過去ログ:2014年8月(3)

73. Posted by のの   2014年08月19日 20:43
こんばんはー☆

まどかさん

お誕生日おめでとうです♪
ケーキとか食べましたか?

私はお墓参りお寺参りをかれこれ5年体調不良でいってません。子供たちは両親といっていました、今年は父とゆのっちだけ行きました。なんでも帰りに海に連れて行ってもらってお寿司を食べたそうです(笑)
私はお寺が落ち着きます。シーンとした境内に行くと心が静寂になります。
私はどこに入るのかはわかりませんが、お寺に入って寒さ暑さをしのぎたいです(笑)
幼い頃から信心深いのですが、それが今はおまいりにすらいけないなんて残念です。秋のお彼岸にはいこうかな

74. Posted by まどか   2014年08月19日 22:09
どすこいさん
アンさん
ののさん

誕生日のコメントありがとうございます。お墓参りで心が穏やかになりました。ケーキは食べわすれてしまいました、、、。 明日あたりおいしいコーヒーと一緒に頂きたいです。
私の誕生日と同時に母が頑張ってくれた日なので、感謝ですね。

75. Posted by MEGU   2014年08月20日 02:00
少し、愚痴を言わせてください…。今日は、職場の仲の良い子たちと食事会でした。実家から電話があり、緊急かと思いすぐかけ直しました。母が、父が食事も摂らず、お酒ばかり飲んでいる。病院に連れて行った方がいいか?…と言われました。週に3日ほど行っていた仕事も、今は行っていないのでしょう。私は、子供ではないのだし、言って聞くようなひとではない。放っておけば?と言いました。父も父で、メールを送っても返信もありません。いつも自分たちのことばかり。心配してくれと言わんばかりだから腹が立つんです。言われなくたって、心配しています。私のことなど、気遣う言葉は一言もありません。そして私のことは冷たい娘呼ばわり。とても疲れるのです。両親が健在であることに感謝しなくてはいけませんが…なかなか難しいです。長々と、ごめんなさい。

76. Posted by 天ちゃん   2014年08月20日 05:57
おはようございます。

MEGUさん
私個人の思いですが、
お父さん、病院へ連れて行った方が良いと思います。お父さんの体は勿論のこと壊れてしまう気がする。大きなお世話かも知れないですが、私自身お酒に溺れてしまい、放っちゃかめっかちゃになったんで。

話変わりますが、お茶を入れたら茶柱が立ってました。

77. Posted by 運営者どすこい   2014年08月20日 12:53
MEGUさん

二人の親にのしかかられたら、重くてとても疲れるね。感謝は別の機会に。

78. Posted by アン   2014年08月20日 14:54
みなさん

こんにちは。
暑いですね(^_^;)

メンタルクリニックの先生に言われた
もうすぐ うつがぬけるよ
自分でも心が軽くなったなぁと感じます。
でも長い間 寝る事が多かった為 体力 筋力がすっかり落ちて…
何かをやろうとしても 時間はかかるし 肩で息してるくらい体力がありません。ここで焦っては駄目なんだ!と自分に言い聞かせてますが…長い時間うつと戦ってきたんだなぁ とつくづく思います。
心が軽くなると前向きに考えらりんですね。
リハビリが今の私にはひつよう!体力つけなくちゃ!

79. Posted by まどか   2014年08月20日 16:28
アンさん

良かったですね。長い間疲れていたから寝ていたんですよ。体は自分が思うよりも正直ですよね。
焦らずゆっくりいきましょう。

私は今日もゴロゴロしてました。

80. Posted by アン   2014年08月20日 18:12
まどかさん

ありがとう。
体は本当に正直ですね。


天ちゃん

茶柱が立ち 良いことありました?(*^_^*)

81. Posted by のの   2014年08月20日 22:35
こんばんは☆

MEGUさん

MEGUさん、お疲れ様です。両親がガタガタしてるとストレスたまるでしょう・・・
MEGUさんは今を必死に生きているよ。
お父さんのことはお母さんに病院つれていってもらって、MEGUさんは今の生活をくずさず歩いていいと思うよ。冷たい娘なんかじゃないことくらいみんな知ってるよ。MEGUさんがお母さんに言った事はまちがっていないし、冷たくもないよ。
元気だして、また一生懸命歩いていこうね。


アンさん

アンさん、ついにウツ坊とさよならできる日が近いのですね☆
うれしいね。でもまだまだ焦らず亀さんでね。
私もそんな日がくるのかな。
くるといいなあ・・・。
今は少しずつ体力つけてね。
応援しているよー☆

