過去ログ:2014年4月(11)

318. Posted by アン   2014年04月25日 10:38
ノラ猫さん

今日はイモムシになります。私はカリカリすると 手当たり次第に薬を飲みたくなってしまうの…
堪えてます

319. Posted by ゆじゆき   2014年04月25日 12:12
こんにちは。
いろいろお伝えしたい事もあるんですが
言葉がまとまらず(苦笑)…。
また、あらためて。


ピコタンさん

酷いイジメに遭ってたんだね。
そして、それがまだ消えないんだね。
つらいね。
私もイジメ、仲間外れにされてたんだよ。
大昔の話なのに、まだ無意識に怯えてる自分がいるの。
あまりにつらくて『記憶喪失にならないかな?』って私も思う事がある。
イジメを引きずってる。
私も書くね。
ピコタンさんは書きたい!と思ったタイミングで書いてね。モチロン書かないでもいい。
ピコタンさんの気持ちの流れのままでね。
ここで、まだまだ遠慮しているようだし、仲間にもとてもよく気遣いをしてるなって思う。繊細で几帳面なんだね。
ここでは、肩の力を抜いて、自然にしていればいいからね。

320. Posted by アン   2014年04月25日 12:33
どうして楽になれないの?
もう疲れた…
子供は育てあげた
私の責任は終わった

楽になりたい
母の元へ行き ゆっくりぬむりたい

321. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 12:36
アンさん

偉い偉い、薬の我慢の辛さはわかるよ。

私も偏頭痛の時むちゃくちゃ飲みたくなるから。
だけど、厚生省の規制で月に10錠しかもらえない薬なの。
だから飲んじゃうとその月はもうもらえないから、どうしても外出しなければならない時頭痛の発作がくると死ぬほど辛い目にあうのよ。
だから、比較的用事のない日の発作はイモムシになって我慢するの。

322. Posted by アン   2014年04月25日 15:07
ノラ猫さん

ありがとう。
ノラ猫さんは辛いね…。
なのに いつもバワフルにがんばっている様にみえる。辛抱してるんだね。

私は心が弱くて…
なかなか心の傷が良くならないの。
我慢するんだけど 我慢できなくなる時があって…

ぼちぼち生きていくね(^_^)
暫くは 身体中が痛く 頭が割れそうに痛いなぁ。
我慢!我慢!

323. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 17:58
ののさん

私は心の傷って治る、治らないじゃなくて、自分で・・・なんて言ったらいいのかないい表現がみつからないな。

私は20年以上同じ問題で主人と衝突しては傷つけられて、我慢に我慢をしてきた。
それが、後年期で一気に爆発して鬱になったの。
最初は小さな傷が段々大きくなって、爆発したの。
私の死んだような目と行動をみてやっと私の異常に気がついてね。一緒に精神内科についてきてくれた。そして、そこで主治医に「鬱病」について教えられ、私が入院の必要がある、普通の病気だったら重病状態だって言われたの。
原因は自分である事は主人は解かっていたのよね。でも、いままでどんなに私が訴えても無視してきた。それが私を病気にしてやっと自分の非を認めて、謝ってくれた。
結婚して、主人が私に謝罪してくれたのはそれが始めて。

324. Posted by スイトピー   2014年04月25日 19:13
たえごんさん
しんどいね・・・切羽詰ってるもんね
夫婦共稼ぎでも教育資金はまじ大変なのに。
ご主人がもう少しお金を出してくれるのが一番いいのにね・・・それが難しいんだよね
国の資金が借りられるように祈ってるからね
もし それがダメだったら それから次の方法を考えなきゃいけないけど・・・
仮装離婚も選択肢のひとつだね
ただ・・・長男君にも相談してあげてね まだ高1だけど 彼なりに両親への思いは強いはず

今はたえごんさんが体を壊さないように、決して無理しないでね
ごめんね 何の役にもたたないね

アンさん
しんどそうだね イモムシ出来てる?
タバコ吸ってもいいから お薬は我慢してね
見守っているからね

325. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 19:16
じゃ、謝ればはい、そうですかって許せる?
とんでもない、私はその問題では一生主人を許せないと思うよ。
未だに主人は同じような事をして私を怒らせる。そして、私が何時までも過去の事を引きずっていてはどうにもならない、謝る以外に何をすればいいんだ。って開き直っていた。

