「こころの耳」:メンタルヘルス・ポータルサイト

働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」(http://kokoro.mhlw.go.jp/)は、2009(平成21)年度の厚生労働省の委託事業として、財団法人産業医学振興財団が受託して運営しているサイトです。

「こころの耳」開設の目的は、職場のメンタルヘルス対策(自殺予防対策を含む)と過重労働対策について、事業者、労働者、家族などからの基本的な問いかけに対し、迅速に、かつ、的確に対応できる基盤を整備することとされています。

さらに、「こころの耳」の中では、「職場のメンタルヘルス対策は、メンタルヘルス不調者の有無にかかわらず、全ての事業場において、全ての労働者を対象として取り組むべきものであり、心の健康確保を図るもので、うつ病などのメンタルヘルス不調の予防や早期発見、心の健康問題で休業された方々の円滑な職場復帰と再発予防、さらには、自殺予防対策も含まれるもの」としている点が注目されます。

「こころの耳」では、メンタルヘルス対策や自殺対策、過重労働対策などの各種手引きやパンフレットが豊富に用意されています。また、Q&Aや用語解説も充実しています。

メンタルヘルス対策の支援や助成に関する情報、メンタルヘルス対策のイベント情報など、「こころの耳」では、労働者だけでなく、企業の労務担当者にも大変有益な情報を提供してます。
働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」

(2009年10月18日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。