過去ログ:2012年1月(9)

303. Posted by アン   2012年01月28日 22:23
ゆうきさん

こんばんは。
私もそういう日がある。
そんな日には頓服で薬をのみ 身体を休める。

私達はうつの波とどう付き合うか…最近落ち込み始めるのがわかってきたから 薬をのみ 休むと どん底まではいかなくなったかなぁ。
そんな時には我慢しないで泣いていいと思うよ。
明日になればまた変わる。
笑顔の自慢なゆうきさん。
ゆっくりゆっくりしてね。
私はゆうきさんの辛い思いを感じてるよ。

304. Posted by ゆうき   2012年01月28日 22:48
アンさん

私は、時々アンさんにはご主人やお子さん達や、お兄さんやお父さん。理解してくれる温かい家族がいる事を羨ましく思ってしまうの。そんな自分がまた情けなくなる。

それに、私は明日を信じて生きる。やっぱり出来ない。腫瘍の定期検査の度に怯えて

今夜の私は変。ごめんなさい。気にしないで。

305. Posted by まな   2012年01月28日 22:56
ゆうきさん

辛いんだね。
今日はおんなじだよ、私も。
今、家の中で孤独を感じているのかもしれないけどひとりぼっちじゃないよ。
こんな私だけど、でも、ゆうきさんのこと思ってる。
ひとりぼっちじゃないよ。

これは、4年前私自身に向けて書いたメッセージです。

もう何もかもいやだ。おしまいだ。
そんな気持ちになるほど気持ちが沈んでも
それはずっと続きはしない。
いつか 必ず必ず 薄らいで消えていく。
その時がくるのを待てばいい。
待っている間は辛いかもしれない。
でも、その時は 必ず必ず 来るから。
ずっとは続かないよ。
大丈夫だよ・・・ゆうきさん。

306. Posted by アン   2012年01月28日 22:57
ゆうきさん

うん。気にしないよ。
ゆっくり眠れるといいね…。連載反応かなぁ。私も涙がでてきた…。

307. Posted by ゆうき   2012年01月28日 23:35
何もかも終わりにしたい。でも、出来ない弱虫ゆうき。

現実と向き合い、淡々と生きる。難しいな。

308. Posted by まな   2012年01月29日 00:07
ゆうきさん

「今」はそんな風に思ってしまっているかもしれない。

私なんかが、でしゃばって えらそうなこと言っちゃいけないのかもしれない…ごめんね…

でも、大丈夫!大丈夫だからね!

ゆうきさんは弱虫なんかじゃない!大丈夫!

309. Posted by たま子   2012年01月29日 05:33
ゆうきさん

本当難しいよね。
私もすべてを投げ出せたら…って思う時あります。

でも、やるしかない!

ゆうきさんは大丈夫です!
うまく言えなくてごめんなさい。

310. Posted by アン   2012年01月29日 08:03
ゆうきさん

おはよう(*^_^*)

気分はどうですか?
今日は無理せずゆっくりしてくださいね。
こちらは風もあり寒い一日になりそうです。

311. Posted by 運営者どすこい   2012年01月29日 08:40
ゆうきさん

1年以上前の2010年10月13日と15日、たま子さんに宛てた「淡々」についての私の考えです。2つ合わせて再掲します。

***

「淡々」は、とても難しいよ。「黙々」とは違うからね。やるべき事を、自分自身の手で目の前に置き、取り組むこと。だから、気分をご丁寧に扱っていては、できるわけがないんだね。気分に流されそうな時に、どう抵抗していくか。この難しさがあります。

まず、「やるべき事」とは何か。端的に言えば、「やると決めた事」です。何でもかんでも、やる必要はない。できない。無理です。やるか、やらないか。この決断が、「淡々」の行程中、第一の難所です。

次に、「目の前に置く」とは、やるべき事を一つ選択することです。同じ重要度を持つ事がいくつもあると、一つを選択することが難しくなります。ここが、第二の難所です。そこで、一枚に一つ、やるべき事をカードに書き出します。そのカードを、エイヤで重要度を付けながら、縦に重ねていきます。重要度が高いカードほど上に置きます。