その主人が腎臓癌の手術で体に大きな傷跡が残った。身長180、62歳とは思えない若々しい筋肉質な体をしてた。
で、手術後、脇腹には大きな傷跡。その下がポコって膨らんでしまって、腹筋がなくなっておへその位置もずれて、本人曰くショックな体になったと思っている。
私からみれば別にどうという事ない、手術を受けたんだから仕方のない事で、みっともないとは思わなかった。
だけど、主人はすごく気にして好きな温泉も行かなくなった。そして、こう言ったの。
「一度ついた傷は治っているように見えても全く元には戻らないのだな」
ってね。
そこで、私は言ったの、「心も同じだよ、一度傷ついた心は元に戻らないよ。」って。

主人は私の心の傷の深さと自分の脇腹の傷を重ねてやっと私の気持ちが少し解ったみたい。

アンさんは心のそこではまだご主人を許せないんだよね。
私も鬱の時、私が悪いのにキツイ言葉で何か言われるとその時は悔しいけど黙ってた。でも、もうそれだけで涙がでてきて凹んじゃって寝込んでた。
自分が悪いの解かっていても凹むんだよね。
我慢できない事はないよ、イモムシしながら通り過ぎるのを待てばいい。

叱った相手もね、こっちがスゴ〜く凹んで辛そうにしていると、叱って悪かった、言い過ぎたなんて謝ってきたけど、遅いんだよね。
まず、叱らないで欲しいんだよね。

326. Posted by ピコタン   2014年04月25日 19:40
こんばんは!

ノラ猫さん、
私の膝の痛みはストレスから来る過食で
体重が膝を抱えきれないんじゃないかって言われた事もありましたが、
最終判断で
ストレスが身体に出るように
ストレスが膝にも出ちゃってるんだと言われました。
適度に歩き、
無理のないようにと言われています。
湿布と塗り薬を処方してもらっていますが、
あまり使用していません。

今日の調子は落ち着いていたので、
午後からちょっと出掛けて来ました。
たったと思われるかもしれませんが、
約15分だけ歩きました。
(あとはバスに乗っていました)

片頭痛のお薬は
薬によって
処方できる回数は決まっているのでしょうか?
眠剤は30日分までしか無理と言われていますが、
私は片頭痛のお薬(イミグラン)は
毎回20回分処方していただいています。
通常の痛み止めのロキソニンと使い分けしています。

327. Posted by ピコタン   2014年04月25日 19:55
ゆじゆきさん、
ありがとうございます。

いじめられていた時の事、
今でも覚えているし、
どういう状況だったかはっきりと答えられます。

話すと(書くと)、
絶対に泣いてしまうだろうなと思いますが、
話す(書く)事は良い事だよと言われているのに
「いじめられたあなたが悪いんだよ」と言われる気がして、
なかなか言えないでいます。

ゆじゆきさんが
あまりにつらくて『記憶喪失にならないかな?』って私も思う事がある。
と書いて下さった事、

気持ちが救われた気がします。

こう思っているのは私だけじゃなかったんだと・・・

いつまでも引きずらず、
前あるのみと考えたりする事もあるのですが
やっぱり負けちゃうんです。

思い出すと、
身体中が震えて来て、
自分が不安になっていくのが分かります。

昨日の夜も急激に不安感が襲って来て、
彼とは「オヤスミ」の電話を切った後だったのに
「しんどいよ」と電話をしちゃいました。
「その内お薬が効いて来るから、目を閉じててごらん」と言われ、
電話を切って
知らない間に寝ていました。

本当に自然にしていたいのに、
そんな自分で良いんだろうかと思ってしまいます。

いじめの話しなんか聞きたくないよと思われてるんじゃないかとか
気になる自分もいて、
皆さんのようにオープンになりたいです。

328. Posted by ピコタン   2014年04月25日 20:05
アンさん、
私も頭痛持ちで
何でもない時に苦しめられます。

片頭痛・群発頭痛、
その都度
お薬を使い分けていますが、
担当の先生に
「痛み止めと一緒に不安の時の頓服を飲んで
ゆっくり休む事が出来たら良いね」と言われました。

