過去ログ:2012年1月(4)

121. Posted by クンクン   2012年01月16日 23:16
アンさん

いつも、心配してくれてありがとうo(^-^)o資格は一生物ですから無駄では無いですよ。

アンさんはいつも人の心配をして、本当に優しい方ですね。うつの苦しみは私には良く分かります。命の電話には私も泣きました。でも、私はこのサイトで命を助けられ、今を頑張っています。前向きになれない時は泣けば良い。苦しければ嘆けば良い。心に蓋をしても前には進め無い。どうにもならない環境や状態に陥っても、必ず良い事があると信じています。
苦しんだ分、光が待って居ると私は信じて今を生きています。

122. Posted by たえごん   2012年01月17日 07:36
おはようございます。充電して今日からまた出勤です。バッテリーの持ちが悪いからいつまた墜ちるか…といったところではありますが。
でもやってくる波を乗り越えながらもなんとか前を見ていられます。
不安定さを持った自分が今の私なんだから受け入れるしかないですよね。

クンクンさん

仕事より今しかできない子育てにエネルギーを注ぐのも選択肢の1つですよね。頑張って勉強できたことは自信がついたと思いますよ。私もそうでしたから。
家でいつも待っている子供達を省みること、クンクンさんから学びましたよ。

アンさん

私はちゃんちゃんこのまま平気で玄関まで出て行きます(^_^;)そういうところは人の目気にしないみたいでして…。

123. Posted by ゆうき   2012年01月17日 15:52
今日も母に怒鳴られた。大きい声や音を聞くと、両親の夫婦喧嘩。幼い頃から父が亡くなる寸前までのその時の様子が直ぐに頭に浮かび、怖くてパニック状態になってしまう。未だに克服出来ない私。情けないな。

124. Posted by アン   2012年01月17日 18:32
ゆうきさん

大丈夫!大丈夫!!ゆうきさんの名前は勇気のゆうきさん!
誰でも怖い思いをしたら 身が縮む思いだよ。

お母さん 身体が不自由でいらついているのかなぁ…。
ゆうきさんの言葉はいつも優しいよ(*^_^*)ありがとう♪


今日は病院に行けたよ。主人の同行ありだけど(^^ゞ
メンタルは睡眠薬を自分で調整してみてよいと 言われた。
内科は血圧上昇(-_-;)
長男夫婦の事で悩んでいたからなぁ…薬が増えたけど 胃腸は調子よく 薬が軽い物に変わったよ。
長男夫婦は2月から元の佐屋に(*^_^*)/
血圧下がるかなぁ(笑)

125. Posted by 運営者どすこい   2012年01月17日 18:50
ゆうきさん

雨の日には雨の中を。止まない雨はない。唯唯これを知ることだよ。克服できなくても生きて行ける。

126. Posted by ぽんぽん   2012年01月17日 19:44
ゆうきさん

情けないなんて、感じなくていんじゃないかな

だれにでもあるとおもう
不安 恐怖 焦りね
私も、午前中は、何かに焦ってオロオロ( ̄∀ ̄)

頭で、勝手に考え出したりこわすぎ(≧∇≦)

でも、身をまかせることにしました

ゆっくり治していきましょ

みんな同じ同士ですからね(^O^)

127. Posted by ゆうき   2012年01月17日 20:40
アンさん

ありがとう。もう、大丈夫(^o^)

アンさんの調子も環境が変わって、上り調子の様子。血圧も下がるといいね。私は、低血圧なんだ。私も、明後日が受診だよ。

128. Posted by ゆうき   2012年01月17日 20:41
ぽんぽんさん

ありがとう(^o^)

情けなさ、不安、焦り、恐怖。そして、私は希死念慮も消えないけど…。そんな色々な感情たち。どれも、無理して抑えなくていいんだと思うな。感じる事は悪い事じゃないよ。私は、感じた事は頭の中だけで考えていると、どんどん大きく膨らんでいっちゃうので、紙に書いたり、携帯メモに打ち込んだりしてる。その時々の感情と向き合っているうちに、自分の事が少しだけ分かってきたような感じかな。

