過去ログ:2012年7月(6)

163. Posted by のの   2012年07月17日 22:59
みなさん、一日お疲れ様でした。

どすこいさん、名前入力ミスすみませんでした。

MEGUさん、面接合格おめでとうございます♪
これからが勝負ですね。応援しますね。

たえごんさん、介護福祉士さんは本当に頭の下がるお仕事です。よくあんな激務をやってらっしゃるなあといつも施設で眺めていました。
腰にも負担がくるのでしょうね。
がんばってらっしゃるのがなんとなく目に浮かびます。

銀河さん、またいつか体調がよくなって、札幌旅行にきてくださいね。

私は、旅行なんてどんな近場でも怖くて怖くていけない状態です。スーパーもいけません・・・
車でしか移動できません・・・これはウツ病の症状なんですかねえ・・・

みなさん、おやすみなさい。みなさんが心地よい眠りにつけますように。

164. Posted by なつ   2012年07月18日 00:30
アンさん

病院には通っています。
きっかけは、熱が下がらないことでした。検査も異常なく、薬も効かずで病院(内科)をたらい回しでした。
職業柄、「精神科行きます」と自分からは言えず、周りも私を明るく元気な人間だと思っているので精神的に参っているとも思わなかったので…。

4件目の内科で異常がないと言われたあと、その病院の医療相談室に言って相談したところ、精神科をすすめられ、やっと 精神科に行くことができました。
上司からのパワハラについてと発熱についてはなしたところ、「抑うつを伴う適応障害」と診断され病気休暇をとることになりました。

病気休暇中に社宅にいることは好ましくないと思いましたが、実家にも帰りたくなくて 1ヶ月間は親戚の家で過ごしましたが、今は 実家で過ごしています。
まだ実家にきて4日目ですが…。

ただ、「適応障害」なのか 他にも育ちからくる「何か」が隠れているのではないかと思ったりしてしまいます。

病院は、次回から実家の近くの病院に変わります。
中学のときにも、かかった病院ですが 全く良くならなかったので 違う先生の日に予約しようかとおもっているところです。

長々とわかりにくくて、すみません…
自分から話すのがうまくないので、アンさんのように訊いてくださると話しやすくて、嬉しいです。
ありがとうございます。

165. Posted by なつ   2012年07月18日 00:37
どすこいさん

母がなくなって、うまく言えないのですが 「解放された」ような気持ちが一番ありました。
周りの人が、悲しみに暮れるなか、私と弟だけは実母が亡くなったにも関わらず 感情的にならずに 親戚の子供の面倒をみたり、悲しむ人たちを励ましたりしていました。
あと、母に対する色々な気持ちが 「あの人はそういう人だったんだな」という完結を迎えたように思います。
許すとか許さないとか そういう気持ちもないです。

きちんと答えられているでしょうか?
どすこいさんのような質問はじめてなので、うまく答えがまとまりません。すみません。
でも、ありがとうございます。

166. Posted by 天ちゃん   2012年07月18日 06:25
おはようございます。
MEGUさん
おめでとうございます。

私の方はと言うと…
上司と連絡が取れなくて…凹んでます(泣)
パニックに、なりそう。

167. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 07:42
まるさん

発言の内容はともかく、前にも言いましたが、既に許していることです。(自ら)卒業させようという私の思いは、その表れです。一切の書き込みを禁止していたにもかかわらず、それを破って彼女が書き込みを続けようとした点も含めて、許していることを分かってください。

今、サイトが彼女の癒しになっているかについては、私は逆に彼女を辛い立場に置く結果になっていると思います。皆さんの気持ちは分かりませんが、少なくとも運営者の私の考えを明らかにしている以上、これからも孤立することは目に見えています。以前のような立場に戻ることを彼女は考えていないでしょう。もし考えているとしたら、非常に甘い考えです。

ゆうきさんにとってこれから大事なことは、サイトに依存せず、辛くて・怖くて・寂しいだろうけれど、自らの力で再起の道を歩くことです。それが、彼女のこれからの人生にとって、最も良い選択だと私は固く信じています。「自立」に向けた最後の愛の鞭です。

