過去ログ:2014年7月(5)

154. Posted by のの   2014年07月22日 22:24
こんばんは☆

どすこいさん、お仕事復帰なさったんですね。
おめでとうございます。くれぐれも無理はなさらずにお願いしますね。

智子さん

はじめまして。ののともうします。
うつとパニックです。辛いことやうれしいことを自由に書いてくださいね。

みなさん、例の母骨折事件で昨日、父がうちに食料を買ってきてくれたときに、私が「お母さん、大変ならヘルパーさんとかに一時的にでもきていただいたら?」と言ったんです。父は「お前がお母さんに電話してなぐさめてくれればなんとかなるし、バリアフリーにすると思うから、心配ないよ。それより、自分の病気早く治してからお前がうちに来てくれるようになるのが一番だ」と全く他人様に頼る気配なしでした。
夜、母に電話したら少しなら話せるって言っていたのにもかかわらず、不安な将来のことを言い出して、「お父さんが私より早く逝っちゃったら、のののとこへ行っていいかい?」
と聞かれて、びっくりして焦ったけれども「いつでもきてね」と口が勝手に(笑)・・・
一人っ子の宿命です。。。
今は父も元気ですし、まだ先の話ですが。
父はまだ少し仕事をしているのでいない日はちょっと顔をみせようかなあと、ふと考えています。

なるようにしかならないもんね☆

155. Posted by たえごん   2014年07月22日 23:17
どすこいさん

お仕事復帰おめでとうございます。
たぶんしばらくお休みされていたから身体かなりきついのではないでしょうか。
くれぐれもお身体ご自愛ください。


ピコタンさん

気にかけてくれてありがとう。特養なんかの施設もどこも人員不足ですが、私は在宅介護の仕事なんだ。
やりがいあるけど、対人援助は難しいよね。ケアマネはおそらく今よりもっと難しい。でもやってみたいって思ってます。

156. Posted by 運営者どすこい   2014年07月23日 06:41
ののさん

お父さん、予想どおりの反応だったかあ。

まさに一人っ子の宿命だけど、これを良い機会として、ののさん自身のトレーニングを兼ねて、たまに実家に顔を出すようにしようか。

157. Posted by まどか   2014年07月23日 08:14
智子さん

はじめまして。
私は、うつで退職してつい最近アルバイトから社会復帰しました。
時々不安定になりますが、こちらで皆さんに助けられてます。

どすこいさん

遅くなりましたが職場復帰おめでとうございます。

みなさん

昨日、今日でやっとの休日となり
カーテンを洗濯したり、ウォーキングしたり、図書館に行ったりと過ごしました。今朝は疲れが出たのかボーッとなんにもしたくない感じです。

なかなか布団からおきられず、まだまぶたが重いです、、、。

158. Posted by 天ちゃん   2014年07月23日 16:26
こんにちは。

どすこいさん、
もう仕事復帰ですか?
無理なさらないで下さいね。
今日は血圧の薬を貰う為、大学病院へ行って来ました。連休明けで混んでいて(病院内でも暑かった)ぐったり。バスの待合室のエアコン19度で涼しんでました。だれも居なかったし。

皆さんも、暑さに気を付けてくださいね。

159. Posted by のの   2014年07月23日 21:36
こんばんは☆

どすこいさん、今日は久しぶりのお仕事でお疲れ様です。無理なさらないでくださいね。

そうですね・・私もヒッキーのトレーニングのために実家に顔だすようにします。
ただ、病院で診てもらったところ、状態が悪化していて手術になる可能性もでてきたんだそうです。
家でつらい思いをしているよりは、病院に入院していつでも痛いと訴えれるような環境が今の母にはあっているかもしれないけれど・・どうなるかはわかりません。
私も親孝行する時期がきたようです。。。

160. Posted by 運営者どすこい   2014年07月24日 06:06
ののさん

重圧感があるかもしれないけど、あまり考え過ぎると焦って落ち着かなくなるからね。まずは現実を淡々と見据えて行こうか。

161. Posted by 運営者どすこい   2014年07月24日 06:29
【お知らせ】
ピコタンから送ってもらった写真「我が家のタチアオイ」を掲載しました。

162. Posted by ぽち   2014年07月24日 17:07
ご無沙汰してます。ぽちです。


あれから色々ありまして・・・。
結果、週3日は時短勤務してます。

とりあえず会社辞めずに働いています。
皆さんのおかげで、早まった決断をせずに済みました。ありがとうございました。

遅くなりましたが、どすこいさん退院おめでとうございます。無事終わって良かったです。
前回の投稿からしばらくの間に、皆さんもいろいろ悩みながらも、少しづつ進みながら生活しているようですね。「楽ありゃ苦あり」「苦ありゃ楽あり」。まあぼちぼちいきましょう。

