過去ログ:2012年8月(8)

229. Posted by アン   2012年08月17日 17:17
ののさん

ありがとう。
弱虫言って…ごめんなさい m(__)m

230. Posted by アン   2012年08月17日 17:31
どすこいさん

はい。
2度目の深呼吸 してきます m(__)m

231. Posted by MEGU   2012年08月18日 11:49
アンさん

気分は、いかがですか?落ち着きましたか?コツコツ頑張ってるアンさんだから、これから楽しいことがたくさん待っているはず(*^^*)優しいご家族も大きな支えですね。

悔しい思いをたくさんした分、今以上に強く、優しいアンさんになれますよっp(^_^)q

232. Posted by 神経質   2012年08月18日 12:18
みなさん おはようございます。木曜日に病院に行ってきました。その時担当の医と今私がリストカットの事で苦しんでいるのに入院させてもらえず、思わずもめてしまいました。その時の事で、落ち込んでしまい、なかなかパソコンが手がつけらず、返事が遅くなりました。みなさんが心配してくれているのに、ごめんなさい。なぜ入院させて、もらえないかいうと、最近貧血がひどいので輸血ができない事、あと3回くらい、そこに入院した事が、あるんですけど、私は人一倍ストレスがたまりやすく、皆とうまく、いかなくて、その件もあります。でも、そのあと先生が、退院しても又リストカットするんでしょ、と言われました。

233. Posted by のの   2012年08月18日 13:16
みなさん、こんにちは☆

神経質さん
病院をおもいきって変えてみたらどうかな。
私も先日変えたばかりなんだ。
先生ともめたら、お互い本心でしゃべれないだろうし・・・。私は病院かえたらすごく楽になったよ。入院も必要だけど、家で入院してるつもりでずっと横になってるとか・・難しいけどね。

退院してもリストカットするんでしょって言葉は先生の言葉じゃないよね。
リストカットしないようにがんばって治療しようねって言ってほしかったね。
苦しみがわからないんだろうねえ・・・

234. Posted by 神経質   2012年08月18日 13:59
ゆじゆきさん。こんにちは。御返事どうもありがとうございます。はっきり言ってもう半年近くになりますが、新しい先生になってから初めてもめました。でも、前の先生とは一回も、もめたことはありません。でも、その反面、自分の言いたいことは正直にいえました。

235. Posted by アン   2012年08月18日 14:59
MEGUさん

こんにちは(*^_^*)

ありがとうm(__)m
短い短いレールを繋げて強く優しい人になれたらいいなぁ。

昨夜は主人に背中をさすってもらい泣きながら眠りにつきました。
目覚めは凄く良かったです。次男が起きて来て テレビを野球の番組に変えたらまた…。
野球仲間のママ達との思い出は良い思い出と思うようにします♪

236. Posted by 神経質   2012年08月18日 16:09
ののさん
どうもありがとうございます。又病院を変えるのも自由だと医師から言われたので今回はリストカットが多いので、本当は次回8月30日なんですけど先生が休診なので8月23日に主人と一緒に行って病院を変えてもらおうと思っています。でも凄く嬉しいです。病気の苦しみがわかってくれる人がいて。本当はさっきまで又リストカットしたくて。大分落ち着きました。どうもありがとうございます。

237. Posted by のの   2012年08月18日 16:28
アンさん、アンさんにとって野球子育てを一生懸命やってた証しなんだね。
旦那様が優しいからほんとによかったね( ´ ▽ ` )ノ。

神経質さん、そっかよかったo(^▽^)o。
旦那様が一緒なら心強いね(^_-)
病院はたくさんあるから、無理しないで気の合う先生さがしてね。
私も何回もかえたよ(゚O゚)\(- -;

238. Posted by ゆじゆき   2012年08月18日 17:09
MEGUさん

こんにちは。
また一週間乗り越えてきたんだね。本当にお疲れ様♪
今日はどんな気分?気持ちよく過ごせてたらいいなぁ。

私はこないだの咳のせいで、声がかれちゃって出ないよ(苦笑)。
あ~、この先どうするんだろう、私。
今は考えなくても、許してもらえるかなぁ?…と、ちょっとブルーな私です。
何かアドバイスがあったら、教えてね。

239. Posted by 運営者どすこい   2012年08月18日 18:40
神経質さん

貧血が酷いんだね。(鉄欠乏性)貧血によってうつの症状が出るケースもあるようだから、次の病院で診てもらうといいよ。貧血だとそもそも元気が出ないし、ふらついて危ないからね。

240. Posted by たえごん   2012年08月18日 19:17
アンさん

過去は思い出として大事に胸の内に収めようよ。優しい旦那さんがいてほんとに羨ましいな(^^)

