. Posted by 運営者どすこい   2011年07月08日 06:41
はさくわさん
はじめまして。どすこいです。
有休があるでしょうから5日くらいでクビになることはないと思いますが、その時はその時と、腹をくくると少しは気楽かもしれませんね。
3. Posted by R   2011年10月25日 17:04
父がここ6日間会社を休んでいます。
体調が悪い様子はなく、仕事が忙しすぎてまいってしまったのだと思うのですが、これも出社拒否症でしょうか??
私が何かした方がいいことはありますか?
4. Posted by 運営者どすこい   2011年10月25日 19:02
Rさん
はじめまして。どすこいです。
お父さん、心配ですね。優しく話し掛けてあげてください。ただ、「なんで会社に行かないの?」とかは止めましょう。「今まで頑張って来たんだから、少し休んだ方がいいよ」という感じで。
5. Posted by あまん   2011年10月31日 05:26
なんとか会社に行ってますが、人間関係の悪さもあり、職場では、孤立状態です。もう限界なので本日、退職を伝えるつもりです。40過ぎの家族もちがこれからどうやって生きていけばよいのか、とても不安ですが、サラリーマンはやれそうにありません。いまは少しだけ、精神面の休養をとりたいです。
6. Posted by 運営者どすこい   2011年10月31日 07:09
あまんさん
はじめまして。どすこいです。
退職を伝えるということは、一応ご家族の理解が得られたということですね。「一応」が微妙ですが、おそらく大反対があったのだろうと思います。
十分に休養を取って、再出発に向けて奮起しましょうよ。
7. Posted by てる   2011年10月31日 09:54
私は数年前からうつ病だと診断されましたが、仕事だけを生き甲斐にしています。ある朝突然出社したくなくなり会社を休みました。仕事が生き甲斐な私でしたが全てに疲れ全てが嫌、面倒くさくなり、生き甲斐だった仕事もどーでもよくなってしまいました。自分でも異常は感じました。そこでクリニックに行ったのですが、まず、受付の対応の悪さに驚きました。すくなからずクリニックには病気の方が来られるはずです。しかも診療内科など心に元気がなくなった方が多くみえられるはずです。
受付ではムスっとした態度だし笑わないしどちらかと言えば【この人たち病気だから、精神異常者がきた】と言うような目をしていました。隣にいた受付の方と話たくてたまらないのでしょうね。早く帰れよと言わんばかりにすぐに会話に戻り私は出ましたが、驚きと怒りで動揺していました。きっと重度の患者さんであれば、あの様な態度一つで傷つくはずです。私も以前はそうでしたから…自分は必要ではないと感じる人もいるはずです。
ただ様子を見ていると全員にではない様ですね。人を見て分けているように思いましたが。電話での対応も同じでした。子供の熱が出て『予約時間を変更して欲しいのですが』と連絡しましたが結果『じゃあ、できませんが』という回答でした。言い方も文字通りしれっとした言い方です。『でしたら今日は行けないのでキャンセルでお願いします』と言うと『あぁそうですか。じゃあキャンセルします』という返事。日にち変更を聞いてみるとか予約できないならできないで他の言い回しないもんですかね??
本当にあらためたほうがいいですよ。
承認されない前提で書き込みしていますので、クリニックの問題点だと受け止めて頂ければと思います
8. Posted by KM   2011年10月31日 10:10
てるさんに同感。
9. Posted by 運営者どすこい   2011年10月31日 11:24
てるさん
KMさん
はじめまして。どすこいです。
ぞんざいなクリニックもあるのですね。改めるべきです。
ところで、こちらのサイトは、ご訪問者のクリニック選びの便宜のために各地のクリニックの概要をご紹介していますが、特定のクリニックとは一切関係がありませんので、念のため申し上げて置きますね。クリニックを特定したお話は、お気軽にメール(dosukoi2@gmail.com)でどうぞ。
10. Posted by ゆみ   2012年09月12日 09:21
はじめまして。
50代のお付き合いをしている方のことですが
先週から会社にいかなくなりました。
本人は、体調が悪い、気分が重いと言って
前にかかっていた心療内科の先生から診断書を書いてもらい今月末まで休むことになりました。
(前回かかっていたのは人間関係が大変になり本当につらそうでした)
が、今回は24時間のうち20時間ぐらいオンラインゲームをしています。
私も会社に行っていましたが心配になりそばでついているようになりました。
(私は無給になりました)
それでも本当にうつ状態なのでしょうか?
もしくは別の依存症を考えるべきでしょうか?
かかっている先生にはゲームのことは伝えていないようです。
夜、寝る時間(薬の時間)がきて薬を飲むように言うと不機嫌になります。
そのままにすると朝までゲームをします。
本人がかかりつけの先生に言ってないのに
家族でもない私が言うのは大丈夫でしょうか?
もう、私の必要性すら自分でわかりません。
11. Posted by 運営者どすこい   2012年09月12日 11:08
ゆみさん
はじめまして。どすこいです。
先生に現状を知ってもらい指示を仰いだ方が良いと思います。次の受診の際に付き添いとして一緒に診察室に入って3人で話をしようと本人に提案してみてはいかがでしょうか。
12. Posted by ぷるとん   2012年09月13日 10:00
はじめまして。初訪問でコメントさせていただきます。
知的障害者関係の仕事をしており去年の3月から人事異動を受けたのですが、一番行きたくないところに配属されました。心の整理のつかない状態でいざ入るとやはり噂通りでした。今までの利用者より重度で以前の部署で苦手だった女性の先輩は上司になっていたり(その二点が抵抗あり、移動したくなかったです。)、とにかく玄関入ると空気が重く、息苦しく、体も重力を感じたように重い感じでした。
それで出勤は嫌ですが毎日仕事をしながら移動を願っている日々です。前の部署は自由に業務ができましたが、今のところは施設で職員同士の連携なしに業務が行き届かないところなのでその辺の慣れがなかなかできません。日々利用者に振舞わされ、書類に追われ、時に上司から苦情や説教あり、叱咤激励、発破をかけられてるのだと他のスタッフかr言われても常に不安感があり、休日中でも明日から仕事だと思うと落ち着きません。
今月に入って仕事で申し送りや打ち合わせの情報を頭の中でうまく処理できず間違って仕事をしてしまい二度ミス(自身の思い込みで動いてしまったところもあり)をして上司に怒られたので意を決して心療内科を受診してみました。
心療内科の受診自体人生初でした。事務員、ソーシャルワーカーと電話で話してみてとても好感を持つことができましたが、医師の診察では治療についてどれだけ熱心に行えるかなどを試されるような問診でした。ある程度の痛みや犠牲、覚悟を問うような感じでした。処方された薬も飲み始めところで体がまだ慣れていないですが思った以上に手ごたえが感じられました。しかし医師といい信頼関係が保てるのだろうか一抹の不安を抱えております。様子を見て医師が合わないようであれば他を探してみようと思います。
13. Posted by 運営者どすこい   2012年09月13日 19:35
ぷるとんさん
はじめまして。どすこいです。
去年の3月に異動ということは、もう1年半が過ぎたということですね。今日までよく耐えましたね。
今は薬の力を借りて、夜はできるだけ寛いで、睡眠を十分に取りたいですね。医師との信頼関係がどうしても築けなければ、転院を考えましょう。
次の異動がいつになるのか分からず、焦燥感に駆られたりする時もあると思います。そんな時は、今日一日の枠内を生きるつもりで。
14. Posted by 柚季   2012年11月25日 18:50
はじめまして。
初書き込みです。
この病気は20代からでもなるのでしょうか?
15. Posted by 運営者どすこい   2012年11月25日 20:45
柚季さん
はじめまして。どすこいです。
ストレスの感じ方も人それぞれですからね。20代で出社拒否に陥るケースもあるのではないでしょうか。
16. Posted by TAT4   2012年12月28日 11:54
50代管理職です。今年、やっと転職した企業がいわゆるブラック企業。ただもはや金銭的に余裕もないために、泣く泣く勤め始めましたが噂通りのえげつない毎日。実は3年前にうつにかかってその後よくなっていたので、隠して入社しましたが極度に悪化しました。現在、休職中ですが復帰を願い出ても「短時間勤務は認めない。復帰するなら残業せよ!それができないなら辞めろ」と言われて途方にくれています。どうしたらいいのでしょうか。診断書は短時間勤務なら復職してもいいとなっているのですが。
17. Posted by 運営者どすこい   2012年12月28日 15:19
TAT4さん
はじめまして。どすこいです。
診断書はTAT4さんの意向も反映したものでしょうから、いきなりフルタイム、しかも残業有りでは、復帰は困難だと思います。
そんな会社に復帰するのかと思うと、回復もうまく進まないと思います。まずは退職を検討されてはいかがですか。長い目で見れば得策だと思います。
18. Posted by TAT4   2012年12月28日 17:16
どすこいさん、ありがとうございます。悲観的に限りなく考えてしまっていたので、気持ちが少し明るくなりました。50を過ぎたおじさんが情けない話ですが、この病気の怖いところですね。自分を大事にします。
19. Posted by    2013年01月10日 14:06
はじめまして!40代中間管理職 女性です。
昨年7月に異動し、上司との関係に悩んでいます。
上司2歳年下男性。高卒ながらもエリートコースに乗ってます。もちろん仕事ができます。
私の仕事のやり方に、不満があり、最近は直接話をすることがなくなりました。全部部下若しくは上司の上司を通じて間接的に会話します。上司にも部下にも何かにつけて、バカにされています(そういう気持ちになってしまいます)
今は、無視されているような焦燥感に悩まされています。体重が最高7K落ちました。お正月休みで今は2K戻りましたが。今日は、昨日からの体調不良で休暇をとりました。会社自体は好きです。でも今の関係で、その上司だけでなく、会社自体も嫌いになり、自分の居場所がない今の状態で、退職も考えてます。会社の中の「いじめ」って、あるんですね・・・ホントに。書いてるとだんだんみじめになってきました・・・
20. Posted by 運営者どすこい   2013年01月10日 18:57
Mさん
はじめまして。どすこいです。
上司と間接的にしか会話をしない状況だけでも、相当辛いはずです。そうなるまでには、この半年間、激しい直接対決が何度もあったと思いますが、いかがですか?
21. Posted by レッド   2013年01月20日 01:32
女性管理職です。部下が抑うつ状態になり、遅刻しながら出社し仕事をしています。心療内科にかかって1ヶ月になります。人事の勧めで受診しました。原因は私のきつい言動だそうです。私の顔を見るのも嫌、声を聞くのも嫌と言って、別室で仕事をしています。
 できるだけ彼女の意向に沿うように配慮していますが、直属の上司なので話をしないために、業務に支障が出ています。彼女ができない仕事は私が代わりにしていますが、簡単な打ち合わせがいることもしばしばです。また、私がすでに代わりにしていることも、会って話ができないので「あれもしなければ、これもしなければ」と心配しパニックになっているようです。私は直接会えないので、同じ部署の同僚が様子を見たり話しかけたりしてくれています。
 少しでも会って話をしたり、人間関係を修復したりすることは、まだ、控えた方がいいのでしょうか?部屋まで会いに行こうかとも思うのですが、状態が悪化し、出社しなくなたらと思うと、こわくて何もできない状態です。自分の人間性の欠如のためにこんな問題を起こしたことがとても恥ずかしいです。眠れない日が続いています。現状を少しでもよくするために、アドバイスをお願いします。
22. Posted by 運営者どすこい   2013年01月20日 09:41
レッドさん
はじめまして。どすこいです。
「できるだけ彼女の意向に沿うように配慮」とありましたが、今の状況は、非常におかしいと思います。その配慮によって、現に業務に支障を来しているわけですからね。彼女を甘やかし、つけ上がらせることにもなりかねません。
人間関係の修復を模索するよりも、一度休職させその後異動させる方向で、人事と話し合ってみてはいかがですか。それが、彼女に対する思いやりではないかと私は思います。
23. Posted by レッド   2013年01月20日 10:44
どすこいさん。ありがとうございます。年末に休職の話が出たのですが、1月から出社しています。彼女の希望だそうです。会社は、できるだけ希望を聞くようにするようです。訴訟のことがあるのかもしてません。私のパワハラが原因だと言っています。仕事上の意見を言ったり、早く処理をするように注意したり急かしたりしただけなのですが。自分も仕事がいっぱいいっぱいでイライラしていました。鞄をどすんと置いたとか、挨拶に返事がなかったとか言っています。忙しいときは置いたかもしれないし、彼女の挨拶が聞こえなかったかもしれません。私の上司は、彼女が言っているんだからしていると言います。特別彼女に対してしたわけではないけれど、もしかしたら急いでいるとき、他のことに気をとられているときにしたかもしれないとも思います。
 遅刻しながらでも出社して仕事をしているので、この間に関係を修復するように言われているのですが、会えなければどうにもなりません。
24. Posted by 運営者どすこい   2013年01月20日 12:32
レッドさん
彼女の希望が別室で仕事をすることだとすると、それを聞き入れた会社の姿勢自体が、いかがなものかと思いますね。
取りあえずそれは別として、あくまで現状のまま関係修復を目指すのであれば、ビクビクしていても始まりません。上司と相談したうえで、上司に同席してもらい彼女と直接話をしてみてはいかがですか。
(彼女から見て)パワハラといえる部分があったとすれば、謙虚に謝罪や反省の意をまず伝えましょう。
25. Posted by レッド   2013年01月20日 12:42
ありがとうございます。抑うつ状態でも、大丈夫でしょうか?
26. Posted by 運営者どすこい   2013年01月20日 12:49
レッドさん
出社しているのですから、大丈夫だと思いますよ。
27. Posted by レッド   2013年01月20日 18:15
どすこいさん、ありがとうございます。
 明日、上司に話してみます。私の反省もふくめて。迷惑かけていますから。
 先週金曜日は出張でした。私がいないと事務室にも行けると言っていたらしいので、金曜日の様子も聞いてみます。私には会いたくない、顔を見るのも声を聞くのも嫌だそうです。トラウマになっているようです。そんなにひどいことをしたつもりはないのに・・・。彼女とニアミスしないように、私の外回りのシフトを組んでみようと思います。休職させないようにと言うのが、会社の希望ですから・・・。休職して、ゆっくり回復のための治療をした方が、お互いのためにいいと思うのですが・・・。人事や総務には、私の知らない事情があるようです。きっと、まるく納めてくれようとしているんだと思います。分かりませんが。
28. Posted by 運営者どすこい   2013年01月20日 19:36
レッドさん
一人で抱え込まないようにしてくださいね。レッドさん自身が持ちませんから。なるべくお互いが負担を感じないように、ゆっくりと時間を掛けるつもりで。
29. Posted by レッド   2013年01月21日 17:46
どすこいさん
 今日は、会社を休んでしまいました。
・顧客や同業者の目も気になるし
・職場の部下や同僚が、私のことをパワハラと思っていると辛いし
・彼女は、相変わらず、これ見よがしに私を避けているし、
・この状態がずっと続くのかと思うとしんどい
・上司や総務、人事が私のことを、能なし管理職だと思っている気がするし
・4月には、左遷が待っている気がするし
・最近眠れません。30分ほどしたらすぐ目が覚めます。朝も3時には目が覚めます。
・布団の中で、会社のことを考えると心臓の音が大きくなったような気がします。胸が苦しいし、手に汗がでます。
・肩と背中が、とても痛い。頭の後ろがプツンと切れそうな気がします。
今日は、風邪を引いたことにして休みました。
明日は、がんばって行きます。上司と相談します。でも、きっと無理・・・・。
30. Posted by 運営者どすこい   2013年01月22日 08:38
レッドさん
人がどう思うかは、人の勝手です。やるべき事を、淡々と進めましょう。それから、私なら、今の状態が続くより、左遷される方がましだと考えると思います。
31. Posted by さゆうこ   2013年01月22日 09:39
はじめまして。出社拒否症かと思われる主人を持つ者です。
主人はなにかトラブルがあると、体調が悪い等うつかもしれないと訴え、仕事を辞めたいといいます。
以前の会社は当直勤務が自分に向いていないと言い、明らかに元気のない様子をみせて、私はそのとき妊娠中でしたが、見かねて仕事を退職させました。
経済的に不安定になり生んでから働きに出ました。
主人は転職をし、子どもが何度も体調不良をくりかえすので私は仕事をやめ、やっとボーナスもまともにもらえるようになったら、また同じ症状が出てきました。
理由は、(前述の方の手前言いづらいのですが)上司が自分の言葉をさえぎって話をきかない、無視をするということみたいです。
今朝も、うなり声をあげながら出社しました。
変なひとりごともいっています。
小さい子がいるので影響も気になります。
医者をすすめましたが、体調が悪いからとかめんどくさいからとかなにかにつけて行きたがりません。
本当に病気なら、治してほしいし休んでもらいたいとは思います。
ただ、これを病気として扱うと助長させることになるような気もしてならないのです。
「ラクして稼げる方法はないか」とか「25歳で5000万も持っているやつがいる」とか言っています。
仕事を辞めたいなら、新しい職場を探してみる。体調や心がおかしいのなら、病院にいく。
そういったことをすすめても「わかっているができない」といいます。
病院に一緒に行きたくても小さな子どもがいてそれもかないません。
身動きがとれない状態です。
休みの日は一人で早起きしてゲームもするし、食欲もあります。
なにからとっかかればいいのか・・・アドバイスいただけたら嬉しいです。
32. Posted by さくら   2013年01月22日 14:44
はじめまして。結婚予定の彼が、出社拒否になりました。
以前から上司に嫌がらせを受けており、かなり理不尽な扱いを受けているようです。わたしも毎日のように愚痴を聞いていました。先週風邪をひいて2日ほど会社を休んだら、さんざん怒鳴られ、今週になって休職を勧められたそうです。その翌日から身体が動かず、会社に行けなくなりました。
わたしはもちろん、彼を支えるつもりでいますが、どう対応すればいいでしょうか。つらかったら、転職を視野に入れてもいいのでは、とは言ってあります。何と言ってあげればいいのか、アドバイスをお願いいたします。
33. Posted by 運営者どすこい   2013年01月22日 15:19
さゆうこさん
はじめまして。どすこいです。
「これを病気として扱うと助長させる」とありましたが、なんとなく私もそう感じます。物事に真正面から向き合わないという、もともとのご主人の性格が現れているように感じます。今のままでは、転職を繰り返しても同じような結果になると思います。
好きなゲームに無関心になっていないか、食欲は落ちていないか、睡眠は取れているかといった点に注意しながら、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
34. Posted by 運営者どすこい   2013年01月22日 16:26
さくらさん
はじめまして。どすこいです。
まず心療内科への受診を勧めて、付き添ってあげてはいかがでしょうか。彼も心強いと思いますよ。転職については、今は具体的に考える余裕がないと思いますので、休養第一を旨とした言葉をかけてあげてください。
35. Posted by レッド   2013年01月23日 19:52
どすこいさん。
 今日は、午後から外回りの仕事を入れました。そしたら、部屋から出て事務室に来たそうです。上司は自分の部屋にいました。私がいなければ、事務室に来ることができるのが分かりました。それって、すごくショックです。職場のみんなに、うつの原因が私だと言うことがわかり、巻き添えになったとして、上司は同情を集めています。悪者は私一人になってしまいました。彼女が事務室のみんなに、辛い、苦しいと訴えたので、私一人が悪者です。もう、どうしようもありません。取引先のみんなも、うすうす事情が分かっているので、私のことを変な目で見ています。
 私のするべきことはやりました。自分の仕事も、彼女の仕事も。最後まで一人で会社に残って。私がみんなの仕事を手伝うことがあっても、誰も私のことを手伝おうともしないし、励ましてもくれません。職場で浮いてしまっています。私が休むと、きっと、職場の機能は麻痺すると思います。1日休んでも、机の上は書類の山でした。きっと、1週間も休むと、みんな困ると思います。そのことに、誰も気づいていません。
