休職後の復職は慎重に

現在(2009年7月)の私の派遣先会社は、業界最大手企業の子会社で、1フロア60名程度の小規模な会社です。

その中で、分かっているだけで、メンタルヘルス不全者(うつ病)が4名います。割合としては約7%。男性2名、女性2名で、男性1名は5か月経った現在も休職中です。

他の3名は職場復帰しています。最近では、私の配属の隣の部署で2か月間休職していた女性が復帰しました。

勤務時間は、当面6時間としていますが、どうも調子が悪いらしく、休みがちになっています。

もう1名の女性も休職後復職していて、現在ではフルタイム勤務となっていますが、朝が辛く起きられないとのことで、毎日遅くに出社しています。

個人差があり一概には言えませんが、当面「6時間」というのは、少ししんどいのではないかなと私は思っていました。

復職にあたっては、当面ゆる過ぎる位がちょうど良いのではないかと思っており、「午後半休」という勤務形態が良いのではないかとも思っています。というのも、とりあえず午前中という短い時間さえ乗り切れば、という前向きな気持ちになることができ、抱える範囲が狭いほど気分的に楽で、気持ちの収まりが良いと思うからです。

(2009年7月22日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by MEGU   2012年05月17日 09:28
どすこいさん
おはようございます。「圧迫面接」、気になったので調べてみました。敢えて答えに窮する質問をしたり、自分の経歴を否定するような事ばかり言ったり…まさに昨日の面接に当てはまりました。合否を待たず、電話で辞退の申し出をしました。自分の中で、引きずりたくなかったので…
ひとつ行動すると、必ず得られる物がありますね。またこういう面接がないとも限りません。対策法を考える良いきっかけになりました。ありがとうございます。
2. Posted by 運営者どすこい   2012年05月17日 11:36
MEGUさん
務まる人かどうかを見極めたいという採用側の思いはどこでも同じだと思うけど、アプローチの違いはあるんだろうね。今回のような行き過ぎた圧迫面接に出くわす機会は稀だと思うから、そういう意味で貴重な経験をしたね。
次回は事前準備をしっかりして落ち着いて臨もう。私は読んだことがないけど、採用側向けに書かれた本を読んでみるのも参考になるかもね。
3. Posted by momo0521   2012年05月17日 16:56
どすこいさん、こんにちは。
非常に同感です。私事で恐縮ですが、それぞれ2ヶ月(2001年)、4ヶ月(2003年)、3ヶ月(2008年)の休職を経た後の復職経験がありますが、各回とも「十分休んで回復したから復職<したい>」と思って主治医に認めてもらい復職してきたつもりですが、今にして思うと、自分の置かれた立場などを考えた罪悪感/自責の念/焦りなどから、まだ復職<したくない>という潜在意識を、顕在意識の復職<すべき>が抑えこみ、偽者の<したい>にすり替えていたのかなあ。。と思います。
今回の休職(2011年10月〜)では、絶対に同じ過ちは繰り返さないつもりです(とはいえ、100%安心休養は難しいですわ(笑))
4. Posted by 運営者どすこい   2012年05月17日 20:44
momo0521さん
復職<したい>という思いが自然に募るのを待つのが正解かどうか私はよく分かりませんが、その時がいつやって来るか分かりませんし、やって来る保証もありませんし、休みに慣れ切ってしまい、動き出そうという気が起こらなくなる危険もありますから、タイミングが難しいですね。
5. Posted by momo0521   2012年05月18日 07:17
そうですね。今回表現したのは、かなりの紆余曲折を経てきた、あくまで「私」のケースです。
一般論的には、徹底的に休養が必要な時期と、社会復帰に向けてゆっくりながらもしっかりと前向きな努力が必要な時期があって、いざ復帰という時はそれ相応の「勇気を奮い起こす」ことが必須だと思います。
6. Posted by MEGU   2012年08月16日 16:30
どすこいさん
こんにちは。祖母の初盆も無事に終え、一段落しました。明後日には、東京に戻り、月曜日から仕事です。
今の職場では、パニック障害の事は誰も知りません。周りに誤解されたり、変に気を遣って欲しくないからです。あとは、自分が甘えてしまうのが怖いからかな…。彼にも、「息切れしないようにね。」って言われちゃいました(^_^;)