先日とうとうガラケーが壊れ、修理しようか迷いましたけど、結局スマートフォンデビュー。
現在使い方で悪戦苦闘中。
他にも会社で持たされているケータイもあり(こちらは仕事で必要な最低限の機能しか使わない)、IT社会とは言えうんざりですww。

163. Posted by 運営者どすこい   2014年07月24日 19:51
ぽちさん

ありがとう。
やっと心と体が会社に慣れました(笑)

それより、時短勤務が認められて良かったね。気分も少し落ち着いたように感じます。くれぐれもぼちぼちで。そう、スマホもね(笑)

164. Posted by のの   2014年07月24日 21:07
こんばんは☆

どすこいさん
会社に慣れてよかったです。
このまま順調に回復できるよう願ってます。

母のことですが・・携帯を持たない人だったのですが、もしも入院などしたり、今後も必要かと思って、プレゼントしようとらくらくフオンを予約してきました。
そして、お見舞いの電話をしたら、コルセットがあわないとか一通り言い終わったら、突然、「ののは私を病院か施設にいれるつもりなんでしょ?」と攻撃的に言われて、びっくりして無言になってしまいました。しばらくして「そんなこと今は全く考えていないよ」というと、「ふーん」と疑ってるような回答がきました。
私は今回の骨折で、いつでも母がこられるように毎月いたいけど。5千円づつ貯金して、いざ、来るときにはお風呂を低いのに変えて迎えようと思っていたのでなんだか寂しい気持ちになりました。

ぶちわがままばばー

165. Posted by 運営者どすこい   2014年07月24日 23:04
ののさん

(世話をするのが嫌だから病院に入れようなどと)思ってもいないことを思っていると決めつけられたら、ショックだし悲しくなるね。親子だから余計にね。

つくづく思うのだけれど、年を取るほど人間は自分本位になるんじゃないかと。聞き流して、反面教師とするのが良いかもね。

しかし、プレゼント用の携帯を、頑張ってお店に行って予約して来たんだね。よく頑張りました。偉いです。疲れただろうから、ゆっくり休もうね。

166. Posted by スイトピー   2014年07月25日 13:28
どすこいさん
やっと金曜 週末はゆっくり体を休めてね
仕事に戻れたご自分を褒めてあげてね
さしあたり 冷たいビールかな(笑)

ののさん
ののさんの気持ち 精一杯の親孝行をしているのに お母さんが素直に受け入れてくれないさびしさ  むっちゃわかるよ!!

私の母が背骨の圧迫骨折で入院してた時、毎日見舞いに行ったんだけど、行くたびに「退院したい 家に帰りたい」って言われたの。
私が「家に帰ると一人だから せめて一人でトイレとお風呂が出来るようになるまでは だめだよ リハビリもちゃんと病院でして大丈夫って言われるまでは 我慢してね」って言っても
「娘のあなたは そりゃ 私が入院してるほうが気楽で安心できるだろうから・・・だから私が退院したいって言ったらすごく機嫌が悪くなる」って文句ばっかりだったよ
母は、年を取って病気になって むちゃ 不安と恐怖で 猜疑心が強くなりました
今は 退院して ヘルパーと 私の見守りで何とか一人暮らしをしていますが・・・この先どうなることやら

ののさん あなたは本当に親孝行の娘だよ!
いつも私に言ってくれるように もっと自分をよしよししてあげてね

167. Posted by アン   2014年07月25日 15:36
ののさん

こんにちは(*^_^*)
私も母が脳梗塞で倒れた時に 携帯のらくらくホンをプレゼントしたよ。
脳梗塞で神経の中枢を圧迫してて なかなか使い方を覚えられなかったなぁ。

紙に簡単に使い方を書いたり 会うと練習したりした。使える様になった時には嬉しそうにしてて その笑顔は今も忘れてないよ。

母が他界した後 一年位携帯を解約できず 電話しては母と繋がってられるような気になってた。

思い出したら 涙がでてきた。もっともっと生きて欲しかったなぁ…。

ののさんのお母様が わがままをいうのは 元気な証拠!わがままを全部受け止めてたら ののさんがダウンしちゃうから 聞き流す事も時として大切かなぁ。がんばれ!ののさん。

168. Posted by 運営者どすこい   2014年07月25日 19:57
スイトピーさん

あなただってとても親孝行な娘ですよ〜ヨシヨシ

追伸
角ハイボールがしみわたりました(笑)

