「うつ」と風邪

うつ病に罹って今日(2009年2月10日)で、5年と5か月が経とうとしています。

ここ1年くらいは気分の浮き沈みといった波はあったものの、おおむね良好に過ごしてこれましたが、最近2週間位前から気分的に調子が悪い日が続いています。

そんな時に、インフルエンザではありませんが、風邪をこじらせてしまい、体調も優れない日が続いています。

今日が月に一度の心療内科の通院日でしたので先生とお話ししたところ、「うつ」が強くなると風邪など体調を崩しやすいとのこと。

たしかに、「病は気から」のとおり、気分的に落ち込むと、免疫力が低下したり、体の抵抗力が落ちるのでしょう。体が弱ると、気分もまた落ち込むといった、負のスパイラルに陥ります。

風邪は別の内科を受診して薬を服用し、睡眠もしっかりとっていますが、なかなか良くなりません。疲労感も強く、なんだかやる気もなくなっている今日この頃です、、、

焦らず、がんばりすぎず、先のことは考えず、今日一日の範囲だけを考えて、徐々に心身ともに回復させていきたいと思っています。

弊サイトをご覧いただいている方も、どうぞご自愛ください。

(2009年2月10日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。