過去ログ:2014年4月(10)

283. Posted by ノラ猫   2014年04月23日 20:42
どすこいさん

「SBL88」またやっちゃった〜〜〜
ごめんなさい。

すごく美味しいのよ。
食べ始めてまた1週間だけど、一日一個って決めたのに朝食べて、3時に食べてる。(笑)

284. Posted by ピコタン   2014年04月23日 21:20
皆さん、こんばんは!

夜ご飯の後片付けをして、
部屋に戻って来て
うたた寝しちゃっていました。

ののさん、
いじめられていた原因は
中学時代にいじめられていたために
その人たちから離れるために
他府県の私立に進学したのに、
その学校に同級生の別の学校の悪仲間が入学して来て、
「ずっといじめられてるんだったら、またいじめてやる」と言う感じで続きました。

ノラ猫さん、
今でも思い出すと、悔しくなります。
思い出さないようにしていても、
制服姿の女子高生を見るとどんどん追い詰められてしまうんです。
ずっといじめられていた私は
いっその事、
記憶喪失になってしまいたいと思った事も数えきれません。
楽しい時があっても、
ふとした拍子にツラい過去が蘇ってしまい
「PTSDとトラウマとの戦い」と言われています。

どすこいさん、
いじめと火は関係あります。
どこから火が?と思われるかもしれませんね。

いじめの経験がない方には分からない事もあると思いますが、
ここで吐き出しても良いですか?

285. Posted by 運営者どすこい   2014年04月24日 05:37
スイトピーさん

いつもお地蔵様にお祈りしてくれて、ありがとう。

疲れ切っているだろうけど、現実と向き合い続けるしかないけど、体を大事にね。

286. Posted by 運営者どすこい   2014年04月24日 05:46
ピコタンさん

冷静に吐き出してみてね。

287. Posted by アン   2014年04月24日 08:23
おはようございます

完全に風邪がぶり返してしまいました。
熱もあります。
今 洗っている洗濯物がラストなので 干したら寝ます。風邪をひくとなかなか治らない…体力の無さをかんじます。
次男曰く
365日のうち350日風邪をひいてるよね
ですって。
ごもっとも…。

あっ、洗濯機のブザーがなってます。
チャチャと干しちゃいます。

今日は晴天で洗濯物がよく乾きそうですね。

288. Posted by アン   2014年04月24日 10:12
眠れませんね(笑)
でも薬を飲んだので大丈夫。ゆっくり…と思っていたら 台所が荒れていました。次男がお昼にコンビニ弁当を食べているのを知り 主人が毎朝 自分と次男のお弁当を作ってます。
子煩悩の父親ですが 作った後の片付けは毎度私です。そして私の分のお弁当はないんですよ(-_-;)

片付けも終りに
ノラ猫さんが絶賛している〃SBL88〃気になり 調べてみました。
サプリメントやヨーグルトやビールなどの商品になっているんですね♪
ののさん
ビール いいかもよ(笑)

価格もサプリメントで
\570円
手軽なお値段ですね。

検討してみよ(*^_^*)

289. Posted by ピコタン   2014年04月24日 10:55
こんにちは!

今日も良いお天気で
日中はグンと気温が上がりそうですね。

訳があって寝不足で、
ちょっとしんどいですが
午後から
お日様を浴びて来ようと思っています。

アンお姉さん、
御主人が
次男さんや旦那様のお弁当を作られる時に
「私の分も作っておいてね」と言ってみたら
どうでしょうか?

290. Posted by アン   2014年04月24日 13:38
ピコタン

こんにちは。

今頃は散歩の最中かなぁ。
日光たくさんあびて
リフレッシュしてね☆

お弁当の件ですが
勿論いいました。
朝は2人分作るのが精一杯 (時間)と言われちゃった。
ま、いいけどね(笑)

