過去ログ:2011年7月(2)

26. Posted by はる   2011年07月07日 05:23
七夕ですね。皆さんはどんなお願い事はありますか?

27. Posted by 運営者どすこい   2011年07月07日 07:51
ヘッダー画像を天の川にしましたよ。

28. Posted by 運営者どすこい   2011年07月07日 10:50
すずさん

毎日葛藤しながらも、その葛藤に打ち勝って、具体的に動いているのだから立派だよ。その勝因を、義務感と呼ぶか、精神力と呼ぶかは、すずさんのお好きに。

29. Posted by    2011年07月07日 18:17
すずさん
あなたはすごいお人だと思います。自分だったら自分自身に負けてポッキリ折れていたでしょう。薬飲み始めて少しずつ楽くに成りましたがたまに苦しくなって死にたくなります。けどこのブログの書き込みを見に来るとみんな頑張っていますよね。気持ちはかるーく行くのがよいのでしょうね。

30. Posted by たえごん   2011年07月08日 00:19
クンクンさん

PTAの役員さんね・・・確かにすごい。
でも、かくいう私も現在PTAの校外役員。くじ引きで容赦なく。仕事しながらは、時間のやりくりで頭を悩ませています。できる人がやればいいじゃんって思います。

ショウさん

介護の仕事は3Kの代表選手です。仕事はどこにでも転がっている業界です。幸い、今の職場でそこそこお給料いただいているので通勤辛くても耐えるしかないです。うつになる前、がむしゃらに頑張って、それなりの仕事での評価を得ていた時期もあったんです。
でも、私は、好きでやっています。
「好き」だと言える仕事ができるのは幸せです。

すずさん

気力は、湧いて来たり萎えたりするものじゃないですか?
私も、朝は気力を振り絞って通勤し、夜は気力を使い果たして帰ってきます。
ここから食事の支度の気力がわかなくて・・・。
目標があって、自分をしっかり持っていて、すごいなあ・・・。私も負けてちゃいけないと思います。

独り言。別居中とはいえ、ときどき主人がやってきます。前より頻度が増えた気がします。
そして、「倒れないでくれよ」というんです。(誰のせいでこんな苦労をしてるんじゃい、と思うけど)
「離婚して」とまで言われたのに、別居を始めてそろそろ4カ月、何かが変わってきたのかもしれません。
でも、まだまだ戻ってこようという気持ちはないようです。
私は、ただただ、生活を維持するのみ。
そのためには、働くのみ。
でも、子供たちを幸せにしてあげたい。
ただ、それだけです。

31. Posted by 運営者どすこい   2011年07月08日 07:10
たえごんさん

今のご主人は、たえごんさんを優しい目で見つめているんだね。でも、それはそれ、こっちはこっち。生活第一で頑張ろう。

32. Posted by ゆうき   2011年07月08日 14:59
皆さんこんにちは。

私が住む町は、蝉の声を聞いたと思ったら、今日梅雨明けしました。

私は体調の方は、相変わらず不安定ながらも、母の介護やその他の家事なども、一つ一つ取り組んでいます。集中力や注意力がなく、失敗も多いです。('A`)早朝覚醒という事もありますが、涼しい早朝に家事を出来るだけやっています。

次回の診察では、夜服用している抗不安薬と睡眠薬を、抗うつ薬に変える事も検討しています。

どうしたら自分自身の心身の状態が、少しでも落ち着くのかを考え、出来る事は実践しながらの、試行錯誤の日々です。私がもう少し元気で心にも余裕があれば、母にももっとしてあげられる事があると思うので…。焦らず、でも今出来ることはやってみる。無理はしないで、怠けないでいきますね。

今年の夏、暑さも厳しそうですが、水分や塩分を補給しながら、乗り切ろうと思います。

皆さんもお体を大切に。

33. Posted by すず   2011年07月08日 20:30
eさん

病気なんですから
生きるのがツライのは同じですよ!
体調悪い時は生きてるだけでスゴイと思います。

私も旦那さんの仕事問題では
背中押して押して頑張ったが
結局はそれが病気の原因になりました。
私も結局折れた状態になったので
がむしゃらにやった故に燃え尽きるまでいかないようにちゃんと見極めないとと思います。

限界見極め
その前でストップ出来る人が偉いんだと思います。


たえごんさん
気力はホント湧いて来たり萎えたりするものですね。

私は挫折出来る甘い立場で
反対に自己鍛練がまだまだですが
たえごんさんの場合
そんな甘えきく状況じゃないですものね!

