更年期障害とうつ病

更年期とは、閉経をはさんだ前後4〜5年間くらい、つまり45〜55歳くらいまでの時期をいいます。

更年期には、エストロゲンという女性ホルモンの分泌が減少し、やがて停止するようになります。そのため、ホルモン系と自律神経系の働きに乱れが生じて、さまざまな更年期症状が起こります。

不定愁訴(明白な体の病気がないのに、様々な自覚症状を訴える状態をいいます。)を中心とした症候群が、更年期障害です。

更年期障害の中で最も多い症状は、ほてり(顔面紅潮)、発汗、のぼせで、一時的に顔や体全体が熱くなるホットフラッシュという症状が出ることもあります。

更年期障害の症状としては他に、頭痛、腰痛、肩こり、冷え、全身倦怠感、しびれ、頻尿、めまい、立ちくらみ、耳鳴り、動悸、手足の冷え、息切れ、食欲不振など、多岐にわたります。

こうした身体的な更年期障害の症状の他に、不眠(入眠困難や中途覚醒)、憂うつ、不安、イライラ、興奮、怒りっぽい、集中力の低下、記憶力の低下、意欲の低下、性欲の低下、興味や関心の喪失など、精神的な症状もよく起こります。

更年期はうつ病の好発年齢といわれ、更年期障害では、うつ病に似た症状やうつ病との併発もみられます。ただし、更年期障害と一般のうつ病とでは異なる点もあります。

たとえば、更年期障害の不眠は、ほてりや発汗のために目が覚める中途覚醒が多いのに対して、うつ病では早朝覚醒が多くみられます。

なお、更年期のうつ病の場合、若い年代のうつ病に比べて、よくしゃべったり、活動的であることが少なくないといわれています。この点で、うつ病の存在が見逃される可能性が高いので、十分な注意が必要です。

近年、更年期障害の治療として、エストロゲンを補充するホルモン補充療法(HRT)が行われるようになり、身体症状だけでなく、軽いうつ状態にも効果が認められていますが、中程度や重症のうつ病の場合には、ホルモン補充療法の効果は低く、抗うつ薬が処方されます。

ちなみに、エストロゲンは、アルコールの代謝に深く関係していて、エストロゲンの分泌が低下する更年期には、アルコールに対する耐性が弱まり、アルコール依存症(キッチン・ドリンカー)になりやすいといわれています。

