過去ログ:2009年5月

31. Posted by ジプリーグ   2009年05月01日 00:07
>ミミコさんへ
書き込んでしまいましたが大丈夫かな
心配になりました。

人に悩みを打ちあけるときですが
できれば聞き役に徹してくれる人が
いてくれればと思います。
信頼できる方はいますか。
心の悩みを相談するときは
相手の気持ちを遮断して私はこう思うからって
意見を押し付ける方はあまりよくないです。

32. Posted by ミミコ   2009年05月01日 12:50
どすこいさんもジプリーグさんもありがとうございました。すっごく元気づけられました。悩みをうちあける人はカウンセリングの先生が3人います。信頼できる人は親友と1つ上のいとこです。ここにくるとほんと元気づけられます。ありがとうございます。今まであたしのことをこんなに心配してくれる人は数人しかいませんでした。ほんとに嬉しいです。またきつくなった時はここに書き込むのでまたアドバイスをください。ほんとにありがとうございました。

33. Posted by ジプリーグ   2009年05月01日 21:27
どすこい様、勝手に書き込んでしまい
申しわけございません。
ミミコさんが少しでも楽になってくれて
嬉しいです。

私が・・・うつ気味なのかな
うつ病とは言いきれませんが^^;。
ここからは相談です。

あ・・・ついでにかかっている
医院はあなたの街の心療内科に
載っているところですよ。

頑張らなきゃいけないときに
少しだけしか努力したくなくなって
しまうのです。

本当は誰かに何かに助けを求めたいくらい
ですが、辛いですね。

せめて社会情勢が置かれている環境が
切羽つまっていなかったら
少しは楽になれるのですが

何が何でも、立ちむかわないと
将来を考えたときに不幸になるような
状態で物事に取り組んでいるから
心が重たいです。

考えてみたら、息抜きが下手で
寝てしまうと、そのまま寝てしまうし
起きていれば、恐怖ばかり。

誰かに何かに相談をしても対処療法
だから自分がしっかりしなきゃと
立ちむかうものも、暗闇だけ。
自分のやっている事や行動が
何もかも自信が持てないというか
全て失敗することばかり考えてしまいます。

う~ん、うつになりかねない
状況が揃っていますね。
こういうとき、どうすれば打開できるもの
なのでしょうか、さすがに
こんな状態で頑張るのは疲れます。

34. Posted by 運営者どすこい   2009年05月02日 09:11
ジプリーグさん
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
ミミコさんも、少し元気が出たようで良かったです。
ジプリーグさんご自身も、大変お辛いご様子。
切羽詰ってやるしかない状況と、その気力が伴わない状況との2つの厚い壁の狭間で、八方塞がり、暗闇だけがある。これは、本当に、心が重く辛いですね。僕も、息抜きというのが下手で、もともと無趣味ということもあるのですが、勢いで頑張ってしまえるときもあれば、とことん動けなくなってしまうこともあります。こんな時は、自分に嫌気がさします。自分に嫌気がさしてくると、自己嫌悪、自分を責め、いじめ、やがて自信喪失に向かいます。自信は、文字通り、自分を信じることですので、自分をいじめては、自信もなくなる道理ではあるのですが。取り巻く状況が変えられればよいのですが、変えられない以上、自分を上手くコントロールしていかないと、うつになります。僕は、コントロール能力を失い(もとから無い?)、うつになりました。ひとつご提案なのですが、ここは徹底的に論理的・合理的に物事を考えてしまってはどうかなと思います。たとえば、ある恐れが浮かんだとして、それがどれくらいの確率で起こるのか。今感じている恐怖感は、合理的な根拠に基づくものなのか。できれば、心に浮かんだ具体的な恐怖感などを紙に書いて、その確率を数値で表し、他人にアドバイスするような感じで、その恐怖に対する合理的な考えを書いてみる。書くことが大事です。これらが積み重なってくると、思考の傾向(クセ)が何となくわかってきます。状況打開のきっかけになるかもしれません。これは、僕が実際にやっている方法です。ご参考になれば。また、いつでもコメントください。