36. Posted by 運営者どすこい   2013年01月24日 07:24
レッドさん
まさに四面楚歌、レッドさん一人が悪者に仕立て上げられている様子ですね。彼女は仕方ないとしても、上司の態度はいかがなものかと思います。そんな情けない上司の下では、気力が失せますね。
レッドさんから自身の異動を申し出ましょうか。
37. Posted by レッド   2013年01月24日 17:24
やっぱり、辞表を出すしかありませんか?この時期の異動は無理です。2月から退職するしかないのでしょうか?
 私の子どもも、同系列の会社なので、「母親がパワハラで部下をうつにして退職した」と噂されるのがかわいそうで、何とか踏ん張ろうと思っていたのですが・・・。辛すぎる・・・
38. Posted by 運営者どすこい   2013年01月24日 18:45
レッドさん
会社の対応、上司の態度は、レッドさんに対する一種のパワハラだと私は思います。
もう限界ですね。異動の申し出とともに、休職の申し出をしてはいかがですか?
39. Posted by レッド   2013年01月24日 19:32
診断書が無くても、休職できますか?3月末までは、異動は無理です。辞職でしょうか?
40. Posted by 運営者どすこい   2013年01月24日 23:28
レッドさん
休職にあたっては会社から診断書を求められるかもしれませんが、まずレッドさんの苦しい状況を伝えることだと思います。眠れないこと、動悸がして胸が苦しいこと・・・。自業自得は承知だとしたうえで、その後の会社の対応や、上司の態度は、自分(レッドさん)に対する嫌がらせ、パワハラではないかと主張しましょう。
そして、会社の出方しだいで、辞めるか辞めないかを決めたらいかがですか。
41. Posted by レッド   2013年01月25日 19:38
どすこいさん。今日は会社でこっそり、辞表の書き方を調べました。2月1日付けで出してみようと思います。「一身上の都合」としますが、別に、抑うつ状態の彼女が私のせいにしていることで、違っていることを、調査して欲しい、と主張しようと思います。証拠は2つしかありません。〇笋侶荳曚鯣瑤个靴鴇綮覆暴駑爐鯆鷭个靴燭海函(私の印のない決裁書を15枚見つけました。)
∋笋離僖愁灰鵑離侫.ぅ襪鮠ー蠅乏けて、自分の書類を作ろうとしたこと。(作成途中のファイルがあります。今は彼女の仕事を私がしているので、彼女のパソコンのファイルから見つけました。)
私が指示書を出しているのに、勝手に自分の都合のよいように作業を変えたこと。(これは、作業をしているときに、指示書ではこうなっている、といった部下がいますが、承認になってくれるかどうかは分かりません。)
と狃に必要なファイルを私が隠したと言っていること。そんな事実は全くありません。でも、証拠がない。調べて欲しい。
私が、行けなかったことは、気に入らないことを口調や態度にだしたこと。です。
上司と部下が同じ土俵に立ったことが私のいけなかったことです。職場をまとめるべき立場でありながら、その自覚が無く、不満をぶつけたことが管理職としてのわたしの至らなかったところです。でも、彼女も部下としての自覚がなかったと思います。
 こんなことを、主張してみようと思います。自分だけが、パワハラで部下を鬱状態にしたと思われているのが、とても辛いです。
 日曜日に辞表を作ります。
42. Posted by 運営者どすこい   2013年01月26日 10:24
レッドさん
調査に乗り出すか否かは会社しだいですが、正義にもとる事態に目をつぶるのは、レッドさんにとってわだかまりを長く残すことになります。主張が食い違う点については、調査を要請すべきだと私も思います。
お子さんの心配もあるでしょうが、第一にレッドさん自身の誇りに自ら傷をつけることのないように。
43. Posted by レッド   2013年02月09日 16:15
 水曜日から年休を取っています。3日間、布団の中です。
 月曜日に退職届を出しました。私がしていないのにしたことになってしまっている、いくつかの訴えについて調査して欲しいことも書いて出しました。上司は、「うけとれない」と言って、調査して欲しいことのメモだけを受け取りました。「退職はこんな時ではなく、もっとよいことのためにするべきだ。」とも言われました。それからは、私に対する態度が変わりました。
 彼女はうつのままです。彼女は上司のことを少し受け入れられるようになったような気がします。人事は元のままです。私が辞表を出したことを知らないと思います。
 あまり、進展はありません。
44. Posted by 運営者どすこい   2013年02月09日 16:57
レッドさん
退職届を受け取らなかったのは、余人をもって代え難いから。メモを受け取ったのは、公平なジャッジをするため。こう考えてみてはいかがですか。やるべき事を尽くしたのですから、今は進展を待ちましょう。
眠れない日が続いていますか?レッドさん自身も心療内科を受診してみましょうか。
45. Posted by レッド   2013年02月09日 18:12
どすこいさん
わたしのこと、覚えていてくださってありがとうございます。夜中に目が覚めます。そのくせ、朝は起きるのが辛いです。会社のことを考えると。
 彼女に出会わないように、私の声も聞こえないように、細心の注意を払っています。この生活になれてきたように思います。
 認知療法をしています。ものの考え方を変えるためだそうです。でも、いつも、「目の前の大きな問題が解決できていない。」をなります。
 ストレッチや呼吸法は、ためになり、心が落ちつきます。
私の問題は、
彼女の抑うつ状態からの回復  と
私の仕事上の信頼回復   の2つあることが複雑にしています。
46. Posted by 運営者どすこい   2013年02月09日 18:39
レッドさん
受診されたんですね。辛い日々がいつまで続くか分かりませんが、いつまでも続くものではない。そう常に心にとめてくださいね。
47. Posted by レッド   2013年02月19日 21:14
どすこいさん
 私の心は、平安とまではいきませんが、毎日の仕事をこなし、精いっぱいがんばれています。職場の同僚も、数人をのぞいては、とても協力的です。2人分の仕事で大変なときは手伝ってくれたり、心配してくれたりします。朝も少し早く出社できるようになりました。
 認知療法はあまり効果を上げていません。私だけの問題ではなく、うつの部下が回復しないと問題の解決にはならないからです。上司や人事のことも気がかりです。
 でも、自分はこの状態に慣れて来たような気がします。他人のことは考えてもしょうがないので、自分にできることを頑張ってするだけです。同僚は心の中ではどう思っているか分かりませんが、私に対してはほとんどの人が協力的です。それが救いです。
 しかし、うつの部下は依然として、事務室で仕事をしようとせず、遅刻を繰り返しています。辛い状態はこれからも続きそうです。そのことを考えなければ、依然と変わりなく仕事ができるのですが、そうも行かないのが、悩みです。
48. Posted by 運営者どすこい   2013年02月20日 08:35
レッドさん
周囲のほとんどが協力的とのことで少し安心しました。
目の前の仕事や協力的な人たちを大事にしましょう。いつか良い展望が開けますよ。
49. Posted by レッド   2013年02月20日 21:06
 どすこいさん
 「安心しました」と書いてくださってありがとうございます。私のことを心配してくれる人がいる、と思うと涙が出てきそうです。
 昨日は、なんとかやっていけそうな気がしました。でも、今日はとても落ち込んでいます。
 今日は、企画会議があり、私が社内の仕事分担や計画を提案しました。できるだけ、うつの部下の仕事は少なくしたつもりでしたが、それでも、上司は「これを見たら、Yがどう思うか考えろ」と言って私を責めました。自分が人でなしになったような気がしました。上司は私を、うつの原因だと軽蔑し、信用していないと、とても辛くなりました。
 まだ、自分でこの問題に対処していくことができません。明日は、会社に行きたくありません。
 もう少し、私の心の内を聞いてください。お願いします。
50. Posted by 運営者どすこい   2013年02月21日 08:37
レッドさん
上司が本当に「軽蔑し、信用していない」としたら、退職を引き止めなかったと思います。彼女への特段の肩入れも感じませんし、通常の叱責だとして次に進みましょう。
お話はいつでもお聞きしますから大丈夫ですよ。
51. Posted by レッド   2013年02月21日 19:53
 ありがとうございます。今日は、会社に行きましたが、倉庫の整理など、事務室でできない仕事を探してしていました。誰にも会いたくない気分です。明日は、管理職会議があります。みんな、部下をうつにした私をどう思っているだろうと思うと、とても憂鬱です。会議は、休もうかと思っています。
52. Posted by 運営者どすこい   2013年02月22日 06:04
レッドさん
他の管理職の人たちが具体的にどう思っているかは知る由もありませんが、誰もが部下の扱いに多かれ少なかれ悩まされる立場に置かれていますから、私は同情票の方が多いように思いますね。
53. Posted by レッド   2013年02月26日 07:07
どすこいさん
金曜日、会議に出ました。全員、私が鬱の原因だと知っていました。声を掛けてくれた人も2人いました。
今日は、会社のイベントがあって、私が司会をすることになっていたのですが、声を聞いたりあたりすると彼女の精神状態が不安定になると言うので、司会をしないように言われました。理由もないので、休暇を取ることにしました。とてもショックで、私は必要とされていない、むしろ、存在しないほうがよい人間だと思われています。
認知療法は、あまり効果を上げていません。辛いことは書けても、対処方法や別の考え方ができません。例に書いてあるのは、私の問題より、ずっと簡単な問題で、参考にならない気がします。
すみません。愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
54. Posted by 運営者どすこい   2013年02月26日 09:46
レッドさん
管理職会議は出席したんですね。しんどかったでしょうが、正解だと思います。声を掛けてくれたのは、やはりレッドさんを心配しているからだと思います。
イベントの件ですが、ショックなのはもっともで、私は会社の対応としていかがなものかと思います。このような対応では、彼女を下手に甘やかせ、彼女自身の成長にもつながらないと思います。
認知療法はコツコツ続けた方がいいですよ。昨日の休暇は神さまからのプレゼント。そんな感じで。脳天気、ナンセンス、と思われるかもしれませんが、物事の捉え方の癖や、解決の糸口が発見できるかもしれません。
55. Posted by 飛べないブタさん   2013年02月26日 11:05
どすこいさん
今、会社に行くのがすごくイヤです。
仕事自体は大好きで向いていると思います。
昔はそれなりに充実感も感じて張り切って仕事してました。
さまざまな事情で上司が変わりました。
年下の上司ですが、そんなことはよくある話なので問題はそこではなく、その上司が社長の娘で、特殊な部署にも関わらず、経験もない方ってことですかね・・・
上司になった理由はもちろん社長の娘ってことと、この部署になったのは営業をしたくなかったからとのことでした。
仕事に少なからず誇りをもって取り組んでいた私は、とてもイヤな気分になりました。
しかし、相談する相手もいないので頑張ってきました。もう2年ですかね〜
でも、ここにきて会社に行くのが本当に苦痛になってきました。仕事はしたいのに、です。
さすがに受診レベルですかね〜
56. Posted by レッド   2013年02月26日 17:34
 どすこいさん、ありがとうございます。ここに来ると、ほっとします。
 今から、こころ日記を書きます。
 上司からは、さっき、イベントが終わったとメールがありました。彼女が出席したかどうかは分かりません。家族にも、年休を取ったことは話してないので、1日、車でぶらぶらしていました。1日が経つのがとても長かったです。
57. Posted by 運営者どすこい   2013年02月27日 08:33
飛べないブタさん
せっかく「誇り」をもって取り組んで来たのですから、たとえ上司が社長の娘であっても、自分の考えはしっかり伝えた方がいいです。苦痛も和らぐと思いますよ。経験の浅い上司にとっても心強い頼れる存在ではないですかね。
58. Posted by 運営者どすこい   2013年02月27日 08:40
レッドさん
次回は日帰り温泉など。一人ゆっくりできる過ごし方を見つけましょうよ。
59. Posted by レッド   2013年02月27日 18:00
どすこいさん
 ありがとうございます。温泉。考えませんでした。首も肩も背中も痛くて、毎日、温湿布を貼って会社に行っていたのに・・・。昨日、温泉に行けばよかった。
 年休は取って、誰に遠慮もいらないけれど、みんな仕事をしているのに、自分だけぶらぶらしているという罪悪感。本当は私もイベントに参加して、全体を取り仕切っている立場なのにと、自分が必要とされていない、彼女のいる空間には近寄ることもできないばい菌のような気がしてとても辛かったのです。
 今日は、できるだけ、誰にも会わないようにしていました。それではいけませんよね。
 認知療法は、いつも「目の前の大きな問題が解決できていない。」に行き着きます。その問題を別の方向から考えることができません。私が鬱の原因にされていることです。
 カウンセリングでは、実現不可能でも、もっとおおらかに考えてはどうか、と言われるのですが。なかなかできなせん。頑固者です。
 自分で努力すれば解決することなら頑張るのですが、人の気持ちは変えられません。
 今度、年休を取らされたときは、温泉に行って熱いお湯にゆっくりつかります。
 年休とらされるのが、ちょっと楽しみになってきました・・・・。
60. Posted by ひろ   2013年02月27日 23:50
はじめまして。
ご相談おねがいします。
5年前にストレス障害で退職し、状態がよくなったため約2年前に復職したものです。
最近、人間関係ストレスによるまものや、仕事の過重で毎日、飲酒などで紛らわしていました。限界を感じ1週間の欠勤状態。
上司からは月末だからあすは必ず出勤するようにとの支持。
退職も視野になんですが。
61. Posted by 運営者どすこい   2013年02月28日 07:10
レッドさん
「ばい菌」だったら今頃除菌されています(笑)。まあ、“火気厳禁”策の表れでしょうかね。ただ、そういった会社の対応は、周囲に偏見を抱かせる土壌を作りかねないと思いますね。
頑固者ですかあ。今回の出来事が、レッドさん自身の殻を破り、脱皮する良い機会だと言えませんか。
62. Posted by 運営者どすこい   2013年02月28日 07:26
ひろさん
はじめまして。どすこいです。
気持ちは分かりますが、今は飲酒は良くないと思いますよ。一時的に辛さが紛れるかもしれませんが、翌朝の落ち込みはかえって酷くなるおそれがありますから。まずは通院を再開してみてはいかがでしょう。
63. Posted by レッド   2013年02月28日 19:02
どすこいさん
 そういえば、11月頃、私の評判は地に落ちた、もう将来はないと言ったら、上司から「これから、頑張って、ひどい人かと思ったら、そうではない。」と言ってもらえるようにすればいい、と言われたことがあります。
 自分でも、人の心は変えられない、これからの自分のがんばりや態度と、実績を上げることが汚名返上になる、と分かっているのですが。私を軽んじて、加害者のように毎日扱われることが、屈辱で、とても辛いです。
 今まで、結構、実績があり、評判もよかったと思うのです。この件で、信用を失ってしまいました。会社でも、こんな事件を起こした管理職は、私が初めてです。
64. Posted by ひろ   2013年03月01日 00:36
コメントありがとうございました。
救われました。
1週間ぶりの職場は腫れ物に触れぬような雰囲気。
久しぶりに昔の同僚と連絡を取りました。
『相変わらず、いい人だな。』の弁に全身に電流が流れました。
もっとズブい人間に成れればいいのになあと。
65. Posted by 運営者どすこい   2013年03月01日 07:16
レッドさん
人の心は(自分では)変えられない。それは確かですが、人の心は変わるものです。汚名返上、屈辱を晴らすためにも、これからまたコツコツと実績を積み上げて行きましょう。反省は必要ですが、卑屈になってはダメですよ。
66. Posted by 運営者どすこい   2013年03月01日 09:05
ひろさん
『いい人』を、誉め言葉ではなく、最大の短所をつく言葉として受け取ったんですかね。
自分の信念を貫く、そういう意味での図太さを持ちたいですね。それには、自分の考えを自分自身がまず認識する必要がありますね。
67. Posted by レッド   2013年03月01日 20:16
どすこいさん
 「反省は必要だが、卑屈になってはいけない」この間、管理職会議に出たとき、同期の仲のよかった人から、同じようなことを言われました。「反省はしても、自分を変えることはない。」「Yは子どもじゃないんだから。」
 頭では分かっていても、心がついてきません。評判が落ち、部下や同僚、人事など、たくさんの人の信用をなくし、評判が落ちてしまったことが心から離れません。「レッドさんはいいでしょ」「レッドさんに任せておけば」と言った評価をずっと得てきていたのです。私も、それに応えるべく、努力し、成果を上げてきていました。今までの努力はどうなってしまったのか。今は、職場や同種の会社仲間から、犯罪者のように扱われています。
 今日も、私をとばして決裁をしていた書類が見つかりました。上司には、今までとばされた決裁票を退職届といっしょに証拠として提出していたので、今日はこれを見て体調が悪くなったと主張しました。(ちょっと大人げなかったかもしれないけど、私もうつのYと同じように主張することにしたのです。)上司には、ちょっとかわいそうだったかもしれません。
 我慢するのは、やめようと思います。
 私は、意地悪でしょうか?本当は、みんなで仲良く協力し合って仕事をしたいのです。今日の私の行動は、よくなかったかもしれません。
68. Posted by 運営者どすこい   2013年03月02日 09:11
レッドさん
意地悪というより、そんな細やかな本音も吐かずにこれまで頑張って来たんだなと思いました。これからは適当にガス抜きしましょう。
「今までの努力」は、レッドさんの誇りであって、たとえ悪評があるとしてもそれでゆらぐようなものではないと思いますよ。
69. Posted by レッド   2013年03月03日 20:49
どすこいさん
明日は、また、月曜日です。夕方から落ち込んでいます。私の中に2人の人間がいるようです。
 ー囲がどう思っても、こつこつと自分の仕事を頑張る。他の部下が私のことを鬱にした原因と思っていても、仕事の指示を出したりアドバイスをしたり、この事件が起こる前と同じように仕事をする。上司は、私を加害者のように扱うけれど、報告相談しながら自分の仕事は、しっかりする。毎日犯人のように扱われ、とても辛くて、私を上司と認めないようなことがよく起こるけれど、自分に原因があると考え、一生懸命尊敬されるように頑張る。会社に行きたくなくても、挨拶をし笑顔を貼り付けて頑張る。
◆〇笋呂海硫饉劼砲い蕕覆た祐屬世ら、必要以上に頑張らない。いらないばい菌のように扱うなら、いなくなったらどうなるか分かるといい。Yと同じように、部屋にこもって事務室に行かない。
「あなたが私のせいで鬱になったと言ったから、わたしも病気になった。」「子どもじゃないんだから、甘えるな。他の部屋で仕事ができるなら、ここでもできるはずだ。どれだけ、みんなが迷惑していることか」と言ってやる。上司に、私を鬱の加害者にして、会社に存在しない方がいいのなら、仕事も回さないで欲しいと言う。
,よいのは分かっています。でも、心の中は△諒が大きいです。
私は、よくない人間です。金曜日も、自分の主張をし、上司を困らせました。「鬱の加害者なのに、勝手なことを言うな」と思われているようです。
70. Posted by 運営者どすこい   2013年03月04日 06:57
レッドさん
本心は△世ら仕方ないです。自然に沸き上がる感情をコントロールすることは難しいです。ただ、行動をコントロールすることはできますから、,鮑8紊旅堝梓霆爐某えて頑張ってみてはいかがですか。
なお、「尊敬」を目指して頑張らない方がいいと思います。「尊敬」は相手の心ですから。『自尊心』を取り戻すために頑張りましょう。
71. Posted by レッド   2013年03月05日 20:16
 どすこいさん
ありがとうございます。,鬚任るだけ頑張ってみようと思います。「自尊心」を取り戻すには、「自分のできることを淡々とする」意外には無いですから。
72. Posted by レッド   2013年03月09日 00:30
どすこいさん
 質問です。
うつの人にしてはいけないこと。
嫌がれるから、もう声をかけない
嫌がっているのではなく、本当は声をかけてほしいのです。