<関連記事>
男性にもある更年期障害

(2008年5月24日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by クロネコ   2012年07月10日 00:11
58歳。慾鬱症状になってから、15年毎日無理して明るい人を装って来たけど、疲れました。自殺も何度も考えたけど…。出来ない自分がいます。物事を客観的に観る事はできても、自分に置き変えると、大嫌いな自分しか見えない。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年07月10日 07:23
クロネコさん
はじめまして。どすこいです。
辛い症状を引きずりながら、これまでよく頑張って来たなと思います。不本意でしょうけれど、自然体で毎日振る舞える環境は、そもそも余りないと思います。だから、種々の制約の中で、自由や楽しみを見つけることが大切ですね。今一度、新たな角度から、自分自身を見つめ直してみてはいかがでしょう。
3. Posted by Tom   2012年07月13日 00:05
更年期鬱かな?って最近、思ってます寝れない日々が続いて、かなり辛いです
4. Posted by 運営者どすこい   2012年07月13日 06:10
Tomさん
はじめまして。どすこいです。
お辛いですね。早めにまずは婦人科を受診してみましょうか。
5. Posted by ゆうり   2012年10月02日 08:13
はじめまして。更年期とうつ症状がでまして、がんばることをやめて、人生切り替え途中です。更年期は自覚していましたが、子宮体癌と筋腫で広範囲全摘手術を受けてからひどくなりました。症状を認めたくなかったのですが、失業して時間のある今、頑張りすぎない繕いすぎないで今後の人生をすごして今ある幸せを大事にして行こうと決めました。うつで精神科の投薬を受けていますが婦人科には行ってませんでした。お金できたら行きます。私も15年明るく元気で頑張り屋さんを繕ってきて力つきたのです。同じ思いを抱えてます。でも前にすすもう、幸せになりたいと願う気持ちと葛藤中です。
6. Posted by 運営者どすこい   2012年10月02日 12:30
ゆうりさん
はじめまして。どすこいです。
辛い事もたくさんあったと思います。でも、周りのために明るく振る舞い、頑張り続けて来たんですね。これからの新たな人生が、ゆうりさんらしい人生でありますように。
7. Posted by みりん   2012年11月21日 19:39
50歳です。仕事も辞めて子供も手が離れ趣味を楽しみなが中年時期を過ごそうと思っていたら、なぜか知らない内に軽い鬱に入り込んでしまい、とにかくだるい、テレビも何もかもつまらない、婦人科に行っても心療内科に行っても薬がなかなか合わず、寝れなくなった。今は漢方と安定剤と睡眠薬で寝れるようになったので様子みてます。生きがいになるものがなかったように思います。50歳からでは遅かったのか子供離れしてなかったのか、理由がわかりません。
8. Posted by 運営者どすこい   2012年11月22日 16:23
みりんさん
はじめまして。どすこいです。
自分の役割を見失ってしまったこと(役割喪失)が、理由の一つかもしれませんね。睡眠が安定して体調が回復したら、少しずつ視野を広げて活動の場を広げて行くと良いと思いますよ。
9. Posted by みりん   2012年11月22日 19:41
有り難うございます。気にしてもしょうがない事をくよくよ考えてしまい、頭から離れなくなってしまう性格みたいで、やる気だけはあるのですがうまくいかなくなるとすぐ落ち込んでしまう、どのように改善したらいいのかわかりません。何かアドバイスあれば教えてください。
10. Posted by 運営者どすこい   2012年11月23日 07:42
みりんさん
「性格」というより、一種の『癖』ですね。「やる気」を実際の行動にコツコツと移して行くことが大事だと思いますよ。
11. Posted by みりん   2012年11月23日 11:36
有り難うございます。毎日ひとつづつ、こつこつと焦らずやって行きます。
本当に有り難うございました。
12. Posted by たまこ   2012年12月29日 19:22
こんにちは、現在52才ですが
急に鬱症状が強くなりました
今まで頑張りやのふりをして明るく元気に家庭や仕事をしてきましたがいらいらや落ち込みが激しくゆううつな気分が抜けません
他人のささいな言葉も辛いです
こんな状態抜け出せるのでしょうか?
仕事退職も考えてます
とにかく疲れます
13. Posted by 運営者どすこい   2012年12月30日 09:23
たまこさん
はじめまして。どすこいです。
激しい疲労感もあり、毎日が非常に辛いですね。神経が過敏になっているせいか、他人の何気ない言葉も心に突き刺さるのかもしれません。通院はなさっているのでしょうか?
年末年始は、傍から見ると怠けていると見えるかもしれませんが、できるだけ自然体で無理しないように過ごした方が良いと思いますよ。
14. Posted by たまこ   2012年12月30日 18:50
