過去ログ:2012年7月(10)

288. Posted by MEGU   2012年07月28日 14:51
どすこいさん

はい。ありがとうございます。自分では頑張ったと思っても、お仕事されてる方には普通の事なんですよね。これからも、「分からない」では済まされない事や、思わぬ落し穴が待っているかもしれません。心の非常用梯子を用意しておきますね。

どすこいさんは、三浦綾子さんの本は読まれた事はありますか?小6の時、担任の先生が「塩狩峠」を貸してくれました。何回も読み返した本です。機会があったら読んでみてください(^^)

289. Posted by MEGU   2012年07月28日 14:58
ののさん

うん、帽子被らないとね(笑)ゴムを付けないと、飛んでしまうかも(^_^)今は、まったりしてるよ(´-`).。oO

アンさん

私も東京在住ですよ(^^)最近、お腹の調子が悪くて先生に言ったら、漢方薬を出してくれました。お腹を温める事、なるべく常温の飲み物にする事。って言われました(^_^)腹巻きして寝ようかな(笑)

290. Posted by のの   2012年07月28日 15:39
みなさん、こんにちは。

暑いですね。アンさんは夏ばて気味ですか?
大丈夫ですか?

札幌も30度です。でもうちのマンションはクーラーだめなんですって。壁に穴があくからって。
そんな・・・

ところで、このところ、一日に2,3回、胸から腹部にかけて急激に苦しくなって、心臓ばくばく、手には汗、歯がカチカチなって、足も震えるようなことが続いているんです。これってパニック(パニ坊)だと思いますか?
主治医に言ったら、薬の見直しを次回しますかって次回になっちゃったんで次回まで毎日この調子だと不安なんですよね・・・

ウツ坊と併発したのかなあ・・・・・

時間のある方アドバイスくださいますか?☆

291. Posted by アン   2012年07月28日 15:49
ののさん

辛い状態ですね…。
私の場合のパニック発作が起きた時の状態は
呼吸がしずらくなる
汗がぽたぽた流れ落ちる
目の前が真っ白になる
という具合です。

人により違いがあるのかわかりませんが 次回まで待つのは苦しいですね。

最近は発作がありませんが 頓服で発作が起きた時の為にレキソタンが出されてます。

292. Posted by MEGU   2012年07月28日 15:59
ののさん

大丈夫?私の最初の発症は電車の中だったよ。突然の動悸、自分が誰なのか分からなくなる感覚、発狂するんじゃないかという恐怖…だったなぁ。症状は人それぞれだと思うから、先生と相談してみてね。その当時は、パニック障害という言葉も知らなくて私も色んな科にいったよ。何か不安な事があるの?落ち着いたら、話してね。

293. Posted by アン   2012年07月28日 16:33
ののさん

私が最初に起きたのは 娘と外食してた時に。目の前に居る娘の姿が段々見えなくなり 喋る言葉が聞こえなくなり…呼吸が苦しくなり汗が流れおちて。
私もMEGUさんと同じく パニック発作の病名を知らず 貧血かと思い内科に行き血液検査をしたの。異常はなくてね。メンタルクリニックに行った時に 先日こんな事がありました と話したら 先生から 小雑誌を頂き説明を受けたの。

辛さが分かるだけに 心配です。

294. Posted by のの   2012年07月28日 16:40
アンさん、MEGUさん、さっそっくありがとう。

あやしいなあ・・・パニ坊(笑)

一度そうなっちゃうと、ばたんとベットに倒れて助けてーという感じになるんだ・・・・。

不安なこと・・・いろいろあるけどできない事が多すぎて、子供や両親に悪いなあっていつも考えてる。

あと、理由がわからないけど、スーパーが大の苦手、気分悪くなるの。

通院してる病院が総合病院の精神保健科だから、完全予約制だからあんまりかけこめなくて・・・
近くにメンタルクリニックがあって、そういうところのほうが融通きくのかな。

みんなありがとうね♪心強いなあ。

295. Posted by 運営者どすこい   2012年07月28日 19:24
MEGUさん

今日の診察の時、先生も心配していたんじゃないかな?