169. Posted by のの   2014年07月25日 22:16
こんばんは☆

どすこいさん、調子はよいようですね☆
お酒が飲めるのは元気になっている証拠です(笑)
よかったです。

トピーちゃん

トピーちゃん、そうか、トピーちゃんも同じ経験してるのだものね。なんだろうね、あの猜疑心は(笑)
でも、ここ何日かかですごく疲れるの・・
頭の中は、死んでもいない父の亡きあとのこと。
母が先に参ってしまえば今の問題はなくなるけどね。痛いだろうな、かわいそうだなって思う反面、顔を出すと毒舌トークが始まるのかと思うと実家に行く勇気がないのだけれど、来週あたりか週末にはいってくるね。トピーちゃんよしよし☆

アンさん

アンさんのお母様は優しい方だったのでしょうね。うらやましいな。うちはキツイ性格だから、参るよ、ホンと。らくらくフォンプレゼントしたのは一緒だね♪♪
でも、素直には喜ばないと推測してるんだあ。。。
せめて私は、かのゆのに迷惑かけないように、高齢者の住む物件に早めに入ろうと思ってるの。
彼氏ができたら別だけどお(笑)

170. Posted by ピコタン   2014年07月26日 13:10
こんにちは!

どすこいさん
タチアオイの写真の掲載ありがとうございます。

実は
母が病に倒れ
先週から今週まるまる一週間
点滴通院に通っていました。
重度ではなかったために
入院の必要はなかったようですが、
毎日点滴のために通院して
キツい薬のために食欲を落とし
少ししか食べないのに毎食後の服薬をして
少し痩せた母を見て
私は自分が情けなくなりました。

病院から帰って来てからも
母は横になっている事が多かったので
父と家事をしましたが、
母のありがたみが本当に分かった気がします。

母は来週月曜日に診察に行き、
良くなっていれば良いのですが
経過が良くなければ
また通院なりが続くそうです。

そんな事で
ののさん・スイトピーさん・アンさんがお母様の事を書かれているのを読ませていただき、
涙しましたし、
特にアンさんのコメントには大泣きしてしまいましたm(_ _)m

母に元気になってもらいたい気持ちで出先から送ったメールに
逆に元気付けられる・背中を押してもらえるメールをもらってしまいました。

私の事ばかり書いてしまいましたが、
夢に向かって
少しずつ歩こうと思っています。

今日も猛暑…いや酷暑が続きますので、
皆さんも体調には気を付けて下さいね。

171. Posted by アン   2014年07月26日 16:07
みなさん

こんにちは。
昨日はメンタルクリニックへ行ってきました。
うつの人は夏は調子が良い人が多いそうです。

今日は朝から頭が痛くてアイスノンして寝てます。

静かに寝たいところですが 数件隣の家が解体作業をしていて 音と振動が凄いです。
仕方ありませんが…。

明日には頭痛が治る事を願います。

皆さんも気をつけて下さいね。

172. Posted by スイトピー   2014年07月26日 16:27
どすこいさん
ののさん
アンさん
ピコタンさん

みんなに感謝!!!!
このサイトで 親の介護のことが話せて とっても癒されてます 

いろんな不安や問題を みんな抱えてるんだものね おまけに自分の心身も自分でコントロール出来ないものね

「介護はね いい加減がちょうどいい!」

この言葉 介護の専門相談員さんに教えてもらったんだよ そのままみんなに贈ります

この暑さ 何事も ほどほど・・ぼちぼち・・・ だよ 無理しちゃだめだよ!

173. Posted by コア   2014年07月26日 23:56
こんばんは。
初コメントさせていただきます。

私は4月に会社の人事異動で、役職付きで転勤しました。新しい職場・役職に馴染めなく、心療内科に通院しています。薬を服用しながら、仕事を続けていましたが、先日うつ状態との診断により10日ほど仕事を休む決断をしました。
週明けに職場の上司に、休むことを連絡するのですが・・・職場には迷惑を掛けることになるので、しっかりと伝えることができるのかな?と今からドキドキしています。

突然のコメント失礼しました。

174. Posted by 運営者どすこい   2014年07月27日 08:00
コアさん

はじめまして。どすこいです。

管理職として、しかも新しい職場で、苦労されたんですね。夏休みとつなげて2、3週間の休みを取ってはいかがでしょう。上司に申し出る際は、迷惑を掛け申し訳ない気持ちになるかもしれませんが、それは人情であって仕方ありません。今は大事を取ることだと思いますよ。

175. Posted by コア   2014年07月27日 10:50
どすこいさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

今は大事をとることを最優先で取り組みます。
少し気が晴れました!
ありがとうございます。

176. Posted by 運営者どすこい   2014年07月27日 14:06
コアさん

くれぐれも無理なさらずに、ゆっくり静養してくださいね。またお気軽にどうぞ。

177. Posted by アン   2014年07月28日 16:10
みなさん

こんにちは。
暑いですね〜
今日は内科へ行ってきました。
自転車で10分位の所にある病院ですが 暑かったですが風があり 助かりました
(^_^;)

