過去ログ:2011年3月(3)

79. Posted by 運営者どすこい   2011年03月06日 18:41
愛娘・猫柳さん

パパはいつも君を見守っているよ。中学生活もあと4日。頑張れ!

80. Posted by 猫柳   2011年03月06日 19:15
パパさん>
来週の一週間で終わりなんですね...
そんな気全然しないんですよね(´・ω・`)
卒業式は号泣と思います(つд`)

81. Posted by たま子   2011年03月06日 19:45
たえごんさん
お疲れ様です。間に合ってよかったですね(^_^)あとは結果を待つだけですね。春はもうすぐですよ(*^_^*)そしてコメント、ありがとうございました。
働くって大変ですよね。私も簡単には逃げ出さないで、頑張りたいと思っています。でもやっぱり自分の体は最優先ですよね。もし今の会社を辞めることになったとしても…あんまり悲観せずに行きたいな。

82. Posted by ゆうき   2011年03月06日 20:02
たえごんさん

今日は、試験お疲れさまでした。お仕事も疲れを出さないように、たえごんさんご自身もおっしゃってたように、自分を労りながら、頑張りすぎないように。今夜はゆっくり休んで下さいね。


猫柳さん

今日のパパさんとの会話、叔母さんも微笑ましくなりました。(*^o^*)青春くんや他のお友達や、ここでのパパさんママさんをはじめ、皆さんとのご縁に感謝しなきゃね。私も、可愛い姪っ子に出逢えた事、感謝しているよ。叔母さんも、まだまだ一生青春だよ~。オー(^^)/

83. Posted by ゆうき   2011年03月06日 20:02
たま子さん

クレーム処理大変だね。私も、やはり経験あるからよく分かります。踏ん張る事は大切だけど、頑張り過ぎないようにね。身体には、十分気を付けて。今の仕事を続ける、若しくは、辞めたとしても、たま子さんの事いつも、応援しているから。

84. Posted by 猫柳   2011年03月06日 21:06
おば様>
大大大大大感謝です
おば様も青春楽しまれてくださいね(´ω`)

昨日髪を切ったので、明日が楽しみです!
なんと青春くんも髪を切ったらしくて

ではみなさんおやすみなさい

85. Posted by アン   2011年03月07日 11:10
雪だぁーっ(o^-^o)/
雪かきシャベルが使えるぜよ♪ムフ♪♪

86. Posted by たま子   2011年03月07日 12:47
ゆうきさん
ありがとうございます(*´∇`)そのことば、嬉しいです。また独り言きいてくださいね。

87. Posted by ゆうき   2011年03月07日 12:49
アンさん

東京は雪だそうですね。(・o・)ノ寒そう~。こちらは、昨日のお昼頃から、今日午前中まで雨が降ったり止んだりでしたが、やっと晴れてきましたよ。貯まってた洗濯物で大忙しです。雪かきって、熱は下がったかなぁ?大丈夫?

88. Posted by ゆうき   2011年03月07日 12:52
たま子さん

こんにちは。うん、うん、いつでも聞くよ。
ヽ(~-~(・_・ )ゝ

89. Posted by アン   2011年03月07日 13:17
ゆうきさん
みなさん

雪が…止んでしまったぁ(T_T)張り切って買ってきた雪かきスコップ 今年は使わず春になるかもなぁ。
ゆうきさん心配かけましたm(__)m熱は下がりました♪週末は忙しく土曜日は次男の卒業式!主人と娘と行ってきました。夜に次男から長文メールが届きました。感謝の内容でした。野球を思いっきりやらせてもらいありがとう など。感動しちゃいました。
日曜日は友達の誕生日プレゼントを買いに娘と出かけてきました。お昼にお好み焼きともんじゃを頂いて(o^-^o)おいしかったです♪
でもね二日間出かけると疲れますね~身体なまってます(^_^;)

90. Posted by ゆうき   2011年03月07日 15:09
アンさん

熱が、下がって安心しました。雪止んだんですねぇ。こっちは、やっと洗濯干し終えたんですが、また暗~くなって、今にも雨が落ちてきそう。あっ、降り出しました(泣)。゜(´□`。)°。
次男さん、ご卒業おめでとうございます。良い次男さんですね。私は、後悔はしてないけど、旦那も子供も持ったことがなく、また小さい頃から、あまり家族の温もりを知らずに育ってきたので、アンさんのお話、いいなぁと思います。でも、今は私も浮き沈みはあるものの、それなりに幸せに過ごせてるからいいけどね。

