学習障害(LD)と併発しやすい疾患

学習障害(LD)では、他の疾患との併発が多くみられるとされています。学習障害と併発しやすい疾患としては、てんかん、チック障害などがあげられます。

てんかんとは、脳の神経細胞の一部が異常に興奮するために、倒れたり、けいれん発作を引き起こす病気です。

チック障害には、突然大きな声で叫んだり、舌を鳴らしたりする音声チックと、突然肩や首、足を動かしたり、顔を歪めたりする運動チックがあり、いずれも日常生活に支障を来す病気です。

学習障害に併発して、てんかんやチック障害がある場合には、抗てんかん薬の服用など積極的な治療を受ける必要があります。

学習障害では、睡眠障害も多くみられるとされています。特に、夜中に何度も目が覚める中途覚醒が多いとされ、また、睡眠中の体動が激しいことが知られています。

これらの睡眠障害は、学習障害に併発するADHD(注意欠陥・多動性障害)抑うつ状態が主な要因になっていると考えられています。

睡眠障害がある場合は、睡眠薬を中心とした薬物治療が一般的ですが、中途覚醒が頻繁にみられる場合は、抗うつ薬が用いられることもあり、適切な服薬で改善される場合が多いといわれています。

(2010年3月2日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by クロト   2013年02月24日 21:05
わたしは、3歳のときから、学習障害ですが、
アスペルガー症候群や、自閉症の人の気持ちも
すごくわかります。障害であっても、個性だと受け入れるべきだと思ってます。
2. Posted by 運営者どすこい   2013年02月24日 22:58
クロトさん
はじめまして。どすこいです。
私も同感です。
3. Posted by ぷんぷん   2014年11月04日 01:08
 はじめまして。小学3年生の息子の事で困っています。宿題をやろうとせず、学校の勉強もついていけない状態です。担任にも、授業についていけないので個別で対応できる教室もあるので申し込んでは?と言われました。申し込みには病院の診断書が必要との事です。
 小児発達障害支援センター?に電話しましたが、月初めに予約の電話受付があるが、10分ほどで予約受付が終了するとの事です。
 僕は、息子は学習障害ではないか?と思っています。質問をまとめると、
 ^緡典ヾ悗任舛磴鵑反巴任靴討發蕕辰進が良いのか?(県の公的機関や、大きい病院、沖縄県内のクリニックではプ○ップが有名との事です。)
 息子に楽しく勉強させるにはどうしたら良いか?
 以上、二点です。宜しくお願いします。
4. Posted by 運営者どすこい   2014年11月04日 04:46
ぷんぷんさん
はじめまして。どすこいです。
「個別で対応できる教室」を勧めるということは、担任の先生も学習障害を疑っているのでしょうね。そうであれば、医療機関でしっかりと診てもらった方が私も良いと思いますよ。
2番目の質問についてですが、まずは現在の息子さんの学力レベルを把握する必要があると思います。そして、そこを出発点として、息子さんの理解度に合わせて勉強を進められる環境を作ってあげることが重要だと思います。
5. Posted by mozzy   2019年02月04日 14:17
言葉の聞き取りが極端に苦手で、学生のころ苦労をしました。現在もうつを引きずっています。
子どもが就学したのを機に学校の教室などへ足を運びますが、、やはり当時の記憶が蘇り、緊張感と不安がぬぐえません。
教育の場に、学習障害の苦労や知識理解が浸透してくれることを望みます。
6. Posted by 運営者どすこい   2019年02月05日 06:22
mozzyさん

はじめまして。どすこいです。

これから学校へ行くたびに自らの苦労した当時が思い出されるのは気が重いですね。今のうつが少しでも晴れれば、いくらか違うのでしょうけどね。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。