過去ログ:2014年9月(4)

110. Posted by めぐねえ   2014年09月19日 02:28
アンさん

以前 点滴の効果でハイになったとのことですが病名が双極性II型の場合は処方薬がかわります。

Drともう一度 話し合ってみては どうでしょう?

あと 涙が出てしまうのはアンさんの心の中の表れです。だから心配しないで!


涙が出ないイコールその感情すらないという意味だから…。元気だしてね。

111. Posted by 運営者どすこい   2014年09月19日 06:14
ののさん

お見舞いに行くことでかえってお母さんの気持ちを高ぶらせてしまうかもしれないから、お父さんに従った方がいいと思うよ。お母さんの一日も早い回復を祈っています。

112. Posted by 運営者どすこい   2014年09月19日 06:21
まどかさん

薬が効きすぎている可能性もあると思うから、次の通院の際に主治医に相談してみてね。

113. Posted by アン   2014年09月19日 10:32
ののさん

コメントをよんでビックリしてます。
そして 母の時の事を思い出しました。
その日は父母会があり 終るのが長引き 病院へ行く予定でいたのを
明日行こう!
と予定を変更しました。
その日の夜中の1時頃に父より電話があり
病院から様子が急変した
と。これから病院へ行くからと。
私も急いで支度をして病院へ主人とむかいました。
夜中で道はすいていて20分位で着いたのに…
母の意識はありませんでした。夕方病院へ行っていたら意識のある時に母に会えたと後悔しました。
兄が到着して 子供達にタクシーできなさいと言い
皆で見送りました。

ののさんには後悔はして欲しくない!
ただ どうしてお父様までも駄目だというのか…。

そこが気になります。

お母様の回復 心よりお祈りしています。

114. Posted by めぐねえ   2014年09月19日 11:12
ののさん

どすこいさんの言われるように御父様の意見を受け入れてみては…。

待っているのはツライと思いますが面会が出来る状態になったら来て欲しいという意味だから…。

だから それまで待ってみて欲しいです。いつだって私は 励ますから!(そんな事しか出来ないから…)。

115. Posted by 運営者どすこい   2014年09月19日 12:39
めぐねえさん

【伝言】受信拒否設定を解除しないと返事が送れないよ。

116. Posted by スイトピー   2014年09月19日 13:49
ののさん

みんなが応援してるから お母様は必ず落ち着くよ 不安だけど 少し待ってみてはどうでしょう?
お父様は お母様のことも ののさんのことも両方大事なんだよ 落ち着いたらきっとお見舞いに来ていいって連絡くれるよ
それまで ののさん 少しでも美味しいもの食べて 体力 気力を 充電しようね!

めぐねえさん
いろいろとアドバイスありがとうございます
大丈夫ですよ 死にたいけど死ねないの
だって 母のケアという大役を背負ってるから・・
あたしなんかより めぐねえさんの体調が心配です くれぐれも大事にしてね!!

117. Posted by ノラ猫   2014年09月19日 18:06
皆さんお久しぶりです。
この季節の変わり目、私も辛いですがなんとか自分のペースを守っています。

ののさん
すごく久しぶりだね。
お節介わかっているけど、聞いてね。

お母様、すごく心配だね。
だけど、ここはご両親を信じてみない?

お母様は「ののに知らせないで」とおっしゃっていて、お父様は「今は来るな」とおっしゃる。

お二人は一番ののさんを心配して、そして守ってきてくださる方でしょう?
そのお二人の判断を信じて待ちましょうよ。

結果の判断は物事をどう捉えるかでまったく違ってくるものです。

今のののさんには素敵なお母様のお顔がしっかりと残っている。そして、そのお母様の存在は今後もののさんの中で変わる事はけっしてないと思うのよ。

私は父をなくして4年になります。
でも、私の思い出の父は病院のベットの父ではなくて、元気に私の料理に舌鼓を打ってくれている父の顔です。

数字や、結果に惑わされず、信じて、待っていましょうよ。

私はそう思うのです。

118. Posted by めぐねえ   2014年09月19日 18:39
スイトピーさん

ツライ立場なのに私の体調を気づかってくれて涙が出るくらい嬉しかったよ(^^)

お母様の御世話をすることは例え肉親でも大変なことだと…。自身の病気を抱えながらだから…。

それをこなしているんだもん!使命なんて言わずに御母様にしてあげている自分に もっと自信を持って!

