過去ログ:2014年7月(1)

1. Posted by ぽち   2014年07月01日 00:23
うつで3年程苦しんでいます。

投薬で治療してきましたが、仕事も休職と復職を繰り返しています。
この所また睡眠障害が激しくなり、それに伴い落ち込み、不安などで頭がいっぱいで、毎日の出社が続けられない(2〜3日は続いても、それ以上は厳しく1〜2日休んでしまう。またそれの繰り返し)状態です。

また、昔のように仕事ができない自分に、焦りと不安ばかりで、どう考えても自分を責めてしまうばかりです。

こんな状態では、ただただ会社や人に迷惑をかけるだけで、またその後ろめたさや不安から頭がいっぱいで、どうしていいか判らず、いっそ仕事もやめ、全てをリセット(別に死のうとは考えていませんが・・・)、した方が良いのかなと考えています。

しかし、現実的には生活費や将来への心配が増えるだけといった問題もあり、それも二の足を踏んでしまいます。

八方塞がり・・・
どうしたらよいのでしょう。

2. Posted by 運営者どすこい   2014年07月01日 06:04
ぽちさん

はじめまして。どすこいです。

八方塞がりということは決してないと思いますよ。打開策はあると思います。たとえば、主治医・会社と相談して、睡眠と体調が安定するまで「時短勤務」を続けてみてはいかがでしょう。

どうぞお気軽にお話しください。他にも何かヒントが見つけられるかもしれませんからね。

3. Posted by アン   2014年07月01日 10:35
みなさん

おはようございます(^_^)
夕方から雨が降るみたいですが 今は晴天です。
ラストの洗濯物を洗ってます。洗濯物は毎日やるより貯めてやるほうが 水道代が安くなりますよ!
2ヶ月で\15000位だったのが\8000位になりました。

手抜きの言い訳かなぁ(笑)

4. Posted by ピコタン   2014年07月01日 12:30
こんにちは!

今日は良いお天気で
日中は暑くなるようですが、
今は爽やかな風が吹いています。

ゆじゆきさん
ずっと前ですが
私も言われた事をすぐに忘れてしまうとか似たような経験をした事があって、
メモに書いていたのですが
後になって思い出せない事がありました。
今は落ち着きましたが、
楽しい思い出が消えて、嫌な過去だけが残ってしまう状態になった時もあり
「解離性障害」と言われました。
病院またはクリニックで、
ゆっくり先生に話しを聞いてもらって下さいね。
完璧な人間はいないですから。

アンお姉さん
毎日のように洗濯をしていたら、
確かに水道代が馬鹿にならないので
2日か3日に一度していますが
私は夏場は汗をかいて
シャワーを浴びたりもするし
洗濯物が増えてしまうので、
夏だけは毎日しています。
良いお天気の日は
朝干した洗濯物がお昼には乾いています。

私も手抜きする事があるので、
言い訳ではない事にしましょう(^^)v

5. Posted by アン   2014年07月01日 13:20
ぽちさん

はじめまして。アンです
。うつになり7年位たちます。宜しくお願いします。
ぽちさんのコメントをよんでから 家事をしながらずっと考えてました。

私の場合はうつになり2年間はフルタイムのパートをしてました。仕事に行く前に好きな音楽をiPodで聴いて テンションを上げてました。でも…2年間で力つきてしまい退職しました。
ぽちさんは私の様に退職は出来ないですよね…。

上司に相談してみたらどうですか?
会社に残りながら 働ける案を出して下さるかも。

辛い気持ちが痛い程わかります。

6. Posted by スイトピー   2014年07月01日 16:54
ぽちさん

はじめまして。
スイトピーです。 鬱、不安症、摂食障害等々の中年おばんです
私も休職と復職をしたあと 2度目の休職で結局
復職できず昨年退職しました  だからぽちさんの不安 怖さは 分かるつもりです

もう一度休職してゆっくりするのはダメですか? 今は心身ともに疲れていると思うので、退職とか考えるかもしれないけど 私の主治医は 「鬱がひどい時に人生の節目のことを決めるのは
良くない もう少し落ち着いてからじっくり考えたらいいです」と言ってくれましたよ

ただ 私の場合は 夫に「そんな中途半端で職場に迷惑をかけているから さっさと辞めろ」と何度も叱られた・・結果 退職 家計は火の車 とほほ

どすこいさんのアドバイスもいいと思います

今は自分を追い詰めないでね 

7. Posted by ピコタン   2014年07月01日 18:30
こんばんは!

ぽちさん、初めまして!
不安症状やら色々抱えているピコタンです。
私も休職をして、3か月後に復職が出来ず、
最終的にかなり休職期間を経て退職しました。

休職の期間に
焦りがあったのも事実ですが、
身体を休めるために
ぽちさんもDRと相談されて
仕事を辞めるのは後回しにして
もう少し休職されてはいかがでしょうか?