仕事の問題だけではなく、人間関係や待遇などについてこれから不平や不満も出てくるだろうから、そんな時こそいろいろな角度から見るようにしてね。

三浦綾子さんの本は読んだことがなかったよ。紹介してくれた「塩狩峠」、早速買いました。読んでみるね。ありがとう。

296. Posted by 運営者どすこい   2012年07月28日 19:59
ののさん

一日に2、3回は多いね。うーん、相当辛いでしょう。何なら最後まで待つから受診させてほしいとお願いしてみてはどうかな。

融通が利く・利かないは、受付の柔軟性で決まると思う。総合病院のような大病院の場合、個人クリニックに比べたら柔軟性は低いだろうね。

297. Posted by のの   2012年07月28日 20:46
どすこいさん、そうですね・・、午前中の最後まで待ちますって言ってみましょうか・・午前しか診てない先生なので。
近くのクリニックもちょっと考えてみますね。

みなさん、どうもありがとう☆

298. Posted by 銀河   2012年07月28日 23:21
MEGUさん

三浦綾子さんの本を読まれるんですか?
「塩狩峠」私も読みましたよ。
読まれたことがあるかもしれないけど、
「泥流地帯」も心に残っている本です。

ののさん

辛いですね。
大丈夫ですか?
ののさんが、早く診察を受けられますように。
私も、早くカウンセリングと診察の予約を入れたいのですが、勤務表が出来ていないので、入れられないの(T-T)

299. Posted by きこ   2012年07月29日 05:03
5
皆さん、こんにちは。 初めまして。
バツイチ子持ちの きこといいます。
1ヶ月くらい前に医者に軽い鬱と診断されて
家族や友人などに理解されず今悩んでて、
うつ病に関するサイト探してたら
こちらにたどり着いて…
一人で抱えてて
薬飲んでも寝れない日があり辛いので
皆さんと会話したいっ
と思いコメントさせてもらいましたm(__)m

300. Posted by 運営者どすこい   2012年07月29日 06:40
きこさん

はじめまして。どすこいです。

悩みは一人で抱えていると、死にたくなるほど辛くなります。どうぞお気軽に参加してくださいね。これから宜しくお願いします(^^)/

301. Posted by MEGU   2012年07月29日 08:09
どすこいさん

おはようございます。はい、先生も心配しています(^_^;)でも、毎回自分の状態に合わせてお薬を調整してくれるので、とても助かっています。やはり、メモは必需品ですね(^_^)

仕事を継続する上で、業務内容はもちろんですが、待遇・人間関係も大きな割合を占めますよね。余裕がでてくれば、見たくないことも見えてくる…クールな頭で、冷静に対処するのを心掛けますね。

「塩狩峠」、買ってくださったんですね!私は年代、ジャンルを問わず色々読みます。詩は、中原中也が好きです。よく読み返すのは、「蝉しぐれ」藤沢周平・「無伴奏」小池真理子・「人間失格」太宰治などなど…今は、ちょっと太宰は重いです(笑)

どすこいさんは、お気に入りの作家はいらっしゃいますか(^^)?

302. Posted by MEGU   2012年07月29日 08:20
銀河さん

銀河さんもですか(*^^*)!私が読んだのは、「氷点」「道ありき」「イエス・キリストの生涯」ですよ。私は仏教徒だけど(^^)紹介してくれた「泥流地帯」、時間と気持ちに余裕が出来たら読んでみるね。ありがとう(^-^)/

きこさん

初めまして。MEGUと申します(*^^*)私は、パニック障害で、彼と一緒に住んでいます。私もこちらにお邪魔して、お話させて頂くことで、すごく気持ちが軽~くなったよ(^^)こちらの皆さんは、痛みの分かる、温かい方ばかりですよ☆少しずつ、お話聞かせてくださいね。宜しくお願いします(*^^*)

303. Posted by きこ   2012年07月29日 10:07
どすこいさん

受け入れてもらい
ありがとうございます

話せる状態のときと話せない時とかありますが
これから少しずつ参加し話していきますので宜しくおねがいします(*^_^*)

304. Posted by きこ   2012年07月29日 10:42
MEGUさん

お返事ありがとです(*^_^*)
あたしも今彼がいて
同棲してるんです
彼には、鬱病と診断された事を話していて
理解してもらえるよう話し合いはしてるんだけど 時々喧嘩になって(__;)

