リストカット

自傷行為には、頭を壁に激しくぶつけたり、体に爪を立てるなど、自分の体に傷をつける様々な行為がありますが、自傷行為のなかで最も多いのがリストカットです。

リストカットは圧倒的に女子に多くみられ、しかも何度も繰り返される傾向にあります。また、リストカットによる傷は浅いケースが多く、同じ部分で繰り返されるのが特徴とされています。なかには深く傷つけるケースもあり、この場合、うつ病統合失調症による衝動であることが少なくないとされています。

リストカットのきっかけは、後悔や怒り、自己嫌悪、親しい人との死別などが多く、切っている最中では現実感が希薄になり、切った後には解放感や頭がすっきりとした感じがあるといいます。

リストカットをはじめとした自傷行為は、必ずしも自殺を意図したものではなく、また、逆に自殺に歯止めをかける役割を果たしている場合もあるといわれていますが、結果的に死に至るケースもあるため油断はできません。

リストカットを繰り返す子供の多くは、幼少期からの親子関係が原因となり、子供の自立が阻害され、精神的に未熟であるといわれています。

特に、親から見捨てられたという不安が背景にあり、自分の存在を認めてほしい、自分の悩みに気づいてほしいといった思いが屈折した形で、リストカットとして表現されているとも考えられています。

リストカットの中には境界性パーソナリティ障害(BPD:情緒不安定な言動や慢性的な空虚感を特徴とした人格の偏りをいいます。)という心のトラブルの現われであることもあり、ときに、他人への暴力や家出、摂食障害(拒食症や過食症)、薬物乱用、アルコール依存症引きこもりなどを伴うことがあるとされています。

リストカットがあった場合は、早期に思春期の心の病に詳しい精神科医に相談する必要があります。SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)などの薬物治療や、認知療法などの精神療法、自助グループ(同じ問題を抱えた人や家族の集まり)への参加が有効といわれています。

