過去ログ:2014年10月(2)

41. Posted by 運営者どすこい   2014年10月11日 09:04
天ちゃん

支給が早くて助かるね。気持ちに余裕ができるね。

今度の台風19号は非常に強いみたいだから、無理をしないようにね。

42. Posted by めぐねえ   2014年10月11日 09:48
ののさん

お久しぶりです!私が入院中の病院は脳神経科も備わっています。

アルツハイマー病の場合は遺伝が関わるそうですが 認知症は 年齢や他の病気によって起こることもあるのだと…。

対処法が異なる為に ののさんの心中 お察し致します。でも お母様なのですから「ののがいなきゃ!」って想って欲しいな…。

私も 母がトラウマの対象でしたが自分がその立場だったらと…。もう いい歳なんだけど大人になったな〜 なんて…(笑)?

だから、ののさん神経(ココロ)まで疲れるまで頑張り過ぎないで…(元気♪) 誰でも 歳は取っていくのですから…ファイト(^O^)

43. Posted by ピコタン   2014年10月11日 10:10
皆さん、こんにちは!

アンさん
お風呂でも、ゆっくり落ち着いていられる場所があるのは良い事ですね。
しんどい時はしんどいで良い、無理をしない事が一番ですね。

ののさん
昨日は嵐だったんですね。
娘さんたちの送迎も気を付けて下さいね。
お母様は思い出される事もあると思うので、
(他の患者様に迷惑がかからない程度に)
一緒に童謡を歌ったり、
手と手を取り合ったりすると良いかもしれませんよ。
十分な睡眠は取って下さいね。

天ちゃんさん
私も支給が決まった時は早かったです。
この前申請したばかりなのに、もう?って感じだったので、
もっと早くに申請していれば良かったかなと思います。
再来年更新なので、
その時の診断書代(6000円+税)は痛いですが、
支給していただけると考えたら仕方がないですよね。
天ちゃんも体調を崩されないように、ボチボチ歩んで下さいね。

めぐねえさんもお大事に!

44. Posted by スイトピー   2014年10月11日 13:08
みんなへ
またまた台風が近づいていますね
みんなのところが大したこと無いように祈ってますね

ののさん
しんどいね!辛いね! 泣きたくなるね!
ののさんは一人娘だから 一人で背負わなくちゃいけないって脅迫感が怖いよね。
私には弟夫婦がいるけど 事情があってほぼ絶縁状態・・・なので ののさんの立場分かるよ

認知症はね 最初が本人が一番つらいの
だって まだらボケだから お母様は不安でイライラして悲しい思いをしてるんだよ
認知症がすすむと 本人は辛さや悲しみの感覚が穏やかになるから もっと落ち着くんだって・・・

今の制度は介護される人のための制度だから、いろんなサービスがあるけど・・・介護する人間のことは何も支援がないんだものね

「介護はテキトーが丁度いい」前にも書いたけど これだよ! なるようになるからね

私も頭では母に優しくしなくちゃって分かってるけど 一緒にいるとついついきついことを言って あとで 自分が嫌になるんだ
おんなじことを 初めて聞くふりなんて出来ないし 大事なことをメモして渡しても、そのメモのことを忘れちゃうんだ・・・とほほ 
だから 実家の冷蔵庫やカレンダーには あたしが書いたメモがいっぱい貼ってあるよ

ののさん、毎日いかなくちゃいけないなんて自分で変なルール作ってない? 毎日行かなくてもいいんだっていうルールを作って 長期戦に備えようよ!!
あたしだって電話だけの時もあるんだよ
ぼちぼちガンバレ!