91. Posted by たえごん   2011年03月07日 15:48
アンさん

いいお母さんしてるな~って思います。
私もそんな母になりたい。
長男から「お母さんの大丈夫の言葉で自分は頑張れた」って手紙をもらってじ~んときたんですが。でももうすぐ中学生だからとちょっと私との距離を置こうてとしている長男。こないだ中学への体験入学のときに中学生の大人ぶりに衝撃を受けたんだって。

92. Posted by たえごん   2011年03月07日 15:54
猫柳さん

ほんと青春ていいな~。青春くんはあくまでも青春くんなのね。でも男と女の友情関係ってありだと思いますよ~。流されない猫柳さんはしっかり者だよ。

93. Posted by アン   2011年03月07日 17:25
ゆうきさん☆
ありがとうm(__)m今の自分を幸せと思えるのが一番の幸せですよね。同級生のゆうきさん、これからもよろしく!(*^_^*)

たえごんさん☆
息子さんの言葉 私もじ~んときました。お母さんの大丈夫の言葉はパワーありますね♪私は普通の本当に普通で手抜きのコツを覚えた母親です(笑)今日は寒いですね~これからもよろしくm(__)m

猫柳さん☆
卒業まであと少し…猫柳さんは泣くだろうなぁ。おもいっきり泣いておいで(^_^)

たま子さん☆
お疲れさまm(__)m天候が悪いと通勤が大変ですよね。昨日はアロマのお店で友達の誕生日プレゼントを買いました。お店にいるとワクワクしますo(^^)o

渉86さん☆
体調はどうですか?私は波があります。波があるのは仕方ない 波に逆らわず過ごしてます(^.^)

どすこいさん☆
アンパーンチがまだ痛いです(笑)

94. Posted by ゆうき   2011年03月07日 19:18
アンさん

こちらこそ、同級生のゆうきです。これからも宜しくね。私は、以前にも書いた気もしますが、アンさんの優しくてあったか~い、ホッと出来る文章が大好きです。とてもチャーミングな方だと思ってます。アンパーンチされたとこ、なでなでしてあげたい。よしよし。(笑)
どすこいさん、私は名前を間違えられても、気にしてないし、きちんとお詫び訂正もして貰ってるから、許してあげて下さいね。

95. Posted by アン   2011年03月08日 15:13
ゆうきさん

ありがとう♪
照れます(^_^

今日は気分が沈んでまして 疲れがでたみたいです。
慌てずそんな日には主婦休業です(笑)

今 主人の仕事が忙しく…落ち着いたら温泉にいきたいなぁ(*^_^*)

96. Posted by アン   2011年03月08日 15:16
どすこいさん

改行解除してくれ 見やすくしてもらい
ありがとうございます♪

97. Posted by 運営者どすこい   2011年03月08日 15:56
アンパーンチは、どーもすみませんでした。お詫びに歌を(笑)

アンアンアン♪とってもだいすき♪

98. Posted by 渉86   2011年03月08日 16:05
皆さん、こんにちは!なかなかこちらにはお邪魔ができませんでした。

すごく長い独り言ですみません。三月は自殺対策強化期間なんですね。二年前に私も業務としてスーパーで相談窓口の記載してあるパンフを配布してましたっけ…。「きづく、つなぐ、まもる」をスローガンを掲げて活動を行いました。先ほどスーパーで私はそのパンフレットをもらいましたf(^^;見たことあるぞ!このパンフ!と思わず反応。私が配布した物と同じ。相談窓口がずらっと記載されてある。普及啓発にはベターなやり方だとは思っていました。
が!私は今抑うつ状態にある者として、これらのパンフを見るとう~む…何かが足りないかなぁ。パンフを渡した次にじゃぁ、どうするかという対策が進んでいないんではないかと。心の問題はデリケート。複雑な問題を抱えて心の問題に至るし。だから余計に難しい面があるのは確か。うつになり、毎日悶々としている人たちへのケアはどうするんだろう。。うつの患者さんの家族はどうしたらいいのだろう?(実際問題、我が家の夫はどうしたら良いかわからないはず)受診して薬を内服して経過を見ていく現状をみる限りでは、まだまだ縦割りでのケアしかできていないのではないかと感じる時があります。自殺までに至らせない環境を整えることも大事。大きなひとつの輪になって地域全体で対策を行っていかないと、厳しいのではないか…。そんなことを思いつつ、渡されたパンフを眺めていた私でした。