とありますが、これは一般の人にあてはまることですよね。私のように、うつの原因にされて、会いたくない、乗っている車も見たくないほど嫌われている場合は、会わないようにするしかないですよね。
実は、今日、3回もニアミスしてしまいました。
できるだけ、同じ階には行かないようにしているのですが、仕事上そうもできないことがあります。今までは、あまり廊下を歩いたりしていなかったので、彼女の姿を見ることはなかったのですが、今日は近くの部屋で仕事をしていると、歩いている姿が見えました。思わず気づかないふりをしてしまいました。私に会ったせいで、うつがひどくなったと言われたら、たまらないからです。こちらが気づいたということは、向こうも気づいていると思います。
月曜日、会社に行くのが心配です。
73. Posted by 運営者どすこい   2013年03月09日 13:58
レッドさん
なぜそんなに彼女に対して気を遣わなければならないのか、私にはよく分かりません。上司から何か指示があったのでしょうか?彼女の目に入らないように社内では注意深く歩きなさい、とか。
積極的に接触を図るのは今は止めるべきだと思いますが、一方で、通常の業務やトイレなどで歩かざるを得ない場合にまで、ビクビクしてはダメだと思いますよ。目が合ってしまったら、軽く目礼すれば良いのです。「レッドさんに会ったせいで、うつがひどくなった」と彼女が主張するなら、何様かと私は思いますね。同じ屋根の下に自らの意思で居るんですから。
74. Posted by レッド   2013年03月13日 19:44
どすこいさん
 それは、私が彼女のうつの原因にされているからです。
75. Posted by 運営者どすこい   2013年03月17日 18:05
レッドさん
別室から彼女が出る時が、犯罪者のレッテルが剥がれる時ですかね。
76. Posted by レッド   2013年03月18日 20:19
 どすこいさん
 そのとおりです。
 でも、その前に、異動がありそうです。以前に、「今の状態が続くより、左遷される方がましだと考えると思います。」と言っていただきました。それもそうですが、転勤した職場に、私の噂が伝わっていると思うと、それも辛いです。私がいなくなったとたんに、部室から出て事務室で仕事をするようになるのも、ちょっと、辛くて情けない気がします。
 でも、彼女のことは自分ではどうしようもないので、もう、あまり、考えないことにしようと思います。でえも、考えてしまうのですが。
77. Posted by 運営者どすこい   2013年03月19日 06:49
レッドさん
レッドさんが異動となれば、彼女は別室から出て来ます。一応そこで罪と罰のバランスが取れるわけです。
同じ会社ですから異動先にも噂は伝わっているでしょう。でも、仕方ありません。汚名返上を掛けて、新たな気持ちで、再出発です。
78. Posted by レッド   2013年03月19日 21:44
どすこいさん
 今日、異動が決まりました。遠い辺鄙なところに左遷か、と思っていたのですが、家から近くなり今よりも大きな部署になりました。上司も別の会社に転勤になりました。彼女は残りました。2人が追い出された形です。
 汚名返上を掛けて、新たな気持ちで、再出発。
今度は人間関係をうまくやりたいです。
人に期待をしません。仕事をして欲しいと思うより、時分がした方がずっと楽です。
気持ちやイライラがすぐ、顔や態度に出るので、気をつけます。
情けは人のためならず・・・親切にします。
でも、今の部署をぐちゃぐちゃにしてしまって転勤するのが情けないです。
こんな状況でなかったら、きっとこの異動は喜べたのではないかと思います。
また、今の部署よりも、顧客が面倒だと噂の部署で心配です。今まで管理職でいた人は、実力があって、ユーモアのあるすばらしい人です。わたしも、そうなれるかが心配です。
79. Posted by 運営者どすこい   2013年03月20日 08:22
レッドさん
心配事は、次から次へと現れますから。コツコツと一から積み上げましょう。
新天地でのご活躍を祈っています。
80. Posted by レッド   2013年03月23日 20:48
 どすこいさん
 新しい職場での同僚を大切にしながら、家族を大切にしながら、良い毎日にしていきたいと思います。
 この3ヶ月、私の精神がどうにかならなかったのは、どすこいさんのおかげです。本当に死んでしまいたい毎日だったのです。このサイトをほとんど私のためだけに使ってしまって申し訳ないと思いながら書き込みをする私に、必ず応えてくださったことにも、とても感謝しています。
 新しい職場での私を、これからも支えてくださるようお願いいたします。人間的に未熟で、対人関係、部下をまとめる力が不足している自分を強く感じて、不安ですが。
 もう、出社拒否症にならないよう、職場に行くのが楽しみになるよう、そんな職場づくりをしていきたいと思います。
81. Posted by 運営者どすこい   2013年03月24日 08:38
レッドさん
私が支えたのではありませんよ。レッドさん自身の力で毎日踏ん張ったんです。今回の気づきを、今後一つ一つ生かして行きましょう。
これからも必ずお応えしますよ。
82. Posted by レッド   2013年03月26日 22:08
 今日、上司と2人で、仕事の引き継ぎをしました。上司は、転勤してくる2名に、「レッドとのやりとりの中で、事務室に来れなくなってしまった。体が震えることもあり、症状が出始めたのは今年の秋からだが、元は2年前からのレッドのせいだ。上司として、問題を解決することができなかったのは私にも責任がある。本人は力もあり、職場を引っ張っていくことができる人だ。4月からは、お二人と仕事をすることをとても楽しみにしている。」と言いました。
 私一人を悪者にした言い方でした。私の言い分や、私が受けた被害のことは一言も触れませんでした。とても、辛くて恥かしくて、心臓がどきどきして、胃が痛くなりました。あと3日ですが、明日は会社を休みます。
 4月からは、仕事ができるのに、今は私に仕事を押しつけて一切何もしないのは、わがままで、病気ではないように思うのですが、どう思いますか?
 心機一転と思っても、とても割り切れない者があります。以前に調査をお願いしたことをはっきりさせて欲しい、と言っているのですが、蒸し返さない方がいい、と言って何もしてくれません。
83. Posted by 運営者どすこい   2013年03月27日 11:02
レッドさん
「わがままで、病気ではない」についてですが、「わがまま」だとすれば会社公認であり、「病気ではない」=詐病かどうかは分かりません。
あと2日。辛い気持ちは分かりますが、今は『成らぬ堪忍するが堪忍』だと思います。
84. Posted by レッド   2013年03月27日 21:32
 今日は、新しい会社の引き継ぎに行ってきました。以前からの知人もいましたが、みんなの表情を見ると、私が起こした事件のことを知っているような、とても不安な気持ちです。支店長は、「まず、顧客が一番。そして、社内のみんなが協力し合って成果を出せるような雰囲気作りをお願いしたい。」と何度も私に言いました。それも、あのことを知っていて言っているのだろうと、とても辛かったです。
 心機一転、前の会社よりも大きく、仕事も大変そうですが、頑張りたいと思っているのですが・・・。
 明日は、送別会があります。それも、ちょっと不安です。
 次の書き込みは、良い報告ができるといいなと思っています。
85. Posted by 運営者どすこい   2013年03月28日 12:12
レッドさん
「事件」については多くの人が知っているかもしれませんが、かえって知っている方がいいのではないかと思います。レッドさんの肩の力が抜けて。社内に目を向け過ぎず、顧客第一で、マイナス10からコツコツと積み上げて行きましょうよ。
86. Posted by レッド   2013年03月29日 15:06
どすこいさん
 今日は、送別会でした。私と上司は出て行くので、部下が司会をしました。一通りの紹介と挨拶の後、「レッドと上司は、罪の意識を忘れることなく、新しい職場で仕事をするように。」と締めくくりました。なんと大人げないのだろう、と辛く、情けなく思いました。そのあと、顧客への挨拶に行くのですが、私は自分で運転していくように。自分たちは上司と他の転任者を乗せていくので、先に車を走らせて先導するように言われました。私は一人で回るので、いっしょには行かないと拒否しました。私一人に仕事を押しつけていたので、顧客の家を知らないのです。とても、耐え難い1日でした。
87. Posted by 運営者どすこい   2013年03月29日 15:55
レッドさん
耐え難きを耐えましたね。大変お疲れ様でした。土日はのんびりと過ごしましょう。
88. Posted by レッド   2013年04月01日 06:21
 どすこいさん
今日から、出勤です。新しい職場で、私を受け入れてくれるか、とても心配です。
89. Posted by 運営者どすこい   2013年04月01日 06:45
レッドさん
信念を新たに一所懸命頑張ってください。特に今日一日は落ち着いて。
90. Posted by レッド   2013年04月01日 19:45
 どすこいさん
 今、帰ってきました。
 できるだけ笑顔で、「おはようございます」「ありがとうございます」「お疲れ様でした」を忘れずに頑張りました。新しい職場なので慣れなく仕事は今までよりも遅くて、舞い上がってしまいましたが、今から自宅で遅れを取り戻すために頑張ります。
 今日は、みんなで昼食を食べに行きました。今まではずっと留守番だったので、うれしかったです。今度の職場は、みんな積極的に仕事をし、協力的です。良い面をしっかり見つめながら、良い雰囲気を作りたいと思います。
 夕方、以前の上司から電話がありました。彼も新しい職場で頑張っているようです。私を心配してくれての電話でありがたかったです。前の職場でのことは、もう挽回することはできませんが、これから実績を一つずつ築いていきたいと思います。
 人の心の中は分からないのは、前の職場での送別会の出来事で思い知らされているので、このまま良い方向にいくとは限りませんが、今日1日は乗り切ることができました。
 「特に今日1日は落ち着いて。」と心配してくださるどすこいさんがいて、とても安心できます。ありがとうございます。
91. Posted by 運営者どすこい   2013年04月01日 22:03
レッドさん
初日、お疲れ様でした。疲れたでしょう。早めに休みましょうね。
捨てる神あれば拾う神あり。また明日からコツコツと。
92. Posted by セブン   2013年04月09日 19:46
初めて訪問致します。
50歳の単身赴任中の中間管理職です。
皆さんのコメントを拝見すると、同様の悩み事を抱えていらっしゃる方が多いことにびっくりしました。
私は、3年程前に熟睡感がない、早期覚醒、朝起きた際に体が重く出社するのもやっとの思いでした。更にのどの詰まり感、軽いめまい、左手足の痺れが出て来たため、とうとう約1ヵ月の休養を余儀なくされました。心療内科を受診しましたが、自律神経失調症と診断されました。その後、数ヶ月は出社しては、また同様の症状が発症し、1週間程度休むの繰り返しです。立場上、部下にも上司にも迷惑をかけていることは承知しているのですが体が言うことをきいてくれないという状態です。以前は多少のことでも、無理して当たり前という気持ちで乗り切ることが出来たのですが、今までの無理が重なって燃料切れといった状態なのでしょうか?
一人温泉旅に出ても、心底リセット出来ません。福岡もしくは熊本で、信頼出来るカウンセラーを探しております。
情報をお持ちでしたら、教えて頂ければ幸いです。長文失礼致しました。
93. Posted by 運営者どすこい   2013年04月10日 06:15
セブンさん
はじめまして。どすこいです。
あいにく情報を持ち合わせておりません。悪しからずご了承ください。なお、単身赴任中の由、くれぐれも無理をなさらずご自愛くださいね。
94. Posted by セブン   2013年04月10日 06:39
どすこいさん
早速のコメントありがとうこざいました。
カウンセラーは、自分との相性もあるでしょうから、行政機関に相談してみます。
ちなみに、私のように一度症状が出ると、繰り返し起きる方が多いのでしょうか?
会社へ行かなければならないという気持ちは強いのですが、体が拒否反応を起こしてしまいます。
95. Posted by 運営者どすこい   2013年04月10日 07:02
セブンさん
多いかどうかは分かりませんが、物事の捉え方や生き方を変えないと症状も変わらない(繰り返す)と思いますね。
96. Posted by セブン   2013年04月10日 07:22
どすこいさん
ありがとうこざいました。
大変参考になりました。
これからは、あまり無理をせず、ありのままの自分を受け入れる考え方が出来るようになりたいと思います。
97. Posted by どぶネズミ   2013年06月14日 13:21
こんにちわ。初めて書き込みします。私はどぶネズミです。私は今日は風邪気味で会社を休みましたが本当は会社の人間関係に嫌気がさしてもうずいぶん前から辞めたいと思っています。実は上司は新米さんたちには愛想がよくておだてて誉めたりして辞めてもらっては困るからおべんちゃらばかりして私みたいな7年も在籍している能無し人間には冷たくてミスでもしたらヒステリーを起こして怒鳴ります。それも男性です。年は43才です。私はヘタレで仕事も出来ないんで怒られても仕方ない、今まで怒られてなんぼやと割りきって来ましたがこの頃は先輩たちも冷たい態度を取り、私は1人孤立しています。お昼休みはいつも1人で外食に行ったりコンビニで買ったおにぎりを食堂で食べていますが17年いる先輩が私に聞こえよがしに「こんな所で食べなくてもいいのになあ」とかいろいろ私の悪口をあっちこっちに言いふらしているみたいです。とにかく女子は派閥があり、私は1人孤立状態です。上司も私を相手にしません。上司は男性二人いますがとにかくお気に入りのメンバーしか話かけたりして私には無視します。挨拶位しか言いません。私は人の悪口を言いふらした覚えはありませんし上司の指示どうり仕事をしてきました。この頃新米連中はバックに上司がついてるのをいいことに天狗になり言いたい放題です。それにお局連中は新米さんたちには優しくて私には無視、挨拶程度しかしません。会社にいくのが嫌でたまりません。昨日から風邪気味で体調が悪く今日は思いきって休みました。仕事で見返してやろうと何度も思いましたがもう限界です。でも生活がかかっているので辞めても50を過ぎたら簡単には転職先が
98. Posted by どぶネズミ   2013年06月14日 14:08
私は7年間いる会社の人間関係に嫌気がさしてもう会いき行きたくありません。というのも昨年入社した新米たちには上司は辞めてもらっては困るからおべんちゃらばかり言ってチヤホヤします。私みたいな仕事の出来ない能無し人間には冷たくされて口を聞くのも挨拶程度です。先輩たちもぐるになって新米たちには優しくして私には知らん顔です。皆の足を引っ張らないように仕事にうちこんてきましたがなんせ私の目の前でひそひそ話をするのです。決して気分がいいわけではありません。私は人の悪口を言いふらした覚えもないしなにも人の財布からお金を抜き取ったこともしません。こそ泥は誰かはわかっていますが口にしたわけではありません。私の悪口を言いふらしたりしてる人は17年もいるパート仲間の一番古株です。財布からお金を抜き取ったことも言いふらしたりしてるのもその人です。その人はひとりぼっちは嫌だから必ず誰かを味方につけます。そして気に入らない人のことをボロクソにいったり挨拶しても無視する始末です。最初はそんな人なんだと想いさほど気にもしませんでしたが仕事の持ち場がなぜか私はその人とあたるのでとてもやりづらいです。その人は1時間先に帰るのでミスが生じたら上司はその人には直接叱らずに私に嫌みたらたら言って叱ります。私はたまったものではありません。私は聞き流す方ではなく家に帰っても嫌な先輩や上司の顔を思い出すだけで憂鬱になります。診療内科に通院していますが一向によくなりません。診察代もバカにならないし利かない薬は飲むのをやめました。でもこの頃は眠れなくなり毎日会社に行くのが憂鬱で嫌でたまりません。53才の年齢では簡単に転職先もありません。生活があるので我慢我慢していますがもう限界です。年老いた母親にも言えずまたいらん心配をかけたくないので言えません。診療内科を変えた方がいいのかどうかよきアドバイスを願います。どうかよろしくお願いします。
99. Posted by 運営者どすこい   2013年06月14日 16:18
どぶネズミさん
はじめまして。どすこいです。
職場で大変辛く寂しい思いをしていますね。ならぬ堪忍するが堪忍とはいいますが、もう十分我慢したと思いますよ。
今の状況では、薬を増やしたり変えたりしても、また病院を変えても、好転は望めないと私は思います。転職は簡単にはいかないかもしれませんが、心身を立て直すことが先決ですよ。
100. Posted by あこ   2013年07月24日 11:59
はじめて書き込みします。
2児の母、35歳会社員です。
会社に、直近の上司がいます。
その上司は、男性41才独身で、仕事上では人のミスを指摘し、持っている知識を並べて、分からない専門用語を連呼し、怒鳴ったり、自分の都合のいいように物事を進めるような人です。
客の希望に沿って、よかれと思って対応しても、必ず何かしらお小言があり、今までに沢山の人が辞めていきました。
私は、辞めたくても辞められない事情(経済的ではなく身内を助ける為に勤務している)があり、その上司の元で、5年働き続け、とうとうその人と会話をする度に手腕と声の震えがとまらなくなり、動悸、耳鳴り、その他いろいろな精神的な症状が出るようになってしまいました。
分かっていながらも病院には断固行かず、家族の支えだけでなんとか保っています。
そんな私ではなく、逆に上司の方が、出社困難症になり、週に2日出てくるのがやっとで、あと数カ月で退職することになりました。
朝はほぼ毎日、何も連絡もなく、来るのか来ないのかも分からない状態で、社長からは連絡しろと言われ、どう言葉を掛けたらいいかいつも考えています。
刺激になるような言い回しをすると、また火の粉がとんできて、こちらこそ潰れてしまいそうなので、当たり障りのないようにしたいと思っています。
アドバイスお願いします。
101. Posted by 運営者どすこい   2013年07月25日 06:51
あこさん
はじめまして。どすこいです。
辛い症状の元凶があと数か月でいなくなるようで良かったです。その上司に連絡を取るのも気が重いと思いますが、社長の命令では仕方ないですね。休むときはメールでもいいから連絡してほしい旨伝えるに留めてはいかがでしょうか。
102. Posted by あみちん   2013年07月25日 21:19
会社で、人間関係がうまくいかないです。
自分は、人の顔色とか言動を気にして作業をしてるだけで、正直、成長してないです。今の仕事は、まだ続いてるほうで、5年近く経ちますが、すぐ新人さんに抜かれてしまい馬鹿にされます。昔から、人の顔色を伺うとか注意されます。友達もいません。会社の中も心から話できる人も居ません。すぐ忘れてしまうのでノートに作業指示はメモしてトラの巻きを作ってます。でも、周りの人と比べたら・・トラの巻きを書いてても、務まってないです。今まで、何回も転職を繰り返してました。自分を変えない限り、何処へ行こうと同じ事になるのが解らないのかと怒られます。歳に見合った行動と言動に変わりたいと思います。変えよう!と思うと余計にミス、失敗が増えてます。
歳をとった精神未熟な子供みたいな自分です。
仕事は務まらないし、親に心配ばかり掛けてます。普通になりたい、歳相応に変わりたい。
幾つになっても、変えれない自分は、甘えだけで情けないです。思うだけなら誰でもできるから。
成長出来ない自分が嫌になり、両親に心配掛ける事をしてしまいました。トイレに行った時、トイレ洗剤を飲んでしまいました。何にも抵抗感なく飲んでました。甘えだけで、生きてるからだ・・
苦しめば何か変われるかも!アホな事してと怒られました。
103. Posted by 運営者どすこい   2013年07月26日 06:28
あみちんさん
はじめまして。どすこいです。
「苦しめば何か変われるかも!」という思いつき、一概に「アホな事」とは言えないと私は思いますよ。自分の心に火をつける何か現実的な“触媒”がないと、なかなか思考様式や行動様式を変えるのは難しいですから。
これまでの転職は“触媒”になりえなかったので、今後はむやみな転職は止めましょう。ただ、あみちんさんが好きな分野があれば、その分野に関連する資格を取って、その分野に転職するのは良いと思います。明確な目標を持つと、それ自体が原動力になりますからね。
対人関係については、自分自身の生き方が変わると自然と変わってくるものだと思いますよ。まず生き方を見直しましょうか。
104. Posted by あこ   2013年07月26日 16:07
どすこいさん
ありがとうございます。
他の人に話す程のことでもなく、今まで誰にも聞けなかったし、言えなかったので、こちらで書き込みさせて頂き、聞いてもらただけで、すーっとしました。
他の悩ましい事はまだ回避していませんが、もうすぐいなくなると思えば!乗り切れそうです。
とりあえず、毎朝の連絡は「安否確認」としてメールをすることにします。
105. Posted by 運営者どすこい   2013年07月26日 16:48
あこさん
そうですね。私もメールがいいと思います。お互いのために文面はあっさりと。
何よりもあこさんの元気が早く回復しますように。
106. Posted by ノッポ   2013年09月07日 14:22
はじめまして。
この2週間、出勤前に自宅で嘔吐、勤務地の最寄駅に近づくと嘔吐を催し途中下車、駅ベンチで休むという日々が続いております。
朝、体調不良で休みたく上司に電話するも、「遅刻しても良いから必ず出社しろ」「頑張れ」「逃げるな」と言われ、休めません↓
最初は夏風邪だと思ってましたが、土日になると嘔吐や胃痛の症状が出ないため、これは精神的なものが影響しているかも、と思っております。
今の自分には一定期間の休暇を取り、リフレッシュをすることが不可欠であると考えております。
医者に掛かれば、「休暇の勧め」のような診断書を書いて頂くことはできるのでしょうか?
また、医師に希望すれば、受診者の意思に従った診断書を書いて頂くことはできるのでしょうか?
真剣に悩んでおります。
107. Posted by 運営者どすこい   2013年09月08日 08:25
ノッポさん
はじめまして。どすこいです。
辛い症状が続いていますね。詳しい事情は分かりませんが、仕事や人間関係のストレスが強いようですね。
診断によっては「◯◯日の休養を要す」などの診断書を書いてもらうことや、その表現の仕方について希望を反映してもらうことは可能です。
明日からの出社も憂うつだと思います。早めに受診なさってください。
108. Posted by もいじ   2013年09月12日 03:16