みんなが ついてるよ!
ツライ時は いつでも呟こう!

どすこいさん

伝言の内容 完了です♪

119. Posted by のの   2014年09月19日 18:55
こんばんは☆

めぐねえさん、トピーちゃん

気にかけてくれてありがとうね。どすこいさんのおっしゃるとうり、まってみますね。心からありがとう。

ノラちゃん

ノラちゃん・・・見ていてくれたのね・・
なつかしさでいっぱいで胸がつまりました。
どすこいさんや、めぐねえさん、トピーちゃん、ピコタン、そしてノラちゃんのコメントみながら心で手を合わせています。
父の判断に任せようと思います。
それまでお風呂にはいらなくては(笑)
ノラちゃんも体調いまいちそうだけど、のりきろうね。本当にありがとう。感謝します。

120. Posted by ノラ猫   2014年09月19日 20:30
ののさん

今、落ち着いてっていうのは酷だよね。
それでも頑張ってるののさん。
うんと強くなったね。

約束したものね。
私は毎日サイトを見てるよ。
今のののさんにはたくさんの仲間の心が必要だものね。
いつでも見てるよ。一緒だよ。

121. Posted by のの   2014年09月19日 21:11
ノラちゃん

重ね重ねありがとうね。
いつもみていてくれるって思ってた。
私はここでたくさんの仲間に励ましてもらい、支えらています。
みなさん、ノラちゃん本当にありがとうございます。。。

122. Posted by ピコタン   2014年09月19日 21:20
こんばんは!

ののさん
昨日は色々書きましたが
お父様の意見も聞き入れるのがベストですね。
回復されるように祈っていますね。

スイトピーさん
死を考えてしまう事はあっても
誰もスイトピーさんの死を望んでないし、
ずっといて欲しいはずです。
いてもらって当たり前なんですよ。
私もスイトピーさんとは、
もっともっと色々お話ししたいですからね。
今は左右されず、
担当DRと話し合って下さいね。

まどかさん
薬によっては眠気が続く事もあるらしいので、
どすこいさんも書かれているように
次回の外来で
担当DRに話された方が良いですよ。

アンさん
アンさんのコメントを見て
思わず泣いてしまいました。
私も今出来る事を精一杯したいと思います。

ノラ猫さん
数字や結果に惑わされないという事は
良い事ですよね。
数字のこだわりがある私にとって
良いお言葉でした。

どすこいさん
今朝方はありがとうございました。

今朝方寒くて目が覚めました、
皆さんも体調には気を付けて下さいね。

123. Posted by めぐねえ   2014年09月19日 21:29
ののさん

ツライ決断をしてくれてありがとう。お父様も、お母様が必ず回復なさると考えてのうえで発言だったはずですから…。

だから今は面会しないで欲しいと…。(体に出ている症状)が消えるまで…。

必ず面会できるからツライけど待っていて。お母様だって ののさんに会いたいはずだから…。

きっと今は面会しても お母様の姿を見て、ののさんがどう思ってしまうかを心配してへの お母様から お父様に伝えた言葉だと…。

124. Posted by アン   2014年09月19日 21:53
ののさん

面会できるまで 一緒にがんばろうね。

125. Posted by めぐねえ   2014年09月20日 15:15
皆さん

検査結果が出ました。癌(ガン)では無いとの事です。

ご心配をして頂きありがとう(^o^)v 皆さんの励ましが心の支えでした。

セカンドオピニオンって大切なんですね…。自身で体験してみて その大切を痛感しました。

慢性胃炎と診断され処方薬も特に必要は無いとの事でしたが症状が改善されずにいた為の精密検査でした。

だから安心して下さい。自分に合う胃薬なら市販薬でもキチン服用して下さい。との御言葉…。だから皆さんも原因がないのに食べれない…。食欲がない…。空腹なのに食べれない…。

そんな時には 必ず専門の外来を受診して下さいね。私のように慢性化するまえに…。 皆さん ありがとうございました。これからもヨロシクお願い致します。

ご報告までに…。(感謝の気持ちに応えまして…!)

