過去ログ:2014年9月(1)

1. Posted by 運営者どすこい   2014年09月02日 06:23
【お知らせ】
2014年8月分のコメントは、「過去ログ:2014年8月(1)〜(4)」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2014」です。

2. Posted by アン   2014年09月02日 22:29
みなさん

こんばんは。

季節の変わり目は体調を崩してしまいますが…
今は
こんに辛かったっけ
と思う程に辛い毎日です。
主人のなぐさめにも うなずくのが精一杯。
食欲もなく 夕飯はほとんどたべれませんでした。

秋になれば 元気になれる
と自分に言い聞かせ
一日一日を乗り越えてます。がんばります…。

3. Posted by のの   2014年09月02日 23:47
こんばんは☆

アンさん

つらそうだね。この間はうつがぬけそうと言っていたのにね・・・
「雨の日には 雨の中を
風の日には 風の中を」

というみつをさんの詩をどすこいさんも唱えていると思うよ。

今はアンさんは雨の中風に吹かれて苦しんでいるけど、そういう日も受け入れなければならないんだよね、私も。
私も今は世界が灰色で何にもできないの。
なんでなんだろうね・・・神様はなぜこのような試練をくれたのだろう・・・
過去の痛みがまだ痛い。
普通になりたい、でもいつ目覚めてもウツ坊の私がいるの。朝だ、またか・・・なーんてね。
雨の中を歩いてるよ。

4. Posted by ピコタン   2014年09月03日 10:55
こんにちは!

アンさん
私もホットフラッシュのような状態になり
暑くもないのに汗をかいて、
寒くても汗をかいて、
冬でもビッショリの時がありました。

先生に相談するのはどうかなと考えていたところ、
薬局で薬剤師さんが
ホットフラッシュなら良い漢方薬もあると教えて下さったので、
思い切って
外来の日に先生に詳しく相談してみたところ
その症状はパニック障害の一種だと言われました。

私の数年来の付き合いとなってしまい、
今でも暑くない場所にいても
時々大量の汗が出て来ます。

暑くないのに何でって思うとツラいですよね、
先生もホットフラッシュなら漢方薬で抑えられるけど
パニック障害の場合は違う方向になると言われ、
今はだましだましで耐えています。

今はまさに季節の変わり目、
乗り切っていこうと思わないで
ぼちぼち歩んでいきたいですね。

5. Posted by ピコタン   2014年09月03日 11:05
ののさん、
私もこの数日
もやがかかっているというかグレー状態です。

そんな事もあるよねと思っていたつもりだったのですが、
何故なんだろうという気持ちも芽生えてしまったりで、
モヤモヤしています。

昨夜は彼に愚痴ってしまい、
「あんまり気にするとしんどくなるぞ」と言われたのに
今朝から
またアーアって感じでモヤモヤ中です。

今朝方フラッシュバックが起きて
寝不足&グレーで始まった一日です。
(お昼寝するかもしれませんが
ゴロゴロするのも良いですよね)

6. Posted by あした   2014年09月03日 16:58
こんにちは。

みなさん、私は優柔不断です。
1日の中でも、気分がグラグラします。

家のことも書いたことはありますが、基本はあまり書きたくないので、すみません。

アンさん
ののさん
ピコタンさん

おしゃれのグレーは好きですか?
私はトラウマでもありますが、おしゃれのグレーは好きです。

バラ色になれとは言わないけれど、好きな色で道が開けるとうれしいよね。

私は好きな色は?と聞かれても、答えられません。みなさんは、答えられますか?

