過去ログ:2014年5月(8)

225. Posted by ノラ猫   2014年05月24日 10:33
皆さんお心配頂きありがとうございます。

肺活量は運動で鍛えられて肺の活躍面積が増えるそうです。運動をやめてもその増えた分は段々お休みしていくだけで、また運動を再開するとまた活動を開始するとのこと。私の場合若い頃の水泳で鍛えていた組織がこの2年の水泳、自転車で活動を再開してくれたようで、同じ年の女性の倍はあるそうです。(笑)

筋肉も同じで無くなってしまうのではなく、細くなってしまうそうです。だから、昔運動をやって筋肉を持っていた人はすぐに筋肉も戻って来てくれるそうです。

・・・運動って大切ですね。若い頃夢中になって泳いでいた頃、勉強しなくて母に叱られたものです。それが今、私を助けてくれています。

若い子供達をお持ちの皆さん、是非なにか自分の運動を身につけさせてあげるといいですね。

ピコタンさん

タバコは吸う人よりもとなりにいる人の方が害が大きいそうですよ。
でも、私の父は70年間タバコを吸い続けて89歳でなくなりましたし、いつもその隣にいた母も88歳で今も超元気です。

確かに体に良いものではありませんが、人はそれぞれ、気にしない事のほうが大切ですよ。
彼なしではいられないでしょう?(笑)


たえごんさん

今までの気苦労と疲れがどっと出ているのではないかな。
少し早めのSOSを先輩たちにお願いした方がいいかもよ。落ち込んでしまってからでは遅いよ。

娘(中・高教師)曰く、「中学男子は宇宙人、高校正は大人ぶりっこ」だそうです。もう、見ていて上げるしかないですね。そういう年になってくれたのよ。
その成長を喜んで、少し自分をいたわってあげようね。

226. Posted by アン   2014年05月24日 16:41
のら猫さん・みなさん

こんにちは。

ノラ猫さん大変でしたね…。サイトは見てましたが お見舞いのコメントが遅くなり ごめんなさい。

更年期からか何をするのも億劫で…なかなかコメントを書く事ができませんでしたm(__)m
無理しないでくださいね。
最近の私はサイクリングは続けていて 段々行く時間が早くなり 今は早朝サイクリングをしています。

サイクリングから帰宅して 暫くは調子が良いのですが 朝食を済ませると 倦怠感で腰が重くなります。

同級生に聞くと 皆同じような事を言ってます

うつ坊が調子良くなってきたと思ってたら 更年期が来て 辛さが違い ごろごろのイモムシの日々…。

辛いので 来週初めに 更年期外来に行ってきます。

来週はメンタルクリニックに内科に整形外科に更年期外来…考えると気が重くなるので 一日一日をこなしていきます。

ピタコンのしし唐が癒しになるなら 私も野菜 育ててみようかなぁ。

銀河さんのトマトは今年も育っているのかなぁ♪

でも、今の状態の私ですから、からしてはかわいそうなので ピタコンのしし唐くんの成長を癒しにさせてもらいますo(^-^)o

ゆじゆきさん

本当にお疲れ様でした☆

227. Posted by ピコタン   2014年05月24日 20:40
こんばんは!

今日の日中は真夏日のように暑く、
ついにダウンしてしまいました。

頭は痛いわ、
身体はダルいわ、
ルナルナと重なってしんどくて
夕方まで横になっていました。

ししとうの写真を撮り忘れて、ガッカリ...

彼は明日月に一度の日曜出勤なので、
今日はゆっくり休みます。

皆さんもお疲れ様でした!

228. Posted by 銀河   2014年05月25日 18:17
アンさん

こんにちは。
お久しぶりです(^^)
アンさんやみんなの書き込み読んでいたよ。

体調はいかがですか?
うつと、膝痛、更年期のトリプルパンチはきついよね。
少しでも辛さが和らぎますように祈っているからね。

今年もトマト植えたよ♪
今年はね「こくうまトマト」っていうの植えてみたんだ。
こくうまって、どんな味かなあ?
よくわからないけど、楽しみです!