126. Posted by たえごん   2014年09月20日 19:59
ののさん

辛いね…お母さんの事心配でたまらないよね…。
お母さんやお父さんが今は会わない方がいいというんだから、会える時を待つしかないよね。
私、18年も前に母を亡くしたんだけど、母が倒れたと聞いた時のこと、亡くなった時のこと、お葬式…今でもしっかり覚えてるんだよ。
今、会ったらきっと辛い記憶としていつまでも残ってしまう。だから状態が落ち着いてからのほうがいいと思う。
回復を心から祈ってます。
私もノラ猫さんみたく、ずっと見てたよ。

127. Posted by アン   2014年09月20日 21:50
めぐねえさん

こんばんは。

検査の結果 がんではなく本当に良かった。
一安心ですね。
消化の良い物を食べて 治して下さいね。


今日はメンタルクリニックに行く前に実家に寄りました。父に会った時の初めの印象は
またやせたなぁ です。

リウマチの足もかなり痛いらしく 家のなかでも杖を使いゆっくり歩いてました。
リウマチの薬を飲むと食事がまずくなるらしく 一切飲まずに来て ここにきて急に足が悪くなってみたいです。

痩せた父を見てせつなかったです。
父からは調子の悪い私の顔をみて
むくんだ顔してるなぁ
と言われちゃいました。

メンタルクリニックでは先生に色々話をしてきました。担当の先生の顔をみると安心します。


ののさん
一緒にがんばろうね。

128. Posted by のの   2014年09月20日 22:26
たえごんさん

見守っていてくれてありがとう。
私もみんなの意見を聞き、無理強いしないようにしています。
たえごんさん、大変なんでしょう?
一日いっぱい眠りたいでしょう?
それなのに、私にまで気にかけてくれてありがとう・・・人生はつらいこともあるけど、何か楽しみをみつけないとね、私。ありがとう。

アンさん

了解です☆がんばろうね

129. Posted by たえごん   2014年09月21日 00:30
ののさん

絶対辛いことばかりじゃないよ。
ひとりじゃないよ。
今は私はそう思えるようになったから、なんとか頑張る気力を持ててるよ。頭を抱えたくなるようなことばっかりだけど、なんとかなるって信じるしかないからさ。
お母さん、きっとよくなるって信じてるね。ののさんも、心配してくれてありがとう^_^

130. Posted by めぐねえ   2014年09月21日 01:18
アンさん

ありがとう!キチンと話を聞き症状により処方箋が出せる主治医で羨ましいな。

私は 精神疾患になり20年が経ちますが最近になり要約 自分の病名を理解してその症状に効く薬(薬品名)と主作用薬 その薬に対して効果を上げる薬 その薬により出る副作用薬…。

それでもダメなら頓服薬。それぞれに意味があるのだと…。9月17日は 父の誕生日でした。お墓参りに行き救ってあげられなくてゴメンなさい…。

父が亡くなり遺骨を土に還すところまで生きれて良かったなって。離婚したことで父と同じ お墓に入れるって!

もう あれから35年が経つけど今の私を見て「娘…?」と気がついてくれたなら嬉しいな(^^)

だって もうすぐ逢いに逝きますから…。

131. Posted by 運営者どすこい   2014年09月21日 06:03
めぐねえさん

検査結果、問題がなかったようで何よりです。良かったね。

ところで、「もうすぐ逢いに逝きます」の意味合いは?

132. Posted by めぐねえ   2014年09月21日 09:53
どすこいさん

意味深でゴメンなさい。
私の本心を見抜けるかどうかの選択肢として 二つの問いかけの応え次第で どちらになるか最後の交渉でした…。

結果的には 生く(GO…)でした。前回の漢字だったらみずから潔く命を絶つ覚悟でした…。

働ける状態まで回復していたのに障害者雇用への登録してハローワークで探してパートでもいいので面接だけでも受けたいので…。

即決で反対…?何で…?
貴方の精神障害が世間にバレる?から…。

この19年間、入退院を繰り返す私の何を今まで診てきたのか?

