過去ログ:2011年3月(11)

375. Posted by 運営者どすこい   2011年03月19日 19:19
ポトフ、玉子焼き、だし巻き卵、肉じゃが、タコさんウインナー。全部大好きだよ!さかなはあぶったイカでは満足できないタイプです。

376. Posted by はる   2011年03月19日 21:20
たま子さん

ラベンダーはうつに良いのですか?
夫はあまりラベンダーが好きではないのです
私は好きなんですけど。

377. Posted by たま子   2011年03月19日 21:48
はるさん
ラベンダーは、万能オイルって言われてるくらい、使い勝手がいいです。リラックス効果もあって、不眠の人にもいいみたい。
でも男性で、香が苦手な人多そうですね。なんとなくわかる気もします。

リフレッシュ効果や元気が出るのは、柑橘系です(*´∇`)
でも店頭で嗅いでみて、一番心地よく感じたのでいいと思いますよ(*^_^*)色々探すのも楽しいです。定員さんも、丁寧に教えてくれます。

378. Posted by はる   2011年03月19日 21:49
もう、だめかも。
私が冷静でいられない。

379. Posted by ゆうき   2011年03月19日 22:07
はるさん

大丈夫!みんなついてるから。味方だから。落ち着こう。ねっ、お茶か何か好きな物、飲んでみよう。

380. Posted by ゆうき   2011年03月19日 22:11
アンさん

ぎっくり腰、まだまだ痛むかな。私は、そんなに酷くないから、腰をさすりさすり、一日の家事を無事終了しましたよ。
でもね。私、家事は全部大の苦手なの。姪っ子以外は、お料理もアンさんを筆頭に、皆さん上手みたいだね。私は、毎日悪戦苦闘。サラダと買ってきたお惣菜や、チンで済ませちゃう事もしばしばです。(-.-;)

アンさん、痛くて眠れないかなぁ。休めるようなら早めに休もうね。返事はいいから。おやすみなさい。

381. Posted by たか   2011年03月19日 23:07
5
初めて投稿するので緊張気味です。寝てから見る夢は過去の辛い記憶か近未来の不安しかでてきません。寝るのも起きるのも恐い日々を過ごしています。アドバイス頂ければ助かります。

382. Posted by 運営者どすこい   2011年03月20日 03:08
はるさん、どうした?落ち着いて話してみて。

383. Posted by はる   2011年03月20日 05:46
昨日の夜、彼とケンカしました。
彼は冗談を言ったらしいけど、私はムッとして怒ってしまい。
その後でその態度や先週の娘が起こした事件の顛末の事など色々言われた。
そして君の性根が曲がってるって。私がばかりしてるし、理由が判らない事で泣いているし家族に一言も言わない。大事な事は自分に何一つ言わないって。

だから、君には世話になっているけど、こんなんじゃやっていけない。
これでは自分が立ち直れない、って言われました。

384. Posted by ゆうき   2011年03月20日 06:16
はるさん

はるさんの正直なありのままの気持ちを、旦那に話そうよ。言葉できちんと伝えよう。ただ、ある程度冷静さが戻ってからね。何で泣いているのかとかも。お互いに落ち着いて話しが出来るといいな…。

385. Posted by たま子   2011年03月20日 06:29
はるさん
このままじゃはるさんが辛すぎます。
口でうまく言えないなら、手紙でもでもいいんじゃないでしょうか。


皆さん
今日も会社です(*_*)
雨がちょっと心配ですね。気にしすぎも良くないんですけど。ぼちぼち行ってきます★

386. Posted by アン   2011年03月20日 06:32
信じていたからなにもいわずにいた…と
素直に彼に話してみてはどうかなぁ
涙は止まった?
大丈夫!

彼が大好きなんだというのも必ず伝えるんだよ。
頑張れ!はるさん。

387. Posted by アン   2011年03月20日 06:36
ゆうきさん

昨夜はお見舞いコメントありがとうm(__)m
腰はぼちぼちです(-_-;)
焦らずなおします。
連休明けに針治療かなぁ。

388. Posted by アン   2011年03月20日 06:38
たま子さん

お疲れさま。
折りたたみ傘持参だね。
暖かくして
行ってらっしゃい
(o^-^o)/

389. Posted by 運営者どすこい   2011年03月20日 06:53
はるさん

ご主人は、はるさんが自分を信頼していない、認めていない、だから、大事な話を何もしてくれないと思っている。この点を捉えての発言が「性根が曲がってる」かな。

一方はるさんは、ご主人に負担をかけないようにとの心遣いから、大事でも重い話はしない。ここですれ違っているように思う。

ご主人がそのように言うなら、はるさん一人が抱え込まないで、今後はご主人を絡めて話を進めて行こう。「自分が立ち直れない」の心は、“まずは家族の中で復帰を果たしたい”という思いの裏返しだと思うからさ。

