過去ログ:2011年1月(2)

40. Posted by たま子   2011年01月05日 06:54
皆様、お早うございます。
今日から仕事★行ってきます(´∀`)

どすこいさんのアドバイス通り、今日は新年の挨拶をしにいくつもりで参ります★
本当、晴れて良かった…です(*^_^*)

41. Posted by たま子   2011年01月05日 07:06
渉さん

機会があったら、アロマテラピー、試してみて下さい(*^_^*)
ラベンダーの香りは、とっても癒されますよ(´∀`)
色んな香りがあって、お店を覗くだけでも癒されます。

お休み中は、美味しいものをたくさん食べて、好きなことをして、過ごしてくださいね(*^_^*)

42. Posted by 猫柳   2011年01月05日 10:27
たま子さん
 いきなり団子美味しいですよね└(・ω<)★
 レンジでチンするとさらに美味しいですよ
 

 猫柳は来週の11日から始業式で、12、13がテストになります(´ω`)
 だから必死に勉強してますが...わからないとこばかりですね...(;д;)
 明日からは画廊が毎日ありますので...
 努力在るのみですね。
受験まで残り21日しかないので...焦らなければいけませんが...焦らない猫柳です(〇><)

43. Posted by 運営者どすこい   2011年01月05日 12:28
猫柳さん

急いては事を仕損じる。終始落ち着いてクールな頭で臨もう。がんばって!

44. Posted by 猫柳   2011年01月05日 13:38
どすこいさん>
アドバイスありがとうございます。
何事にも落ち着きが必要ですね(U゚ω゚)

45. Posted by 渉86   2011年01月05日 14:47
まだ正月休みの方々がいらっしゃるようですが、平日のお店は閑散としてました。気分転換に散歩に行ってきました。

どすこいさん
了解です。
きっと私の苦労をわかってくれると思います。何も引き継がれてなかったことを。

たま子さん
お仕事おつかれ様です。アロマポットがあるので、ラベンダーを試してみますね(^-^)b

46. Posted by 渉86   2011年01月05日 14:55
以下は私の独り言です。
吐き出させてくださいね。

私の状況を叔母が叔父に伝えたらしく、叔父からの年賀状には

「姉から、事情は聞いた。人事を尽して天命を待つで過ごせ」

とメッセージあり。

「人事を尽くして天命を待つ」

看護師の国家試験受験前、同級生が書にし、大きく教室の壁に掲げた言葉だった。その頃のことが思い出された。

自分は一生懸命やってきたのだから、あとは心配などしないで、結果を待とう!
ということ。

この8ヵ月、パワハラにも打撃を受けつつも、仕事ではわからないなりに尽くしてきたと思う。状況が良くなることを信じて待とう。。とにかく。ただ、ただじっと待とう。今は辛くても。

…と、涙を浮かべつつ、病休初日に叔父のメッセージについて思った。

47. Posted by アン   2011年01月05日 16:47
渉さん

こんにちは(*^_^*)
お散歩はいかがでした?
外の空気は気持ちいいですよね。

今日の私の体調は普通。
普通なのでよし よし と思ってます。
気持ちは毎日この時間に沈むのです。でも家族が帰宅するころには少しずつあがるので多分大丈夫!

たま子さんのお勧めのラベンダーのアロマ 私はサンタさんがくれた加湿機に数滴たらして使ってます♪

48. Posted by アン   2011年01月05日 16:49
たま子さん

お疲れさま(*^_^*)
今日は早めに休んで疲れを癒してくださいね。
あと数日行けば三連休ですよ♪

49. Posted by アン   2011年01月05日 16:57
猫柳さん

頑張ってるようですね(^_^)
ここまで来て私が一番大切なのは体調管理と焦らない事だと思います。
このじき<もう寝なさい>と言っても子供は不安だから勉強する。
私が出来る事は一時でも受験のストレスを軽くしてあげること。
塾のない日に次男と歩いて神社まで合格祈願によくいきました。帰りにお肉やさんでコロッケ買って食べ歩き(笑)

猫柳さん応援してるね♪

50. Posted by たま子   2011年01月05日 19:13
猫柳さん
今日の朝、チンして食べたよ(^m^)
美味しかったよー(*^_^*)
受験、本当にあと少しですね。いつもの猫柳さんなら、きっと大丈夫(^^)v


アンさん
今日は、体調普通ですか(*^_^*)
それが一番♪良かったです!
私も今日は、普通に過ごせました(´∀`)


