うつ病回復のきっかけ

総合医療メディア会社QLife(http://www.qlife.co.jp/)は2010年5月14日付プレスリリースで、うつ病患者1,000名(回復群500名、未回復群500名)を対象に実施したアンケート調査の結果を発表しています。

うつ病から回復した元患者(回復群500名)が考える「改善のきっかけ」は、「時間と共になんとなく」「休養で」「薬が効いた」が各4割程度。「悩みの見直し」「家族や友人との会話」「主治医や医療者との会話」が各3割程度。

「その他のきっかけ」と回答した人の半数近くが、「退職」「転職」「結婚」など大きな環境変化を挙げています。うつ病の治療中においては通常、会社を辞めるなど重要な決断は避けるべきだといわれていますが、実際には退職や転職がうつ病回復のきっかけになったと考えている患者が少なくないという結果になっています。

一方、うつ病から回復していない患者(未回復群500名)が考える「回復しない要因」は、「自分の考え方や性格のため」が7割強と最多。続いて「抱えている問題が深刻なため」が5割強。「薬の効果が不十分」「治療内容が問題」は、1割程度に留まっています。

(2010年5月16日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by みぃみ   2011年02月14日 23:10
はじめましてm(__)m読ませて頂きました。
うつ病の回復→『自分の考え方や生活』…わかります(T_T)わかっているけど、なかなか変えられないんです。『時間』…やっぱり気長に治すしかないですか? よくなったり悪くなったりの繰り返しに…一喜一憂、焦ってしまいます(v_v)
早く私の心にも春が来ますように☆ byみぃみ
2. Posted by 運営者どすこい   2011年02月14日 23:52
みぃみさん
はじめまして。どすこいです。
良くなったり、悪くなったりを繰り返しながら、全体として良くなって行くと思います。季節は、三寒四温を繰り返しながら、冬から春へ移ります。みぃみさんの心も同じですよ。焦らない、焦らない。
3. Posted by ハル   2011年02月15日 15:01
 こんにちは。最近サイトを見つけ勉強させていただいてます。
 主人がうつ病にかかり約3年半立ちました。一度、転勤により病院を変わり、現在の病院に2年かかっています。
 現在の病院を変わろうか迷っています。というのも、現在の病院は大きい病院で、担当の先生は非常勤で週一回しかいらっしゃいません。
具合が悪い時にいつでも行ける個人病院がよいのかと思うのですが・・・。
 現在の主治医の先生は、理由を聞き、「変えてもいいですよ。合わなければ戻ってきてもいいし・・・」とおっしゃています。
 一般的には、ストレスがかかるからあまり変えないほうがいいとも言われたり、本人も、また初めから話しをするのが面倒臭いとも言っています。
 しかし、ここの所、悪くなっているような気もしていて・・・すごく悩んでします。今回の「回復のきっかけ」の記事を読みさらになやんでしました。
 どすこいさんは、お医者さんをかえられた時の気持ちや状況はどんなでしたか?教えていただけると参考になります。
4. Posted by 運営者どすこい   2011年02月15日 22:57
ハルさん
はじめまして。どすこいです。ご主人が心配ですね。
私が病院を変えた時ですか。ここでは良くならないなと直感した時かな。一種の裏切りを感じた時とも言えます。
融通が利くという点では、やはり個人病院が良いと思います。あとは、ご主人が乗り気になるかどうかですね。ご主人が消極的なら、現在の先生ともっと話をしてみましょう。たとえば、薬の増量や薬の変更、カウンセリングなどについて。
また何でも聞いてください。
5. Posted by ハル   2011年02月16日 23:26
どすこいさん
 すぐの返事ありがとうございました。うつについて情報を集めていても、じゃあ、具体的に何したらいいの??ってとこでいつもつまづいてしまって。今の治療(病院)や働き方がいいのか、間違ってるんじゃないか、と迷っていても、どこにも答えがなくて・・・誰かに聞いてもらいたかった。だから返事がうれしかったです。
 今日、診察とカウンセリングに一緒について行きました。薬を少し変えてもらうことになりました。今日は天気も良く、主人の体調も良かったからか、薬や治療について先生に話すことができていました。主人はここでの治療に希望を持っているんだと感じました。
 転院について検討するのは、薬の様子を見てからにしようかと思います。
6. Posted by 運営者どすこい   2011年02月17日 06:40
ハルさん
ご主人が今の病院での治療に希望を持っているのであれば、転院する必要は取り敢えずなさそうですね。焦らずに様子を見て行きましょう。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。