結局は、金と世間体か?

今の 主治医はレジデントなので自分から言うか自己判断で勝手に要らないと思う薬を辞めないと血中濃度は問題なしです。

2年間、安定した振りをしても今後の診療方針や薬の減薬などの話し合いは有りません。

なので 今年の4月に5錠を辞め濃度で「気づけよ!」そこからは携帯電話が鳴り続け…。シカトです。

なので外来は母に行ってもらい自分に必要な薬だけのんでます。

必ずしも主治医の処方薬が合っているかは疑問かも。

唯一、自宅まで遊びに来る親友にまで小馬鹿な態度。何様のつもり?

自分が体験をしてないことに対しては 分からない? 学ぼうという行動にしません。

理解しようとしない母がとる方法が叔父&伯父への電話。そんな自宅での生活では明るい将来を期待出来ないから…。

そんなに障害と付く病気は恥ずかしいことなのかな?

133. Posted by アン   2014年09月21日 12:54
めぐねえさん

こんにちは。

コメント数回よませて頂きました。
理解できなくて…。
理解できたのは めぐねえさんが苦しんでいる という事。

一杯吐き出して下さい。
私も、ここのみなさんも苦しんできてます。

吐き出す事で めぐねえさんが少しでも楽になれたらと思います。

病院の先生が言ってました。死にたい人なんていない。辛いから楽になりたいんだと…。

134. Posted by 運営者どすこい   2014年09月21日 15:59
めぐねえさん

つまり、19年間自分を薬漬けにして、結局は治せなかった主治医たちに対する怨みがあるんだね。それから、精神障害に対する理解の全くない、精神障害を差別する母親に対しても。

135. Posted by めぐねえ   2014年09月22日 02:10
どすこいさん

後半は すべて正解です。 始まりは語れませんが女手1つで育てる大変さは理解出来ます。けど躾かたが知らない振りの兄妹にイタズラとかを印象付ける為か線香に火を点け次は本気よ!素直に従う兄。実母だからと無表情な妹…。気がつけば「ジュ!」だから…。

単なる火傷?その日から私は大人や同級生の顔色を伺ってから口にして良いフレーズだけしか言わぬ子に。

その日から六年生になるまで毎日 下痢。余りの腹痛に泣き崩れていた私を救ってくれたのが担任と保険医でした。

冬のことなので冷えたんだね?と…。炬燵で暖まれば…?悪化するばかりの私をみてようやく病院へ…。

結果は イレウスの手前。 そこからは父親の血が覚醒です。

どんなにツライ物語りを観ても彼女の涙など一度も見たことは ありません。

そこからは 私の妄想プランの実現化をすると…。
エンディングは彼女の選択に任せて…(神が最初から与えた彼女への試練…?)なのだから…。

私の手には その時に受けた烙印(ヤケドの跡が…)。

もし裁判員裁判に指名されたら どんな質問をしてみたいですか?彼女の涙は何故 私を困らせるのと髪を掴み私のシャツを握りしめ同じ敷地内に住む叔父の家を訪ねての悔し泣きです。

後は 退院前の院外外出のさいの彼女の不注意による出会い頭の正面衝突…。
結果、彼女は右足首の骨折です。足が完治するまで無期限の退院延期…。

2ヶ月後、兄の運転のもと兄夫婦と共に現れた彼女のコメント…やっと治り遅れたわね…。骨折が治るかハラハラしたは…(誰のせい)

136. Posted by 運営者どすこい   2014年09月22日 06:35
めぐねえさん

その手で母親を殺すというのは物騒な妄想だけどね。それほど強い怨みがあるのだから仕方ないね。

お父さんと同じ最後を辿らずに生きようと思ったのだから、過去は過去として、前を向いて歩くことだと思うよ。病名もいろいろ変遷したかもしれないけど、病気によって自分が規定されるわけではないからね。歩きながら感じ取っていけばいいのでは。