渉さん
柑橘系は元気が出て、ラベンダーはリラックスだそうです。私は、昼と夜で使い分けてます(*^_^*)
でも、自分がしっくりくる香りが一番かもですね。

51. Posted by ゆうき   2011年01月05日 20:41
渉86さん

その後、ゆっくり出来てるかな。今までずっと渉86さんの事、辛いのによく頑張ってるなぁって思っていました。独り言もいつも聞いてましたよ。本当に渉86さんは、前任からの引き継ぎもないままに、慣れない仕事を良く頑張ったね。お疲れさまでした。自分なりにしっかり頑張ったんだから、胸を張っていいと思うよ。暫くは、体も心も栄養を蓄えようね。その後の事は、パワーが戻ってきてから、ボチボチと考えればいいと思いますよ。お子さんとの時間も大切にね。

52. Posted by ゆうき   2011年01月05日 20:46
たま子さん

仕事始め、お疲れさまです。今日は普通に過ごせて良かったね。くれぐれも飛ばしすぎないように、ボチボチとね。リラックスタイムも大事にね。


アンさん

今日は、今のところ体調が普通との事ですが、大丈夫かな。調子が悪い時は、病院に行こうね。ある人から掛けてもらった言葉なんだけど、「自分の事を放っておいて、他人の事を思いやる事は出来ない。自分に優しく出来て、初めて人に優しく出来るんだよ」って。アンさん、くれぐれも体を大事にしてね。私も、同世代気を付けるね。


猫柳さん

皆さんが、おっしゃってる通り体調管理と、後はそうだね、残りの中学校生活、最高の仲間と楽しんでね。私も応援してるよ。
♪(*'-^)-☆

53. Posted by アン   2011年01月05日 23:24
ゆうきさん

こんばんは(^_^)
コメントありがとうございます。
私は自分の身体に優しくないんです。
駄目ですね。
あちらこちらガタガタ
今はめまいがあるのて一人では外出できないので土曜日に病院です
次男がもうすぐ免許とれます。来週学校に行けば3月の卒業までは学校に行くのは数回。使えるなぁ(笑)

ゆうきさんありがとう。
何故かなぁ ゆうきさんの言葉は心に響きます。

54. Posted by 渉86   2011年01月06日 10:32
たま子さん

柑橘系が大好きで、アロマポットに入れては、癒されてます(^-^)bラベンダーも挑戦してみますね。


ゆうきさん
いつも私の独り言を聞いてくださってありがとうございます。正直、辛かった毎日でした。仕事がわからないですし、更には相手からのパワハラに我慢しなからの仕事は過酷でした。私がやすみがちなことを相手は確かめてくる電話をかけてきてたようですし、休みがちだった私をまるであざ笑うかのようです。

悪夢も数日後おきに出てきてますし、まだまだ心の傷が癒えるには時間がかかりますが、神様がくれた休日でまずは心を休めますね。

55. Posted by たま子   2011年01月06日 18:35
ゆうきさん

今仕事終わりました(^O^)
飛ばしすぎ、は、本当に気を付けなければですよね。反動があるぶん、低空飛行より怖いです(´ω`)

おやすみまであと少し。ぼちぼちいきまぁす(^-^)

56. Posted by アン   2011年01月07日 07:21
おはようございます!
今朝も寒いですね~
暖かくなる朝食をと思い[煮込みうどん]を作りました♪
暖まりおいしかったのですが 顔が熱い…
娘が真っ赤よ とオデコに手を当てたら 熱あるみたいよ と
暖まり過ぎてしまったかなぁ(笑)
ホントによく熱でるなぁ(-_-;)

では皆さん
暖かくして行ってらっしゃい(^o^)/

57. Posted by 渉86   2011年01月07日 10:40
たま子さん
お仕事ではご無理なさらないようになさってくださいね。そうそう!ラベンダーを試してみました(^3^)/はぁ( ´∀`)/~~とてもいい感じです。癒しです。




こうして休むことで1日1日を癒やされて復活していくことができるのでしょうね。しかしながらまだ続く悪夢。パワハラを受けた時の様子が鮮明に出てくるようになりました。昨日受診したので先生にも話しましたが。私は夢の中で号泣しながら、前任に反撃をしているという内容。実際は反撃できませんでした。「あんた!頭がおかしいんじゃない」と怒鳴られて「はぁ、私、頭がおかしいんですかね…」と弱々しく前任に言葉を吐いた自分。すごく情けない姿だったことが忘れられません。それ以外にも前任から怒鳴られ、お前の子育ての仕方が悪いとばかりに、子供のことまで出されて…。

