過去ログ:2011年9月(4)

95. Posted by 運営者どすこい   2011年09月17日 09:18
いちごさん

知らなくてはならないという意味において、自分自身も敵と言えるよ。

96. Posted by 渉86   2011年09月17日 11:41
どすこいさん
皆さん、ご無沙汰しております~。時々、登場になっちゃいましたが、ぼちぼちやっています。台風の影響か気圧の変化に弱く、調子が悪い日々ですが、そこはなんとか(^ ^;ただ・・最近では仕事を終えて変えると、何もできなくて台所にも立てなくなるほどです。これも体のサインとして受け止め、なるようになるさ~で乗り切ってます。

なかなか書き込みができませんが、皆さんのコメントを読み、力を頂いたりしてます^^

97. Posted by ハッカ   2011年09月17日 12:39
たえごんさん

たぶん私のほうが、すこーし年代が上かも。私に子どもがいれば、今高校生ぐらいですもん(^_^;)
うつ病になると、どこかで(いい意味で)精神年齢がとまった感がありませんか?
私は、気持ちは20代のつもり(笑)

針治療って、体質的にむいてない人がいるようで、整体がむいてる人、マッサージがむいてる人と様々なんですよー
私は、たまたま針治療があっていたようで。
針治療って、一回の診察が一時間半ぐらいかかるんです。その間に先生と世間話をしたり、自分でできるツボ(腰とかは自分で無理ですから)を教えてもらいました。針治療で、先生とうつ病のお話するだけでも、気晴らしになってよかったです。

98. Posted by ハッカ   2011年09月17日 13:15
いちごさん

針治療など、近所に治療院がなければ、無理に、探したりすることだけでも、しんどいですから、気にしないでね。
私は本当に偶然が、重なって、神経科と同じ系列の診療所に、針灸治療院があって、家族も知り合いも、通院してましたから、いっただけのことと、韓流ドラマに熱中するあまり、(^。^;)自分も体験したくなっただけの話なんですよ。

冷え性は、つらいですね。うつ病だと、つねに自分の体調が気になりますよね。
冷え性に、ぴったりの、その場しのぎですが、簡単な方法がありますよ。『足湯』です。大きめのバケツに、お風呂の温度ぐらいの、お湯を入れて、足をつけるだけです。つけている時間はお好みかな。
『フットバス』って、足湯用のバケツも市販されてますよ。愛好者は多いみたいです。

私は、お湯に重曹を少々まぜまぜしてます。温泉水みたいで、気持ちがいいですし、温まります。長時間、立ちっぱなしの後とか、神経科の待ち時間にイスにすわりっきりで、足がむくんだり、だるい時は、ゆっくりつけてます。
思わず「はぁ~」って言ってしまいます(笑)
『足湯』も最近はじめたので、今年の冬は、お風呂がめんどくさい時に、ためしてみようかなと思っています。

病気が、最悪の時は、何もできなくて、最近、いろいろ動けるようになって、よかったナァと思ってます。

99. Posted by 運営者どすこい   2011年09月17日 14:48
渉86さん

なるようになるさの気合いは良いのだけれど、ガス欠寸前の空しい気合いになっていないか心配しているよ。とにかく三連休はのんびりしよう。

100. Posted by ぽんぽん   2011年09月17日 15:01
86さん

お久しぶりです(^O^)
車で、かっとばしてきてくださーい

ゆっくりいきましょう

101. Posted by いちご   2011年09月17日 15:41
ハッカさん
ありがとうごさいます。

足湯、やってみます。
冷え性で、低体温なのに
私の入浴はカラスの行水ですから・・・

身体が調子良いと、少しでも出来ることが増えると嬉しいですよね~★(v^-')

冬の夜は、足先が冷たくてトイレに起きるのと、自分自身の冷えで熟睡できませんでした。
が、2年前の冬から2Lのペットボトルに70度ぐらい?のお湯を入れて、バスタオルにくるんで足下に入れたり、身体の冷えた部分に当てると熟睡できる日が多くなりました。
(朝はまだ暖かく洗濯に使えますし~)

からだを温めるって大事ですよね~

102. Posted by 運営者どすこい   2011年09月17日 16:06
ミラノさん

絵を描いたり、自然に触れたり、好きなことをしてゆっくり過ごそう。

103. Posted by ハッカ   2011年09月17日 17:30
いちごさん

いちごさんも、かなりの『冷え性』なんですね(;_;)