私も「死にたい」と考える事はありますが、
実行には移しません。

ここで
皆さんに出会えたし、
手をつないでもらえていると思って、
私なりにボチボチ歩いています。

来月は自立支援の更新、
診断書が高過ぎる〜と
心が悲鳴を上げています。

329. Posted by アン   2014年04月25日 20:56
トピーちゃん

辛いよ…
娘に
お父さんの過去ではなく今を見てあげて
と言われ
今を見るようにしてる。
尽してくれてる主人

でもね 頭の片隅にあるシコリが何かのタイミングで大きくなってしまうの。

今日は大きくなり
薬を沢山のんでしまった。
頭は割れそうに痛いし
身体中が痛い。

ノラ猫さんが言うように
心底許してないんだよね

今晩はアイスノン枕にして寝ます。
反省中のアンです。
ありがとうねぇ。

330. Posted by のの   2014年04月25日 20:58
こんばんはー☆
ピコタンさん

ピコタン、膝がいたいのと、過去のいじめの記憶がピコタンを苦しめるのね・・・
いじめられたことは忘れることはできないよね。
私も元だんなさんにいじめられて、なぐられて、階段から落とされたりしたことすぐに思い出さす。トイレも別にされてね、ばい菌扱いされたの。悲しかった。それは彼の心の寂しさからきてるのかなとか我慢してきたけど、ついに私が苦しむと大笑いする姿をみて失声症になって・・・
離婚へと。
今でも忘れられない過去。
無理に忘れようとは思わない。心のまま思い出したらそのままにしとくの。

ピコタンの苦しみにはまだまだかもしれないけど、いつか気がむいたらここで吐き出してね。

アンさん

天国にいきたいって気持ちわかるよ。
でも、寿命をまっとうしないと天国へはいけないらしい(笑)
あきらめて生きましょうね

331. Posted by ノラ猫   2014年04月25日 20:59
ピコタンさん

15分で充分よ。
無理は絶対にだめよ。
ましてやストレスと体重で痛みな来ているとなると、どこも悪くない膝が本当に壊れてしまいかねないよ。
あと、湿布薬と塗り薬もちゃんと使ったほうがいい。病院は必要のない薬はださないよ。
ちゃんと使って筋肉を大事にしなくちゃ。

偏頭痛の薬、(イミグラン)しってる。
随分古い薬処方されているんだね。
厚生省の規約ではイミグランも10錠のはずだよ。
私が以前通っていた病院も20錠出してくれた。
でも、先生と合わなくて病院を変えたの。
心療内科は3軒目の病院なのだけど、その20錠だしてくれた病院の前の大きな病院でも10錠しか出せないっていわれた。
厚生省の調べが入ったら問題になるはずよ。
患者は助かるけどね。

ロキソニン、私には今何飲んだ???
ってくらい効かないの。
本当に重度の偏頭痛なのよ。今はアマージって薬とボルタレンって言う強い薬のんでる。
お陰で半年ごとの血液検査、あははは。
頭痛持ちは辛いよね。
それに鬱が絡むと最低、泣くと余計病状がひどくなるから頭が痛い時はなるべく大人しくしている。

これは私のオリジナル偏頭痛対処法なんだけね。
頭痛の前に前兆を感じるでしょう?
その時に炭水化物を食べるの。例えばおむすび、お餅、私にはおむすびコンビニサイズなら二つこれが結構効くんだよ。
つまりね、頭蓋骨の外側の血管が膨らんで脳への血流が増えてガンガンって頭痛がくるの。
だから、血液の流れを変えるのよ。
お腹に食べ物が入ると血液が今度は食べ物を消化しようとして血液が胃に集まり出すの。
だから、脳へ集まりかけた血液が胃に回ることになる。そして、ブドウ糖は脳の食べ物だから、炭水化物がブドウ糖になって脳の活動を助ける。
騙されたと思って試してごらん。(笑)

332. Posted by アン   2014年04月25日 21:31
ののさん

では 天国に行きたいから生きます(笑)
ありがとう。

おやすみなさい☆

333. Posted by アン   2014年04月25日 21:36
今日は疲れた。
明日は穏やかな一日であって欲しいなぁ。
癒しの愛犬がコメント書くの邪魔する(笑)
遊ぶ元気もうないよ。

皆さん
ありがとう。
おやすみなさい★彡

334. Posted by アン   2014年04月26日 04:51
おはようございます!
毎朝4時に目覚め 朝食をすませました。
まだ 身体が痛いなぁ…
今日はのんびり家事します。穏やかな一日になりますよーにo(^-^)o

昨日は薬を沢山のんでしまい〃 こころの電話〃に電話したら 救急車をこちらで手配してもいいですか?
と言われ
嫌です と何回言ったかなぁ。目覚めたら必ず電話下さい と約束して 30分位寝て電話したら 皆さんが心配していて下さり…ご迷惑をかけてしまいました。
主人には風邪を引いているから 薬を買ってきてもらったのにチーン \1800円一気飲み。
反省の昨夜でした。

