過去ログ:2014年7月(4)

116. Posted by 運営者どすこい   2014年07月15日 11:11
まどかさん

緊張が解けて心にぽっかり穴が開いた感じかなあ。根拠のない不安を吹き飛ばすのは容易なことではないから、なるべく考え事の範囲を足元の今日一日の範囲にしたり、体を動かそうか。

117. Posted by アン   2014年07月15日 11:24
まどかさん

こんにちは(*^_^*)

私も色々不安材料を抱えてますよ。
この先…と考えると
老後の貯金をしなくちゃ。
家を何処に買おう。
うつは悪化しないか。
他の病気にならないか。

きりがない程不安になります。だから 先の事より今の事を考えるようにしてます。

先の事は漠然と考えてればいいのかなぁ。


昨日は頑張り過ぎたのか 今日は朝からめまいがして横になってます(-_-;)

体力がなくて困ります。

118. Posted by のの   2014年07月15日 14:52
みなさん、こんにちは☆

暑いですね・・・札幌も暑いんです。
クーラーは使わずに扇風機でしのいでます。

まどかさん、アンさん

私も不安材料を数えるときりがありません。
だから今日一日を乗り越えることだけを考えています。いらない不安がでてきたら、ま、今考えてもしかたないか・・と思っています。
暑くて思考回路がとまります。
みなさん、お大事にね☆

119. Posted by まどか   2014年07月15日 20:04
どすこいさん
アンさん
ののさん

ありがとうございます。
今朝は気持ちが不安定になってしまいました、、、みなさんから言われたように目の前の事だけを考えるようにして、今日は休みだから好きな事をしてのんびり過ごそうと決めてました。
お給料が入るまでは、、、と我慢していた地元のカフェでドーナツを食べたり、図書館に行ってブラブラしたらおかげさまで少しづつ気分も回復してきました。 ありがとうございます。

120. Posted by 運営者どすこい   2014年07月15日 20:32
まどかさん

いつも頑張っているのだから、それくらいオッケー。仕事がなんとかなっていれば、確実に給料は入って来るからね。それだけでもすごいことだよ。

121. Posted by 天ちゃん   2014年07月16日 18:52
こんばんは。

来週あたり梅雨明けみたいですね。雨は程々で。

変なことを聞きますが、年に1回、お巡りさんが個別訪問に来るんですが、我が家は、3月と今月に来ました。何故だろう?初めてです。

122. Posted by 運営者どすこい   2014年07月16日 19:23
天ちゃん

「巡回連絡」というらしいけど、警察署の方針などにもよるのかもね。そう言えば、うちはここ数年来ていないなあ。

123. Posted by 天ちゃん   2014年07月16日 20:17
どすこいさん。

3月の時に、1人暮らしで、病気の事と、ご近所付き合いがあまり無いことを伝えました。お巡りさんの助言で、社協と相談員の方には話をしました。念のためですよね?

124. Posted by 運営者どすこい   2014年07月16日 21:40
天ちゃん

何か物騒な事件があったとか、今回はそういうわけではないんじゃないかな。念のための見回りだと思うよ。ただ、女性の一人暮らしだからね。天ちゃん自身も念には念を入れてね。

125. Posted by 天ちゃん   2014年07月16日 21:59
思い出しました。

町内で、強盗?があって、まだ半人が捕まって無いです。その家の方、1人暮らしの女性でしたので。

126. Posted by 運営者どすこい   2014年07月16日 22:20
天ちゃん

あら。だったら、余計に防犯対策が重要だね。

127. Posted by ピコタン   2014年07月17日 13:05
こんにちは!

今日も暑いですね。
少し夏バテ気味で、
昨日は頭痛でダウンしてしまいました。

天ちゃん
我が家は3ヶ月に一度
近くの交番からお巡りさんが
「変わった事はないですか?」
「困っている事はないですか?」などと来られますが、
初めて来られた時は
家に一人だったので
制服姿のお巡りさんを見て
「何かあったんじゃないか」と変に心配してしまいましたが
このところは
「何かあったら、すぐに連絡下さいね」と言って下さっています。

