過去ログ:2009年12月(3)

366. Posted by アビシニアン   2009年12月24日 10:06
5
どすこい様、お返事ありがとう御座います。まだ書き綴らなかった、夫との不和もありますが取り急ぎの悩みを先に相談させて貰いました。

頂いたお返事を読んで、涙が出て止まりませんでした。思う様に書けなかった内容にこんなにも胸の内を理解してくれた言葉を頂いたのは、どすこい様だけです…。

今日は姉にメールしてみます。以前、今は誰にも会いたくないから…とメールした事がありました。しかし返信メールは無く、多分怒らせたと…。少し考えてメールしますが、また怒らせる結果には変わりはないと思いますが。 年老いた母親には申し分けない気持ちですが。今の私は殻の中でしか生きられません。通院以外家から出られなく、もう2年以上になります…。外に出ていないブランクがある事に負い目があるのが原因だと思うのですが、隣近所の目が気になるのです…。

子供達の事、
先週息子の担任と学年主任が見えました。ある程度見えたきたのは、学習面で躓いたのがきっかけと、担任が合わないらしい様子。(この事は夫が以前息子から聞いた様です)最近、もう何か話してみない?と聞いてみるのですがまだまだ道のりは険しいです…。

返信遅くなりました。やはりうつ病にとって朝は辛いです…。まだまだ聞いて頂きたい事ありますが、大丈夫でしょうか。

367. Posted by 運営者どすこい   2009年12月24日 12:50
アビシニアンさん

いつでも大丈夫ですよ。お気軽に。メールでも結構です。

PS:「様」でなくて「さん」で。神様、仏様、何様でもないですから。

368. Posted by ぽんぽん   2009年12月24日 18:45
クリスマスイブだというのにカラダが動いてくれません。
この間、彼氏が捻挫して病院まで付き添い看病してたとのこと。

彼は、悪気はないとおもうのですが『病は気からだから大丈夫だよ』といってました。

少しだけ、ん?私の病気理解してるでありんすか?
考えないよーにします

皆さん、よいクリスマスを(^-^)/

369. Posted by 運営者どすこい   2009年12月24日 20:16
ぽんぽんさん

お正月にはカラダが動くといいですね。
イブは来年にとって置きましょう。

370. Posted by アビシニアン   2009年12月25日 18:12
どすこいさん こんにちは、 姉にメールをし、母親には伝えてくれると。母親に会いたくないなどと親不孝者ですが、仕方がありません。

今回のうつ病再発は4回目。最初はOL時代、2~3回目は息子と娘の出産前後です。福祉の仕事をしながら、ヘルパーの資格も取り。そして新たな職場でいじめに会い。普通なら辞めてしまうけど、負けじと働き続けたのが再発のきっかけになってしまいました。

夫からは根本的に性格がダメなんだ!そこでどうして辞めなかったのか!と真っ向から私の事を責め立てました。

どうして一生懸命働いて怒られないといけないのか…その時はそれで頭の中が一杯、夫を恨みましたが、私がそこで辞めていれば、再発はしなかったはず。私の要領が悪いんです…。

今でもその方は、新人をいじめながらも、のうのうと働いているかと思うと 悔しいだけでは収まりません。出来の悪い上司さえ手が出ませんでした。
愚痴ってばかりですみません。今日は特に調子が悪くほとんど布団の中、子供達の食事(レトルトですが)の用意もやっとです…。

カレンダーがまた変わる…。大掃除どころか片付けられない家の中。常に頭の中は真っ白状態。無気力に無感動、出来ていた事が出来ないんです…
まだ、自分がうつ病→精神障害者を受け入れられずにいます。何故外に一人で出られない?前の様に動けない?なんで私が…?
どすこいさん、消えたいです…

371. Posted by 運営者どすこい   2009年12月26日 11:01
アビシニアンさん

詳しくお話しいただきありがとうございます。

気になったのは、ご主人との関係でした。再発する前は上手くいっていましたか?夫婦関係は家族の基礎でもあり、ここがぎくしゃくしていると、自分の立ち位置というか役割意識がゆらぎ、下手すると、どうにでもなれといった、やけを起こすことになりかねません。ご夫婦の関係を、今一度点検してみてはいかがでしょう。

いじめは子供だけでなく、大人になってもつきまとう問題です。いじめられた側は、精神的に相当なダメージ(トラウマ)を受けます。うつ病になった要因として、アビシニアンさんの性格的な傾向や、要領の良し悪しがあるのかもしれませんが、取りあえず解消しなければならないのは、悔しさや恨みの感情ですね。

