過去ログ:2012年9月(1)

1. Posted by ゆじゆき   2012年09月01日 00:37
たえごんさん

元気ですか?休みが少なくて、疲れきった身体に自らムチ打って、折れそうな心の傷にギプスをつけなきゃならないのに、絆創膏で我慢してないかなぁ?

常々思ってたんだ。自分がうつになってしまった場所(職場)に復帰するって、どんなに辛い事なんだろう?って。
『休職を強いられた後、私をうつにした直接的な原因である同じ職場に戻った』これは、たえごんさんの現実で、苦しみの原因で、心の叫びだと思った。
『休職前の私なら、こんな事パパッと片付けられたのに…』『〇〇さん、前はもっと出来たのにって仕事仲間は思ってるんじゃないかな?』『こんなに努力してるのに、なんで前と同じように出来ないの!?』…そんなふうに思ってない? たえごんさんは大人だからこんな泣き言言わないかな(苦笑)。
私は原因になった会社は辞めさせられた。超多忙で、いつ戻ってくるか判らない私を待つ余裕がないって。それまでずーっと事務職やってきた。『出来るヤツ』って言ってもらってた。
だから、うつになって仕事を離れて数年経ってるけど、慣れればあの頃の私に戻れる!って、事務職で社会復帰。でも頑張っても頑張ってもケアレスミスの連発。どうやっても覚えられない事がある。イジメに耐えきれず9ヶ月で辞めたよ。とにかく悔しかった!ブランクと薬のせいだって主治医に言われた。今の仕事でも『前の私なら出来たはず!』ってムキになったりするけど、また主治医に『以前の自分に100%戻れるとは考えないほうがいい』って言われて泣いた。
でも、100%は無理でも、限りなく近付けていく事と、うつになって様々な社会勉強をした私だから出来る事の併せ技を目指してる♪たえごんさんや他のみんなと一緒に頑張る!
たえごんさんがくれた言葉。
『今ここで逃げない自分になれたら成長出来る』これを胸に、頑張る!息抜きも上手にして(笑)。
ありがとう、たえごんさん♪
あまり無理しないで一緒に頑張ろうね。

2. Posted by たえごん   2012年09月01日 09:30
ののさん

生きてます~。疲れて昨日もご飯作る気力なしでした。でもこないだ受診して、何もかも嫌~、からちょっとは上がったみたいです。ののさん辛そうですね…。一日寝てたってしょうがないんだよ、そういう時は。元気になりたいね。嵐が過ぎるのを待とうね。

3. Posted by アン   2012年09月01日 09:52
おはようございます!

大変です(-_-;)
パニ坊と風邪がスクラムを組み…なかなかの強敵です。朝から戻し下し(ごめん)みなさんも気をつけてくださいね。
これにうつ坊が加わったら最強だぁ(T_T)

4. Posted by のの   2012年09月01日 10:56
こんにちわ(^ ^)
いま、クリニックです-_-b
今日は先生にうつ坊の苦しみを話します。

アンさん
風邪とパニ坊がやってきたの、、
苦しそうだね-_-b
私はクリニックにいるんだけど横にならたいよ(-。-;

たえごんさん
お疲れ様です
疲れてそうだね…。
たえごんさんはがんばりやさんだから無理を控えてね(^ ^)

MEGUさん
お疲れ様です(^-^)/
残業でたいへんだね(´・_・`)
今日明日はゆっくり生活してね。

ゆじゆきさん
ありがとう(^_-)-☆
今は辛いけど、本当に治りたいよ(´・_・`)
でも元気なころの気持ちも忘れかけてるんだ。生まれつき怠惰だったような錯覚がするよ(-。-;
早くクリニック終わったらまた寝るね(笑)

5. Posted by アン   2012年09月01日 12:46
ののさん

病院終わって横になれてるかなぁ?