168. Posted by MEGU   2012年07月18日 08:35
ののさん

ありがとう☆未経験の仕事の上に、前職を辞めてから半年以上経っているしσ(^_^;)当たって砕けろ、でやってみるね。粉々になったら、支えてください(笑)

天ちゃん

遅くなりました、初めまして、MEGUです。ありがとう!天ちゃんも、苦しい中、仕事に行ってるんだね。私も、引きこもって一日中お酒呑んでる時期があったんだぁ…もうお酒なら何でも良くて、安いワインとかガブ飲みしてた(笑)飲んでないと、不安で。今は、コップ半分もお酒飲めなくなったよ(^^)上司と連絡が取れるといいね…大丈夫?深呼吸で落ち着こ。

169. Posted by 優希   2012年07月18日 09:02
母は、ギャンブル依存症で、生活費を一切入れなかった今は亡き父に代わって、自分の事は後回しにして、身を粉にして働いてくれた。とても、感謝してます。でも、毎日のように父の悪口。父が亡くなった今でさえ。そして、機嫌が悪い時は事ある毎に「私は、あいつ(父)とは他人だけど、お前には、あいつの血が流れてるんだ。だから、あいつと同じ様に、怠け者の役立たず。お前なんか死ね」 と言われ続けてきた。今の私が体を動かす事も、声を出す事も出来ないのも、怠け者だからなの?

私は、とてもお世話になった大事な方や、大切な親友までも裏切りました。

怠け者、役立たず、死ね、裏切り者。心身共に極限まで追い詰められていく。

今は、ベッドに起きあがるのも、人の手を必要とする体。今の私に、自力で再起への道を歩け。私には、死ねと言われてるのと同じようなもの。

「自立」に向けた最後の愛の鞭、受け止められなくて申し訳ありません。

170. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 10:03
ゆうきさん

受け止められない、ですか。ずいぶんと即答ですね。死ねと言われてるのと同じようなもの、私の思いはそのとおりです。人生で一度くらい、死ぬ気で頑張ってみてください。

今回の転院を機に、再起の第一歩を踏み出してくれるものと信じています。次回は必ず、卒業コメントをお願いします。それ以外の書き込みは遠慮してください。書き込む力を再起に振り向けてください。半年でも、1年でも、2年でも、ずっと待っています。

171. Posted by アン   2012年07月18日 10:09
MEGUさん

おはよ♪

採用が決まったんだね。
凄い!
おめでとうo(^-^)o

応援してるね。
辛い時にはここに来て吐き出しながら頑張ってね☆

172. Posted by アン   2012年07月18日 10:34
なつさん

おはよう(*^_^*)

病名が分かるまで 大変でしたね…。
辛かったね。
私も最初内科に行き 内科で安定剤と睡眠薬を出してもらっていて…改善せず 先生の紹介でメンタルクリニックに行き うつと分かりました。

実家の近くの病院に通う事になるんですね。

何が良くないのですか?

そこに通うなら担当の先生を変えた方がいいかなぁ。
やはり先生とは信頼関係も大切で治療の一つだと思います。良くない先生と分かっていて診て頂いても 薬の効き目は半減してしまうかなぁ…。

また病院に行ったら様子を教えてね(^_^)

所で
実家はどうですか?

173. Posted by アン   2012年07月18日 11:00
今日は朝から[ウツ坊]が騒いでます。
頓服で薬を飲みました…。
辛いです(>_<)

174. Posted by MEGU   2012年07月18日 11:18
アンさん

大丈夫?心配です。ウツ坊は、暴れん坊だね(>_<)アンさん、ありがとう。書き込み当初から、ずっと支えてくれました。これからも、見守ってくださいm(_ _)m

175. Posted by アン   2012年07月18日 14:17
MEGUさん

心配かけて…ごめんね。
ウツ坊 おとなしくなりました(笑)