天ちゃん
一人暮らしなら
尚更気を付けて下さいね。

玄関に男性用の靴を置いておくとか
物干しに男性用のものを干しておくと
少しは効果があると言われていますが、
どこまでかは分からないですよね。

皆さんも
暑さなど色々気を付けて下さいね。

128. Posted by 天ちゃん   2014年07月17日 15:12
こんにちは!

蒸し暑いですねぇ。救急車が多いです。熱中症にかかった方でしょうか?気を付けないといけませんね。

読み返したら打ち間違えてました(>_<)。
男性用のサンダルですね。φ(.. ;)
交番のお巡りさんが、電話番号が入ったシールを玄関用と電話の受話器に貼ってくれました。繋がらなかったら110番にと。携帯にも登録してた方が良いのかな?

129. Posted by 運営者どすこい   2014年07月17日 20:07
天ちゃん

備えあれば憂いなしだからね。ちなみに、テレビドアホンは良いと思うよ。

130. Posted by ピコタン   2014年07月17日 20:30
こんばんは!

私も暑さにやられたのか
またまた頭が痛くなって来て、
ついさっき痛み止めのお薬を頼りました。

昨日一日で治ると思って、
昨日出来なかったので
今日しなければと思っていた事が
このままだと出来そうになく
少々焦りが出ています。

天ちゃん
最終的には
男性用のモノであれば
何でも良いんじゃないでしょうか。

私の家の親機子機の前には交番の電話番号などを貼ってあるし、
私も携帯には交番の番号も登録してありますよ。

どすこいさんの言われるように、
備えあれば憂いなしですね。

私の家のインターホンにカメラがついていますが、
そこまで頭が回ってなくて
ドアホンの事は書いてなかったですね。
是非つけた方が良いとは思います。

あと
インターホンが鳴っても
安易に出ない事が一番ですね。

ダメだ、
少し横になります。

131. Posted by のの   2014年07月18日 19:21
こんばんは☆

今日はクーラーつけましたあ・・今は涼しい風がふいてます。

母が三日前に、夜中にお手洗いに行くのに起き上がったらよろめいて、たんすに身体をぶつけて、父がやっとこ起こしてあげたんですけど、背中に骨折していたそうです。入院はしなくてよいけれでも、家で痛みのため、体制を変えるのが辛いそうで、電話をかけたら、一連のことを30分かけてしゃべってました(笑)
口は相変わらずお元気でして・・・
でも、父は深刻らしくうちにきて、俺が飯を作ったとか、寝たきりになったら困るぞとか暗いオーラをだしていきます(笑)

本当に私も真剣に介護のことを考えさせられます・・・。私自身が要介護に近いかも

132. Posted by 運営者どすこい   2014年07月18日 20:04
ののさん

お母さん、とにかく命に別状はなくて良かったね。それだけしゃべれれば大丈夫だと思うけど、お父さんがちょっと心配かな。無理をして体を痛めないように気をつけないとね。ヘルパーさんの手を借りることも考えてみてはどうだろう。

133. Posted by のの   2014年07月18日 21:54
どすこいさん

はい、父に提案してみますね。
ありがとうございます。
ただ、あの世代はなんとか自分たちで乗り切ろうと頑固ですから、本当にダメにならないと、他人様のチカラはかりないといいそうです(-。-;

134. Posted by 運営者どすこい   2014年07月19日 08:25
ののさん

そうかあ。身内だけで乗り切ることを美徳とするのは分かるけど、共倒れになったら元も子もないからね。くれぐれも無理をしないようにと伝えてね。

135. Posted by スイトピー   2014年07月19日 14:19
ののさん

お母様 お大事にね
私の母も転んで背中の骨の圧迫骨折で入院しました 治療はコルセットをして安静にして約4週間でした お母様は入院しなくてもよいのでご本人は落ち着くけど お父様が大変ですね
ここは どすこいさんの言うように お父様が倒れないように 介護保険を申請してヘルパーさんに助けてもらうことをお父様にお願いしてみてね 
実は、うちの母もヘルパーさんに来てもらってますが(週2 買い物と簡単な掃除)そのことを嫌がっています  他人に助けてもらうほど老いてないと自分で思っているようです 
だから私は
「私がヘルパーさんのように出来ないから 私を助けると思って我慢をしてほしい」と言ってお願いしてます
だって 本当のことだもんね