はじめまして。
3ヶ月ほど前から、頭痛に悩まされております。最初のうちは頑張って仕事をしていたのですが、ここ一月ほどは寝起きが特に痛み仕事もサボりがちです。仕事に出ても頭がすっきりせず、同僚とも話をする気もせず、まったくやる気が起きません。もはや、頭が痛いから仕事を休みたいのか、仕事を休みたいから頭が痛いのか自分でもよく分かりません。
こんな私を見て、うつ病じゃないかと心配してくれる同僚もいます。
ひとまず、頭痛外来には行ってみようと思うのですが、精神科も受診してみたほうがいいのでしょうか?
109. Posted by 運営者どすこい   2013年09月12日 06:27
もいじさん
はじめまして。どすこいです。
とりあえず「頭が痛いから仕事を休みたい」と考えて、頭痛外来だけを受診してはいかがでしょう。受診の際、寝起きが酷い、仕事をサボりがち、やる気が起きない・・・といったことも伝えると良いと思います。頭痛が治まってもなおやる気が起きないなどの精神的な症状が続くようなら、その時に精神科受診を考えましょうか。
110. Posted by もいじ   2013年09月13日 08:21
どすこいさん
アドバイスありがとうございます。
昨日、妻とも話し合いました。
ひとまず、頭痛外来を受診しきちんと症状を話して来ようと思います。
仕事は、焦らずに心身と相談しながらにしてみようと思います。
111. Posted by まる   2013年09月18日 13:40
会社に行けない…
辛いです。
112. Posted by まる   2013年09月18日 13:40
ありがとう
113. Posted by 運営者どすこい   2013年09月19日 06:27
まるさん
はじめまして。どすこいです。
とても辛そうですね。お気軽にお話しください。
114. Posted by ノッポ   2013年09月19日 16:20
No.106で投稿させて頂きましたノッポです。
どすこいさんのご指摘を頂き、さっそく心療内科にかかりました。
結果、医師に診断書を書いて頂き、暫く休職をさせて頂くことはできたのですが、休職期間中も欠かさずに電話連絡をするよう会社から指示をされました。
正直、電話をする事自体、凄く気が重いんです↓
会社=仕事と距離を置けるということで気が楽になったのですが、毎朝、受話器と睨めっこです↓
休職中とはいえ、会社に籍を置いているのは事実です。会社指示に従い、電話連絡を欠かさずに行わないとイケないでしょうか。
これでは、休職できても気が休まりません↓
115. Posted by 運営者どすこい   2013年09月19日 23:32
ノッポさん
休職できて良かったですが、毎日電話連絡ですか。本当に気が休まりませんね。就業規則で病状報告義務が定められていればそれに従う必要がありますが、それにしても毎日というのは度が過ぎていると思います。
主治医に相談したうえ、「療養に専念したいので、連絡は週(月)に一度にしてほしい」と申し出てみてはいかがでしょうか。
116. Posted by イザベル   2013年10月16日 16:59
はじめまして<(_ _)>
半年働いてた所を先日辞めました。
その職場は仕事の内容はさほど苦痛ではなかったのですが上司の女性が感情の起伏が激しく、粗を探しては文句ばっかりでいつもネチネチ怒られていました。
特に怒られるような事などないのですがその上司の女性はヒステリータイプで機嫌が悪いと何か言わないと気が済まない感じの人です。
機嫌がいいときは本当に優しく?何が起こったのか?と思えるほど感じのいい人に見えました。
わたしだけではなく同僚の人達も同じに怒られております。
職場に行く前に「今日は怒られませんように」と毎日お祈りしていくのが疲れて、ふと考えたらそこまで嫌な思いをしてまで行かなくてもいいのではと思い辞めました。
ストレスが蓄積されているのか今はだるい感じです。
今思えばもっと早く辞めてれば身体も心もスッキリしていたのだと思いました。
117. Posted by 運営者どすこい   2013年10月17日 07:15
イザベルさん
はじめまして。どすこいです。
感情の起伏の激しい上司の部下は、本当に苦労します。そもそもなぜ自分の振る舞いをコントロールできない人が管理職に就いているのか。大事に至る前に辞めて正解だと思います。ゆっくり休養を取って、落ち着いたら次の仕事を探して行きましょうよ。希望を持って。
118. Posted by neko03   2013年10月17日 22:14
こんにちわ。はじめまして。
私は昨日、今日とも会社を休んでしまいました。
ある顧客の人間関係がいやでたまらないからです。
上司に相談すると「わかった、お前は人に頭下げるのがいやなんだな?じゃあ担当を替えるしかないな。」といわれました。私は過去に何度か同じようにつらいときに顧客の担当をはずしてもらうことがありましたのでまたかと思われたと思います。そのときは今の上司ではないですが、ちなみにこの案件は1年半ほど続けていました。
その日は、詳しい話はまた今度と言われ、帰宅しました。ですが帰った後もこれでよいのだろうか?いやだという思いだけで、担当を替えてもらっていたら、いつまでもこのままじゃないか、ただの甘えではないか?という考えと、でも今のまま担当を続ける気持ちもないという気持ちがループして寝付けなく、翌日会社をやすんで鬱々として、本日も休みました。
上司からは今日電話で「担当を変えるといったのに何故会社に来ないんだ?お前の悩みはだらだら休んでいたら解決するのか?」と半分馬鹿にされたような言い方をされました。私は自分の中の気持ちに整理がついていなくて何もいえませんでした。相談しても結局「で、どうしたいの?」ときかれると何もいえないと思ったからです。結局何にもいえないまま電話をきりました。
これは甘えだと私自身思います。単に私がやる気を出して、会社に行けば丸く収まる話だと思います。でも会社に行く気力が出ません。たとえ、担当を替えてもらっても引継ぎの同僚に迷惑をかけることになるし、回りからは無言の非難をうけると思います。そういう思いがいやで逃げ出しているだけです。
改めてここまで客観的に書いてみたら自分はどうしたらいいのか?という質問するのは馬鹿馬鹿しいですよね。自分できづいてるなら動け。とそう思いますよね?
119. Posted by 運営者どすこい   2013年10月18日 06:43
neko03さん
はじめまして。どすこいです。
休んでも気持ちの整理はなかなかつかないと思います。かえって悶々とするだけかもしれませんね。ならば具体的に動いた方がいいです。具体的に動いた結果どのような整理になるかは分かりませんが、それが次の一手につながる答えだと思います。
「今ここから」始めましょうか。
120. Posted by ノッポ   2013年11月09日 15:45
NO.114・115で投稿させて頂きましたノッポです。
9月下旬から休職し隔週で通院しております。
通院当初は処方されていた薬を飲んでおりましたが、「うつ病の薬の副作用で自殺」という記事を目にして以降、薬を飲むのが怖くなってしまい、処方箋を貰いに行けなくなってしまいました。
時間の経過に伴い、収入への不安が募り主治医に相談したところ、健保で収入を補填する制度がある事を教えて頂きました。
早速、主治医に診断書を記載して頂き当該申請を致しましたが、これには処方箋等を含めた審査があることを後で知りました。
この申請をしたが故に、主治医に処方箋を貰っていない旨の報告はいってしまうのでしょうか。
主治医に診断を拒否されてしまうでしょうか。
今の私にとって、主治医に話を聞いて貰うことが
唯一の希望です。外出することも嫌な状況ですが主治医の元に行くとなると気が楽になり、重い足も軽くなります。
どうしたらよいでしょうか?
121. Posted by 運営者どすこい   2013年11月10日 07:52
ノッポさん
健保の審査については分かりませんが、診療を拒否されることはありませんから、その点は安心してください。ただ、主治医には正直に話した方がいいですよ。信頼関係が揺らぐ恐れがありますからね。
122. Posted by RA   2013年11月13日 02:43
私もここ2週間くらい仕事を休みがちです。
実際に風邪等で体調を崩していたのもあるのですが、朝、目覚ましが鳴っても起きる気がしません。結局、布団の中で電車に乗る時間、出社時間が過ぎるのを待っている状態です。休んだ日は1日中寝てばかりで何をするにも面倒、しんどい、動けない。
転職して2ヶ月が過ぎただでさえ仕事の進め方が下手くそなのに休むことでもっとできない。できないから余計に仕事に行けない。悪循環です。
正直、どうしたら良いのか分かりません。
123. Posted by 運営者どすこい   2013年11月13日 12:14
RAさん
はじめまして。どすこいです。
転職先の仕事や人間関係になかなか馴染めず、特に精神的な疲労が溜まっているのかもしれませんね。
まずは体調を整えましょう。そして、悪循環を断ち切るためにも、オンとオフを意識して切り替えて行きましょうか。
124. Posted by さち   2013年11月14日 10:21
はじめまして。さちと申します。
会社のことを考えたり、会社に来ると体中がかゆくて、かきむしってしまいます。
親は会社なんてやめたって生きていたほうがいい、と言いますが、何のために生きているのか、生きている価値のない人間だと思っています。
甘えだといわれると思いますが、毎日起きているのが億劫で、寝ることだけが唯一の楽しみです。
見晴らしのいいビルにオフィスがあるのですが、飛び降りたら気持ちよさそうだなぁと最近ずっと思っています。
とてもイライラするし、早く楽になりたいです。
こういうときはみなさんはどうされていますか。
125. Posted by 運営者どすこい   2013年11月14日 12:47
さちさん
はじめまして。どすこいです。
見晴らしのいいオフィスとありましたから、立派な会社なんでしょうね。ただ、仕事も厳しいように思います。辛いかゆみや気分は、いつ頃からですか?
126. Posted by さち   2013年11月14日 14:19
どすこいさん
はじめまして。お返事ありがとうございます。
いえ、そんな大層な会社ではないのです。
繁忙期以外は割と落ち着いているのでそんなに厳しくはないと思います。
かゆみは1ヶ月くらい前から、気分は半年くらい前から続いています。
何のやりがいも感じず、苦痛を感じる毎日です。
長年勤めている派遣の方とうまくやれなかったり、先輩に理不尽なことを言われ続けて叫びたくなってしまいます。
127. Posted by 運営者どすこい   2013年11月14日 17:50
さちさん
人間関係の強いストレスが積み重なり、それが最近、体のかゆみとなって現れているのかもしれませんね。
人間関係はすぐに改善できるものではありませんから、まずは心療内科を受診してみましょうか。気分が落ち着けば、かゆみも落ち着くかもしれません。そして、その相手ばかりを意識していても、緊張が高じたり恨み節が出るだけで建設的な答えを生みませんから、これまでの自分自身を素直に振り返ってみましょうか。
128. Posted by ひろりん   2013年11月16日 12:05
はじめまして、コメント書かせていただきます
信頼していた上司たちより、かなり酷いことを言われました
私の存在価値、仕事への意欲がまったくなくなるような言葉でした
退職も悩んでいると伝えたら早く答えだして、募集かける関係があるからと言われ、事実無根のことも伝えられていたようで、私の言葉も聞かずに攻め立てられました
半年前から多発性の円形脱毛症となり、不眠症も発症。
何もやる意欲がなくなり、今日は仕事も休みました。初めてのことです
心療内科等はの受診をしたほうが良いでしょうか?
129. Posted by 運営者どすこい   2013年11月16日 16:25
ひろりんさん
はじめまして。どすこいです。
どのような事情があったのか分かりませんが、少なくともこの半年、大変辛かったですね。コメントを読む限りですが、今後続けて行くのは難しいのではないでしょうか。いずれにしても早めに心療内科を受診した方が良いと思いますよ。
130. Posted by ひろりん   2013年11月16日 17:10
どすこいさんありがとうございます
アドバイスしたことが仇となり、会議で決定したことを覆させたと怒られました。専門職の為、色々難しいのですが私は、今まで頑張ってきました。それを、今回起きた事で罵られ、悲しくて苦しいです
上司は、自分かわいさに怒られた事を私の責任に押し付けてきました。無能な上司とはいっていないが、事実を伝え、先のみこしもなく人事を決めるのかと聞いた事へもご立腹。心療内科は、行ってみたいのですがどこが良いのかわからず、また怖さもあるのですが。。
131. Posted by 運営者どすこい   2013年11月16日 21:36
ひろりんさん
了見が狭い上司なんでしょう。ただ、正論も伝え方によっては反感を買います。今後の反省点ですかね。
心療内科は医師との相性が重要になりますから、実際に受診してみないと分かりません。とりあえず通いやすい所を選んで、勇気を奮って予約の電話を入れてみましょうか。
132. Posted by ひろりん   2013年11月17日 07:24
そのようです。私もカッとなってしまい、ついついいってしまったことがよくなかったやうです。また、トップとは一緒に現場でも働き、色々教えていただいたこともあり、ついなあなぁのことも言ったのがひっかかっていたようです。脱毛も人事が原因でストレスとなって現れた事は医師からも言われており、トップに上からしたまでボロボロじゃん、若いのに!と言われたことがあります。私は何故この立場なのかを聞いていなかったので、ついふざけたつもりで、○○さんのお陰でこんな体ですよ(笑)と言ったのもずっと残っていたそうです。
心療内科、月曜また出勤出来なかったら勇気をだします。何も口にせず二日目を迎えます
133. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 08:50
ひろりんさん
今そこまで落ち着いて自分自身を振り返ることができているなら、和解を試みてはいかがですか?相手の非には触れず、ひろりんさんの反省だけを改めて伝えてみてはいかがでしょう。辞める気満々なら話は別ですけどね。
134. Posted by ひろりん   2013年11月17日 09:12
どすこいさん、ありがとうございます
全て知っている元同僚は、同じ様に言ってます。このまま辞めるのは悔しくないの?悪いことは認めてるんだから、相手がそう罵ってきてもわかっている人はわかってるんだからと。。それもわかるのですが、信頼していた上司に捨て馬のようにされたことがとても傷つきました。皆自分は可愛いです。でも、上司は部下を守るものではないでしょうか?私は後輩のミスを庇ってきました。事を大きくしたのは、上司であったことはトップもたぶん理解したと思います。でも、でも。。。
今は、あの職場に行く勇気がありません
少し、休むのがいいのでしょうか
頑張ればいいのてしょうか
子どもたちの学費も生活費のこともありやめてなんかいられないのですが。。
でも、このままては私の体がと思ってます
135. Posted by りく   2013年11月17日 15:03
はじめまして。
りく、と申します。
娘が2年前からパニック障害を発症し
過呼吸を何度も起こしており
昨夜も起き、いろんなサイトを見ていて
ココを見つけました。
自分も最近仕事に行こうとすると
朝3時頃に目が覚め動悸がするようになり
先週からは動悸にめまい、発汗、下痢、吐き気が重なり、心療内科を受診し
仕事の事は考えずゆっくり休むよう
言われました。
薬は、整腸剤とクロチアゼパム5m「トーワ」です。原因は、責任ある立場への移動と
そこでの人間関係だと思います。
口を利いてもらえず、返事も無い事も多く
疲れました。
元々はその人間がチーフだったのですが
降格となり、自分がそこのチーフになったのです。他の支店へ移動しての降格ならば
良かったんですが・・・
本人はやる気があった為余計に落ち込んで
いるんだと思います。
自分は退社を考えていますが
転職すれば給料のダウンは避けられず
それを考えているとまためまい等が・・・
136. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 15:15
ひろりんさん
そうですね。ひろりんさんの体が持たないですね。思い切って休みましょう。明日も。それから、心療内科を早めに受診しましょう。なお、場合によっては、会社の休職制度を利用するのも良いと思いますよ。
137. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 16:06
りくさん
はじめまして。どすこいです。
かつての上司が部下では、ただでさえやりにくいですね。その降格となった元上司はもとより、りくさん自身も、なんとなくすでに会社を見限っているように感じますが、いかがですか?
138. Posted by ひろりん   2013年11月17日 16:07
どすこいさん
ありがとうございます。今朝は少し食べることができました。そして、今日尊敬する元上司に連絡し話を聞いて頂ける事になり、そして、皮膚科の主治医に心療内科を教えて頂きました。明日は、休みをとって受診してみたいと思います。とてもよい先生だと言われてました。私のした事、間違っていないという先輩方はいますが、今の職場にはいません。皆辞めてしまっているのです。私の先輩は、上司だけ。私は後輩が働きやすい様真実を伝えて潰されました。これが嫌で何人退職したか。。私は知っています。私が厳しい指導するからと罵った上司、しかし、上司達が育成にてを出さなすぎた結果なのでは?と思っています。今、現に悩んでいる後輩にもまるでてを貸さず、それを指摘したら私はみてる!と怒鳴ってきました。支えてくれる仲間先輩に感謝してます
139. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 17:30
ひろりんさん
少し口にすることができて、尊敬する方に話を聞いてもらえて、今日は良い一日でしたね。今の上司は反面教師として、これからも誇りを持ち続けていきましょうね。
心療内科も紹介してもらえて良かったですね。事前にこれまでの症状や経緯を紙にまとめておくといいですよ。
140. Posted by りく   2013年11月17日 17:43
どすこいさん、はじめまして。
実は2年前から甲状腺の治療を継続してまして
甲状腺の原因の1つにストレスが
あるからと主治医に診断書を書いてもらい
責任ある立場は断る、と言いましたが
聞いてもらえず、おまけに移動先では
無視され 会社に言ったら
移動したばかりで何弱気になってんだ!と
言われ 段々と症状が悪化して行った次第です。
労災を申請しようかとも思っています。
じゃないと生活ができなくなってしまいます。
今の会社には行かない(辞める)方向で
考えています。
2カ所に履歴書を送り、連絡待ちの
状態です。
が、毎月の手取り額で10万位のダウンに
なります。
妻は、体の方が大事だから、と言ってくれています。
どうして、こんなふうになってしまったのか
どうして、この年齢(55)でこんなふうになってしまったのか
それを考えただけでも辛くてしかたなくて。
141. Posted by ひろりん   2013年11月17日 20:18
どすこいさん
何度もすみません。
尊敬する方には、水曜日に会う約束がとれました。今日は、母に話を聞いてもらいましたが、今は静閑して休みながらよく考えなさいと言われました
父が近々癌の手術があり、あまり心配かけたくないのですが、母にだけは相談したくて。。
やっと、こころが落ち着いてきて、今なべものを少し口に出来たのですが、上司からメールがきたんです
体調どう?明日、元気に出勤するの待ってるねと。。
それを見たら、手が震え、吐き気がしてしまいました。。
明日は、当番が入っていたのをさっき見つけ、とりあえず出勤はしなければと思っていた矢先。。
返事をどーしたらよいかわからず、先輩にメールしたら、体調悪くて寝てますだけ送りなさいと。。
なんか、もうめちゃくちゃでこころがほんとにどうにかなりそうです。。
返信すべきてすよね。。大人の対応としては。。
142. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 21:34
りくさん
奥様の言葉が救いですね。お二人で力を合わせれば、何とかやり繰りできるのではないでしょうか。私も体が第一だと思いますよ。
143. Posted by りく   2013年11月17日 22:06
どすこいさん、ありがとうございます。
いい方向に向かえれば、と思っています。
あと、娘の症状が少しでも改善できれば、と
思っています。
今までと違う心療内科の先生の
お話も聞いてみようと
明日、予約を入れようと思っています。
でも、びっくりしたのが
こんなにも悩んでいる人達がいるんですね。
でも、ほんの一部分?氷山の一角
辛いけど我慢している人達がほとんど
自分の娘も含め、かわいそうです。
144. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 22:28
ひろりんさん
上司のメール、気味が悪いですね。了見が狭いうえに小心者なんでしょう。当番など誰かやります。明日は休みましょう。返信については先輩の言うとおり「心身ともに不調が激しく、今日一日寝込んでおりました。明日の調子によっては休暇を頂くかもしれませんが、よろしくお願い致します。」とでも。
145. Posted by 運営者どすこい   2013年11月17日 23:02
りくさん
娘さんも大丈夫ですよ。お父さん、お母さんの愛情をたくさん感じているはずですから。
146. Posted by m.j   2013年12月04日 08:43
私は、四十代後半の男性デス。仕事を、三日休んで居ます。風邪ぽかったのですが、なかなか治らず、休むのも辛く、無理していました。職場でもストレスを溜めていて、孤立ぎみでした。私も、お人好しなところがあり、苦労していました。鬱なのかもしれません。
147. Posted by 運営者どすこい   2013年12月04日 13:34
m.jさん
はじめまして。どすこいです。
ストレスが溜まると体の抵抗力が落ちるせいか、風邪も治りにくくなりますね。一度心療内科を受診してみてはいかがでしょう。
148. Posted by m.j   2013年12月05日 10:57
返信ありがとうございます。今日会社に、行ったのですが、顔色が悪い、みんなに、うつるとこまるから帰った方が良いと言われ、今日は帰ってきました。何人かにあって、すみませんと言いました。実は、心療内科には、通っていて、薬ももらっているのですが、最近ストレスで、悪くなってしまいました。性格に、原因があると思いますが、どうしたらいいかわかりません。
149. Posted by 運営者どすこい   2013年12月05日 12:44
m.jさん