99. Posted by 猫柳   2011年03月08日 16:48
みなさん、こんにちは

今日は後期受験で猫柳は半日授業でしたのでTSUTAYAへ行きました
自分への卒業祝いには早いですが、前から好きだったアヴリル・ラヴィーンの、アルバムを買いました
アヴリルの作る唄はとてもまっすぐで好きですッ><
アヴリルは小柄な女の子ですがとてもエネルギッシュな歌手で憧れます


青春くんや友達達はほとんど皆、後期受験へ。
試験が終わった友達が、猫柳に一番にをくれ、感想を教えてくれました。
明日が最終日試験なので頑張ってほしいですね
猫柳もみんなのために、猫柳エンジェルとして文集作りを頑張らなくてはいけませんね!(笑)

100. Posted by アン   2011年03月08日 17:31
どすこいさん

謝らないでください。
私 アンパーンチ大好きですから バシバシパンチしてください(笑)
ドジなアンでご迷惑おかけしてます(^_^;)

101. Posted by アン   2011年03月08日 17:45
渉86さん

ん~。
私が保健センターの歯科に勤めているとき
うつの病院を教えて欲しい
という電話を何本か受けました。資料を元に紹介すると市内の病院しか紹介できず 紹介すると
あそこかぁ…と
多分行かれて良く無かったのだと思い 隣町の友達の義兄のやっている精神科を紹介しました。
私達はネットで調べられるけどお年よりは難しい…初めの一歩として四市位の病院の案内の資料が欲しいかなぁ。
館長に言ってみましたが 動いてはくれなかった。
私は歯科に関しては動けるけど…他は駄目だったんです。まずは一歩 次にまた一歩 徐々に進んでいきたいですね。

102. Posted by アン   2011年03月08日 17:50
猫柳エンジェル♪

文集作りがんばれ~(*^_^*)
卒業祝いの内容…私にはわからない分野のようです(-_-;)でも良かったね♪

103. Posted by ゆうき   2011年03月08日 19:18
アンさん

お出掛け続きでお疲れのようすですね。私も、先週末からちょっと頑張りすぎて、沈んではいませんが、今日は体が疲れ気味で、休んではちょいと動きという感じで乗り切ってますよ。気持ちは、まだまだ若いんですが、体の方はねぇ。(>_<)

104. Posted by ゆうき   2011年03月08日 19:21
渉86さん

経験したからこそ、同じような苦しみを抱えている人たちに、出来る事があると思います。一人でも、うつで自殺させないように。渉86さん、焦らなくていいから。いつかきっと。ゆっくりね。

105. Posted by 猫柳   2011年03月08日 19:29
アンさん>
ダウンロードの世の中、猫柳はCDを買うのが好きです( ´∀`)
CDだからいいところっていっぱいありますからね(*´д`*)


今朝、青春くんに【受験頑張ってね】とをしました。返事は来ないだろうな...と思っていましたが、さっき【応援ありがと】とが来ていて、嬉しかったですね(>_<)
猫柳も、みんなが頑張っているんだから、頑張らなきゃ!と励まされました。

106. Posted by たえごん   2011年03月08日 20:43
渉86さん

理解のない私の旦那もそうだけど、世間でのうつ病に対する理解がまだまだなされてないなとすごく感じます。心が弱いから病気になるんじゃないということをきちんと伝えていってほしいです。

107. Posted by たえごん   2011年03月08日 20:55
復職して1週間たちました。まだ毎日じゃないし、半日しか仕事してないのに、帰ってくると夕方まで寝てしまいます。
夜も寝ているんですよ。朝は起きられますが、目にはクマ…。 2ヶ月の休職で何人もの人に「痩せたね」と言われ、同僚や上司には「大丈夫?」と心配され…。
まだまだ調子が戻るまでにはこれからですね。旦那は着々と別居準備中。
でも一歩一歩前を見ていきます。
みんな、私を見てくれているのが嬉しいです。