そして、「取り組む」のは、一番上のカードに書かれている事から。一対一で。

「気分」は、それぞれの段階で絡みます。気分が大きく影響するのが、「取り組む」段階。たとえば、直前で今日は気乗りしないと明日に延期する。やると決めた事ですから、あとは、いつやるかの問題なのです。早く着手すれば、その分苦痛が少ない場合もあります。しかし、アタマでは分かっていても、これがなかなか難しい。ここが、第三の難所です。

難所ばかり。これが、「淡々」です。でも、ある意味で簡単です。闘う相手は、誰でもない、自分自身ですから。

***

312. Posted by ゆうき   2012年01月29日 10:02
どすこいさん
まなさん
アンさん
たま子さん

ありがとうございます。心配掛けて申し訳ありません。

今の私は、頭が割れそうに痛くて、優先順位はおろか、やるべき事をカードに書くことも出来ず。そんな自分が情けなくて…。今の私は「敵」、病気にも自分自身にも勝てない、というより闘えずにいます。

嵐が止むのを待ちます。

313. Posted by グリーンサラダ   2012年01月29日 10:17
5
はじめまして。40代の女性で、グリーンサラダといいます。心療内科を検索して、このサイトに繋がりました。皆さんの会話を読んでいたら、自分も参加したくなりました。私は、6歳上の姉がいて、子供のころ、母と姉に「おまえは、愚図ね。お前は、橋の下から拾ってきた子」とからかわれていました。もともと大人しく、はっきりと話せない私に「いらいら」して出た言葉で虐待されたというわけことがではないのですが、大人になっても、人の中にいてふと気分が不安になったりする原因は、ここにある気がします。どすこいさんの「言葉」に力がある。のとうり、子供時代に親の些細な言葉で、愛されてるはずなのに、劣等感や不安感の心を植え付けられてしまうことが、多いような気がします。今は、不安になったときは、どすこいさんのように、小さなできることをして、不安な気分に流されないようにしていますが、こんな風に、皆さんと思いを語り合えると元気が出るように思いました。長くなってすいません。パソコン苦手で、うまく送れるか分かりませんが、これからも、よろしくお願いします。

314. Posted by 運営者どすこい   2012年01月29日 11:39
グリーンサラダさん

はじめまして。どすこいです。

確かに思いを語り合うと元気が出ますよね。非生産的な不安を、生産的な不安に変えて行きましょうよ。

こちらこそ、宜しくお願いします。

315. Posted by アン   2012年01月29日 12:16
グリーンサラダさん

はじめまして。
アンです。
歳は同じ40代です。
宜しくお願いします(^_^)

私も小さい頃に
橋の下から拾ってきた
と言われてました。
言った後のホローがあったから気にせずに育ったのかなぁ…。結構言われた人 いるのでは。

これから沢山お話が出来るのをたのしみにしてます♪(*^o^*)/~

316. Posted by アン   2012年01月29日 12:21
風邪が胃腸にきまして…朝からげっそりです(>_<)

皆さんも気をつけて下さいね。


ゆうきさん

私は泣いた後は頭が痛くなります。
一杯泣いたから 頭が割れるように痛いのかなぁ…。
ゆっくり静養して 元気になったらまたお話が出来るのを楽しみにしています。
お大事に(*^_^*)

317. Posted by たま子   2012年01月29日 12:22
ゆうきさん

辛い中、返事ありがとうございます。

今は何も考えず、ゆっくり休んでね。

318. Posted by グリーンサラダ   2012年01月29日 16:34
5
どすこいさん
アンさん

さっそく、言葉を返して頂き、ありがとうございます。
このようなサイトに、書き込みをしたのは、初めてで(本当に機械音痴でして・・・)どんな風にのるか不安でしたが、見て安心しました。インターネットで世界中の人と繋がるのが本当だと、分かりうれしく思います。心にためていることを外に出せる場は、一歩踏み出せば、いろいろあるのですね。 他のたくさんの方も、よろしくお願いします。

319. Posted by こん   2012年01月29日 18:55
また、避けられた。またかぁ、悔しい、悲しい、どうしてかなぁ。
見た目頑丈そうにみえるからなぁ。

世間に出るのが遅すぎた。
今は社会的信用がほしい。

みんなへ
エイヤ☆余分な心配はしない!