今は、一日、一日と仕事をこなすのに精一杯です。ただの荒療治で終わらないように、一生懸命、でも無理はしない…なかなか難しいなぁ(笑)
7. Posted by 運営者どすこい   2012年08月17日 06:52
MEGUさん
苦痛を伴わない荒療治はないね(笑)。今の「精一杯」を続けてみようよ。調子の良い時は欲張らず、調子の悪い時は気合いを入れて。
8. Posted by MEGU   2012年08月18日 22:54
どすこいさん
そうですね。荒療治を選んだのは、自分です。調子の良い時こそ、謙虚に、欲張らず…肝に銘じますね。あれも、これも、では結局何も手にすることは出来ませんよね。ありがとうございます。
9. Posted by MEGU   2012年08月24日 12:45
どすこいさん
こんにちは。今日は、今の職場で初めての給料日です(*^^*)働けなかった時期があったので、自分で稼いだお金なんだ、って思うと嬉しいです。表立ったお仕事ではありませんが、どこかで誰かのお役に立っていると思うと、やりがいを感じます。
充実した1日の積み重ねが、きっと、充実した人生に繋がりますよね(^_^)
10. Posted by 運営者どすこい   2012年08月24日 18:09
MEGUさん
お疲れ様。初めてのお給料日、感慨深いね。まさに自分の手で稼いだお金だね(^o^)v
具体的に動くことができるのは常に「今」だけであり、未来は「今」の積み重ね。お互い「今」を一生懸命生きようね。
11. Posted by MEGU   2012年08月25日 07:48
はいっ(^_^)!「今」を大切に、丁寧に生きたいです。どすこいさんのところには、携帯、PC、合わせて1日どれ位のメールが来るのでしょう?日によって、差はあると思いますが…。想像もつかないのです(^_^)
12. Posted by 運営者どすこい   2012年08月25日 10:32
MEGUさん
内緒です(笑)
何通でも一人一人と。
13. Posted by MEGU   2012年08月26日 10:52
どすこいさん
内緒…ですよね(笑)立ち入ったことをお聞きして、すみませんでした。何通でも、一人一人と。どすこいさんの想いが詰まった言葉ですね。私のこころに響きました。私も、一日一日。問題も、ひとつひとつ、向き合います。
14. Posted by MEGU   2012年08月26日 15:00
どすこいさん
今日の、TOPページでの私のコメントは、ゆじゆきさんを傷つけてしまったのでしょうか?自分の発言には、責任を持っているつもりですし、私なりに真剣に考えて書きました。
昔、私も全く同じ経緯で復帰し、ボロボロになってしまった事があるんです。そんな思いをして欲しくなくて…。どう受け止められるかは、私にも分かりません。
今、職場の研修ノートをまとめています(^^)先輩の説明を書き取るのに必死で、日に日にぐしゃぐしゃに…(笑)人より覚えの悪い私は、みんなの倍、努力しないとダメなんですσ(^_^;)メモが溜まってしまうと、分からないままのことが増えてしまうので。
15. Posted by 運営者どすこい   2012年08月26日 15:30
MEGUさん
相手の事を真剣に考えれば考えるほど、厳しいコメントにならざるを得ないときがあるよ。あとは相手次第。
「今」を頑張っているね。大丈夫。やがてノートを見ないでも出来るように必ずなるから。
16. Posted by MEGU   2012年08月30日 12:36
どすこいさん
こんにちは。仕事で、失敗ばかりして自分が情けなくなります(~_~;)悔しくて、涙が出そうだったけど、我慢しました。「うっかり」が多いんです。慣れない機械の操作や、並行して行う工程が多くて…。失敗したことは、ノートに書いて気をつけるようにしているんですが….。
陰で何か言われてるんじゃないか、って思ってしまいます。良くない兆候ですね(^_^;)
17. Posted by 運営者どすこい   2012年08月30日 17:25
MEGUさん
「失敗したことは、ノートに書いて気をつけるようにしている」
これの積み重ねだよ。くよくよしても始まらないよ。
18. Posted by MEGU   2012年08月30日 19:03
どすこいさん
