拒食症・過食症と愛情飢餓

拒食症の発症年齢は、特に12歳から30歳までの女性に多くみられるといわれていますが、もっと年長の女性や男性にも発症することがあるようです。

拒食症は、ときに、強迫性障害統合失調症、ヒステリー(解離性障害)などと診断されてしまうこともあるようですが、これらの精神疾患と拒食症は異なるというのが一般的な見解です。

拒食症とは、環境の中の何かをコントロール(制限)しようとする病的な試みと捉えられています。

例えば、食べることをコントロールすることによって、頑固で権威主義的な親の支配や強制を拒否したり、抵抗したりする試みと捉えられています。特に、母親が過保護・過干渉で支配的なタイプであることが多く、拒食症の患者の多くが否定的な母親のイメージを持っているといわれています。

また、拒食症の人は、その多くが愛情に飢えており、この愛情飢餓に由来する欲求不満、イライラ、淋しさ、恥ずかしさ、不安などの不快な感情を、「苦痛な空腹感」によって消し去ろうとして(置き換えて)、完全に食べることを拒否するか、あるいは、強制的に吐き出すか排泄する、といわれています。

一方、過食症の場合は、拒食症と同じく愛情飢餓に由来する不快な感情を、「飽食による満足感」で消し去ろうとするものであるといわれています。

<関連記事>
摂食障害と感情の抑圧

(2008年11月24日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by yamakaze   2015年02月14日 02:46
ここ1,2ヶ月くらいずっと過食
してしまいます。一度の量が
多い訳ではありません。でも、
多少は食事の量も増えたと思います
口に何かが入ってないと落ち着けない
ので小さいチョコとかを頻繁に食べて
しまいます。また、お腹が減っている
訳でもないのにパンやスープ春雨とか
食べてしまうときもあります。
卒業式にスーツを着るのですか
9月に買ってから体重も増えてるので
痩せないとダメだし、これ以上増えるのは
絶対ダメなので何か過食が止められる  
方法ありませんか?
2. Posted by 運営者どすこい   2015年02月14日 06:55
yamakazeさん
もうすぐ卒業なんだね。頑張ったね。
むちゃ食いするわけではなさそうだから、過食症ではないと思う。ただ、せっかく買ったスーツが着られないというのは、深刻な問題だね。
次の3つを実行してみようか。
1.スーツを目につく場所に掛ける。
2.間食(おやつ)を低カロリーな物に変える。
3.毎日一定の時間に体重を量って記録する(アプリでもOK)。
3. Posted by yamakaze   2015年02月14日 17:01
どすこいさん
ありがとうございます
さっそく今日からやってみます!
4. Posted by しまんた   2015年11月05日 09:50
高一の娘の母です。娘はたぶん拒食症です。病識もなく、やせてない、食べてると言って、骸骨みたいな顔になっています。無月経で、先日、部活を継続するために、いやいや婦人科に行きました。ぎりぎりのラインで部活は許可されましたが、Drから不健康な痩せという言葉は理解しなかったようで、相変わらず食事の制限をします。この記事をみてあらためて、私という母親も原因なんだとショックを受けています。3人兄弟の真ん中で、将来の夢をしっかり持っている子で、楽しみにしていた分、将来が不安に変わってしまいました。勉強に関しては全くがみがみ言った覚えはありませんが、娘は一番我が強かった分、たぶん一番、手を挙げたことが多かった、それがこんな病気となって出てきてしまったと思います。でも子供の中で習い事も投資して、本人の将来につながるならと、応援もしてきました。厳しくもあり、その分愛情も注いできたつもりでした。でもこの病気が答えかと思うと、悲しくてたまりません。
5. Posted by 運営者どすこい   2015年11月05日 12:45
しまんたさん
はじめまして。どすこいです。
娘さんの体調が心配ですね。中学以前は問題なかったとすると、高校に入って部活や友人関係などで大きな悩みを抱えているのではないでしょうか。どうかあまりご自分を責めないようにしてくださいね。
ちなみに、私の娘も高校入学直後に部活の人間関係で悩み、食が細り、入院一歩手前までいきました。幸い良い児童精神科の先生と出会えたこともあり、結局部活は辞めましたが今ではすっかり元気になりました。
6. Posted by しまんた   2015年11月06日 08:52
どすこいさん、コメントありがとうございます。drと言っても、婦人科にかかったので、摂食障害に関して、メインでみていただいていないので、これからどうなるか、また、摂食障害の自覚がないため、治したいという気持ちもないため、精神科に連れていけません。親として、以前より娘からの話は必ず耳を傾けて、食事・体重・痩せていることの話はしないようにし、対応していますが、それ以外はどうしたらいいのか、悩んでます。
7. Posted by 運営者どすこい   2015年11月06日 18:18
しまんたさん
そうですね。食事量や体重のことは話題にしない方がいいと思います。ただ、様子はしっかり見ていかないといけませんね。
娘さんが少しでも気分転換できるように、二人で出かけたりしてみてはいかがでしょう。話しやすい雰囲気も作れるかなと思います。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2019 「うつ」の心に癒しを。