過去ログ:2014年5月(9)

254. Posted by ノラ猫   2014年05月29日 00:15
ピコタンさん・ののさん

二人共私に共感してくれてありがとう。
でも、本当に楽しむ事、笑う事ってすごく大切で一番の心の栄養だと思うのよね。

ののさん頑張ってるのね、でも、私、ののさんのご期待に添えるような人間かな???
確かにお調子者だから、明るいイメージは持たれるけどね。

私もだるい、眠い、でも私の場合自転車で一回りして来て汗を流した方がその日一日楽に動けるようなきがするの。私の自転車はロードレーサーだからしっかり運動になるの。

勿論、お昼寝しちゃうよ(笑)
だって娘の帰りが遅いからどうしても寝る時間が遅くなる。
朝、辛い、それでも自転車に乗った方があとが楽。

肺炎治ったと思ったら今度はリンパ線が腫れてきて、明日様子みて腫れが引かなかったらまた病院だな。
でも、今日カラオケ行って来ちゃった(笑)。

情けないよね、これだけ粘ってもなかなか体力がつかない。抵抗力が落ちてるって言われる。

でも、考えて見て、私達みんな一度地獄を見てるんだよ。今の状況なんて可愛いもんじゃない。

私57歳、あがくわよ、あがくだけあがく。
いつか、元の健康な私を取り戻す。
みんなも一緒に笑って進もう。引きつった笑顔でもいい、涙まみれの笑顔だって素敵だよ。

一緒に手を繋いでいこうね。

255. Posted by 運営者どすこい   2014年05月29日 05:55
【お知らせ】
ピコタンさんの「ししとうの成長日記(3)」をトピックスに掲載しました。実ができて来ました。

256. Posted by 運営者どすこい   2014年05月29日 06:41
スイトピーさん

自分を大事にするって、難しいね。
逃げないで自分と向き合うことかな。そして、ヨシヨシかな。

257. Posted by ピコタン   2014年05月29日 10:15
こんにちは!

今日も暑くなりそうですね。

ノラ猫さんに色々アドバイスをもらって、
自転車を買おうかどうしようか考えています。
私の家の方は坂道が多いので、
中途半端な気持ちでは乗れませんが
それも運動になるかなと思います。

朝早く起きれた時は
ちょっと散歩にでも行こうかなという気持ちも芽生えて来ました。
犬を飼っていた時は、
たまに早朝に散歩も行っていたのですが
亡くなってから出る事もなくなりました。

朝の空気を吸って、
美味しく朝ご飯を食べて、
そんな生活に憧れ出しています。

ノラ猫さん・皆さん、
ずっと手をつないでいましょうね。

ししとう君の写真も掲載していただきましたので、
またよろしくお願いします。

258. Posted by たえごん   2014年05月29日 11:51
みなさん

こないだはただ愚痴でしかない独り言、すみませんでした。
どすこいさんのおっしゃる通り、別居をやめれば経済的な問題は楽になる、でも今の私、まともに主婦ができる状況になく、旦那もストレス抱えてまともに仕事ができなくなるように思えます。腹立つことはあっても今の彼を私は嫌いではない、子供達も父親を拒絶してない、今はお金で苦しんでも将来的には楽になると信じたい気持ちもあり、自分の気持ちも日々揺れてるみたいです。
今日で43歳になりました。
おととい、誕生祝いと家族4人揃い初めて旦那子供と居酒屋に行きました。
素直に楽しくてね。そのあとでこの話はできなくて結論先延ばしにしてしまいました。とりあえず教育ローンで凌げたので、ゆっくり考えてみます。
聞いていただいてありがとうございました。

259. Posted by たえごん   2014年05月29日 12:13
アンさん

離婚届にサインする時、どれだけ辛かったろうと思った、思い出させてごめんなさい…。最初は紙切れ1枚のことじゃんって思ったのに今悩んでる。バカみたいですよね。
病院に1人で行ってきたのは確実に前進している証拠、よかったですね(^-^)

ののさん

ののさんの言ってくれたこと、違うよ。私は、子供達のそばにいれてやれてないんだよ。きっと一番大事なことはそれなのに、早く子供達の元に飛んで帰りたいと思ってても体裁気にして仕事にこれでもかって力注ぎ過ぎちゃう。夕飯が毎日9時、10時なんて普通じゃないでしょ?
ののさんがそばにいるだけで娘さん達は幸せ。それはののさんにしか与えてあげられない彼女達の幸せだと思うよ。

260. Posted by たえごん   2014年05月29日 12:21
ピコタンさん

ししとう君はみんなの癒しだね(^-^)
ありがとうね。

スイトピーさん

ほんとにおっしゃる通りです。
そう言って貰えて落ち着きました。ありがとうございました。
スイトピーさんも辛そう…。
お母さん、ショートステイとか使ったりしてないのかな?面倒みなきゃという義務感、縛りがスイトピーさんを苦しめていませんか?