気力を振り絞って絞って
よくやられてます。

ホントご主人でないけど「倒れないで」と思いますm(__)m

私事ですが
中1の時 父が経営してた会社が倒産。父が姿を消したことがあります。

父も離婚を口にしましたが離婚することなく
帰って来ました。

去年亡くなりましたが号泣しました。
勝手なことばかりした父でしたが大好きで今では自慢の父です。
思春期の頃は父と離婚して欲しいと母を困らせましたが
両親が離婚しないでいてくれたことに今では
感謝してます。

ゆうきさん
ご本人も体調に波がある中で
親御さんのお世話 立派です。
そんなよい方の幸せを祈ってやみません。

管理人さん いつもありがとうございますm(__)m
付け加えのようですいません(笑)

34. Posted by 運営者どすこい   2011年07月09日 05:43
ゆうきさん

自分のペースに合った仕事のやり方の工夫や、自分の状態を少しでも改善させるための試行錯誤。自分としっかりと向き合っているね。その姿勢が、本当に大事だと思う。糸の切れた凧にならないように、これからも自分と向き合い続けてね。

ゆうきさんも体を大切にね。

35. Posted by 運営者どすこい   2011年07月09日 06:06
すずさん

どうもどうも、付け加えで十分です(笑)。まあ管理人なんて、皆さんを脇で見守る一種の狛犬、魔除けのようなもんです。

36. Posted by まるこ   2011年07月09日 20:24
皆さんこんばんは 毎日暑い日が続きますが お体の調子はいかがですか? と言う私もこの一ヶ月の間に 高熱で倒れたり また一昨日あたりから 吐き下しで 体調は最悪です。私はもともと ストレスがたまると吐いたりお腹の調子が悪くなるので 今回は風邪かどうかわかりませんが…家の主人も 仕事が続かないタイプ なかなか正社員にはなれない人です。本人は頑張っているけど すぐにパニックになっているのか 上手く世渡りの出来ない不器用な人です。時々 一緒に居ると私は一生不幸なままじゃないかと 不安に飲み込まれます。でも 二人の息子に父親は必要なんだと 自分に言い聞かせてるのかも知れません。体が辛いと心も 小さくなるのかな? 私が 家計の半分をパートで支えているので 頑張らなくてはね ちょっと心もたまには お休みさせてあげないとダメですかね?一人になりたいと思う日々です

37. Posted by すず   2011年07月09日 22:01
まるこさんはじめまして!

『本人は頑張っているけど すぐにパニックになる
上手く世渡りの出来ない不器用な人
時々 一緒に居ると私は一生不幸なままじゃないかと 不安に飲み込まれます
でも 息子に父親は必要なんだと 言い聞かせてる』
これ 私の旦那のこと?と思いました!
私の気持ち ズハリ同じです。

でも 旦那さん 人から見るといい人でないですか?
だから 奥さんの苦労ははた目には分からかったりしませんか?

私には まるこさんのご苦労分かりますよ。
何としても身体気をつけて下さい。

一生不幸でないと信じましょう↑自分に言い聞かせてます。

38. Posted by 運営者どすこい   2011年07月10日 07:13
まるこさん

体調が悪そうで辛いね。ご主人がストレス源の一つになっているのかな。心身は一体だから、体が辛いと心まで辛くなる。逆も言えるけど。心も体も同時に休まるような対象があると良いね。私の場合は、旅の番組をぼーっと見ることかなぁ。

39. Posted by ゆうき   2011年07月10日 09:45
どすこいさん

ありがとうございます。糸の切れた凧にならないよう、自分自身としっかり向き合いながら過ごそうと思ってます。

この夏は朝一で、洗濯機を回しながら、一時間ほど外の掃除をするのが、日課になっています。花を見たり、早朝ウォーキングのご夫婦と、ちょっと話をしたりしながら、ゆっくりと。それから、朝食の準備をして、母を起こして…。そんな毎日です。そのおかげか、このところ朝は心身共に快調です。(^^)v