291. Posted by たえごん   2014年04月24日 14:53
ノラ猫さん

子供達、2人とも新生活始まってからすごく頑張ってます。私より早く家を出るから行ってらっしゃいが言えるようになりました。
毎朝私も早く起きて2人分の弁当作ります。大変だなあ、と思いきや案外楽しんでます。自分でもこんなふうに思うなんてびっくり。
2人とも、就職したら家を出るんだと言ってます。そしたらお母さんは好きなことができるでしょ?自分で生活するんだ、と。私が思うよりずっと大人になってた。そう言われたら頼もしい反面寂しくてたまらないんですが。
長男の奨学金を申請しようと思ったらどうやら今年度は基準にはまらないことが発覚。ことごとくいろんな制度からこぼれてしまってる我が家。
長男に「お金大丈夫?」と聞かれ、どんなに借金しようが必ず学費を払うから、だから頑張りなさいと言いました。
仕事でもいろいろあってキツイけど、私も頑張ります、ありがとうございます。

292. Posted by アン   2014年04月24日 16:24
寂しくて涙が止まりません。今日は泣いてばかりいます。
生理前だから 情緒不安定なのかなぁ。

寂しいなぁ
こんな事言って泣いてる私は甘いですね。
すみません…。

293. Posted by アン   2014年04月24日 17:13
すみませんm(__)m

頓服を飲み 実家の父親に泣きながら電話しないまし。
思っていたとうり
喝入れ されました。

父親は慰めるというより
怒り一喝する人でして

すみません
情けない姿・言葉を見せてしまいました。
反省!!
頑張ります☆

294. Posted by たえごん   2014年04月24日 18:06
ちょっと弱音を吐きます。
長男の学費の明細を見て、月々の支払いが想像以上で真っ青になり、別居中の旦那に状況を話しました。
「それって、もっと金よこせという意味?」と言われました。
希望の高校に入れたら、学費は俺が出してやると言っていたのはどこのどいつ?と思いつつも、「私も必死こいて仕事するけど、できる所まで頑張るけど、状況を知ってほしいから話をした」と彼には言いました。
籍抜いてるわけではないから母子家庭とは見なされず、寡婦手当ももらえず、籍抜くのは子供達が反対してる、仕事頑張っても固定給、また副業しようかと思ったけど、今は辞めなさいと言われ、できるだけ余計な物を買わない生活はしてるけど、どうしたら生活できるのでしょうか?
奨学金も今年度は申請できないことが分かり、補助金は県も都も対象外、でもそこまで苦しくても、子供がどうしても行きたい学校だったから3年間なんとか通わせてあげたい。
今日は福祉の相談窓口、銀行も含め相談しまくったけどたらい回しでした。
カードローンみたいなのは嫌だし、いったいどうすれば?と途方にくれた一日でした。
国の教育ローンが借りれたらと思っています。資料を送ってもらうことにしました。
子供を育てるのはほんとに大変ですよね。
…でもみんないろんな事情抱えて大変なんだよね。私だけが、じゃないんだよね。わかっているのですが…
すみません…。

295. Posted by アン   2014年04月24日 18:31
たえごんさん

家は主人の自己破産で貯金がなくなり
次男の教育資金 たえごんさんと同じく頭を抱えました。
家は国の教育ローンと娘がつとめていた会社と取引のある銀行でかりました。
母子家庭になっている為 金利も安く審査も簡単な物で期間も伸ばせました。
国の教育ローンは200万まで。残り約200万は銀行で。月に3万の返済で10年です。あと7年
次男が自分で払いたいと言いましたが 主人が親の役目だ と言って 現状のままいきます。
金利が低いのは大分違いがでますね。

296. Posted by アン   2014年04月24日 18:42
たえごんさん

長男くんの高校の学費だよね。次男くん 大学とまだあるから ご主人の協力は必須だよ。

主人の自己破産も今年の11月で取れます。
ブラックリストから 名前が削除されます。

ご主人に養育費は絶対にもらうべき!
離婚してでも…と思いますが

297. Posted by アン   2014年04月24日 19:28
たえごんさん

大学は奨学金で自分で払ってもらい

高校だよね
離婚しないで 旦那さんの協力を得られるように かんがえようね

298. Posted by ノラ猫   2014年04月24日 19:32
たえごんさん

頭のいたい問題だね。
どうだろう、協議離婚と言う事で形だけでも離婚の形式をとったら。

知人もね、経営していた会社が倒産して、子供達と奥さんを守るために倒産の前に離婚して、奥さんと子供達の家を確保したの。
戸籍は抜いてしまっても、その家庭はずっとそのまま、ご主人が元奥さんの家に間借りしているという形をとって、まったく普通の家庭と変わらない生活をもう40年、今でも仲のよいご夫婦ですよ。

