過去ログ:2011年9月(9)

248. Posted by いちご   2011年09月28日 09:04
みなさん。
おはようございます。

猫柳さん。

高校生って、若くて羨ましい。
以前、メル友さんに10代の人が居ました。
たまに思い出したようにメールしてくれてね。
あるサイト内でしたが、私が慌ててて、誤字脱字が多くて、使ってはいけない言葉が含まれてたようで、サイトには全くアクセスできなくなりました。
でもここでも、若い方と知り合えて、嬉しいですヽ(*^^*)ノ
よろしくね。


ハッカさん。

わが家はケーブルTVで契約してて、ウィルス対策はしないとのことでした。
まぁ、自分が使う分だけ覚えたらいいですよね~


たえごんさん。

たえごんさんが私に対して書いてくれたことは全てその通りだと思います。
ありがたいアドバイスです。
頭では分かってるんだよ。
自分が意気地無しだって・・・
一歩踏み出す勇気もない。
体力な不安も拭えない・・・
社会に取り残されたような焦りだけで、グルグルしてるの(∋_∈)
1歩ずつ進みます。
まず、決めたのは再来年の役員は、不安もあるけど頑張ります。
弱音吐くかもしれませんが・・・


ゆうきさん。

いよいよ明日29日。
頑張って、行こうね~

249. Posted by ゆうき   2011年09月28日 09:50
いちごさん

まず、一歩進むのに決めたのが、再来年の役員を不安だけど頑張る?再来年の事は再来年でいいよ。今、出来る一歩を積み重ねていこうよ。小さくていいし、ゆっくりでいいから。ねっ!

250. Posted by ゆうき   2011年09月28日 10:01
いちごさん

再来年の役員に向けて、また、いつか働きに出るにしても、体力作りもいいかもね。PCに向かっている時間をほんのちょっぴりでも減らして、お散歩してみたりとかね。

251. Posted by いちご   2011年09月28日 11:23
ゆうきさん。

こんにちは。

健康のためと、役員になった時の体力作りにと
なるべくウォーキングに出てるよ。
家出て、調子悪くなって即Uターンもあるけど(∋_∈)
歩いた日は、歩いた分数ノートに記入してるよ・・・
今年は昨年に比べ、不調だった分、
チョット空欄が目立つけど・・・

今週は、月曜と今日、行ってきたよ★(v^-')

252. Posted by ゆうき   2011年09月28日 11:57
いちごさん

その調子、その調子!無理はしないで、出来る範囲でやっていこうね。お互いに。

253. Posted by ハッカ   2011年09月28日 13:57
いちごさん

ケーブルTVは、そんなこともできるんですか。知りませんでした。

私は、賃貸のマンションなので、BSアンテナも、設置するのに大屋さんの許可がいるから、めんどくさいのでしてません。
実は、PCを『光ケーブル』に変えようと思い…光のほうが料金が安いし、家電話と接続できるし、地デジ対応テレビ(わたしゃ、まだ旧式のテレビだよ)とも接続できるし、工事に来てもらったら、電話の『配電盤』が、一階で二階(私は三階)の大屋さんのお宅を経由していて、工事が非常に手間取ってマス。

ほんまに、めんどくさいです。正直しんどいです。

254. Posted by ハッカ   2011年09月28日 14:10
たえごんさん

こんにちはー

ハッカって『語って』ますか。なんだか、てれちゃいます
f^_^;

やたらと、社会経験が長いんで、私のメル友さんも、困ったことがあると、すぐに、私に相談してきますが、そういうわけですね。納得・納得L(・o・)」

たえごんさんが、努力しておられる様子に、私はいつも感動してますよ。
やっぱり『母は強し』なんですね◎

255. Posted by ゆうき   2011年09月28日 16:04
まるさん

春からのまるさんとこんさん、どすこいさんとのやりとりを読み返しました。ホントに一、二年前までの私のよう。

普通の人のフリをして生きてきた。私も40年以上そうでした。でもね、普通って何?人それぞれ思っている普通って違うんだよ。皆、自分の物差しで普通って言ってるの。
フリをしなくても、まるさんは、ありのままのまるさんでいい。自分の意見が受け入れられず批判されても、私はこう思う。ビクビクしながらでいいから、自分の意見を発言してみようよ。私も、未だにおっかなびっくりだけど、発言できるようになってきたよ。フリをして好感を持たれても、それはまるさんじゃないんだから。そのままのまるさんがいいっていう人が、きっといるから。周りの目を気にし過ぎないようにね。

まるさんが、こんさんに掛ける言葉、とても優しいなって思った。まるさん自身に、その言葉掛けてあげようよ。

脱ぐるぐるへ、一歩!