ののさんも自分のことでいっぱいいっぱいなんだから せめてご両親のことは介護保険に頼ろうね  上手くいくように祈ってるね

136. Posted by 天ちゃん   2014年07月19日 15:02
こんにちは。

ののさん
介護保険を利用した方が良いと思いますよ。家族でみると喧嘩になったり、体を壊すといけないし。私が、そうでした。私の母親が凄くワガママな人で、父親と私、ぶちギレてしまいましたが。お大事にしてください。

こちらは今、雷と雨が凄くなっています。目の前の海で泳いでる子たち、大丈夫かな。雷が落ちないうちに帰えらないと大変。心配なんだけど…家の近くで落ちそう。

137. Posted by のの   2014年07月19日 19:50
どすこいさん

わかりました。刺激しないように父に話をもちかけてみますね。ありがとうございます☆

トピーちゃん

なんか切実だねえ・・・トピーちゃんのお母様も嫌がっているんだ・・・うちもそんなことになったらひと悶着おきそうだよ・・
父にそっともちかけてみます☆

天ちゃん

雷どうですか?こわいよねえ・・
うちの母も、ぶちわがままだから、父をこき使うんじゃないなあ(笑)
私はやらなくてはいけない立場だから、ちょっと心が痛むんだ・・・。
でも、みなさんの意見を父に提案してみるね。

みんな、ありがとう

138. Posted by たえごん   2014年07月19日 20:47
ののさん

お母さん、大変だよね…。
たぶん、住んでる地区に地域包括支援センターというのがあるはずです。
わからなければ、役所の介護保険課に聞けば教えてもらえます。
介護保険に長けた専門家がいて、無料で相談に乗って貰えます。ご両親が介護サービスを利用することに抵抗があるということも含めてぜひ話をしてみてください。娘から言われることにはなかなか聞く耳持たなくても、第三者に言われたら違うかも。
このまま様子をみるには、お父さんの負担も含めて心配だと思ったので…。

139. Posted by たえごん   2014年07月19日 23:52
ちょっと近況を書かせてください。
私の今いる職場、激震の中にいます。退職者が続いてしまったことで、深刻な人員不足に陥り、更には訪問介護の部署だけでなく、居宅支援のケアマネさんも相次いで退職する予定とか。
社員が集められ、緊急会議となりました。
私は、今すぐとは考えてはいなかったけどケアマネの仕事も挑戦してみたいとずっと気持ちを温めていました。1人のケアマネは来月末退職で待ったなし。でも、今私が訪問を離れたら、それこそ訪問介護の部署は崩壊してしまうという状況。退職に合わせて仕事を引き継げたらよかったのですが、今のタイミングは現実的に無理、と。
私も機が熟すのを待つしかないとわかっています。でもなかなか割り切れない。
もう1人の退職は今年末。そこに照準を合わせて部署変えを検討してくれるという話にはなりました。
もう運を天に任せるしかありません…。
これからどうなっていくかわからなくて悶々としています(泣)

140. Posted by 運営者どすこい   2014年07月20日 07:14
たえごんさん

確かに人員不足の問題は深刻だね。利用者側にとっても同じだと思うけど。

たえごんさんとしては、ケアマネになれるせっかくのチャンスを逃した、という思いが強いのかな?チャンスは今回だけじゃないから、経営や運営のことは上の方々に任せて、取りあえず目の前の仕事を今までどおり丁寧にこなして行けば良いと思うよ。

141. Posted by たえごん   2014年07月20日 10:05
どすこいさん

チャンスが逃げてしまった…と思いました。でもどうしようもないことで。説明されるまでもなく、状況は理解しています。
「私がケアマネやりたい」なんて声を上げるべきでなかった、私のわがままにすぎないのでは?とも思いましたが、上司も先輩方も私の思いを知っていてくれてます。だから、機が熟すのを待つしかない、この先どうなるかわからないので。
もっと気持ちの切り替えが上手にならないといけないのですが。
とりあえず、目の前の課題から取り組みます。
ありがとうございます。

