過去ログ:2011年1月(5)

135. Posted by 渉86   2011年01月14日 13:22
アンさん

今日はお体いかがですか?熱があると辛いですよね。お大事になさってくださいね(;_;)/~~~

どすこいさん
薬に頼って楽になれるなら、頼った方がいいですよね~。入眠剤も増えましたし、スッと眠れました。

136. Posted by アン   2011年01月14日 16:07
渉さん

心配して頂いてありがとうございます。
なかなか良くならないです。ぼちぼち行きます。


昨日は悲しい悲しい出来事がありました。
長男の嫁のお腹の中の小さな赤ちゃんが天国へ行ってしまいました。

朝に父に電話をしてお仏壇にお線香をあげてもらい 天国にいる母に小さな赤ちゃんの事をお願いしてもらいました。

今頃 母に抱かれいると思います。

悲しいですね。
息子夫婦はもっと悲しいですね。

137. Posted by 運営者どすこい   2011年01月14日 16:31
アンさん

悲し過ぎる出来事があったんだね。ひいお祖母ちゃんが、ひ孫を大事に守ってくれるはずだよ。お嫁さんのケアも大事だね。

138. Posted by アン   2011年01月14日 17:52
どすこいさん

小さな小さな赤ちゃんは母が守ってくれてますよね。
嫁は自分の事より私の事ばかり気にかけてくれて…
まだ遠慮があるんだろうけど 本当に優しい嫁です。
私なりにお腹の赤ちゃんに対する思いは話をしましたが…あとは 息子よ 支えてあげて欲しいです。

139. Posted by 運営者どすこい   2011年01月14日 18:32
アンさん

優しいアンさんを育て上げたお母さんなら、絶対に大丈夫!

あとは、息子さんがしっかりと寄り添ってあげれば、安心だね。

140. Posted by アン   2011年01月14日 20:57
どすこいさん

そうですよね。
ありがとうm(__)m

さて
お風呂に入り休みます。
週末は荒れた天候のようで センター試験も無事に済むか心配ですが 娘もスノボに行くので心配です。
今週末は止めたらいいのに…母の言う事など聞きません(笑)

141. Posted by アン   2011年01月15日 10:07
おはようございます!

やっと次男がバイトに行き残ったのは犬と私です。

まだ本調子ではないので
一休みします(^_^;)

皆さんも風邪には気をつけてくださいね☆

追伸
猫柳さんの試験もそろそろかなぁ…応援してるよ♪

142. Posted by 渉86   2011年01月15日 11:03
アンさん
お体の方はいかがですか?悲しい出来事があったのですね。小さな赤ちゃんは天国で必ずお母さんに守られていきますよ~

お嫁さん、アンさんのことを気にかけてくださるのですね。優しいお嫁さんです。アンさんの息子さんが必ずお嫁さんを守りますよ(^^)d

143. Posted by 運営者どすこい   2011年01月15日 14:10
アンさん

温かくして大事にね。回復を待とう。

144. Posted by アン   2011年01月15日 16:55
渉さん

ありがとうm(__)m

145. Posted by アン   2011年01月15日 16:57
どすこいさん

体調を崩すと落ちこみますが 落ち込みながらも気持ちは安定してる感じです

ありがとうございますm(__)m

146. Posted by アン   2011年01月15日 17:07
ふと 思い出した事があります。

トイレの神様の歌はトイレを掃除するとべっぴんさんになれる。
私は子供がお腹にいるときに母から トイレの掃除をすると いい子 が生まれるから毎日綺麗に掃除しなさい と言われ頑張って掃除しました。

子供が小さな頃雷が鳴り 友達が数人家であそんでました。
雷がなると雷様におへそを取られちゃうから皆隠さなくちゃね
と話すと
ニャと子供たちが笑い ベランダにでて行き
取れるもなら取ってみろ!
とシャツをめくりおへそをだしはじめて大声で叫びました
私の話し方が悪い?
今の子供はドライ?