最近 家事が思うようにできず 落ち込む日もありますが
焦らない 焦らないと自分に言い聞かせてます。

ばちぼち行き 一日に何か一個の事でも出来るようにしていきます。

皆さん 暑さにまけず 一緒にぼちぼちいきましょうね。

178. Posted by 運営者どすこい   2014年07月29日 06:34
アンさん

一日一個でも一年で三百六十五個だからね。コツコツと行こうよ。

しかし、暑いねえ。今日も熱中症には気をつけよう。

179. Posted by まどか   2014年07月29日 08:47
みなさん こんにちは

昨夜から体調が思わしくない感じです。仕事が終わり、何にもする気にならず横になって気がついたら深夜1時になってました。 あぁ寝すぎたなぁと思いつつも、それから普通に眠ってしまいました。 毎日仕事だけで何にもせずに一日が終わってしまいます。ただ寝るばかり。 休みの日は、少しジムでウォーキングしたりエアロビクスで気分転換くらい。 この不安症をなんとかしたいです、、、。

180. Posted by まどか   2014年07月29日 08:54
アンさん

家事が思うようにいかなくても気にしなくて大丈夫ですよ。
私はお米を研ぐのも包丁を使うのも
なかなかできませんでした。
けど、いつの間にかお米を研げたって思う時が来ますから。
焦らずいきましょう!

181. Posted by アン   2014年07月29日 13:05
どすこいさん

こんにちは。
365個の事が出来るようになると思うと 希望がわきます。

暑い毎日ですね(^_^;)
どすこいさんも 熱中症 気をつけて下さいね。

ありがとうございます。

182. Posted by アン   2014年07月29日 13:09
まどかさん

こんにちは。

ハイ(*^_^*)
焦らずいきます。

出来なかった事が出来る様になり 出来た事が出来なくなり このくり返しで治っていくのかなぁ。

ありがとうございます。

183. Posted by 運営者どすこい   2014年07月29日 13:10
まどかさん

ただ寝るばかりとあったけど、それだけ疲れているんだね。お疲れさま。

184. Posted by アン   2014年07月31日 10:24
みなさん

こんにちは♪

宅急便が届きました。婿さんからです。
出張で名古屋へ行っていて 水ういろうを送ってくれました。
水ういろうは 初めてたべましたが ういろうとくらべると甘くてプルンプルンしてました。
10時のおやつに一個頂きました。美味しかったです♪o(^-^)o

185. Posted by 天ちゃん   2014年07月31日 13:48
こんにちは。

本当に暑いですね。冷たい麦茶の飲み過ぎで、汗が止まらないです。お昼ご飯は、アイスクリームにオールブランのフルーツミックスを混ぜて食べてます。ちゃんとした食事をしなきゃ。

186. Posted by M   2014年07月31日 15:53
はじめまして。

最近もしかしたら自分はうつなのかと考えています。
この2日間どうしても嫌で仕事に行けませんでした。
今までは何とか我慢できましたが、昨日今日は我慢出来ませんでした。
夜も何回か目が覚めてしまいます。
朝になると不安感でしようがありません。

今日医者に行こうとしたんですが、自分の事前の下調べが足りなく、予約制とは知りませんでした。

明日は仕事に行かないといけないと思うので何とか頑張ります。

支離滅裂ですいません。

187. Posted by 運営者どすこい   2014年07月31日 18:07
Mさん

はじめまして。どすこいです。

最近、職場で何かありましたか?早めに受診できるといいですね。ここでは気軽にお話しくださいね。

188. Posted by のの   2014年07月31日 21:30
こんばんは^ ^

暑いですね(°_°)
私は眠ってばかりで、どうしようもないんです(-_-)

母は、痛いのにも関わらず、お医者に「楽になりました」と言い、首を傾げるお医者を巻いて、入院を避けてます(-_-)
私もお見舞いに顔出すことができないので、早く行かなければと焦っています。

Mさん

初めまして。ののといいます。
うつとパニックです。
Mさん、今は不安でしょうが、病院に行ったら、きっと安心すると思います。それまで乗り切ってくださいね^ ^

189. Posted by 運営者どすこい   2014年07月31日 22:30
ののさん

お母さんのわがままは、成り行きにまかせようか。どうしようもない眠気は、薬が効きすぎているのかな。眠気が取れないと、お見舞いも叶わないよ。焦らない。

2014年7月(4)←2014年7月(5)→2014年8月(1)

(2014年8月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。