私は出すものがもうないので後は空腹にどれだけ耐えられるかかなぁ(笑)

お互い 大事にしようね
(*^_^*)/

6. Posted by アン   2012年09月01日 14:51
おじやをゆっくり食べたら大丈夫です(*^_^*)

明日はお出かけ。

今日で治して楽しんできたいです♪

ののさんは夢の中かなぁ?
ゆっくり寝てね(^_^)

7. Posted by のの   2012年09月01日 16:22
アンさん
寝てました(笑)
また寝ます。
おじやが食べれるなら明日までに回復できそうだね(^_-)
私もゆっくり寝ますね☆

8. Posted by アン   2012年09月01日 21:14
明日はあいにくの雨のようですが 娘の所まで遊びに行ってきます。

皆さんも素敵な休日をお過ごし下さい。

ののさんは頓服の影響もあるのかな…ゆっくり休んでね(*^_^*)

おやすみなさい★彡

9. Posted by にゃん吉   2012年09月02日 05:41
ご報告…
先日、長期実習が終わり、今回の学生さんにエネルギーをかなり消耗した感じです。怪しさを感じ、作業療法士になりたいか確認したら「あんまり思わない」と返答…驚きました。親に勧められて進学したけど入学当初から抱いていた気持ちのようです。周囲からは学校に帰らせたらいい、と言われましたが、このままでは社会人にもなれない程の適応の低さ…対人交流の練習へと切り換えた実習になりました。アプローチも色々試しましたが最後まで変化なく終了。いつか気付く日がくるといいなぁと、今は思っています。疲れたけど私も勉強になりました(^_^;)

10. Posted by 運営者どすこい   2012年09月02日 08:14
にゃん吉さん

縁なき衆生は度し難しといいます。にゃん吉さんがいろいろ策を巡らせて情熱を傾けてぶつかっても、なお響かないなら、仕方ありません。

長期間に亘る学生指導、本当にお疲れ様でした。気持ちを切り替えましょう。

11. Posted by にゃん吉   2012年09月02日 10:49
どすこいさん

コメントありがとうございます(^^)ついつい引きずるクセにハッとしました。
今日は大掃除してスッキリ。気分転換しました。

12. Posted by 運営者どすこい   2012年09月02日 11:48
【お知らせ】
2012年8月分のコメントは、「過去ログ:2012年8月(1)~(14)」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2012」です。

13. Posted by たえごん   2012年09月02日 21:01
ゆじゆきさん

会社側の配慮に気がつけた今なら、きっと頑張れるしいい仕事ができるよ。会社からあてにして貰えるって凄く幸せなこと。よかったね。
私は、3ヶ月は休みなさいと言われたのを、2ヶ月で戻ったの。とにかく生活していけないって、それだけ。でも仕事はミス連発、大事なことを忘れてしまう、仕事をどう進めていいかわからない。ことごとく信用を失った。労基の決まり?でクビにはならなかったけど。それでも、一緒に働くみんなは私が精一杯の無理をして働いていたのをわかってくれていたから、守ってもらっていたかな。だから救われた。
実は今の方が辞めたいです。でもそれは試験に合格してスキルアップを理由にしたいから頑張る。
ゆじゆきさん、私を理解してくれる人がここにもいると思えた。ありがとう。いつでも応援してるよ。ほんとにありがとうね。

14. Posted by たえごん   2012年09月02日 21:18
MEGUさん

頑張っているんだね。残業もして…だったら凄く疲れるよね。
私も泣いていられないね。

実は、死んでしまいたいという衝動にかられました。この先辛いことしか待ち受けてないって思った。ヘルパーさんの仕事があったから必死に仕事しました。でも家で子供達の前で泣きました。
昨日は休みで、一日寝ていたんだけど、精神的にも肉体的にも疲れてしまっているのかな。私はどうなってしまうんだろう?
でも大丈夫だと抱きしめてくれた長男。精一杯の心遣いをしてくれた次男。彼らのために私は生きないと。
明日は元気になる。頑張る。
みんなも頑張っているんだよね。
この場があってよかったです。
独り言、ごめんなさい。

