過去ログ:2011年6月(2)

42. Posted by みいみい   2011年06月06日 22:18
どすこいさん

どうもありがとう。
今日はまた少し落ち着いてきたので、もう少し様子を見てみます。
今回の自殺願望は突発的なものかもしれません。
もともと強迫観念症気味ではあったのですが。

母も少し落ち着きました…。

クンクンさん、はるさん、その他の方々、
みなさん偉いです。
読んでいると泣けてきます。
わたしも、もう少ししっかりしなくては。

43. Posted by たえごん   2011年06月06日 22:18
クンクンさん

結婚記念日おめでとう(*^_^*)今までがほんとに辛いのを頑張ってきたんだね。きっと私よりずっと…。どん底をみているから、後は浮上するだけ。ゆっくりでもいいじゃない。お年寄り、(って言ったら怒られるかな?)人生の大先輩からは元気と勇気が貰えます。私が今の自分を保てるのは、私を慕ってくれるご利用者がいるからです。
旦那に出ていかれて、鬱になった私は捨てられたんだと散々泣いたけれど、やっと今、立ち直りかけています。

はるさん

4人の関係が保てるように応援していますよ(*^_^*)気持ちが波立つこともあると思うけど、信じることを忘れないでね。

44. Posted by たえごん   2011年06月06日 22:28
旦那からの援助もなく、汲々の生活ではありますが、大宮の格安の宿泊施設に子供達3人で1泊してきました(*^_^*)
ささやかな贅沢。スーパー銭湯とビジネスホテルを足したような所でしたが、日常から離れて、思い切ったけどたまにはこんなことも必要だと感じました。
長男の13歳の誕生日記念です。

45. Posted by たえごん   2011年06月06日 22:38
みいみいさん

気を悪くしたらごめんなさい。
私の母は、愛情の恩返しを、何も返せないで病気になって半年で死んでしまったの。今は辛いと思いますが、生きていてくれないと何もできないの。生きていてくれることをどうか幸せなことだと思ってほしいですm(_ _)m

46. Posted by 運営者どすこい   2011年06月06日 23:41
たえごんさん

良い旅行だったね。泊まった施設は格安でも、今回の3人の旅行は、価格が付けられない貴重なものだね。それと、1人欠ける旅行になったことで、それぞれの思いがあるだろうね。+1も企画してみるか。

47. Posted by クンクン   2011年06月07日 03:03
みいみいさん

落ちている時は無理に頑張らなくて良いんですよ。母親って、割と年齢が上がってくると我が強くなるような気がします。私の実母も些細な事で拗ねたり、怒鳴ったりで大人気ないです。昔は違ったのになぁ~。って、良く思います。私自身うつ病の母親ですが願うは子供の笑顔と幸せだけですよ。
みいみいさんは優し過ぎですよ。外で思いっきりはじけましょうよ。ここは頑張るところですよ(笑)家と外の使い分けが出来ると良いですね。頑張らない時は必要ですよ。

48. Posted by クンクン   2011年06月07日 03:12
たえごんさん

お子さん達喜んだでしょうね。旅行は命の洗濯だと義母は言います。お子さんも忘れられない誕生日になったと思いますよ。なかなか、辛い立場だと思いますがきっと良い方に転がると願ってます。

49. Posted by クンクン   2011年06月07日 03:32
はるさん

はじめまして。
知り合いの離婚カウンセラーさんがお互い、3つ良い所が言えたらその夫婦はやり直せる。って、言ってました。でも、女ですもの嫉妬はしますよねぇ~(笑)
はるさんはきっと魅力的な方だと思いますよ。私の住んでる漁師街は女遊びは漁師の甲斐性って、奥さん達はケロッと笑うんです。どうかしてますよ(笑)結局は自分の所に帰ってくるって、自信があるからですね。ラブラブ攻撃、可愛いですね。まだまだ女ですからね。

50. Posted by はる   2011年06月07日 05:51
たえごんさん

4人の関係は彼の気持ちの変化と共に良好になってきました。会話の無かった彼と娘は随分話をするようになってきました。
昨夜も「隠し事をしないでね。」って彼に言いましたが、「そんなことは無いよ。いつも気にしているけど、いつ浮気できるんだい?」って答えるだけ。不安だけれど、確かに心穏やかにはいられないけれど、今は静観します。

51. Posted by はる   2011年06月07日 09:03
クンクンさん

はじめまして、はるです
o(^-^)o
暖かいコメント有難うございます。
彼がウツになって家族がギクシャクしだし、休職に伴う経済的な不安、メル友さんとの浮気疑惑(レスがずっと続きまして…(笑))、自分自身のストレスで頭痛発熱不眠と結構大変でしたが、このサイトに出会い、どすこいさん始め皆さんの暖かさで頑張る勇気を沢山いただきました。
メル友さんとの事は何度カマをかけても口を割りませんから静観します。私も猟師のお母さんのようになりたいです。「彼は私がいなきゃ駄目なんだよね~」位の余裕出したいです(笑)

遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございます。
私達夫婦も、苦難を乗り越えたお二人のようにいつかなれると良いなぁと感じていましたよ。

52. Posted by はる   2011年06月07日 10:45
みいみいさん

はじめまして、はるです。
大丈夫ですか?
私は結婚前に認知症の父親を介護していました。
混乱期の父は夜中に大声を出したり、物を壊したり、体が弱り病院を行き来する日々が一年続きました。今は施設でノンビリ過ごしていますし、もう誰の事も分からない状態になりました。結婚で遠く離れ、今はあの時こうしておけば良かったと思うことばかり。
ご自分の心も体も健康でなければ、介護は辛いですよね。辛い時は辛いと言える場所があるといいですね。

53. Posted by クンクン   2011年06月07日 16:55
はるさん

ご主人がうつだったんですね!!ご自身も心労、辛労で体調を崩されていたんですね。お辛い気持ち、不安な気持ち痛いほど分かります。私も健康で帰る家があれば別の人生を送っていたと思いますよ。まず、はるさんの心と体を健康になる事を第一に優先しましょうよ。健康なら、色んな未来が待ってますよ。彼がメル友ならこっちはサイトで吐き出して、吐き出して元気になりましょうよ。女同士タックル組みますか?絶対にはるさんは魅力的な女性だと思いますよ。いじらしくて可愛い。メル友は所詮メル友。凄い美人じゃないはず。会いに行って凹むが落ちですよ。

54. Posted by はる   2011年06月07日 17:23
クンクンさん

ありがとうございます(笑)
私が体調を崩していたのは数ヶ月前の事です。今はほとんど大丈夫で、お仕事にもちゃんと行けてます。
昨年暮れから3月頃まで微熱や眩暈が続くので内科を受診したら強いストレスのせいだと。
それからはあまり無理はしないように努めて過ごしました。

メル友さんは私と出会う前からの知り合いみたいで。多分、写メとか交換していて顔は知っているのではないかと思います。
メル友さんからのアプローチですから自信が無ければお誘いできないのではないかと私は思うのですよ(笑)
私は私なりに彼を愛そうとなるべくポジティブにならなきゃと、クンクンさんのコメントを見て思いました。
失礼でしたがコメントに大爆笑してしまいました(笑)

55. Posted by クンクン   2011年06月07日 20:25
はるさん

笑っていただければ幸いですよ(笑)
お元気なら何よりです。はるさんの愛情で平和なご家庭になる事を祈ってますよ。

56. Posted by たえごん   2011年06月08日 00:23
日曜日に1泊し、子供たちの振替休日の昨日、鉄道博物館で一日過ごし、そして、今日からいつもの日常に戻りました。
命の洗濯をしたはずなのに、長男と勉強のことで思いっきり叱り、ぶつかり合い、私も感情を思い切り子供にぶつけてしまいました。
息子なりに精いっぱい頑張っているんだと認めながらも、テストで結果を出せなかった。
不器用なんですね、ある意味私と一緒だな、と。追い詰めてはいけないと反省しました。

はるさん

はるさんのような優しさがあれば、我が家もこんなにならずにすんだのかなあ・・・。
でも、いまさら考えてもどうにもなるもんでもない。うちも静観です・・・。
いつの日か、帰ってきてくれるのか。
今のままでは、きっと私に優しさが足りないからうまくいかないかな。
私も変わらなければ、と思います。
はるさんを見習いたいです。

クンクンさん、どすこいさん

ありがとうございます。
4人で出かけること自体が別居前から少なかったので、別に3人で泊まることは違和感はなかったのですが、でも、子供たちは4人に戻れる日を待ち望んでいます。やっぱり私一人では限界がありますね・・・。

57. Posted by クンクン   2011年06月08日 03:48
たえごんさん

今はきつい時ですねでも、明けない夜は無いと思います。
一人で無理しないで下さいね。心配てす。

58. Posted by 運営者どすこい   2011年06月08日 07:07
たえごんさん

仕事も家事も育児も、どれも大事だけれど、今は、仕事が最も大事だと思うよ。

59. Posted by はる   2011年06月08日 11:08
たえごんさん

以前の私のようです。
全部一人で抱え込んでしまってテンパっていた私みたいです。ただ、たえごんさんは病気をなだめすかしながら、頑張っていらっしゃり、私なんて足元にも及びません。
息子さんは、確か私の息子と同じでしたよね?
うちの子は勉強嫌いで今までほとんど机に向かいませんでした。漫画やゲームが大好きで、貸本屋から息子の好きな漫画を彼が借りてきてくれて1時間一冊換算(厚さによっては二冊)で漫画を餌に勉強するように仕向けました(笑)
私もカッとなって怒鳴ったり、当たり散らしたりがしょっちゅうです。ま、馬の耳に念仏状態ですし、屁理屈言ったり完全に思春期くんですf^_^;
多分たえごんさんの息子さんは一生懸命されていると思いますよ。だから、ほって置きましょ。それよりもたえごんの体や仕事をきちんとしたほうが良いと私も思います。