お互いに、ゆっくりとでいいから、一歩ずつ歩いて行こうね。(^-^)/

129. Posted by ゆうき   2012年01月17日 20:46
どすこいさん

ありがとうございます。大丈夫です。もう、今はすっかり笑顔になってます(*^O^*)

私、弱い苦手なところだらけ。少しずつでも克服出来れば、勿論嬉しいけど、克服出来なくても、それも私。しぶとく生きていきます(笑)

止まない雨はないけど、雨の中でも生きていけます。

130. Posted by たえごん   2012年01月17日 21:09
ゆうきさん

自分のことを冷静にみているゆうきさんって凄いです。
情けないなんてことない。
人から怒鳴られたら誰だって辛いです。
それが肉親ならなおさら。
私もゆうきさんの気持ちの持ち方を真似したいです。

131. Posted by ゆうき   2012年01月17日 21:52
たえごんさん

いやぁ、(ノ∀`*)恥ずかしいです。私を真似するだなんて…。

私が、割と早く冷静さを取り戻せるようになったのも、ここでの管理人のどすこいさんと、たえごんさんをはじめ皆さんとの会話の中から、生き辛さを和らげるためのヒントを幾つも貰っているからですよ。

どすこいさんは勿論、たえごんさんや皆さんのおかげです。感謝しています。(*^^*ゞ

たえごんさんも、ブレーキはたえごんさん自身が考えているより、少し早めにね。お子さんたちの為にも。

132. Posted by 運営者どすこい   2012年01月18日 07:36
アンさん

最大のストレス源から離れられて、心身ともに安定するといいね。

133. Posted by アン   2012年01月18日 08:04
どすこいさん

ハイ!!
今はのびのびしてます(笑)
親は歳をとります。
あたり前ですが…いつまでたっても私は父に甘えてます。兄は違い ちょっと父に厳しいです。
父が[老いては子に従え]とはいうが 一緒に住み始めカチンと来ることもあるようです。兄の居ない時間に電話をすると愚痴がはじまります。私が聞いて幾らか気が紛れるならと思ってます。私は父を気遣い 父は娘の私を気遣い ちゃんちゃんこやはんてんを風邪ばかりひいているからと買ってくれます。
長生きして欲しいです。

134. Posted by アン   2012年01月18日 08:18
皆さん おはようございます(*^_^*)

今日は昨日より暖かくなるようで 過ごしやすくなりますね。

皆さんは病院に行ったとき(メンタル)どの位の時間 先生とお話ししますか?

新しい病院の先生は多分私の様子を見て診断もされてるのだと思うのですが 2.3分の受診時間で
では次の予約は…と話を打ち切ります。
私はまだ話したいのに…。
こんな感じでいいのかなぁ?

135. Posted by ぽんぽん   2012年01月18日 09:41
アンさん

にさんぷんは、短いですね(;_;)

私は、できるだけ時間とりますよ

だって、お金払ってますから( ̄∀ ̄)

図々しくいったほうがいいですよ~

136. Posted by ゆうき   2012年01月18日 10:12
アンさん

おはよう。こちらも良く晴れてます。洗濯が終わったよ。(^_^)v

診察時間は、先生が話し好きで会話をしながら、上手く私達患者の緊張を和らげて下さるので、短い時でも10分くらい、30~40分以上になる事も。私も初めの頃は「はい」「いいえ」ぐらいしか言えなかったんだけど、今は質問なんかも出来るようになってます。特に私の場合は、腫瘍の事や母の事も気遣って下さって、本当に感謝しています。最近は、私の診察の予約は、午前の一番最後が定着しています。午前と言っても、11時59分までに受け付けしてくれたらいいから、12時は絶対過ぎるからって言われてます。先生お腹ペコペコだろうな(笑)

アンさんのお父様は、優しいんですね。父と娘の温かく強い絆を感じるな。私は、父の事は母を苦しめる憎しみの対象としか、亡くなる寸前まで見られなかったの。精一杯大事にしてあげてね。