でも、きちんと『冷え』の対策を、しかも経済的にしているなんてすごいです。 えらいですよー
(^o^)/
私は、ずーっとやる気が出ないのと、生来のめんどくさがりで『冷え』の対策ができなかったんですよ。去年の冬は「電気あんか」が、こわれてしまい、とほうにくれましたが、実家にいた時『電気カーペット』で、横になったら、背中が暖まって、うとうとするのを思いだし、『電気敷き毛布』を購入しました。効果はバッチリ(^O^)
熟睡できました。

昨年までは、冬はとにかく足先が冷たくて、そのせいで、気力も低下(>_<)午前中は、ずーっと布団に入ったまま。あったかい味噌汁でも食べれば、いいと、わかっていても、動けませんでした。

ちなみに、足湯はイスの下にバケツをおいて、イスに腰かけて、ゆっくり楽しんでくださいネ。
市販のお風呂用の入浴剤をちょっと、まぜまぜするのもいいかも、とかいろいろ考えたら、夢が広がって楽しいですねー(^_^)v

104. Posted by いちご   2011年09月17日 18:03
ハッカさん

私は体温35度台で、酷いとき34度台になった、ビックリして病院に駆け込んだこともあります・・・

電気式毛布、あるのですが・・・
どうも感電するのではないか?とか考えたら怖くて使えないんです(^^;)
神経質すぎるんです・・・

でも一番イヤなのはトイレの回数です。
異常なほど多くて・・・
今年の冬は、足湯で、身体を温めて、トイレの回数減るの期待します。

ありがとう(-^〇^-) 

105. Posted by 猫柳   2011年09月17日 21:16
こんばんわ。
今日、久しぶりに気分が落ち込んでいたときに友達に「私はみんなが思っているほど強い人間じゃないんだ」と言うとその子が「強くなくていいよ。優しいほうがずっと強いほうよりいいよ。猫柳は優しいやん。」と言ってくれました。こんな安らかな気持ちになったのは久しぶりでした。

106. Posted by たえごん   2011年09月17日 21:28
いちごさん

鬱とパニック障害を克服した友人がいますし、大学時代にパニック障害を持っていた若い職員は、完全に薬から卒業して、仕事で運転を任せられるまでになりました。
だから、私もいつか必ず元気に…と思います。

渉86さん

お久しぶりです(*^_^*)
私も仕事から帰ると疲れてなかなか台所に立てません。でも、子供達は時間が遅くても私が作ったものが食べたいっていうから、ひとやすみして気合いを入れ直して作ります。
だから夕飯が9時、10時なんて時間に。
片付けなんてとてもできなくて翌朝這い起きてやったり。
でも、それが精一杯。
お互い完璧を目指さないでいきましょうよ。無理は禁物だよね。

ハッカさん

てっきり同年代かと…。
新しいお姉さんができたと思って、いろいろ教えてもらいますね(*^_^*)

107. Posted by いちご   2011年09月17日 21:55
たえごんさん、

本当ですか?
薬からも卒業して、完治されたんですね。
凄く励みになります。
いつか、私も克服できるように頑張ります=^-^=

たえごんさん自身、毎日凄く頑張ってるんですね。
子供さんのために頑張って、子供さんのために無理しないようにしてくださいね。

108. Posted by いちご   2011年09月17日 21:57
どなたか、今夜8時からのNHKの
「こうしてのりこえるうつ病」
見られた方いますか?

気付くの遅くて、見られなかったので
番組の内容が気になったのですが・・・

109. Posted by ハッカ   2011年09月17日 22:46
いちごさん

私、NHKの番組見ましたよ。

内容は、普通にうつ病の症例をアナウンサーが説明して、ドクターが答えるという「うつ病入門編」みたいな感じでした。新しい情報も、すでにこのサイトで紹介されたものでした。次回は、患者さんの質問にドクターが答えるようなので、私は、そちらが見たいです。

『電気敷き毛布』は、きつく折り曲げたりしなければ、断線しないみたい。お洗濯も、ネットに入れて、全自動なら『お家クリーニング』とか『毛繊維手洗い』のボタンで、できますよ。
私、けっこう寝相が悪いんで、うつ病になる前は、そうでもなかったのに、悪夢をよく見るようになってから、寝相も悪くなったんですが、少々、荒っぽい使い方をしても、感電しませんでした。