私は凹みました(笑)

147. Posted by 運営者どすこい   2011年01月15日 17:20
アンさん

ドライ?子供らしくて微笑ましいなあ。大人じゃできない(笑)

「トイレの神様」は感動する。一番嫌われる仕事ができるなら、どんな困難にも立ち向かえると思うな。

148. Posted by アン   2011年01月15日 19:38
どすこいさん

あはは。
確かに真似できませんね。

149. Posted by アン   2011年01月16日 16:29
<その1>
みなさん
こんにちは(^_^)

今日も寒い1日ですね。
洗濯物を干すときダウンを着たくなりました(笑)

みなさんに聞いてもいいでしょうか?
うつになるきっかけがあったと思います。
身体はどんな変化がありますか?

私のうつの原因は これ というものではないと思います。結婚して長男が生まれ実家に里帰りしているときに義祖母が亡くなり 旦那の実家での葬儀でした。東京では珍しく家が大きいからできましたが 女性陣は大変でした。二日間 着物の喪服を着て洗い物やら色々していて…事が済み実家に変えたら発熱。40度近い熱がでて…母が泣いてました。お産をした女性なら産後の身体がどれだけ大切か分かるはず。別の部屋で休ませてくれる配慮もないなんて…と。
残念だったのはその発熱で母乳が全く出なくなってしまった事です。
こんな感じで旦那との実家との付き合いは始まりましたが 私は天然でぬけてますから悪意を持つ事はありませんでした。それからも色々な事がありました。
でも…悪意を持つ事なく過ごせました。
旦那がコケた時に前に言いませんでしたが 旦那がいなくなっている間の私に対する暴言はひどかったです。自分に火の粉がかからない事だけしか考えてなく…

150. Posted by アン   2011年01月16日 16:38
<その2>

人として人の心があるなら今の私に暴言はいえないはず。この時から思いが変わり始めました。


うつになり
胸の中にもやもやしたアメーバみたいなのがいて 大きくなったり小さくなったりして私を苦しめました。
ふと気づいたらアメーバが居なくなってました。
気持ちが楽です。
前回増えた薬が効いているみたいです。

でもテンションをあげすぎずに慎重にいきます。

発作もおきません。

薬様々です。


短期の仕事
確定申告の補助の仕事を1ヶ月半 やってみようかと思案中です☆

151. Posted by 運営者どすこい   2011年01月16日 18:05
アンさん

他にもあるけれど、私の場合、見た目の大きな変化は、急激に痩せたことかな。特に朝は全然食べられなかったね。「食べなきゃ朝は作らないよ!」と家内から嫌味を言われた時は、凹んだね(笑)。比較的調子の良い夜にエネルギーを補給していたな。

ご主人がコケた話、お義父さんの暴言の話は、以前話してくれたね。いなくなっている間の話は初耳。その時も、助けるどころか、保身とアンさんに対する非難か。産後すぐの大事な時に働かせたり、母乳が出なくなってしまったり。向こうの実家を恨みたくもなるね。

薬が効いているようで何より。少しずつ「出来る」を増やして行こう。短期の仕事は良いと思うな。今年早々一発目のチャレンジだね。がんばって!

152. Posted by 渉86   2011年01月16日 20:43
アンさん

産後に大変な思いをされたのですね。母乳が出なくなってしまうだなんて…産後は大事にしなきゃならないということなのに、お辛かったですね。二人の子の母親としてその話をうかがってしまうと、悔しくて涙が出ました。頑張られましたね。

お仕事を少しずつ始められたいとのこと。応援してます。

私は今の部署に着任して、パワハラ前任とのやりとりを受ける中で、大きなストレスを受けてた頃は食欲減(喉がつまる感じ)、意欲の低下、集中力低下、考えがまとまらない、涙もろさ、全身の痛み、自責の念、希死念慮が主に出ました。自分でも怖かったです。