神経質さん

私だったらそんな医者は転院してる。
ドクターショッピングになったって気にしない。相性のいいお医者さんみつけるのが回復への近道だと思うんだ。
自分の心をコントロールできないから辛いんだよね。いい先生探せると良いね。

ゆじゆきさん

今は何も考えない、エネルギーじゅうでしようよ。頑張ったご褒美の骨休め。今はゆじゆきさんが変わるチャンスになるよ。

241. Posted by MEGU   2012年08月18日 19:38
ゆじゆきさん

こんばんは☆今週は、お盆休みで実家に帰っていたんだ(*^^*)今日、東京に戻ってきました!声が出ないのは、辛いよね(>_<)三年半も頑張ったんだから、少しお休みしようよ。経済的なことも頭をよぎると思うけど、無理を重ねると長期間仕事出来なくなっちゃうから…私みたいに(笑)

ゆじゆきさんが言ってた、ひとり旅とか、近場をドライブするのもいいかもねっ(^_^)頭を空っぽにして、良い機会だと思って今までしたくても出来なかったことをして欲しいな☆充電すれば、きっとまた意欲が湧いてくるよっ!お仕事探しも、焦らずにね。私も焦っているときは決まらなかったんだぁ…。

辞めたことより、その勇気を褒めてあげてね。自己防衛って大切だよねっ。ゆっくり、気持ちの整理をしてね。

242. Posted by MEGU   2012年08月18日 19:46
アンさん

良かった(*^^*)優しい旦那さん、お子さんに囲まれて幸せですね☆アンさんが頑張っているのを、ご家族が分かっているからですよね。

健康がいちばんいいけど、皆さん、さまざまな苦しみと闘っているから、ひとの痛みを自分の痛みのように感じられるのかな、って…今の経験が、色々な意味で活かせるときがきっと来ると思います(*^^*)私も、そう信じて頑張りますp(^_^)q

243. Posted by ゆじゆき   2012年08月18日 21:36
たえごんさん

ありがとう。
そう?私、変われるかな?
…なんか、しなくちゃいけない物事から逃げてるんじゃないかなぁ?と思ってしまうの(苦笑)。
でも、たえごんさんが言ってくれたし、皆さんもそう言ってくれたし、そうしよう♪『心の深呼吸』をしよう。
強く生まれ変わる為に!
ありがとう (*^ー^)ノ♪

244. Posted by ゆじゆき   2012年08月18日 21:49
MEGUさん

お帰りなさい (・∀・)ノ
そっか。実家に戻ってたんだね。やっぱりホッとする?

温かい言葉をありがとう。
辞めた事をウダウダ考えるんじゃなくて『自己防衛』かぁ。そっか。
そうやって考えたら、自分の足で、一歩ずつ歩けるようになるかな?
一人旅、計画してみようかな♪

245. Posted by 神経質   2012年08月18日 22:10
たえごさん こんばんわ  御返事遅くなってしまい、ごめんなさい。凄く嬉しいです。今まで何かあっても誰にも相談できずにいました。でも今は違います。たえごさんやみなさんに励まされ、又頑張れます。そういえば、たえごさんはシングルマザーですか。気にさわったら、ごめんなさい。もし、そうだたっら、ごめんなさい。私は主人がいるけど。両方とも私も主人も両親とも病気等で何も頼る事も出来ません。たえごさんも、みなさんも色々大変ななかで頑張っているんですよね。たえごさん、みなさんこれからもどうぞ宜しくおねがいします。

246. Posted by ゆじゆき   2012年08月18日 22:30
神経質さん

こんばんは。
今はかなりツライ状況なんですね。
私はやっぱり転院をお勧めします。そんな医者、こっちから願い下げですよ!
神経質さんの大切な心・身体、余計傷ついてしまう!たまにそんなバカ医者がいるんですよね=3 『頭にきた!あのバカ!』って、神経質さんが心の中で蹴り飛ばせるならいいけど、そのパワーが出てこないから、苦しんで病院に行ってるのに!心が疲れ果てている時に、やっとの思いで行くんだもん。自分のこれからの為の通院。信じられる医者に会うまで、大変だけど頑張ってドクターショッピングしましょうよ。いろんな手続きとか面倒だけど。
大丈夫です。神経質さん、治ります。
気持ちや体調に、波はあると思いますけど。みんな仲間ですよ (^^)d

247. Posted by のの   2012年08月18日 22:42
SMILE AGAIN

自分が とてつもなくちっぽけにみえることがあるよね
自分だけが悪者にみたいに思えるときがあるよね

もう二度と心から笑えなくなくなるんじゃないかと 怖くなるくらい悲しくなることがあるよね

明日になって 空が晴れたら 
自分を好きになって また歩きはじめようよ

スマイルアゲイン スマイルアゲイン
うつむかないで
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
笑ってみせて
スマイルアゲイン スマイルアゲイン