261. Posted by 運営者どすこい   2014年05月29日 14:42
たえごんさん

お誕生日おめでとう。
家族で居酒屋、いいね。良かったね。

262. Posted by ノラ猫   2014年05月29日 16:11
ピコタンさん

自転車の購入は慎重に考えた方がいいよ。
いわゆるママチャリは誰にでも乗りやすいし丈夫だけど、その物自体の自重が重くて平地を走るのは全く問題ないし、膝に負担もかからない。だけど、坂となるとやはりかなりの負担がかかるからね。

私はロードレーサーいわゆる本格派のスポーツタイプのドロップハンドル自転車で自重は10キロもなく、坂も平気で登っていける。スピードも私は40キロがやっとだけど、やってる人は60キロくらい楽に出せる。ピコタンがドロップハンドルに乗れるのなら問題は全くないけど、乗った事がないとすると、練習が必要になってくるよ。

今、結構サイクリングが流行っていてその手の本が本屋に並んでいるからスポーツタイプにするのなら良く検討してね。

また、買うお店も選んだ方がいい。量販店とか大手のスーパーには専門的な知識を持った人がいないし、種類も限られてくる。
だけど、専門店はやはりその人にあった適切なアドバイスをしてくれるから。ドロップではなくても良い自転車は沢山あるからね。

263. Posted by アン   2014年05月29日 16:37
たえごんさん

HappyBirthday♪
43歳!
まだまだ若い!

私は後半月で50歳になるよ(^_^;)

たえごんさんにとり 穏やかな一年になりますよーに☆

264. Posted by のの   2014年05月29日 17:24
たえごんさん

たえごんさん、お誕生日おめでとう(^-^)/
四人で居酒屋なんていいな^ ^
楽しかったんだね。よかった。

たえごんさんは、必死で生きてるよ!
長男君も次男くんも、絶対にたえごんさんママの後ろ姿見て、楽にしてあげたい、うちの母親はすごい!って思ってる^ ^
離婚問題はまだ保留だね!
ただ、母子家庭の権利がないのだけが残念だよね〜(>_<)
旦那様が帰ってきて、家事もろくにできないと言っても、きっと、それだけでまた揉めることはないのじゃない?
旦那様もたえごんさんの状態しってるわけだし(・・;)
とにかく、楽しかった誕生日の思い出できてよかった*\(^o^)/*

265. Posted by ピコタン   2014年05月29日 18:50
こんばんは!

たえごんさん
お誕生日おめでとうございます。
楽しかった時間を過ごせたようで良かったですね。
私はあと約3か月半で年を重ねます。

スイトピーさん
久しぶりに拝見出来て良かったですが、
自分が元気になるって事は難しいですよね。
大事にするって事も無理しないで下さいね。
読ませていただいていると、
本当に色々書きたいのに上手くまとまらず、
今日は勘弁して下さい。

ノラ猫さん
自転車を買う時は
自転車専門店で買おうと決めているので、
お店の方にどういうのが良いかとか
色々相談させてもらおうと思っています。
昔は折りたたみ自転車に乗って、
出掛けていたのですが
帰りの坂道を上がらず、
押すのも重くてやめちゃいました。

原付の免許を活かそうとも思ったのですが、
事故も多いので
散歩と自転車でって感じでいきます。

それにしても、
この時間も暑いですね。

266. Posted by たえごん   2014年05月29日 19:16
ノラ猫さん

時速40キロって…すごいね。
私の弟が、マラソンとロードバイクが趣味で、フルマラソン走れるし、こないだ佐渡で自転車で200キロ一周したとか言ってた。でも私は…だめだ。
鬱で休職中は意図的にウォーキングしたりもしてたけど、仕事ようやっと動いているのにさらに身体動かす気力ない…。
そんなこと言ってちゃだめだね。
見習います…。