7. Posted by アン   2014年09月03日 16:59
ののさん
ピコタン

こんにちは。
コメント ありがとう
m(__)m

秋になれば 何かが変わる!食欲もでて美味しい物を食べれるようになる。
気候も良く過ごしやすくなる。
それまでは へこたれずぼちぼちいきましょう。

娘夫婦が今日から沖縄へ旅行にいきました。
来年は一緒にいこうよ
と誘ってくれました。
今のままでは 旅行にいける体力がない…。
皆で沖縄へいける事を夢みて 前を向いて徐行運転します(笑)

お互い 徐行運転だよん☆

8. Posted by アン   2014年09月03日 18:01
あしたさん

こんばんは。
お風呂に入ってきました。
サッパリして気持ち良かったです(*^_^*)

好きな色は黒と紫です♪
黒と紫の道は…微妙ですね(笑)

でも 好きな色で道が開けるのは素敵ですね♪

私も優柔不断ですよ〜
決断力に欠けてます(笑)
ま、いいかなぁ(^_^;)

あしたさん コメント
ありがとう☆

9. Posted by あした   2014年09月03日 19:02
こんばんは。

アンさん

こちらこそ、コメントありがとう!

もうお風呂に入ったの!?
今はシャンプーも色々あるね。
前に化粧品の話題になったことがあったけれど、最近ゆずハチミツのシャンプーを見つけて使ってみたら、頭皮すっきり香りもよくて、お風呂の時間が楽しくなったよ。

ゆっくり少しずつ体力をつけてね。

ののさん

受け入れるって、つらい。
私もヒッキーの歌じゃないけれど、新しい歌、聞けない、見つからない、歌えない。周りに振り回されて自分がない。好きな色も、どんな服装してよいかも分からない。何かにつけてさまよってるよ。何か普通の光が見えるといいね。グレーもピンクと合わせるとかわいいよ。

ピコタンさん

頼れるダーリンがいて、うらやましいです。
私は盗られたり、断られたりで生涯独身かもしれません。そういう覚悟も視野にいれているよ。

10. Posted by まどか   2014年09月04日 11:48
みなさん

こんにちは。
好きな色は、元気になれるようなオレンジとか黄色は好きですよ。
私はメイクとか地味?なので洋服でなるべく明るくするように意識しようとしてますが紺とかブルーが多いかもしれないですね。

最近は何を食べてもあまりおいしく感じなくて、何を食べるかを考えるのも
面倒になりつつあります。バナナ、ヨーグルト、豆乳はとりあえず摂取してます。独りで食べてるからなのかなぁ。元気な時は食べるのが楽しみで仕方なかったのに、、、。
なんだか哀しいです。

11. Posted by アン   2014年09月04日 14:23
まどかかさん

こんにちは。

昨日のコメントにも書きましたが 辛い毎日を送っています。
布団から起き上がれず
一日中 横になってます。

今までこんなに辛い事があったかなぁ?

負けたくないけど…負けそうです…。

12. Posted by まどか   2014年09月04日 15:04
アンさん

私も今日は寝たきりです。
気持ちがなかなか上がらないです。

私も負けそう、、、。

13. Posted by 天ちゃん   2014年09月04日 16:08
こんにちは。

セピア色した〜映画が好き〜なんて。誰の歌かは分からないですけど。
なんだか…怠い。夏の疲れかな?また、咳が止まらないのと、肘にできた湿疹が痒みが酷くなり、病院へ行くべきか悩んでます。

14. Posted by すいとぴー   2014年09月04日 17:55
アンさん

辛い時間を過ごしているのですね
でもね 負けてないよ!
だって 生きていてくれている それだけでアンさんは勝ってるよ!

雨の日は雨の中を・・・
辛い時は 辛いように しんどい時はしんどいように・・・自分をさらけ出して・・ぼちぼち・・だよ
みんなが アンさんを見守っているから大丈夫だよ

私も今 すごく辛くて・・・一度横になると 起き上がるのが 大変
今は 母のためだけに生きています

この季節の変わり目 みんな ヘロヘロだあ(笑)
ぼちぼち行こうね

15. Posted by のの   2014年09月04日 20:30
こんばんは☆

どすこいさん

私のコメントの誤字を修正してくださりありがとうございます。

札幌は荒れています。風がひどくて今日も外には一歩も出ず、眠っていました。

あしたさん

あしたさん、私の好きな色は紺色とピンクです。
買う服がどれも似ていてこれいつ買ったっけ?なんてこともあります。

アンさん、まどかさん

お二人も私と同じでダウン気味ですね。
私は眠ることでやっと生きてるので、本当はもう目覚めたくないのかなって思うことがあります。
でも子供二人を残してまだまだ生きなければなりませんね・・・両親もいるし・・・。