110. Posted by ハッカ   2011年09月17日 22:51
たえごんさん

たよりない姉ですが、よろしくお願いしますね。
m(_ _)m

111. Posted by ハッカ   2011年09月17日 23:16
みなさんに、お聞きしたいんですが、みなさんは『障害者手帳』をお持ちですか?

私は、うつ病で『障害者手帳』を発行してもらえるなんて知らなかったんです。
以前の職場の先輩が(先輩もうつ病で退職されました)『きちんと手続きしたら発行してもらえるよ』と、教えてもらったので、手続きしました。
私のような、病気で、働けなくて、自動車免許証もなく、健康保険証もない場合『障害者手帳』が身分証明書になるんです。
それを、私と同じく、生活保護受給者でうつ病のお友達に、教えてあげたら、感謝されてしまいました。 (^。^;)

最初は『障害者』と、決めつけられたみたいで、抵抗はありましたが、背に腹は変えられませんから、しんどくて、はうように、手続きをしましたが、今はもう、暮らしの必需品です。

さしつかえなければ、ご意見をお聞かせください。

112. Posted by ぽんぽん   2011年09月18日 05:53
ハッカさん

障害者手帳は、持っていません。

持ってる事は、悪い事ではないし私は、個人の自由だと感じます。

一割負担ですもんね(^O^)

あまり、気にしなくていいですよ。

113. Posted by 運営者どすこい   2011年09月18日 08:06
猫柳さん

そっかぁ(^ー^)良かったね。「強さ」なんて考えなくて良いんだよ。「強さ」は、先にあるものではなくて、後から付けたければ付ける「符号」のようなものだからね。猫柳さんの素を出して行けば、自然と友達が寄って来るよ。

114. Posted by いちご   2011年09月18日 08:30
ハッカさん
ありがとうございます。

来週は見逃さないようにします。

ところで
『障害者手帳』ですが、
メンタル病の人は
精神障害者手帳、障害年金受給、
自立支援医療受給者証が与えられると聞いたことがあるので、ずっと気にはなっていたのですが・・・

自己判断で役場に行って申請するのですか?
それとも、主治医の判断で申請できるのですか?

PC検索しましたが、基準がイマイチ分かりません・・・

115. Posted by 運営者どすこい   2011年09月18日 08:40
ハッカさん

障害者手帳は持っていないよ。寛解の今は要件を欠くし、渦中は思いつきもしなかった。制度を利用する際は、自分に対する世間の目を、どうしても感じてしまうことがあるだろうね。

116. Posted by アン   2011年09月18日 09:48
猫柳さん

友達っていいね(^_^)v

117. Posted by ハッカ   2011年09月18日 11:14
ぽんぽんさん
どすこいさん

コメントをありがとうございます。

これからも、気がねなく『手帳』を使いますね。

いちごさん

残念ながら、PCでは、制度について、くわしい説明は、ないんですよ。と、いうのも、制度の内容が『地方自治体』の裁量にまかされているからなんです。

『自立支援医療』『障害者手帳』は共に、精神科など自分の主治医の診断書が必要で、自分の地域の『保健所』に診断書と印鑑と履歴書に貼る大きさの写真を持参して、申告する手続きが、必要です。
ただし、主治医の診断書の内容で『保健所』も「この住民に手帳が必要か?」判断するようで、実際に『自立支援医療受給資格証』と、私は簡単に『障害者手帳』と言っていましたが、正式には『精神障害者福祉手帳』という名称です。(たぶん身体障害者と区別が必要なんだと思います。)が手元に届くには、1ヶ月ぐらいの時間がかかります。

また、『障害者年金』は『障害者手帳』の等級で、支給されるかが決まります。
ちなみに、私は3級ですので『障害者年金』の支給対象にはなりません。

メンタルな病気の重症な時は、どすこいさんも、言われたように、手続き自体が、ストレスになりますから、かなり自分の決断がいりますね。
くわしいことは、いちごさんの病院の事務の方に、地域医療にくわしい『ソーシャルワーカー』さんが、いらっしゃると思うので、相談してみてはいかがでしょう。
また、制度の利用については、ご家族の理解も必要ですので、ご主人様とも、よーく話し合ってくださいね。

118. Posted by いちご   2011年09月18日 13:57
ハッカさん、ありがとう。

なんだか手続き難しそうですね(x_x;)
制度の利用は、家族も関わってくるんですね・・・

とりあえず、次回の診察時に
医師に自分の状態も含め、詳しく聞いてみます。

119. Posted by 猫柳   2011年09月18日 20:33
どすこいさん アンさん>

ありがとうございます(^ω^)
今日もぐったりしていたら友達が心配してくれて
本当に申し訳なく感じました

今日は中学の友達たちに会いました
やっぱり友達というのは猫柳にとって大事なものです。

120. Posted by ゆうき   2011年09月18日 21:18
猫柳さん

お久し振り!