時間が経過しても、それは続きましたね。12月の決断まで続いてました。

153. Posted by アン   2011年01月16日 23:06
どすこいさん
渉さん

辛い時の話を聞いてごめんなさい。聞かせもらい ありがとうございます。

思い出して…前に住んでいたマンションのママ友達の事。後から越してきて 先に引越してしまい短い付き合いでしたが よく相談されていた事。

彼女は子供たちの喧嘩や悪口を言われる事を凄く気にしてて…話を聞くと 自分の母親が幼い頃 自殺して自分には同じ血が流れていて子供にも同じ血が流れている。幼稚園の子供なのに…思いつめたら…と。

ある時 どうしても考え方を変えられないから勉強してくる と親子で一週間程いなくなり
帰ってきて話を聞いたら
親子バラバラの所で寝泊まりして ママは自分の生い立ち 思いを話すと 皆が意見を言う という所に…

義姉さんに勧められたらしいけど 私は変だと思い
電話番号を聞き電話をして話を聞くとやはり私は変だと思いました。
彼女に話をしたんです
それまでも話をしてきたのに 私はわかってなかったのに話していたんだ とうつになっている今 そう思いました。

勉強会はやはり…それから少ししてニュースで取り上げられてました。

当人じゃないと分からない事 彼女が本当に苦しんでいたのだと今思えます。

すみませんm(__)m

154. Posted by 渉86   2011年01月17日 08:03
皆さん おはようございます。こちらは結構、雪が積もりました。子供にはスキーウェアを着せて、幼稚園送り出しに行ってきます。バスなのでバスを待っている間が寒いかなぁ~f(^^;
昨日は丸1日寝ていました。思った以上に体調不良だったようで、すぐ横になっちゃったり。本を読んでも頭に入ってこない。考える力まで低下してたようです。

1日一歩進んで、また下がって…を繰り返して心が回復していくのでしょうね。

155. Posted by アン   2011年01月17日 09:35
渉さん
みなさん

おはようございます。
雪が積もってますか?
寒そうですね。

私も色々な体調の日を過ごしてきました。
辛かった。
気持ちは胸の中の辛いアメーバーが消え楽になりましたが 体力がついてきません。今朝はまた熱が(-_-;)
体力作りをつないと仕事を始めても失敗するかなぁ…と思ってた朝でした。
主人にも焦らない焦らないと言われました。


前に話していた
うつの集い
調べたら
うつの家族の集いでした。
家族にうつの病気の人がいたらどう接するとか 貯まっている愚痴を話し合う会で…私は参加できませんね(^_^;)


東京は曇り空。
これから風がでてくるようです。今日は次男が居るので 買い物や犬の散歩に行ってもらいます(^_^)


渉さん
私も同じ体調でしたから
寝て過ごす日も何日もありました。今日も寝てます。

156. Posted by たえごん   2011年01月17日 09:58
みなさん、コメント下さってありがとうございます^_^
私は、うつの最初は燃え尽き症候群みたいな感じだったですかね・・・。
ご利用者の送迎中、みなさんを下してカラになったところで車をぶつけたんですけど・・・一瞬意識が飛んだんですよ。
その後も集中力がなくなり、仕事でミスを頻発し、病気とは認めたくなかったけど、友人の強い勧めで精神科にかかり鬱と診断されました。
その頃は主人の理解もなかったし、仕事が忙しく夕飯さえまともに作れない毎日を責められていましたし、どんどん追い詰められていきました。
私の場合は5キロ体重が落ちました。
経済的な理由から発病当時は休職は勧められたけど決断できず、ずっと無理をしていたから、ミスが増える中で会社からの評価もどんどん下がり、つらかったです。
服薬だけでは治療に限界があり、半ば強制的に休職させられました。

昨日、主人と大喧嘩になり、私が休職中は待つけど、復職したら、家を出ていくといわれました。
離婚してほしいと。
いままで、ずっと不満をがまんしてきたんだと。
うつは、やっぱり当事者じゃないと理解してもらえないんだと思います。
一時的な感情で、考えなおしてもらえばいいけれど、私も、もっと強くならなければと思います。