142. Posted by 運営者どすこい   2014年07月20日 10:37
たえごんさん

ケアマネは、たえごんさんの夢だからね。ポストに空きができるのに黙っている方がおかしいよ。虎視眈々と次のチャンスを狙おうね。

143. Posted by アン   2014年07月20日 15:14
ののさん

こんにちは。
3日前位から体調を崩し
コメントは読んでましたが コメントを書く気力がなくて…お母様のお見舞い 遅くなってごめんなさい。母が倒れた時の事を思い出しました…。
お母様の回復を祈ってます。お父様 ののさん 無理はしないでね。
介護はストレスがたまります。プロの手伝いをお願いしましょう。

お大事に

144. Posted by のの   2014年07月20日 21:21
こんばんは☆

たえごんさん

助言ありがとうございます。
明日あたり、育じーが来たらいってみます。

たえごんさんも、ちょっとあわただしいね。
でも一歩づつ進むときちんとケアマネになれると思います。いっぽづつ近づいてると思うな。
わたしも、一歩づつ回復しますね。

アンさん

お見舞いのコメントありがとうね。
わざわざいいのにい・・つらいなか気を使わせちゃったね。
体調はまだわるいのねえ・・・
夏ばてもあるのかしら?
札幌の今は寒いくらいです
お互いにいろいろと乗り越えていきましょうね☆

145. Posted by アン   2014年07月21日 09:30
みなさん

おはようございます
体調が優れず 辛いです。
台所とトイレと玄関の掃除を済ませたので あとはゆっくり休みます。
調子が悪いのだから 何もしないで休んでいたらいいのに…それができたい!
私の悪い所ですね。

季節の変わり目 皆さんも気をつけて下さいね。

146. Posted by 運営者どすこい   2014年07月21日 11:13
アンさん

何も考えずにゆっくりするというのは難しいものだけど、できるだけ安静にしてお大事にね。

147. Posted by 運営者どすこい   2014年07月22日 05:45
皆さん

ご心配をお掛けしましたが、今日から仕事に復帰します。たくさんの温かい応援のおかげです。ありがとうございました。

時節柄、皆さんも体に気をつけてくださいね。

148. Posted by ノラ猫   2014年07月22日 11:24
どすこいさん

お仕事復帰おめでとうございます。
くれぐれも無理をなさらず、ご自愛下さい。

149. Posted by アン   2014年07月22日 13:08
どすこいさん

復帰 おめでとうございます。充電してたバワーをこだしに(笑)頑張って下さい。

150. Posted by スイトピー   2014年07月22日 15:53
どすこいさん

無理せず 焦らず  頑張らない
ほどほど・・・ぼちぼち・・

なんたって どすこいさんあってのサイトだからね  まずは体を慣らすことからだよ
この季節 何もしなくても疲れるんだからね
絶対無理しちゃいけないよ
体より大事な仕事なんて 無いんだから

151. Posted by 智子   2014年07月22日 16:33
5
はじめまして。うつ病で退院したもんです。

152. Posted by ピコタン   2014年07月22日 17:30
こんにちは!

皆さん、
少しお久しぶりです。
梅雨が明け、本当の暑さになりましたね。

追々書きますが色々な事が重なって、
なかなかパソコンを開く事が出来ませんでした。

ののさん、
皆さんも書かれているように色々な力を頼って下さいね。
お母様、お大事になさってくださいね。

たえごんさん
介護施設はスタッフ人員不足なのと入所待ちの方が重なり、
今はどこもかも大変ですね。
ケアマネが夢なんですね、
是非目指して進んで行って下さいね。

アンさん
夏バテも重なっているのでしょうか?
くれぐれも無理をしないで、
ボチボチしましょうね。
急がず、亀さんで歩んで下さいね。
お大事になさってくださいね。

どすこいさん
お仕事復帰おめでとうございます。
病み上がり、しかも、こうも暑いですから、
くれぐれも無理をされませんように。

スイトピーさん
ボチボチ歩こう、
なるようになるさですよね。

智子さん
初めまして、ニックネームをピコタンと言いますす。
よろしくお願いします。

153. Posted by 運営者どすこい   2014年07月22日 17:58
智子さん

はじめまして。どすこいです。

退院、おめでとうございます。焦らずに、しばらく静養に努めてくださいね。

2014年7月(3)←2014年7月(4)→2014年7月(5)

(2014年8月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。