267. Posted by ノラ猫   2014年05月29日 20:05
たえごんさん

お誕生日おめでとう。いい日になってよかったね。

ご主人とは本当に腹をわって、一緒にこの時期を乗り越える相談をすすめるよ。
たえちゃんひとりで抱え込まないでね。
主婦したくないっていうたえちゃんの気持ちもすんごくよくわかるし。第一できないよね。

ロードレーサーはそのくらいすぐ出ちゃうんだよ。なんせ、元気一杯の高校正が立ち乗りして上る坂を私は楽に追い越していけるのだもの。
けっして私の筋力が凄いって訳じゃないんだ、みんなバイクのおかげ(笑)。

たえちゃんの場合は歩く必要も自転車も必要ないんじゃないかな。近くに素晴らしい公園があるじゃない。そこで森林浴と日光浴。これが一番効果があるような気がするよ。

ピコタンさん

難しい選択だと思うね。原付はまったく無意味だと思う。
ドロップの自転車は応用がいろいろできてね。なれないうちは上向きのハンドルをつかって段々下げて行くって方法もある。
兎に角、マニアックなお店がいいな。本当に親身になって相談にのってくれるから。
そして、だいたいそういう店にはサイクリング仲間が集まってみんなでサイクリングに出かけたりしてる。

私のお世話になってる店もそうなんだけど、お年よりも沢山いるし、同じ場所にいくにも、うさぎ組、亀組、かたつむりなんて名前つけて仲良く楽しんでいるよ。私はまだ参加したことないのだけどね。

268. Posted by ピコタン   2014年05月29日 20:15
ノラ猫さん
確かに、原付の免許は無意味ですよね。
取るだけ取って、
実は一度も乗ってないんです。
家から行きたい買い物の場所に行くには、
国道を横断しなくてはいけなくて、
事故も多く、
危険と隣り合わせで
怖くて乗れないっていう情けなさもあるんですよね。

ノラ猫さんの行きつけのお店に
私も行ってみたくなりました。
私だったら亀組に入れてもらいたいかも。

私の家の近くにも公園があるので、
たま〜にフラリと散歩に行っています。

269. Posted by アン   2014年05月30日 17:13
みなさん

こんにちは(*^_^*)/

今日は朝一番でメンタルクリニックへ行ってきました。経過は良好です♪

ただ…更年期が辛いですね。一番辛い症状はイライラ
頓服薬を飲んでも効き目なし(*_*)

早く落ち着くか私が更年期に慣れるかして欲しいです。
明日は接骨院へいきます。
億劫ですが病院通いを毎日のように活発にする日々。
忙しくて 美容院へもいけないけど…愛犬は送迎を頼み来週始めに美容院へいきます。

愛犬が美容院へ行ってる間に私はまた病院へ(笑)

頑張って通い元気になりたいですo(^-^)o

ののさん

ニュースで昨日 札幌が30度まで上がったとか。
エアコンもらっておいて良かったね♪
体調は大丈夫?
夕飯 食べれてる?


ノラ猫さん

病院通いはママチャリでしてます。
女性内科は家から15分位ですが
アップダウンがかなりキツイです。
主人が電動自転車かう?と甘い言葉に心が揺らぎましたが
自力でがんばります。
チャリ自体はアルミで出来ているので軽いんです。

ノラ猫さんのバワーは凄い!(●^o^●)
見習いたいです☆

270. Posted by アン   2014年05月30日 20:20
主人が風邪でダウン(+_+)
皆さんも気をつけて下さいね。
かなり辛そうです…。

では おやすみなさい★彡

271. Posted by ピコタン   2014年05月30日 21:24
こんばんは!

今日も暑かったですね。

今日は午後から
知り合いの方と用事に出掛けて
ついでに
今月限定の「茶そば御膳」をいただいて来ました。
食事の終わりかけに
お店の方が
「美味しそうに食べていただいたので、無料サービスです」といって
本来は750円の抹茶のわらび餅を提供して下さいました。
帰りに
レジで支払おうとするも
「サービスですから」と言って下さったので、
また来月来ますと言って
後にしましたが、
良かったのかどうか・・・

と思った後に
普段は信じないのですが
今日の占いは1位だったなと思い出して
まあこんな日があっても良いかと割り切っちゃいました(笑)

買い物をして、
帰りに
抹茶かき氷パフェ
(もしのもしリクエストガあれば
後日写真を掲載していただこうかな)をいただき、
今日はカロリーの取り過ぎだ〜と後悔して、
夕方少しだけ歩いたのですが
明日の朝早起き出来たら
絶対に散歩しようと思っています。