256. Posted by くるみ   2011年09月28日 16:54
くるみです。

後輩がやっと出勤してくれました。
ほっとしましたが、自分のうつがひどくなっていることに今日きづきました・・・

薬飲んでも、仕事中に涙がこぼれてきて、上司が多忙のためイライラしているのを見て動悸がとまりません。

仕事続けていく自信がない・・・。

257. Posted by いちご   2011年09月28日 18:50
くるみさん。
こんばんは。

後輩の方、出勤してくれて良かったですね。
でも、くるみさんの鬱が酷くなったのでは・・・

薬、服用しても症状が出て辛いなら、無理しないで、少し休んだら?
と思いますが、これは働いてない私の考えで、
病気と闘いながら働いておられる方から、違った適切な意見をいただけると思います。
(私は逃げることを考えてしまうから。)

タダ、仕事も大切ですが、それ以上にくるみさん自身の身体と心も大切にして欲しいと思いましす。



ハッカさん。

わが家はインターネット接続前に、ケーブルTV加入してて、そのままインターネットも頼みました。
本当は『光ケーブル』にしたかった・・・
ケーブルTVは、遅いし、料金高いし・・・
でも変えるとなると、撤去料金も必要なので我慢してます(T-T)

258. Posted by ゆうき   2011年09月28日 19:45
くるみさん

会社を辞める、辞めないは早急に結論を出さない方がいいと思う。出来れば、体調を理由に休ませて貰おう。そして、出来るだけ早く受診しよう。
私も、くるみさんの心と体の事が心配。暫く、ゆっくり出来るといいけどね。

くるみさんは、独りじゃないよ。ここの私を含めて皆さん、味方だから。大丈夫!

259. Posted by ハッカ   2011年09月28日 20:39
くるみさん

こんばんは

とにかく、後輩が出勤してくれたのは、よかったね。

くるみさんさぁー
上司とも、折り合いがよくないんなら、休職したほうがいいかも?…どうも、くるみさんのコメントを読んでたら、過去の自分とよくにてるのよー

私は、事務職は退職したけどね。その時に、腰の具合も悪くって『針灸治療』をしてたんよね。針の先生が「仕事で、うつ病に、なったんやろ?完璧に仕事の過労なら、労災認定されるんやけどなー。あなたの腰痛は退職した仕事が原因ではないから無理やなー残念ながら」と、いうことは、仕事でうつ病になった、くるみさんは、労災認定されると思うよ。先々、どうしても退職するんなら、遠慮なく、労災を申請できるから、安心して休職してみて。
これから、寒くなるから、私の場合は症状が悪化するのよ。毎年。

無理をすると、よけいに、イラつかない?私は、そうだった。そしたらよけいに上司が意地悪するのよー

ほんと、人間関係って、むずかしいね。

260. Posted by くるみ   2011年09月28日 22:22
いちごさん

ありがとうございます。
くるみは逃げてばっかりですよ。いつも誰かのせいにしちゃう弱い人間です。

でもコメ読んで私を心配してくれる人がいると思うだけでこんなに嬉しいんだと思いました。

261. Posted by くるみ   2011年09月28日 22:26
ゆうきさん

帰宅の車の中で、コメ読んでボロボロ泣いてしまいました。
今日ずっと頭から押さえつけられてる気がしてたのがスッと取れました。
本当にありがとうございます。

262. Posted by くるみ   2011年09月28日 22:36
ハッカさん

労災か…考えたことなかったです。
うつって周りに腫れ物に触られるような扱いになってそれもストレスなんですよね。
普段あんなに気強いあの人うつなんだって、って周りに見られてる的に被害妄想になるし。

ちょっと長期でお休みもらうこと考えてます。
ここのところ涼しくなったし腰痛みますか?せめてものお礼にさすってさしあげたいな。

263. Posted by ゆうき   2011年09月28日 23:02
くるみさん

お疲れさま。今日は、心身共に辛い中、よく頑張ったね!