35. Posted by ジプリーグ   2009年05月03日 18:31
管理者どすこい様返信ありがとうございます。

投薬療法だけだと、限界があるので
精神療法ではありませんが、自分で
自己啓発をしています。

たとえば、ポジティブイメージを
なるべく持とうと思ったり、夢や希望を
実現する方法のイメージを作ってみたり
よく困難を耐えたあとに良いことが
あるというから、自分を信じてみたり

でも・・・人と比べてしまいますね
たとえば、もっと辛い困難があるのではないか
とか、誰もが叶うものではないのだから
想いには届かないだろうとか。

そうなると、辛いですね。
リラックスする方法は、いろんなことを
やっているのですが
対処療法というか。

紙に書いて合理的に計算すると
自分の無謀っぷりに気づくというか
過去の経験と照らし合わせると
しんどいですね。

何もかかっていなければ、たいして
気にしませんが、生活やずっと暖めてきた
想いがかかっているので

だからといって、開き直ると
ここが思考の歪みなのでしょうか
運や勢いが逃げていく気がするんです。
最後まで本気になれないというか

正直命懸けの努力は厳しいです。
何か始めるとき、ドキドキやわくわく
ではなくて、死んだような想いで
何かやるというのは、気が狂わなければ
いいのですが。

36. Posted by 運営者どすこい   2009年05月04日 18:02
ジプリーグさん
お辛いですね。
せめて、ここにコメントして、少し気分転換していただければ嬉しいです。
きっと、ほかにご訪問いただいている方の参考にもなると思います。

37. Posted by ジプリーグ   2009年05月05日 17:50
うつではないうつもある意味辛いものです。
うつ病の自己チエックに印をつけると
18項目中10項目に○がつきます。

うつになるかもしれない状態というか
置かれている状況が置かれている状況なので
我慢をしていますが限界があります。

気分転換がすぐにできる、1時間で
気持ちを切り替えられるみたいなことが
できればいいのですが

規則正しく身体を動かしたり
規則正しく生活をすると良いみたいです。

ある意味、何かに長時間拘束されるとか
頭ばかり使っているというか
それは良くないことみたいです。

38. Posted by minidora   2009年05月13日 15:18
初めまして。minidoraと申します。
私も上司のパワハラが原因でうつ病となり、発症して2年半が経とうとしています。その後パワハラ上司からは転勤で逃れて2年が過ぎました。しかしながら、新しい職場でもまったく馴染むことができず(転勤って心身健康な状態でも相当なプレッシャーがあります)、今度は違う要素でうつを悪化させてしまったのです。仕事はシステムエンジニア(SE)をやってますが、パワハラ上司のおかげですっかり自信をなくした私は、とにかく客と会うのが怖くて全く仕事ができなくなってしまいました。今の上司と話した結果、内勤扱いにしてもらい仕事の負担は少なくなりましたが、心身の不調は簡単には回復するものでもなく・・・。
家に帰れば3人の子供の相手で休む時間もあり
ません。妻の負担を考えると、きつくても体を休めることができません。毎日夕方になると疲れで息切れが酷くなります。肺が圧迫されるかのような苦しさを覚えます。元気な頃の自分に戻りたいです・・・。営業の仕事を日々淡々とこなしていたあの頃に戻れないと、今の職場では生きていけません。
病院にはかかっておりまして2年になります。薬も減ったり増えたりで一進一退の状況が続きます。早くもとの元気な自分になりたいです。

39. Posted by 運営者どすこい   2009年05月14日 04:53
minidoraさん
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます。
うつ病のきかっけや、異動後の状況も、私と非常によく似ています。
毎日疲れ切っているご様子で、お辛いですね。心配です。
心身ともに休める時間が少しでもほしいところですね。
職場では一応の理解が得られ仕事の負担は減らしてもらったとはいえ、それがかえって、周囲の目が気になり、周囲がどう思っているかと悪い方向に推測してしまいがちになり、精神的にお辛いのだと思います。自分の居場所がないという感じではないかと思います。一進一退はもどかしいものです。どうしても回復を焦りがちになりますが、どうぞ、周囲に甘える形で、少しでも静養を心がけていただければと思います。また、コメントください。メールでも結構です。