137. Posted by のの   2014年09月24日 03:46
みなさんご機嫌いかがですか?

めぐねえさん

めぐねえさんはつらい人生を送ってきたんだね。母親に理解されないのは本当につらいね。
でも、もしできたら抱きしめてもらいたいのではないかな?
今までのことをわびてしっかりとあまえたいのでないかな?
めぐねえさん、ここで発散してね。

みなさん

ご心配かけました。今日(昨日、23日)
母のお見舞いにいきました。
想像よりひどかったです。
頭を切ったのではれているのです。
意識はうつらうつらしていて、私をみたら驚いて「のの・・・」とわかってくれました。
でもあとは、つじつまのあわないことを時々うれしそうにはなしていました・・・
返り際に「さびしいね」といいました。
そして看護士さんやみんなをつれて、お寿司を食べにいきなさいと父に言っていました(笑)
もとにはもどらないだろうなと思い、悲しくなりましたが、私はこれをきっかけに毎日のお見舞いと食事を作る訓練をしたいと思いました。
母はもうご飯を作ることがないでしょうから。
だから、なんとかウツ坊とうまくやりながら、社会復帰にむけたいと感じました。

みんな、ありがとう☆

138. Posted by 運営者どすこい   2014年09月24日 06:24
ののさん

まだまだ心配は残るけど、お母さんの容態が安定して少し安心しました。「もとにはもどらない」というのは医師の見解なのかな?

139. Posted by スイトピー   2014年09月24日 14:51
ののさん

ののさん よく頑張ってお見舞い行ってきたね 偉かったよ!! よしよし!!

お母さんの状態は もう少し時間をかければ落ち着くよ・・今は術後で まだまだ意識も十分戻ってないからだからね  ただリハビリには時間がかかると思うから ゆっくり見守ってあげてね

ののさんが社会復帰に向けて頑張ろうという気持ちになったことがすごいね
今までのののさんだったら お見舞いに行ったショックできっと すごく凹んでしまっったと思うのに 前向きに一歩を踏み出そうと思うだけですごい進歩  でも 無理せず ぼちぼちだよ
お母さんのことは長期戦だから ののさんも気力体力をつけなくちゃね   ぼちぼちガンバレ! サイトのみんなが応援してるよ

めぐねえさん

お母様との関係は 母娘だけに難しいですよね 他人よりずっと愛憎が強いから・・
まずはめぐねえさんの体調がよくなりますように ご自分を大事になさってくださいね!

140. Posted by ノラ猫   2014年09月24日 16:48
ののさん

お母さんの様態、峠を超えることができたのね。
良かった・・・・・。

絶対にそのままじゃないわよ。お母さんは強い人、きっと徐々に健康を取り戻されて行くと思う。

その強い人を母親に持ったののさん。
その強さが今回の鬱に対する決意だね。

私は完全に鬱を抜ける事が出来ました。
今日、病院でお墨付きをいただきました。

何をどうしたら・・・
と聞かれると自分でもはっきりわかりませんが、自分の中で鬱の原因になった事へのもろもろの原因にはっきりと踏ん切りが付けられたような気がします。

今回のののさんの決意、きっと実を結ぶと私は信じています。お母さんが見てくれているのですもの。
でも、決して無理はしないでね、自分のペースを身体と相談しながらすすんでね。
ののさんの涙、お母さんも、ゆのっちちゃんもかのっちちゃんも悲しいと思うから。

これからもずっと見てるからね。

141. Posted by ピコタン   2014年09月24日 19:55
こんばんは!

ののさん
お母様のお見舞いに行かれて良かったですね。

そして、
お母様の様態も少し安定されたようで
私の事のように安心しました。

前向きに考えられるようになった事も
本当に良かったですね。

私もどうしようと焦った時期もありましたが、
ぼちぼちと彼に手料理を食べてもらうように作るようにしていますが、
しんどい時は
お弁当やお惣菜を買っています。
(彼は文句一つ言いませんが、
元気になったら肉じゃがを作ってねとか何かリクエストしてくれます)

亀さん組の皆と
お互いに焦らず、ボチボチと歩みましょうね。

私も皆さんのコメントに元気付けられ、
ボチボチ歩く事が出来ましたから。

2014年9月(3)←2014年9月(4)→2014年9月(5)

(2014年10月3日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。