目の前のものに向かっていく力が無い時は、逃げてもいいと思う。逃げるイコール弱いではないんじゃないかなあ。パワーをしっかり充電したら、気分も変わるよ。それから、考えよう。

今は、出来るだけゆっくりしよう。早めに休んでね。おやすみなさい。

264. Posted by ハッカ   2011年09月28日 23:51
くるみさん

私も、事務職の時に過労と生理が、重なって、3ヶ月ほど休職して、通院しながら、職業復帰したら、事務局長以外の上司は、くるみさんと同じく、無視されたよ。

そんでも、私、けっこうおちゃらけて仕事してたけどね。事務局長は、朝のミーティングで、仕事内容の、事務員個人のいたらないところを 全員にあてはめるように、お話してはったけど、私以外は、『自分のことやないもーん』って顔して、けっこうつらかったね。
腫れ物に触るみたいな、扱いも受けたよ。みんな同じなんだよ。
私は、結局病状の悪化で、退職したけど、本当は退職したくなかったの。事務局長が、いい人だったから、でもお客様から苦情がきてね、退職したの。苦情も事務員全員のサボリが原因だったけど、どうしても、立場の弱い人のせいになるのよね。正直泣いた
くるみさんには、私と同じような経験はしてほしくないから、十分休んでね。
腰は大丈夫だよ。

しんどいのに心配してもらって、ありがとうm(_ _)m

265. Posted by ゆうき   2011年09月29日 04:03
いちごさん

おはよう。

今日は、覚悟を決めて共に行こうね。(^^;)

266. Posted by たえごん   2011年09月29日 05:00
くるみさん

私も、休職を勧めます。
私の場合、去年の今頃でしょうか、減薬しようとして、結果的に精神的に不安定になりミスを連発してしまう、仕事中に涙が出てしまう…。
安定しかかっていたのに、結果的に症状が酷くなり、でも私は生活がかかっていたから休むとは言い出せなかった。
でも、会社から「主治医から休職を勧める診断書をもらってきなさい!」と言われ、有給使って出勤日を週3日に減らしてみたりもしたものの、結果的には2ヶ月完全に休みました。その間は傷病給付もらってね…。 (健康保険から、給料の6割出ます)
休んでいる間にじっくり今後を考えても遅くないよ。

私は、あの休職があったから今があります。
私は元の職場に復帰しましたが、私がうつだったことは、殆どみんな知られているし、仕事がやりにくいこともありますが…。

くるみさんは今はちょっと会社と距離をおいたほうがいいかなあって思うよ。

「うつになった人間は、会社ではもう使い物にならない」って思われるんじゃないかなって思ってた。
でも、うつになると人間、人の繊細さがわかるし、性格丸くなるんだって思う。

まずはDrと相談してね。

267. Posted by たえごん   2011年09月29日 05:22
ハッカさん

つらい思いしたんだね…。
うつ病って、誰もがなり得る病気なのに、みんな他人事。
私は、復職する時に「戻ってくるからには特別扱いはしない」とはっきり言われました。
過労が発病のきっかけだったと思うから、担当する仕事量は減らしてもらいましたが、私はうつを経験した人間が身近にいて、つらい時はいつも相談に乗ってもらっていたから、幸せなんだよね…。

相談される立場のハッカさんってすごいと思う。姉御肌なんだね、きっと。

腰痛大丈夫ですか?
私は腰が命の介護職です。
お互い体はいたわっていきましょうね(*^_^*)

268. Posted by 運営者どすこい   2011年09月29日 07:01
いちごさん

(ご参考)うちも以前はケーブルTVの回線を使っていたんだけど、ある時家電量販店に行った際に光回線を勧められ、「特典」に引かれて(笑)入ってしまいました。撤去費用は5千円位だったかな。でも、同時に電話もケーブルTVから光回線へ切り替えたりで、結局月々の費用は安くなったよ。