生意気言ってごめんなさいね。

60. Posted by クンクン   2011年06月08日 21:22
どすこいさん

毎日、仕事をお休みしないで頑張っています。
ちょっと、2時間くらいが最近ではタイムカード見ると9時間超えてますよ(笑)自分がうつだ何て忘れてます。
色んな人に支えられて働く事が出来ています。感謝の気持ちを忘れずにコツコツ頑張り自分に自信が持てるようになりたいです。
大切な家族、大切な人が居るから頑張れます。人間支えられて生きているんですね。
明日も大漁予報(笑)頑張ります。

61. Posted by 運営者どすこい   2011年06月09日 00:12
クンクンさん

うつであることを忘れるとか、薬を飲み忘れるというのは、かなり回復している証しだと思うよ。長い間の努力が、実り始めているね。

人間、一人で生きて行けるほど強くないし、自分のためだけに生きて行けるほど強くない。人間、支えられ、支えて、生きていると思う。

今日も頑張って!

62. Posted by たえごん   2011年06月09日 01:18
クンクンさん

すごいね!!
頑張っているね。
でも、自分の体のバランスを取りながらね…。

みなさん

ご心配おかけしています。
休職する前より仕事では動けます。
でも、家に帰ってきたとたん、エネルギー切れです。今日も、食事の支度をして寝てしまい、今起きました…。日付変わって今日は長男の誕生日。今からケーキのスポンジ焼いて寝ます。見た目イマイチでも母が作ったケーキが食べたいと言ってくれる子供達のために…。

63. Posted by クンクン   2011年06月09日 05:36
たえごんさん

お子さんのお誕生日おめでとうございます。手作りケーキには感動しました(泣)ママの愛情、しっかりと感じてくれてると思いますよ。
素敵なお誕生日ですね。

64. Posted by 運営者どすこい   2011年06月09日 07:14
たえごんさん

今は、均等に力を配分するよりも、無理をしないギリギリのラインで、仕事に力を注いだ方が良いと思う。今の状態は、ある意味で理想的だと思うよ。先を見たら、いつまでこんな辛い状態が続くのかと気力が萎えることもあるから、今日一日の枠内で淡々とね。

長男君の誕生日おめでとう。たえごんさんが13年間も頑張って来た記念日でもあるね。長男君からは褒められないだろうから(笑)、自分を褒めてあげてね。頑張っているよ。

65. Posted by はる   2011年06月09日 08:59
良いお天気です。
今日一日、みなさんが何事もなく穏やかに過ごせますように。


たえごんさん
息子さんお誕生日おめでとうございます。お母さんの愛情一杯のお手製のケーキで、息子さんにとって素敵な誕生日になりますね!

クンクンさん
先日は沢山励ましていただいてありがとうございました。今朝も私の出掛けにメル友さんからと思われるメールに少しへこみましたが、私は私ですから、気にしないようにします。また辛くなったら、話聞いてくださいねm(__)m

66. Posted by アン   2011年06月09日 23:33
低空飛行をしていたら沈没したアンです(-_-;)
苦しいですね~

気分転換に髪をバッサリ切りたいとかんがえてます
本上まなみさんの様な髪型にしたいなぁ(*^_^*)


たえごんさん
息子さん
HappyBirthday
素敵な夜を☆

67. Posted by みいみい   2011年06月10日 00:09
書いてから怖くなり、逃げ隠れておりました。皆さまの優しく力強い励ましのお言葉、すごくうれしいです。ありがとうございます。

たえごんさん
どうもありがとうございます。
自分の心の在り様に怯えてしまったのですが、なんとか気分は上向きになってきたようです。
わたし、母には「生きていて良かった、嬉しい」と思ってもらいたくて、その気持ちが強すぎるのだと思います。
ひどい状態だった母を見てきましたので…。
あまり思い詰めないようにしようと思います。
ありがとうございます、お言葉は励みになりました。

クンクンさん
「頑張らない時は必要」…そうですよね、本当にそう思います。
今回は気張りすぎて、心の糸が切れそうになったんだと思います。
怖かった。
よほど緊張していたのか、頭から腰までガチガチに固まって痛みます。
でも痛みを自覚できるようになったので、もう大丈夫だと思います。
どうもありがとう。クンクンさんも、どうぞお身体をお大事に。