その方に自転車の事を話したら
「もし心配だったら、
お店の方ももちろんだけど
その方(ノラ猫さんの事です)にアドバイスをもらえると良いね」と言ってもらえました。

夜になっても蒸し蒸ししていますが、
皆さんも
水分補給などして
体調には気を付けて下さいね。

今日もお疲れ様でした!
(20時15分に投稿したつもりが出来ていませんでした)

272. Posted by のの   2014年05月30日 21:24
こんばんは^ ^

アンさん

毎日忙しいね!
更年期の症状とうつ坊の症状はなんかちがうのかな?
どちらにしてもツライですよね(°_°)
ママチャリで無理せず病院にいってね。
クーラーはまだもらえてないの(T_T)
友達の旦那様が忙しくてね。
でもマンションの中はまだギリギリ涼しいです。
明日はゆのっちの運動会!
育じーも泊まり込みで準備してます。
これから、かのっちの塾お迎えです。
旦那様お大事にねd(^_^o)

273. Posted by ノラ猫   2014年05月31日 00:12
アンさん

毎日病院通い大変だね。
自転車でよく頑張ってる。
実は私もご主人と同じ、また風邪をひいてね。
今回はリンパ線が腫れて39.5度まで熱が上がった。ち〜〜とばかり苦しいね。今も実は8度の熱があるんだけど、もう調子が悪いのが当たり前、こうしてPC打って憂さ晴らし(笑)
でも、確かに今回流行ってる風邪はキツイですよ。ご主人お大事ね。

ピコタンさん

私のアドバイスはあまりあてにならないよ。
第一、私はあなたの体格もまったくわからないし、今乗ってる自転車をどのくらい乗りこなしているかもわからない。

私は若い頃から18からずっとロードレーサーを乗っているの。
だから、反対にママチャリはまったく乗れないの。ママチャリで15分は凄い!!って思うってしまうほどなんだよ。
もし、近所ならなんの問題もなく一緒にお店に行って適切なアドバイスが出来ると思うけど、ネットの上だけではちょっと無理があると思う。

自転車自体、そんなに安い買い物でもないし、無責任に勧めたくないからね。
それに自転車だけでなく、ウエア、靴、メット、サドル自転車のほかにもいろいろとお金がかかる。
まずは本屋に行って、ロードレーサーがどんなものなのか調べてみてはどうかな。
どうしても乗りたいというのならやはり順番があるからね。
やっと泳ぎを覚えたての人に1時間休まずに泳げと言ってているようなものだよ。

ママチャリでずっと学校通学していた24歳の娘がね、私の自転車を持ち出してちょっと離れたコンビニまでいったのだけど、見事転んできてくれて、結構な擦過傷を作ってきてくれたわよ。

だから、私は無責任な事を言ってあなたに事故にあって欲しくない。
まず、本を読む、約束だよ。

274. Posted by ピコタン   2014年05月31日 10:25
こんにちは!

今日も朝から良いお天気で
じわじわと気温が上がって来ています。

アンお姉さん
旦那様は夏風邪でしょうか?
この時期の風邪は長引くと言われているので
お大事にしてあげて下さいね。

ののさん
ゆのっちさんの運動会
良い結果が出ると良いですね。
というか、
何においても結果ではなくどう頑張ったかだという言葉もありますね。
運動会といえば
私は玉入れが懐かしいです。

ノラ猫さん
自転車の件は
これから梅雨にも入るし、
この暑い時期にとも思っているので
9月頃に考えようと思っています。

今の駅までの交通手段は
乗せてもらう車かバスなので
しばらくはそのままで行きます。

275. Posted by アン   2014年05月31日 15:50
辛いです
寂しいです
気づくと涙がでてます

どうしたら このトンネルから抜け出す事ができるのか…

276. Posted by ピコタン   2014年05月31日 17:46
暑さに負けている私です(;´ω`;)

いっそのこと
裸族になりたくなるぐらい暑い今日は
何をしていても
顔や身体から汗が噴き出して来ます。

アンお姉さん
私も辛く、淋しい時が多いですよ。
同じく、
気付くと涙を流していて
顔を洗ってごまかしたりしていますが、
お風呂に入っていても
ふとした時に泣いてしまっていたりします。

人によって
トンネルの長さは違います。

長い人もいれば短い人もいますが、
焦って抜け出そうとして
事故を起こすよりも
入口に戻ってしまうよりも
ノロノロ亀さんで
明るい出口を見た時の方が
自分を振り返る良いきっかけになると思います。

あくまでも私の意見ですが、
抜け出そうと思わなくても
いつかはきっと抜け出せるのですから
アンお姉さんも私と一緒で亀で良いんじゃないでしょうか?

