過去ログ:2011年9月(3)

66. Posted by ハッカ   2011年09月14日 23:44
たえごんさん

ハッカは、子どもの頃も「肥満児」でした。今にして思えば「過食症」だったのだと思います。イジメにあったり、小学生でも「セクハラ」が、あったんです。高学年になると、みんな思春期の入り口ですから、体型も変わりますよね。(これからは、リアルな表現をしますが、男性の方に悪意はありませんので、すみません)胸を触られたり、お尻をなでてナプキンをしてるか確かめられたり、脇に鉛筆を差し込まれて、ワキガがあるか、嗅がれたり。ハッカは、相当ストレスになってたみたいで、食べることで発散してたんですね。学校の先生も、子どもたちのエネルギーを、ちがう方向に向けてくれたらよかったのに(男女が協力して、できる行事とか)無頓着な先生で、だから先生に「やめさせて(セクハラを)ください」って言えなかったし、親には、恥ずかしくて言えなかったです。
だから、今の体重が、小学生の頃と同じなんですよ。

それと、一昨年は「逆流性食道炎」になってしまい、固形物が食べられなかったんです。おかゆと野菜ジュースで暮らしてました。

だから、ハッカのうつ病は、発症は大人になってからですが、子どものときから、前兆はあったんだと思います。男性ときちんとお付き合いできないのも、子どものときのトラウマが原因だと思います。

だから、教育って大切ですね。

たえごんさん。

お互い、今の体型を維持して、美しく年齢を重ねていきたいですね。

67. Posted by いちご   2011年09月15日 10:16
皆さん、おはようございます。

まずは、ぽんぽんさん
私はパキシルとメイラックスを各1錠
毎夜、服用していました。
それで調子が落ち着いたと思ったので減薬を申し出て、パキシル10mg→5mgにしてもらいました。
後自分の体調に応じて、睡眠導入剤とお守りの頓服としてソラナックを貰っています。

以前自分で離脱症状を調べて、減薬の難しさは分かってるつもりですが・・・
本音は、これだけ病歴長くても自分の一部で、認めたくない部分もあるんですよ~

68. Posted by いちご   2011年09月15日 10:31
ぽんぽんさん、ハッカさん

私は電車・バスには極力乗りません。
田舎なので車を使う方が便利だからです。
後、乗り物酔いをするので・・・
タダ、車を運転しても、極度の方向音痴で知ってるところにしか行けませんが(^^;)
後、目的がないと外出する気にはなれません。

たえごんさんも書かれているけど、
薬と体重はやはり関係してるのですか?
私は、投薬始めて、動けるようになるのと比例して、体重も増加しました・・・
医師は、薬のせいではないと言いますが・・・

ハッカさんのように、医師に聞きたいこと、一杯聞こうと思うのですが、紙に書いていっても、良く聞き忘れることあるんですよ~
それに、待ち時間は長いのし、診察は5~10分です。
来週の診察時には、聞きたいこと箇条書きにしていきます。

69. Posted by いちご   2011年09月15日 11:04
たえごんさん。

凄く立派です。
羨ましいぐらいに・・・
育児に家事に役員にフルタイムの仕事をこなしているなんて・・・

私は家族には言いましたが、主人以外は理解に乏しく、疲れやすい体質と思ってるようです。
(その主人でさえイマイチですが・・・)
まぁ、それでも良いのですが・・・

この病気は、現代病で誰にでも起こりうる病気だと思っています。
でも、私の周囲には居ないんですよ。1人も・・・
だから言い出せないのかもしれません・・・

と言っても、今のところ、社会に出てないし、友人とも疎遠になり、わざわざ言う相手も居ないのですが・・・
再来年の役が当たったときには、迷惑も掛けないために、私の体調を前もって言って理解して貰えるように・・・とは思っていますが・・・

本当は普通に家事して、パートにでも出てたいのですが・・・いつも気持だけが空回りして、落ち込んでる始末です(T-T)

