完璧主義から65点主義へ

完璧主義という強迫観念を断ち切れないのは、誰からも評価されなくなるという強い不安に襲われるからです。しかし、完璧主義を止めることができれば、むしろ仕事の能率も質も上がります。どうでもいい些細な点に目が行かなくなり、もっと重要な点に集中することができるようになるからです。

完璧主義に深く陥ると、達成感を味わうことができなくなります。自信が生まれるどころか、自信をなくし、何をやってもつまらなくなり、無気力に陥ります。人の欠点ばかりが目について、人を愛することもできなくなります。

私の中学時代、松本ちえこさんの『恋人試験』が大ヒットしました。今でもレコードを持っていますが、当時、その歌詞が大変話題になりました。それは、次の部分です。

0点なんかじゃ許さない
100点とるひと大嫌い
知っているのにワザとまちがえる
65点の人が好き 好き 好き

車のハンドルでは“遊び”が必要ですが、人間にも同じことがいえると思います。取りあえず65点主義で生きませんか。今の根と幹で支えられるだけの枝を残して、あとはばっさりと切り捨てませんか。

◇雑感
久しぶりに『恋人試験』を聴いた。昔の曲を聴くと、当時の心持ちや空気感が蘇って来る。懐メロがいいなと思うのは、年を取った証拠だと笑われるかもしれないが、ただ思い出に生きているわけじゃない。思い出に、ただ明日への英気を養ってもらいたいのだ。

(2013年10月27日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by きみこ   2016年08月23日 10:02
私もいつも自分を知らず知らず追い込んでしまい、ヘトヘトになってノックダウンしてしまいます。完璧主義なんて自覚しだしたのは成人した頃ですが、その頃からうつになり生活が不安定で苦しいです。お医者様にも6割の力で生活するように、といわれますが、性格なのかなかなかうまく行かず、、心がけていきたいです。
2. Posted by 運営者どすこい   2016年08月23日 19:37
きみこさん
はじめまして。どすこいです。
完璧主義から抜け出すのは、なかなか難しいかもしれませんが、ただ、今は力を抜いて静養しなくてはいけない時ですからね。
「主義」といっても思考の一種の“癖”ですから、完璧でなくてもそれでいいんだとすることに慣れて行きましょうよ。
3. Posted by テツヤ   2016年09月26日 02:34
いろいろと、記事を拝見させていただきました。
ありがとうございます。
あー、そうなんだ。明日病院に行ってみよう。
そう思えました。
仕事の事、人間関係の事、いろいろ考えて、休めない休んだりしたら何て思われるかわからない、などと悩んでいました。
以前の職場でパワハラを受け、手を尽くしましたが、結果逃げるように辞めました。
日を待たずして、次の職場で働き始めたばかりですが、疲れ切ってしまって悩んでいます。
いろいろと記事を拝見させていただき、とても前向きになれました。
病院に行って、もし今の私の心が悲鳴をあげているのなら、将来の事、家族の事を思えば、診てもらってから、しっかりと晴れ晴れとした心を手に入れて、自分が何を望んでいるのか、自分に正直に生きていこうと思います。
本当にありがとうございます。
4. Posted by 運営者どすこい   2016年09月26日 06:28
テツヤさん
はじめまして。どすこいです。
こちらこそ、ありがとうございます。
そうですね。まずは自分自身と正直に向き合うことが大切だと私も思います。疲れ切った心身を癒すためにも、勇気を出して受診してみてくださいね。回復を祈っています。
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。