82. Posted by 天ちゃん   2014年08月21日 06:03
おはようございます。

アンさん
昨日は何もなかったです。外回りしてたら気持ち悪くなってしまいました。
悪いことが無いだけ良かったのかな?。

83. Posted by 運営者どすこい   2014年08月21日 06:19
アンさん

先生にそう言ってもらえて嬉しいね。ただ、くれぐれも慎重に。うつが抜けたかどうかは、アンさん自身にしか分からないことだし、うつがぶり返さないかどうかは、アンさんの考え方や生き方次第だからね。

84. Posted by ちろりん   2014年08月21日 12:48
初めまして。どすこい様。皆さま。
私は、ある事柄が原因で三年前、重いうつ病にかかりました。

以前からこのサイトをみせていただいていましたが、この度困ったことが起こり、皆さまのご意見を伺いたく思いました。

一時は自殺願望、リストカット、オーバードーズ朝からの飲酒でひどい状態でした。当時罹っていた医者も暴言を吐くばかりで、様々医者を回りようやく話を丁寧にめぐり会え、最近病状が回復傾向にあり、本を読んだり、家事もこなせたりして家族も喜んでいたのですが・・・。

私はある事業所から訪問看護を受けています。
嬉しくて回復傾向にあることを伝えましたら、
「あなたの病気は重い。多くを望むな。人間歳をとったらできなくなることも多くなる。そう思えば気が楽になる」
という返答。病状は一気に悪化しました。

85. Posted by ちろりん   2014年08月21日 12:57
長くなりますことをお詫びします。
その事業所に回復傾向にある患者に、ネガティブな発言をしないでほしいと、申し入れたところ、
「言っていない」というお返事。
主人が、話し合いに行きましたが、「言ってはいないが謝罪はする」
ということでしたが、事業所の基本姿勢は、訴訟を視野にいれた対応だったと主人から、訊きました。

落胆いたしました。私は訴訟などしません。

その後主治医に診察に行きましたところ、その事業所から主治医のもとに、ご自分達を正当化するファックスがすでに入っており、また落胆することとなります。

86. Posted by ちろりん   2014年08月21日 13:07
長くてごめんなさい。
とにかく訴訟に向けて先手先手を打つ対応に、
この事業所にたいする信頼をすっかり失いました。
他に事業所はありませんし、まだまだ昼間一人で過ごすことには不安があります。
たとえ担当看護師を変えても、要はこの事業所の体質は変わらないと思います。
もうこれ以上不安定になることは嫌ですし、言った、言わないを繰り返すことは、非生産的です。

生活に不安を抱えたまま、一人で一日過ごすことは辛いですし、かといってこの事業所にたいする不信感に心を深く傷つけられるのも、もういやです。皆さま、どうお考えになりますか。

87. Posted by アン   2014年08月21日 15:33
ののさん

ありがとう。
もうすぐというのは 私なりには半年から一年間位かなぁ と思っています。
あせらず 亀さんでいきます(*^_^*)


天ちゃん

うん!悪い事が無かったのだから 良かったんだよ
o(^-^)o
今日も暑いね。
熱中症に気をつけようね。

どすこいさん

はい。嬉しかったです。
無理せず今までどうり亀さんでいきます。

長い間 どすこいさんのサイトで色々勉強させていただきました。

うつが抜けた時はどんなかんじかな?

ぶり返さないように 勉強させて頂いた事を生かしたいです(^_^)

88. Posted by アン   2014年08月21日 15:50
ちろりんさん

はじめまして。アンです。
宜しくおねがいします。

ちろりんさんのコメントを3回よみました。
ひどい話ですね…。

私もうつですが 重度のうつだとさぞかし辛いだろうと思います。

言った 言わないはみずかけ論になってしまうので
ちろりんさんが昼間安心して過ごせるにはどうしたらいいかを考えてみました。
事業所は少し範囲を広げて探してみてはどうですか?
良い所があるといいんですね。

一生懸命考えましたが こんな事しか言えなくて
ごめんなさい。

でも負けずに一緒にがんばりましょう。

89. Posted by アン   2014年08月21日 17:46
ちろりんさん

一番大切なのは ちろりんさんが昼間安心していられる事ですよね。

ここは一つ上手に立ち
訴訟はしません。今後もどうぞよろしくお願いします。すみませんが今の看護婦さんは相性が合わないみたいなので別の方に変えて頂けませんか。

というのはどうでしょう。
多分範囲を広げて事業所を探されたとおもい…でも昼間の看護婦さんは必要ならこんな風に話してみては如何ですか?