229. Posted by ゆじゆき   2014年05月25日 21:07
短期バイト、無事終了しました。
有りがたい事に、延長して働かないか?と
声をかけて頂きましたが、お断りしました。
嫌な人もいないし、仕事も楽しみながら励めた。…なのに何故断ってしまったのか。
『どうしようもなく、心身ともに苦しかったから』というのが理由です。
自分でも理由がわからない。だけど、久しぶりにダウンしてしまったとしか、言いようがないんです。
断ってしまった事を今更悔やんでも、どうしようもないのに『断るなんてバカな事をしてしまった…』という思いが、頭の中から消えてくれません。

過去を思い返しては、嫌われ者、仲間外れにされていた自分と仲良くしてくれていた人達に、謝っています。気がつくと「ごめんなさい…」と呟いています。以前からそう思ってはいましたが、更に強く思うようになりました。自分を認めてやる事が出来ません。

いったい、何故今、こんなふうになってしまったのか。本当に全く理由がわからない。
怖いです。
いつもは30分程で効いてくる頓服(不安時・イライラ時用)も、効果が出ません。
でも、前を向く気持ちは、隠れてはいるけれど、無くしてはいないと思います。

皆さんに言いたい事がたくさんあるのに
今は書けません。
許してください。

230. Posted by ピコタン   2014年05月25日 21:50
こんばんは!

銀河さん、初めまして!
私は数年前はミニトマトを育てて、
今年はししとうにチャレンジしています。
日に日に成長して、
少しずつ実が付き出して来て楽しいですよ。
「こくうまトマト」は初めて聞きましたが、
お互いに美味しく出来るように成長をお祈りしましょうね。


ゆじゆきさん、お疲れ様でした!
私も期間限定で仕事に就いた時、
延長してもらえないかと言われたのですが
仕事もツラくもなく楽しかったのに
いざ延長となると自信をなくしてしまい、
考える時間をもらって、
結局お断りしてしまいました。
それが後になって後悔しまくって、
周りからも
「一緒に頑張りたかったのに」と言われた時は泣いてしまいました。
ただ、どうしようもなかったのかもしれません。
後々入院して、
結局延長しなくて良かったと思う反面、
その職場の前を通る時があると
また戻れたらなと考えてしまう時があります。

ゆじゆきさん、
今は数日頑張った自分を褒めて、
少し骨休めして下さいね。


私もド短期&短時間で働きに出れるかどうか
近い内のメンタル外来で
DRに相談して来るつもりです。
(頻脈などでひっかかるかもしれませんが…)

今日もお疲れ様でした!

231. Posted by 銀河   2014年05月25日 22:58
ピコタンさん

はじめまして。
私は神経症と摂食障害で、長年通院、服薬をしています。よろしくね。
ピコタンさんのししとう君の成長記録、楽しみにしてるね。

ゆじゆきさん

ずっとがんばって、走り続けてきたゆじゆきさん。これまで本当に良くがんばってきたね。
いつもゆじゆきさんの書き込みを読んでいて、ずっと心配してたんだ。大丈夫かなって。
でも、やりとげたね。
今回、延長を断ってしまい、後悔する気持ちもわかるけど、心身共に苦しかったのなら、少し休養も必要だよね。
少し気力、体力を充電して、それからまたがんばろうよ。
えらそうなこと書いてしまってごめんね。
ゆじゆきさんを応援しているからね。

232. Posted by ノラ猫   2014年05月26日 00:45
銀河さん

お久しぶりです。お元気そうで安心しました。
でも、また、厳しい農作業の季節がやってきましたね。自分を大切に、旦那様に助けてもらって頑張ってね。


ゆじゆきさん

正解なのよ。今はお休みする時なのよ。
主治医の先生が止めるのも聞かずに仕事についたあなた。覚えているでしょう。

それが、言葉が自然にお仕事を断っていた。
これはあなたがそれだけ疲れているって事。
あと、もう一つ。自分に自信がもてたのよ。
あなたは自分のスパルタ教育を卒業して、自分がわかってきたのよ。

今度、新しい仕事についてもやっていける自信が持てたから素直に自分の体が要求している休養を選んだのよ。

友達は職場にいなくてはいけない人ではないでしょう?
職場が変わってもいなくなってしまうものではないでしょう?
それは一緒に働けばなお楽しいかもしれない。
だけど、違う職場でお互いの仕事の話をする事ができる友達もまた大切な存在だと思う。

新しい仕事でまた新しい関係を作る。仲間の輪が広がっていくじゃない。
もう、一人で怯えていたゆじゆきさんじゃないでしょう?
自分の目標を達成して一回りもふたまわりも大きくなったあなたじゃない。
ここは祝杯を上げなければ。

ただ、休養中も規則正しい生活が次の仕事には一番大切な準備の一つだと思うから、そのことだけ注意してしっかり休養しながら傷だらけになってしまった体を元気にしてから次の仕事を探せばいいのではないかな。

本当に偉いね、私、ここの仲間は勿論だけど、趣味も同じのあなた大好き。近かったら本当に一緒にカラオケ行ってフリータイムで新しい歌教えてもらえるのになって思う。それが一番残念だわ。