269. Posted by 運営者どすこい   2011年09月29日 07:12
くるみさん

度が過ぎた叱責だったと、くるみさん自身が反省しているのであれば、まずは後輩に謝ろうか。面と向かって話すのは、気が乗らないし、気まずい雰囲気だと思う。でも、これをやらないと、くるみさん自身にわだかまりが残り続けると思うよ。まずはここからだと思うな。

270. Posted by アン   2011年09月29日 10:28
皆さん

お見舞いコメントありがとうございましたm(__)m
大分体も楽になり今日は家事ができる様になりました。

くるみさん

辛いね…。
知人の例をお話するね。
事務職をしていて 自分に何かされた訳では無かったんだけど 環境が悪かったと言えばよいかなぁ。
席に座ると涙がでて 更衣室に行き涙が止まると席に行き…でもまた涙が。
その繰り返しでね…。
メンタルクリニックに行ったところ、
<適応障害>
と診断されたの。
医師からは、
[環境を変えるか 上司に相談して環境を整えてもらうか]といわれて

上司に相談して暫く休む事に。その間 知人を気遣い週に一度上司がメールをくれててね。
もつ鍋もたべにいってたなぁ(笑)
有給を使い 労災をつかい一ヶ月半頃が過ぎた頃に別の支店での話がきたけど 一度は やります と返事したものの 駄目でね…2ヶ月半位が過ぎた頃に今度は今までいた本社の別の部署の話がきたの。
やります!と返事してあれからもう2年以上たつかなぁ。元気で頑張っているよ(*^_^*)

知人の話です。
参考になれば良いなぁ。

いつでも応援してるし見方だからね くるみさん♪

271. Posted by くるみ   2011年09月29日 13:28
たえごんさん

ありがとうございます。
私も自分が疲れているなあと思います。
後輩のことがきっかけかしれませんが、ずっと押さえ込んでいたストレスが一気に出た気がします。

皆さんがおっしゃる通り、少し休もうと思います。休職までしなくても有休もらうとか早退するとか、残業はしないとか。

どこかで自分は弱い人間じゃない!って思いこもうとしているのかもしれませんね。

暖かい言葉嬉しいです。

272. Posted by くるみ   2011年09月29日 13:37
どすこいさん

はい、後輩に直接謝りたいです。
そこが解けないと休んでも休んだ気にならないと思います。
上司には時間が必要だから、今は私から話しかけるなと言われています。

後輩に直に謝る機会はいくらでもありますが、謝りたいのは自分がスッキリしたいからではないのか、相手の状態を考えず謝罪をしてとりあえずやれることはやったというのは自己満足なのではないかと考え、躊躇してしまいます。

今、職場は居づらいです・・・。

おととい、上司3人からの叱責が狭い会議室に呼び出されかなり威圧的なもので、そこからいっそう気分が悪くなりました。

273. Posted by くるみ   2011年09月29日 13:48
アンさん

風邪軽快されたようでよかったです(^^)/
無理しないでくださいね。

お知り合いの方の話参考になりました。何より今元気に働いているということが、私もまた元気に頑張れるかもと少し希望がわいてきました。

今ものすごく辛いけど、これが全てじゃないのかなと思いました。

今日とりあえず、職場関連の臨床心理士のカウンセリングを受けてみようとアポ取りました。
こんな私でも職場内で心配してくれる人もいてその人が取り付けてくれたので受けてみます。

皆さんをはじめ、本当に人の優しさに感謝の日々です。

274. Posted by ハッカ   2011年09月29日 14:33
たえごんさん

いろいろ、心配してもらってありがとう
m(_ _)m

腰痛は最初は『ぎっくり腰』からはじまって、それが長引いて、鍼灸治療院でなおしてもらったの。だけどね、うつ病のお薬の副作用で、ブクブクに太ってしまって、また腰が痛くなったから、整形外科で、検査してもらったら『腰の椎間板ヘルニア』になってたのよ。

今は、痩せたから、一応、腰痛はおさまってるよ。

最初に整形外科に診察したら、ドクターが「うつ病の人は、腰痛になりやすいんだよね」って、痛み止めの薬さえ、処方してもらえなかったから、別の日のドクターに変えたら、親切な方で、病状がわかったの。お医者でも、うつ病に理解のない方が、いるんだねー

275. Posted by アン   2011年09月29日 14:48
ハッカさん

私も腰痛で針治療してます。
うつになり太りだし困ってます(-_-;)
どうやって痩せたんですか?