108. Posted by 猫柳   2011年03月08日 21:22
たえごんさん>
お体大丈夫ですか?
たえごんさんみたいに猫柳も、一歩一歩前に進んでいかなきゃ...
たまに進むのが嫌になってしまう時があるんです。そんな時はみなさんの言葉に支えてもらっています(*´ω`*)

猫柳はしっかり者とよく言われます
ですが、おっちょこちょいで、不器用で、まだ上手く笑えず...
みんな【猫柳と一緒に過ごすと意外な一面を毎日見てびっくりする。】と言いますΣ( ̄ω ̄)!

109. Posted by ゆうき   2011年03月08日 22:55
皆さん、私の周りでも、母がそうですが「何で前向きになれないの。もっと頑張って。強くなりなさい」というタイプ。若しくは、頑張ってって励ましてはいけないって聞いたけど、どうしたらいいのか分からなくて、遠ざかっていく。そういう人が殆どですね。経験した人でないとなかなか理解は得られないですね。でも、だからといってその人を責めてみても、仕方ないんです。人から理解されなくて辛くても、自分は自分です。それだけは、しっかりと。そういう私もまだまだ調子悪い時は、そう思えないんですが…。幸運にもここに集っている方々は、お互いの辛さが痛いほど分かります。辛い時にはここで呟きましょう。みんな聞いてくれるから。ねっ。

110. Posted by 運営者どすこい   2011年03月09日 07:31
渉86さん

「きづく、つなぐ、まもる」は良いスローガンだと思うな。まさに地域全体の関心を高めて行こうという姿勢の表れだね。

うつ病対策や自殺対策を本気で進めようとするならば、経験しなければ絶対に理解できない辛さを経験している人に参画してもらわないと難しいと思う。そうでないと、極端に言えば、想像の世界で事を進めてしまう危険があるからね。

111. Posted by 渉86   2011年03月09日 08:16
皆さんおはようございます(^-^)/私の長い独り言にコメントくださってありがとうございますm(__)m重い話題を挙げちゃったかなと心配もしましたが…どうかお許しくださいね。

私が二年前にキャンペーンを行った時には「うちには関係ないからいりません」と拒否された方が多かったように思います。それだけ無関心なんでしょうね…。テレビ番組もうつ病とは?というテーマが多く、具体的に突っ込んだものって数少ないですよね。

私だってあの頃は適応障害で悩む時期がくるなんて思ってませんでしたから…。実際は、心が折れてから相談窓口を私は利用したことがあるんですが、結局、毎回毎回最初から話さなくてはならなくて大変だったことを思い出しました。

体験者にしかわからない気持ちがある!やはり体験者を交えて生の声を生かすことって大事ですね。

「お父さん!眠れてる?」ってコマーシャルでも流れてるんですけど、違うんですよね…実際はお父さんだけでなく、みんなうつになる可能性があるのですからf(^^;

少しずつ、私が職場復帰をしてから体験者として、経験を生かせたらいいなぁと感じています。

112. Posted by 運営者どすこい   2011年03月09日 08:35
たえごんさん

寝られるなら十分に寝た方がいいよ。気力・体力が落ちているだけでなく、回復力も落ちているからね。まだ1週間。もどかしさは分かるけれど、今はこれでいいの。

113. Posted by アン   2011年03月09日 15:25
みなさん(*^_^*)
こんにちは

今日は暖かい一日で過ごしやすいですね♪
暖かくなっていくと花も咲きだし
[春探しの散歩]も楽しくなりますね。
暖かい日は気分も上々(笑)

114. Posted by ゆうき   2011年03月09日 17:33
アンさん

そちらは、暖かいんですね。こちらは、冷たい強風が一日吹いていて、とっても寒いです。外に置いてある自転車もひっくり返り、ゴミ入れもフタと本体が分離して、道路に飛んで行ってました。(」゜□゜)」
春探しですか。くしゃみを連発している人を、よく見かけますね。花粉症でしょうか。アンさんも、以前花粉症とお聞きましたが、具合はいかがですか?
明日は、いよいよ可愛い猫柳エンジェルの卒業式だね。(=^_^=)

2011年3月(2)←2011年3月(3)→2011年3月(4)

(2011年4月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。