短いレールを繋ぐ大切さ

かつて私は、ひょっとすると自分がいつか突然発狂するのではないか、駅のホームから電車に飛び込んでしまうのではないか、もうダメ、もう勘弁してくれ、楽に死にたい、楽にしてくれ、そんな絶望感、無力感、恐怖などを何度も味わいました。

ただ、回復して分かったのですが、それらは全て、自分の中だけの出来事だったのです。うつ病の発症は、確かにストレスフルな環境に置かれたことがきっかけですが、異常なまでの絶望感などは、自分の頭の中だけで暴れていたのです。

具体的にどうすればいいか。こうすればいいというような、単純にイコールで結べるような算数の問題とは異質なところが厄介で、抽象的ですが、今のキャパシティで対応可能な限りで良しとする。そして、一日一日、短いレールを繋いで行くことだと思います。

短いレールを繋ぎ続けて行けば、いつか春が出迎えてくれます。調子が悪ければ、短いレールをもっと短くして。今は、それで十分です。

◇雑感
自分の人生、こんなはずじゃなかった、失敗だった。過去は別様であり得たはずだ。そんな風に過去を取り扱うべきではない。過去を振り返り反省するのはいいが、進行方向は常に未来なのである。レールの行き先ではなく、繋ぎ続ける自らの姿に目を向けたい。

<関連記事>
淡々と生きる

(2013年11月4日掲載)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
1. Posted by 凛々   2013年11月05日 21:20
今晩は、凛々です。うつ病は
はっきりいって地獄ですよ。なのに家庭を持ってらっしゃり偉いデスいま自力で病気を治す為にお薬の勉強しています。飲んでる薬はまだ勉強中なので徐々に解決して行きたいです。ヤッターという気分になりたいです。
2. Posted by 運営者どすこい   2013年11月05日 22:46
凛々さん
地道な努力を続けて行けば、いつかきっと展望が開けますよ。
ところで、その後、目眩はどうですか?
3. Posted by 凛々   2013年11月14日 18:40
今晩は、どすこいさん^_^目眩は、良くなって来てます。いま検診結果がメタボリック予備軍でダイエットカービィダンスやコアリズム余暇は、ウォ〜キングをしてますよ(^^)食事療法海藻やキノコや野菜を食べてます。ありがとうございます。心配して下さり(^^)
4. Posted by 運営者どすこい   2013年11月14日 19:31
凛々さん
目眩が治まって来ているようで良かったね。
運動も食事も頑張っているね。
私も見習わなくちゃ(笑)
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2022 「うつ」の心に癒しを。