40. Posted by minidora   2009年05月14日 11:15
どすこい様

おはようございます。コメントいただくありがとうございます。現在は緩やかながら回復期に入っておりまして、何とか休日はそこそこ生活を楽しめるレベルになってきました。とはいえ、まだまだ心は極めて危ういバランスでなんとか自立しているような状況です。通院・服薬しながら騙し騙し仕事を続けてはいますが、まったくと言っていいほど仕事に興味がわきませんし、「コレではいけない」と思う焦りの気持ちとが心の中で葛藤しています。
パワハラは過去の事ですが、その要素を取り除いたからと言って急激に回復するわけではないんですよね。今の自分にとって辛いことは、どうにも元気が出ないこと、体がキツいこと、仕事への意欲の減退、自信の喪失、そして性欲の減退ですね。妻もこの点は理解してくれていますが、私も一人の男性として本当に辛いです。

41. Posted by ジプリーグ   2009年05月14日 19:03
どすこい様、いつもお世話になっております。
体調にちょっと異変が・・・
ずっと喉がヒリヒリするんです。
ストレスから少し解放されると
楽になるのですが、あと今日ですが
心臓がバクバクいって締め付けられるような
ことがあったのですが
精神的にきているのでしょうか。
こういう兆候ってあります?。

頭の中がムズムズするというか
何でしょう、よく自分でもわかりません。

42. Posted by 運営者どすこい   2009年05月14日 21:59
ジプリーグさん
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
私の場合、喉の変調の覚えはありませんが、定期・不定期に襲ってくる激しい動悸はありました。それから、よく口を開けるたびに、顎がカクカク鳴っていました。これは、明らかにストレスによる緊張が原因のようです。
頭については(というか体全体というか)、パキシルを服用していた時期に、何だかピリピリする感じが時々あったのを覚えています。
念のため、ストレスによる黄色信号とみて、用心したほうがよさそうですね。

43. Posted by minidora   2009年05月14日 22:05
ジプリーグさん

私は喉の違和感が1年ちょっと続きました。
何かが詰まっているような感覚なんです。
併せて、胸の圧迫感、息切れもありました。
今では治まっていますがこれも1年ちょっと
ありましたね。本当にしんどかったです。
先生にこの症状を告げると、自律神経のバランスが崩れていると言われました。
やはり体のSOSのサインだと思います。

44. Posted by 運営者どすこい   2009年05月14日 22:23
minidoraさん
緩やかながらの回復、休日もそこそこという感じとのことで、少し安心しました。「そこそこ」でいいと思います。現在通院している医師からも、「そこそこ」という言葉がよく出ます。元気や意欲、性欲などが、気合で何とかなるものなら出したいものですが、マイナスからのスタートでは、もどかしく無力感でいっぱいになります。体力と気力の回復けて、少しずつ少しずつ、短いレールをつなぎながら、いきましょうね。
余談ですが、最初にかかったクリニックの医師に2週間ほどして「元気が出ないのですが、、、」と言ったところ、「どんな元気がほしいの?」と言われ、唖然としたのを覚えています。ちなみに、このクリニックは現在ありません。

45. Posted by minidora   2009年05月15日 15:58
どすこいさん

お疲れさまです。今日は金曜日ですが朝から心身がだるくて仕事もロクにこなせない私です。
働く自信を失って2年と少しが過ぎました。今も電話1本鳴る度にビクビクしています。今の職場は自分には明らかに向かないのですが、じゃあ何ならできるかと自問しても答えが出ません。騙し騙し今のところでやっていくしかないのでしょうね。
家では時間さえあれば横になっていることが多いです。ゴロ寝がすっかりクセになってしまいました。とりあえず土日は休めるので、家族でのんびり過ごしたいと思います。

46. Posted by たらいまわし   2009年05月16日 07:33
***運営者どすこいより***
たらいまわしさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
あるクリニックに対する不満でしたので、こちらに転載させていただきました。おっしゃるとおり、現状初診の予約がすぐに取れないクリニックも多いようです。