はるさんの辛い気持ちは十分に分かるけれども、ご主人の思いがもし私が感じているようなものだとすれば、はるさんも分かるはずだと思う。どうだろう。すれ違いの解消に向けて頑張ってみようよ!

390. Posted by 猫柳   2011年03月20日 07:17
おはようございます。猫柳です。
昨日から母さんと父親は喧嘩。本当やめてほしいよ。と思う猫柳です。
なぜお互い傷付け合うの?いつ平穏な家庭になるの?
泣きたくなります。でも泣いたって何も起きない。私が泣いたって、二人は仲良くならない。
泣いたって自分が辛くなるだけ。それなら自分で道を切り開いていかなければいけないと感じました。
昨日は色んなお料理を教えてもらったり、それからパパさんの好物まで知れましたから、昨日は色々あったけれど楽しいことが一つ二つあるなら幸せじゃないかと思うんです。
猫柳は猫柳エンジェルですから、自分で幸せを探さないと。


パパさん>
パパさんは好き嫌いはなさそうですね!猫柳はセロリが唯一苦手な食べ物です


たま子さん>
あ、それなら、ポトフは給食に出たような...(´ω`)


はるさん>
猫柳もたま子さんとおんなじようにお手紙がいいと思います
お手紙のほうが気持ちの整理をつけながら書いていけるし、素直な自分の言葉で伝えれると思いますよ?

391. Posted by 運営者どすこい   2011年03月20日 07:21
たかさん

はじめまして。どすこいです。緊張しますよね。ネットとは言え知らない世界に飛び込むわけですからね。

要は悪夢ということですね。夢のコントロールは難しいと思うし、専門的なことは分からないけれど、ゆったりとした時の流れを感じることが大事だと思いますよ。

392. Posted by たま子   2011年03月20日 07:32
アンさん
ありがとうございます(*^_^*)行ってきます(^^ゞ


たかさん
はじめまして。私も、悪夢はよく見ますよ(*_*)
夢は、コントロールできないから。
未来の不安…こんな時だから、あって当然です!
私も、不安な時は、ここでつぶやかせてもらってます。
たかさんも、何かあったらつぶやいてくださいね(*^_^*)

393. Posted by アン   2011年03月20日 08:12
たかさん

おはようございます♪
宜しくお願いしますm(__)m
私も一時悪夢に悩まされ毎朝泣きながら目を覚ましました。今はたまに見る位になったかなぁ
辛いですね…。

394. Posted by アン   2011年03月20日 08:22
猫柳さん

おはよー(o^-^o)

大丈夫?
お父さんとお母さん 疲れてたのかなぁ
あっ 喧嘩もコミュニケーションの場合も家の場合はあるけど…ちょっとちがう感じだったかなぁ。

辛かったね。
かわいそうに…。
辛くても前向きに考えようとする猫柳さん
よい子(*^_^*)

玉子焼きこがさないでね(笑)

395. Posted by 猫柳   2011年03月20日 08:32
ママさん>
最近、イライラしているのか毎日悪口をいう始末。
悪口なんて言ったって何も得ることなんてないのに
まあ、猫柳がメソメソしたって何も始まらないわけで今日は画廊があるのでしっかり息抜きしてこようかと(´ω`)

卵焼き頑張ります

396. Posted by ゆうき   2011年03月20日 10:05
たかさん

はじめまして。ゆうきと申します。初めてのコメント緊張しますよね。私もそうでしたというか、実は今でも緊張しています。

悪夢、辛いですね。私も気持ちが不安定な時は、眠れない。やっとウトウトしても、怖い夢でうなされて、目が覚める。寝るのも起きているのも辛い。そんな感じですね。辛い時には、ここで呟いてみてね。独りじゃないよ。たかさんの仲間がいるから。後は、どすこいさんがおっしゃったように、ゆったりとした時の流れを感じることが大事だと、私も思います。