カキコしてくださっている方、一人ひとりがほんとにがんばってるんですもんね。
私一人だけじゃないんだ、と思うだけで気持ちが違います。

157. Posted by アン   2011年01月17日 10:31
たえごんさん

私も 燃え尽き症候群か更年期かと思ってました。

ご主人に家事をしてもらった時にお礼を言ってます?
夫婦でも[ ありがとう!]
[いつもやってもらってごめんね]は私は大事だと思ってます

思うように動かない身体 苛立ちますよね
私も同じでした

たえごんさん
いっしょに少しずつ…。

158. Posted by 運営者どすこい   2011年01月17日 11:25
渉86さん
アンさん

季節も「三寒四温」を繰り返して春になって行きます。思うような回復が実感できない時も多いね。その“もどかしさ”だけは、「ならぬ堪忍するが堪忍」かなあ。

159. Posted by 運営者どすこい   2011年01月17日 11:33
たえごんさん

そうだよ。決して一人じゃないからね!

昨日の喧嘩は、ダメージが大きかったね。ただ、ご主人が悪いと決め付けることはできないし、そうかと言って、もちろん、たえごんさんが悪いわけでもない。道徳の問題だと思うんだよね。つまり、健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、愛し、敬い、慰め、助け、命ある限り、真心を尽くすかどうかという。

160. Posted by アン   2011年01月17日 17:29
どすこいさん

ありがとうございますm(__)m
たえごんさん宛のコメントを読み 初心 結婚したときの喜びを思いだしました。

たえごんさん

微力ですが たえごんさんは一人ではないですよ
皆で歩みましょう
旦那にたえごんさんの本心を穏やかに話してみてはどうですか?
デシャバリな事を言ってすみませんm(__)m


独り言
風邪は悪化…赤鼻のアンに(-_-;)
でもタバコを切らすと素早い行動に。走って買いにいきます(笑)

私は苦しかったけど 今もこの時間はアメーバーは居なくても辛い時間
でも生きていてよかった
いつか私は沢山の孫に囲まれてると思います
おばあちゃんとは呼ばせません。私はアンちゃん!
主人は爺さん(笑)

孫達におこづかいをあげれるよう細々働かなくちゃ♪

161. Posted by 猫柳   2011年01月17日 22:02
皆さんお久しぶりです
そしてこんばんは


来週の火曜はとうとう受験日です
先週受験票をもらって、改めて受験生なんだな...と思いました。
最近は1日が早くやっと勉強する気になりました
クリスマスイヴからメールのやり取りをしているクラスの子と励まし合いお互い頑張ろうね。とメールで伝えました。
辛いことがあると昔は逃げてばかりでしたが、今の猫柳にとってその子のメールの文章が一つのお守りみたいな物です。


1日を大事に生きよう、一歩を大事に進もうと思う今日この頃です。



猫柳は風邪をひいてしまいました。
(受験生なのに(笑))
ですがもう元気になりましたよ(^ω^)
皆さんも風邪にはご注意ですよ(`_´)ゞ


ではでは。皆さんおやすみなさい(=゜ω゜)ノ

162. Posted by 渉86   2011年01月17日 22:09
どすこいさん

春になるまでの経過は三寒四温ですものね。
「待つ」ことが必要ですね。命の根が深くなり、芽が出て行くことを。。

午後からまた復帰後の不安がど~っと押し寄せていました。そのたびに、斉藤茂太先生の本を読んで心を穏やかにしたり・・・ペースが三寒四温と同じです(--;

365歩のマーチ!!

アンさん
うつの集まりは家族間の集まりなのですか。自助グループがありそうなんですけどね。こちらも探しましたが、うつ系の方が集う自助グループがなかったのです。見つけたら入会して活動してみたいです。


たえごんさん
辛かった出来事ですね。。。今はできなくても、お互いを思いあった者同士の夫婦、心穏やかに旦那さまとお話ができて、理解してもらえると良いですね。

一人じゃないですよ^^

2011年1月(4)←2011年1月(5)→2011年1月(6)

(2011年2月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。