***ここから***

初診の患者は、一ヶ月待ちで、今が5月なので6月以降の診察なので待っていただくことになりますと回答が戻ってきた。病気なのに一ヶ月も待たせるのはどうだろうか。この間に病気が悪化した場合責任はとってもらえるのだろうか?病院側の最後の言い訳として「急病の場合は大きな病院にいって下さい。」と言うわれ、これがたらいまわしと言うものだと、わかった。最低な病院である。

***ここまで***

47. Posted by minidora   2009年05月18日 10:17
おはようございます。minidoraです。
週末は気分転換になればと思い、職場のソフトボール大会に参加してみました。が、場の盛り上がりに馴染めず、気分は沈む一方。プレイでも活躍できず落ち込みを増加させるだけでした。まだまだ運動は難しいですね。運動神経も落ちてますし。
今日もとても心がしんどいです。職場でも全く売上げに貢献できない自分が情けないですし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。自殺できればどんなに楽かわかりません。自分に失望、絶望しています。ああ、人生やり直したいです・・・・。

48. Posted by 運営者どすこい   2009年05月18日 23:59
minidoraさん
いつもご訪問、コメントありがとうございます。
今日は、魔の月曜日ですから、なおさらキツイですね。別に、他の曜日と特別環境が違わないのに、心は濃い霧で視界不良、不安感、自信喪失感、無気力感が強いのはやはり病気なのでしょうね。
私も、周りが盛り上がっていると、逆に、気分が落ち込みます。ついていけません。せいぜい、愛想笑いぐらいで。これも疲れます。また、リセットボタンでもあれば、押してみたいものですが、リセットしたら万事上手くいく保証もないわけで、悟りの境地は、はるかかなた。
経験的に、気分転換はとても大切なのですが、仕事に戻ったときとのギャップが激しいと、かえって気分の落ち込みも強くなるので、当面ほどほどに留めておくほうが良いかもしれません。
私は、東京の小岩出身で小学生まで過ごしていたのですが、天気の良い休みの日には、一人で千葉から小岩まで出かけ、善養寺(影向の松という樹齢何百年の松で有名です。)や江戸川の土手に行ってぼーっとしたり、通っていた保育園や小学校に行ったりしていました。

49. Posted by minidora   2009年05月28日 15:53
今週は気分の落ち込みがとても酷い1週間です。原因は全くわかりません。会社でも下を向いてばかりでこんな状態でよく出社できていると思います。
何度も何度も憂鬱の大波が、絶望の津波が襲ってきます。心が「もうダメだ。もうダメだ」と嘆いてます。頭がどうにかなりそうです。

50. Posted by 運営者どすこい   2009年05月28日 21:38
minidoraさん
非常にお辛そうですね。心の悲鳴が聞えてきます。
私も、ひょっとすると、自分がいつか突然発狂するのではないか、駅から電車に飛び込んでしまうのではないか等々、もうダメ!、もう勘弁してくれ!、楽に死にたい!、楽にしてくれ!、そんな絶望感や自責感、無力感を痛いほど味わいました。激しい動悸が定期・不定期に襲ってきます。ただ、今になって思うと、これは全部自分の中だけで起こっていたのだと思います。うつ病の発症においては、置かれたストレス環境などがきっかけとなったことは確かな事実ですが、異常なまでの絶望感、不安感は、自分の脳の中だけで起こっています。じゃあどうすればいいのか?と問われたときに、こうすればいいです、というような、単純にイコールで結べるような算数の問題とは異質なところが非常に厄介で、抽象的ですが、自分が抱えられる最小単位で物事を考えていくしかないと思うのです。私の場合、今日一日の枠内だけを考えています。それ以上の重いものは、持てませんし、持とうとしないほうが今はいいと考えています。今の自分の幹で支えられるだけの枝葉以外は、もったいないと思いながらも、切捨てています。短いレールを繋ぎ繋ぎしながら、少しずつ少しずつ回復を目指しています。

2009年4月←2009年5月→2009年6月(1)

(2010年11月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。