性格に原因があるとのことですが、前のコメントにあった「お人好しなところ」ですか?漠然と考えていても方向性を見出すことはできませんから、まず目を背けないで具体的に自分自身と向き合うことが大事だと思いますよ。
150. Posted by m.j   2013年12月05日 14:10
わかりました。いろいろ自分を押し殺しで生きてきたからだとおもいます。不安感が、強いのですが、自分に、向き合ってみます。ありがとうございます。答えて頂いてありがとうございます。
151. Posted by m.j   2013年12月06日 16:18
少し落ち着い他のですが、何か生き方を変えないといけないので消化。最近人の集まりにも、行かれないので巣が。ちょっと怖いのです。多分職場が上手くいかないのが原因だと思います。
152. Posted by 運営者どすこい   2013年12月06日 18:14
m.jさん
これまでの考え方や生き方が、今の生きづらさを固定していますからね。見直さない限り、同じ状況がこれからも続くと思いますよ。
153. Posted by m.j   2013年12月12日 12:43
どすこいさん、いつもありがとうございます。一週間近く休んだのは、初めてなのですが、職場に来てなんとなく、変な気を使っているわけが、なんとなくわかった気がします。
154. Posted by 運営者どすこい   2013年12月12日 19:42
m.jさん
自分自身としっかり向き合って、掘り下げてみましょうよ。
155. Posted by ちーこ   2013年12月18日 19:34
去年、仕事中、急に酷い吐き気に襲われ
その時はただの体調不良だと思っていたのですが…
次の日からも会社に行く途中やついた瞬間に
目眩や吐き気に悩まされるようになりました。
それから暫く休みを貰ったのですが
休みすぎだと言われ不安になりながらももう1度出勤しました。
普段は大丈夫なのに会社に着くとまた不安定になり
無理だと思って退職しました。
ちなみにまだ20代です。
辞める時に酷い事を言われ
その次の職場に行くことになっても
やっぱり仕事場に着くと体調に不安が出て。
こんな症状が続いて仕事に着けません…
156. Posted by 運営者どすこい   2013年12月19日 06:58
ちーこさん
はじめまして。どすこいです。
辞める時に酷い事を言うような会社(上司?)ですから、職場の雰囲気も(少なくとも、ちーこさんにとっては)殺伐としたものだったかもしれませんね。その辛い思い出を引きずってしまうのは無理もないですから、次の職場に対する不安は相当大きいと思います。
少しずつ自信を取り戻して行きましょうよ。第一歩として心療内科を受診して相談してみましょうか。
157. Posted by さくら   2014年01月28日 14:57
初めて相談させて頂きます。内容がよみずらかったら申し訳ありません。
昨年末に前任者が辞めないといけないため引き継ぎで入社しました。
しかし仕事の量が膨大な為一番重要な作業以外引き継げないまま前任者は退職しました。
前任者の方は引き継ぎできてない部分は会社でフォローしますと言われ安心して退社していかれました。
ですがいざ一人になると聞いてないはずがない、引き継いでいないはずがないと叱責され、教えてもらった通りに作業して報告すると、そんな方法はあり得ない、教えてもらった?!他人の責任にするんですかとまるで私の人間性を疑うような物言いをされ
作業で分からないことが有ったら責任者自身が自分に聞いてと言っていたのにもかかわらず自分で解決しなさいと見放され。
それプラス業務に関係のない責任者私用の用事も頼まれ(断れない)普段の急ぎの業務と責任者の急ぎの用事で1日が何時間あっても足りないくらい多忙で、常に確認・急ぎだからとすべての用事をせかされ昨年の末ついに食事をしてもおう吐を繰り返し足がガクガクし立っているのもやっとな状態に。それプラス代表と話をすると顔面の半分が激しく痙攣するようになりました。
甲状腺の持病を持っているので通院するとストレスが原因という風にいわれ数値も服薬しないといけない一歩手前と言われました。
今現在も仕事の日の朝は嗚咽がしている毎日です。
業務はこれから増えるばかりのようです。
仕事に行っても認めてもらえない。仕事を疑われる。人間性を否定される。
そんな日々で今後どうしたらいいか悩んでます。
長文失礼しました。
158. Posted by 運営者どすこい   2014年01月28日 20:15
さくらさん
はじめまして。どすこいです。
私の読み取りが間違っているのかもしれませんが、その責任者の豹変振り、にわかには信じがたいほどですね。しかも、まだ入社1か月の社員に対して。
もう限界なのではないでしょうか。ちなみに、今日は休んでしまったのですか?
159. Posted by さくら   2014年01月29日 04:16
どすこい様
コメントありがとうございます。
奇しくもこちらのサイトを見つけたのが管理者から福岡県全域の有床の精神科病院に社報とチラシを送るから早急に調べてって言われて作業中に見つけ、たまたま一人で作業していたときだったので一人で解決できない内容だったため書き込みさせて頂きました。
休みたいのですが固定の休みでさえ責任者から「まだ、業務に慣れてないんだからわかるよね?自分の仕事が満足にできないんだよね?じゃぁどういう判断したらいいか分かるよね?まさか休むつもりじゃないよね」とあくまで自己判断で出社、会社は出て来いとは言ってないけどの程で話され、こういった状況で嘔吐を繰り返していた為起き上がれず休みだからと休んだら翌日に「自分で判断して仕事するのが普通じゃないのかどういう判断で休んだのか、固定の休みだから休んでいいと思ったのか」と叱責されどうしても体調が悪くてどうしてもこれなかった旨を伝えると「それは個人の自己管理の問題でしょ」と冷たくあしらわれました。そんな状態、事務1人の為休みたくても休めない(固定の休みでも個人の電話に仕事の内容で何度も電話がかかってきて休んだ気にならない。でも電話に出ない・かけ直ししないとと叱責される)状況です。
160. Posted by 運営者どすこい   2014年01月29日 07:03
さくらさん
特に「固定の休みだから休んでいいと思ったのか」「それは個人の自己管理の問題でしょ」という発言は、看過できませんね。前任者もそのような状況に耐えられなかったのではないでしょうかね。一人で抱え込まずに、誰か(人事労務担当者など)に相談してみてはいかがですか。
161. Posted by さくら   2014年01月30日 03:25
どすこい様
コメントありがとうございます。
人事労務担当者などおらず管理者が人事も担当しているため、退職した前任者に相談しました。
前任者は年上だった為、管理者もそれで大丈夫です!と文句を言ってきたり今回、私に発しているような事を言われた事は無いそうです。
ただ責任者がしたミスを前任者のミスであろうことのようにされたことはたびたびあったそうです。前任者は定時の帰宅・休みの多さから今の職でも我慢が出来ていた、今ほど口うるさくなかったので居れたとの事でした。ただ私が今言われていることを聞くとやりたい放題でそのうち報いが来て会社潰れるんじゃない?時間の問題かもね。と言われました。
年下という点・言いやすい人柄と前任者に言えなかった事を全部私に振ってきているのだと思います。
管理者の下に当たる役員もいますが全然頼りにならず質問しても管理者に確認してと言われ、管理者に確認するとなぜ役員に聞かないと言われ、事情を言っても責任転嫁するな。他人に罪を押し付けるな。と言われ、管理者から言われるので役員に教えてくださいと言っても無理な状況です。
ちなみに前任者は出産の為退職でしたが他の自由退職の方は辞表を出すと管理者が自分ではなく利用者が困るからこっちのお願いを聞いてくれと圧迫し最終的にもめて円満退職というケースは無かったそうです。。。
昨日は原因不明のイライラと管理者からの電話で動悸が続き、帰宅後気が付いたら寝ている状況です。
162. Posted by 運営者どすこい   2014年01月30日 08:37
さくらさん
見限った方が良さそうですね。引き止めの圧迫に負けないように、しっかりと腹を決めてかかりましょう。
163. Posted by ヨマタンだよ〜ん   2014年01月30日 17:55
タイトルを付けて、書き込みをしたいのですが、どこから書くのですか?
164. Posted by 運営者どすこい   2014年01月30日 19:03
ヨマタンさん
はじめまして。どすこいです。
タイトルの入力欄はないので、本文中に書いてください。
165. Posted by さくら   2014年01月31日 07:27
どすこい様
コメントありがとうございます。
昨日も引き継いだ内容全否定分かるはずもないのにそういう風にした理由。習ったからじゃ通じずすごく叱責され別方法に変更しろと言われ更に引き継ぎしてない内容でも、普通事務ならする事だから関係ない!理由にならない。
仕事に責任持ってやってないのか!!と・・・
朝、出社しようとすると嘔吐し、それを押して出社しています。
辞めれるときが来るまで掛かり付けの病院で吐き気止めをもらってだましだまし頑張ってみます。
周りからはもう慣れるよ!どこに行っても同じだよ。って言われています。
166. Posted by 運営者どすこい   2014年01月31日 08:33
さくらさん
前任者に対する鬱憤を、今、晴らしているのかもしれませんね。そう考えると、度量の狭い、小心者の責任者なんでしょうね。
あまり無理をしないようにしてくださいね。
167. Posted by さくら   2014年02月03日 21:53
どすこい様
温かいお言葉ありがとうございます。
どこまで持つかどうかは分かりませんが限界を迎える前に退職出来ればなと思ってます。
今日、この2カ月の私の現状をまじかで見てた人が責任者と話してたときにきつくあたってるのは愛情と言ってたと聞きました。愛情というよりストレスのはけ口にされてるとしか思えないとその人に言われました。
こちらで少しでも客観的な意見を教えてもらえるので助かります。だんだん感覚がマヒしてきてこんな事考える私が悪いのか仕事が出来ない私がいけないのかって考えてしまっていたので・・・本当にありがとうございます。
168. Posted by 運営者どすこい   2014年02月04日 08:44
さくらさん
パワハラだともいえると思いますよ。
地に足を着けて、淡々と行きましょうね。
169. Posted by 吟遊詩人   2014年02月27日 08:38
先週から某介護福祉センターで働くことになったのですが、仕事内容の一つである排泄介助が生理的に受け付けられない自分がいます。
もちろんこれも仕事の内でありだんだん慣れてくるんだろうけれどもそれでも心のどこかで拒絶している自分に腹が立つこともしばしば。
しかも給料に関しても現場のスタッフから聴こえてくるのは薄給という言葉ばかりでまた資格を取得するのに3年以上要するということ。
もちろん薄給ということは重々承知はしていましたが仕事内容等を見つめ直してみると本当に自分の選択肢が正しかったのか?等と考えてばかりです。
新しい環境に飛び込んでまだ日が浅いのにこんな弱音を吐いてしまう自分が情けなくて仕方がありません。
170. Posted by 運営者どすこい   2014年02月27日 12:10
吟遊詩人さん
はじめまして。どすこいです。
排泄介助については誰にとっても気の重い仕事だと思いますし、どうしても受け付けられないということもあると思いますよ。ただ、介護という仕事は、介護される方の「生」と向き合う仕事だと思いますから、そこにやりがいや誇りを感じられないと、なかなか続けられるものではないかなと思います。
とにかくそんなにご自分を責めないで、落ち着いて考えてみてくださいね。もう少し続けてみるのもいいし、ここで身を引いて新たな道を探すのもいいと思います。
171. Posted by 吟遊詩人   2014年02月28日 21:35
どすこいさん。
返信ありがとうございます。
今はまだ答えは出てはいませんが、実はもう一つ会社を受験して運良く二次試験に通り今現在合皮を待っている状況です。
この仕事は契約社員ではありますが以前から興味のあった業種であり、職安で見つけて誰にも相談することなく直ぐに応募したくらいです。
仮に合格していればおそらくこちらの仕事を選択すると思います。
あくまで合格した場合ではありますが、気持ちとしては今度こそ弱音を吐かず(まあ軽い愚痴ぐらいは吐くんだろうけど)に勤めていこうと思っています。
また不合格になった際にはしばらく今の仕事を頑張ってみてダメならば他の仕事を探してみようと考えてはいます。
まだまだあまちゃんな考えではあるかと思いますがとりあえずは頑張ってみるつもりです。
172. Posted by 運営者どすこい   2014年03月01日 11:38
吟遊詩人さん
仕事には向き不向き、巡り合わせの良し悪しがあると思いますから、続けるにしてもあまり一途に思い詰めない方がいいですよ。
173. Posted by 吟遊詩人   2014年03月01日 21:04
どすこいさん。ありがとうございます。
中途半端に逃げるという選択肢は本音としては選びたくはないのですが、無理して精神的に追い詰められてしまうくらいならば逃げるという選択肢も有りかなとも考えるようになりました。
まずは自分自身しっかりと考えて選択肢を探そうと思います。
また自分自身答えが出た際にはまた書き込みたいと思います。
174. Posted by さくら   2014年03月12日 07:45
おはようございます。お久しぶりです。
昨日、病院で診断書を書いて貰って来ました。
30日前の提出・引継を考えて来月いっぱいで退職届を提出しようと思ってます。
ただ、診断書の内容が弱く心因性ストレスによる嘔吐と症状欄に書かれ職場の環境が問題で離脱が望ましいとういような内容でした。
家族から必ず今日言ってこいと言われているので心配ですが・・・
昨日から憂鬱で寝れてません。努力してこようと思います。
175. Posted by 運営者どすこい   2014年03月12日 08:35
さくらさん
退職を切り出すのも非常に気が重いですね。ただ、もうほぼ限界だと思いますから、心身ともに早く立て直すために、今日は踏ん張ってくださいね。
176. Posted by マサル   2014年08月14日 16:56
初めまして、ここを初めて見ました。
私は50代半ばの仕事一筋でやってきた者です。管理職で仕事一番で行ってきましたが、ある失敗を境に社長からひどく嫌われ社内からも疎外感を感じるこの頃です。当然仕事もうまくゆかず、突発性難聴を患い回復せず、耳鳴りがひどく不眠症で薬を処方してもらっていましたが治らず、仕事がすごく嫌になってきました。今心療内科に通院しています。生活もありますがもう限界の気分です。休職願いを出そうと考えていますが、受理してもれえそうになく、その後が心配でさらに落ち込んでいます。
177. Posted by 運営者どすこい   2014年08月15日 05:57
マサルさん
はじめまして。どすこいです。
身体的にも仕事を続けるのは難しい状態ではないかと思いますよ。診断書(内容は主治医と相談)を提出して、会社に休職を申し入れてはいかがでしょう。
ところで、その「失敗」ですが、取り返しのつかないものだったのでしょうか。仕事一筋でやって来た方ですから、社内の信頼は厚いはずだと思います。再起を図ることは可能ではないかと思いますが、いかがですか?
178. Posted by たいち   2014年08月19日 09:37
はじめまして。たいちと申します。
主人が躁鬱で、昨年4ヶ月休職し、復帰。先日より、仕事が辛くて出社を嫌がるようになりました。
話を聞くと、「仕事ができなくて情けない」と言っています。
会社の方にも主人抜きで面談をしたところ「本人の満足度が高すぎて、会社としては仕事はできていると想っている。出社すればきちんと仕事をしているので、来させて欲しい」と上司2名から言われました。先輩など、周囲もサポートしてくれています。
ですが、本人は「できない」を繰り返し、会社の最寄り駅まで一緒に行く道中も、ずっと「家にいちゃダメか」と繰り返し、やっとの思いで会社に行くと、から「帰りたい。できない」と何度も電話が来ます。(私の仕事があり、毎回は電話に出られません)
主治医からは「会社がそこまでサポートしてくれるなら行った方が良い。家にいても、頑固な人だから考え方は変わらない。会社に行って少しでも気分を変えたほうが良い」と言われています。
(主治医とは15年の付き合いです)
会社も「サポートを増員して、今抱えている大きな仕事を早めに終わらせ、気持ちを楽にさせて挙げたい」と言ってくれています。
ですが、毎朝「行きたくない」と駄々をこねられ、日に何度も「もうだめだ。」と電話が来ることで、私の方がおかしくなりそうな状況です。
主治医は、お願いすれば「休職」の診断書はすぐにくれると想いますが、根本的な解決にはならないとおっしゃっていますし、再休職なので、次回復帰した際には、本人が望む仕事はできないかもしれません。
本人は、仕事=生きる目的、であり、大変プライドが高く、また、有能なIT技術者で、完璧主義な為、いまの仕事の進捗状況が思わしくないことでこのような状況になっております。
休ませた方が良いのか、心を鬼にして行かせた方が良いのか、日々悩んでいます。
いかが思われますでしょうか。
179. Posted by 運営者どすこい   2014年08月20日 06:20
たいちさん
はじめまして。どすこいです。
仕事自体に対しては人一倍自信を持っていると思いますし、高い実績もあると思いますが、周囲とのコミュニケーション(人付き合い)に対する苦手意識がとても強いのではないでしょうか。そして「今抱えている大きな仕事」が、それに輪をかけているように思うのですが。
そうだとすると、会社に行くのが怖くて仕方がないというのも、無理もないかもしれません。また、周囲の手厚いサポートについてですが、客観的にはそうであったとしても、今のいっぱいいっぱいの本人の心の状態には何も響かないように思います。
そうすると、コミュニケーションに対する苦手意識をどう克服するか、ということが一番の問題ですが、まずは本人がこの苦手意識自体をありのまま知ることではないかと思います。行かせるか・休ませるかという問題は、あまり重要ではないのではないかと思いますよ。
180. Posted by たいち   2014年08月20日 09:40
どすこいさま
ご丁寧なお返事ありがとうございました。
確かに、周囲が気にすればするほど、本人は辛い状況なのかもしれません。
「こんなによくしてくれてるのに、俺はできない」という悪循環になってしまっているのですね。
コミュニケーションに関する苦手意識、思い当たるところがございます。弱音を吐くことが極端に苦手のように感じています。
また、本人曰わく「自分へのコンプレックスが非常に強い」とのことです。
上司からは「100%できる」となるまで「できる」と言わず「できない」と言っている、と言われました。
ただ、その「できない」は「なげだしたい」ではなく「どうにかしたいのに、いま作っているプログラムがうまくいかない」という意味のようです。
「苦手意識の克服」ですが、これはカウンセリングなどがよいのでしょうか。
15年間心療内科に通っていますが、薬を出されるだけでカウンセリングを受けたことがありません。
アドバイスを頂けますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
181. Posted by 運営者どすこい   2014年08月20日 19:06
たいちさん
カウンセリングについては、私自身受けたことがないので実感として分からないのですが、本人が心を開かないとうまく行かないと思います。心を開かせるのがカウンセラーの仕事なのかもしれませんが、ご主人の場合、どうでしょうか。コンプレックスが強いほど、自分を飾りがちになりますからね。
完璧じゃなくても認められること、完璧じゃなくても愛されること、そもそも完璧など幻想であることを、体験的に知らなければならないと思います。とても強い不安を伴うと思いますが。ありのままの自分としっかり向き合うために、思いを都度ノートに書きつけて行くと良いと思います。
頑張ってくたびれ果てたなら、その時は再度休職して英気を養おうよと言って、殻を破る挑戦を提案してみてはいかがでしょう。
182. Posted by momotaku   2014年08月27日 17:54
初めまして。
私は現在、会社のメンタルヘルスを担当する部署の部長をやっています。去年の2月からですから1年半に成ります。社員100人の工場ですが就任して既に4人の鬱病を患った社員の対応をしてきました。そして昨日、もう一人の報告を受け頭を抱えています。
自分としては、原因は工場の方針と人間関係だと思いますが、はっきりとした分析までは至っていません。会社もこの問題に本腰を入れる様子は無く、このままでは更に鬱病の社員が出そうな気がします。成果主義の体質から人間本位への会社経営は難しい時代で、メンタルヘルスに関しては建前で対応している会社が多いと思います。
何とかしたいのですが、良いアドバイスをお願いします。
183. Posted by 運営者どすこい   2014年08月28日 06:06
momotakuさん
はじめまして。どすこいです。
momotakuさんご自身も大変な立場に立たされてしまいましたね。立場上、周囲に相談しにくいかもしれませんが、一人で抱え込まないように注意してくださいね。
ところで、何か構造的な問題があるのでしょうかね。つまり、すでにうつ病に罹患した5人各々の「人間関係」の登場人物が違うとすると、「工場の方針」が過労やパワハラを生む大本になっている可能性はないでしょうか。
会社に本腰を入れさせるには、コンプライアンスの問題とセットで(あるいはそれを前面に押し出して)話を進めて行くと良いかもしれませんね。
184. Posted by スコルピオン   2015年02月02日 21:13
アスペルガー症候群とその2次障害で有る
適応障害の為、会社で(役立たず、クズ、給料泥棒、両親が馬鹿だからお前も当然馬鹿)
等の言葉のパワハラ受け続け、とうとう
出社拒否に陥ってしまいました・・・
もう限界です。
明日、診断書もって行きますが
正直、辛いです・・・
185. Posted by 運営者どすこい   2015年02月03日 06:31
スコルピオンさん
はじめまして。どすこいです。
本当に酷いパワハラを受けていますね。労働組合などへ相談した方が良いかもしれませんよ。
とにかく休みが取れることを祈っています。
186. Posted by スコルピオン   2015年02月03日 20:34
こんばんは。
幸い、有給と傷病休暇合わせて
11日有ったので 休暇もらい
治療に専念する事になり
且つ、その間に 発達障害の検査(2時間半)
心療内科で受ける事になりました。
そして、会社の方も
復帰後 パワハラ上司との接触を
完全シャットアウトする事を約束してくれました。
187. Posted by 運営者どすこい   2015年02月04日 05:56
スコルピオンさん