はるさん
お父様の介護をなされたのですね。お疲れ様です。父の介護は、わたしも3年前に1か月だけしました。倒れてから1か月で亡くなってしまったので。父のことは…。ちょっと色々複雑でして。
母がうつ病になったのも、弟が家庭内暴力に走ったのも、元凶は父だと私は思っています。
その父は、自覚がないまま逝ってしまいました。
父のことを思うと、今でもひどく妙な気分になります。自分に父がいた、という事実をどう受け止めたらいいのか戸惑ってしまうというか…。
まだ心の整理がついていないんだと思います。
父との記憶で楽しかったことはないか、探してみたりもします。
・・・だめですね、茫漠としてしまって。
考えたくないのかな。
いつか落ち着いて整理できればと思っています。どうもありがとうございました。

68. Posted by クンクン   2011年06月10日 03:48
みいみいさん

大変なご苦労をされていたんですね。
頑張ってきたみいみいさんの様子が良く分かります。
私もストレスで体中が痛い時期がありました。家族から逃げる事が出来ないと追い詰められてしまいますね。家族の為の人生ではなくみいみいさんご自身の楽しい人生が必ず待っていると思いますよ。愚痴ならいくらでも聞きます。辛い時は辛いよぉ~。で、良いと思います。楽しい事、一杯探しましょうね。ちなみに私はNHKの朝のテレビ小説にはまってます(笑)そんなんでも良いんですよ。

69. Posted by クンクン   2011年06月10日 03:54
アンさん

本上まなみカット良いですよ。
夏がやってきますしバッサリとやりましょうよ。ちなみに以前切りすぎてちびまる子ちゃんになった事があります(泣)
アンさん、少しずつ上がって来る事祈ってます。無理しないで下さいね。休む事は必要ですから。

70. Posted by クンクン   2011年06月10日 04:04
はるさん

聞きますよぉ~。
ガッツ空回りにならないように、心に蓋をしてはダメですよ。女は愚痴る事で楽になれる事もありますしね。私なら携帯水没させちゃいますよ(笑)あら~ごめんなさい。ってね(笑)私、腹黒いかも~。また、これで笑って下さい。

71. Posted by クンクン   2011年06月10日 04:21
どすこいさん

長年引きこもっていたので仕事に行く時は不安で心が落ちつきません。ちょっと前の私なら逃げていたと思います。この1ヶ月で私は強くなりました。心に支えがあるからです。
そして、その支えは自分だけでなく人の幸せを願う事が出来るようになりました。まだまだ私はうつ病患者です。どすこいさんにも随分支えてもらいましたね。私が元気になる事が恩返しだと思ってます。今日も体中湿布で臭いけど(笑)頑張りますよぉ~。

72. Posted by 運営者どすこい   2011年06月10日 06:35
クンクンさん

はじめの一歩が一番辛いね。強い不安に対して一種の危険回避本能が働くから、非常に抗しがたい。本能はどうしようもない。強い不安をいかに合理的に捉え直すことができるか。ここが、勝負の分かれ目だと思うな。

73. Posted by アン   2011年06月10日 17:13
クンクンさん

私ね最近引きこもりなの
辛いし悩む…
どすこいさんのクンクン宛のコメントが胸にしみた。不眠も酷いし…沈没した私はいつ低空飛行を始められるかなぁ…。

74. Posted by たえごん   2011年06月10日 22:04
昨日は、仕事から帰ってくたくたの体でケーキを仕上げ、子供達の好きな煮込みハンバーグを作りました(*^_^*)
体はしんどかったけど、みなさんにおめでとうと言って頂いてとっても嬉しかったです、ありがとうございました。

毎日体はしんどくて、「えいっ!」で仕事に出て行きます。気持ちも浮いたり沈んだりだけど、ある人に「自分らしくいることが大事なんだよ」と言われました。 演じる自分は疲れます。でも堕ちている自分を見せてしまったら仕事失格なんです。 だから、どすこいさんの言う通り、仕事に重心おきながらもバランス保てるように頑張りたいなって思います。

75. Posted by たえごん   2011年06月10日 22:17
アンさん

辛いね…。なかなか思いどおりにはならないですよね。
でも、いつまでも今のままってことは絶対にないですよ!!

みいみいさん

失礼なことをごめんなさい。
旦那に出て行かれてくよくよしていた自分はちっちゃいですね。今までほんとに苦労されたんですね。でも、客観的に自分のことを見つめることができているから、きっと大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

2011年6月(1)←2011年6月(2)→2011年6月(3)

(2011年7月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。