ご主人や職場の同僚から責められたりいじめられたりして、そのうえさらに、自分で自分を責めては、アビシニアンさんのたましいがかわいそうです。なぜなんだ!と詰問しては、ますます萎縮してしまいます。リセットボタンがない以上、今、ここから。今までは一日中布団の中でしたから、今日はたとえば、15分だけ家の周りを散歩して、あとは布団で休みましょう。15分は、アビシニアンさんご自身のために。体が少し動くと、気分もちょっと変化します。ちょっと良い方向に変化したら、それに意味や道をつけていく。頭で答えを先に出そうとするよりも、動いた結果に価値をつけてみましょう。少しずつ、ありのままの自分を、自然に受け入れることができるようになるかもしれません。消える必要は、全くありませんから。

372. Posted by アビシニアン   2009年12月26日 18:02
4
どすこいさん 今晩は、
授かり婚で2人だけの新婚生活はありませんでした。妊娠5ヵ月頃からうつ病再発。知らない土地で日中一人… 出勤する夫を止めていた毎日でした。

夫はもう再発ばかりで私を諦めています。入院はもうさせない、お金の無駄だ。病院を変えたいと言うとまた手続きが面倒、何処へ行っても同じだと。子供達の不登校も私のせいだ、お前が治さない限りこのままだ!と言われ続けています。確かに母親の私がこの状態では子供達は行き場を失ったまま… 解っています、十分解っていますが頭の中で焦るばかり。


今、起立性の娘の学校決めでも家族で話し合いにもなりません。思考回路低下の私に押し付けて来てばかり…。学校へは出向いてくれましたが。

会話は無いのに等しい状態、帰って来る時間帯になると落ち着きません。 寝るのもわざわざリビングへ布団を移動。もう他人とも言われて…。子供達に見せてはいけない行動や態度。夫は平気でやっています。

辞めさせられた職場の事 相手の事はいくらここで恨んでも、私の病気が完治する訳でもない…。
私には適切な職場ではなかったと思う。


どすこいさん、どうしてもアドバイスに応えられない事が…。一人で外へ出る事が出来ません。これだけは最大の難問なのです。隣近所の事が気になるんです。ベランダでやっと…。担任医は言いませんが、統合失調症も入っているのだとも思うのですが…。

373. Posted by 運営者どすこい   2009年12月26日 19:19
アビシニアンさん

そうでしたか。再発というか、初発のうつ病をずっと引きずっているのかもしれませんね。もっと書きたいことがあったと思いますが、書いていただいた内容だけでも、ご夫婦の関係は冷え切っていると感じます。かえって他人でいた方がいいのかもしれません。本当は一番話しを聞いてほしいご主人から、素っ気ない扱いをされ、協力が全く得られないとすれば、これほど辛いことはないですね。

まずは、動ける最低限の気力回復や不安の軽減を図りたいところです。それには、薬の支えが今は必須だと思います。現在の病院はいかがですか?もし、長い期間通院されているのに回復の兆しがないようであれば、転院を検討してみてください。合わない薬を漫然と服用していても、良くなるどころか悪化する可能性もありますので。手続きの労はありますが、新たな一歩になると思います。

病院は来年の話しになるので、当面どうするかですね。ご主人も年末年始の休みがあるでしょうから、落ち着かない日々を考えると気が重いと思います。外出がどうしても無理であれば、家の中でリハビリしてみてはいかがでしょう。たとえば、万年床(失礼!)を一度あげて、新鮮な空気を入れてみる、といった事を一つ決めてやってみる。何気なくやるのではなくて、心の中で今日はこれと決めてやってみる。一日一つの積み重ねが、とても大事です。

374. Posted by ショウ   2009年12月26日 20:27
「むく」さんへ

先日の回答について、説明不足で申し訳ありません。
そして、「どすこい」さん、私の代わりに回答していただいてありがとうございました。
「どすこい」さんの説明で充分だと思います。(私はまだまだ勉強不足ですね・・・)
以下、補足的なもので申し訳ありませんが
・「独立行政法人労働者健康福祉機構」
・「社団法人日本産業カウンセラー協会」
・「いのちの電話」
などのホームページを参考にされてはと思います。

375. Posted by アビシニアン   2009年12月27日 13:52
4
どすこいさん、こんにちは、
病院はドクターヘリで有名な所です。通院は長いです。担任医はコロコロ変わり今は若人です。毎回どうですか?で始まり、アドバイスも余り無くこちらが一方的に話す感じです…。夫の運転で行くのですが外へ出る時も帰って来る時も知っている人がいれば、出られないし、降りられないし、パニックです。

病院変更、夫が手続きに行かないといけないので 許しを得ない事には。 大好きだった車の運転も今は禁止されています。 何も出来なくなり失っていく事ばかり。
すみません、マイナス思考ばかりです。

いいんです、本当に万年床です。今日は夫が珍しくシーツを洗ってくれました。それでもまた横になりたくて仕方がありません。

娘がサポート高を見に夫と行く予定なのですが、(電車に慣れる為)また途中で貧血を起こしたら嫌だから私も一緒に、と言われているのですが…。本来は私も行くのが当然ですが、今日も外へ出る気分になれません。親の役目果たせず…。