スイトピーさんの担当DRが言われたような事も
私も言われ、
休職から退職になるまで時間がかかりましたが、
自分の身体が本当にボロボロになってしまう事を考えたら
良い休息だったかなと
今は思うようになりました。

不安症状や焦燥感から
まだ復職というか再就職なりバイトとかも
DRストップがかかっていて出来ませんが、
充電期間なんだなと思うようにしています。

生活費の事もありますが、
今は良い歳をして実家に居候していますが、
少し貯金を崩して両親に渡したり
何とかやりくりしています。

ぽちさんも
深呼吸して、少しリラックスして下さいね。

8. Posted by 天ちゃん   2014年07月02日 00:51
こんばんは。

寝られない(>_<)仕事の前後は特に寝られないんです。ガク
寝られるようにしないと。皆さん、おやすみなさい。

9. Posted by アン   2014年07月02日 11:29
天ちゃん
その後は眠れた?
私は小心者だから 新しい仕事を始めると 数日は眠れなくなる(-_-;)
寝れないのは 辛いよね。

みなさん
おはようございます。
昨日 テレビで元人気アイドルがバニック障害になって苦しんでいる様子をやってました。
私もパニック障害があるので かわいそうで悲しくなり 見ていられなくなり テレビを消してしまいました。随分と心の病が昔に比べて理解されるようになった といいますが そうでしょうか?
病名は知られるようにはなったようにおもいますが 辛さは理解されてないように思います。
根性がない・なまけ者だ等々 苦しみを理解されるのはまだまだ時間が かかるようにおもいます。
特別な人がなるわけではなく だれでもなる可能性があるのだと 分かって欲しいです。

10. Posted by 天ちゃん   2014年07月02日 12:47
こんにちは。

結局、寝られなかったです。働く時間は短いんですが、ガクリと来ますね。今度の病院も、否定的なこと言われるんだろうな…。眠れないわりには、体格がねぇ…って。(-ω-)あぁ。

11. Posted by アン   2014年07月02日 18:28
みなさん

こんばんは。
みなさんの携帯はスマートホン?

数日前にお店に見に行ったら らくらくスマートホン3が8月に発売され それが気にいったんだけど
娘や友達がらくらく にしないで大丈夫よ、
と言うけれど 今一つ自信がなくて…らくらくなら使いこなせるかなぁ と思っています。

パソコンも仕事と家で触らない日は無かったのに パソコンの調子が悪くなって数年…触れてません(^_^;)
もう指が動かないかなぁ。
スマートホンを買えば暫くはあそべる(笑)
早く欲しいなぁo(^-^)o

12. Posted by 運営者どすこい   2014年07月03日 04:39
アンさん

どんな病気でもそうだと思うけど、実際に自分がかかってみないと、その辛さを本当に理解するのは難しいかもしれないね。たとえどんなに詳しく説明されてもね。

13. Posted by ぽち   2014年07月03日 04:59
何気に書き込みしましたが、
お気遣いのいただきありがとうございます。

とりあえず今は何も考えられませんし、決められません。ただ耐えるのみ。

また何か進展有りましたら、ご報告させていただきます。

14. Posted by アン   2014年07月03日 09:27
どすこいさん

おはようございます。

私の友達はよく
頑張りすぎたら駄目だよ
と言ってくれます。
心配してくれる気持ちは感謝しと大切にしない。なくてはいけませんよね。


ぽちさん

その場に居ないと分からない事があるんですね。
またお話しましょうね。

15. Posted by アン   2014年07月03日 10:18
どすこいさん

ごめんなさい。
誤字・脱字の酷い文章…。
私は今 焦ってます。
頭で考えても実際体を動かすと 体がついてきません。

掃除も休み休みやってます。時間ばかりかかり 用事があるわけではないのに 焦ります。

16. Posted by 運営者どすこい   2014年07月03日 12:48
アンさん

亀さんになりきれていないよ(笑)

17. Posted by アン   2014年07月03日 15:06
どすこいさん

頓服薬をのみ
亀さんになりました(笑)

失礼しましたm(__)m

18. Posted by のの   2014年07月03日 15:23
こんにちは^ ^

アンさん

アンさん落ち着いた?
焦る気持ちはなんかわかるなあ。
私はせっかちではないけど、突然焦る気持ちがでてくるの。

私はiPhoneつかってるよ(=゚ω゚)ノ
私はラクラクフォンにかえたいくらい()

19. Posted by のの   2014年07月03日 15:29
アンさん

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。
まずスマホにすると、文字を打つのが一番なれないんだよね(u_u)
三年めにして私はまだなれないな。