45. Posted by ノラ猫   2014年10月11日 18:45
みなさんこんにちは

ののさん

大変だね。
でも、一山越えたじゃない。本当に良かった。
最初はもっと危険な状態だったのだもの。
頭に水が貯まっていて手術が必要なんてまだまだ気を許せない状態だけど、ここで、とりあえず深呼吸してののさん自分の面倒を見てあげようよ。
走りっぱなしでは倒れてしまうよ。お父様も同じよ。

家族の介護は家族みんなでするものというのが私の考え、一人だけに負担がかかってしまったら潰れてしまう。

お父さん、かのっちちゃんゆのっちちゃんみんなで家族会議を開いて、家族の力をあわせよう。
かのゆのちゃんの「ママ、頑張って」の一言でののママにはアドレナリンが湧いてくると思うの。

それに、お母様は病院でしっかりと介護されている。看護師さんへは甘えちゃおう。
同室の方の事も気にする必要ないよ。
もし、問題がおこりそうなら直ぐに病院側が対処してくれるよ。

私の父は硬膜下出血で入院し、結局持病の腎臓病を悪化させ、2ヶ月病院生活を送ったのちに他界しました。
その間、ちょうど今のののさんのお母様のように、騒ぎ、食事も取らず、大変周りに迷惑をかけました。

一番騒いでいた時は個室料金も払わずに個室にいれていただきました。

ののさんは一人っ子かもしれないけど、みんなが助けてくれる。いただいている年金も同じでしょう?。
トピーちゃんの言う通り、「介護はテキトーが丁度いい」ってがんばりすぎないでね。

また、愚痴ってね、たくさん愚痴ってみんなに効いてもらおうね。
私も聞いているよ。

46. Posted by めぐねえ   2014年10月12日 08:03
みなさんへ

おはようございます。
このだび別のサイトに投稿させて頂こうと思っております。

みなさんとは カテゴリーが違いすぎますし20年かけ複数の合併症と判明した今 自分の事で精一杯です…。m(__)m

これからは、病院サイドと稀なケースとしてこれからの精神疾患との向き合い方に向け共同研究をしていく所存ですけどね…。

みなさんも複合型にならない様に気を付けてお過ごし下さいませ。

私の場合は極端ですがトラウマから逃れられるか?または、その対象と決別しないかぎり治らないと言い切られました…(涙)。

なので、悩んでます!!という時に対処が出来るように自分の崩れやすいサインなどあったら自身や周りの人に気付いて貰えるような工夫をオススメ致します。

「WRAP」自己回復プランと申します。あとは、気分安定薬 こう精神薬 睡眠導入剤 眠剤(中間型、長期間型) 頓服薬 副作用止め薬 こう鬱剤 こうそう剤 など色々調べて学んで頂きたく願っています!

長くなりました…。最終的には自身で乗り越えなければいけない病です…。
個人差は あると思われますが私のようにまでなって欲しくないので周りのサポートを借りながら上手く病気と向き合っていってね!

めぐねえからの最後の御願いです!沢山の励ましの言葉凄く嬉しかったよ(^O^)

みなさんと同じ悩みを共有できて感謝します。


私の人生もわるくなかったかなって思えるよ!沢山の先生との向き合えたことも大きかったかな…。
まぁ軽く二桁を越えるのだけど…(笑)。

みんな 元気でいてね♪
一度きりの人生だもんたのしんで…(笑顔)!

では では… さようなら!

47. Posted by アン   2014年10月12日 14:35
めぐねえさん

今までありがとう。
めぐねえさんの回復を祈ってます。

お元気でo(^-^)o

48. Posted by のの   2014年10月13日 16:53
こんにちはー

めぐねえさん、他へ移っても元気になろうとする気持ちはみんな同じだからね。元気でね☆

ピコタン

童謡を歌う・・・手を合わせて歌う、これ私が前にしていた音楽療法士の仕事のことだね。
いざ身内になるとそれどころじゃないわ・・そんなことするまえに、母のへんてこりんなおしゃべりにつきあわなくてはならないの・・・
仕事なら割り切れるのにね・・・

トピーちゃん

母が一番悲しいって書いてくれてありがとう。そうかもしれないってハッとしたよ。母は不安でいっぱいなんだよね。動かないからだでイライラしてるんだろうな・・・
できる限りがんばってみるね。☆