友達と夜電話で話してて ゆっくりでいいから何か資格をとったら と勧められ
今の私に出来るか不安はあるけど 目標は出来るなぁ とワクワクしてきました。
近々ハローワークに行ってきます☆

人様に心配・迷惑をかけずに ゆっくり楽しみながら生きて行きたいです☆

335. Posted by 運営者どすこい   2014年04月26日 07:48
ののさん

「トイレ」での出来事の際もそうだったと思うけど、ののさんが苦しんでいる時にも大笑いしていたのか。相当の恨みつらみがあったのかもしれないけど、正気じゃないよ。目を疑う衝撃的な場面だったね。

336. Posted by たえごん   2014年04月26日 07:51
ピコタンさん

誰もいじめの話なんて聞きなくないって思ってる→そんなことないよ。
吐き出さないといけないんだよね。
私もまったく私情のことなのに、泣き言書き込んでしまったよ。
一生懸命働いているのになんでこんなに追い詰められてしまうんだろう?ってしくしく泣いてた。
心の傷なんてそう癒えるものではないんだよね。
受け止めてくれる大事な人がいるんだし、ここのみんなも受け止めるから、溜め込まないでね。

337. Posted by 運営者どすこい   2014年04月26日 07:55
ノラ猫さん

なるほど。ノラ猫さんオリジナル偏頭痛対処法、生理的・医学的には分からないけど、理にかなっているのではないかと思ったよ。

338. Posted by たえごん   2014年04月26日 08:09
子供達にお金かかる〜は、学費だけにとどまらず、
次男は剣道部に入るから、と防具一式5万だそうで。長男はGWに早速合宿があると合宿費用がここでまた。
「お金かかるけど行っていい?」と遠慮がちに聞く長男に、なんとかするから行っておいで、と言いました。
もし借金しまくっても、ここ数年のこと。あとはちょっとずつでも返していけばいいかなと腹を決めました。
まずは旦那にもダメ元で話してみる。
連帯保証人の件で父に相談し、窮状を話したら、全部は無理だけど、と多少出してくれるようなことも言ってた。
あの時こうしてあげればよかったのに、と後悔しないように頑張るしかないな〜、って。

339. Posted by アン   2014年04月26日 09:24
たえごんさん

お父様の協力もえられると助かるね。
家も次男の教習所のお金貸してもらおうと話たら
お祝いと言って30万 全額だしてくれた。
助かっのとありがたい気持ちだった。

先ずはご主人だね。
理解して出して欲しいね。
がんばれ!たえごんママ!

340. Posted by アン   2014年04月26日 12:22
こんにちは。

今日は眠くて身体が痛い。
寝ても寝ても眠い…
気持ちに素直に寝てすごします。
あ、また忘れそう。
お昼の薬を飲まなくちゃ!

341. Posted by のの   2014年04月26日 13:07
どすこいさん

はい、ひどい記憶で場面は紫色に見えます。私は特に意地悪したわけではないし…その時の担当医が言ってたのは、彼は病名なき病気だと。あなたがここへくるのではなく、彼がくるべきだけど、そういう人は一生自分が精神科に来ることはないよっていってました。
今は平和になりましたが、いつもどこかであれは本当にあったことなのかとまだ思ってる私がいるんです。

342. Posted by ピコタン   2014年04月26日 13:50
こんにちは!

今日も良いお天気で
絶好のお散歩日和ですね。
あとで少し歩いて来ます。

ののさん、
昨夜は湿布を貼って眠りました。
6時間貼って、少し置いて、貼り換えてと言われていたのですが
9時間ぐらい貼ってしまったので、
今は膝を伸ばしています。

冬はサポーターも出来たのですが、
薄着の時期になると出来ないので
湿布で我慢ですね。

片頭痛のお薬として
イミグランの前は別のお薬を処方してもらっていたのですが、
体質に合わなくて
イミグランになってしまいましたが
薬価は高いですね。

毎回20回分処方してもらっていますが
本当はダメなんですね、
担当の先生も薬局でも何も言われた事が無いので
黙って
様子を見ておきます。

片頭痛の対処法を教えていただき、
ありがとうございました。

今までお薬を飲む事しかして来なかったので、
今度試させていただきますね。

343. Posted by ピコタン   2014年04月26日 13:55
上の発言は、
ノラ猫さんへのコメントでした。

間違ってしまって、
申し訳ありませんでした。

引き続き、
ののさんにコメントを書かせていただきます。

344. Posted by ピコタン   2014年04月26日 14:05
ののさん、
ツラい過去を書いて下さって、
本当にありがとうございました。

私が同級生にされた事も
ほとんど同じような事で
人間扱いされた事なんかなかったです。

親も分かってくれなかった、
先生も助けてくれなかった、
どうしようもなく先の見えない真っ暗の道を歩いていました。

「学校に行きたくない」なんて言葉は
私の両親にとっては
とんでもない言葉、
毎朝、部屋から出され
(時に階段から落とされ)
玄関までひきずられ
いっぱい身体中に傷が出来ました。