15. Posted by 運営者どすこい   2012年09月02日 21:47
たえごんさん

一日一日を、今日一日の命と思って、生きようか。明日の苦労は、明日生きていたら背負えばいいよ。

今日も頑張り過ぎるほど頑張ったねえ。目が覚めませんようにと祈って、早めに休もう。

おやすみ。

16. Posted by アン   2012年09月02日 21:47
たえごんさん

こんばんは。
今日は娘の住む成田まで遊びに行ってきました。
私の話相手の娘!
結婚してからもメールや電話をくれる娘。
なんでおよめに行ってしまったのかなぁ…
寂しいなぁ
でも
娘が幸せだから これでいいんだよね(^_^)

通勤に一時間半かけて頑張ってる娘。
私も頑張ろう☆

17. Posted by アン   2012年09月02日 22:03
ののさん

こんばんは。
調子はどうですか?

笑顔の、ののさんが戻って来ること 祈ってます☆

18. Posted by MEGU   2012年09月02日 22:15
たえごんさん

たえごんさん。私も、ミスを連発したり、作業の遅さ…壁にぶち当たっています。出来ない自分が悔しくて、イヤになるときもあるんだ。でも、私は、たえごんさんの頑張りに支えられています。土日休んでも、身体の疲れはなかなか取れません。

昨日、実家の父が救急車で緊急搬送されました。大事には至らなかったものの、すぐに帰れる距離ではないので心配です。私も家族のため、支えてくれる彼のため、そして、何より自分自身を強くするために頑張るよ。

たえごんさんも、相当疲れてしまっているね。でも、生きていくしかないんだよね。これからも、支え合って、頑張りましょうね。辛いときは、ここで弱音を吐いたっていいんだから。たえごんさんには、優しい息子さん達がついています。息子さん達にとって、たえごんさんは最高のママですよp(^_^)q

19. Posted by ゆじゆき   2012年09月03日 00:00
アンさん

調子はどうですか?
昨日よりは元気みたいだけど。
娘さんに会えたのが、やっぱり嬉しくて、アンさんにチカラをくれたんだね。

でも、もうしばらくは消化のいいものを食べて、スポーツドリンクみたいなのをよく摂ってね。吐いたり下したりすると、みるみる脱水症状になるからね。

明日は今日よりもスッキリした1日になりますように…。

20. Posted by ゆじゆき   2012年09月03日 00:43
たえごんさん

やっぱり相当疲れているんですね。
『辞めたい!あんなトコ行きたくない!』『もっと完成度の高い仕事をしたいのに、なぜ出来ないの!?』『正直、今は何もしたくないっ!だけど働かなくちゃ生活出来ない。でももう動けない!』…。がんじがらめになってるたえごんさんが見えるよ。
お子さん達の存在は、何よりもの支えであるけれど、ここまで辛くなってしまった今は嫌な意味じゃなくて、たくさんある荷物の1つになってしまうね。これは、私みたいに独身ならば『もう、どうでもいいや!』って仕事を辞められるって点でね。
まだ短いお付き合いだけど、たえごんさんは仕事をきちんとする人で、自分に厳しい人だって思うの。
そんなたえごんさんだから、今の自分を情けなく思ってしまうんだろうな。

お子さん達はお母さんがとても苦しんでいる事を充分に理解してくれてるね。さすが、たえごんさんのお子さん。
欠勤して【傷病手当金】を受給するのでは間に合いませんか?…あと、自立支援とか?
ケアマネの資格取るまで実戦を重ねて、その道のなるべく近くにいて、身の回りの物事全てをチカラにしたいかな?
でも、たえごんさん。今、かなりギリギリまで心が傷ついてる。当然だね。仕事を終えて何とか気分をリフレッシュしようとしても、また朝になれば一番行きたくない所へ行かなきゃならないんだもんね。
たえごんさん。ケアマネの試験はいつだっけ?本番にボロボロになってたんじゃ、もったいないよ。たえごんさんの実力全てで試験に挑みたいでしょ?
少しでも休めませんか?職場の規則とかで無理なのかな?
あまり、自分をいじめないで。
私からもお願いします。