ご主人が長男君の学費を出すという話でしたよね。
だったら、ご主人には学費を出してくれるか、形だけでも離婚して欲しいと条件をつきつけてみたらどうでしょう。勿論、さっきのご夫婦の話をしてね柔らかくね。離婚しても養育費を出すのは当たり前の事なのだから、今の形と全くかわりないと思うのだけどな。
離婚後苗字も選べるから、たえちゃんがご主人の苗字をそのまま名のれば、親権をたえちゃんがもっていても子供達の苗字も変わる事はない。
だから、回りに両親が離婚した事はまったく知られることはない。

子供達はすごくいい子達、両親が離婚する事にこだわりがあるのでしょう。
それはとっても理解できるけど、もう家の経済状態が分からないほどに子供でもないと思うの。
よく事情を説明して、離婚すれば、いろいろな面で金銭的に援助してもらえて楽になる事を正直に相談してみたら?

離婚という形は取るけれど、今まで通りお父さんはお父さん。変わりはない事をよく説明してみたら?

この方法で経済危機を乗り越えて、それでもなおたえちゃんとご主人がお互いに絆を感じていれば折を見てまた入籍しればいい。

さっき話した知人のところは本当に経済危機を乗り越える為の方法として離婚を軽い紙一枚にして経済危機を乗り越えた。

考えてみる価値はあるように思うのだけど、どうだろう。じっくり考えてみて。

299. Posted by ピコタン   2014年04月24日 20:45
こんばんは!

今日は午後から調子が出ず、
散歩に行けませんでした。

調子が出なかったというのは、
足の痛みからです。

明日も暖かくなるようなので、
明日こそはと思っていますが、
この足・・・特に膝の痛みは
何とかならないのかなと思ってしまいます。

それにしても、
何故か
この時間に睡魔がやって来ました。

考えたい事もあるので
お風呂に
ゆっくり入って来ます。

300. Posted by ピコタン   2014年04月24日 20:50
余計な事かもしれませんが、
私が前に担当の先生から言われた事を書きます。

サプリには
色々な成分が入っているので、
もしも飲みたいなと思ったりした時は
必ずDRの判断を仰いで、
薬剤師さんに今自分が飲んでいる薬との組み合わせが大丈夫かどうかを確認してからにして欲しいと言われました。

サプリの方が効果を出してしまい、
飲んでいる薬の効果が薄れてしまったり、
逆に両方の効果がなくなってしまったり、
色々あるそうです。

よく
サプリに頼らず、
しっかり食べて
しっかり寝るが一番だと言われますが
そういう事もあるので
皆さんにも分かっていただけたらと思って、
書かせていただきました。

301. Posted by のの   2014年04月24日 20:57
こんばんはー

たえごんさん

学費ね・・ほんとに頭いたいよね。
私は母子家庭だけど、ひとり親手当もらえないんだよね、精神障害年金があるからカットされてるんだ。
本州は私立が優秀なんでしょう?
北海道は一部を除いて、公立に落ちたら私立にいくって雰囲気があるの。
かのっちが目指す公立高校は今のままではもうすれっすれで。私立の学校の準備も考えてるんだ。
その私立は美術科があるからまたまた高くて・・・奨学金を使うつもりだよ。

旦那様の助けは絶対に必要だね。毎月の額を数万増やしてもらうか、ノラちゃんの方法があるんだね。たえごんさんだけが苦労するのはフェアじゃないよね。
私も離婚しても最大限もと旦那さんに出してもらうよ。出さないと思うけど。

アンさん
さびしい気持ちはおさまった?
私も寂しいときあるんだー
なんで優しい人と結婚しなかったのかって。
別れるなんて自分でも信じられない人生だよ 。
子供たちが巣立ったらどうしようかなあ・・・

サプリメントにビールがある?(笑)
いいね、いいね。
やっぱりお酒はいいもんです・・うふっ
こども



302. Posted by たえごん   2014年04月24日 21:27
アンさん

いろいろ教えてくれてありがとう^_^
長男の私立高校は、基本3年後に就職すること前提で進路指導されてます。
私立で学費高いだけあって面倒見もいいみたい。だから、高卒で絶対就職してね、って言ってる。
次男には、県立入ってね、とも。
国の教育ローンは、確かに金利すごく安かった。今は350万まで借りられるようになったんだって。
なんとかなればいいなあって思ってます。