どすこいさんと皆さんとの会話に、いつも勇気を貰っています。サイト運営や、その他色々とお忙しいかと思いますが、お体にはくれぐれも注意して下さいね。

体調を崩されている皆さん、少しでも症状が安定して落ち着くといいですね。私は、体調も含めて辛い事はいっぱいありますが、決して不幸ではなく、何かと幸せを感じながら毎日過ごしてます。

40. Posted by まるこ   2011年07月10日 21:37
すずさん初めてまして

おっしゃるように 主人はいい人と思われていると思います。確かに 冷静沈着なタイプでも無いし 要領も良くない…仕事は苦労するタイプみたいです。かといって 家庭では夫婦だけなら 飲めない涙も飲みますが 子供にどう接していいのか解らず 切れたり 突き放したりと 私から見たら一貫性が無い態度をとる困ったお父さんです。上の息子が日に日に狂暴になって 今日も私の顔面殴るとストレス解消やと 叫んでも 適当に聞き流してたり…なんか 書いていて悲しくなったかも知れません。まぁ家の家は主人も息子もアホかも知れません。

41. Posted by たえごん   2011年07月11日 00:58
まるこさん

はじめまして。
不器用なご主人・・・うちもそうですよ。
出て行ってしまったというだけやっかいです。
でも、ご主人の性格とか、冷静にみていらっしゃいますね。
私はどうだったかなあ・・・と思いました。
こういう事態を引き起こしたのは自分のせいだと思っています。

仕事が思うようにできない、と悩んでいたであろう主人にきつい言葉を浴びせていましたから。

今、離れて暮らしていることで、お互い優しく慣れた気がします。
別居問題が今の自分の一番のストレスでもあり、今の状況を自分の気持ちの中でどう整理するかいつも葛藤しています。
基本、うちも息子二人ですが、男の子は難しいですよね。
体調優れなくて辛そうですね・・・。
少しでも楽になれるよう祈っています。

ゆうきさん

お母様の介護、がんばっていらっしゃるんですね。
闘病半年で母を亡くした私としては、ほんとに今でも優しくできなかったことを後悔しています。15年も前の話です。
一応介護に携わる仕事をしているので、苦労はさぞ大きいものだとなんとなくわかります。
辛いけれど、それを不幸と思わず、小さな幸せを見つけて、毎日を過せたらいいなって私も同じことを思いました。

すずさん

心配してくれてありがとうございます。
限界寸前でストップできる人が偉い、なんて、そうはなかなかわかっていてもできないんじゃないかな。
だから、私もうつになった。
でも、うつになって気がついたこともたくさんあると思っています。
でも、つらいよね。
早く薬から解放されたらいいな。
やっぱり体がなかなか思うようにならないんだなあ・・・。
でも、以前に比べたら気持ちはずいぶん落ち着いたんですよ。

42. Posted by はる   2011年07月11日 06:05
先週半ばから下の子から順に熱中症になり、週末は彼の病院にも行かなければならず、疲れました。
彼も私が仕事の間はずっと様子を見てくれたりしていましたが、疲れたあちこち痛いと訴えていましたよ。有り難いやらそうでないやらです(笑)

43. Posted by 運営者どすこい   2011年07月11日 06:25
はるさん

疲れた痛い?甘い、甘い。ご主人にはもっともっと子育てや家事をやってもらわなきゃ。会社に行った方が楽かもなと思うくらいに(笑)

44. Posted by はる   2011年07月11日 12:28
どすこいさん
そうですね。前よりは頑張ってくれていますが、職場復帰が一日も早く軌道に乗ってくれたらいいなぁと思います。

少し愚痴です。
私は今朝カキコミした後すぐの出来事です。3日間熱が下がらず今朝39度を超えていた息子。彼はどうしたら良い?って頼りにならず(笑)今日は研修があるので、彼に全部任せたかったのですが、余りに不甲斐ない感じだったので「夜間救急に行くよ!」と言いました。
まだ寝ていた娘を起こして学校の準備をしたうえで義母の家に預けて、彼と息子を車に乗せて救急センターに行きました。
結局は夏風邪だって言われて大したことは無かったのですが…。
私は朝ごはんも食べずに帰宅後すぐに着替えて満員電車に乗って研修所に来ました。何だか疲れました。
私のほうが仕事に行ってるほうが楽だなぁって感じている今日この頃です(笑)