どんなあなたも みんな好きだから



優しい言葉なんて役に立たないことがあるよね
自分だけで 闘わなくちゃいけないときが
あるよね
つらいこと乗り越えて 
いつか見えてくるものがあるよ

そしたらあなたは今よりずっと 素敵になってる

明日になって 空が晴れたら 
自分を好きになって また歩きはじめようよ

スマイルアゲイン スマイルアゲイン
うつむかないで
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
笑ってみせて
スマイルアゲイン スマイルアゲイン
どんなあなたも みんな好きだから

248. Posted by アン   2012年08月18日 23:00
ののさん

スマイル アゲンの詩はののさんの作品?
今 じーんと感動してます。ありがとう☆

249. Posted by MEGU   2012年08月18日 23:04
神経質さん

今まで、誰にも相談出来ずに苦しんでいたんですね。辛かったでしょうね…。そして、今日の医師の心ない言葉。思い立った時にすぐPCを使える環境ではないようですが、リストカットしたくなったら、こちらに書き込みしてみてはどうですか?今回のように、少しでも落ち着けるかもしれません。してしまっても、あまり自分を責めないでくださいね。

250. Posted by のの   2012年08月18日 23:17
アンさん、
これは合唱曲なんだよ( ´ ▽ ` )ノ
落ち込むとよくきく曲なの♪(´ε` )
メロディもいいんだよ。ウフフ( ´ ▽ ` )ノ

251. Posted by 神経質   2012年08月19日 06:57
meguさん
初めまして おはようございます。又、返事が遅くなりまして本当にごめんない。そして返事をくださり本当にどうもありがとうございます。確かに今は辛いけど、先日病院に行った時に夜はぐっすり眠れないので薬を変えてもらいました。そうすると今は朝はやく起きちゃうけど、夜中はぐっすり眠れるようになりました。でも、そのうちインターネットの話がでてきてこのコーナで私がアルコールの事が気になったので一回だけ相談にのりました。って言ったら先生になんで、そこで、あなたが相談にのるのと言われました。あなたは逆に相談にのってもらう方でしょうと言われました。

252. Posted by のの   2012年08月19日 12:21
こんにちは(^ ^)

神経質さんそれは言葉のいきちがいだから。
いえ、相談してるんですって訂正しないと先生もわからないよね( ´ ▽ ` )ノ
まあ、その先生に勘違いされてもいいけどね(笑)
私もよく勘違いされるから、まあいいかって終わらすけどお互いに相手に訂正できるようになろうね(^_-)-☆

253. Posted by 運営者どすこい   2012年08月19日 14:34
神経質さん

相談にのったとは、「リストカット症候群と抑うつ気分」の記事で、しろくまさんの質問に答えたことを言っているんだよね?私は良いアドバイスだと思ったし、時に、患者の経験は、医者の知識に勝るよ。

254. Posted by takeko   2012年08月19日 14:49
はじめまして。
メンタルクリニックの情報が欲しくて探していたところ、こちらにつきました。
いきなりですが、私は、PTSDで鬱病と言われ6年くらい心療内科に通院しています。3年くらい前に、すごく体調が良くなったことがあって先生に報告したら、「あと1年体調が良いままなら社会復帰してもいいですよ!」と言われ、お医者様の言うことだから「そうなのかなー」と言うとおりに通院していました。でも、その後薬が変わって、そのまま体調も悪くなり、ずっと通っています。
その後、先生が急に亡くなって息子さんが一人で後を継いでやっています。
実は、先生が変わってからは病院そのものが変わったみたいに感じます。
人が違うんだから仕方ないなって思っていました。でも、5分くらいの短い時間しか話ができません。受付の方に「長くなるようなら早めに来てもらわないと困ります」と言われ、やっと体を起こして病院に行ったのに、涙が出そうでした(我慢しました)
予約制じゃないから仕方ないのでしょうか?
やっと起き上がって言ったのは睡眠導入剤がなくなるからでした。
苦しい胸のうちを吐き出せるのが病院しかない今の私には、先生だけが頼りだったのですが、先生自身も短い時間で帰ってもらいたいそうです。
先週から急に変な感じになりました。
今までは買い物にも行けたし、電車にも乗れたのに、誰にも会いたくないし会話もできない、外に行きたくない、なんに対しても意欲が起きず、食事も取れなくなりました。
病院が同じでも、先生との相性が悪くなることってあるんでしょうか?
転院した方がいいでしょうか?
同じ病院に子どもも通っているので、私だけ転院すると、子どもが嫌味を言われたり雑に扱われたりしないか、それも不安で行動が起こせません。
長くなって失礼しました。
どこにも相談できなかったので、こちらへすがってしまいました。