私はMEGUさんに元気をいっぱいもらってますo(^-^)o
いつもありがとう♪

MEGUさんの事、見守っているからね☆(^_^)V

176. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 14:50
にゃん吉さん

患者に目を向けることの大切さを本当に理解した学生はぐんぐん伸びるでしょうね。ただ、一部なんでしょうね。にゃん吉さんの苦心は、その辺りにあるように思います。

177. Posted by 天ちゃん   2012年07月18日 15:08
こんにちは。

少し良いかなって思ってたら、また落ち込むの
繰り返しで、もう無理なのかな…

178. Posted by のの   2012年07月18日 15:45
こんにちは。

アンさん、うつ坊が暴れて落ち着いたみたいでよかったです。私はうつ坊がひたひたとついてきて、なかなかの無気力ですよ。

MEGUさん、半年のブランクがあっても仕事のコツさえ速くわかると楽になるよね。応援してるからね♪

今日は夕食作れるかなあ・・・すごく体が重くて無気力・・・
しんどいけどみんさんのがんばりを見習って、簡単でもいいから作ろう。うん

179. Posted by なつ   2012年07月18日 16:06
アンさん

おはようございます(もう夕方ですが…)

中学のときにも、精神的に参ってしまったことがあって、その時に受診した病院がこれからかかる病院です。
その時は、うつ病、境界性人格障害、などいくつかの病名がついて薬を飲んだのですが、眠れるようになるわけでもなければ気持ちが晴れることもなく何も変わりませんでした。お金ばかりがかかりました。

先ほど、病院の予約をしたのですが、違う先生にしてもらうことができました。
その先生がどうかはまだわかりませんが…

家では、部屋に篭るか 父や祖母と愛想笑いで仮面を被ったかのように明るく話すだけです

180. Posted by アン   2012年07月18日 16:22
ののさん

こんにちは(*^_^*)

ウツ坊はしつこいから嫌になるよね。
でも 何かの縁?
上手く付き合って行くしかないよね(^_^;)
嫌いだけど(笑)

我が家の夕飯はとろろそば。簡単に(笑)

181. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 16:24
なつさん

もっと激しい恨みつらみ、不平不満があるのかなと思ったんだけどね。この分では、お父さんが亡くなっても、気分が晴れることはなさそうだね。

182. Posted by 運営者どすこい   2012年07月18日 16:37
天ちゃん

お兄さんの介護もあるから、疲れが溜まっているんじゃないかなあ。

183. Posted by アン   2012年07月18日 16:38
なつさん

こんにちは(^_^)/

病院、予約出来て良かったね。
メンタルの薬は風邪薬などとは違い 効き目がでるのに時間がかかるよね。
効き目が出たからといってスッキリする訳ではなくて…。
でも少しでも楽になるといいね(*^_^*)

184. Posted by アン   2012年07月18日 20:09
皆さん こんばんは☆

今日はウツ坊が暴れたからへろへろです(-_-;)

早々ですが 寝ます。

皆さん 素敵な夢見てくださいね★彡

私は不眠ぶー子に なりませんように。

185. Posted by のの   2012年07月18日 21:31
みなさん、こんばんは。

アンさんもうダウンですね・・苦しかったでしょう・・。
私も主治医の先生にあと何年もこの病気とつきあいますから、ゆっくりゆっくりいきましょうと言われてます。何年もかあーまじ?(笑)

仲良くうつ坊とのつきあいかたかんがえなくちゃ。

夕飯、作りましたが、作ったとたん、ダウンして食べる気力はなく眠ってしまいました。

天ちゃんさん、はじめまして。ののといいます。
うつです。天ちゃんさんもですか?
本当によくなるかな♪と思えばがっくりくるしつこいうつ坊ですね・・。お互いじっくり薬を見つけたいですね。

なつさん、いろいろと複雑と思いますが、育ってきた環境も絡んでいたら、じっくりと回復ですね。
私も何不自由なく育てられたように外からは見られてよい子を突っ走ってきましたが、家はかなり厳しい戦いが両親くりひろげていて、一人っ子の私は仲裁役で小学校から死を意識してましたよ。