320. Posted by ぽんぽん   2012年01月29日 19:15
誰かにだきしめられて一日過ごしたいなぁ~
そういう業者ってないのかなぁ(;_;)

落ち込み中

321. Posted by 運営者どすこい   2012年01月29日 19:19
こんさん

「避けられた」って、どういう意味?衝突を避けるのが交通ルールだろ(笑)

社会的信用云々が問題なのではなくて、人を意識し過ぎていることが最大の問題だよ。もっと自分の心に意識を向けようよ。

322. Posted by ヒロ   2012年01月29日 19:26
わかる、わかる。その気持ち!

私もよく思う。

誰かにハグしてもらいた~~~いってね!^^

323. Posted by たま子   2012年01月29日 19:43
ぽんぽんさん

私は、今日も一日頑張った!って頭をナデナデしてくれる業者が欲しいです(´ω`)

324. Posted by こん   2012年01月29日 20:39
どすこいさん

交通ルールって考え方もあるよね。でも、明らかにこいつのそばに寄りたくないオーラだと思うよ。かと思えば普通ならよける場面でどかないとか。

あとは怪しげな人につけられたり、不審者扱い、無視とか。

外出するの嫌だよ。

慣れと割切りだよな~。

思いやりを持ちたい・・・

325. Posted by 運営者どすこい   2012年01月29日 21:36
ヒロさん

『病気なのか性格なのか』の記事のコメントにおいて、昨年12月26日に伝えたよね。話したいことがあるなら、メールで聞く。私はずっと待っています。

326. Posted by ヒロ   2012年01月29日 22:45
どすこいさん

ありがとうございます。

327. Posted by 銀河   2012年01月30日 00:12
ゆうきさん

ゆうきさんの気持ちが少しでも休まるといいな。

ゆうきさんの心の中の嵐が去るのを、私も一緒に待っているね。

328. Posted by たえごん   2012年01月30日 00:38
ゆうきさん

ごめんなさい。
昨日の辛さと戦うゆうきさんに言葉をかけてあげたかった。
でもコタツでメールしながら寝てしまっていました。
止まない雨はないよ。いつまでも冬の心じゃないよ。
私もそう信じて毎日過ごしています。

329. Posted by 銀河   2012年01月30日 00:45
アンさん

はじめまして。銀河です。

風邪、胃腸にきてしまいましたか体力消耗しますよね。

口に合うものを食べて、早く良くなってね。

私は、体調が悪い時に、すりおろしリンゴを食べることがあるんだけど、一緒に中指もすりおろすよ(笑)

330. Posted by ゆうき   2012年01月30日 00:58
どすこいさん
まなさん
アンさん
たま子さん
銀河さん
たえごんさん

心配掛けてすみませんでした。温かい言葉をありがとうございました。

幼い頃から、常に感じている孤独感。そして、母の衰えが目に見える事。新しい勉強を始めた事での疲れ。更に最近まで元気だった同じ脳腫瘍の方が、兆候を見逃した為に、帰らぬ人となった事などがショックで、また怖くて。そんな事が重なり、気持ちが不安定になりましたが、風雨も弱まり少し落ち着きを取り戻してきました。小さな変化も見逃さないようにしなければいけませんね。