休暇をもらえたこと、そしてパワハラ上司と離れることができたこと、本当に良かったですね。ここまで来るのに本当に大変だったと思います。ゆっくり休養してくださいね。
188. Posted by スコルピオン   2015年02月15日 19:38
今晩は。
明日の朝、心療内科へ行き、心理テストの結果もらって
火曜日に産業医と面談です。
アスペルガー症候群はともかく
ADHD=注意欠陥多動性障害だと
やれる仕事がかなり限られてくるので
それが心配ですが
殴られながら耐えるよりはマシだと思ってます・・・
189. Posted by 運営者どすこい   2015年02月15日 20:05
スコルピオンさん
心身ともに休まりましたか?
そうですね。心穏やかに仕事ができることが第一だと私も思いますよ。
190. Posted by スコルピオン   2015年02月17日 17:41
今晩は。
情けない事でご心配おかけして
申し訳ありません。
先程、会社へ出向き、産業医と面談してきました。
その際に、医師からの条件付での復職可能の診断書と
IQテスト=発達障害の有無の心理テストの結果を見せた所
やっと会社側に 職場の環境調整に重い腰を上げて働きかけて
下さる事になりました・・・
その際に 代理で産業医との面談に立会い
味方になって下さったのが
配置転換前の元上司です。
彼には本当に感謝しています・・・
191. Posted by 運営者どすこい   2015年02月18日 05:09
スコルピオンさん
会社が環境調整のために具体的に動いてくれるようで良かったですね。社内で理解者がいるというのも心強いし励みになりますよね。
192. Posted by スコルピオン   2015年02月18日 17:26
結局、IQ=知能テストの結果を正直に躊躇わずに見せたのが
結果として良かったみたいです。
おかげで、負担の少ない所への移動の配慮をして下さる事になりました
最初は(障害者雇用福祉手帳の発行お願いします)
そう主治医に言おうと思ってたのですが
産業医からも(それやると確かに支援受けられるようにはなるけど
同時に自分は障害者ですって自ら認めた事になり
一生、普通の仕事につけなくなるよ
それだったら、仕事続けながら治す事考えた方が良く無い?)
その一言で寸止めで申請を断りました・・・
因みに、職場の環境調整が済む迄、休暇の許可を頂きました。
その間は、傷病給付金=健康保険組合から出る
で食いつなぎます。
193. Posted by 運営者どすこい   2015年02月19日 06:37
スコルピオンさん
一生普通の仕事に云々については誤謬を含むと思いますけど、手帳の有無を問わず本人の努力も必要になることは言えると思います。
とにかく心労も重なっていると思いますから、しばらくまたゆっくりと休養してくださいね。
194. Posted by スコルピオン   2015年02月26日 20:38
どうもです。
同じ班内で、別の指導員管轄のグループへの移動が決まりました。
明日、産業医との面談で
予定では、3月2日〜復帰予定です。
195. Posted by 運営者どすこい   2015年02月27日 05:55
スコルピオンさん
異動先が決まったんですね。復帰しても、しばらくは無理しないようにしてくださいね。
196. Posted by スコルピオン   2015年03月01日 16:45
どうもです。
明日から正面きって復帰です。
当たって砕けろってやつです。
197. Posted by 運営者どすこい   2015年03月01日 17:32
スコルピオンさん
まずは明日を乗り切ることですね。応援していますよ。
198. Posted by スコルピオン   2015年03月03日 19:41
こんばんは。
最初の 復帰初日を乗り切れば
後は 取り越し苦労だった事が解りますね(笑)
後、やはり1か月のブランクは大きいです。
1日仕事しただけで筋肉痛。
ハアハア言ってます(笑)
体慣らさないと・・・
199. Posted by 運営者どすこい   2015年03月03日 20:50
スコルピオンさん
杞憂に終わって良かったですね。
1か月のブランクについては、徐々に埋めていくことができますから大丈夫ですよ。無理せず怠けず、で。
200. Posted by スコルピオン   2015年03月25日 18:26
10年と六か月一緒に居た愛猫が息を引き取りました。
とても悲しいですが
いつかは訪れる別れなんで
仕方のない事だと思ってます・・・
大好きな クロにゃん
今迄有難う・・・
今日も 仕事行っても
手に尽きませんでした・・・・
201. Posted by スコルピオン   2015年03月25日 20:23
ペットロス症候群かな?・・・
202. Posted by 運営者どすこい   2015年03月26日 06:14
スコルピオンさん
とても長い間一緒に暮らしていたんですね。家族同然でしたね。
早く悲しみを乗り越えて立ち直れますように。
203. Posted by スコルピオン   2015年05月21日 14:18
どうも過眠症=鬱が原因の・・・みたいです。
又、心療内科行った方が良いのかな?
204. Posted by 運営者どすこい   2015年05月22日 05:59
スコルピオンさん
いつもとなんだか調子が違うようなら、我慢しないで早めに受診してみた方が良いですよ。
205. Posted by スコルピオン   2015年06月05日 18:18
こんばんは。
寝ても寝ても眠く
仕事中に睡魔に襲われ
気分が悪くなったりで本当
参ってます。
206. Posted by 運営者どすこい   2015年06月06日 06:51
スコルピオンさん
睡眠の質が良くないのでしょうかね。ストレスが溜まっているせいなのかもしれませんが、せめて休日くらいは、気分転換を図ってリラックスして過ごしてくださいね。
207. Posted by ひき   2015年06月07日 16:54
こんにちは 初めまして。
私は現在の職場について数年、人間関係にも不満はなく、
仕事も楽しい、よい所にこれたと思っていたのに
先日軽い体調不良を切欠に当日欠勤をし
そこから何故か出社ができなくなり丸々一週間欠勤をしてしまいました。
最初のうちはちょっと体休めたいな程度だったものが
二三日たち出勤しなきゃと思うものの、寝巻のまま出勤時間を越え休んだり、
出社準備もできて後は家を出るだけなのに家から出れず休む
といった事を繰り返し今日に至りました。
夜には明日は出勤するぞ!遅刻しても昼からでも出勤しよう!
と決意しても朝には上記の状態です。
その間「何故家からでれないのか、どうしてしまったのか、職場に迷惑をかけている、優しくしてくれた皆さんの信頼を裏切ってしまった」といった
あせり・強い不安感に襲われ、明日の出勤も不安でたまりません。
一方で元々なまけ癖があり「のんびりしていたい、
仕事辞めてどこか行きたい(今まで一番いい職場環境なので絶対後悔するってわかっているのにです)、
横になってたい」といったものが根底にあります。
しかし現状休んでリラックスするどころか唯々苦しい、
これ以上休むのは更に精神的にも苦しい、
それが分かっているのに体がいうことを聞かない。
この重苦しいモヤモヤとした不安感をどうにかし
取り除きたい。
気分を変えよう、何も考えずにいようと思っても
やはり苦しいです。
現時点で受診はしてません。
不安感を取るような薬などあるなら受診も検討中です。
208. Posted by 運営者どすこい   2015年06月07日 19:24
ひきさん
はじめまして。どすこいです。
「重苦しいモヤモヤとした不安感」についてですが、最近なにか職場の環境に変化がありませんでしたか?
とにかく出勤できないままでいると、ますます不安も募りますからね。今の強い不安を薬(抗不安薬:一般的には精神安定剤)で抑え込めるかどうかは分かりませんが、受診を検討してみてはいかがですか。
209. Posted by スコルピオン   2015年07月18日 22:43
こんばんは。
今日、会社で、掃除をするよう言われたので
掃除してたら
(あのさーお前の眼は節穴か?見学者が来てる時に掃除なんか
 してんなやーみっともねー邪魔だからどっか行ってろ)
ふざけんな。
偉そうに(お前どうせ手が空いてんだろ?ここの床汚ねーから掃除
     しとけ)言うから掃除してんのに
見学者が来たら、みっともないからどっか行けはねーだろ?
本当、頭に来る・・・
あと、睡眠外来へ紹介状書いてもらって
予約を取って行く事になりました。
210. Posted by 運営者どすこい   2015年07月19日 07:20
スコルピオンさん
上司や先輩でしょうか。しかし、酷い言葉を吐く人ですね。頭に来るのももっともですよ。よく我慢しましたね。
211. Posted by スコルピオン   2015年08月08日 15:04
今日から、16日迄休みで
今日、花火大会有るんですが
過眠症の為止めておきました。
212. Posted by 運営者どすこい   2015年08月08日 15:49
スコルピオンさん
9連休なんですね。ゆっくり心身を休めてくださいね。
213. Posted by スコルピオン   2015年08月23日 17:33
こんばんは。
贅沢な悩みだと思いますが
他人とコミュニケーションがきちんと取れる能力が有って
友人も沢山居れば休日が多くても何かしら
オフタイムも充実するんですが
そうで無かったら
逆に、こんな休み多くても結局何もする事無いよ・・・って
とても憂鬱になり
仕事初めに決まって体調崩します。
このお盆休みがまさにそうでした・・・
214. Posted by 運営者どすこい   2015年08月23日 18:14
スコルピオンさん
そうそう、手持ち無沙汰だと休日も恨めしく思うね。ほんとに贅沢な悩みなんだろうけどね。まあ、無い物ねだりは人情なのかなぁ。
215. Posted by あきお   2015年08月30日 17:09
書き込みさせていただきます。
私は実家の会社で働いていましたが、先日、父親の社長と衝突し、「懲戒解雇だ」「お前には優しさもかけらもない」「社会人として不適格者だ」と人間性を否定され罵倒されました。明日、出社拒否を本気で考えています。今、精神的に追い込まれている状況です。
でも、出社拒否するとまた迷惑がかかり余計にひどくなる・・・。今、あらゆる最悪の事態を考えて落ち着かない状況です。
216. Posted by 運営者どすこい   2015年08月30日 18:26
あきおさん
はじめまして。どすこいです。
詳しい事情は分かりませんが、そう言われても仕方ない点が一つでもあれば、まずは素直に謝罪したうえで、あきおさんの言い分を冷静に伝えてみてはいかがですか。
217. Posted by あきお   2015年08月30日 19:15
ご返答ありがとうございます。
ただ、父親とはもともと確執があり、過去に何度も衝突しており、積み重なって今回の事態になったと思います。私自身も取り返しがつかないほど反省すべき点はありますし、ご指摘の通りに謝罪したい。家族が間に入ってくれるからと励ましてくれて感謝しています。
でも、父親と会うのが怖くて…会社に行けないです。申し訳ない・・・。
218. Posted by 運営者どすこい   2015年08月30日 19:34
あきおさん
素直に頭を下げて謝る相手を罵倒することはしないのではないでしょうか。とにかく、謝罪が、確執の氷解に向けた第一歩でもあると思います。
219. Posted by スコルピオン   2015年09月09日 18:15
長男の家に居候してて
過眠症で会社しょっちゅう休みがち・・・
先に亡くなった長女に合わせる顔が無いです・・・
あまりに情けなくて・・・
220. Posted by 運営者どすこい   2015年09月09日 21:56
スコルピオンさん
娘さん、若くして亡くなったんですね。きっと天国で応援していますよ。
221. Posted by スコルピオン   2015年10月15日 17:24
有難うございます。
火曜日から
風邪と目眩のダブルパンチで休んでて
鬱を併発してしまい
掲示板でも喧嘩になりました・・・
謝罪はしましたが
大人気なかったと反省してます。
222. Posted by 運営者どすこい   2015年10月16日 06:25
スコルピオンさん
どういう掲示板か分からないけど、かなりイライラしていたのかな。反省はほどほどにして、とにかく服薬と休養をしっかりとね。
223. Posted by スコルピン   2015年10月28日 10:53
出社拒否です・・・
どうしてだろう?
224. Posted by 運営者どすこい   2015年10月28日 15:33
スコルピオンさん
「オ」が抜けていたけど、気持ちが落ち着かないのかな?
225. Posted by スコルピン   2015年10月30日 19:16
今度の月曜日に
心療内科
予約しました。
過眠症と鬱のダブルパンチです。
226. Posted by 運営者どすこい   2015年10月30日 20:06
スコルピオンさん
受診して少しでも落ち着けるといいね。
227. Posted by スコルピオン   2015年11月03日 19:41
今日、会社へ診断書持っていきました。
(自分で主治医に診断書書いてくれって頼んだんじゃ
 ないのか?)言われた時はムッとしましたが・・・
228. Posted by 運営者どすこい   2015年11月04日 19:15
スコルピオンさん
そんな無神経なことを言う人(上司?)がいるんだね。ムッとするのは無理もないよ。
229. Posted by スコルピオン   2015年11月07日 11:52
誰も居ないのに
声だけはっきり・・・
いつまでも聞こえる・・・・
(何で諦めねーだ?)(往生際が悪い)
(治らんよ)(死ね)等です・・・
ずーーーーっと聞こえてる・・・
いい加減参ってます・・・
230. Posted by 運営者どすこい   2015年11月07日 18:43
スコルピオンさん
それは実際に言われたことかな?今も聞こえている?
231. Posted by スコルピオン   2015年11月07日 21:28
居ないのに
声だけはっきり聞こえてるんで
幻聴なのは解ってるんですが・・・
232. Posted by 運営者どすこい   2015年11月08日 08:49
スコルピオンさん
それだけ深く傷ついた言葉だったんだね。
233. Posted by スコルピオン   2015年11月23日 09:48
薬の副作用の件です。
今月頭から 睡眠障害、精神不安定
が理由で休職してるものですが
かかりつけの心療内科で
処方された ロラぜパプ錠0.5mg
を 1日2回 1錠ずつ 朝と夕方
服用を 夕方のみ服用で
減らして飲んでたんですが
興奮して目が覚めてしまう
状態が出たので服用を止めたら
呼吸が苦しい体が火照る、足がピクつく
(痙攣)の明らかに副作用では?
と思う症状が出たので昨日
心療内科へ(副作用が出た)と苦情
を言いに行ったら
(今見た処方箋情報見る限りロラぜパム
でそのような副作用が出る筈が無い
それは服用を途中で止めたから?と
おっしゃってますがそれもこの程度の
量と服用期間では有りえません
もし心配なら内科を受診して下さい)
そう言われて追い返さそうになり
それでも帰り際に
(あ?リポリドール錠って言う睡眠
をある程度促しながら痙攣を抑える薬
念の為出しておきます)
そう言われた薬に切り替えて昨日
初めて服用したんですが
眠りはその薬のお蔭でぐっすり眠れたんですがまだ若干眠たさが残る
(多分これは変えた薬の副作用だと思う
)がでた程度で
問題は 息苦しさが続いている事です。
今朝も内科へ(息苦しさが続いてて辛い
)そう言って受診に伺ったんですが
(内に来られてもどうしようも無い)
と言われました・・・
家族からは(薬なんかに手を出すからだ
馬鹿)と当然の如く怒られました・・・
もう一生薬漬けなんでしょうか?
本当に辛いです・・・
234. Posted by スコルピオン   2015年11月23日 09:52
今朝、会社の職長に
(自業自得だろ?馬鹿)
そう言われるだろうな?と覚悟を決め
洗いざらい事情を説明した所
(事情は良く解った・・・薬に手を出した罪悪感も有るだろうけど気にするな
それより薬の副作用をきちんと説明
せずに この薬は絶対大丈夫と念押しし
たにも関わらず、絶対に副作用では無いですとあからさまに逃げに転じ
こともあらうに この状況で
いつでも職場復帰可能の診断書
今日持って帰られますか?と
ニコニコ笑いながら応対する何て
許せんな!・・・解った・・・
産業医に他の医者紹介してもらうように」懇願し 全面的にバックアップ
するからくれぐれも変な気を起こすなよ
)そう言って頂きました・・・
(職長・・・俺もう駄目かも?)
そう電話でもらしてしまう状態です・・・
自分が悪いのに・・・
スイマセン・・・
235. Posted by 運営者どすこい   2015年11月24日 06:19
スコルピオンさん
かなり辛そうだね。しかし、職長の「全面的にバックアップする」という言葉、嬉しいね。正直に話をすれば分かってくれる人なんだろうね。素直に甘えてみてはどうかな。
追伸
“TweetRSS2.0▼”“Re:ロラぜパムの副作用?(No.8)”などの意味不明な部分は削除しましたが、他に投稿されたのをコピペしましたか?
236. Posted by ヨッシー   2015年12月05日 17:07
ここ数か月自分が鬱で苦しんでおります。休みでも、次の月曜日の仕事の事ばかり考え、胸が苦しくなり吐き気さえします。現在52歳で、自分自身家族もあり、今の会社辞める事も出来ず、家のローンもあり,八方ふさがりの状態です。事の発端は、自分のあわて癖による、仕事でのミスの連発やコミュニケーション能力の無さが原因と目の手術後配置転換になり、慣れない仕事での焦り。早く仕事こなさないといけないという気持ちでミスが発生して会社同僚から、信用無くし、自分にも自信無くし、毎日会社へ行きたくない気持ちでもがき苦しんでいます。このような場合皆さんわどうしておられますか。
237. Posted by 運営者どすこい   2015年12月06日 06:01
ヨッシーさん
はじめまして。どすこいです。
仕事の不安や経済的な不安は、すぐに解消できるものではありませんからね。心中お察しいたします。数か月鬱で苦しんでいるとありましたが、通院はされているのですか?
もともと慌ててしまいがちな性格も手伝っているのかもしれませんが、異動後間もないようであれば仕方ない面もあると思いますよ。上司と相談して、当分の間、遅くても落ち着いて正確に仕事をこなすことを第一としてはいかがでしょうか。
238. Posted by ゆうき   2015年12月08日 14:57
初めまして。
ゆうきと申します。
こちらのブログを拝見させていただいております。
現在会社に勤めているのですが、関西出身の発言がきつめの上司がおり、頭痛とめまいに悩まされています。
その上司とは4〜5年ほどの付き合いがあるのですが、直轄になったのはここ数ヶ月で数週間前から症状に苦しんでいます。
外から見ていて対処法はわかっていたつもりですが、いざ下についてみると想像以上にきつく、症状が出たのが初めてなので驚いています。
また営業所なので上司と私しか会社にいないので機嫌が悪いときは全てこちらに降りかかってくるのもまた辛いところです。
上司は自分の考える事は正しいという性格なので、私が体調不良なのは自分のせいだとは気づいていません。
内科に行きましたが特に改善せず、大分参ってきてますので、一旦心療内科に行って相談しようと思います。
何分初めてなのでかなり緊張しますが、相談して少しはすっきりできればと思います。
239. Posted by 運営者どすこい   2015年12月09日 07:58
ゆうきさん
はじめまして。どすこいです。
特に悪意があるわけではないと分かっていても、 物言いのきつい上司と接するのは、本当にストレスになりますし心労も重なると思います。頭痛とめまいで、余計に仕事に集中できなくなって、とても辛いですね。
そう、思い切って心療内科を受診して相談してみましょうよ。初診を乗り切れば大丈夫です。事前に症状や経緯を紙にまとめて持参するといいですよ。
240. Posted by ゆうき   2015年12月09日 17:38
どすこいさん
ご返信ありがとうございます。
相談ができて少し心がホッとしました。
両親は心療内科にかかることをとても心配していますが、もっと悪くなるよりも一旦我慢して行ってみようと思い今度の土曜日に予約しました。
なかなか会社で心療内科に行くというのが言いづらくて困りますが、折を見てその上司にも話してみようと思います。(この時点で少し動悸がしそうですが)
241. Posted by 運営者どすこい   2015年12月10日 06:27
ゆうきさん
今度の土曜日に予約したんですね。思い切りましたね。確かにご両親は心配されていると思いますが、受診した後に雰囲気なども伝えてあげると少し安心されると思いますよ。
上司に伝えることを考えると気が重くなりますね。ただ、時が経つほど言いづらくなるような気もするので、伝えるなら早めの方が良いかなと思います。休暇を取りやすくもなりますからね。
242. Posted by スコルピオン   2015年12月14日 15:55
よこやり失礼します。
ゆうきさん。
心療内科ですが
薬は飲みたくありませんと断固断ってください。
今、自分は、薬の依存症で苦しんでます。
自分のようにはなって欲しくないからです。
カウンセリングだけでお願いしますと
貴方から言って見て
もし、薬飲まないなら来る意味無いよ
的な事を言う心療内科なら
別の心療内科を受診してください。
薬は絶対駄目です。
243. Posted by ちまこ   2016年09月13日 22:03
はじめまして。今晩は
職場での苛めに悩み、相手の事を考えると吐き気や胃の痛み、寝付けないなどで、たまに仕事を休んでしまいます。良くないことと思えば、思うほど辛くなり、家に帰れば泣いてばかりいます。
知人より心療内科の受診を勧められたのですが、やはり受診をすべきでしょうか?
244. Posted by 運営者どすこい   2016年09月14日 05:45
ちまこさん
はじめまして。どすこいです。
職場でのいじめで、毎日が本当につらいですね。その嫌な相手を変えることはとても難しいですが、自分を変えていくことは可能だと思います。一人で悩みを抱え込んでいると、なかなか道が開けないこともありますから、まずは体調を少しでも整えるためにも、勇気を出して心療内科を受診してみましょうよ。
245. Posted by なーりー   2018年05月08日 16:33
はじめまして。
先月胃腸炎になって、なぜか気分が上がらずそのまま一ヶ月程会社を休んでいます。生活しているなかで、楽しい事もあまり感じず、身体もだるく寝ていることが多く、友人とも会いたくありません。胃はよくキリキリしています。これって病気ですか?
246. Posted by 運営者どすこい   2018年05月09日 06:20
なーりーさん