どすこいさん

頭の水を抜いても、もう認知症にかかっているので今以上の回復はのぞめないと思っています。
元気な頃からこの半年でパーキンソン、背骨骨折、クモ膜下出血で元気な姿はもうみられないんですよね。早かったなあと思います。

ノラちゃん

ノラちゃん、見ていてくれて本当にありがとう。
倒れてから約一ヶ月になりました。
なんとか毎日を過ごしています。私のウツ坊がもう少しよかったら、父の夕飯も作ってあげれたものが、週末だけでやっとです。
ノラちゃんのお父様も母と同じでご飯たべなかったりしたのですね。でもノラちゃんのお父様は生前にノラちゃんのご馳走を食べたから、きっと満足していると思います。
私は両親においしい料理をふるまったことは数えるだけ。いつも母がふるまってくれてました。
それなのに倒れたから看病疲れるってすぐに愚痴って私はダメですね。
もっともっと現実をしっかりとみて地に足をつけた生き方をしたいと思います。ホンとにありがとうございます。

49. Posted by めぐねえ   2014年10月13日 17:21
ののさん

例え御両親でも独りで抱えようとしないで…!?

人は、みんな持ちつ持たれつだよ…。自分を追い込まないで下さい。ののさんのツライ姿がみたい訳じゃないのだから…。


時には、自分に「ご褒美♪」をあげて…(・o・)ゞ了解!


私からの、ラストメッセージだよ…!のの!!みんな見守っているから…!?一人じゃ無いよ!認知症は、10年以上かけて発症する病。

のの のせいじゃないんだから…!?自己犠牲からは何も生まれないからさ…

50. Posted by 運営者どすこい   2014年10月13日 18:27
ののさん

短い間にいろんな事があったね。いつも応援しているからね。これからの季節、ののさん自身の体に気をつけてね。

51. Posted by めぐねえ   2014年10月13日 19:49
ののさん

もうひとつだけ言わせてください。

私の伯母ちゃんは、心筋梗塞の発見が遅れた為に脳にダメージを受けました。

でも、子供のような無邪気な顔で(めーちゃん♪)って呼んでくれると何でも許せるよ!

ケースは、違うけど本人には意識、記憶すら無いのだから…。顔を見て笑い呼んでくれる伯母ちゃんがたまらなくカワイイです!

今は、私も入院中の身…。明日も、電パチです!

のの!!肩の力を抜いて!!
私なんて車バイク、酒アルコールを含む食品、離婚、子供もいないし…。

それでも、不幸だとは思わないよ!M.Jが好きなんだけど歌詞に「高すぎる壁、低すぎる抜け穴は、神様は創らないと…!?」だから、ののさんのペースでさ…!

52. Posted by のの   2014年10月13日 20:06
再び、こんばんはー

どすこいさん、ありがとうございます。風邪に注意します。どすこいさんも身体に気をつけてくださいね☆

めぐねえさん

めぐねえさん、たくさん書いてくれてありがとう。高すぎる壁、低すぎる抜け穴は神様は創らないって本当かもしれないね。良い歌詞をありがとうね。めぐねえさん、明日の電パチもがんばってね。ゆっくりと眠ってください。

53. Posted by めぐねえ   2014年10月13日 21:11
ののさん

今日は、12時から絶飲食だし眠剤もしかも朝、6時の採血でアウトなら施術が出来ません。今朝の検温が37.5℃だったから微妙〜。

眠れぬ夜に成りそうです。だから、ののさんが心配です…(悲)。マイケル.ジャクソンは「地球を治療しよう!今こそ治癒しよう!1990年代に…とも…」書いていたよ♪

バッシングや肌の色や幼児虐待(ネバ−ランド)。などの印象が強いM.Jだけど スゴく良い歌詞(メッセージ♪)が多いよ…!


共感して、泣けるから お薦めです!余り無理すると御子様もツラいよ!


