拒食症の由来

拒食症の由来

拒食症の発症年齢は、特に12歳〜30歳までの女性に多く見られるようですが、もっと年長の女性や男性にも稀に発症することがあるようです。

拒食症は、ときに、統合失調症や強迫性障害、ヒステリー障害等と診断されてしまうこともあるようですが、これら精神疾患と拒食症は異なるというのが一般的な見解です。


拒食症とは、環境の中の何かをコントロールしようとする病的な試みと捉えられています。

例えば、食べることをコントロールすることによって、頑固で権威主義的な親の支配や強制を拒否したり、抵抗したりする試みであるといわれています。

また、拒食症の人は、その多くが愛情に飢えており、この愛情飢餓に由来する欲求不満、イライラ、淋しさ、恥ずかしさ、不安等の不快な感情を、苦痛な「空腹感」によって消去しようとして(置き換えて)、完全に食べることを拒否するか、あるいは、強制的に吐き出すか排泄する、といわれています。


一方、過食症の場合は、拒食症と同じく愛情飢餓に由来する不快な感情を、「飽食」による満足で消去しようとするものであるといわれています。

心癒し うつ病症状 うつ病治療

naosa_1998 at 11:01 │Comments(0)clip!摂食障害 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
検索ボックス
Google
>>コピー&貼付できます。
例 うつ病 治療
  うつ病 薬
  うつ病 診断
  うつ病 病院
  うつ病 接し方
キーワード検索

サイト内検索
サイト内容
メンタルクリニック検索
あなたの街の心療内科

上の「メンタルクリニック
検索」を使って、
<心療内科 千代田区>
のように入力することで、
調べたいエリアの心療内科
や精神科クリニックを検索
することができます。


北海道 青森県 岩手県
 宮城県 秋田県 山形県
 福島県 茨城県 栃木県
 群馬県 埼玉県 千葉県
 東京都 神奈川県 新潟県
 富山県 石川県 福井県
 山梨県 長野県 岐阜県
 静岡県 愛知県 三重県
 滋賀県 京都府 大阪府
 兵庫県 奈良県 和歌山県
 鳥取県 島根県 岡山県
 広島県 山口県 徳島県
 香川県 愛媛県 高知県
 福岡県 佐賀県 長崎県
 熊本県 大分県 宮崎県
 鹿児島県 沖縄県
最新記事
ブログランキング参加中
クリックして頂けると
励みになります!
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