ノロノロ亀さんに向かって
「走れ!」「頑張れ」とか言う人はいないですからね。
私と一緒に亀さんでやっていきましょう。

人生一度っきりと考えるなら、
ゆっくりで良いと思うんです。

生意気でしょうか…

277. Posted by アン   2014年05月31日 17:51
ピコタン

ありがとう。
心が楽になりました。

一緒に亀さんでいきましょう。

278. Posted by ピコタン   2014年05月31日 18:30
アンお姉さん
ごくまれには
急ぎ足の亀もいるかもしれないけど
私たちは
ノロノロの亀さんでいきましょうね。

一緒にノロノロと歩んでいきましょう。

亀さんで何が悪いぐらいの気持ちを持って、
ノンビリとね。

落ち込んでいる事があるのですが
いつもの週末のため、
そろそろ彼の家に行く出掛ける準備をします。

月曜日に戻って来ますが、
アンお姉さん
あくまでも焦って
走ったりして
亀さんじゃなくならないようにして下さいね。

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね!



279. Posted by アン   2014年05月31日 20:42
ののさん

運動会は如何でした?
暑い中での運動会だったかなぁ☆


ノラ猫さん

39度以上に体温が上がったら 本当に辛かったと思います。私なら入院してたかも。今日はどうですか?
ゆっくり静養してね☆

主人は咳して鼻をズルズルして
辛そうですが
本人曰く
少し楽になってきた
と言ってます。
辛くても仕事へ行き 根性はあります。

私は避難して 今夜もリビングに布団を敷きました(笑)

280. Posted by ノラ猫   2014年05月31日 21:23
ピコタンさん

ピコタンは何に自転車を使いたいの?
その使い道によって自転車の選び方はまったく変わってくるのよ。
私のは純粋にスポーツ。9月まで良く考えてね。

アンさん

熱は7度代にさがりましたが、まだリンパ線と唾液腺まで腫れてきて、しんどい思いしてます。
そうそう、アンさんが風邪なんて引いたら大変、逃げるが勝ちですよ。ご主人には元気になるまで淋しい思いを我慢してもらいましょうね。(笑)

私思うに、アンさんは更年期がおわれば鬱も終わるような気がするのよね。
医学的にいうと女性の更年期ってもう35歳から始まっているんですって、だから、アンさんの鬱ももしかしたら、ほんの少しのホルモンバランスの乱れに鬱のきっかけが入り込み、更年期鬱とまじってしまったのではないかしら。
アンさんの精神的不安定はホルモンバランスのくずれからくるものと似てる気がするのよ。
今度、更年期の先生とじっくり其の辺をお話してみれば?

友人もバランスの崩れから情緒不安定になったけど、ホルモン治療をうけてすっかり元気になった。私は医者じゃないから解らないけど、更年期のホルモンバランスの崩れは本当にいろいろな悪さをするらしい。
鬱を違う側面からみてみるのもいいかもよ。

ののさん

暑い中お疲れ様、子供達、どうでした?
明日はダウンかな?しっかりやすんでね。

281. Posted by MEGU   2014年05月31日 22:12
アンさん

9年、付き合った彼と別れた直後の日記を読み返してみたの。仕事も辞め、うつ状態になり、引きこもっていた頃。

「…心の穴を埋めようとタバコを吸い、酒を飲み、生きているのか死んでいるのか分からない毎日を送っている。でも、希望を失ったら終わりだよ。こんな自分でも生きている価値があるのだと思いたい。今の自分の状態を受け入れるしかない。今が一生続くわけではないと。どんな惨めなときも、自分は自分なんだから…自分を見失うな。困難をはねのけて行け。…」

恥ずかしいんだけどね(*^^*)文字にすると、少し落ち着くよ^_^アンさんは、書き込みが日記のかわりかな?温かい仲間がたくさんいることを忘れないで☆

2014年5月(8)←2014年5月(9)→2014年6月(1)

(2014年6月7日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。