(2009年1月2日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 中3女子です   2011年11月11日 22:21
この記事に書いてある事が自分に当てはまりすぎて驚きました
私は剃刀でリスカやアムカをしてしまいます(浅いです)
自分でも分かっているのですが
感情の波がとても激しくちょっとした事をきっかけに
部屋をぐちゃぐちゃに荒らしてしまう事もよくあります
そんな自分を駄目な奴だと攻め、
自分が居なくなったって周りの人間の一時的悲しみと骨しか残らない
だったらいっそこの苦しみから解放されたい
……消えたい
そういう思考回路に必ずなってしまいます
親には心療内科に行きたいと言ってみましたが
「異常な自分に気付けるくらいお前はまともだ」
と言われ連れていって貰えませんでした
もう何もかも嫌になってしまいそうです
2. Posted by 運営者どすこい   2011年11月12日 06:33
中3女子さん
はじめまして。どすこいです。
とても辛いんだよね。誰も辛さを分かってくれないから余計にね。「駄目な奴」だとは全然思わないよ。
思考の“癖”を直して行こうか。私がおすすめする本は、デーヴィド・D.バーンズの「いやな気分よ、さようなら」です。分厚さにびっくりするかもしれないけど、後半は薬に関する部分なので前半だけ読めば良いよ。
3. Posted by 悩める母   2012年01月10日 10:51
中3女子さんへ
はじめまして。今、記事を読んで涙が止まりません。  私の娘も同じ事をしました。ご両親に自分の胸の内を打ち明けてみてはどうですか
?この世で一番あなたの事を思ってくれるのは、親です。偶然ですが、私の娘も今度児童精神科(心療内科)に行きます。私が提案して二人で決めました。親にも話せない事も有るでしょうから、専門家にアドバイスしてもらおうと思いました。リストカットはもうしないでね、ご両親はきっと命に代えてもあなたを守りたいはずだから。
4. Posted by えりな   2012年03月26日 18:42
わたしは、1ヵ月程前にうつ病と診断されました。今、薬とカウンセリングで治療していますが、良くなりません。1ヵ月程では何も変わらず、自身との長い闘いなのだと思いました。わたしに一人じゃないと、教えてくれる人がいます。リスカもしたら駄目と教えてくれました。でもなかなか止めれず、もっと深く、としてしまいます。傷は消えません。でも生きた証です。
5. Posted by 運営者どすこい   2012年03月27日 06:44
えりなさん
はじめまして。どすこいです。
傷は生きた証であるし、今の命は、その傷が守ってくれたものだと私は思います。今は、回復を実感できず、空虚な日々かもしれません。でも、一日一日のコツコツが、やがて物を言います。励ましてくれる人も居ます。
6. Posted by えりな   2012年03月27日 20:50
はじめまして。
今日リスカ止めようと思う出来事がありました。でも、したい衝動が抑えられないです。どうしたら止めれますか?ぼちぼちがんばればいい、救われますが頑張るということの度合いが良くわかりません。
7. Posted by 運営者どすこい   2012年03月28日 07:07
えりなさん
衝動のエネルギーを、他の事に振り向けてみましょうか。自分に合った頑張る度合いは、試行錯誤する中で見つかると思います。
8. Posted by えりな   2012年03月29日 23:12
的確なアドバイスありがとうございます。衝動を他に向けようとは、考えてないのかもしれません。ただ、どこかで止めたいいつか止めたい、そういう考えです。どうでもよくなってきてます。どうせ、わたしが死んでも誰も悲しみません。
9. Posted by 運営者どすこい   2012年03月30日 07:00
えりなさん
「どこかで」とか「いつか」とか、そういう甘い考えでは、その時は永久にやって来ないと思います。「今」決意しないと。
えりなさんの死を悲しむ人がいるかどうかは、死んでみないと分からないし、死んだ本人は分からない。本当は、現実と向き合うことが怖くて、何か適当な悲しみを探し出し、そこに逃げ込んでいるだけではないのですかね。
10. Posted by えりな   2012年03月30日 23:45
死んでみないと分からない、はい、そうですよね。
11. Posted by 笹之ぱんだ   2012年08月29日 16:39
えりなさん、私もかなりリスカをしています。子供も二人います。死んでしまいたいともおもってます。でも、第一発見者が子供だったら!とおもうとできません。きっと、死んだら楽なんでしょうね。
でも、えりなさんがしんだら少なくとも、ここにカキコした皆は悲しみます。
リスカは深くしないかぎりは止めなくていいと思います。
私だってポタポタと落ちる血がスッキリと感じることがあります。
ああ、今日も生きてた・・・ってね。
12. Posted by 北海道より   2012年09月02日 13:50
