過去ログ:2010年10月(11)

2664. Posted by Mitsu   2010年10月20日 16:24
アンさんへ

> Mitsuさんの言っている[大根あめ]って
茶色の水飴みたいなものに カットした大根を入れてしばらく置き 出てきた水分を飲む という物ですか?前にテレビで観て 喉の弱い私は興味があり覚えてました。それが九州の大根飴かまでは記憶になくて。

いえいえ、「全国区」のはずですよ、そこまで凝った「製法」不要かと。

「既製品」として色々なところから出て、売っています。

私のは生協経由ですけど、ネットで「大根のど飴」で検索したら、通販市場で、うだるように(^^;)ヒットします。

ご参考になれば幸いです。

2665. Posted by たま子   2010年10月20日 16:27
渉さん

雨のなか、ハロワまでお疲れさまです(;_;)

理不尽なことだらけで、嫌になってしまいますね。

仕事が大変でも、職場環境がよかったら、だいぶ違いますよね。周りのフォローとか。
その逆もあって、職場環境が悪くても、仕事が楽しかったら乗り切れることもあって。

どっちも大変は、しんどいですよね…。

独り言、いつでも聞くので、お互いはき出しあいましょう★

2666. Posted by 運営者どすこい   2010年10月20日 16:50
渉86さん

お疲れさま。

もどかしいね。すぐには解消できないし、焦っては深みにはまる。あと少し。ゆっくり休もう。

2667. Posted by アン   2010年10月20日 16:57
どすこいさん
ありがとうございます。
だいぶ落ち着きました(^_^)

Mitsuさん
検索してみます。
ありがとうございます♪


ゆっくりしている…難しいです。長年主婦としてのタイムスケジュールが身体に沁みこんでいるからでしょうか。
午後3時を過ぎるとそわそわして家事を始めるてます。義母も実家の母と同じ5年前に倒れ他界しました。ICUに入っていても夕方になると 買い物にいかないと お風呂わかさなくちゃ 主人が帰ってくるから急いで夕飯を作らないと
と言うと看護婦さんが話してくれました。
[お母さんはなかなかゆっくり休む事が出来ないようですよ]と
働き者の義母だからなぁ と思っていたけど、普通の主婦の私も…。
長年沁みこんだタイムスケジュール
時と場合によっては良し悪しかなぁ(^_^;)

さて
今日は旦那が早めの帰宅
夕飯何が食べたい?
とメールがきたので
味噌ラーメン♪とリクエストしました。
楽しみ(*^_^*)

2668. Posted by Mitsu   2010年10月20日 17:02
管理者としてのどすこいさんへ

2664の断片は、私の指が滑って発送されてしまいました。

ご面倒ですが、2664を消去いただければ感謝いたします。

私自身もできるだけ用心いたします。


ただ、気になってきたことがございます。

この

「「うつ」の心に癒しを。サイト開設にあたって」

エントリーという、単一エントリーへのコメントが「掲示板」的に2600以上、果てしなく連綿と引継がれているという、ブログという媒体では異例のエントリー使用状態かと思います。

私に限らず、利用される方にとって、パソコン環境によっては「非常に重たいページ」になり、すでに実際にはこのコメントページ自体を「ご欄になれない」読者の方すら出て来ていないかと少し心配になって来たのですが・・・・

純粋にhtmlファイルとしてみても、このエントリー単独のファイルの大きさ、何と1.7GB(!)ですよね、すでに。

私のメモリは2GBで、光ケーブルですから、まだネット条件がいいでしょうが、それでもこのコメント欄全体の「更新(読み直し)」に、軽快なFirefoxブラウザでも約2分かかる現実はあるんですよ。

むしろ、携帯からアクセスされている方は、そうした「重さ」にお気づきではないかと思いますが。

最新の流れだけを追っている読者さんはいいのですが、例えば「10日間」このサイト訪問しないままでいると、もう、以前とこまで読んだか、見当も付かなくなる。

ブラウザの縦スクロール、0.5ミリで、コメント数十件はやすやすと「飛んで」しまい、どこまで読んだか「行方不明」になるわけですしね。

衷心ながら、これを機会に、このエントリー「重量化」問題への何らかの対応につてのご検討の必要を、問題提起として申し上げます(ペコり)