70. Posted by ハッカ   2011年09月15日 12:02
いちごさん

私も、うつ病が発症してから、お友達は減りました。医療費がけっこうかかるので、遊びに行くお金がなくなったので。

いちごさんは車が運転できるなんて、すごいです。

私の病院は薬剤師さんが、お薬についてきちんと説明してもらえるのと、服用中のお薬は、毎回一覧表をコピーしてお薬といっしょにもらえます。そこには、どんなお薬かが書いてあり、副作用も明記してあります。私のお薬は、集中力が低下したり、眠気があるので、自転車も乗ることをさけています。安定剤がすべて太るわけではありませんよ。大丈夫です。ただ、なかには太ってしまうお薬もあるので、私は薬剤師さんに調べてもらって、主治医にそのお薬と同じ作用で、太る副作用のないお薬に変えてもらいました。うつ病は、やる気がおこらないので、運動量も減りますから、どうしても、太ってしまうんですね。食生活もみだれますから、栄養のバランスも悪くならないように気をつけていますが、なかなかむずかしいです。

いちごさんのまわりに心身症の方がいないのは、元気な方に自分の病気を説明するだけでも、ストレスになると想像します。思いきって、費用はかかりますが、一度主治医に診断書を書いてもらい、ご家族に読んでもらってはいかがですか?
私は、診断書は、いろいろ利用してます。職場の上司に提出して、休職のOKが出たこともあります。

病院は、確かに待ち時間が長いですね。それだけで、くたびれちゃいます。
その間に主治医に何を相談したかったのか?忘れてしまうことが、私はたびたびありました。

いちごさんのお話で「ああ、私と同じだ」って部分がたくさんあって、孤独感が少しやわらぎました。
いちごさん
ありがとうございます。

71. Posted by ぽんぽん   2011年09月15日 14:18
薬を拝見する限りは、大丈夫ですょ。

私は、最高でパキシル30でしたよ。

それに、免許持ってるなんて羨ましいです。私は、ないでーす。

人の事を、言えた義理ではないのですが、何か、はじめてみると気分がかわるかもしれませんね

なおりますよ

私は、信じてます

72. Posted by ぽんぽん   2011年09月15日 14:19
いちごさんへのメッセージでした

73. Posted by いちご   2011年09月15日 16:55
ハッカさん、ぽんぽんさん
ありがとう。

私が免許を持ってるのは田舎だからです。
おまけに乗り物酔いが酷いので、両親が、高校卒業と同時に自動車教習所に通わせてくれたからです。(当時は普通の健康体でしたし)

私は、友達と疎遠になったのは
友達に会いに行けなかったから・・・
一人で車に乗ると動悸がしてパニックになり、家でも動悸がして、人と会える状態ではなかったからです。
断ってばかりで、お誘いもなくなりました。
(医療費は2週間おきより4週間おき、それより8週間おきの方が割安だと思います)

薬は同じく、薬名、作用、副作用の一覧表貰いますが・・・ここ数年同じ薬なので、最近は見もしませんでした(^^;)

ハッカさん、ぽんぽんさんは働いておられるのですか?
何か打ち込む物が今あるのですか?

情けないけど、毎日同じ事の繰り返しで、日々過ぎてゆき、こんな毎日が後何十年も続くのかと思うと不安であったり、やりきれないと思うこともあります。

私のとってはここに書き込むことも
一つの新しい行動でしたけど・・・

74. Posted by ぽんぽん   2011年09月15日 17:16
いちごさん

働いてないでーす(*^o^*)
最近、ゲームセンターにはまりだしてますよ。

後、サバゲーです。
今は、出来るだけ遊ぼうと思ってます。

しかし、どすこい殿に叱られそうな予感でこわぁ~い

おどおど注意報

みんな近くだったらいいのにねー

75. Posted by ハッカ   2011年09月15日 21:53
いちごさん

私も、働いてませーん(^_^;)

と、言うより、働けません。

すぐ、くたびれるし、人混みが恐いし、人間関係でトラブルがあると、体調をくずして寝込むし(>_<)
発病直後は、針治療も通院してたので、針の先生は「毎日、ゴロゴロしてても、かまいませんよ。そのうちゴロゴロ生活も飽きてきて、動けるようになるから」と言われて、確かにゴロゴロ生活は飽きたんですが、働くレベルまでいかず…