突然のコメント失礼いたします。
私は昨年末、リスカをしてしまいました。
「自分の苦しみを誰にも分かってもらえない。」って思っちゃったから。
「自分の葬式でどれだけの人が心から悲しむのだろう?」って考える時も多々。
それでも、何とか生きているもの事実。
この経験を無駄にしたくないから。
13. Posted by 運営者どすこい   2012年09月02日 15:00
笹之ぱんださん
はじめまして。どすこいです。
えりなさんへのコメント、ありがとう。
14. Posted by 運営者どすこい   2012年09月02日 15:00
「北海道より」さん
はじめまして。どすこいです。
無理していませんか?いつでもお話しくださいね。
15. Posted by 高1女子   2012年10月06日 22:11
私も最近、自傷行為をしてしまいました。一度に何回も切ってしまうのです。傷跡を誰かに見られるのが嫌で長袖の服を着用しています。
前は、タンスをカッターでボロボロに切り裂く程度だったのですが、最近家を買って、新しいのにそうも行きません。
たまに、自分が病気で倒れたらいい、とか怪我をして入院すればいい、などと考えてしまいます。実際に階段で転びそうになってとっさに手すりを持ったりしたら『あぁ、なんで持ったんだろう』とか思ってしまいます。
私は一体、どうしたら良いのでしょう?
16. Posted by 運営者どすこい   2012年10月07日 07:57
高1女子さん
はじめまして。どすこいです。
新しい家の住み心地はどうですか?まだ慣れないし、当たるタンスもないし、落ち着かないかもしれませんね。
物や自分の身を傷つけることで気分が(一時的に)すっきりすると思いますが、家庭や学校で何かムシャクシャするようなことがありますか?
17. Posted by 高1女子   2012年10月07日 17:25
運営者どすこいさん
昔からなんだか周りの子と馴染めなくて、そんな中転校することになって……
ええと、転校生って目立つし大抵いじめられるじゃないですか。それに双子で更に目立って、その上吃音もってて、小中といじめられてました。
高校は同中の子ほとんどいませんし、
馴染まなくちゃ、と頑張ってて…すみません、話がまとまらない………。友達もできたし、自分で言うのもなんですけど、人望もあると思います。でも、中学までの自分を見せたら離れていってしまう気がして、作り笑いや、お話など頑張ってるんです。
でも先日、授業で当てられて音読をすることになりました。そしたら、なんだか怖くなって、声が出なくて過呼吸……でしょうか?過剰に呼吸をしてしまって苦しくなったんです。その頃から自傷行為をはじめました。皆は何もなかったかのように接してくれますが、なにか裏があるようで恐いです。
やはり原因はこれなのでしょうか…。自傷行為をするときは衝動的にしてしまいます。
18. Posted by 運営者どすこい   2012年10月07日 19:36
高1女子さん
転校生はいじめられるとは限らないけど、小中は辛かったね。でも今は、人望があって友達もいる。少し安心しました。決して自惚れなどではなく、事実だと思うよ。
「中学までの自分を見せたら離れていってしまう」というのは、私は間違いだと思う。飾らずに素直に見せたら、逆に人は寄って来る。本当に離れていってしまうなら、本当の友達にはなりえない。
一番の原因は、自分を良く見せようと一生懸命になり過ぎていることだと私は思う。自分を良く見せよう、先日の例で言えば、流暢に音読しようと強く思えば思うほど、不安が襲って来て、体も緊張するね。声が出にくくなって、過呼吸にもなりやすいと思う。
最も有効な対策は、簡潔に言えば、“カッコ悪い自分を人に見せること”だと思う。友達は離れていかないから大丈夫だよ。大変勇気の要ることだけどね。高1女子さんはどう思う?
なお、「裏」はないと思う。みんな温かく見守ってくれているんだと思う。にわかには信じがたいだろうけど、今はそう思うように努めようよ。
追伸
高1女子さんは双子なんだね。仲がいいんだろうね。
19. Posted by 高1女子   2012年10月08日 21:10
運営者どすこいさん(遅れてすみません)
姉妹仲は悪いのか良いのか……よくわかりません(笑)
学校の子は学校での私に「一緒にいると繕わないで良いから楽だ」って言ってくれるんです……。でもそれは学校での私であって昔の私ではなくて………ええと………だからやっぱり楽だ、って思われなければいけなくて、窮屈だ、って思われたらいけないような気がして…
かっこ悪いとこ見られたら窮屈だって思われたり面倒くさいって思われたりする気がして……
20. Posted by 運営者どすこい   2012年10月08日 22:11
高1女子さん
逆じゃないかな。自分のかっこ悪い所を見せたら、相手の緊張がほぐれて、お互いもっと楽に付き合えると私は思うけどね。試しにちょっと見せてみれば?
21. Posted by 高1女子   2012年10月09日 01:06
運営者どすこいさん
はい………今日からまた学校なので頑張ってみます