2669. Posted by Mitsu   2010年10月20日 17:24
どすこいさん

・・・・私が2668を打っている間にすでに2664の「フライング」稿、消去して頂いたようで、お忙しい中、迅速なご対応に感謝申し上げます。

現在2664として表示されているのは、「投稿し直した」完成稿の方です。ミズった方のは、即座に「中止」ボタンを押して、発送されずに済んだと思っていました。

皆様を混乱させたとしたら、申し訳ございません。

・・・うーん、これでは私の場合、エディタで一度全文打って、よほと「徹底的に推敲を重ねて」コメント欄にコピペしないと、色々ご迷惑なりますね・・・

この前のこともありますし。

今後、慎重に用心いたします。

2670. Posted by 渉86   2010年10月20日 18:05
アンさん

私の長い長い独り言を聞いてくださってありがとうございますm(__)mまた聞いてくださいね~

今帰り道ですが、最後の最後にどんでん返し(結果的に最悪)が待っていて、疲れました。

2671. Posted by 運営者どすこい   2010年10月20日 22:02
アンさん

主婦が心からゆっくりできる時って、本当になかなか作れないね。アンさんの場合お子さんが大きいけれど、家事がなくなることは、基本的にないからね。

アンさんが言うように、長年主婦をやっていると、身体がタイムスケジュールを覚えてしまって、これから外れると何だか気分が落ち着かないのかも。お義母さんのようにね。

今日は、ご主人が夕飯を作ってくれたんだね。ちなみに私は、家内に食事を作ってあげたことは、一度か二度。出不精で不器用なオヤジは、家庭では使い物にならない。

2672. Posted by 運営者どすこい   2010年10月21日 07:18
Mitsuさん

Mitsuさんのご指摘は、特に1千件を超えてからは、私としても強く問題意識を抱いているところです。当サイトの場合、コメント欄が一般的な使われ方ではなく、皆さんが集まる場になっています。トップページの私のメッセージは固定して置きたいので、同一記事(エントリー)を常に最新記事に位置づけていることが、一つの大きな要因だと考えています。

重たさは、私自身あまり感じてはいませんでした。特別速い回線を使用しているわけではありませんが。更新に「2分」というのは重いですね。私は、IE、Firefox、Chromeを使用していますが、いずれも問題なし。ツイッターの表示が遅れる時はありますが。

表示速度は別にして、使い勝手(ユーザビリティ)は問題です。スクロールのみだと、あっち行ったり、こっち行ったり。ただ、これはPC環境下での話。携帯環境下では20件毎にページングされるので、表示速度を含め問題はないと考えています。ただ、携帯でもPC環境下と同じ場合は、よく分かりません。

PC環境下においてもページングが可能であれば問題は解消されるのですが、ライブドアのシステムに依存している以上、難しい面があります。外部の掲示板等いろいろ検討を重ねていますが、携帯からのコメント投稿が最も多いことを考えると、そのアクセスのしやさは維持したい。

今時点の最有力案は、現行スタイルの維持。ただし、コメントは年度毎にクリアしていく。つまり、毎年1月1日は、「No.1」から始まる。過去分については、サイト内の記事として保存する。

こんな形で行こうかなと。それまでは、しばらく辛抱願います。なお、移行作業はハンドになるので、一時コメント投稿を中断することになると思いますが。

2673. Posted by Mitsu   2010年10月21日 11:22
どすこいさん

おはようごさいます、と申し上げるより、もうすぐこんにちは、ですね。

私の差し出がましい提案に丁寧なレスをいただけたことに、感謝申し上げます。

確かに、携帯からのご利用が非常に多いサイトのようですからね。

>今時点の最有力案は、現行スタイルの維持。ただし、コメントは年度毎にクリアしていく。つまり、毎年1月1日は、「No.1」から始まる。過去分については、サイト内の記事として保存する。

今のスタイルを継承なさった上で、一定以上過去のコメントの「一括過去ログ」化ということですね。

どすこいさんご自身の当サイトに込めたポリシーを大事にされた上での、現実的なご提案かと存じます。

ただ、お忙しい中、ほんとうにたいへんな作業になるかと想像しております。

どすこいさんご自身、すでに「危機感」お感じと伺えただけで十分過ぎます。

あとはすべてどすこいさん個人のご労力になってしまいますので。

長期的に、ご無理のない範囲で、段階を踏んで、対策を講じていただければと祈念いたします。

2674. Posted by アン   2010年10月22日 13:28
皆さん こんにちは(^_^)
毎日寒い日が続いてますね。私は風邪の治りも悪くすっきりせず 気持ちもなんとなく沈みがちで…。
ご飯は美味しく頂けるので悪い事は考えず
[ぼちぼち]過ごしてます。
家にはミニチュアダックスフンドの女の子がいます
8歳なので人間の歳にすると私よりお姉さんてす
ホットカーペットの上で二人でごろごろしてる一時 癒されます♪

どすこいさん
縁あり奥さまと結ばれた。どすこいさんの存在が奥さまにとり必要なんですよ~
これは私が旦那に言われた言葉です
不調の時に
私は何もしてあげれない
何もできない
迷惑をかけるだけ と旦那に言った時に
アンの存在がこの家にとり必要なんだよ と
不調の時には素直に聞く耳はありませんでしたが(^_^;)

2675. Posted by たま子   2010年10月22日 15:17
みなさん、こんにちは。

今日は、都会(笑)まで一時間かけて、就職活動してきました。
まったく手応え感じませんでした(;^_^A

次ぎ行ってみよう!