「アイ、ビー、ゼア!?」 何処へでも行くよ!僕の名を呼んでくれたら…。

だから、ののさんも いつでも皆を呼んで…。


何処へでも飛んで行くからさ…(世界の果てでも、)。

54. Posted by アン   2014年10月13日 21:38
みなさん

私は更年期で毎日イライラしてます。
頓服薬をのんでも 効き目がありません。

主人と娘と大喧嘩をしてしまいました。

自己嫌悪です。

父親に話したら
自分の身体がつらくて…あんたらの事まで 頭がまわらない。
と言われました。

主人は
俺はアンが死ぬまで 一生面倒みたいけど アンが嫌なら無理だね。
と言われました。

ズルイですよね。

私は生きている事に少し疲れてきてる様です。

楽になりたい…。

55. Posted by アン   2014年10月13日 22:46
頭がほてっているので 台風の中 原チャリで 走ってきました。

3回 転びそうになり すりきずができちゃいました。
パンツまで びしょぬれ…。
ちょっと落ち着いたかなぁ。
帰宅したら 主人が鬼の様な顔して リビングに居ました。

びっくり!

怒られました…。

56. Posted by めぐねえ   2014年10月14日 08:13
2
アンさん

楽に、なりたい…。ヤバイっす!? 誰か、アンの心の声に気付いてあげて…?

あたし、これから電パチ君ですので…。お願いします。思い留まってくれ〜。

57. Posted by スイトピー   2014年10月14日 17:09
アンさん

楽になりたいんだね

あたしも時々 アンさんと同じような気持ちになるよ  きっと鬱の人はみんな似た経験をしてるはず
このサイトのみんな一緒だよ
だから  とぼとぼ…ぼちぼち・・行こうよ

みんなと一緒に 歩こうよ ねっ!

ののさん
頑張りすぎちゃいけないんだよ
ほどほど・・ぼちぼちだよ
何度も言うけど 介護はテキトーが丁度いいんだよ 
何たって 長期戦だからね
一緒に ぼちぼちやろうね

めぐねえさん
治療 頑張ってくださいね
きっとよくなりますよ

58. Posted by まどか   2014年10月14日 19:17
みなさん こんばんは

アンさん、楽になりたいって私も同じですよ。今日は体調悪くてフラフラで早退しました。初めて会った職場の人に「主婦? フリー?」 私はバツイチでそれが負い目に感じています。
「子供は? 居ないなら楽だね!」
と容赦無い言葉を言われました。
周りは子どもが居る主婦で子どもも居なければ夫も居ないのは私だけ。
それがうつになった原因でもあって
そこを触れられるとグサっときます。
食欲が出ずまともに食事をしてないから体調悪いのも当然。夜はこのまま眠りつづけたい、目が覚めなければいいのにって思う自分が悲しいです。
甘えだと思われるかもしれません。
自分ひとりで思い悩むと余計に体調悪くなりそうでこちらで話させて下さい。

59. Posted by ピコタン   2014年10月14日 20:40
こんばんは!

ののさん
確かに仕事だと割り切れる事でも
いざ自分の身になると出来ない事ってありますよね。
頑張らない・焦らない・〜しないって感じで
ボチボチ歩んで下さいね。
いつまでも一緒の亀さん組ですからね。

アンさん
しんどそうですね。
アンさんの気持ちを察すると、泣きそうになります。
私も同じ事を思う時はあります。
楽になったら何が出来る?
結局は何も出来ないんですよね、
自分に正直になればなるほど
もう嫌だ・楽になりたいと思ってしまいがちですが、
アンさんも焦らないで下さいね。
擦り傷の痛みはあるでしょうが、
心の傷の痛みもあると思います。
ゆっくり過ごして欲しいと願っています。
近ければ、飛んでいくのに…

まどかさん
私も似たような事を聞かれた事があります。
その方にとっては他愛もない表現でも
聞かれた側にとってはダメージですよね。
私もこのまま目が覚めなければ良いのにと思った時はありますが、
そういう時に限って
何度も目が覚めてしまいました。
まどかさんも亀さん組に入って、
焦らず、ノンビリ歩んで下さいね。