21. Posted by ゆじゆき   2012年09月03日 00:58
MEGUさん

今、少し停滞してるのかな?
MEGUさんは、ここでは愚痴も言わないし、弱音を吐かないね。
素敵な彼氏さんが、すぐ傍で守ってくれているからかな?
でも、無理はしないでね。

お父様、心配でたまらないでしょう?
容態が落ち着いたとしても、今すぐかけつけたいよね。
私なら我儘だから仕事を休んで、とんでいくけど、MEGUさんは責任感のある人だから、頑張って仕事に行くんだよね。
そうやって、MEGUさんが辛くても頑張ってる姿は、お父様にエネルギーとなって届くよ。お父様が快方に向かうように私もお祈りさせてね。

最近は日が暮れるのが早くなったから、帰りは特に気を付けてね。

22. Posted by 運営者どすこい   2012年09月03日 11:54
MEGUさん

お父さんが大事に至らなくて良かったけど、直接様子を確認できないから心配が募るね。

「壁」については、自分の弱点を具体的に把握して、繰り返し挑んで行こうよ。

23. Posted by MEGU   2012年09月03日 12:24
ゆじゆきさん

いつも、こころに寄り添ってくれて、父の心配をしてくれて、ありがとうm(_ _)mどんなにこころ強いことか…。他の記事で、どすこいさんに愚痴ってしまってるよ(笑)

自分でも、信じられないミスをするの。数分前のこと、覚えてなかったり…。ゆじゆきさんも、前言ってたよね。タバコの件。私も同んなじ。薬はずっと変えてないから、関係ないとは思うんだけど。

今は、少しムリしてる(^_^;)でも、こうしてあったかい言葉をかけてくれるゆじゆきさんに、感謝しています。辛いときは、甘えていいかな?

24. Posted by MEGU   2012年09月03日 12:45
どすこいさん

ご心配お掛けしてすみません。父は、幸い入院はせず、家で静養しています。でも、やはり心配です。

仕事のミスは、確認に確認を重ねるしかありませんね(^_^;)対策を考えますね。ありがとうございますm(_ _)m

25. Posted by 運営者どすこい   2012年09月03日 13:40
MEGUさん

入院にならずに良かったね。看ているご家族の心労も減るように、早く安定するといいね。

26. Posted by アン   2012年09月03日 14:37
ゆじゆきさん

優しい言葉 ありがとう。
気をつけるね(^_^)

27. Posted by のの   2012年09月03日 15:07
こんにちは(^ ^)
こちらも暑いです!4日も寝たきりでボンヤリです-_-b
MEGUさん、パパさん、大変だね。落ち着かないよね(´・_・`)
それでも仕事を休まないなんて根性あるよ(^_-)
パパさんと早く回復してほしいね。

ゆじゆきさん
元気にしてる?札幌は暑くてひどいよ(T_T)
私は4日も寝たきりで、うつ坊にイジメられてるよ(笑)
気がつくと眠ってるんだ。
がんばってるみんなに申し訳ないよね(´・_・`)

アンさん
どうですか?私はダメモード全開.
うつ坊だし暑いしで半分意識がとんでます。こんなに調子悪いのも久しぶりだけど、またのりこえられるよね(´・_・`)

たえごんさん
大丈夫?
私も調子悪いからすぐに天にいくことを考えます。でも子供たちがいるからね。どうしても子供たちが優しいダンナさま見つけて幸せになる姿みたいんだ。このままいくわけにはいかない~ヒュードロドロ(笑)
たえごんさんを抱きしめてくれた息子さん、優しい人に成長してますね。
たえごんさんは仕事休めないの?
休みたくないだけならちょっと寝込んでみる?頭はからっぽヽ(´o`;