アンさん

素敵な旦那さまですね。
やっぱり家族っていいな。
寒いので、あったかくして休んでくださいね。


私もさすがに疲れました(´ω`)面接も人ごみも苦手なので。


どすこいさんも、お体にはお気をつけて。

合い言葉は、ぼちぼち行きましょ…。

2676. Posted by 運営者どすこい   2010年10月22日 15:53
アンさん

アンさんの存在自体が、価値あることなんです。何かを施すから価値が生まれるのではない。花のような存在なんです。きっと。

私も?だといいけれど。

2677. Posted by 運営者どすこい   2010年10月22日 16:01
たま子さん

OK!ありがとう。

ゆっくりね。休息も大事な作戦だよ。

2678. Posted by 渉86   2010年10月23日 10:44
たま子さん

合言葉は「ぼちぼちいきましょ」
いいです^^とっても♪
今の私の戒めになると思います。1日終わると、疲れ果ててしまうので・・(^ ^;

2679. Posted by たま子   2010年10月23日 16:45
みなさんこんにちは。

昨日久々に都会に出たせいか、面接で緊張したせいか。(その両方かも)目が覚めたら、首の後ろがガチガチに硬くなって、凝り固まっていました。

今は母から磁気ネックレス(;^_^Aを借り、マッサージをしていたら、少しよくなってきた気がするんですが。
磁気ネックレスをしている自分に、ちょっと笑えました(;^_^A


渉さん
毎日お疲れさまです。
休日は何も考えず、ゆっくりのんびり過ごしてくださいね。ぼちぼち行きましょって唱えると、何だか気分がゆったりしてきます。

2680. Posted by アン   2010年10月24日 13:58
どすこいさん
たま子さん
ありがとうございますm(__)m
渉さん
お疲れさまですm(__)m

今日も不調です。
明日はメンタルクリニックに行ってきます。
また不眠症になり悪夢を見るように…。
夢はいつも同じ
出てくる人は違うけど
いじめられ 責められる
泣きなか目が覚め…そんな私に旦那は
誰もアンをいじめないよ
自分で自分を責めているんだよ。責めちゃだめだよ。
と言われるけど…。

うつになってから何度も何度耐えて乗り越えてきた。
焦りは禁物と分かっていても…。後半年で治るとかわかればいいのに…。
あとどのくらい耐えないとならないのかなぁ…弱気になってしまう。

駄目ですね。

合言葉
[ぼちぼち行きましょう]
ですよね(^_^;)

2681. Posted by 運営者どすこい   2010年10月24日 15:15
アンさん

最近は見なくなりましたが、私はよく追いかけられる夢を見ました。しかもいつもパンツ一丁で裸足なんです。夢の意味が分かっても、現実の解決策にはならないのですが、気になりますね。

心の状態や生き方が変わると、見る夢も変わります。短いレールをつなぎながら、ぼちぼち行きましょう。今できるのは、それだけです。それで十分です。

2682. Posted by Mitsu   2010年10月24日 21:48
アンさん

こんばんは。

夢の中に出てくる登場人物は、すべて自分の「分身」という説があります。

>出てくる人は違うけど
>いじめられ 責められる
>泣きなか目が覚め

こういう時、自分をいじめてくる人の「身になって」、「いじめる側」をユーモラスなままに大袈裟に(子供の学芸会の魔女役みたいなのを「演じるつもり」で、味わってみる。

 そうすると、予想もしない全然別次元の気づきが得られることがあると、私の尊敬する大先生は強調してます。

 私、毎朝「夢日記」つけてるんですよ。そして、私以外の登場人物に「なりきりっこ」の一人遊びを少します。

 すると、そこに見えてくるもは、むしろペーソスあふれる「喜劇」のような、思わす頭をかくような洞察です。

 だから、悪夢を観た起き抜けこそ、「ハードボイルド・ワンダーランド」なのだ! とまで開き直ってます。

 皆様すべてがそう行くとは思いませんが、夢分析の超大家の先生が師匠でしたので、「悪夢はほんとうは悪夢じゃないんだよ」、敢えて一言申し添えてみたくなりました。

 多弁をお許し下さい。何かのヒントになれば幸いです。

 皆様、おやすみなさい。

2683. Posted by 渉86   2010年10月24日 22:51
みなさん、こんばんは
外を見たらいつの間にか、どしゃぶりです。

だから頭痛が酷いし、目眩も。午後から寝込んでました。朝も10時まで起きられなかったのに、また寝ての繰返し…。日曜なのになんなのと落ち込みます。三週間休みがなかった夫に申し訳なく(´Д`)