233. Posted by MEGU   2014年05月26日 02:20
銀河さん

お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ最近、体調はどうですか?トマトの成長が楽しみだね!こちらで銀河さんの名前を見つけて、嬉しかったです(*^^*)

234. Posted by MEGU   2014年05月26日 02:33
ゆじゆきさん

どうしようもなく苦しい中、お仕事やり遂げたね^_^お疲れさま。期待に応えられなかった罪悪感と、なぜ断ってしまったのか?の思いがぐるぐるして、苦しいよね。でも、意に反してお仕事を受けてしまっていたら、もっと苦しくなってしまったと思う。今は、自分のこころに素直に従って、ゆっくり身体を休めようね。

延長をお願いされたことが、ゆじゆきさんを認めてくれた何よりの証し。断ったからといって、それが消えるわけではないよ。「自信」の芽は、ゆっくりゆっくり、育ててあげようね。

235. Posted by 運営者どすこい   2014年05月26日 07:44
ゆじゆきさん

お疲れ様!

長期化することへの不安もあって思わず断ってしまったのかもしれないね。でも、もう少し短期を積み重ねてみるのもいいかもよ。

236. Posted by たえごん   2014年05月26日 11:34
ゆじゆきさん

お疲れさま!
今回、仕事を続けてほしいと声をかけて下さった方々は、「過去に虐げられた自分と仲良くしてくれた」じゃなくて、ただ単に、今のゆじゆきさんと仲良くしていきたいと思ったんじゃないかな。
また、ここで宝物を手にできたじゃん。もう後ろ振り向かなくていいから、立ち止まってもいいから休もうね。
私、気の利いたこと言えないけどごめんね。ゆじゆきさんは素敵な人だよ。

237. Posted by たえごん   2014年05月26日 11:45
独り言かきます。
旦那に、離婚してもいいよ、と言われました。
正式に母子家庭とならなければ、行政の支援を受けられないと私が言い出しました。でも、別居はしたい、離婚はしたくないという旦那のいい分にそれならそれで、と思ってた。
そう言われて、えらく動揺した自分がいます。私、実は別れたくないんじゃ?って。
テレビで家庭内別居が取り上げられていました。うち、こんなだけど、それでも幸せじゃんって思った。
紙切れだけとりあえず、ケリつけて行政の支援受けるのにこだわる?
悩んでます。

238. Posted by アン   2014年05月26日 13:05
たえごんさん

紙切れ一枚の重み…
私にはわかります。

私は離婚届けに名前を書く手が震えていて 迷いました。ただ 会社の負債を私が背負わない為にも あの時には 離婚しなくてはなりませんでした。

今は一緒に住み
籍を入れるのは あせらなくていいよ
と言う主人の言葉に甘えてます。

上手く言えなくて ごめんね。でも 愛しい人と紙切れ一枚でも繋がっている重み…私は分かります。

239. Posted by 運営者どすこい   2014年05月26日 13:28
たえごんさん

たえごんさんから切り出したことだけれど、そもそも心の底から離婚を願っているわけではないんじゃないかな。離婚よりも、まず別居を止める方向で話し合ってみてはどうかと私は思うよ。

240. Posted by アン   2014年05月26日 14:12
銀河さん

こんにちはo(^-^)o
返信コメント ありがとう。〃こくうまトマト〃
名前が凄く美味しそう♪

収穫して食べたら 感想聞かせてね☆

トリプルパンチは本当に辛いです(*_*)

更年期は前後10年と聞くから 少しでも上手く乗り越えたいです。

銀河さんは今朝も
ハイタッチでスタートしたのかなぁ(*^_^*)

お疲れ様です☆

241. Posted by ノラ猫   2014年05月26日 15:36
たえごんさん

ご主人を信じてみたら?
離婚も同居もしたくない、お金は増やすように努力するというのが前回のご主人の答えだったよね。
きっとご主人もいろいろ考えた末の答えだと思うよ。
ただ、今のたえちゃんがボロボロなのはなにが根本的な原因なのか良く考えてね。

そして、いくら紙切れで離婚しても子供達とご主人は生涯切れる事はないのだから。

あとはたえちゃん、心のままに行動すればいいと思う。

242. Posted by ピコタン   2014年05月26日 20:10
こんばんは!

今日こちらは雨です。

午前中は
前から予約していた美容院に行って
髪をカットとカラーリングして来ました。
ヘア雑誌を見せてもらって、
可愛いなと思うヘアスタイルを見つけて見ていたら、
担当のスタイリストさんに「似合いそうですね」と言われ、似たヘアスタイルにしてもらたら、
予想のほかショートになってしまいました。