22. Posted by うし   2013年03月29日 15:43
手首を切るときもちがすっきりします。
母は自分が正しいとおもうわたしではないとうけいれてくれません。
病は気からだといって理解しようともしてくれません。
おかあさんがすきです。でもおかあさんは心の底では私をうとましくおもっています。
死ぬほど深くは切れません。
でも世話している犬が寿命をまっとうしたらわたしも死んでもいいかなと考えています。
逃げ道は切ることしかないのでやめたくもありません。
仕事があるのでこのまま死ぬのもどうかなともおもいます。
23. Posted by 運営者どすこい   2013年03月29日 17:27
うしさん
はじめまして。どすこいです。
一つ提案です。たまにはお母さんと二人で出かけてみてはいかがでしょう。たとえばお給料が入った時に食事に誘うとか。
24. Posted by ぽっぽ   2013年06月28日 11:18
はじめまして。
中2の娘が、リストカットをしているようです。
同じ学年の友達に数名リストカット経験者がいるようで、その話を娘から聞いた数日後に娘の部屋から血のついたティッシュとカッターを見つけました。
娘にそのことを聞いてみると、授業で腕を引っ掛けて出来た傷だと言われましたが、傷跡がハサミの先で切ったような傷なので、娘の話を信じることが出来ません。
去年から抜毛癖もありました。抜毛癖もまだたまにあるようです。
娘の机の中から、リストカットの傷跡の絵とたすけてというメッセージを見つけてしまいました。しかし、娘は親にリストカットのことが知られるのを隠そうとして、家では懸命に明るく振舞っています。
今すぐ助けてあげたいので「つらいときはいつでも話してね」と言っているのですが、娘は私たちの前では勤めて笑顔で振舞ってます。
どうしたら娘を助けてあげられるのか、笑顔で振舞う娘を見るたびに胸が張り裂けそうです。
25. Posted by 運営者どすこい   2013年06月28日 16:44
ぽっぽさん
はじめまして。どすこいです。
「メッセージ」は、ぽっぽさんに宛てたもので、今の辛い気持ちを分かってほしいという切なる願いが込められたものだと思います。笑顔で振る舞う姿自体も、本当は本心とは裏腹であることを感じ取ってほしいというメッセージではないかと思います。
無理に聞き出そうとすると、かえって心を閉ざす結果になるように思います。そうかといって、ただ見守るという姿勢もどうかなと思います。もっと娘さんと気軽に話ができる雰囲気作りを念頭に置いて、日頃から声を掛けたり、一緒に出掛けたり、スキンシップを図ったり、そんなことからコツコツと始めてみてはいかがでしょうか。
ちなみに、私の娘(現在中3)の場合ですが、中1の時、部活の人間関係で悩み、リストカットはありませんでしたが、一種の摂食障害(拒食)になり、児童精神科にも通いました。当時の娘の救いだった(と思われる)のは、妻とのメールです。学校のトイレから頻繁に辛いというメールを送った時期もありましたが、また結局部活は辞めましたが、今ではすっかり食欲や体重も回復し、元気に登校しています。
ぽっぽさんの娘さんも必ず立ち直ることができますから大丈夫ですよ。
26. Posted by どすこいさんへ   2013年06月29日 10:25
ぽっぽです。
早速アドバイスいただきありがとうございます。
昨日娘が部活から帰ってきて「どこかに行きたい」と言っていたので、一緒に本屋に行きました。行く途中の車の中で、学校での出来事をたくさん話してくれました。クラスの雰囲気・部活でのこと・・・今まで成績を争ってくるクラスメイトのことを少し冗談っぽく話していたんですが、本当はとても嫌だったことも話してくれました。
娘はいつも頑張りすぎてバランスを崩してしまうところがあるので、息抜きがうまく出来るように声を掛けたりしていきたいと思います。
昨日は珍しく、娘は部屋にひとりこもることもなく、ずっと一緒にテレビを見たりパソコンをしたりと、私の近くにいました。
少しは安心出来たのでしょうか?
これからも話せない気持ちも受け止めて娘との会話やスキンシップを増やしていきたいと思います。
27. Posted by 運営者どすこい   2013年06月29日 18:35
ぽっぽさん
ぽっぽさんの側が、すごく安心できて心地よかったんだと思います。波はあると思いますが、きっと大丈夫ですよ。
28. Posted by 14歳の女子   2014年01月10日 22:02
私もリスカがやめられません
前は、理由があってやっていたのに
今は、なにもないのにやってしまいます。
親から、愛されているとわかっているけど、
悪口をいわれていないか、不安になってしまいます・・・
姉が、精神病で、親が、姉の悪口を私に言ってきていたので、それがトラウマかもしれません。
今は、悪口をいわなくなったのですが、こわいです。
私はどうしたらいいんですか?
突然悲しくなります
つらいです
29. Posted by 運営者どすこい   2014年01月11日 07:33
14歳の女子さん