それで落ち込んだり治るのだろうかっと不安になったりして自分を追い詰めてしまうので

会話したいなと思います
少しずつ話していきます
ね(^-^)よろしくお願いします。

305. Posted by アン   2012年07月29日 11:17
きこさん

おはよ(*^_^*)
アンです。
ヨロシクお願いします☆

私も初めてメンタルクリニックに行った時に 心理テストをして うつの軽い症状と言われ…あれから5・6年たつかなぁ(^_^;)

お話できるのを楽しみにしていますね♪

306. Posted by 銀河   2012年07月29日 13:11
きこさん

はじめまして。
銀河です。宜しくお願いしますね。

抑うつ神経症と摂食障害です。

ここの皆さんは、優しいですよ。
皆さんと少しずつお話して、気分が軽くなっていくといいね。

307. Posted by 運営者どすこい   2012年07月29日 15:38
MEGUさん

ここ数年は、小林秀雄を好んで読んでいるかな。最近読んだ本は、東野圭吾の「ナミヤ雑貨店の奇蹟」。これは面白かったよ。

308. Posted by MEGU   2012年07月29日 16:09
どすこいさん

ありがとうございます(^^)小林秀雄さんの本は、まだ読んだことがないです。どんな作品があるのかとネットで見ていたら、中原中也と「奇妙な三角関係」にあったとか…噂ですかね?でも、びっくりしましたΣ(゚д゚lll)東野圭吾、三島由紀夫も読みたい本リストに入れますね!楽しみが増えました。

309. Posted by のの   2012年07月29日 16:15
みなさん、こんにちは。

銀河さん、心配ありがとうね。銀河さんも早く受診日きまるといいね。ほおっておくとあわてちゃうもんね。

MEGUさん、心配ありがとう。MEGUさんは読書家なんだね☆私はウツ坊になってから本が読めなくなったからなんだかつまんないよ。氷点・・テレビでみました。三浦あやこさんってすごく敬虔なクリスチャンですよね。私は遠藤周作さんが大好きです。

アンさん、体調はどうですか?
私は今日、二回頓服をのんでしまいました。
明日は近くのメンタルクリニックに相談に行くことに決めました。ありがとうございます。

きこさん、はじめまして☆ののといいます。
私もバツ1子供女の子二人います。同じですね。
でも・・・彼氏はいません(笑)。
軽いウツだと言われたのですか?早くわかってよかったかもです。治るかなとか不安になるでしょうけど、病院の先生となんでも話せるなら適切な薬がでると思うので、先生には遠慮せず言ってみてくださいね。もちろん、ここでも不安などなんでも書き込んでもみなさん、アドバイスとかくれてほっとしますよ。私も入ったばかりの新人だけどほっとさせてもらってます☆よろしくね☆

310. Posted by 運営者どすこい   2012年07月29日 17:06
MEGUさん

噂ではないよ。小林秀雄が「中原中也の思い出」で書いている。中也の恋人に惚れ、奇怪な三角関係が出来上がり、やがて同棲したと。

311. Posted by MEGU   2012年07月29日 17:11
ののさん

今日も、苦しかったんだね(>_<)落ち着いた?でも、明日クリニック行けるんだね。良かったぁ。症状をメモして持って行ってね!私も本を読めるようになったのは最近なんだ。昔から、本は好きだったけど、読みたい時に読みたい本を読むだけだよ(^^)

ののさんに、簡単レシピを教えるね☆夏は、きゅうりが安いでしょ?醤油、砂糖、酢、ごま油で冷やし中華のタレ風のつゆを作って、ジプロックみたいな袋に切ったきゅうりと一緒に入れておくだけ。簡単で、美味しいよ!体調の良い時、作ってみてね♪

312. Posted by MEGU   2012年07月29日 18:05
どすこいさん

そうなんですね…。「中原中也の思い出」、すごーく気になります(笑)小林さんの一冊目は、決まりです(^^)

明日から、6連勤なんです(^_^;)土曜日も出勤で。身体、持つかなぁ…ちょっぴり不安です(´・_・`)