仕事が終わってから、研修してくれている先輩に自分の気持ちを話しました。出来ない悔しさ、空回りしているやる気…先輩は、「頑張ってるのは、見ていて充分、分かってるよ。私も初めはそうだったよ。壁は、常にあるもの。私は、MEGUさんに教えることで学ばせてもらってる。その悔しさは、すごく大事なんだよ。」と言ってくれて、こんな風に思ってくれている先輩に教えてもらえていることが、幸せなことなんだな、って思えました。
それに甘んじることなく、「精一杯」頑張ることを続けます。未来は「今」の積み重ね。どすこいさんが、教えてくださいました。失敗と経験で、成長していくんですよねp(^_^)q
19. Posted by 運営者どすこい   2012年08月31日 06:50
MEGUさん
良い先輩に恵まれたね。
失敗は成功の母。謙虚に反省して、弱点を改めて、悔しさをバネに一段レベルアップしようよ。
20. Posted by MEGU   2012年08月31日 12:27
どすこいさん
ありがとうございます。マイナス思考からは、何も生まれない。今日は、ひとつひとつ確認し、落ち着いて出来ています。重要なのは、他人の評価ではなく、自分が頑張ることですよね。謙虚に反省し、気持ちを切り替えられました(^_^)
21. Posted by MEGU   2012年09月05日 12:24
どすこいさん
こんにちは。仕事のミスは、「指差し確認」をすることで、随分減りました(笑)基本的には、いつもふたりの部署なんです。忙しいときは、応援が来てくれます。声に出して、確認します。ミスよりは、いいので(笑)
明日、誕生日なんです(*^^*)まだ暑くて、キンモクセイが咲くのははまだまだ先になりそうです。この、素敵なサイトを立ち上げてくださったこと、いつも叱咤激励してくださるどすこいさんに、改めて感謝しています。ありがとうございます!
22. Posted by 運営者どすこい   2012年09月05日 15:04
MEGUさん
忙しい時こそ慎重を期すという意味で、指差し確認は非常に有効だと思うなあ。スマートさにこだわることはないよ。
明日が誕生日なんだね。1日早いけど、おめでとう!そして、ありがとうの言葉、嬉しいです。ありがとう!
23. Posted by 銀河   2012年09月06日 08:39
MEGUさん
お誕生日おめでとうヽ(〃∀〃)ノ
今日が素敵なお誕生日になりますように☆
MEGUさんいつもお仕事お疲れ様。頑張っていますね。
調子が悪くて、出勤するのが辛い日もあると思うし、仕事で凹んでしまう日もあると思います。
でも、私はいつもMEGUさんの書き込みを拝見して、前向きな姿勢に元気をもらっていますよ。
無理をしなければいけない時もあるかもしれないけれど、お互いに一日一日を積み重ねていこうね。
24. Posted by MEGU   2012年09月06日 12:23
銀河さん
銀河さーん、ありがとう(*^^*)こそっとTOPページを避けて(笑)書き込みしたんだけど、見つけてくれたんだね。とっても嬉しいです(*^^*)私に元気をもらってるなんて、照れちゃうな(*^^*)まだまだ慣れないことばかりだけど、頑張るね!銀河さんは、体調はいかがですか?お仕事、頑張ってるんだろうな…。
どすこいさん、銀河さんにお祝いしてもらって、とっても幸せな私(^_^)
25. Posted by 運営者どすこい   2012年09月06日 14:07
MEGUさん
改めて、お誕生日おめでとう☆
生んでくれたご両親にも感謝しようね。
26. Posted by MEGU   2012年09月06日 18:53
どすこいさん
ありがとうございます(*^^*)はい、両親に感謝しなくては。これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
27. Posted by 銀河   2012年09月07日 07:44
MEGUさん
私は、このところ眠剤を服用していて、よく眠れるというよりは、マイペースで眠れている感じかな・・変な表現だけど(笑)
お仕事は、時々凹むこともあるし、大変なときもあるね。でも、楽しいときもあって、笑顔でいられる時が増えたかな。
ついこの前、事務長に「4月の頃よりすっごく表情が明るくなったわね」って、言ってもらったよ。4月頃は、緊張や不安でいっぱいだったもんなあ。
じゃ、行ってくるね(*^-^*)
MEGUさんも、行ってらっしゃい!