少し元気がないみたいだね。大丈夫かな。猫柳さんには、いいお友達が沢山いるね。心配を掛けて「申し訳ない」でなく、心配してくれて「ありがとう」の方が、お友達もきっと嬉しいと思うよ。
まだまだ暑いし、台風も心配だね。涼しくなったらなったで、また風邪なんかも引きやすくなるから気を付けてね。

いつでも、ありのままの猫柳さんが大好きだよ。

121. Posted by たえごん   2011年09月18日 22:13
猫柳さん

友達は財産だよ。
大事だと思える友達がいる猫柳さんは、幸せだね(*^_^*)
昨日、息子が目指している学校の文化祭に行きました。高校は活気があるね。
いつでも応援しています。

いちごさん

こないだやった「名医にQ」は、23日の13:05から再放送やりますよ。私も、見そびれたから録画予約しました。

ハッカさん

障害者手帳、とまでいかなくても通院代が1割になるし自立支援は申請しようと思ったことがありました。でも、わたしはなんとか仕事ができているしね…。とにかく働いて、治療費も稼ぐしかないかな、と。私は今、主人と別居しているし、お金のやりくり考えると頭痛いです。
一番悪い時は週1で通院でしたし…。

122. Posted by いちご   2011年09月19日 07:58
たんごえさん、ありがとう。

忘れずに見ます。



この夏は、体力的にも精神的にも
落ちていましたが、最近浮上出来たように思っていました。
でも、家族のことでイロイロ悩む問題が浮上してきて・・・落ち込みです。
もっと気軽に、何事にも対処出来ない自分が
自分でも鬱陶しいです。

何気ない毎日を送っているつもりなのに、難しいですね・・・

123. Posted by ぽんぽん   2011年09月19日 09:38
いちごさん

悩んでいることは、旦那さんと相談するのは、どうですか?

せっかく、家族になったのだから、よくなる方向に修正していくのは大切な事かもしれませんね

124. Posted by 運営者どすこい   2011年09月19日 11:45
たえごんさん

仕事をしていても、自立支援は受けられるよ。

125. Posted by 運営者どすこい   2011年09月19日 11:55
いちごさん

「気軽」にこだわる必要なんてないよ。重っ苦しい気分でも、やらなければならない事を、やるんです。できたら、花丸です。欲張らない。

126. Posted by 猫柳   2011年09月19日 17:37
たえごんさん ゆうきさん

ここにいるみなさんも私の人生の財産です
みなさんが大好きな猫柳です((ギュッ
これからも優しい人間でありたいです(^^)

127. Posted by ハッカ   2011年09月19日 18:38
ゆうべ、とんでもないことをしてしまいました。

ぜんぜん知らない若者のケンカの仲裁をしたんですよ。

ゆうべ、お友達が遊びにきて、自宅の近所で、ディナーして、児童公園で、世間話してたら、最初は若い子三人が「格闘技」の練習でもしてるのかと、思ってたら、私達のベンチの前で、殴るわ蹴るわのケンカがはじまったんです。

私、無意識に立ち上がって彼らのところに行き「暴力はやめなさいっ話し合いで解決しなさいっ」って言ったんです。ついでに「私は、あなたたちより人生経験が長いんだから、ケンカの原因は何なのっ!」って聞いたら、殴ってた子の彼女が、殴られていた子に「浮気」したらしいです。

ケンカの仲裁は、さておき、こんなことをできるエネルギーが自分にあるとは思いませんでした。私も、猫柳さんと同じく「人には、優しくしたい」と、常日頃から、思ってますから、ゆうべはそれが行動に出たんだと思います。

それと、私、とにかく、お役所や警察が苦手なんで(∋_∈)「警察ざたにしちゃうと、私も目撃者として、事情聴取されちゃうよーこわいよー」という意識もはたらいたのかもしれません。

人生いろいろありますね。

128. Posted by ぽんぽん   2011年09月19日 18:45
ハッカさん

お疲れ様ですぅ。
ケガがなく何よりですね(^_^)v

人に優しく

いい言葉だとおもいます。

2011年9月(3)←2011年9月(4)→2011年9月(5)

(2011年10月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。