90. Posted by ちろりん   2014年08月21日 18:08
アンさん、お返事ありがとうございます。感謝いたします。

色々事業所を探したのですが、遠いという理由、今はもう手一杯だという理由で断られてしまいました。

がっかり・・・・。

今は、なんだか対人恐怖症みたいになってしまって、看護師、医者に会うだけで、緊張してしまうんです。
もちろん今の主治医は、そんなことはありませんが。

少し前まではかなり回復していたんですけどね。
回復したいです。
またよろしくお願いします。

91. Posted by 運営者どすこい   2014年08月21日 18:17
ちろりんさん

はじめまして。どすこいです。

喜びを共に喜んでほしかったのに、裏切られた感じですね。ただ、確かにネガティブな発言だと思いますし、実際の口調にもよりますが、これまでの経緯を無視したり、ちろりんさんを侮辱するような乱暴な言葉(暴言)とまでは言えないと私は読み取ったのですが。発言した人の真意を問いただしてみましたか?

92. Posted by ピコタン   2014年08月21日 20:20
どすこいさん・皆さん
こんばんは!

一昨日
心療内科外来に行って来ましたが
看護師さんが診察室を出たり入ったりの繰り返しで
落ち着きませんでした。

まどかさん
遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます。
これからの一年も
ボチボチと無理をしないで過ごして下さいね。

ののさん
私も神社やお寺に行くと落ち着きますが、
最近全然行っていません。
お盆の16日にテレビで京都の五山送り火を見ながら
心の中で亡くなった祖父母・伯父・叔母たちに「見守っていて下さい」とお祈りしました。

MEGUさん
私も天ちゃんさんと同じ意見で
お父様を一度病院に連れて行ってみられてはいかがですか?
「お父さんが心配だから、軽い健康診断でも受けてみて」と言ってみても良いかと思います。

アンさん
のんびり亀さんで
こんな事もあったんだなと鬱から卒業すると考えて、
今はゆっくりして下さいね。
いっぱい寝ても良いと思いますよ。

ちろりんさん
コメントを読ませていただきましたが
ひどいうというか悲しい話しですね。
もし可能であれば、
自分の思っている事や気持ちを紙に書いて
担当される訪問看護師さんに渡されてはいかがでしょうか?
言った言わないでモメてしまうより、
紙に証拠として残す方が良いと思います。

93. Posted by ちろりん   2014年08月21日 20:48
どすこいさん、お返事ありがとうございます。
ファックスにて、看護師さんに本意をうかがったのですが、
所長さんが対応されて、あくまで発言はなかったとおっしゃるばかりでした。

所長さんが会いたいというのも主人にというばかりで、わたしもすでに、それ以上気力はありませんでした。

ただ三年間、得体の知れないひどい不安におびえるばかりで、外出もままならず、薬も効果がなく、絶望しておりました。

そこにふって湧いたように不安が消え、できなかった家事ができるようになり、本も読め、物事に興味が持てるようになり、私には奇跡のようで、生きる歓びを感じたことが、、看護師さんの言葉を過剰に感じた部分もあるかもしれません。

94. Posted by ちろりん   2014年08月21日 21:02
長文になりごめんなさい。

どすこい様。
希死念慮に何度も襲われ、観たい映画も観れず、
一日一人で、孤独と絶望感を耐え続けた私は、やはり、生きたいと思います。
ですから、回復途中にある現在、どんなネガティブな発言も決して訊きたくありません。

希望を捨てたくありません。
人間とはそのようなものだと思います。

今は、現在の主治医の好意的なおことばを、
ただただ信じるばかりです。

95. Posted by ちろりん   2014年08月21日 21:17
ピタゴンさん。
コメントありがとうございます。

相手方と言った言わないで、争うつもりはないです。
ただ文書にてファックスを送信し、本意をうかがいたかったのですが、どすこい様にお返事した通り、所長さんが対応され、「言ってない」と、
いわれるばかりで、私も、それ以上は相手方を、責めることはしておりません。

「言ってない」と言われる以上、こちらも、
悔しくても、耐えるしかありません。

今優先されるべきは、私の病状の回復だけですから。
いささか感情的になり、書き込みをしてしまったことを皆さまにお詫びします。
でも、ひどく落ち込んだことは、否めません。