28. Posted by MEGU   2012年09月07日 12:26
銀河さん
マイペースで眠れているんだね(^_^)良かったぁ。私は、幸せなことに、不眠にはならないの。銀河さんも、お仕事してるから、眠れないと影響出ちゃうもんね。
笑顔が増えるって嬉しいね!私も、お薬の作用なのか小さなことで落ち込むことが少なくなったんだ。銀河さんが元気になって、嬉しいな(*^^*)
土日はお休みなんだぁ。銀河さんは不定休かな?お互い、頑張ろうね☆また、お話ししてくださいm(_ _)m
ありがとう、銀河さん!
29. Posted by MEGU   2012年09月10日 19:12
どすこいさん
私が一緒に仕事しているのは、準社員の主婦の方です。挨拶、仕事の話は普通にしてくれますが、ここ数日間、不自然なほど会話をしません(^_^;)お昼は、みんなで食べますが、仲の良いパートの主婦の方々と話しているので、私はムリに会話に入ることはしません。逆に、お昼休みくらい、他の方と話したいかな、って(笑)
以前は、手が空くと色々話かけてくれましたが、気を遣ってくれていたんですかね…。日によって、態度が違うので、戸惑ってしまいます。私も、ミスを謝るだけでなく、細心の注意を払って仕事しています。遊びに行っている訳ではありませんから、ムダ話をしたいのではなく、原因が分からないんです。黙々と作業することに私が慣れないだけなのかなぁ…。教える方も、疲れますもんね。私は、普通にしているつもりですが…。
気にしないのが1番ですかね(^_^;)何だか今日は、気疲れしてしまいました。
30. Posted by 運営者どすこい   2012年09月11日 07:13
MEGUさん
挨拶や仕事の話が普通にできるなら問題ないと思うよ。その方は主婦だから、きっと人には言えない様々な内情があるんでしょう。MEGUさんが仕事に慣れて来たので、安心して見ているのかもしれないね。自分の「仕事」に集中することだよ。
31. Posted by MEGU   2012年09月11日 12:17
どすこいさん
大切なことを忘れていました。誰のために、何のために仕事しているのか。自分の生活を立て直すこと、親孝行すること、そして強くなるために…って自分で決めたことです。
今日は、とても集中して作業出来ています。今まで、すごく時間のかかっていた工程もやっとコツを見つけ、大幅に時間短縮出来ました。余計なことを考えず、「今」に集中しますね。
気付かせて頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
32. Posted by MEGU   2012年09月13日 13:20
どすこいさん
こんにちは。関東も、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。どすこいさんは、体調はいかがですか?
一緒にお仕事している方は、普通に話かけてくれるようになりました。私の気にし過ぎだったみたいですm(_ _)m誰もが、色んな気分の日がありますよね。明日は、研修のテストがあります。落ち着いて、いつも通りに出来るといいな、と思います。
33. Posted by 運営者どすこい   2012年09月14日 06:12
MEGUさん
今日はテストだね。出来る問題から落ち着いて取り組もう。
私の体調は、ぼちぼちかな。いつも気に掛けてくれてありがとう。
34. Posted by MEGU   2012年09月20日 07:33
どすこいさん
昨日、仕事を終えてから工場長とお話しする時間がありました。1ケ月ほど前、私を研修してくれている方から「自分の教え方が本当に正しいのか、分からない。」と相談されたそうです。それを聞いて、私と同じように彼女も悩み、プレッシャーを感じているんだな、って思いました。
工場長は、「どんどん失敗してください。失敗を恐れていたら、成長出来ないからね。」と言ってくれました。その言葉をそのまま捉えるのではなく、その失敗を今後どう活かしていけるのかが重要なんですよね。生産量が急に増えたこともあり、段取りが分からず苦戦していますが、実践あるのみです。
気持ちを切り替えて、今日も頑張ります。行って来まーす!