ありがとうございます。
通院はしていません。
年が明けたら心療内科に行きたいと
思います。
優しいコメント頂き心が和みました。
15. Posted by 運営者どすこい   2012年12月31日 08:24
たまこさん
それが良いと思います。直ぐに改善とは行かないかもしれませんが、気づいたら辛い状態から抜け出していた、という日がいつか来ると思いますよ。
16. Posted by たまこ   2013年01月16日 20:26
年末はありがとうございました
更年期になって太りなおさら自分が
嫌になっています
特に食べ過ぎてないのに太り困ってます。
17. Posted by 運営者どすこい   2013年01月16日 22:44
たまこさん
筋肉や代謝が落ちて太りやすくなっているのかもしれませんね。今年はまず、少しでも楽に体が動かせるようにして行きましょうよ。焦らない、焦らない。
18. Posted by 向日葵   2013年02月01日 15:13
私も昨年からパニックに始まり治療しています。
最初は年齢的に更年期障害と考えらず、内科へ
受診したり婦人科に受診したりしましたが、最初は聞くのですが段々と薬の副作用に苦しめられ
朝は鉛のように身体が重たく起きることもままならず起きれるようになるのは午後からという日が
何日かつづきました。それでも気分の落ち込みは
変わらなく続き心療内科に受診してみると更年期による鬱との診断。今は微量の内服で落ち着いて
副作用も出ていない状態です。これからも付き合っていかないものですが、必ず終わりが来ることと信じて気長に生活していこうと思います。
焦りは禁物だとほんとに感じました。
焦らず焦らずです。
長文ですいません。
19. Posted by 運営者どすこい   2013年02月01日 22:06
向日葵さん
はじめまして。どすこいです。
落ち着いて良かったですね。病気を治すことはもちろん大事ですが、やはり生活が第一だと思います。逆転すると焦りを生みやすいので、気をつけましょうね。
20. Posted by まー   2013年02月05日 19:13
10年前に主人の浮気で鬱にその後悩み過ぎて、腸に穴があき20兩擇蠅泙靴拭48歳になり今日婦人科で軽度の鬱と診断されました。今回は主人の心ない一言で。日曜日に体調が少し悪いと言ったらキレられてしまいました。娘は主人の事を最低と言っていました。それからあまり体調はよくありません。
21. Posted by 運営者どすこい   2013年02月05日 19:44
まーさん
はじめまして。どすこいです。
この10年、心身ともに調子が良かった時など、本当はあまりなかったのではないかと思います。少しゆっくりしたいですね。
22. Posted by まー   2013年02月06日 08:05
ありがとうございます。子供が大きくなり私の立場を理解してくれています。私の病気をきっかけで息子が看護大に進学、四月から看護師になる予定です。前回の病気で左の卵巣も摘出。今回の言葉で主人に更年期への理解がないと痛感しました。自分一人で乗り越えるしかないと思いました。
23. Posted by 運営者どすこい   2013年02月06日 12:08
まーさん
息子さん、心強い味方ですね。ご主人と一緒だと多分ストレスが溜まるでしょうから(笑)、症状が少し落ち着いたら、外出したりして気分転換を図ると良いと思いますよ。
24. Posted by さとママ   2013年07月08日 19:29
現在46歳です。
この空虚で辛い日々・・・なんなんだろうって
思ってました。
仕事をしていたのですが、しんどくなりストップ中。
言葉が、文字が・・・出てこなくなってしまったのです。
仕事のことや、恐らく他の人にとっては何でもないことに対し、大きな不安が押し寄せてきて、熟睡できず、夜中部屋をさまようこともあります。
この暗闇を、いつになったら抜け出せるのでしょうか?
25. Posted by 運営者どすこい   2013年07月09日 06:59
さとママさん
はじめまして。どすこいです。
夜もよく眠れず辛い日々が続いていますね。休職中だから余計に空虚感を覚えてしまうのかもしれませんね。
希望の光は必ず見えて来ますよ。病院には行っていますよね?粘り強く治療を続けて行きましょうね。
26. Posted by さとママ   2013年07月10日 17:05
初めまして
どすこいさん 優しいご返信をいただきましてありがとうございます。
まだ病院へも行ってなくって、更年期対象の薬を薬局で買って、飲み始めたばかりです。
皆さんの書き込みを読み 自分だけではないことを知り、少しホッとしました。(ごめんなさい
今まで走り続けてしまった様な気がします。
これからの時間は自分へのご褒美にして 乗りきりたいなー 
27. Posted by 運営者どすこい   2013年07月10日 18:46
さとママさん
市販薬でしばらく様子を見て、もし辛い症状があまり改善されないようなら、思い切って受診してくださいね。
お辛い時は、この場やトップページで、気軽にお話しください。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。