「はい、私は頭がおかしいんです」

って、前任をかわせる力は私にはありませんでした。
かなり傷が深いのかなぁ~私…(´Д`)病休に入ってから、夢に何度も出てきますが、寝る前にも思い出されて辛いです(__)

58. Posted by たま子   2011年01月07日 12:23
アンさん
煮込みうどん大好きです(*^_^*)私も食べたいなー。
でもあったまりすぎちゃった、って考え方、なんだか良いですね(^-^)


渉さん
ラベンダー、使う前は苦手意識があったんです。強い香りを放つ、ポプリのイメージが強くて。でも実際使うと、すごく良いですよね(*^_^*)

前任に、そんなこといわれたんですか(;_;)
なんか人として、おかしいです…その人(@_@;)

59. Posted by 運営者どすこい   2011年01月07日 12:59
渉86さん

前任のパワハラはもちろんだけれど、自身の不甲斐なさによる自信喪失のダメージの方が深刻かな。どうだろう。

怒鳴るなどの卑劣な行為は事実の問題、自信喪失は評価の問題だと思う。事実は変えようがないから仕方ない。評価は、基準をどこに置くかで、変えられるね。

思うように反撃できなかった当時の悔しさは、非常によく分かるよ。あとは、その一点のみで、渉86さんの全てが評価できるわけではないことが、どこまで腑に落ちるか。回復の鍵はここにあるように感じました。

焦らずに、ゆっくりと考えて行こうよ。

60. Posted by 渉86   2011年01月07日 15:15
たま子さん
ラベンダーに癒されてます。今もくんくんしてます。富良野に行きたくなりました(*^ー^)ノ♪悪阻が酷かった時は柑橘系に惹かれてくんくんしてました。

前任からは、人間関係が悪くなる前から、いろいろな暴言受けてました。。。最初はこらえてたんですよ。この人には何を言っても仕方がない。自分がバカになろうと。異動して一ヶ月半すぎたころ、私は精神的、身体的にも疲れていました。我慢しきれなくなって、私が意見したためパワハラ暴言に大発展しちゃったんですね。

どすこいさん
多くの職員が見ている前で前でやられましたからね、自信喪失したことは否めないです。それで前任の引き継ぎ書もない、わけのわからない業務をこなしていくには無理が有りすぎたのですよね。。

同業の管理職クラスの人達は誰も気持ちをわかってくれませんでした。そんな辛い辛いばかり言ってると、誰も近寄らなくなるよなんて言われましたしね。そうかぁ、私が悪いんだ~ってどんどん思えてきてました。

休みに入ると、こうして様々な思いが出てきて、きっと前を向けなくなることも出てくると予想はしてました。重荷から離れたわけなので、焦らず少しずつ前を向いて行けるようになれるといいです。先日も書きましたが「人事を尽くして天命を待つ」で。

認知療法の「こころの晴れるノート」を使って回復力を高めてみたいと思ってます。

61. Posted by アン   2011年01月07日 16:52
渉さん

こんばんは(^_^)
今日の私はだらだら過ごした1日。本を読み 昼寝して ご飯食べて (-.-)y-~して 犬と遊んで
夕飯は今日は一人なので残り物で大丈夫!
だから まだだらだらしてます(笑)
でも気持ちは今日は調子いいです。

渉さん 本当に辛かったですね。仕事を辞めても身体が仕事してた時のタイムスケジュールを覚えてたりしません?
私は辞めてからしばらく あっもうすぐ11時 ファックス送らなきゃ とか
仕事のタイムスケジュールを覚えているように 苦しかったことも思い出してしまうのかなぁ?
私もまだまだ駄目でね(-_-;)落ち込んでる日もあります。師匠にモクレンのつぼみの写真をもらいました。
涙がでてきました。
私はつぼみ 春には花が咲かす事ができるかなぁ
ずっとつぼみのままだったらどうしょう…。とか。

お互い進む事が出来なくても前を向いていたいですね。いつか…一歩がでることを願いつつ。

62. Posted by アン   2011年01月07日 17:57
どすこいさん

お疲れさまです。
明日はメンタルクリックに行く日です。
病院を変えるのは勇気がいりますね。
明日聞きたい事を書き出したのでそれにそって話をしてきます。
担当の先生は前にも話しましたが 目と眉毛がたれていて 私の話を
はい。はい。そーですか。おつらいですね。
と私の目を見て話を聞いてくれます。
先日 歩く姿を見たのですが 普通の人の半歩くらいでひょこひょこ歩くんです。笑ってはいけない とこらえました(笑)
私は担当の先生が安心でき好きなんです
でも 明日行き ん?と思う点があれば近所の病院に変えます。
遠いのは初めての頃 迷子になり…一方通行を入ってしまい 警官に止められました(-_-;)
免許証確認で許してくれましたが そうだ!と思い病院の場所を聞いたら 嫌な顔されました。
違反して道を聞くのは…駄目かなぁ(笑)