本当に生きるとは、重い荷物をしょって、山道を歩いていくものなのですね。

トピーちゃん

トピーちゃん、がんばっているね、よしよし☆
お母様だけのために頑張っているなんて、お母様は幸せだね。
うちなんて、先日みんなでお寿司を食べに行った帰りに、かのっちが「塾楽しいんだ。もっと早く行きたかった」と帰りの車の中で言ったら、母が「そうでしょ!お父さんとののが悪い!!私が早く塾に行かせなさいっていってなのに、私の言うことがいつも一番正しい!」って大声だしたんだよね・・・。かのっちも「言わなきゃよかった」と小声で言っていましたよ。毎日世話になっている父にまでまだまだ攻める母にがっかりしました。
本当に寂しい母です。。。。。

16. Posted by ピコタン   2014年09月04日 21:20
こんばんは!

今月に入って数日しか経っていないのに
腕や足(膝の裏)に数か所汗疹が出来て、
痛痒くて
掻きそうになるのを我慢していたら
ちょっとしたストレスになってしまいました。

昨夜ちょっとしたものを見ていたら、
こんなものが載っていたので
書いてみます。

関係ない・興味ないと思われる方は
ピコタンの独り言だと思って、
流して下さいね。
[癒やしのカラー]
・シュガーピンク
女性らしさを高め、恋愛を前向きにする。
・ハニーイエロー
気持ちを明るくし、エネルギーをチャージする。
・スゥィートブルー
気持ちを落ち着け、良い眠りを誘う。
・ピュアラベンダー
緊張をほぐして、リラックスさせる。

季節の変わり目、
ボチボチ歩んでいきましょう。

17. Posted by アン   2014年09月04日 21:31
ののさん
トピーさん

コメントありがとうございます。

素敵な仲間がいて 良かった。コメントを読んで へこたれないでいこう!
と思えてきました。
ありがとうございます。
皆に出会えて 良かった。

18. Posted by アン   2014年09月05日 11:31
みなさん

こんにちは。
前に膝のレントゲンをとったら 軟骨が変形してました。でも痛いのは右膝だけでしたが 今朝から左膝も痛くなり…歩くのが大変です。朝のゴミだしは一苦労でした。

兄に手術したら痛みは無くなるらしいぞ。走る事は難しいけど普通にあるけるから。と言われて…
この痛みから解放されるのなら手術を受けたいと思いました。

兄がちょっと調べてみる
というので 任せてます。
気持ちの凹んでる所に 足の悩みでまた凹み…
辛いですね。
今日は台所に立てるかな?

19. Posted by スイトピー   2014年09月05日 15:34
アンさん
膝が痛いと 立ったり座ったり・・歩くのも大変でしょ? お風呂はシャワーチェアーが楽ですよ ホームセンターで5千円くらいで売ってるよ
あと とにかく痛いのを無理して歩くと良くないからね お兄さんとよく相談してね

ピコタンさん
癒しのカラー 楽しく読みましたよ
そうだね パジャマをパステルカラーに変えてみようかな おばさんでもパジャマなら許されるよね(笑)

ののさん
お母様は めっちゃ 教育熱心なんですね
でも 孫のことを考えてるってことはそれだけ孫が可愛いということで・・・許してあげてね

重い荷物をしょって山道を歩いているののさん子供のために生きているののさん ヨシヨシ!! でもね ひとりじゃないよ
みんな一緒に とぼとぼ ぼちぼち ののさんと一緒に 歩いているからね
疲れたら 一緒に一休みしようよ