35. Posted by 運営者どすこい   2012年09月20日 08:41
MEGUさん
「失敗は成功の母」です。
36. Posted by MEGU   2012年09月20日 12:15
ののさん
体調はどうですか?心配掛けちゃったね。気持ちを切り替えて、落ち着いて出来ているよ。応援してくれるひとがいるって、本当にありがたいね。ありがとう、ののさんm(_ _)m
ののさんも、一生このままの状態が続く訳じゃないよ。必ず、良くなるからp(^_^)q 自分がそう信じることが、大切だと思うんだ。私も、ヨロヨロしながら(笑)頑張るね☆
37. Posted by MEGU   2012年09月26日 18:47
どすこいさん
今日、思い切って、一緒に仕事している主婦の方に「私の至らないところがあったら、遠慮なく言ってください。」と話しかけてみました。急な態度の変化の理由が分からず、被害妄想で疲れてしまうよりも、はっきり本人に聞こうと思いました。初めは、言いにくそうに、「自分で気付いて欲しかったから、敢えて言わなかったけど…」と切り出して、本音を話してくれました。私が、ミスを恐れるあまり、ノートに頼り過ぎていたことや、全てを教えてもらうという受け身ではなく、自分で周りを見て覚えたり、考えて作業をしてみる。そういったことに、自分で気付いて欲しかった…と。
私は、打ちのめされた気分でした。「ある程度」覚えたからこれでいいや。そんな気持ちや、甘えがあることに、言われなければ気付けなかったんです。それなりの社会人経験もあるのに…。彼女を悪者に仕立て上げ、自分を疑うことをしなかった。最低ですね。お互い、こんなに腹を割って話したのは初めてでした。自分の不甲斐なさにショックを受けたけど、話してみて良かったです。
甘えを捨て、言葉だけでなく、行動で示していきます。いつの間にか、精一杯では無くなっていたのかもしれませんね。周りの評価は、シビアです。これだけ頑張ってるのに!と言っても、他人が見てどう評価してくれるかですよね。まだまだ、学ぶことはたくさんありそうです。
38. Posted by 運営者どすこい   2012年09月27日 07:06
MEGUさん
今回初めて彼女と歯車が噛み合ったかな。勇気を奮って踏み出した自分を褒めてあげようね。
39. Posted by MEGU   2012年09月27日 12:23
どすこいさん
ありがとうございます。昨日、帰ってから考えたんです。主婦の方が、どんな風に仕事しているか。私、信じられないことにゴミを集めて捨てたり、空いた時間に掃除したり、そんな基本的なことをしていなかったんです。自分の作業に没頭し、周りが見えていなかったんです。主婦の方が空いた時間にしていたことを書き出したら、10個くらいありました。余裕が無かったのは事実です。でもそれは、言い訳になってしまいます。作業が遅いなら、他でカバーできることを見つける。彼女が1番伝えたかったのは、それだったのかもしれません。
これからは、ただ「見る」のではなく、Watch「観察」して、良いところを盗んでいこうと思います。
40. Posted by MEGU   2012年09月30日 21:24
どすこいさん
苦しいとき、冷静に考えるのは、とても難しいことですね。
まだ、混乱しています。ミス云々ではなく、相性の問題だと思います。きっと、私が何をしても気に入らないんだと思います。部署のリーダーには、相談しました。でも、すぐには、状況は変わらないと思うので…。
41. Posted by 運営者どすこい   2012年10月01日 07:09
MEGUさん
混乱したままでいいじゃない。試用期間終了まで、あと3週間。悔いが残らないように、一日一日を丁寧に積み重ねて行こう。
42. Posted by MEGU   2012年10月01日 08:10
どすこいさん
混乱したままでいい。そう仰っていただいて、少し気がラクになりました。同じ失敗を繰り返したとしても、それが私のプロセスならば仕方ない。回復のプロセスは、ひとそれぞれ。どすこいさんが以前、そう仰ってくれました。不器用で、不格好でもそれが今の私。
苦しみは、比較できませんが、私より苦しい方はたくさんいらっしゃる。私は、書き込みをしても良いのでしょうか?