では。

63. Posted by しんしん   2011年01月07日 19:15
どすこいさん
みなさん

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。年末年始、休日出勤で忙しい日々を送っていました、が、ダメージもあまりなく、何とか順調に滑り出しました。今日の診察で、先生からも、「自分の体調管理をしっかりと」と念を押されました。
話は変わりますが、おみくじが話題になってましたが、凶が出ても吉が出ても、あまり気にすることではないそうです。要は心の持ちようで、これからの生活に気をつけることと受け止めればいいのだそうです。
ご承知かもしれませんが、明治神宮のおみくじには大吉とか凶とかありません。人生訓のような御歌が書いてあるだけです。
それでは、ぼちぼち帰宅します。寒波が来てますので、みなさんも体調には十分気をつけてください。

64. Posted by たま子   2011年01月07日 19:50
しんしんさん
あけましておめでとうございますm(__)m
しんしんさんも、休日出勤でしたかー。
無事乗り越えられた?ようで、何よりです(*^_^*)


渉さん
辛い日々でしたね。
その時の渉さんを思うと…本当にやるせないというか、悔しいというか、前任に対しての怒りとか。自分の中で、色んな感情が沸き上がります。

社会に出ると、単純に良い悪い、正しい、正しくないでわけれないことが多いと、働いて気付かされました。(私もパワハラセクハラで、悩まされたので)
でもやっぱり、渉さんは、何も悪くないし、弱くもないと思います…。

65. Posted by アン   2011年01月07日 23:17
しんしんさん(^_^)

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますm(__)m

年末年始お疲れさまでした。毎日寒いですね~
お互い体調には気をつけたいですね。

新番組のドラマを見ていたらこんな時間に。
面白いドラマでした♪

おやすみなさい☆

66. Posted by 運営者どすこい   2011年01月08日 06:02
しんしんさん

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

「心の持ちよう」はそのとおりだと思います。ありのままの現実をつかむには、一つの見方だけでは不十分ということもありますからね。

しんしんさんも新年早々飛ばし過ぎにご注意を!

67. Posted by 運営者どすこい   2011年01月08日 06:14
アンさん

ん?まだ病院を変えていなかったんだ。今日こそ見極めよう。安心できる人柄は大事。でもね。先生の人柄だけでは症状は安定しないよ。実力の見極めに失敗すると、痛い目に合うのはアンさんだよ。

立っている者は親でも使えと言うから、優しい警官に恩を仇で返すことにはならない(笑)。ちょっと前の私なら絶対に聞けなかったな。人に聞くのが大の苦手。へんちくりんなプライドが異常に高かったのかなあ。

人との会話でも、知らないことを知らないとは言えず、後で自分で調べていました。しかし今では、知らないことは知らないと素直に言い、何それ?と聞き返す。プライドがなくなったと言われれば、そうなのかもしれない。そんなことより、そういう自分がかっこいいと思うようになったのは、全く願っていなかった予想外のことですし、嬉しいことです。

68. Posted by たま子   2011年01月08日 10:57
皆様、お早うございます。
今日は、学生時代の友達と、ケーキバイキングです(*^_^*)めいっぱいリフレッシュしてきまーす(*^_^*)

昨日は本当に、久々に疲れた!と思った1日でした。
初めてやる仕事だったのですが、何故か、前回教えてもらった?ことになっていて…(こういう事、とても多いです(^o^;)。
なんとかちょくちょく聞きながら、終えることができましたが。
集中しすぎたせいか、歯を食い縛りで、まだ頭痛がします(^o^;

加えて、昨日は部長さんがピリピリしていて、それがまわりにも伝線して…変な緊張感が漂ってましたし。そして不意打ちのようにやってくる、クレーム処理★年が明けて、「初バ○野郎」を頂きました|(-_-)|

クレームと部長さんの件はおいといて、仕事は、かなり時間がかかったけど、メモをばっちり取ったので、次は大丈夫だと思います★

しかし、本当に疲れました(_´Д`)

どこの会社にもある、よくある、単なる独り言でしたm(__)m

さっさと流して次いきます(=・ω・)/

2011年1月(1)←2011年1月(2)→2011年1月(3)

(2011年2月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。