28. Posted by ゆじゆき   2012年09月03日 18:57
ののさん

調子はどうかなぁ?
今、仕事終わったんだ~。
今日はなんと!ミスしなかったんだよ!…たぶんね(苦笑)。
きっとね、私の今日のレジは一番後ろで、ヤツらは離れたレジに入っていたから『監視されてる!』っていうプレッシャーがなかったからだと思う。←いつもこんなつまらない事で緊張して、頭と体がバラバラになるんだよ。成長しろよ、ゆじゆきクン (*_*)

ののさんはツライ日が続いてるね。眠る事は気にしないでいいんだって!薬の影響もあるけど、薬を飲んで眠くなるっていうのは、眠ったほうがいいからなんだって。市販の風邪薬とかでも眠くなったりするでしょ?薬の効能で緩和するのと、体を休めたほうがいいから、眠くなる…。自己防衛みたいなものですよって、薬剤師さんが教えてくれた♪
それにね、先生も『眠い時は眠ったらいいんですよ。起きてるとつい悩んだり落ち込んだりするでしょ?むしろ、寝不足になるほうが良くない』って言ってた。
だから、寝て寝て寝まくってていいんだと思うよ。瞼が腫れる程寝ちゃえ~!
…って、そんな単純にはいかないんだけどね。
寝る事に今は罪悪感を持たなくていいんだよっ!って言いたかっただけなのに、この長文…。才能ないわぁ(;´д`)
しんどいのに、ごめんね。

29. Posted by のの   2012年09月03日 19:32
ゆじゆきさん
ありがとう(^ ^)
なんだか罪悪感が減ったかんじ(^-^)/
みんな働いているのにって(´・_・`)

ゆじゆきさん、今日はミスなしおめでとう♪(´ε` )
心が落ち着いてきたのかな…。
ミスなしの日もあればミスしちゃう日もあるけど歩いていこうね( ´ ▽ ` )ノ
本当にありがとう(^_-)-☆

30. Posted by たえごん   2012年09月03日 22:52
みなさんへ

昨日はごめんなさい。暖かい心遣いが本当に嬉しかった。
仕事に行くのが嫌というよりは、副主任と一緒に仕事するのが嫌なんです。人を頭ごなしに嫌ってはいけないけれど、でも心ない言葉が次から次に飛んでくる。叱られても、その理由に納得していればいいんだけど、理不尽な物言いが多くてね。私も打たれ強くならないといけないです。
土曜日と今日とお休みで、今日は子供を学校に迎えに行ったら、あとはほぼフリーで、今日は何を思ったか、珍しく集中して勉強してました。泣いて立ち止まっている暇があったら、行動しようって。ケアマネ試験は10/28。それまではフル回転だけど、悔いの残らないようにしようって。
まだ、浮いたり沈んだりだと思うけど一歩でも前に進んでいようって思います。
みなさんに支えていただきました。ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。

31. Posted by たえごん   2012年09月03日 23:06
アンさん

嫁いで離れても、娘さんは特別な存在なんだろうね。1時間半もの通勤は疲れると思いますが、娘さんの幸せは自分の幸せにもなりますよね。素敵な関係でいいなあ。

MEGUさん

焦らないでやっていこう、お互いにね。お父さんは大変でしたね。側についていてあげたいだろうに…。
早く元気になってくれることを祈っています。

ゆじゆきさん

本当にありがとう。休職中に傷病給付はもらっていたよ。でも5日目からじゃないと支給されないんだ。ちょっと復活したから休まないでも大丈夫だと思います。
ノーミスで1日頑張り通したのはすごいよ。自信持とうよ。私も間違ってないことには自信持てるよう、頑張るよ。

2012年8月(14)←2012年9月(1)→2012年9月(2)

(2012年10月6日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。