60. Posted by のの   2014年10月14日 21:05
こんばんはー

アンさん

ご主人と娘さんと大喧嘩したなんてショックですね。ご主人の言葉も・・・
人は所詮自分が一番かわいいってことが私はこの頃身にしみます。どんなに頑張っても他人の苦しみはわかってあげれないし、わかろうとしていない私がいます。
今日、母が「病院は現代の姥捨て山だね」といっていましたがショックと同時にそうかもな・・・と思う自分がいました。
だから自分のことしか考えてない私は母の気持ちもわかってあげられないんだと。
アンさん、人はみな悲しみや苦しみを背負ってる。みんなもそうだからね、、、

トピーちゃん

ありがとね。トピーちゃんの言葉で私は少しずつ自己中心をやめようと思います。私もウツ坊で苦しみまくった経験があるから、母の苦しみもわかってあげたいと・・・

ピコタン

いろいろありがとうね。でもここで自分の気持ちを書いている、読んでくれる人がいるだけで幸せです。組長のように亀さんになり、一つ一つ問題を解決していくね☆

61. Posted by メグ   2014年10月15日 06:26
ののさん
アンさん


私は、皆さんとは逆な意見です。病気に対しては、のんびりして下さい。


でも人生は、一度きり…。出来る限りのことをその時に向かえる時には、頑張って欲しいです。

やり直せないのだし、来世が同じかどうかもさ…。
悩むのも、大切…でも、行動に移すのも大事…

政治家もそう!投票数で選んだのは私達なのですから…

62. Posted by アン   2014年10月15日 13:01
めぐねえさん
トピーさん
まどかさん
ピコタン
ののさん
メグさん

コメントありがとうm(__)m
主人と娘と話して
今は更年期とうつのダブルでイライラしてる。
調子の悪い時には
私にかまわないで
と言うから ほっといて。
二階の部屋にこもる事もあるけど心配しないでね。

と話しても 主人はお昼休みに心配で電話をくれます。ん〜と思う反面 うれしさもあります。

まどかさん
娘が言ってました。
結婚が早いか遅いかは 運命の人に早く出会うか遅く出会うか だと。

辛いけど 人が言う事は
挨拶 みたいなものだとスルーできたら楽なんですけどね…。

私は50歳ですが
三人同級生で独身の友達がいます。
一人はバツイチです。
一人は高校を卒業して 京都にまいこさんになるためにいきましたが 心を崩してしまい東京に一年で帰ってきました。
その時から結婚はしないと言っていて 洋服の学校へ行き そこの先生になり働いてます。
10年位前にマンションを買いました。
一人は両親・おねいさんの結婚生活を見てて 結婚に憧れをもてなくなった。
と言って やはり マンションを買いました。
でも彼女は彼氏は居て 結婚の話が出ると別れる を繰り返してます。

63. Posted by メグ   2014年10月15日 13:12
アンさん

辛かったね…。私は、46歳のバツイチ、子供無しですので…。

兄夫婦にも居ないけどね。

運命は、私も在ると思うけど結婚(イコール…?)では ないかな…それぞれの愛の形で選んでみては…?

自分の遺伝子を継ぐのってスゴく良いけどね

64. Posted by アン   2014年10月15日 13:53
死後はケンタイになる 回りに迷惑をかけたくないし…と話してました。

人それぞれなのかなぁ…。と思います。
まどかさん
スルーしましょ。
大丈夫(*^_^*)

ののさん
本当に頑張ってるね。
私の母も倒れたのは 脳梗塞。検索したらいくつも脳梗塞を起こしていたようでした。背骨は8ヶ所だったかなぁ ひびが入っていました。その後 腸へいそく パーキンソ…
腸へいそくになった時から 認知しょうみたいなしょうじょうが出て 点滴は自分で抜いてしまうので 拘束され…
寝たきりになったら 次から次に病気がみつかってね…あの頃の事を思いだしたら これ以上書けなくなってしまった…ごめん。

ののさん トピーさんの言う通り 頑張りすぎないでね。約束。


皆さんのコメント 本当にありがとうm(__)m

2014年10月(1)←2014年10月(2)→2014年10月(3)

(2014年11月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。