20. Posted by あした   2014年09月05日 16:06
まどかさん、はじめまして。

私は統合失調症です。見た目では、どこが病気なの?って感じです。よろしくお願いします。

人から好かれたくて、しょうがなかったり、でも何だか嫌われていると思っています。仕事には行っていますが、いつも不安です。

私も昔、食べ物がおいしく食べれない時があって、その時、亜鉛を取るとよいって聞いたことあるよ。

ピコタンさん

色の書き込み、何だか前向きになれそうな気がしたよ。ありがとう。

21. Posted by ピコタン   2014年09月05日 20:06
こんばんは!

アンさん
膝の痛みが続くと大変ですね。
私も一時期階段の昇り降りが苦しかったのですが
いつの間にか解放されたものの
最近はまた右手の痛みが再発して
負けてしまっています。
一休み一休みしながら歩きましょう。
亀さんでもゆっくり歩いても急いで歩いても、
辿り着くところは皆同じなのですから。

スイトピーさん
癒やしのカラーを読んで下さって、ありがとうございました。
私もこれを見つけた時、
来月からパジャマかお布団の色を変えてみようと思いました。
そして、
小物でもその色のモノを持ったら
少しは変わるかなあと思ったりしています。
スイトピーさんの年齢は分かりませんが、
決しておばさんではないですよ。

あしたさん
心の病って目に見えるところと見えないところがあるので
本当に病気なの?と思われる方は多かれ少なかれいらっしゃると思います。
私も人に好かれたい、
嫌われたくないと思ってしまう時もあって
人の顔色や言葉に敏感になり過ぎて
不安になる事もあります。
あしたさんも癒やしのカラーの件のお返事を
ありがとうございました。

22. Posted by ピコタン   2014年09月05日 20:15
ちなみにですが、
私の好きな色はピンクとラベンダーとか淡い色が好きです。
濃色の洋服も着たりしますが、
基本的には
春にはピンクやラベンダー
夏には淡いブルー系
秋には茶色・ベージュ系
冬は色々って感じで着ていますが、
気に入った洋服は買ってしまい
ののさんと同じで
似た服を買ってしまっている時があります。

ののさん
生きていくって
本当に大変ですよね。
この重たい荷物をおろせたらと思いながらも
日々山あり谷ありで生活をしている、
いつになったら
荷物は軽くなるんだろうと思いますが、
難しいですよね。
一緒にボチボチ亀さんで歩みましょうね。

23. Posted by アン   2014年09月05日 22:08
みなさん

おやすみなさい(*^_^*)/

膝に湿布とかが出来ればいいのですが アレルギーがありできません。
一日3回痛み止めを飲んでます。
夕飯は冷凍しておいた餃子にしました。
サポーターして昼間は過ごしてますが 楽です。

お風呂のいす 低くて膝が痛かったんです。
トピーさんの教えてくれた椅子 今度の休みに見てきます♪
ありがとうございます。

24. Posted by のの   2014年09月05日 23:13
こんばんは☆

トピーちゃん

なぐさめてくれてありがとう。なんだかホッとしたよ。みんなでぼちぼち歩いてるんだもんね☆

トピーちゃんも人知れず苦しんでいるのだものね。

がんばるよー

25. Posted by アン   2014年09月06日 16:48
みなさん

こんにちは。

夜はあまりねれないし…精神状態が良くありません。
主人と相談して早めに受診します。

辛いです(>_<)

なぜだろう…
小学生の活発だった頃ばかり思い出されます。

あんなに活発だったのに 今の私は…。

過去ばかり振り返ってます。

26. Posted by アン   2014年09月06日 21:47
みなさん

こんばんは。

焦ってはいけないけど もしかしたら娘夫婦に子宝が。でも まだ確実ではない。けど 私は布団と仲良くばかりしていられない!
リハビリもして 陣痛が始まったら成田まで一人でいくんだから!
凹んでなんかいられない。
単純(笑)
笑いが止まらないよ〜