255. Posted by MEGU   2012年08月19日 17:08
神経質さん

こわにちは。夜は、よく眠れるようになったんですね。良かった(^_^)今の先生は、萎縮してしまうようなことばかり言うのですね(^_^)(ごめんなさい)。神経質さんのアドバイスは、私も苦しみを分かち合いたいという、優しさだと思います。

転院する時は、メモを持っていってくださいね☆きちんと話を聞いてくれる先生もいますよ。

256. Posted by 運営者どすこい   2012年08月19日 17:12
takekoさん

はじめまして。どすこいです。

かなり繁盛している病院なのでしょうか。一人の医師が診ることのできる患者の数には一定の限度がありますから、その限度を超えれば、自ずと効率に走らざるを得ないと思います。それから、予約制を採っていないと、待たせている他の患者からのクレームを恐れて、医師も気が焦りがちだと思います。

病院は同じでも、診るのは一個の人間たる医師ですから、技量や人柄に違いがあるのは当然ですね。takekoさんには、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる予約制の病院が向いていると思います。先代の先生の時のような信頼関係が築ける先生に出会えるといいですね。お子さんが被害を受けることはないと思います。

257. Posted by たえごん   2012年08月19日 19:46
神経質さん

私は、シングルにはなっていませんが、旦那が家を出て行って約1年半です。彼の離婚前提での行動だったと思いますが、距離を置いて考えが変わったのか今は週1ペースくらいでやってきて家政夫さんしてくれています。
離婚はしないんだろうなという感じですがまだ当分帰ってくる気もないようで。養育費も貰っているわけではないので、単身赴任と思いたいけど、やっぱり別居。なんだか変な関係です。
シングルマザーと対して変わりませんよ。母は亡くなっていますし、父も自分の生活があるので、私が1人で子供達育てるつもりで生活してます。

なんだか精神科医とは思えない発言ばかりする医者だよね。
自分の通ってきた体験が、貴重なアドバイスになるんだよ。当事者、経験者に大丈夫って言われると信じられるんだよね。
余計なお世話かもしれないけど転院した方がいいってすごく思います。

ゆじゆきさん

うん、絶対変われるよ。
だから、今は充電することが、ゆじゆきさんに課された課題だと思うよ。

258. Posted by のの   2012年08月19日 20:55
みなさん、こんばんは。札幌は寒いんですよ☆

神経質さん
私が勘違いをしてしまったみたいでごめんなさい。違うカテゴリーでコメントしていたんですね。本当にごめんね。

takekoさん
はじめまして。ののといいます。私もうつですよ。わかるわ・・何もできないって。病院行くのもつらいよね。私も買い物できないし、自家用車しか乗れません。
バツ1で娘が二人いるから必死で生きてます。
まだ働ける状態ではないけど、いつか工場なんかで元気に働きたいなって思ってます。
takekoさんは病院で困ってるんですね。
なんだか合わないなあって思ったらおもいきって病院変えてもいいと思います。私も病院かえましたよ・・・。
不安障害もあるから変な発作起きるからわかってくれるクリニックに変えました。
行動してみたら意外とよかったってこともあるしね。ここでみんなの意見を聞くのもよいですしね☆

259. Posted by たえごん   2012年08月19日 23:08
takekoさん

はじめまして。私の個人的な意見ですが、先生を信頼できなくなってしまったのなら、私だけ、ではなくお子さんも一緒に転院でもいいと思うんです。
私にも息子2人いますが、私ならそうするかな?
お薬とお医者さんの力を借りて、治してもらう、じゃなくて治していくんだよ。お医者さんと一緒に二人三脚で治すんだよ。だからパートナー選びはとても大切。
今は辛いね。調子いい時、悪い時あるけど、辛いときはお医者さんに助けて、とヘルプを出す、調子がちょっと出てきたら、一歩行動を起こしてみてできた事を報告する。私はそんなふうにして治療してきたよ。
偉そうにごめんなさい。

260. Posted by 神経質   2012年08月20日 00:15
ののさん こんばんわ 確かに今回は私も先生にうまく伝える事ができませんでした。でも自分もアルコールで本当の家族には見放され友達も失い何もかも失い今の主人とは前の旦那とは離婚して約3ヶ月で知り合いました。私もお酒では大変苦労したので、私と同じ苦しみや苦労をしてほしくなくてコメントを入れさせていただきました。ののさん優しいお言葉ありがとうございます。そう言えばののさんは札幌でしやよね。実は私も札幌出身なんですよ。そちらは、もう寒いんですか。私は今埼玉県に移住してきて約4年になりますが埼玉は夏はもの凄く暑いです。冬はほとんど雪は降らないけど風が冷たいから結構寒いです。

2012年8月(7)←2012年8月(8)→2012年8月(9)

(2012年9月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。