397. Posted by 運営者どすこい   2011年03月20日 15:15
猫柳さん

アンママの言うとおり、一種のコミュニケーションだとも言えるよ。冷戦状態より良いと思う。先が見えるからね。

嫌いなもの?あるよ。
■とり皮■
パパにとって唯一最強の天敵だよ。

398. Posted by はる   2011年03月20日 15:40
ご心配おかけしております。m(__)m
夫は息子と10時30分過ぎに起床しました。
私は、朝ごはんを出してすぐに義母のお風呂の手伝いに出掛けました。
お昼過ぎに戻りご飯を食べさせ、彼はタバコを吸いにベランダに行ったきり寝室にこもり寝てしまいました。
夫と何を話して良いのかもう解らなくて、ぼーっとしています。

皆さんに沢山の励まし助言をいただきましたが、自分で解決するしかありませんよね。

ただ、義母の家に行ったときに元気のない私の話を義母は黙って聞いてくれました。「我慢してないで話したほうがいいよ。ケンカしたっていいじゃない。貴女は知らない土地にやって来て、難しい年頃の母親として頑張っているし、我慢しているなぁって思っていたのよ。」と言ってくれました。

夫とこれからどう向き合うか、考えます。

399. Posted by はる   2011年03月20日 15:42
猫柳さん

ごめんね。
夫婦喧嘩の話しなんてしたりしてm(__)m

400. Posted by ショウ   2011年03月20日 15:46
 たかさん、
 私も「ゆうき」さんと同じく、症状が悪いとき(約5年前ころ)は、眠れなかったり、早朝午前4時くらいに目が覚めてそのまま眠れなかったり、悪夢を見たり、・・・・いろいろありました。(寝ているときに無意識に体が動いて物を殴ったり、蹴ったりして、寝るのが怖かった時期もありました。)
 たかさんの今の辛さも、そのうち時間が解決してくれることもあると思います。
 今は、焦らず、じっと時間の流れに身を任せてくださいね。
 中島みゆきの「時代」という曲の歌詞は参考になると思います。

401. Posted by 運営者どすこい   2011年03月20日 16:10
はるさん

まずは、すれ違っている部分を、お互いに理解することだと思うよ。「私はこう思っていました」「あなたはどう思っていたの?」どちらが先でもいいけど、はるさんから仕掛けようか。避けて通ろうとせずに、しっかりと話をしないと先に進まないよ。

402. Posted by 猫柳   2011年03月20日 18:16
パパさん>
鳥皮苦手なんですか
そっか~...猫柳はお肉類だったら鶏肉が一番好きなんですけどね(´ω`)
ヘルシーですし(^ω^)


はるさん>
いいえ。大丈夫ですよ。寧ろ、猫柳の母さんもはるさんとおんなじ気持ちなのかな~と思うことがよくあります。



母さんと色々話していて【これでも父さんは心配してくれてるのよ?】と言っていました。 猫柳だけが複雑な気持ちになっているだけで、実は母さんはそれなりに幸せなのかもしれません。
それを感じれて猫柳は幸せでした(^ω^)

403. Posted by にゃん吉   2011年03月20日 19:30
ご無沙汰してます…

アロマの話が出てたので久しぶりに書き込みさせていただきます(^^)実はアロマテラピーアドバイザーの資格を取り、今は仕事の合間にインストラクターのスクールにも通ってるんです。
ラベンダーは確かに万能の精油と言われてます。鎮静作用がありリラックスにも期待がもてます。血圧を下げることもあるので注意は必要ですが…。寝つきが悪い時、精油をハンカチ等に一滴たらして枕元に、または ぬるめの湯船に全身浴なら5滴以下、半身浴なら3滴以下で使うのも手軽かと思います。
ちなみに、元気を出したい時はオレンジやレモン等の柑橘系がオススメ。私は朝に柑橘系の香りで仕事に臨んでます(^^)精油には様々な作用がありますが、好きな香りを使うのが一番ですね。私はゼラニウムとサイプレスが大好きです♪