気がついたら8年の月日が…

その間に、簿記の勉強をしたり、アロマテラピーの資格をとったり、今はギターの練習中です。学生時代に子ども会活動をしていたので、またやりたいなと。子どもうけするには、楽器ができるといいかなって、ちょっと不純な動機ですが…インターネットで楽譜をダウンロードしては、ジャカジャカと。近所迷惑もなんのその

今は、就職にむけて、陶芸の職業訓練校を受験しようかなと
陶芸家になりたいんです。父みたいな。
だから、けっこう病気でも先々のことは考えてましたね。かえって「無職」というのが、試行錯誤できて、よかったみたい。

参考になりましたか?

76. Posted by ぽんぽん   2011年09月16日 06:49
きっと、人は、いい事より悪い事をさがしがちなんだと感じます。

今日は、いい事がありました

母親が、笑っていました。

そういうことでいんじゃないかと最近感じます。

77. Posted by いちご   2011年09月16日 10:27
おはようございます。

ハッカさん、ぽんぽんさん、ありがとう。

好きなこと、興味あること見つけて頑張ってるんですね~

振り返ってみれば、私は体調悪くても、子供の行事参加だけは頑張ってしてきました。

後は、読書が好きなので、とにかく本を読んでる毎日です。
(本に没頭してると、現実逃避で、嫌なこと忘れてますから)

後、2年前からこうしてPC検索を始めました。
ここで、こうして、同じ様な悩みを持ってる方とお話しできて、感謝だし、楽しいです。

本当に、皆さんと近くなら、お喋りしたいです。
同じ様な体調で、お互いの体調を理解し合えてるなら、遠慮無くいろんな悩みやお話し、相談できますよね~
もちろメールでも出来るけど、声に出して話すと又変わると思うので・・・

小さな良いことを探す。
以前、毎晩布団にはいるとき、その日あった出来事でどんな些細なことでも良いから嬉しかったこと、おかしかったことを思い浮かべて寝ようとした時期がありましたが、忘れてました(^^;)

とりあえず、体力作りに
今日は風があって、気持ちよさそうなので、少しでも散歩して来ようと思います。

78. Posted by 運営者どすこい   2011年09月16日 11:22
ぽんぽんさん

「いい事より悪い事をさがしがち」というのは、私もそのとおりだと思う。行いとしてどちらが優れているかは、場合によるけどね。ただ、ふだん悪い事を探しがちだと、大体いつも不満足だね。

ところで、別に叱らないよ(笑)。動いているなら良し!

79. Posted by ぽんぽん   2011年09月16日 13:23
どすこい殿

叱られないなんて、ちょっとびっくりΣ(゚ロ゚ノ)ノ

ところで、調子がいいと父親がずーと話しかけてくるんですよねー

自分の部屋にいると覗くし、どうしたらいいでしょう笑。

さみしがりやなのは私は父譲りかもしれません

今日は、美容室で
おもいきって坊主頭でもしようかと検討中でした

80. Posted by 運営者どすこい   2011年09月16日 13:44
ぽんぽんさん

動かなくなったら、お尻叩くよ(笑)。お父さんは、ぽんぽんさんが心配なんだよ。どうしたら?決まってるじゃん。部屋に居ないで外に出ることだよ。

ばっさり切ると気分も軽くなるね。男にモテなくなっても良いなら、坊主頭でも何でもお好きにぃ~(笑)

81. Posted by ハッカ   2011年09月16日 14:38
いちごさん

私も、今年の春に体調をくずした時は、読書をしてました。(ギャグまんがもふくむo(^-^)o)