ちょっと後悔してみましたが、
何でもやってみないと上手くいくか後悔するか分からないし、
また少しずつ伸ばしていきます。

今日は雨のため、
ししとう君の写真は撮れませんでしたが、
昨日撮った写真を
後で、どすこいさんに送っておきますね。

243. Posted by 銀河   2014年05月26日 20:44
ノラ猫さん

お久しぶりです。
声をかけてくれてありがとう。
とても嬉しかったです(^^)

農繁期、また泣き言を言うかもしれませんがそのときはよろしくお願いします。

ノラ猫さん、肺炎のほうはいかがですか?
高熱と咳で大変だったでしょう。
それにしても、ノラ猫さんの肺活量すごすぎるΣ(゚д゚lll)

244. Posted by 銀河   2014年05月26日 21:05
MEGUさん

お久しぶりです。
またMEGUさんとお話できて、とても嬉しいですo(^▽^)o
私の体調は、このところ落ち着いてるよ。まだ、病気のトンネルから抜け出せないけどね。長い長いトンネルです。
MEGUさんは、調子はどうですか?
お仕事もがんばっているんだね。
お互いに、ぼちぼちいきましょう。

245. Posted by MEGU   2014年05月27日 00:10
銀河さん

私も、通院・服薬は続けているよ^_^今は、週4・7時間勤務が私には合っていて、7月でようやく1年になります。今の職場に勤めるまでは、どこも半年くらいで辞めてしまっていたからσ(^_^;)

長いトンネルを抜けたと思ったら、また違うトンネルに入ってしまったりするけど、皆さんに助けられて今の自分がいるんだ、っていつも思う。うん、これからも、ぼちぼち、だね☆

246. Posted by のの   2014年05月27日 23:40
こんばんは^ ^

このとこのところ、MEGUさんや銀河さんがコメントあって賑やかですね^_^

ゆじゆきさん

お疲れ様でした*\(^o^)/*
心身ともにリフレッシュするのに、少しお休みが必要だったんだね!
仲良しになった人とは時々メールしてればまた一緒にお仕事できるかもよ。
とにかく今はもう休んでね^ - ^

たえごんさん

たえごんさん、今は忙しいし、疲れているから、旦那様のことは結論だせないんだよね…精一杯生きてるたえごんさんには少しゆっくり休んで考える時間が欲しいよね。たえごんさんは、立派だよ…それだけのストレスあっても、仕事をしている。私なんかだらしないから、仕事する気力なしに、毎日を過ごしているよ。この間、カルテをチラ見したら、就業不可と書かれていたし、私が務まるのは子供達と一緒にいるだけ。夕飯は作れない、なにもかも駄目…

心が折れるという表現より、一度心がぼっきり折れた…そして新しい苗を植えてなんとか成長したいと思ってる自分がいる…
たえごんさん、よくよく旦那様と話し合ってね(u_u)

247. Posted by ノラ猫   2014年05月28日 01:34
ほんと、皆さんと一緒は楽しい。

ののさん

そう、折れてしまったらもう繋がらない。
私はそう見切りをつけたよ。
新しい苗を植えた方がずっと早く育つよ。

それには折れた苗には未練を残さないこと、自分
を責めないこと、楽しむ事。

私は今この3つに専念してるよ。
遊んでばかり、でも、遊ぶ事、笑う事が一番の薬のような気がするんだな。

そしてね、以前話したSBL88の乳酸菌、あれ、なんとなくだけど効いてるような気がするんだよね。
食べ始めて1ヶ月たつのだけど、イライラの回数がすごく減ったような気がするの。
夜もすごく良く眠れる。だから、昼間の昼寝の時間が短くなった気がする。

ま、私は気分屋のところがあるからね、私には効いてるように思うけど、皆さんに効果があるかどうかは個人差だと思う。
これは報告って感じです。

248. Posted by アン   2014年05月28日 12:59
こんにちは(*^_^*)

今日は蒸し暑いですね。

家から自転車で15分位の所に新しい病院ができ
内科・女性内科 と書いてあったので 電話で確認したところ 更年期も診てくれるというので 昨日行ってきました。

女医さんで話を良く聞いてくれる優しい先生でした。
治療は私の場合は高血圧が安定しない為 薬を切らさずに飲み 安定したら 更年期の治療を始めましょう と言われました。

先生曰く
近いうちに更年期の治療を始めますから安心して
下さいね と言われました。
テレビで
更年期の薬のコマーシャルをしてますが 私の場合は一ビン飲んでも効果はでませんでした。

