35歳以上の初産:産後うつ病リスク高まる

2009年2月12日付AFPによると、スウェーデンの研究で、35歳以上で初産を経験する女性は、若い女性よりも産後うつ病に罹るリスクが2倍以上高くなることが明らかにされたそうです。

調査を実施したのはスウェーデンのカロリンスカ研究所で、1983年から2000年にかけてスウェーデン国内で初産を経験した女性約75万人のデータを分析。

分析の結果、35歳以上の初産婦において、産後90日以内に産後うつ病などの精神疾患に罹った割合は、19歳以下の初産婦と比較すると2.4倍高いことが判明したといいます。

また、初産婦全体の約8割が、精神的な軽いうつや不安を経験していることも、同時に明らかになったようです。

産後うつ病に罹った女性の多くが、過去にもうつ病などの精神疾患の経験があったようですが、治療を受けていなかったケースが半数以上を占めていたそうです。

(2009年2月14日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。