313. Posted by 運営者どすこい   2012年07月29日 19:03
MEGUさん

6連勤かあ。なるべくカウントダウンしないようにね。6,5,4ではなく、1,2,3で。一日、一日、積み重ねて行こうよ。

314. Posted by のの   2012年07月29日 22:10
みなさん、こんばんは。

MEGUさん、また明日からファイトだね。
きゅうりのレシピ本当にありがとう。
うちの子たちがきゅうりが大好きだからいまからさっそくつくるね。

あとは明日クリニックに行くときにまごまごしないようにメモ書き渡せるように用意します。

みなさん、暑い中お疲れ様でした。

また明日が良い日であるように夢をみましょうね。

315. Posted by きこ   2012年07月29日 22:45
皆さんこんばんは

アンさん 銀河さん
ののさん コメントありがとうごさいます(*^_^*)

今は頭痛や、吐き気を起こしたり寝れなくなったり
やる気が出たり出ないの日々で
前向きにいきたいと思ってるんだけど不安で…。
皆さんにアドバイスもらったり色々話したりして
時間かかっても前向きになれたらなっ
と思ってます。

よろしくお願いします(^^)
ののさん

前のコメント嫌みにとれてたらごめんなさい

316. Posted by のの   2012年07月29日 23:55

きこさん

どうしたの?イヤミになんかぜんぜん感じないよ。彼氏のことかな?
大丈夫、作る気バリバリだよー。
そんなこと気にしないでね☆
私こそ余計な冗談かいちゃったね。
体がつらそうだからゆっくり寝てね。
やる気がでないのは病気だからね☆
おやすみなさい・・・

317. Posted by MEGU   2012年07月30日 07:12
どすこいさん

1からのカウントで、今週も頑張りますp(^_^)q 関東も猛暑が続いていますね。どすこいさんも、お身体ご自愛くださいね。

ののさん

お子さん、きゅうり好きなんだぁ(^_^)良かった♪今日は、落ち着いて行ってきてね!大丈夫、大丈夫(^_-)

318. Posted by ゆうき   2012年07月30日 09:16
次の言葉は、昨日私の目に止まり、心に深く響いたものです。

自分を変えようと思うなら、多かれ少なかれ今まで培ってきた価値観を捨てなければいけません。これは、大変勇気と努力のいることですが、この勇気と努力なしには、人間は変わりません。

今日、14時から脊髄腫瘍の摘出手術を受けます。今回の手術は、体力的にもリスクの高い事や、術後の後遺症その他不安は色々。でも、どうであれ現実を受け入れようと思います。命が助かったら、一日一日を大切にします。笑顔と感謝の気持ちを忘れず、必要以上に他人に依存せずに生きていける私になれるように、勇気を出して自分なりに努力もして、自力で道を切り開いて行きます。

私は、同じ空の下で頑張っている皆さんの事が、大好きでした。本当にありがとうございました。
皆さんの健康と幸せを、強く願っています。

今日は、先生を信じて。そして、私自身も病気や自分自身と闘いますね。

319. Posted by ゆうき   2012年07月30日 09:18
どすこいさん
クンクンさん

命の恩人と、親友。大切なお二人を裏切ってしまった事申し訳ありませんでした。毎日深く反省しています。

どすこいさん、どすこいさんの数々の言葉は、私の心の奥まで染み込みました。いつまでもお元気で、サイトの狛犬さんでいて下さい。

クンクンさん、本当にごめんなさい。m(_ _)m私の事を親友だと言ってくれて、天にも昇るほど嬉しかったです。今でも携帯の待ち受けは、クンクンさんからのお見舞いメッセージ付きのお花です。「心やさしいゆうきさんが大好きです。頑張って!!親友クンクン」今度こそ、生まれ変わった気持ちで、本当の意味で優しい人。人の憂い悲しみに寄り添うと書いて優。優しい人になれたらと思ってます。大切な親友のクンクンさんが、頑張り過ぎはしていないかと、いつも心配しています。

どすこいさん、クンクンさん。本当に申し訳ありませんでした。そして、ありがとうございました。

2012年7月(9)←2012年7月(10)→2012年7月(11)

(2012年8月5日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。