43. Posted by MEGU   2012年10月02日 12:16
どすこいさん
季節の変わり目で、体調を崩されてはいませんか?朝、自転車で通勤途中、キンモクセイの香りがふわっと漂ってきました。どすこいさんには、切ない香りですね。
昨日から、母が仕事に行き始めました(^_^)ホテル内の清掃のお仕事です。昨日は何とか無事終わったようです。数日で嫌になったとしても、母にとっては大きな、大きな一歩です。
具体的に動けるのは「今」だけ、ですよね。私も、母に負けないよう、頑張ります。質問しておきながら、書き込んでしまいましたm(_ _)m
44. Posted by 運営者どすこい   2012年10月02日 15:03
MEGUさん
働き始めた頃の会社の印象と今の印象がだいぶ違うと思うけど、それが当たり前だよ。『雨の日には雨の中を 風の日には風の中を』
お母さんの仕事が決まったんだね。確かに大きな一歩だと思う。回復に弾みがつくといいね。
追伸
はい。先週、季節の変わり目のせいか、体調を崩しました(笑)。MEGUさんも気をつけて。
45. Posted by はなちゃん   2012年10月02日 16:29
こんにちは。初めて投稿します。旦那がうつ病の手帳2級もちで、精神障害枠でパートで働いています。仕事中ですが、暇さえあれば色々検索していて、こちらを見つけました。3年目に入りどうも調子が良くなく休んでばかりです。会社の方は無理しないで休んだらと言ってくれていて大変に恐縮しています。ただ、金銭的に借金があり、私はフルタイムで尚且つ休日にアルバイトしていますが、ぎりぎりです。3歳の子供も居て大変に厳しいです。車も所有していて、私は要らないけど旦那が車通勤でないと無理なので、手放していません。厳しいんだよ〜と泣きついていいのかわかりません。なかなか回復しないのはなぜなのか。悩んでいます。お暇であればアドバイス頂けたら幸です。
46. Posted by 運営者どすこい   2012年10月03日 06:45
はなちゃん
はじめまして。どすこいです。
ご主人の回復が今一つのようですね。ただ、見方を変えれば、働けるまでに回復したとも言えます。薬だけに頼る治療では限界がありますから、これからは、自分自身をしっかりと見つめて、考え方や生き方を見直す努力が必要ではないかと思います。
金銭的に厳しい生活は、はなちゃんにとっても肉体的・精神的な負担が重いですね。泣きつくより、ご主人と一緒に節約策を検討してみてはいかがでしょう。現実と向き合うことは、ご主人にとっても良いことだと思います。
47. Posted by はなちゃん   2012年10月06日 17:26
どすこいさん
お返事有難うございます。節約策を考えるべく話し合っております。また、厳しい事も現実と受け止め、出来うる限りの節約をよくよく話し合うようにしております。
私も泣くのではなく、怒るのではなく話せるように心がけてみます。来週月曜日からまた出勤すると本人も話しており、どうなるか心配です
48. Posted by 運営者どすこい   2012年10月06日 18:35
はなちゃん
ご主人自身、今の病院をどう思っているのでしょうか?もし主治医との相性が良くないようでしたら、転院を考えてみてはいかがでしょう。
これはご参考まで。「LOH症候群」という男性ホルモンの低下によって起こる病気があり、疲労感や抑うつ症状、睡眠障害などが現れる場合があるようです。気になるようでしたら、一度泌尿器科を受診してみてはいかがでしょう。
49. Posted by はなちゃん   2012年10月10日 09:49
どすこいさん
コメントありがとうございます。主治医との相性は良好です。ただ、転院となると今の病院に当たるまで長かったので少し不安です。本人にきいてみたいとは思います。精神障害枠で働いていて、休んでもOKとはなっているけれども何処まで休んでいいのか、ご迷惑にならないのか、辞めるべきなのか、非常に悩んでいます。辞めるなら辞めるで、私がアルバイトを増やしたり出来るし、アクションを起こせない時間が私は勿体なくて悔しいです。それは本人にもいいました。辞めることは早いのでしょうか?辞めたら子供が保育園を退園になる可能性も有り、そうなると楽しいと通っているのにかわいそうだし 悩んでいます
50. Posted by 運営者どすこい   2012年10月11日 05:59
はなちゃん
ご主人以上に、はなちゃんが焦っているように感じますが、いかがですか?会社は、(本心は別として)無理しないでいいと言ってくれていますから、「無理せず、怠けず」のスタンスで続けてみては。一方で、薬の調整などを含め、治療面での進展を図りたいですね。
51. Posted by はなちゃん   2012年10月11日 12:12
どすこいさん。