137. Posted by アン   2012年01月18日 13:21
ぽんぽんさん

私も次回からはずうずうしくいきます(^_^)v

ありがとう。

138. Posted by アン   2012年01月18日 13:27
ゆうきさん

今日は洗濯物が良くかわきますね♪

ゆうきさんの主治医は良いですねぇ。
羨ましいです。
近かったら診てもらいたい。
勝負は次回から。
メモにそって話をちゃんと聞いてもらいます。


出来の悪い娘だから目が離せない父なんです(^^ゞ

139. Posted by アン   2012年01月18日 13:49
甥っ子が週末から入院です…。
小学生5年生でサッカー少年。熱心に練習に励み ただちょっと食が細いかなぁ と思っていました。

義姉が[食べない][ 食べない]とよく嘆いていて。 ある日 肺の辺りが痛いと言い出し…病院に行くと 大きな小児病院に回され その日から半年間入院になりました。病名は拒食症。病院に行くのがあと一週間遅れてたら命が危なかったとか。

半年の入院生活を終え 主治医に 本当の山場はこれからですと言われたそうです。それから うつになり登校拒否になり。
登校拒否の子供達が行く学校に通い プロのサッカーの試合や高校のサッカーの試合のある日には学校を休み観に一人で行ってました。拒食症の子の特徴でもありIQは凄く高く、人が気づかない事まで見えてしまうんようで…鈍感の人は嘆くけどある意味長所だと思いました。
退院して5ヶ月になるかなぁ。再び入院に。
今度はどれくらいの入院になるか…可愛いイケメンの甥っ子が心配です。

140. Posted by アン   2012年01月18日 14:16
今 病院から電話が入り ギリギリセーフの体重で入院が免れたとか。
ここ2日間必死で食べていたみたいです。

良かった…。

141. Posted by ゆうき   2012年01月18日 14:32
アンさん

可愛い甥っ子君の事、本当に心配だね。私自身も、小学、中学、高校の初めぐらいまで、登校拒否を頻繁にしていて、その頃の心の痛みを思い出しました。拒食症は、しんどくて辛いね。

退院して元気になって、また大好きなサッカーが出来る日を、私も祈ってるね。

142. Posted by ゆうき   2012年01月18日 14:34
アンさん

投稿直後に書き込み見ました。

良かったね。(^_^)v

143. Posted by アン   2012年01月18日 15:54
ゆうきさん

ありがとうm(__)m

144. Posted by たえごん   2012年01月18日 18:56
アンさん

私はメンタルの診療時間は5~10分くらいでしょうか。
友人が自信を持って勧めてくれた病院で最小限の薬で治療してくれているようです。(今、MAXで飲んでいますがそれでも3種類です)
限られた時間でも私の置かれた立場をよく把握してくれているので、私は信頼しています。
病院を紹介してくれた同じ会社の同僚が私の病状を気にかけてくれているので…私は幸せですよね。彼女もかつて同じクリニックに3年通っていたそうです。
私はその期間よりもっと長く通わないと駄目そうですが…。
長い目で見るしかないですね。

145. Posted by たえごん   2012年01月18日 19:01
ゆうきさん

小学5年のサッカー少年で拒食症。同じくらいの年の子を持つ親として、読んでてつらかったです。
再入院免れて良かったですね。
私も家では感情の起伏が激しくて、子供を追い詰めていないかと心配です…。
可哀想なことしてるってよく思います。

146. Posted by ゆうき   2012年01月18日 19:57
アンさん

診察時間は、長ければいいって言うものではないと思うよ。私の先生も、私が安定してる時には、やはり短めだよ。たえごんさんもおっしゃってましたが、信頼関係が出来ていればいいんじゃないかなあ。ただ、私の場合は私の言いたい事は、きちんと聞いて下さるので有り難いです。

147. Posted by アン   2012年01月18日 21:48
たえごんさん
ゆうきさん

アドバイスありがとう。
参考にしますm(__)m


今日は夕方の6時頃から凹みだしてしまいました。
そんな日は早く寝ます。

おやすみなさい☆
また明日

148. Posted by 運営者どすこい   2012年01月19日 06:55
アンさん

甥っ子君、頑張ったね。でも、本当に良かったのかな?と私は率直に思う。入院させたくないという親の意向も強かったのではないかなあ。セーフと言っても、標準体重よりかなり下回っているはずだから、これからも慎重に観察する必要があるね。