今は娘が二人いて長生きせねばと思ってますが、ふと夜、明日も目覚めるんだなって思います。

私も自分が精神的にやむとは思ってもいなかったので、内科ばかり30件は行きましたね。
でも、心療内科なんだあときずいてかなり楽になりました。

仕事で精神科に勤めていたころがあって、まさかなあ・・・私がこんなに深い苦しみを味わうとは思ってもいませんでした。人生何があるかわかりませんね。

嘆いても仕方ないので生きましょうね。

明日は受信日です。ちょっと苦しいんですけどって先生に言うつもりです。

みなさん、おやすみなさいです。

186. Posted by なー   2012年07月18日 22:11
3
はじめまして

心療内科てのは、当日電話して当日診てもらえたりできるんでしょうか?初めて明日電話するんですが。。。

187. Posted by 銀河   2012年07月18日 22:43
アンさん

今日は大変だったんですね。
ゆっくり休んで下さいね。
おやすみなさい。

ののさん

明日は先生とゆっくりお話ができるといいね。
明日も暑いでしょうね。紫外線対策ばっちりで行って来て下さいね(^-^ゞ

どすこいさん

同期で就職した看護師が今日退職しました。
彼女は声のトーンが高くてうるさいと毛嫌いする職員がいましたが、彼女の利用者に対する言葉がけは、いつも優しいものだったし、仕事もいつもきっちりしていて、私は好きでした。
仲良くなって、色々な話もするようになってきた所での退職なので、とても寂しく思っていました。
でも、今日、彼女が私に言ってくれた言葉は「これからも宜しく!」
四月から働き始めた職場には、新しい良い出会いがありました(*^-^*)

188. Posted by ゆじゆき   2012年07月19日 01:07
なーさん

初めまして。ゆじゆき と言います。
うつ歴9年です。ヨロシクお願いします。

クリニックにもよると思いますが、私の通院していた心療内科は、いつでも行きたい時に行けば診てくれましたよ。

念のため、事前に電話で確認したほうがいいかも知れませんね。
特に明日は木曜日だし…。
予約制だと安心かも知れませんが、私が今思うのは『主治医がいつもいて、苦しい時にはいつでも診てもらえるクリニック』がいいという事です。私は主治医が木曜の午後と土曜の午前しか外来にいないので、辛くてすぐ診てもらいたくてもダメなのが残念なところです。

診療代金が安くなる方法もあります。
そちらも調べる事をオススメします。

気持ちをくみとってくれる先生だといいですね。

189. Posted by ゆじゆき   2012年07月19日 01:22
MEGUさん

お久しぶりです。
この度は、就職決定おめでとうございます!
もっと早く言いたかったんだけど、ちょっと元気が足りなくて書き込み出来なかったの。

未経験の仕事は覚えるだけで精一杯だよね。焦らないで、ゆっくりゆっくりね!
れっきとしたMEGUさんが、採用になったんだし、平気だよ。
もし、万が一、この仕事がうまくいかなくても『また他を探せばいいや♪』くらいのゆとりを持ってね。

最近は何だか元気の出ない私。だけど、MEGU さんと一緒に頑張るね。

ほんと、よかった♪

190. Posted by MEGU   2012年07月19日 04:17
ゆじゆきさん

ありがとう!何とか、4時間は眠れたよσ(^_^;)ゆじゆきさんは、大丈夫?いつも優しい言葉に癒されてるよ。

どすこいさん

今日から仕事が始まります。敢えて、週5日、8時間の仕事を選びました。続けられたら、自信がつくかなって…昨日は受診日で、先生にも「決して焦らない事。仕事とそれ以外の時間の気持ちの切り替えがうまく出来るといいね。」と言われました。頓服用に、デパスを処方してもらいました。お薬と、笑顔を忘れずに頑張ってきます!

191. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 05:20
なーさん

はじめまして。どすこいです。

当日でも予約が空いていれば診てもらえますが、だいたい数日から数週間待ちという所が多いと思います。朝一で電話しましょう。

192. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 06:47
銀河さん

嬉しいね。良い出会い、それ一つだけでも今回行動を起こした甲斐があったと思うよ。

さあ、今日も笑顔のハイタッチ!

193. Posted by 運営者どすこい   2012年07月19日 07:09
MEGUさん

週5日で8時間勤務とは驚いた。荒療治の道を選んだんだね。大丈夫だよ。クンクン母さんもそうだったから。

昨日MEGUさん自身言っていたように、一日、一日を積み重ねて行こう。そう、笑顔は大事だね。周りも自分も落ち着くよ。

いざっ!

2012年7月(5)←2012年7月(6)→2012年7月(7)

(2012年8月5日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。