焦っているつもりは無かったのですが、むしろ先をみて行動していると思っていました。家庭のお金を担っているのは自分ですから。でも、第三者から見るとそうなのかもしれません。主治医から次回の診察の時に血液検査をするよと言われているそうです。どの様な検査かわかりませんか、何か改善するといいと思います。
52. Posted by はなちゃん   2012年10月11日 12:20
どすこいさん
会社には毎日、私か主人が(出来る時は)連絡を入れていますが、まとめて何日まで〜とかの休みで調整を取ってもらった方がよいのでしょうか?ある程度シフトは組まれていると思うので。連絡を入れるたび、私はいつも平謝りしていて、少し疲れました。
53. Posted by 運営者どすこい   2012年10月11日 12:42
はなちゃん
薬によっては定期的に血液検査をして血中濃度を調べた方が良いものがありますから、その検査なのかもしれませんね。
まとめて休むとかえって休み明けの出勤が辛いと思います。できればシフトをもっと緩めに組んでもらい、それに従ってコンスタントに出勤できると、本人の自信にもつながって良いのですが。
54. Posted by はなちゃん   2012年10月12日 12:26
会社に希望電話したところ、今週も難しいならたぶん、来週も厳しいでしょうね?と言われ、焦らなくてもいいのでまとめて休みなら、例えば今月いっぱいとかにしてもらって体の調整してもらっても、ことらは大丈夫ですから、安心して下さいと言っていただきました。(本心は別でしょうが)
障害枠での入社のため、助成金が出るのもあるとは思いますが。なので、今月いっぱいは休むことになりそうです。
55. Posted by 運営者どすこい   2012年10月12日 12:54
はなちゃん
主治医にも伝えて指示を仰ぎましょうね。
56. Posted by はなちゃん   2012年10月12日 14:23
どすこいさん
有難うございます。来週にでも予約に空きがあれば医者に相談してみます。
ご自身が大変な状況にあると思われるのにメッセージ頂きまして大変に感謝致します。
病気の事や現在掛かっている人の情報は多いのに、復帰した病気を抱えた人の事がほとんど情報としてないため、不安でした。そういう特集とか何かあればいいのにと、思いました。
また、書き込みさせていただきます
忙しい中、有難うございます
57. Posted by はなちゃん   2012年11月02日 15:24
どすこいさん
体調を崩されていないでしょうか?
血液検査の結果、今服用しているジプレキサが血糖値を上げる薬だったようで、血糖値が少し高い主人が飲んで、異常に高くて、すぐに服用を中止するように言われました。その後、それを抜いていますが、本人は糖尿病なのかもと不安で寝れて居ません。
暫くはまだ会社に行くこともままならなそうです。
58. Posted by 運営者どすこい   2012年11月02日 17:10
はなちゃん
ジプレキサについては2002年に厚生労働省から緊急安全性情報が出ていて、「投与中は、血糖値の測定等の観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止し、インスリン製剤の投与等適切な処置を行うこと」とされています。今回はこれに従ったものだと思います。糖尿病性ケトアシドーシス(血液が酸性状態になること)や糖尿病性昏睡に至る症例があるようですから、早く発見できて良かったと思いますよ。
内科的な治療が必要なのかどうか、まず今の精神科主治医の考えを聞いてみてください。
追伸
体調は大丈夫ですよ。ありがとう。はなちゃんも気をつけて。
59. Posted by はなちゃん   2012年11月05日 15:59
どすこいさん
コメントありがとうございます。
主人の仕事復帰は明日を予定していましたが、薬の影響により難しい状況となりました。月中には出勤したい旨を伝えましたが
雇用契約書の更新がきていて、本社からは雇用継続通知が来ているようです。
私が電話を入れたとき、来ていますとは言われましたが、店長に連絡を入れてみてくださいと言われています。
明日、電話連絡しますが、場合により解雇となったらと思うと不安です。
60. Posted by はなちゃん   2012年11月05日 16:01
追伸。内科に掛かるようにといわれているので、近いうちに行きます。
しかしながら、本人の自覚症状が少し消えてきていることから、糖尿病でないといいなと祈っています。家族で一丸となって糖尿病対策をしている最中です。
61. Posted by 運営者どすこい   2012年11月05日 19:21
はなちゃん
今回は大丈夫だと思いますが、将来的には不安ですね。精神科主治医と今後の治療方針を相談してください。
糖尿病であってもなくても、元来血糖値が少し高いようですから、家族一丸となって対策を実行するのは大変良いことだと思いますよ。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。