303. Posted by たえごん   2014年04月24日 21:38
ノラ猫さん

旦那が出ていった3年前から比べたら子供達も成長したし状況違うから、どうした方がいいのかもう一度考えたほうがいいな〜って思った。
別に籍抜いたところで、旦那を出入り禁止、子供達に合わせないなんていうつもりはないし。
一緒に住んでた時は、ちゃんと働いてくれなかった。今は本当に休まないで仕事してるみたいでね。
籍入ってなくてもパートナーという考え方もあるよね。冷静に考えなおすきっかけをくれてありがとう^_^

304. Posted by たえごん   2014年04月24日 21:56
ののさん

教えてくれてありがとう。
私は埼玉なんだけど、公立希望する子が8割くらい。埼玉は、県立はレベル高い所多くてね…。
長男は、ずっと鉄道高校に行きたがっていたの。全国で都内に2校しかないから地方から上京して、下宿して通ってる子もいます。だから、どうしても私立志望に。かのっちも美術科なら、絶対そこじゃないと嫌だって頑張ってるんだよね。息子は、ほんとに奇跡が起きないとダメっていう成績だったのに、あきらめないで頑張ったよ。
そこまでして入った学校だから、私も踏ん張らないと。でもさすがに今日は奈落の底でした。
この1年大変だけど、そばにいて、子供を信じてあげていればかのちゃんにとっては100人力。私も応援してるね。

305. Posted by たえごん   2014年04月24日 22:01
ピコタンさん

足痛いの、辛いね。
でも外出て、お日様当たろう。とか散歩しよう、とかそれなのに一生懸命だよね。私も見習わないとって思ったよ。痛みが落ち着くまで無理しないでね。

306. Posted by ピコタン   2014年04月24日 22:30
たえごんさん、
ありがとうございます。

皆さんのお子様の学費の事とか分からなくて、
返事が出来なくて
申し訳ありません。

学校の時こうだったなという事を思い出すと
同時にいじめが思い出され、
泣けてしまいます。

いじめなんて忘れたら良いのにって思うのに、
記憶喪失になりたいぐらいなのに
嫌な過去が蘇る自分がツラいです。

皆さん、
今日もお疲れ様でした!

307. Posted by アン   2014年04月25日 02:08
たえごんさん

長男くんの夢だった学校への入学。
融資を受けるのには きっといくつかの山があるとおもうけど 乗り越えられる!応援してる!!

返済は母子家庭なら15年まで延長できるよ。

絶対に長男くんの夢だった学校で学んで欲しいなぁ。
がんばれ!たえごんママ!

308. Posted by アン   2014年04月25日 02:12
ののさん

ビールに乳酸菌が入っているんだよ(笑)

ビールのサプリメントじゃないよ(笑)

でも…ののさん 最初に試してみて。なんか怖い(笑)

309. Posted by アン   2014年04月25日 02:18
ここの所 色々あり 次男との関係が悪くて…
今日 不動産やさんへ行き 話を聞いて物件を幾つかみるみたい。
笑顔で送り出したかったのに 喧嘩別れに…
淋しい別れ方だね

私はそんな事もあり 不安定な状態が続いてます。

みなさんに迷惑かけたら
ごめんなさいm(__)m

310. Posted by 運営者どすこい   2014年04月25日 06:29
たえごんさん

真っ青になって途方に暮れる気持ち、よく分かるよ。働いてなんとかなるものならいくらでも働くけど、限界があるからね。

無心するようで気が重いけどそれは別にして、幸いご主人が休まずに仕事を続けているし、教育ローンもいろいろ出ているし。何よりも一人で抱え込まないこと。外に向かって相談して行こうよ。

311. Posted by 運営者どすこい   2014年04月25日 06:36
アンさん

ビールに乳酸菌が入っている?
サッポロビールが保有しているものだけど、今のところそれはないんじゃ?(笑)