弱気の虫が、暴れる事も多いゆうきですが、これからも宜しくお願いします。

皆さん、良い夢を!おやすみなさい。

331. Posted by たえごん   2012年01月30日 00:58
私が休みも削って働くのは、「働かないと生活していけない」って脅迫観念にとらわれているから。だから怖くて仕事減らせない立ち止まれない。
これはこれで異常だよね。

332. Posted by ゆうき   2012年01月30日 06:47
グリーンサラダさん

はじめまして、ゆうきです。

私も、40代です。母との関係も、子供の頃から似たような感じです。ありのままの自分を否定されてきました。グリーンサラダさんの気持ち分かります。

そして、私もかなりの機械音痴です(笑)パソコンも持っていません。携帯から書き込んでます。

また、色々お話し出来るといいですね。宜しくお願いします。

333. Posted by 運営者どすこい   2012年01月30日 07:36
たえごんさん

私も同じだよ。いつもギリギリ感で動いているようなもんです(笑)

334. Posted by こん   2012年01月30日 07:47
昨日はすみませんでした。
甘える場所、間違えました。

335. Posted by 運営者どすこい   2012年01月30日 08:42
こんさん

割り切って、開き直って、図々しく生きろとは言わないけどさ。少なくとも、正正堂堂と生きろよ。

336. Posted by こん   2012年01月30日 08:49
嫌なことを忘れるためには、がむしゃらに働けと言われたことがあります。

それをして、体壊したし、それができなくて今、困っています。
私はもうがむしゃらができない。

パソコンもよし悪しだね。

337. Posted by こん   2012年01月30日 08:57
今は目立とう精神がある、
プラスに変える頭もある。

あとはハクションじゃなくて、アクションだけ。
転んでも起きるよ。

しあわせにいきるよ。

338. Posted by アン   2012年01月30日 09:12
ゆうきさん

おはよ(*^_^*)
お互いにぼちぼちいこうね。待ってたよ♪

339. Posted by アン   2012年01月30日 09:17
銀河さん

はじめまして。
心配して頂いてありがとうございます。

病気の時にはリンゴをすりおろして食べます。
指もすりおろした経験 私もありです(笑)

これからも宜しくお願いします(*^_^*)/

340. Posted by ゆうき   2012年01月30日 10:12
アンさん

ありがとう。(^o^)

午前中の家事を終え、今ちょっと休憩中です。この後、少し勉強するね。
私も不器用で、然も指に震えがあるので、気を付けてはいるんですが、生傷が絶えません。>_<

さあ、これから問題集に取り組むね。(._.)φ

341. Posted by まな   2012年01月30日 10:26
ゆうきさん

おかえり!
私でしゃばって えらそうなこと言っちゃったけど…
でも、ゆうきさんの嵐がおさまってきて良かったです。
うれしい!


どすこいさん

違う記事のコメントでゆうきさんが言っていましたが
どすこいさんの言葉は優しくもあり厳しくもありですね…。
でも、厳しいことを言うのはその人のことを思っているからですね。

「淡々」は難しいですね。
私は自分の内面と向き合うのが怖いときもあるので。
一気には難しそうですが少しずつでも取り組もうと思います。


アンさん

胃腸の調子はどうですか?
風邪に胃腸の不調が加わったらキツイね。
毎日寒いけど 大事にしてね。


グリーンサラダさん

はじめまして。まなと申します。私も40代、女性です。
よろしくお願いします ^^
「橋の下から拾ってきた」私も言われましたね~。
親はふざけて言っているのかもしれませんが でもこどものこころに傷を残してはいけませんね。


こんさん

避けられたら、悔しいし悲しいよね。
でも、もしそれが 2度と会うことのないようなそんな人だったら
そんな人の態度なんて こっちの方から無視してやっちゃうっていうのはどう…かな…?
すぐには難しいかもしれないけど…。

自分の人生にとってなんの意味もないような
しかもそんな失礼な態度をとる人のことなんてさっ!
こんさんが「みんなへ」ってコメントしてくれている言葉 私からこんさんにも贈ります。

エイヤ☆余分な心配はしない!

2012年1月(8)←2012年1月(9)→2012年1月(10)

(2012年2月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。