はじめまして。どすこいです。
長引く胃の不調と気分の低空飛行、1か月ほど休養しても改善がみられないということは、心理的なものが強く影響しているのかもしれません。早めに心療内科を受診してみてはいかがでしょう。
247. Posted by デザート。   2018年10月28日 20:57
初めてコメントします。
私は今、出社しようとすると自分でもびっくりするほど自宅から駅に向かう途中で足が重くなります。
職場にいると力も出ず、いつも倒れる映像が脳内で再生されます。耳の聞こえも悪くなります。
休みの日も、出社を考えると涙が止まりません。
出社拒否症というものがあることに驚き思わずコメントを残しました。
248. Posted by 運営者どすこい   2018年10月29日 06:28
デザート。さん

はじめまして。どすこいです。

朝から気が重く沈んでいる様子ですね。休みの日も心が休まらず、また、職場ではかなり強いストレスを受けているようで、本当に毎日が辛いと思います。

少しでも不安を軽減して、穏やかに過ごせるように、一度心療内科を受診して相談してみてはいかがでしょうか。
249. Posted by みつ   2018年10月29日 14:54
5
こんにちわ。初めてコメントします。
このページを見ていろいろと参考になりました。
サラリーマンですが、異動で夏に部署が変わり、環境が一変。毎日のように課題が出されて、なかなか片付かない。あれはどうなったと上司からの督促の嵐で、私に対する言葉も冷たく感じてくる。徐々に聞かれることに恐怖心を抱くように。明日はこれをやらなきゃ、この先はあれをやらなきゃ、と毎日頭をよぎり、毎晩一時間おきに目が覚めてしまいます。47歳なのに情けない話ですが、努力が足りないのか?自分に甘いだけなのか?会社を2日休んで、これ以上周りに迷惑かけてはいけないとも思うし、明日からどうしようかも悩んでいます。
250. Posted by 運営者どすこい   2018年10月29日 19:29
みつさん

