うつ病は気が弱いから??

2009年3月14日付朝日新聞によると、自民党の総務会長である笹川尭氏が14日、大分市で行われた自民党大分県連の会合で、「学校の先生で、うつ病で休業している人が多い。国会議員には1人もいませんよ。気が弱かったら、務まりませんから。」などと発言したようです。

うつ病に対する全く理解のない発言であり、多くの批判を免れないと思います。

教職員のうつ病による休職者が増加の一途をたどっており、社会問題にもなっていることに対する、政治家とは思えない、無知としか言いようがない発言だと思います。

うつ病に関しての問題発言は、自民党大分県連年次大会の特別講演において、教育問題についての発言の中で出たようです。

笹川氏は、うつ病で休んでいる国会議員はいないと断言するとともに、「苦しいときこそ知恵が出る。」などと発言。

また、うつ病に関する発言とは別に、大分県内で派遣社員の契約打ち切りなどが続いたことについて、「雇用はやっぱり必要だ。ブラブラ遊んでいたら必ず犯罪は伸びます。」などと、これもまた問題がある発言をしたようです。

(2009年3月15日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。