276. Posted by いちご   2011年09月29日 15:11
どすこいさん。


うちのケーブルTVの回線の撤去費用は15750円です。
月の支払いもTV,インターネット、BSで約1万。
電話はNTT。

変えたいんだけど、邪魔くさいもあるけど・・・
ケーブルTVはパチンコとか麻雀、古い映画がするので
主人が変えないんですよ(/--)/

277. Posted by いちご   2011年09月29日 15:14
ゆうきさん。

行ってきたよ、病院。
子宮ガン検診だけで、頸ガン検診はしなかった。
だから痛みナシ♪
タダ、混んでて、つかれた。

夏頃から左足の甲がジワ~ッと暖かくなるの
気になってて、
聞いたら、更年期の走りでしょう。と・・・
タダ、左側に違和感(しびれ、つまずき等)が出たら、内科か外科で血管の血流調べてくださいと・・・(∋_∈)


これから、動悸とかイライラ、不安感も出てくるかもしれません。
と言われたけど、すでにその状態。
そのこと告げると、精神科で感じるのとは別の不安とかです。だって・・・
どんな症状でしょう?

278. Posted by いちご   2011年09月29日 15:17
ハッカさん。

私も痩せたいです~
今年から美木良介のブレスダイエット、
先日、話題になった腰枕ダイエットもしましたが・・・
まぁ、毎日続けない私も悪いのですが、
元の体型に戻りたいです~

279. Posted by ゆうき   2011年09月29日 15:44
いちごさん

病院お疲れ様。私も美容院行ってきたよ。やっぱり苦手だなぁ。(^0^;)

更年期かあ。私は真っ只中。不定愁訴のデパートのよう。日替わりで、色んな心身の症状が出てくるんだ。今、漢方を飲み始めたところです。少しでも症状が和らぐといいな。

精神科で感じるのと別の不安???よく、分かんないなあ。

280. Posted by ハッカ   2011年09月29日 18:10
アンさん
いちごさん

ハッカは、ダイエットはしてないんですよ。

太ったのが、安定剤の副作用なんで、主治医にお薬を変えてもらいました。

あ、忘れてた。鍼灸治療院で耳ツボに鍼治療をしてもらったんだった。鍼の先生が「これ以上太ると、糖尿病が心配やわ」って。

後は精神的なストレスで、痩せてしまいました

女性は、ふっくらとしてるほうが、魅力的ですよ。

仲居をしてた時も、お客様がお席に呼ぶ、コンパニオンさんは、ふっくらしてました。私は、京都ですから、ちょいちょい『舞妓さん』を見かけますが、やっぱり、ぽちゃっとしてはります。

お金をかけて、無理なダイエットは、必ず成功しませんね。
食生活を見直したり、ウォーキングがいいと思いますよ。ウォーキングは、犬のお散歩の人が、犬に触らせてくださるので楽しいです

281. Posted by 猫柳   2011年09月29日 18:11
ゆうきおばさま>
ゆうきおばさまはずっっっっと猫柳の尊敬するおばさまです。
どすこいさんはパパで、アンさんはずっっとずっっと猫柳のママです
ここはもう1つの居場所。もう1つの家族。コメントしなくてもここにくれば安心する。そんな場所ですよ(^ω^)

282. Posted by 猫柳   2011年09月29日 18:43
たえごんさん>
本当、半年というのはとても早くて。
実はこんど中学のクラスメートに会える企画が進んでます。クラスメートや青春くんとも会えるかもって思うとワクワクします。猫柳が行くなら行くって言う友達や青春くんに癒されました(#◎∀◎)
早く会いたいなああっ

2011年9月(8)←2011年9月(9)→2011年9月(10)

(2011年10月9日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。