うつ病の具体的症状:マイナス思考と自殺念慮

うつ病では、症状が重くなればなるほど、妄想に近いマイナス思考が現れます。

典型的なうつ病に伴うマイナス思考の例としては、「自分はもうダメ」「自分はダメ人間」といった内容のものです。

また、うつ病になると自責感が強くなり、「周囲に迷惑ばかりかけていて申し訳ない」といった内容の言葉が多くなります。

さらに、うつ病になると、ほとんどの場合、自信喪失を伴います。

実際、うつ病により精神的活動が低下し、「何もできない」「判断力が低下した」などと自覚するようになると、そのような自分に自信が持てなくなるのは当然として、その範囲を超えた、自分の人格そのものに対してのマイナス評価が、一層強固な自信喪失へとつなげてしまいます。

一方、自殺念慮については、うつ病患者の40%〜70%の高い割合でみられるといわれています。そして、自殺念慮を抱くうつ病患者の中で、実際に自殺を実行するのは15%程度といわれています。

死を考えるといってもさまざまなレベルがあり、「がんになって死ねればいい」「死んだほうがまし」というレベルから、具体的に死ぬ方法を考えたり実行するために行動に移すレベルまで、広い幅があります。

<関連記事>
うつ病の具体的症状:抑うつ気分
うつ病の具体的症状:興味と関心の喪失
うつ病の具体的症状:思考の抑制と行動の抑制

(2008年6月10日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。