追伸
私の場合、診察時間はせいぜい2分かな。診察時間の長さは、回復と反比例するよ。しかし、患者の話を途中で打ち切るのは問題。ぽんぽんさんの言うように、図々しく(笑)

149. Posted by アン   2012年01月19日 09:43
どすこいさん

ご心配かけました。
甥っ子は体重が少ない為 心臓をエネルギーに変えてしまうのです。そうなると危なく…体重管理は大切です。拒食症の入院はかなり過酷で動きもセーブされてしまうようです。


病院のアドバイス
ありがとうございます
m(__)m

150. Posted by アン   2012年01月19日 09:47
皆さん
おはようございます。

私は風邪がぶり返し 咳が酷いです(>_<)
軽く家事を終えたので休みます。
皆さんも気をつけるてくださいね。

151. Posted by ゆうき   2012年01月19日 11:03
アンさん

こちらは、冷たい雨です。一日降るようです。

ちゃんちゃんこも着て、温かくしてね。ゆっくり休んで、風邪を治そうね。
これから雨の中、エイヤで病院に行って来るね。最近は安定してるから、診察はちゃっちゃっと話をして、直ぐ終わると思うよ(笑)行って来まーす。

152. Posted by アン   2012年01月19日 12:03
ゆうきさん

こんにちは。
こちらは曇り空です。

お腹が空いて目が覚めました(^^ゞ
きな粉餅とのり餅を作り少し早めの昼食をすませました♪美味しかったです♪♪
病院 ちゃっちゃと(笑)気をつけて行って来て下さい(*^o^*)/~

153. Posted by ゆうき   2012年01月19日 12:36
アンさん

ちゃっちゃと診察が終わって(笑)、今調剤薬局での待ちです。

こっちは、相変わらず雨が降っています。とても寒いよ。

お昼は、病院の売店でカレーパンを買ったので、家に帰って食べます。

風邪は大丈夫?ゆっくりと、お大事にね。

154. Posted by アン   2012年01月19日 14:41
ゆうきさん

お疲れ様(*^_^*)

お昼はカレーパンですね。
私も好きです♪

風邪は薬が効いている様で朝より大分楽になりました。ありがとう☆

155. Posted by ゆうき   2012年01月19日 15:30
アンさん

今、こっちで降っている冷たい雨が、明日はそちらにいくようなので、風邪をぶり返さないように、ちゃんちゃんこやはんてんを着て、温かくしてね。ビタミンCは貯蔵出来ないから、毎食みかんやりんごもしっかり食べようね。

ホント今日は冷えるよ。これから転びそうな程着込んで(笑)、犬の散歩に行って来ます。こらこら、転ぶなよー(犬の声)

156. Posted by アン   2012年01月19日 17:32
ゆうきさん

明日の天気予報を見たら傘マークと雪だるまマークがありました。
寒い一日になりそう(>_<)

ビタミン取って風邪を治すねo(^-^)o
ありがとう♪

追伸:
雨の日にもワンちゃんの散歩に行くんですね。
ワンちゃん 幸せですね
(*^_^*)

157. Posted by 猫柳   2012年01月19日 17:39
みなさん
九州は雨が降ってて寒いです(泣)おかげで霜焼けが再発(泣)
いよいよ修学旅行~(*´д`*)
楽しみです(^ω^)
お土産話いっぱいもって帰ってきます(^^ゞ

158. Posted by アン   2012年01月19日 17:51
猫柳さん

久しぶり(*^_^*)
修学旅行は東京に?
天気が心配だね。

雨ニモマケズ風ニモマクズ楽しんできてね(^.^)/~~~

159. Posted by ゆうき   2012年01月19日 18:18
猫柳さん

修学旅行、目一杯楽しんで、思い出いっぱい作ろうね。東京も寒くなるみたいだから、温かくして行くのよ。

叔母さんも、今年もまたパックリひび割れが痛いんだ。(>_<)

気を付けて行ってらっしゃい(*^^)/

2012年1月(3)←2012年1月(4)→2012年1月(5)

(2012年2月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。