96. Posted by 運営者どすこい   2014年08月22日 06:28
ちろりんさん

発言の主旨ではなく発言自体を先方が否定しているのであれば、折り合う接点を見つけるのは困難ですね。

ところで、「ふって湧いたように」とありましたが、徐々に回復して来たわけではなく、ある日突然起きた出来事なんですね。今回の件で分かったように、まだ逆戻りしやすい不安定な状態ですから、希望を持ちつつ、信頼の置ける主治医の下で今後も地道に治療に取り組んで行くことが大切ですね。

97. Posted by MEGU   2014年08月22日 07:07
どすこいさん・天ちゃん
ののさん・ピコタン

皆さん、ありがとうございますm(_ _)m父は、心臓の手術後は月に一度は循環器科に通っています。心臓の薬だけは、飲まないと大変なことになるので、服用しています。言葉足らずですみません。食事を摂らないのが心配で、母も近くの内科に行って欲しいと思ったみたいです。私も、もう少し冷静になるまでは家への連絡は控えようと思います…。

98. Posted by ちろりん   2014年08月22日 08:55
どすこい様。
お返事ありがとうございます。

本当にまだまだ不安定ですから、ゆっくりと慌てず、また回復を目指すしかありません。

一度回復傾向を体感することができたのですから、必ずまた家事ができるようになると信じています。

事業所のことは、もう考えないようにしています。

お世話になりました。

99. Posted by 運営者どすこい   2014年08月22日 09:44
ちろりんさん

私もそう信じていますよ。気を取り直して再スタートですね。

またいつでもお気軽に。

100. Posted by アン   2014年08月22日 14:39
みなさん

こんにちは。
今日は微熱があり 横になってます。
台所に汚れ物があると 落ち着かないので 台所だけ片付けたした。

体力がなくて 嫌になります(>_<)

夕方 ご飯を炊くのと 愛犬にご飯をあげるまで 少し寝ます。
主人が仕事には行ってますが夏風邪をひいてます。

皆さんも気をつけて下さい。

101. Posted by 天ちゃん   2014年08月24日 16:02
こんにちは。

蒸し暑いですね。
今日は親戚のお葬式に出席し、お経の長さで眠くなり(約1時間)ちゃんと天国へ行けるように住職さんが喝?入れているので目が覚めました。宗教によるんでしょうけど、びっくりする。子供会の時にやった座禅は、きつかったし怖かった。

102. Posted by ゆじゆき   2014年08月26日 22:25
どすこいさん・皆さん

すっかりご無沙汰しています。
初めての方もいらっしゃいますね。
よろしくお願いします。

豪雨や台風、酷かったですね。
皆さん、大丈夫でしたか?

ののさん、アンさん。
優しく声をかけてくれて本当にありがとう。
とても嬉しかったです。
泣きました。
すぐに書き込みたかったんだけど
原因はわからないけど、とにかく
心も体も辛くて、ほんとにいっぱいいっぱいで…。お礼さえも書けなかった。
許してね。

今、私には余裕も余力もなくて。
『何でこんなにしんどいの?』って
グッタリ寝転んで泣いてた。
今も苦しい。毎日『何で働かなきゃいけないの?』『私、ほんとにしんどいんだよ!』ってグズグズ…。
でも何とか頑張ってるよ。


そんなこんなで、みんなの書き込みとか
全然読めてないんだけど、
みんなの存在は少しも忘れた事はありません。本当にありがとう。

それぞれみなさんに、コメントを書けなくてごめんなさい。

悪天候とか残暑とか、体調を崩しやすい時期だと思います。
皆さん、どうぞ自分を労ってあげて下さい。

103. Posted by ゆじゆき   2014年08月26日 22:27
どすこいさん

秋がそこまでやってきましたね。
調子はどうですか?
くれぐれも無理はしないで下さいね。

104. Posted by のの   2014年08月26日 23:00
こんばんは☆

ゆじゆきさん

ゆじゆきさん、書き込みうれしすぎたよ。
今日もゆじゆきさんのこと考えていたんだよ。
今は体調も悪そうだけど、働いてるなんてえらいね。私はウツ坊に悩まされているよ。
ゆじゆきさん、無理しないで時々サイトのぞいてよ。みんな待ってるからね。
どうもありがとう。

2014年8月(2)←2014年8月(3)→2014年8月(4)

(2014年9月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。