今の私は逃避して休んでばかりです。
暗くてすみません。

376. Posted by 運営者どすこい   2009年12月27日 17:07
アビシニアンさん

大丈夫ですよ。無理に明るく振舞う必要はありません。飾らずにお話しください。

休養はとても大切ですが、負い目を感じながらの休養は、休養の効果も出にくくなりますし、何もできない自分が惨めで情けなく、どんどん自責的な考えに陥ってしまいます。断ち切るには入院が最も良い選択だと思いますが、難しい状況ですね。0か10か、休むか動くか、というスイッチの切り替え的な考えは無理がありますので、1動いたら9休むなど、ある程度の変化をつけてみてはいかがでしょうか。

病院のことは、再度ご主人とお話しされた方が良いと思います。ご主人に近くで良さそうなクリニックを探してもらうことはできませんか?頭で考えすぎると、多くの場合悪い方向に向います。状況に変化をつけるために、何とか具体的に動いてみましょう。はじめの一歩が最も力を要します。

377. Posted by ぽんぽん   2009年12月27日 18:23
アビニシアサン

初めて(^-^)/
アビニシアサンは、自分の事を明確に文章にしてますよ。読んでて『素晴らしい文章』だとおもいます。

大丈夫ですよ。

はじめの一歩です

そしたら二歩下がって三歩進みましょう~

378. Posted by アビシニアン   2009年12月27日 22:57
5
どすこいさん、
細かくアドバイスありがとう御座います。

一人で横たわっているので、話し相手がいる訳でもなくこの先、明日はまたこの状態?明後日も? 嫌でもカレンダーは変わり、私には不安を増すばかり。前向きに生きている方々が凄い羨ましいです…。偉いと思う。 家での静養は、やはり無理ですね…。OL時代に治ったのは今でも偏見のある精神科の解放病棟での入院をしたから。
今の病院には2回入院しましたが一般の病棟と同じなので意味がなく、治らぬまま退院。実はECTも受けたのですが。少し記憶が無い箇所所があります。

一度あるクリニックへ行ったのですが、紹介状がなかった為軽い質問を受けただけで帰って来ました。
息子も本当は受診させないといけないのですが、断固拒否しています。
娘は少し行く気持ちが出て来ています。

話しがそれてしまいましたね…。すみません。
今夫に、うつ病のいる家族の会とか行く気ない?と聞いたらそんな傷の舐め合いなど行くものか!と俺までうつ病になる!と怒鳴り散らされました…。やっぱり他人ですね…。

379. Posted by 運営者どすこい   2009年12月28日 07:55
アビシニアンさん

静養と気持ちの切り替えの歩調が合うといいですね。

また、いつでも、気軽に書き込んでください。

380. Posted by アビシニアン   2009年12月28日 08:08
ぽんぽんさん
はじめまして。

自分では愚痴のオンパレードだと思っています。それを受け止めて聞いて下さるどすこいさん、に感謝の気持ちで一杯です。

過去の件まだ読み切っていないのですが、ぽんぽんさんは明るく振る舞われていますよね。見習わなくてはいけないですね…。

381. Posted by ぽんぽん   2009年12月28日 08:20
アビシニアンさん

私も、一人でどこかに行くまでも、すんごく時間かかるんですよ~

1日中、布団の中でゴロゴロしてる時もたくさんあります。
夕方になって涙が出る時もありますよ。
みんなおんなじです。アビシニアンさんのことは、よくわからないけど、せっかくの縁ですから、みんなで助けあって『どすこい』サイトを盛り上げて行きましょう。

あと、私の事皆わらなければと言ってましたが、アビシニアンさんのペースでいんです。ほんとにゆっくりとでいんです。

私は、独身なので子供がいらっしゃる力をもっていることを尊敬しています。
すってきーでーす

382. Posted by 運営者どすこい   2009年12月28日 09:49
ぽんぽんさん

応援ありがとうございます(^_-)

383. Posted by ぽんぽん   2009年12月28日 10:18
どすこいさん

いえいえ、私が居場所確保したいだけだったりして(^-^)/

年明けに、医者免許を持ってるカウンセラー(表現下手かも)を、うけてこようと思います。

電話の声は、たぬきみたいな声でしたが(笑)。

心を丈夫にしたいでーすo(^-^)o

384. Posted by 運営者どすこい   2009年12月31日 14:58
皆さま

ゆく年くる年をいかがお過ごしでしょうか。私は出不精で外も寒いので、この時期は、食べて寝て、窓辺でヌクヌクと本を読んだり、基本的に一日中家の中。家族からは掃除の邪魔扱いされていますが、のんびりと過ごしています。

くる年2010年が、ゆく年2009年よりも、ちょっぴり良い年でありますように。

385. Posted by ショウ   2009年12月31日 20:37
 どすこい 様

今年もこのサイトを通じてお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

2009年12月(2)←2009年12月(3)→2010年1月(1)

(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。