45. Posted by すず   2011年07月11日 16:45
まるこさん たえごんさん はるさん…‥

みんな 何だか 共通して 不器用な旦那さんとは言い方よいですが
悪い言い方すると 頼れない旦那さん(とっても失礼な言い方ホントにホントに許して下さい)に苦労してて涙でます。

皆さんの呟き
分かる所だらけです。

仕方なく 奥さん達強くなってやっていくしかないんですよね。
でも それでは ますます旦那さん 自分の奥さんに寄り掛かるとかないですかね?

本来は 女性だから 旦那さんにイロイロ尊敬出来る決定して貰い『ついてこい!』って感じの所 見たいし…頼りたいのに…‥

私もいつも
自分が強くなるしかないって思ってしまいます。

後 皆さん共通して
旦那さんのいい所を見てあげて受け止める器がありますよね?
それだから離れずやっていってるんでしょうね。

でもどうしたら このタイプの旦那さんが自分で正しい決定をし頼りになる旦那さんへ
変化するんでしょうか?

皆さん
私みたいに気弱でなく旦那さんを支え
よくやってらっしゃるので
頭が下がります。



家族の内情全部を知ってる訳でないのに
一くくりにして勝手なことばかり呟き気分害されたら申し訳ありませんm(__)m

結婚されてない方の夢を壊しますね?
スイマセン。

46. Posted by はる   2011年07月11日 23:25
また、愚痴です(笑)

食欲のない息子に昨夜お粥を作りました。彼が事細かく義母の作る鰹節を使ったお粥の説明をしてくれましたから、何とか息子の口に合うように作りました。
今日の夕食もお粥で良いと言うので同じように作りました。作り終えてシャワーを浴びキッチンに戻ると彼に「鰹節入れた?」って聞くんですよ。入れたと答えると「入れないで欲しかったんだ」と。作り直ししようとしたら「怒らないで、食べるから。」確かにムッとしました。それと同時に悲しくて。食べたことがない味のお粥をいつも義母が作っているからと言われ、私なりに一生懸命に作ったのに。
悲しい気持ちを「怒っている」って言われ、何となくその後も私の気持ちがささくれ立ったままで。
彼はそんな私の態度にムッとしたようで背中を向けて眠ってしまいました。
彼は彼で、今日一生懸命に看病したことを話して労ってほしかったのでしょうね。

私が悲しかったと伝えたら良かったかもしれないですね。
悲しくて涙が出てきました。

47. Posted by 運営者どすこい   2011年07月12日 12:15
はるさん

気持ちはよく分かるよ。でも、よくある家庭の出来事なんじゃないのかなあ。自分が産んだ子ではないと、話は別かい?うーん、やっぱり別だろうね。

48. Posted by たえごん   2011年07月13日 12:24
はるさん

一生懸命やってあげたのに…って思ってつらくなっちゃったかなあ?
うちの長男も「話を聞いて!…でも私が話すことは聞きたくない…」みたいな感じです。血が繋がってるとか繋がってないとかは、本人は意外と気にしていないような気がするよ。
あくまでもはるさんが母親だよ!
ただ、難しい時期に入ったと感じますね。
13歳くらいってみんなそうかもよ。

すずさん

大丈夫よ~全っ然気にしてないから!
でも自分が不幸だと思っててもつらくなるだけ。
前を向いていようって最近やっと思えるようになりました。

49. Posted by たえごん   2011年07月17日 15:34
みなさん、この猛暑のなかですが大丈夫ですか??
日曜日の副業ヘルパーが、今日から、3件になり、次回からは4件に増えることになりました・・・。
もう寝坊できなくなりました・・・。

でも、自分でやると決めたこと、やるしかないですね。

体はぼろぼろで、毎日ぐったりして仕事から帰ってきますが、でも気持ちの波はなくなってきました。
幸い、落ち着いている今日このごろです・・・。

みなさん、体調を崩されていないことを祈ります・・・。

2011年7月(1)←2011年7月(2)→2011年7月(3)

(2011年8月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。