312. Posted by アン   2014年04月25日 08:19
どすこいさん

私も再度調べて読んでみました。
札幌ビールが開発して
写真のビールはプレゼントの品ですね。

すみません
勘違いです。

313. Posted by アン   2014年04月25日 08:25
ののさん

SBL88の入っているビールは無かったよ
残念だね。

話は変わり
私ののんでいる膝のサプリメントの効能の最後に便秘 ってあるの。
場違いに載せてあるみたいに。うつの薬は便秘になりやすく おくすり頂いてたけどのまなくても大丈夫になりました(笑)

314. Posted by アン   2014年04月25日 08:37
今日は実家へ行きのんびりしてこようかと思っていましたが…次男が仕事は休みなのに バイクの鍵を渡さない。
朝からまた大喧嘩しちゃった。バイクはあげない!
こわれた所を修理して 請求書は次男に渡す。

私 相当怒っていて イラツイテます。
タバコもタール8を1日3箱吸ってて…旦那が呆れてます(-_-;)
旦那の次男を甘やかす事にもイラツイテます。

暫く実家に行きたいけど…犬がいるから駄目ね。

315. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 09:39
おはようございます。

たえごんさん

そう捉えてくれてありがとう。
実際、その通りだと思う。
入籍するという事は世間的ルール、自分達の世間での立ち位置を証明するものだと思うよ。
母子家庭とか、遺産相続とかね。

だけど、子供と父親の関係は籍もなにも関係ないでしょう。離婚していたも扶養の義務があるわけだから。

今のたえちゃんの生活を考えると、籍はどうでもいいように思うのよ。
ご主人は彼のペースで子供達と触れ合っているし、たえちゃんはそれにはまったく問題はない。

たえちゃんの言う通り、籍を入れてなくても人生を生きていく上のパートナーと考えると、これはたえちゃんとご主人の問題で、お子質の問題ではないのではないかな。

もし、国の教育ローンが借りられるのならそれに越したことはないけれど、私はあなたの性格を考えると、借金をするよりもご主人との話し合いでこの問題を解決した方がいいように思う。

母子家庭になる事のメリットを充分に活用したらどうなるか、試算してみてからご主人と相談してみたら。そうすれば、ご主人も自分のお金がからんでくるから現実的に冷静に考えられると思うんだけど。

本当に夫婦ってお互いの気持ちの問題だよ。
お互いに自分の大切な人だって思う気持ちがあれば、紙っきれはどうでもいいように思うよ。

316. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 09:43
私も、昨日はどうしても抜けられない用事があって都内にでたのですが、自分でもびっくり。
電車と地震にトラウマがあるからいつも帰宅するとぐったり。とても、とても夕飯作るなんてできなかった。
でも、昨日は確かに疲れていたけど、1時間横になって休んだら心が軽くなってね。ちゃんと夕飯つくれた。簡単な物だったけど、苦なく出来たって事が私にはすごく嬉しい。

いろいろな問題に踏ん切りをつけたら、例えその問題が解決していなくてもどんどん転がるように回りの景色が変わって見える。
自分でも驚きの発見です。

考えてみると、今抱えている問題、悩みを自分の心の中のどの位置に置くかという事か大切なのかもしれない。解決しようと真ん中に持ってきてしまうとそれに振り回されて息が詰まってしまう。
そんな感じがしました。
あ、現実的な問題は別よ。

317. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 10:06
ぴこたんさん

足痛いのに頑張るね。
でもね、あまり「こうしなくちゃいけないんだ」ってこだわらない方がいいよ。

どうして足が痛いのか病院には行ったの?
ちゃんと診察してもらってから運動した方がいいよ。泣きながら散歩しても効果は半減だとう思う。

今日は痛いから半分、今日はもっと痛いから公園で日向ぼっこ、それでいいような気がするな。

私は気分の良い日はまず遊ぶ。
そして、エネルギーが残っていたら他の仕事もする。すんごくわがままに生活してる。
最近遊んでばかりだな。(笑)
だから元気なのかも。

ののさん

ビールは残念だったわね。
ヨーグルトで我慢してね、コラーゲンも入ってるよ。(笑)

アンさん

イライラが治まらなくて困るね。
私もそういう時期あった。
私は何にもしないで安定剤飲んでイモムシしてた。勿論好物の甘い物をもちこんでね。

2014年4月(9)←2014年4月(10)→2014年4月(11)

(2014年5月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。