心にも傷が出来て
毎日部屋で泣いていたのに、
それでも翌朝には引きずられる始末。

その内
帰宅拒否症にもなりました。

こんなに年齢を重ねて来たのに、
大人が怖いと思って(経験して)しまったために
大人になれない私がいます。

「お父さん・お母さん
あの時に私が学校に行かなかったら
こんな思いをしなくて済んだんだよ」と
泣き叫んだ事もありますが
「過去の事を言うのはやめなさい」と言われ、
両親とは話す事はあっても
一歩いや数歩距離を置いています。

345. Posted by ピコタン   2014年04月26日 14:20
アンお姉さん、
身体の痛みはどうですか?

お薬の一気飲みは
アンお姉さんの淋しさも現れているんでしょうね。

私は多量服薬をした時、
約26時間寝たきりになりました。

目が覚めた時、
私は私服のスカートで
薄暗い部屋で寝ていました。

えっ何があったの?と思った時
「目は覚めた?」と人の声に驚いて
「ここはどこなの?私はいつから寝ていたの?」と聞いたそうです。

ガチャガチャ音がして、
一人の女性が入って来て
入院しているんだよと教えてくれました。

まだ夜中だから
朝までもうちょっと眠ってねと言ってくれ、
ジャージのズボンを借りて
もう一眠りしていたら
朝食が運ばれて来ました。

その時に
白衣を来たDRが一緒に入って来て
「医療保護入院になりました。
週明けに主治医が決まります。
それまでは何かあったら誰にでも言って下さい」と言われ、
"自傷の恐れが消えるまで、保護します"という書類をもらいました。

朝食は食べれず、
看護婦さんと話しをしていたら
両親が新しいパジャマや着替え・飲み物などを買って、
持って来てくれました。

そこで
私がどこで多量服薬をしたのか、
何故ここの病院に来たのかが思い出され
ようやく冷静になりました。

例え両親でも
その時の状況で
面会時間は10分という制限が決められていたため、
両親は持って来てくれて
悲しい表情で帰りましたが、
そこからが
またまた私の苦しみの始まりでした。

前置きが長くなりましたが、
お薬をいっぱい飲んだと言われたら
誰でも心配です。

アンお姉さんが電話をされた"いのちの電話"の方々も
ずっと待って下さっていたのですね。

資格取得ではないですが、
こういうのがあるよっていう楽しさを
お伝え出来ればなと思っています。

長々すみません。

346. Posted by ピコタン   2014年04月26日 14:30
いっぱい書き過ぎたので、
少し時間を置きます。

347. Posted by アン   2014年04月26日 15:07
ピコタン

ありがとう。
身体も大分楽になり 台所の片付けを済ませました。
ピコタンのコメントを読んで涙が出てきました。

生きていてくれて…
ありがとう。

辛かったね。
居場所が無かったね。

今とは違い 心の病は理解してもらえなかったんだよね。

前に拒食症の甥っ子の話をしたの 覚えているかな?
小学校1年の時に友達3人で遊んでいたら 上級生にいじめられ…甥っ子はそれから学校へ行けなくなってしまったの。
フリースクールに週に一度母親が仕事の休みの時だけ一緒にいけるんだけど 一人ではいけなくてね。
でも兄は
○○○(甥っ子)が元気にサッカーしていてくれるだけでいい。生きていてくれるだけでいい。と無理には学校へはいかさず
なになにをして欲しいという事もいわない。
しなくてはいけない とおもわせない為に。
今は中学生!
フリースクールに一人で通っている。
卓球部に入りたかったのに なくて 自分で卓球部を作り 手の空いてる先生達が相手をして下さってる。
土曜日は兄とバスに乗って卓球場に行き 2人でやったり 兄が隣の台でやっている方に頼み 甥っ子と試合をさせてもらったみたい。

2014年4月(10)←2014年4月(11)→2014年4月(12)

(2014年5月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2023 「うつ」の心に癒しを。