404. Posted by ゆうき   2011年03月20日 21:59
ショウさん

中島みゆきさんの、「時代」私にとって原点とも言える、とても大切な曲です。あんな時代もあったねって、きっと笑える日が来る。喜びや悲しみ、それだけでなく、色々な気持ちと向き合いながら、今日の風に吹かれていよう。少し歌詞通りではありませんが…。私の心を鎮めてくれる大事な曲です。
「今日は、今日の風に、吹かれる」ですね。

405. Posted by たえごん   2011年03月20日 23:22
みなさん、アロマの話ありがとうございました。
無印のぞいてみたらディフューザー?とかいうのも売ってました。どれがいいやらわからなくて、結局今日は柑橘の見本自分のハンカチに垂らして帰ってきてしまいました(笑)
落ち着く。いいみたい。今度行った時買ってこようかと!!
と、いうのも別居した・・・はずなのにちょこちょこ旦那が家に来ているんです。昨日は私が仕事から帰ってきたら子供たちとくつろいでいた様子。今日は子供たちと外出中に来た形跡があり、お土産らしきものがおいてありました。
来ないで、ということではないんです。
出て行ったという事実を一生懸命冷静に受け止めようとしているのに、だったらなぜ出て行ったの?夕方になったらアパートに帰って行くの?
顔を合わせるのが嫌というわけではないの?
私の気持ちは帰ってきてほしいと思っているんだと、あらためて気づかされ、いたたまれなくなりました。また、「どうして泣いているの?」と子供たちに言われ・・・。
決して「帰ってきて」とは言わないと決めたので言いません。今は様子見を決め込むことにしたから。ただし、生活費のことになると言葉を濁すので、そこが最大の課題になりそうです。
今日は気持が堕ちてしまって・・・。
長文すみません。

406. Posted by たえごん   2011年03月20日 23:36
猫柳さん

夫婦喧嘩をみるって、子供の目から見るとほんと辛いものなんだね、私も離婚話1回目の時は、子供たちの目の前でパニック起こしちゃった。
子供たち泣きわめいてたっけ・・・。
猫柳さんのコメント読んで反省です。(今一緒じゃないけどね・・・)
お母さんもお父さんのこと、よくわかってるみたいだから、猫柳エンジェルさんに戻ってね。

はるさん

ご主人とのすれ違い、つらいね。
ほんとに男の人が子供に見える時があるんだよね。(どすこいさんは別格ですよ~~~)
話しにくいと思うけど、はるさんの気持ちをちゃんとご主人に伝えたほうがいい。言いたくないから言わなかったんじゃない、負担をかけないように、病状を悪くしないように言わなかったんだって。今つたえないときっと後悔するよ。(今は女の話はしないほうがいいかもね)
鬱の時は冷静な判断がしにくいと思うから・・・。はるさん、みんながついてるからね。

たかさん

初めまして。つらい時、思い切ってここに書き込みしてみて。私もそれで何度も救われています。
だれかに何か言ってもらえるだけで、気持が全然軽くなると思いますよ。
これから、よろしくね。

407. Posted by たか   2011年03月21日 02:28
みなさんコメント有り難う御座いました。優しい方たちばかりですね!今後もみなさんと苦楽をともに共有出来ればとおもいます。

408. Posted by はる   2011年03月21日 05:28
喧嘩になった時に、夫に不安だから泣いていた事を伝えました。メールの事を思わず話すと逆に「この状況で浮気出来るのか?お前はなんなんだよ、俺よりずっとメール来るじゃないか。」
昨日も何も話しませんでした。多分私が謝らないとこの話は終わらないでしょう。でも、気持ちを伝えても伝わらないのかもしれない。
泣いていた理由も話そうとすると「もう遅いんだよ。それにそれは泣いている本質じゃない」って言われてしまったし…。

409. Posted by はる   2011年03月21日 05:32
追加です。
メールの事は、見たとかって話は一切していないです。ただ、メールが来ると心穏やかではないと。

410. Posted by 運営者どすこい   2011年03月21日 05:49
猫柳さん

実は肉の中でも鶏肉が一番好きなんだよ。皮だけがダメ。
(T_T)

2011年3月(10)←2011年3月(11)→2011年3月(12)

(2011年4月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。