発病直後は、集中力が、まったくなくて、本は読めませんでしたから、私にしたら、すごい前進です。

今は、毎日、新聞を読むのが楽しいです
(^o^)/

82. Posted by ハッカ   2011年09月16日 15:56
どすこいさん

お聞きしたいことが…私、アロマテラピーが趣味なんですがアロマを勉強してた時に「あれっ?」って思うことがあったんです。私のアロマをはじめたきっかけは「好きな香りの化粧品がつくれる」というミーハーな動機で…講習を受けていたクラスに、ご主人が心身症の方がいらして、自己紹介の時に「アロマテラピーはリラクゼーションだから、私が資格をとって主人をなおしたいんですっ!」とおっしゃって、ドン引き。ついでに、ご主人自身も病気なのに、心理カウンセラーの資格をったとか。
私は『家族で、いつなおるかわからない病気に、こんなにお金を使ってる人がいるんだ』って事実にびっくり。

アロマテラピーも針治療も補完医療ですから先生方は「絶対に効果がある」とはおっしゃいません。ただ「緩和はできる」と。謙虚ですよね。でも、心の病気の医学的な専門知識のない、自称カウンセラーさんが他人さんの心をいじって大丈夫なんでしょうか?
長々とすみません。

83. Posted by いちご   2011年09月16日 16:15
私も聞きたいのですが、
以前、あるサイトで整体でメンタルの病気が治せるとありました。
それで、近くにないか探したけど、見つかりませんでした。
精神科、心療内科以外でも、整体とかでも、治るのでしょうか?
マッサージで自律神経を整えたら、治るとのことでしたが・・・?


ハッカさん

私は本を読むのが好きだけど、最近はあまり読めなくなってきました(T-T)
近視に老眼が入ってきて・・・
(夢中になったときは文庫本、1日1冊、なんて読んでましたから~)
左右の視力が違いすぎるので、疲れやすくもなるそうです・・・

84. Posted by 運営者どすこい   2011年09月16日 17:58
ハッカさん いちごさん

そもそも「治る」という意味が微妙ですね。

補完医療と呼ばれるものを、私もいくつか試しました。「私の場合」は、どれも効果を感じることができませんでしたね。

治った人はいるかもしれないけれど、100人受けた中で1人が治ったのか、100万人受けた中で1人が治ったのか、分からないということ。通常、治った「1人」にスポットが当てられ語られるということ。最低限この2つを認識したうえで、受けたければ、受ければ良いと思います。あくまで自分の「勝手」でね。

85. Posted by いちご   2011年09月16日 20:10
頭ではそんな治療では治らないだろう・・・
と、思っていますが
「もしかしたら?」と、思ってしまって。。。

発病して10数年。
私は自分の症状に対しての不安・不満ばかりあって、
自分の病気に対する知識が乏しすぎるんですよね・・・

86. Posted by ぽんぽん   2011年09月16日 20:59
いちごさん

不安や不満は、誰にでもありますよ(^O^)
ここで吐き出して、きいてもらいましょう(^w^)

保険のきく整骨院に行って話しするだけでも気分転換になるかもしれませんね

87. Posted by ミラノ   2011年09月16日 21:16
私も小さいころからつねに落ち込んだ状態で今にいたっています。温泉に入ったり薬を飲んだらよくなるのではと私も思いますがそううまくはいかないみたいです。休みはなにも考えずにゆっくりします。

88. Posted by たえごん   2011年09月16日 21:17
ほんとに、近くに分かり合える仲間が居たらよいですね。

結局この病気って経験した人にしかつらさはわからない。
幸い、私を病院に導いてくれた同僚でもあり私の大切な友人は、うつとパニック障害を経験した人です。
こないだ、その友人と亀裂が入りかけて、ほんとに落ち込みましたが、今では普通に接してくれています。
そう考えると私は幸せ者です。

ちなみに、私は義姉の勧めで温灸を受けています。
半信半疑でしたが、通い始めて半年、前よりは元気になりました。
でも、怪しいものもたくさんあるでしょうし、難しいですね。
はっきり言って決して安くはないのですが、わらにすがる思いだったし、義姉が費用の一部を負担してくれるとまで言ったので…。