はじめまして。どすこいです。
突然悲しくなるとありましたが、独りぼっちで寂しいですか?家でも、学校でも。
30. Posted by 14歳の女子   2014年01月11日 10:00
友達はたくさんいるんですが、
家に帰ってきて夜に1人になったら
かなしくなります
31. Posted by 運営者どすこい   2014年01月11日 15:52
14歳の女子さん
一人になって悲しくなった時にリスカしてしまうんだろうね。できるだけ家族と一緒に過ごしてはどうかな?
32. Posted by 14歳の女子   2014年01月14日 22:40
そうしたいのですが、
どうしても、1人になりたくなるんです。
明日から学校です。
友達といて、たのしいのですが
ふとしたときに、
今、自分の悪口をいってるのでは
ないかと思ってしまいます。
私は、精神病なのですか?
33. Posted by 運営者どすこい   2014年01月15日 06:57
14歳の女子さん
ちょっと感受性が強いのかなとは思うけど、何らかの精神的な病気にかかっているとは少なくとも今は思えないなあ。
言葉や出来事は、それを見る角度によって違って見える。ある人の言葉が「悪口」だと思えても、単に言葉の使い方が不適切なだけなのかもしれないし、疲労など受け取る側の心身の状態のせいかもしれない。一つの角度だけでなく、いろいろな角度から物事を見つめる練習をしてみようか。
ところで、以前のリスカは理由があったのに今は何もないと書いてあったけど、「悪口」に関連しているとは考えられないかな?
34. Posted by 14歳の女子   2014年01月15日 12:36
たぶん、みんな私の悪口をいっている
とおもってしまい、
リスカしちゃうのだと思います
35. Posted by 運営者どすこい   2014年01月15日 13:38
14歳の女子さん
不安になる気持ちは分かるけど、無視されているとか、いじめられているわけではないと思うから、まず大丈夫だと思うよ。どうしても気になって仕方ないなら、一番信頼できる友達に「みんな私の悪口言ってないかな?」と何気なく聞いてみては?
36. Posted by 14才の女子   2014年01月15日 17:16
この前、友達にきいてみたんですよ・・・
そしたら、私の親友が、私の悪口をいっていて・・・
LIMEで、私の好きな人に、
わたしの秘密を言ったりしているみたいで・・・
ほかにも、
私は、まえ、
その、親友とあと2人の女子といっしょにいたのですが、影で、私をグループからはずしたいといっていて・・・
小学校から、親友だったのに・・・
37. Posted by 運営者どすこい   2014年01月15日 17:51
14歳の女子さん
その小学校からの親友が問題なんだね。裏切られたようで、とてもショックだし悔しいね。
向こうにとって何か気に入らない事でもあったのかもしれないけど、もう親友だなんて思わなくていいんじゃないかな。もっと大切にすべき友達が他にいるんじゃないかな。どうだろう。
38. Posted by 14歳の女子   2014年01月15日 18:17
そうですよね・・・
がんばります・・・!
すこし楽になった気がします・・・
また、なにかあったら、相談します!
39. Posted by 運営者どすこい   2014年01月15日 18:20
14歳の女子さん
ファイト!
また、いつでも。
40. Posted by 14才の女子   2014年01月27日 22:24
こんばんわ
また来てしまいました・・・
あれから、少しの間は、リスカをしなかったのですが、またしてしまいました。
リスカをまたやってしまった、理由を考えてみたら、
昔、姉が、自殺未遂をしたことがあって、
1回目は、睡眠薬をのんで
2回目は、お酒や、しょうゆをのんで
そのとき、母は、お風呂にはいっていて、
私が、一番近くにいました
私は、2回とも、おねえちゃんが、自殺しようとしてるところを見ていたんです。
なのに、とめなかった。
ただ、みてた。飲みおわってから、母を呼びに行きました。。
そのことを、時々おもいだして、
自分は、最低だ、人殺しだと思います・・・
41. Posted by 運営者どすこい   2014年01月28日 08:35
14歳の女子さん
死んでも構わないと思っていたら、お母さんを呼びに行ったりはしないよ。そもそも「自殺未遂をした」とあるけれど、100%の意思で臨んで遂げられなかったのか、あるいは、1%の確率さえ認識していなかったのか。いずれにしても、14歳の女子さんと同じように、辛い気持ちを誰にも吐き出すことができずに悩んでいたんだと思うよ。
42. Posted by うた   2018年11月23日 18:12
4
私も同じ気持ちだよ。
43. Posted by 運営者どすこい   2018年11月23日 18:58
うたさん

はじめまして。どすこいです。
コメント、ありがとうございます。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。