はじめまして。どすこいです。

一時間おきに目が覚めるとありましたが、朝起きるのが本当に辛いでしょうね。自分に甘いといったことではなく、自分では制御できない状態に今なっていて、言わば魂がSOSを発していると考えた方が良いのではないかと思います。

その上司に対する生理的な拒絶反応のようなものもあるとすれば、今の環境の中で落ち着いて仕事を遂行していくのは、かなり難しいのではないかなと感じます。その上司の上の上司、あるいは労務担当者などに相談を持ち掛けることはできませんか?
251. Posted by みつ   2018年10月30日 07:17
どすこいさんへ
ありがとうございます。
見ず知らずの私に対してすぐにコメントいただけるなんて。
睡眠が浅い体質だと思ってしまうところもありましたが、自分から自分へのSOSと考えるようにします。
かなり勇気が要りましたが、一週間休暇をとることにしました。
あと今まで自分の中で抵抗があったのですが心療内科を受診することとしました。
みんなも忙しい時期に長期休暇になってしまい、職場のみんなに合わす顔がないと思っています。同僚や部下に仕事が負荷されていることを考えると。かと言って自分が仕事で能力が発揮できそうもない。いろいろと複雑な心境です。
252. Posted by 運営者どすこい   2018年10月31日 05:01
みつさんへ

一週間の休暇を取ることができたのですね。心療内科への受診も決めたようで安心しました。診断によっては1か月以上の休職も検討されてはいかがでしょう。

責任感が強いほど複雑な心境になると思います。ただ、あちらを立てればこちらが立たぬで、どちらかを犠牲にせざるを得ませんから、みつさんご自身のことを第一に考えましょうよ。
253. Posted by みつ   2018年12月10日 07:48
どすこいさんへ
ご無沙汰しております。
あれから結局1ヶ月会社を休みました。休むことで、また罪悪感等に悩まされましたが、後半は多少浮き沈みも小さくなったため、先週から会社復帰してみました。ただ、夜中に目が覚める症状はあまり改善されておらず、復帰後は毎日朝4時には目が覚めてしまいます。会社でも席にいることが苦痛でかなり疲れました。日中もいろいろと考え込んでしまいました。会社辞めた方がいいのかなぁとか。会社は身体を慣らしていこうと言うのですが、それはわかるものの、思ったよりも1ヶ月休み後の復帰が簡単には身体が順応していくものではないんだと感じました。今週も始まりましたが、これから自分がどうなっていくか不安です。
254. Posted by 運営者どすこい   2018年12月10日 21:16
みつさん

1か月休職されていたんですね。復帰してまだ間がないですから、焦らないことが大事ですよ。しばらく、例えば午前中だけ、あるいは15時までとか、時短勤務にされた方が良いと思います。主治医にも相談して、会社に提案してみてはいかがでしょうか。
255. Posted by みつ   2018年12月13日 21:00
復帰後は時々は半日にしたりしています。
会社からも焦るなと言われています。
しかしながら周りがテキパキしている姿を見ると情けないなぁという気持ちに陥ってしまいます。上司からも気にしないでいいと言われてもなかなか気持ち割り切りが出来ないものです。
睡眠障害は治っていません。クリニックで再々度、薬を変えることとなりました。
256. Posted by 運営者どすこい   2018年12月14日 06:07
みつさん

周りの人と自分を比べると、なんとも情けない気持ちになる。みつさんのその気持ち、よく分かるような気がします。ただ、幸い周りの人の理解が得られているようですから、あとは、みつさんご自身の問題なのかなと思います。今は、治すことを第一に据えてみてはいかがでしょう。
258. Posted by のんのん   2018年12月17日 07:58
5
はじめまして。コメント失礼します。
最近仕事に行くのが嫌になってきています。
仕事も休みがちになってきています。
仕事場の人でその人が原因で今の状態になってしまっています。
朝も出る気もやる気も何もしたくない感じです。
最近ご飯食べても途中で気持ち悪くなったり、無気力になったり、ぼーっとしていることが多くなっています。
派遣ではあるのですが…派遣の担当の人にも話はしたのですが…すぐには対応してくれそうになく、どうしたらいいのかわかんない状態です。
受診したほうがよいのかもわからなくて…コメントしてみました。
誰に相談していいのかもわからなくて…親に言ってもなーという感じです。
何かアドバイス等あればお願いします。
259. Posted by 運営者どすこい   2018年12月17日 20:23
のんのんさん

はじめまして。どすこいです。

派遣先の「その人」が原因とありましたが、のんのんさんに直接指示等をする立場の人なのですかね。たとえば、仕事に厳しすぎるとか、言い方が冷たいとか、ですか?
260. Posted by のんのん   2018年12月18日 00:40
5
お返事ありがとうございます。
その人は私と同じ派遣の人で私より2、3日前に入った人です。
前は普通に話もしてましたが…ここ最近になってから態度が冷たい感じです。私だけに対してです。
他の人とは普通に話してます。
仕事中、私とちょっとすれ違ったときに舌打ちみたいなのが聞こえました。空耳かな〜って思ったりもしました。
私が何かちょっとしたことしても気に入らないのかわからないですが…冷たい感じで言葉をかけてきます。
私は最近になって誰とも話さず1人でたんたんと仕事をしています。今は私だけ孤立してる感じですかね。
261. Posted by 運営者どすこい   2018年12月18日 05:58
のんのんさん

「その人」とは同じ派遣の同僚だったのですね。のんのんさんに対する態度が冷たくなったのは最近のようですが、何か(些細な出来事でも)あったのでしょうか?

しかし、一日の多くを過ごす職場での孤立感は、本当につらいですね。
262. Posted by のんのん   2018年12月18日 07:58
5
特に何もないんですけど…
よくわからなくて…
その人の顔もあいたくないぐらいになってしまって…
睡眠時間も前まではぐっすりだったのですが…最近は睡眠不足にまでなってきてます。
何か食べても気持ち悪くなることが多くなってしまって以前より食欲もあまりなくなってしまってます。
鬱なのか鬱になっているのかもよくわからない状態です。
263. Posted by 運営者どすこい   2018年12月18日 19:32
のんのんさん

心当たりがなさそうですね。
原因をあれこれ考えても疲れますから、まずは睡眠を十分に取りたいですね。一度心療内科を受診して相談してみてはいかがでしょう。受診したからといって、その人との関係が改善するわけではありませんが、体調が回復することで、のんのんさんの捉え方が少し変わるかもしれませんから。
264. Posted by のんのん   2018年12月19日 09:05
5
どすこいさん…
一応派遣の担当の人と会社の上の人と話し合いがあり…部署移動になりそうですが…部署移動するところは重たいものを持たないといけないみたいで(^^;;元々、腰が弱いので痛める可能性が高いのでやめるつもりです。なので今の仕事場には復帰もできそうにない為、退職の方向で考えています。
少しの間は身体をゆっくり休めてから近くの場所でパートでもしようかなと考えています。体力がないので、今はできる範囲で頑張ろうかなと考えています。
どすこいさん相談にのっていただきありがとうございました。少しではありますが、気持ち的に楽になったような気がします。
265. Posted by 運営者どすこい   2018年12月19日 20:10
のんのんさん

そうですかぁ。結局、辞めることになりそうなのですね。
退職した後は、しばらくゆっくり過ごして、体調の回復をはかりましょうね。

またいつでも。
266. Posted by ヤマダイ   2019年01月04日 23:03
はじめてコメントします。
私は上司との人間関係に悩んでる者です
会社では約7年働いているのですが、2年前に上司が変わりそれ以降勤務内容もかなり変わってしまいました。
2年前は小さい会社ですが人手が足りていたのですが、新しい上司に変わってから皆辞めてしまい残った正社員は私だけになってしまいました。
当然与えられる仕事もどんどん増えていきミスをすれば、なんでできないの?とか普通はやれるよ、などと言われいつしか上司の顔すら見たくない状態になりました。正直うつ病かそうじゃないのかもわかりません。
267. Posted by 運営者どすこい   2019年01月05日 04:45
ヤマダイさん

はじめまして。どすこいです。

周りの人が辞めていく中で、残ったヤマダイさんだけに業務が集中してしまっている様子ですね。慣れない業務や多忙でミスをすることも当然あると思いますが、部下のミスにあまり寛容ではない上司なのでしょうか。毎日のように叱責を受けたりすれば、だんだんと弱っていくと思います。おそらくその上司に相談を持ち掛けられるような雰囲気でもないのでしょうね。

現状を変えるのはなかなか難しいため、まずは疲れ切ったヤマダイさんご自身の心身の回復をはかることが第一だと思います。食欲がなくなったり、よく眠れなくなったり(早朝に目が覚めるなど)といった症状が現れているようでしたら、早めに心療内科を受診してみてください。そして、場合によっては、休職や異動を会社へ申し出てみてはいかがでしょうか。
268. Posted by きよりん   2019年01月08日 09:58
5
はじめまして♀42歳きよりんと申します。
以前から早朝覚醒があったのですが、正月休みあけの昨日今日と1時に目が覚めてから一睡もできず。。
スマホ検索からこちらの記事を見つけました。
拝読し、当てはまる症状だらけで、敷居の高かった心療内科受診予約の背中を押してもらいました。
今日は職場に熱が出たと休みを頂き、いざ予約の電話をしたら人気の病院は予約待ち1ヶ月!!
二件目で今週金曜日に予約しました。
また会社を休まねばならず心苦しいですが。
本当は今すぐにでも受診して、少しでも軽くなりたい。
269. Posted by 運営者どすこい   2019年01月08日 19:21
きよりんさん

はじめまして。どすこいです。

心療内科の予約をされたんですね。以前に比べて敷居は低くなったとはいえ、やはり今でも一般の内科を受診するようなわけにはいきませんよね。

会社を休まなければならない心苦しさはあると思いますが、体調回復が第一優先だと思います。少しでも早くぐっすりと眠れる日が訪れますように。
270. Posted by ねこ   2019年01月09日 20:02
はじめまして。

今日は朝起きれず、もう寝坊の時間だったので発熱があったといい会社を休みました。

昨日の飲み会帰り、それまで他の同僚も交えて3人一緒に楽しく飲んでいた直属の上司と電話がしたくて、夜中に3回着信をいれ、ラインメールを4通送りました。今日の朝、上司からはごめん寝てたと連絡ありましたが、夜の私は自分と話をしたくないんだと不安感がすごく強くて、寝る間際に会社行きたくないと想いながら昨日は就寝しました。

この上司とは実は過去に関係がありました。その関係性は、後に会社にもばれたのですが、お互い大きな処罰もなく、今もありがたくも働かせて頂いています。

問題なのは私の精神状態です。

この上司を男性的な目線で慕う気持ち。
居続けることで迷惑をかけてるような気持ち。
この上司の下でずっと働きたいと気持ち。

様々な想いが混線して、純粋に仕事に向き合いたい想いが阻まれます。上司はむしろ大事な部下として扱ってくれています。

こんな風に会社を休んでしまったことははじめてで、最近ずっと悩んでいましたが、退職を決断したほうがいいのか悩んでいます。

少し前に他の心療内科に行ったのですが、そこでは、うつ病の傾向があると言われました。
271. Posted by 運営者どすこい   2019年01月10日 06:29
ねこさん

はじめまして。どすこいです。

直属の上司に対する愛慕の気持ちが募ってしまい、精神的に不安定な状態が続いているようですね。

しかし、会社にとどまるにしても退職するにしても、いずれにしても過去のような関係には戻れないように思われます。その点をしっかりと自分自身に言い聞かせていくことが最も大事なのかなと思いましたが、いかがでしょうか。
272. Posted by ねこ   2019年01月10日 17:46
ねこです。

どすこいさん、早速の返信ありがとうございます。

過去の関係には戻れないこと…
そうですよね。

確かにどこか期待している自分がいます。
仕事の面でも特別に扱って欲しい気持ちがあるんだと思います。
そして、実際そうではなかったり、また上司の要望に応えきれてなかったり、ミスをしたり。
そうした時に酷く落ち込みます。

そして、そんな気持ちも愛慕さえなければ陥らないんだろうなと思うと。
こんな気持ちで仕事に向き合ってる自分がたまらなく嫌で、いる事自体が迷惑に思えます。

もうダメだ、退職を告げようと気持ちを固めて今日は出社したのですが、仕事も仲間も元々好きなせいか、結局また踏み切れません。

もう、前のような関係には戻れない。

それを強く意識していくことがまずは一歩となるのでしょうか。
273. Posted by 運営者どすこい   2019年01月10日 19:48
ねこさん

前のような関係には戻れない・戻らないことを常に意識することが第一歩で、そこから、新たな冷静な関係性が少しずつ生まれて来るのではないかなと私は思うのですがね。だから、退職の話はしばらく保留にして、好きな仲間と共に仕事を楽しんでみてはいかがでしょうか。
274. Posted by ねこ   2019年01月10日 21:57
どすこいさん。

今まで過去に相談してきた中でどすこいさんのようなアドバイスは初めてでした。ありがとうございます。まずは、気持ちが上下しやすい夜の連絡は控える、といったところから、少しずつでも、もう戻らないための意識づけをします。ここに居てもいいのかな、いいんだなって。ようやく思える気がします。

ありがとうございます。
275. Posted by 運営者どすこい   2019年01月11日 08:39
ねこさん

まずは夜の連絡を控える…良いと思いますよ。具体的な行動が、気持ちも変えていくと思いますから。
276. Posted by ねこ   2019年01月11日 17:02
どすこいさん。

ありがとうございます。
毎日顔を合わせるので辛いのはありますが、自分なりに変えていく為の行動を心がけていきます。

ありがとうございました。
また、ご意見伺いたい時に、お邪魔させていただきます。
277. Posted by あきな   2019年06月17日 11:30
はじめまして。
記事を読んで私も同じかもしれないと思いました。先週から仕事に行けなり、朝準備をしてたら急に泣けてきて会社に電話しようと思っても話そうとするとまた泣けてきて何も話せなくて、仕方なくメールで先輩にお休みの連絡をいれ、上司にもその後しばらくはお休みしますとの連絡をメールでいれました。
行かなきゃって思えば思うほど泣けてきてどうしたらいいのかわからないんです。このまま在籍してることのほうが申し訳無い気もして、一応退職も考えてるんですがなかなか話せない状況にいます。(上にも書きましたが電話をかけようとすると泣けてきて話せないため)
278. Posted by 運営者どすこい   2019年06月17日 20:06
あきなさん

はじめまして。どすこいです。

出社することに対する拒絶反応のようなものが非常に強い様子ですね。何かきっかけがあったのでしょうか。とにかく冷静になれるように、早めに心療内科を受診して相談してみてはいかがでしょう。
279. Posted by あきな   2019年06月17日 23:14
どすこいさん、お返事ありがとうございます。

職場のみなさん良い方ばかりだったんですが、仕事内容があまりにもあたしは荷が重くてどんどん教えてくださってたんですが、その期待がプレッシャーだったのもあったかもしれないです。
思いきって失礼を承知で上司に全てを話したら一応辞めれることになりました。
結局電話もできず、最後の挨拶もできそうになく全て後は郵送対応でしてくださることになって非常識な私にここまでしてくださって本当に申し訳なく思ってます。
次の仕事も探していこうと思ってはいるんですが、やはり一度心療内科とかは行ったほうがいいんでしょうか?
280. Posted by 運営者どすこい   2019年06月18日 05:27
あきなさん

責任感の強さから、自分自身をどんどん追い込んでしまったのかもしれませんね。

メールで今の気持ちを伝えられ、後は郵送で対応してもらえるようで良かったです。次の仕事を探していく際に、もし今回と同じような症状が現れたら受診してみることにして、しばらく様子を見てはいかがでしょうか。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。