どすこいさんのいう通り、あくまで自己責任で考えるならいいんじゃないでしょうか。

89. Posted by 運営者どすこい   2011年09月16日 23:08
いちごさん

敵を知らなければ、闘えないよ。

90. Posted by ハッカ   2011年09月17日 02:22
みなさんのコメントは説得力があります。すごいです。参考になりました。

私が、針灸治療を受診したのは「うつ病」とは、何も関係ないんです。働いてた時に「ぎっくり腰」になってしまい、仕事は休めないし、とりあえず針灸治療で、痛みをその日に軽くしてもらったのがきっかけで、その後も肩の炎症や腰痛で、整形外科では、なかなか治らなかったので、針灸治療を続けてみたんです。その時に、たまたま「うつ病」が発症したので、仲良しの先生が、不眠症のツボとかに針をしてくださいました。
東洋医学は自己治癒力を高めるのが目的のようで、自分の食生活の改善とか、患者さんが、かなり努力しないと、効果的ではないんです。たぶん整体治療も同じだと思います。

うつ病で、しんどいのに、食生活の改善とかはできませーん。
治療費も高いし(>_<)
でも、自分でツボにお灸はしてますよ。そのせいか、私も、からだがじょうぶになりました。私、冷え性ですから、冬など、外出してからだが冷えたら、お灸をすると、ぽかぽかするんです。
整体や針灸治療でうつ病が改善されるかは、個人差もありますし、自己治癒力の向上に有機野菜を食べるとか、太極拳で、呼吸法を学んで、リラックスするとか、経済的に余裕のある方はできるでしょうが、私はお灸で精一杯です。

91. Posted by ハッカ   2011年09月17日 02:39
いちごさーん

私も、とうとう「老眼」になってきました。私、すごく視力が良かったんで、このまま老眼は進んでいくんでしょうね。
最初は、ドライアイの悪化かと思ってたんですが、携帯のメールさえ、老眼鏡がいるんです。

以前は「老眼になったら、ステキなフレームの老眼鏡にしよう」なーんて、お気楽に考えていましたが、老眼鏡って、けっこう高額なんですね。今はまだ、度合いが低いんで、百円均一ショップの老眼鏡でーす。

92. Posted by たえごん   2011年09月17日 06:26
いちごさん

鬱って、ほんとに見えない敵じゃないですか…。こんなに不安で、いてもたってもいられないのに、どうしたらいいのか何も考えられないのが鬱病じゃないですか。人によって症状だって違うし、自分がどうすれば楽になれるかを探っていくしかないよね。
同じ経験したみんながついてますよ(*^_^*)
私はどうすればこの重い体をどうにかできるのかが、自分に対する課題です。
でも、ほとんど休みなく働けてるのは我ながらすごいかも。

どんな小さな事でもいいから、自分を誉めてあげるのもいいかもね。

93. Posted by たえごん   2011年09月17日 06:34
ハッカさん

自分でお灸できるのはすごいなあ~。
肩凝りがひどいたえごんは、針もやったけど、針は効いた感がなかったです。
その場しのぎでもマッサージのほうがいいみたい。
きっと私と同年代くらいかなと思うのですが、老眼と聞いてびっくりです。私は今のところは近視で眼鏡が欠かせませんが…。

94. Posted by いちご   2011年09月17日 08:13
おはようございます。

いろいろな意見、参考になります。

お灸、良いですね~
私も酷い冷え性です(T-T)
夏でも夜、ソックスを欠かせませんし、
これからの季節トイレは近いし、膀胱炎にも良くなります(T-T)

でも、やはりお金と、定期的に通えるか・・・問題はありますが。

私も凄い近視であるのと同時に、老眼です。
普段は近視のメガネ。で、手元見えません~
でもメガネ外すと、手元が良く見えます。
(今のところ100均で一番緩い度数だ試しても返って見えないんです)

だから、老眼鏡、遠近両用は無理で、
メガネの掛け外しで対応しています。


どすこいさん、敵は自分自身ですか?
あっ、病気のことですね(^^;)


たえごんさん、同僚の友人
鬱とパニックを経験された方、治ったのですか?
義理のお姉さんも、友人もそんな方に囲まれていて羨ましいです。

でも、ここで不安、愚痴を
気兼ねなく掛けて、気分が楽ななります。
ここを見つけられて凄く良かったですヽ(*^^*)ノ

2011年9月(2)←2011年9月(3)→2011年9月(4)

(2011年10月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。