27. Posted by めぐねえ   2014年09月06日 23:26
2
はじめまして!
鬱って一言では表せない位色々な症状があると思います。

私の経験からの勝手な意見ですが「ある〜?」と感じて頂けたらよいのですが。

軽い落ち込みから死にたくなる様な気分…。個人差はありますが決して自分1人で悩まないで下さい。必ず理解してくれる人は居るはずですから。

それは医師やカウンセラーだけでは無いと私は考えています。確かに薬の服用を同時に行えば効果はあると思いますがそれが全てでは無い病気だというのも知って欲しいです…。

やはり心因性の強いもので責任感が強く周りに気をつかうのに本人は気が休まっていない場合が多いのではないでしょうか?緊急性の時はやもえませんが本心を話せる人を見つけるのが大切だと…。家族以外でも構いませんし。気持ちを吐き出すことで少しずつ改善していけると。楽しいばかりの人生なんてありません。ツラいことを乗り越えた時こそ生きている価値を見つけられると思いたいです。だからミンナ負けないで下さい!

28. Posted by 運営者どすこい   2014年09月07日 07:12
めぐねえさん

はじめまして。どすこいです。

同感です。
生きている価値についても、ツラいことを乗り越えた時こそ、目が澄んで見つけられると私も思いたいです。

29. Posted by めぐねえ   2014年09月07日 09:35
どすこいさんへ

コメントありがとうございます。私自身、小学1年生の時に父親を自殺で亡くしています。幼い私には理解出来ずにその事をからかわれ学校でイジメられる事もありました…。とてもツラい日々でした。

でも私自身が精神疾患になって初めて父の気持ちが解りました。残された家族もツラいけど死を選んででも家族を残す想い…。きっと何倍もツラいことだと…

だから本当にツラくても死ぬことに捕われずに価値を持って人は生まれてきたはずたから命を大切にして頂きたいです。意味があるからこそ誕生したのだと。皆さんには その資格があるのだから…。

30. Posted by まどか   2014年09月07日 10:51
めぐねえさん
みなさん

こんにちは。一人で悩まないでとありますが、なかなか打ち明けられなくて
余計にツラくなったりもあります。
そんな時はコメントしてみなさんに励まされて安心してます。
ここに書き込みしている仲間(勝手にそう思ってます)も毎日過ごしているんだということが私の心支えのひとつでもあります。

31. Posted by めぐねえ   2014年09月07日 12:25
まどかさんへ

初めまして。ツラく悩んでしまう気持ち すごくわかります。それでも考え落ち込んでしまう自分が許せないような…。でも自分が自分自身を好きでいてあげれないと余計にツラいと思います。

病気と向き合うことは苦しいと思いますが自身の病気です…。受け入れることも大切だと…。私自身、二十代から薬は一生と言われ制限される事柄も多いです。

それでも何とか生きてこれたから「まどかさん!」もファイトです!悩みのない人なんていないから。きっとウチラは「繊細?」なんだよ…(笑)。

ツラい時は、いつでもコメントして下さい。チェックして励ますよ!

32. Posted by 運営者どすこい   2014年09月07日 13:19
めぐねえさん

お父さんを自殺で亡くされたんですね。からかいの言葉やイジメが当時よりも今、こたえるのではないでしょうか。

めぐねえさんには命を全うしてほしい、そうお父さんは天国で願っていらっしゃると思います。

33. Posted by まどか   2014年09月07日 13:31
めぐねえさん

ありがとうございます。
仕事のある日は気分を紛らわすというか余計な事を考える余裕がないから良いですが、休日になると不安で仕方なく感じます。昔のように夢中になれる事がなくなってしまったのです。
何をして休日を過ごせば気分が楽になるのかわからないのです。
やりたい事っていうのがわからなくて。厳密に言えば、掃除とか勉強とかあるんだろうけど「楽しい」とか「ワクワク」するっていう事がわからなくなってます。 唯一 ラジオを聞いて心の安定を保ってる感じです。
長々と失礼しました。めぐねえさんは、お父様を亡くされ、自身の病気?
があり心の支えってどんな事ですか?

2014年8月(4)←2014年9月(1)→2014年9月(2)

(2014年10月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。