今日はこれから歯医者さん{(-_-)}
休み休みかよってるからいつまでも終わらず、痛いの。先生が休日びっちり治療すると言ってくれたから、日にち調整してビシっとなおしますよ〜^ ^

20. Posted by ピコタン   2014年07月03日 16:05
こんにちは!

私も焦りそうになる時はありますが、
亀さんでノロノロ歩いています。
人に越されても気にしない亀さんです。

私もののさんと同じでiPhoneと訳ありのガラケーを使っていますが、
文字入力に
iPhoneは未だに慣れていません。

スマホ・iPhoneは
ガラケーのように上手く打てないし、
データ通信もパケ定額に入っていても
高額だし
時にガラケーに戻したくなります。

ののさん
私は歯医者さんの音と臭いは苦手ですが、
我慢して治療して来て下さいね。

21. Posted by アン   2014年07月03日 17:46
ののさん

歯医者さん お疲れ様!

携帯 ガラケーで機種変しょうかなぁ…。

カタログ見てもう少し検討します。
アドバイスありがとう☆


ピコタン

そーだよね。
亀さんでいかないと駄目だよね。今日は掃除をあちらこちらしたいのに 体がついていかず 一ヶ所やると ゼイゼィ また一ヶ所やるとゼイゼィ…
休み休みやればいいんだよね。

携帯のアドバイス
ありがとうo(^-^)o

22. Posted by 運営者どすこい   2014年07月03日 21:00
【お知らせ】
2014年6月分のコメントは、「過去ログ:2014年6月(1)〜(11)」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2014」です。

23. Posted by ぽち   2014年07月04日 14:05
ぽちです。

今日は、会社休ませてもらいました。

どすこいさん、アンさん、スイトピーさん、ピコタンさん。
私の投稿の答えていただきありがとうございます。

先日、上司と話をし退職や時短勤務など話し合いしましたが、次週通院もがあるので医師とも相談してから、考えていく事になりました。

最初、漠然と投稿してしまったので、私の状況を記載しておきます。

実は私は会社でも人事部門に籍を置いており、こういった休職者や体調不調者への対応も業務のひとつとして受け持っています。
こんな私がって思われるでしょうが、中小企業ですので会社のメンタル対応への歴史はまだ浅く、また病気は個人情報にもひっかかりますので、あまり社内でおおやけにせず対応していくための、知識と対応方法を判っている人材はまだ少ないという事情もあります。
そんな事もあり、休職者含め私のような体調不調者に対する会社の本音と建前も判っているつもりです。

*** すみません、長文ですので次の投稿に続きます ***

24. Posted by ぽち   2014年07月04日 14:06
再度ぽちです。

*** 続きです ***

そういったなか、私自身が休職そして復職を繰り返してしまい、今度こそと思いながら自分に裏切られ、色んな方に迷惑をかけ、組織のお荷物になってきている自分に、自分の精神そして身体にも自信を持てなくなってしまいました(メンタル以外にも経過観察中の病ももっていたりします)。
また私が休職したことにより、職場のパワーバランス?やメンタル対応が崩れ、病んでしまった方もいます。
勤務しているときから、危険と感じていましたが、助けられませんでした。


最近医師から、うつ病の治療方法で電気ショック療法というのを聞き考えましたが、会社の決まり上、休職できる期間はもう少なく(入院が必要であり、仕事には行けなくなる)、これを選択する場合は、退職せざるをえなくなります。

たとえ、残っている休職期間を使わせてもらい、薬物治療による自宅療養をしたとして、その可能期間中に治るのか、また復職できたとしても、もしまた繰り返したら・・・・。


結局「全てリセットしたい。無にしたい。そうすればこれ以上、人に迷惑掛ることもなく未来も何か変るかも」、なんていう特に根拠も裏付けもない考えに行き着いてしまいます。

でもこれは、ただ単に今の現実から逃げ出したいというだけかもしれません。

もしかしたら、期限の判らない時間だけが、うつを直してくれる薬なのかもしれませんね。


長文になったわりには、話がまとまっておらず申し訳ありませんが、皆さんも色々と苦しんでいるかと思います。
ご自愛ください。

25. Posted by スイトピー   2014年07月04日 15:36
ぽちさん

とても責任感が強く自分を責めているように感じます。 私は主治医に「出来ない自分を許しなさい」と言われました。 そのままその言葉をぽちさんに贈りますね。
苦しい時に自分を責めると ますます辛くなるからね。
亀さんで行こうね
ほどほど・・ぼちぼち・・なるようになるさ だよ
何の力にもなれなくてごめんね
でも このサイトのみんな 仲間だよ