病院へ行くのがベストかなぁ と思います。

また治療が始まったら 書き込みします。

今週は忙しく 一つ一つこなしていきます(^_^)v

249. Posted by アン   2014年05月28日 13:30
追伸:
一人で病院へ行ったのは4年ぶり位になります。

ちょっと進歩(笑)

250. Posted by ピコタン   2014年05月28日 15:35
こんにちは!

今日は夏のように暑いですね。
こんな時はアイスを食べたくなったりしますが、
お茶を飲んで我慢しています。

ノラ猫さんがののさんに書かれていた
”そう、折れてしまったらもう繋がらない。
私はそう見切りをつけたよ。
新しい苗を植えた方がずっと早く育つよ。
それには折れた苗には未練を残さないこと、自分を責めないこと、楽しむ事。”って言葉、
私の心の中にものすごくジーンと響きました。

勝手ながら
私にも言ってもらったような気がします。

昨日メンタルの病院に行って来ましたが、
もう少し仕事の復帰は時間を置こうと言われました。
まだ焦りが見られるとの事で、
今は焦らず、ゆっくりと趣味の時間を大切にしようよと…。
先月で主治医が退職(転勤)、
別の担当医に変わったという事で
診察の後、相談員さん(精神保健福祉士さん)が「どうですか?」などと聞いて下さったのですが、
これから毎回ではないですが
外来診察の後に少しずつ話しをしていきましょうという事になりました。

251. Posted by ピコタン   2014年05月28日 15:40
銀河さん、皆さんが楽しみにして下さっている
私のししとう君ですが
日に日に成長して来ました。
まだお花を咲かせて実になっていないところもありますが、
実の付いた写真を先程、
どすこいさんに送り、
掲載をお願いしました。

実には枯れた花弁が付いていますが、
花弁が取れたら収穫出来るそうです。
全体的な写真も良いですが、
実の写真やお花の写真も掲載していってもらう予定です。

今後ともピコタン&ししとう君をよろしくお願いします。

252. Posted by スイトピー   2014年05月28日 16:48
パソコンの調子が悪くて・・・でも今日は何とか起動してくれたから 久々にみんなに会えた 嬉しい!!

ののさん
心がぽっきり折れたかあ・・・辛いね
でもね 根っこはちゃんと残ってるから 大丈夫 新しい芽が必ず育ってくるよ
そのために 心の栄養と休養が一番
今はお嬢さんたちとの時間と体を休ませることが必要なんだよ 今は根っこに充分な休養を与えてね 心の春が来れば必ず新しい芽が出てきれいな可愛い花が咲くからね

たえごんさん
ご主人とのこと 悩むのは当たり前だから、今焦って結論を出すのはちょっと待ってみたらどうかなあ・・・心が揺れている時にどっちに決めても後悔しそうな気がするの
経済的なことで時間の余裕がないからよけい焦ると思うけど・・・ご主人の一言一言でたえごんさんの心の振り子が大きく揺れてるような気がする
貴女の心の振り子が静かに止まるまで少し時間が必要だと思うの・・
偉そうなこと言って ごめんね

みんなへ
季節の変わり目 体調に気をつけてね
わたしは 母の見守りもろもろで・・・気力体力ともに参ってしまって・・・
眠剤も効かなくなった 過食も増える一方
買い物依存もますます悪化
心療内科の先生には 私が元気にならないとお母さんの介護も出来ないから もう少し自分を大事にしなさいと言われたけど・・・
自分を大事にするって・・どうすればいいのか分からない(泣)

みんなにむっちゃ愚痴って すっきり!
大丈夫だよ ぼちぼち・・・だよね

253. Posted by のの   2014年05月28日 23:12
ノラちゃん

新しい苗を植えた方がずっと早く育つよ。
それには折れた苗には未練を残さないこと、自分を責めないこと、楽しむ事
を責めないこと
のメッセージほんとにありがとうございます!
少し前に進めそうです☆彡
ノラちゃんも頑張って楽しみをみつけて生きてる。みならわなきゃ。
スポーツジムに私が想像しているノラちゃんがいて、スッキリしていて、羨ましい人なの。いつも、見かけたら、あ、ノラちゃんって思ってるんだ。
ありがとうね^_^

トピーちゃん

トピーちゃんも苦しみ満載だね(°_°)
優しいトピーちゃんを少しでも楽になるよう私も祈ってる…
過食なおるといいね。どうしたらなおるのかな。食べることでストレス発散していても、罪悪感があるのかな?
「私は自分を許します」と毎日言うといいらしい。ほとんどの人が自分をゆるせないんだって
一緒に言おうね^_^

2014年5月(7)←2014年5月(8)→2014年5月(9)

(2014年6月7日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。