明日からは、なんと二泊で研修。しかも缶詰めです。夜は気分転換に外で食事も許されない、外出不可な状態です。食堂などでの懇親会は許されていて、飲み会はさすがにこの年齢になると落ち着きますから、飲み会強要はないと思いますが、(20代の頃は毎晩飲み会でした…)極力部屋でのんびりしたいです(゜゜;)\(--;)相部屋でないことを祈るばかり…。

1日終えたとこできっとダウンでしょうね。一人になりたいなぁ。見知らぬ人達との研修だし、疲れることは間違いないですね。頭が回んないですよ(・・;)

仕事をしながら、治療を続けることの困難さを感じるこの頃です( ´△`)
ハローワークでは結局、めぼしい人材はみつからないし、それでも期日は迫ってるし。追い詰められます。もちろん上司共々背負ってますけどね…。

この頃重すぎる課題と、未だになにがなんだかわからない業務。事務分野は今も手探り。なのに別部署からはデータだしてね(^-^ゞと依頼。そのデータの出し方がわかんねえって!と反ギレになりそうに。

もう御手上げ!放棄してどこかに行ってしまいたい!うぉおお!と叫びたいそんな毎日です(←前に織田裕二さんが叫んでませんでした?)

こんな調子ですけど、業務は減るどこか、どんどん増えてる感じです。これが今までの負の遺産の影響か?ですよね…Mitsuさん

2684. Posted by アン   2010年10月25日 00:34
どすこいざん

[短いレールをつなぐ]
私にもできるかなぁ と勇気が出てきました。
余力があまりない私に少しバワーが出てきたように感じます
ありがとうございますm(__)m

Mitsuさん
頭の回転が鈍い私は三度読み返しました。
なんか楽しくなってきた♪
[夢日記]
試してみます♪
ありがとうございますm(__)m



私のうつの引金は義父の言葉だとおもいます
事業で転んだ旦那と義父と三人で話し合いをしている最中
義父から私は罵声を浴びせられました
こんなに稼いでいるのに貯金がこれしかないのか
アンが派手な生活をしてたからじゃないのか
アンがいい服ばかり着ているからじゃないのか
など…。
旦那は
アンには関係ない
アンは何も知らなかったんだ
と後は親子喧嘩に
私は 私がなにした?
なに?と涙もでずぼーっとしてましたが

家に作いてからなみだがとまらず 私を否定された
私の価値 生きざま 全てを否定されたようにおもえ…深い深い悲しみでした。

離婚して実家に住んでいた義姉が今度結婚することになり 同居言われてきました。無理 絶対に無理なんです。旦那は断ってくれたといいますが …。この話題が最近上がり私が不安定になってしまっているんです

2685. Posted by アン   2010年10月25日 00:44
渉さん

私は渉さんを尊敬しますよ(^_^)
職場に行きたくても
身体が固まる
もどす
玄関に行っても膝がガクガクして覆がはけない
(これがヒザが笑う?)

渉さんは毎日職場に穴をあけてない!

私にはできなかった事です(-_-;)

私も本屋さんに行ったら
たま子さんの本 探してみますね♪
私はアウトドア派にみられますが
インドア派で
本を読んだり バッチワークしたり カントリードールを作ったり
カントリードールは一時家で教室も開いてました。
小さい声でいいますが
もうかりませんよ~(^_^;)

秋も時期冬になる
今の季節を楽しみたいですね♪
あっ、ご飯は三食ちゃんと食べてくださいね(^O^)/

2686. Posted by 運営者どすこい   2010年10月25日 05:00
渉86さん

今日から研修。通常業務よりいいか?お気楽とはいかないけれど、夜はのんびり優先。相部屋でないことを私も祈っているよ。

いつでも、また。

2687. Posted by 運営者どすこい   2010年10月25日 05:44
アンさん

アンさんならできるよ。辛い時はそのレールをどんどん短くしていくんだよ。

お義父さんの暴言の話。それは悲しい。成果が全てカネで評価されては、主婦はやってられない。お子さん3人を育て上げて来たという最も大事な成果を無視されては、絶望してしまうな。

同居なんて絶対無理。断固反対。もともと義理の関係なんだから、たとえ不義理があったって赤の他人に戻るだけ。それくらいの気持ちでいいと思うよ。

2010年10月(10)←2010年10月(11)→2010年10月(12)

(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。