26. Posted by のの   2014年07月04日 21:33
こんばんは☆

ぽちさん

今の立場はつらいでしょうね。
でも、ぽちさんはちゃんとそれを理解して冷静に動こうとがんばっていると思います。

私もうつと失声症で好きな仕事をやめなくてはならなくなりました。もう何年も前のことですが。

今は離婚して、子供二人と3人で働かずに生活しています。うつのどつぼにはまった時期より、だいぶ好くなりましたが、まだまだ時間のかかる病気であるような気がします。

ぽちさんももう少し休める期間があるとよかったのかもしれませんが、無理はしないでくださいね。

トピーちゃん

ほどほど、ぼちぼち、なるようになるさって言葉は肩の力がすっと抜けます。ありがとうね。
精一杯いきてのなるようになるさ・・なんだろうけど、私は精一杯生きてないような気がするんだ。どこかで人生あきらめてる。
ただ毎日を漠然と眠ることと子供たちと過ごすことだけにしている・・それ以上のことはしたくないんだよね。
本当にいつからこんな人間になってしまったのだろう。だめな人だわ、ホンとに・・・

27. Posted by ぽち   2014年07月05日 04:23
こんばんは。

と言うか、もうすぐ朝ですね。

相変わらず寝れません。睡眠薬は効かず、鎮静剤をもらっているのですが、それを使うと寝たというより、気を失った感じで、更に翌日はもうろうとし動けなくなってしまうので、翌日予定のない時にしか使いません。

さて、皆さんから暖かいコメントをいただき、少し楽になった感じがします。ありがとうございます。

仕事がら励ます事はあっても、励まされる事がないので、余計心にしみますね。

今、外ではけっこうな雨が降っています。

いつもは雨音がうるさいと感じるのですが、今はなんだか少し心地良く感じます。
なぜだろう?

28. Posted by 運営者どすこい   2014年07月05日 05:53
ぽちさん

「組織のお荷物になってきている自分に、自分の精神そして身体にも自信を持てなくなってしまいました」という言葉、しみじみと受け取りました。そうですね。現実から逃げ出したい、逃げ出すにはどうすればいいか等々、いろいろ考えてしまいますね。

退職して治療に専念するのも選択肢の一つだと思いますが、取りあえず時短勤務を続けながら調子を整えて行く方向で話を進めてみてはいかがかなと私は思います。メンタル不調者の気持ちが一番よく分かる人事担当者がいれば、社員にとっては相談もしやすいですし、心強いと思うのですがね。

せめてお休みの時くらいは、心静かに時の流れに身をまかせましょうね。

29. Posted by たえごん   2014年07月05日 06:35
ぽちさん

決して人生諦めないでください。
そんなに自分を責めないでください。もし〜してたら、ればは幾ら考えても前に進む力にはならないと思ってます。
私も休職、復職を経験しました。
同じ職場で他にも心身体調を崩しましたが、復職を果たせたのは私だけです。賞与も減らされてしまったり随分叩かれましたし辛い思いもしましたが、それは今に繋がる貴重な経験だと今では思っています。
訳あってこの職場は退職しましたが、今は私の鬱経験も知っている理解ある上司の下で働かせていただいています。リセットするというより、積み重ねてまた新しい自分を作っていけたらいい、そう思っています。
ただ、そう思えるまで何年も苦しみ続け、時間はかかりました。
今は辛いと思いますが、みんな再起する力がある、だから諦めないでください。

30. Posted by 運営者どすこい   2014年07月05日 06:49
ののさん

全然だめじゃないよ。昔と今とでは心身の状態が全然違うんだからね。子供たちと一緒に過ごす時間は楽しくね。

31. Posted by たえごん   2014年07月05日 09:13
ののさん

同年代の(うちの方がちょっと上だけど)子供2人抱えて、私には必死に子供達守りながら生きてる、ってそう思ってるよ。ののさんにダメじゃんって言われたら私もダメじゃん。
私も何もしたくないって撃沈するよ。子供達養うのに、必死に目の前の仕事と向かうしかないだけ。
生きるのに必死なのは、私もののさんも何も変わらないと思うよ。

32. Posted by アン   2014年07月05日 14:47
みなさん

一日が長い…。
何かやろうにも やる気がでない。
今日は もどして下して 風邪が悪化。
体が弱くなり 自信がなくなってきた。

考えると自己嫌悪ばかり思いつく。

うつになる前の私はこんなんでは無かったのに…

焦り転び その繰り返し。

33. Posted by アン   2014年07月05日 16:04
みなさん

凹んでて…シャワーを浴びてきたら 気持ちが少し上がってきたかなぁ♪

ぼちぼち前進するぞ!!

2014年6月(11)←2014年7月(1)→2014年7月(2)

(2014年8月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。