不登校と睡眠障害

思春期の睡眠障害は、不登校を招きやすいといわれています。たとえば、不眠が続くと、遅刻や欠席につながりやすいからです。

文部科学省の調査によると、不登校生徒(1年間に30日以上欠席した生徒)の割合は、2008年度において、小学生で0.32%、中学生で2.89%となっています。

不登校の多くには、生徒を取り巻く教育環境を中心とした要因が大きく関っていると考えられていますが、なかには、睡眠障害に起因した不登校の事例も報告されています。

それは、概日リズム睡眠障害とよばれる持続性の睡眠障害で、近年では、睡眠相後退症候群と非24時間睡眠覚醒症候群の2つが注目されています。概日(がいじつ)リズムとは、1日に1回の周期で現れる生体現象をいいます。

睡眠相後退症候群(すいみんそうこうたいしょうこうぐん)は、入眠時刻と覚醒時刻が日常生活を送る上で支障を来すほどに遅い時刻に固定されてしまう病態をいいます。一方、非24時間睡眠覚醒症候群は、入眠時刻と覚醒時刻が毎日少しずつずれていく病態をいいます。

この2つの睡眠障害は、思春期に発症しやすいことや不登校に関与していることが明らかにされて以来、社会的にも注目を浴びています。

文部科学省が、子供の基本的生活習慣の確立や生活リズムの向上を目的として、2006(平成18)年から「早寝早起き朝ごはん」国民運動を開始していることも、睡眠が発達途上の子供の心身に大きな影響を与えることを認めたものといえます。

(2010年2月4日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by メイ   2019年10月28日 23:54
はじめまして。
こんばんは、子供が(息子、高1)
が、夏休みにスマホがきっかけで睡眠障害の
ようになってしまって、学校へ行くとなると
頭痛嘔吐腹痛で不登校になりました。
今は、心療内科へ通っているのですが、見ていると睡眠が上手く出来ていないままです。
寝つきが悪いのと悪夢をみるのでデパスと抗うつ剤を寝る前に飲んでいるのですがなかなか効いてきていないようです。
病院をかえて心療内科の睡眠外来にしようか迷っています。
私も長年 鬱と付き合っているのですが、パートと自分の病気と息子の不登校で疲れてきてしまっています。今の病院では、起立性調節障害と診断されました。高校はあとひと月休むと留年か退学になってしまいますので苦しくて仕方ないです。
とりとめのない長文ですみません。
2. Posted by 運営者どすこい   2019年10月29日 05:57
メイさん

はじめまして。どすこいです。

息子さんの不登校、ご心配ですね。スマホがきっかけとありましたが、ゲームが原因でしょうか。また、心療内科へ通っているとありましたが、専門の児童精神科(または思春期外来)を受診してみてはいかがでしょう。

それから、メイさんご自身も心労が重なって疲れ切っている様子、とても心配です。パートの仕事もこなさなければならず非常に苦しい状況だと思いますが、一人で抱え込まないことが今は特に大事だと思いますよ。
3. Posted by メイ   2019年12月06日 11:07
お久しぶりです。
あれから、市内の心療内科を二カ所まわったのですが
二カ所目の先生からすごく怒られました。
子供はそれもあり、病院へ行くのを嫌がるようになってしまいました。通院再開したいのですが、嫌がっていて困っています。どすこいさんが書いてくれた科は見つけられなくて。あと子供はもうすでに留年決定になってしまったのですが、クラスに派手に騒ぐグループがあったらしく、それがトラウマで学校へ行けなくなってしまったようです。
昨日、教えてくれました。
規律調節障害とかも診断書かれて、それもまだ治っていないし、今どうしたら良いのかわかりません。
4. Posted by 運営者どすこい   2019年12月07日 05:15
メイさん

2か所も新たなクリニックを受診したのに進展が見られないとなると、途方に暮れて不安も募りますね。
各都道府県に「精神保健福祉センター」が設置されています。ひきこもりなどの相談も行っていると思いますので、一度相談されてみてはいかがでしょう。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。