過去ログ:2014年11月(3)

59. Posted by 運営者どすこい   2014年11月14日 03:56
アンさん

お父さん、デイサービスが気に入るといいね。引きこもりの解消も期待できるからね。

追伸
まだスマホに慣れないかな?(笑)

60. Posted by アン   2014年11月14日 23:08
ののさん

こんばんは。
デイサービスの見学は父の希望で、
体操クラプ見学するの。

足が悪いから、父の場合は、椅子にすわって、やるようだね。

心配してくれて、ありがとう。

61. Posted by アン   2014年11月14日 23:29
どすこいさん

こんばんは。

スマホは、苦戦していますが、楽しいです。

文章が、間違いだらけで、ごめんなさい。
ファイト!

62. Posted by のの   2014年11月14日 23:58
こんばんはー

今日は雪道を慎重に運転したため肩こりです。

どすこいさん

さっき、見たのですが、実は私は小さい頃から嘔吐恐怖症で苦しんでたのです。それは本当に恐怖で自ら吐くことも恐ろしく、他人にいたっては、裸足で逃げたこともあります。
ウツ坊になり、抗ウツ薬をのんでから少しは緩和されましたが、今でも一日一回はそのことが頭をめぐってしまいます。
子供が小さい頃はそんなに苦しがらないので乗り切りましたが、今は、子供たちにカミングアウトして、お願いだからもし気分が悪くなったら、トイレでね・・・と頼みました。
下のゆのっちがおもしろがって、うーと毎日のように脅かします。

ここでとりあげてもらって、ドッキリして、そしてほんの少し気が楽になりました。

そんなわけで、私は人の集まるススキノには若い頃からあまりいけないのでした☆

63. Posted by 運営者どすこい   2014年11月15日 08:45
ののさん

そうかあ。今でも嘔吐恐怖に苦しんでいるんだね。ゆのっちの意地悪、ある意味で治療的な効果があるんじゃないかな。根本的に克服するには、徹底的に回避するのではなく、少しずつ少しずつ接近していきながら、恐怖に慣れていく必要があると思うんだよね。

64. Posted by アン   2014年11月15日 22:15
みなさん

こんばんは。

今日は凹んでます。
兄と喧嘩してしまいました。
言いくるめられた感じてす。

仲良くしたいのに、意見が合わないと私のことを、狼少年だと、いいます。

悲しいです。

65. Posted by のの   2014年11月16日 00:33
こんばんはー

どすこいさん

今日は道路がツルツルでした・・安全運転、安全運転・・・
そうですね、今までは、徹底的に排除してきたので、そんなに怖いものではないと、ゆのっちが教えてくれているのかもしれませんね。
完全に治らなくても、平気な顔ができるように、あまりとらわれないようにしていきますね。

アンさん

アンさん、悲しいよね。私はきょうだいがいないから、きょうだい同士の関係はあまりわからないのだけど、誤解されちゃったんだね。
でも、すぐに仲直りできるのじゃないかな。
仲の良いお兄さんだものね。
早く、仲直りになーれ☆

66. Posted by 運営者どすこい   2014年11月16日 07:30
アンさん

事情がよく分からないけど、お互いに反省すべき点があれば謙虚に反省しないとね。

今日も天気が良さそうだし、気分転換にちょっとお散歩でも。

67. Posted by 運営者どすこい   2014年11月16日 07:37
ののさん

もうアイスバーンになっているんだね。車に乗ったら、とにかく運転に集中だよ。

68. Posted by アン   2014年11月16日 16:34
みなさん

こんにちは。

心配事があります。
毎日、時と場所にかんけいなく、痙攣がおきます。

痙攣止めの薬をだしてもらいましたが、薬は一時間位しか効き目がありません。

今は、痙攣を起こしていると、思われる薬をのむのを止めてます。
痙攣は、止まりません。

次回メンタルクリニックに行ったときに先生がどのような、方法を指示してくださるか、、、

69. Posted by 運営者どすこい   2014年11月17日 05:57
アンさん

痙攣は心配だね。
日常生活に支障をきたすほど酷いの?

70. Posted by アン   2014年11月17日 12:38
どすこいさん

お疲れ様です。

痙攣は、酷くはありませんが一日におきる回数がが多いです。

時と場所は関係なくおきるので、恥ずかしい思いをしたりします。

てんかんではなければ良いのですが。
不安になります。

71. Posted by 運営者どすこい   2014年11月17日 20:19
アンさん

そうかあ。痙攣のことを考えると、外に出るのも億劫になるね。

薬のせいだとすると、今止めている薬のせいではない可能性があるね。主治医とよく相談だね。

72. Posted by 運営者どすこい   2014年11月18日 06:28
【お知らせ】
ピコタンから送ってもらった写真「秋だよ」を掲載しました。食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、、、皆さんそれぞれの秋を。

73. Posted by アン   2014年11月21日 21:26
どすこいさん・みなさん

こんばんは。
寒くなってきましたが、風邪は大丈夫ですか?

私は今週は、父親のデイサービス選びに同行して、バタバタしてました。

マシンがあり、トレーニング出来る施設に決まりました。

週に2日、午前中に、行きます。

楽しんでくれたら、うれしいです。

では、お休みなさい。

74. Posted by ひろひろ   2014年11月21日 22:17
どすこいさん

こんばんは。
聞いて頂けたら幸いです。
子供10代前半で過換気症候群になり、20代後半で、多分、躁鬱になりました。
ナースだった為、勤める病院の医師からセルナールなどを処方してもらっていました。
また仕事を辞めさせてもらえず、食事が取れなくなり、仕事中、泣き出してしまうという事があり・・やっと辞めさせてもらいました。
その後、引きこもり、1、2年ほどの記憶がありません。
その後、症状が良くなり、仕事にも復帰し、現在は結婚し、主婦兼自営で仕事をしています。
以前から、1日、数日、1週間、1カ月単位、春、夏と、気分が落ち込むことがありました。
普段、明るいために、私を知る人はとても驚くようです。
話すことが出来なくなり、話しかけられても、苦痛で仕方ありません。
去年の今頃から、急に眠れなくなりました。
それがとてもつらくて仕方ないのです。
もともと眠りが浅く、夢を何度も見ます。
昼間、それも午前中から、眠くて仕方なく、一時期は毎日、2、3時間、多い時で4,5時間、昼間、寝ていました。
専門医に受診しましたが、・・。
治療の必要がない機能低下症と中度の無呼吸症候群と診断されました。
自分で分かるほど、すごいいびきをかくため、病院に行って分かりました。
現在、デパスとマイスリーを処方されていますが、眠れません。
現在は、なるべく昼間、眠らないようにしています。
1度、心療内科を受診しましたが、女性の医師でとても嫌な思いをし、受診を悩んでます。
眠れなくなってから、少量、飲酒をするのですが、数時間から数分、記憶が飛びます。
このままではよくないと思うのですが、嫌な思いをした為、専門医に行く勇気がありません。
長くなってしまい、すみません。
アドバイスを頂けたら、幸いです。

75. Posted by 運営者どすこい   2014年11月22日 05:16
アンさん

お疲れ様でした。施設が決まって良かったね。これで少なくとも週に2回は外に出るようになるし、あとは楽しんで通ってくれるとさらにいいね。

寒くなって来たね。アンさんも風邪に気をつけて。まあ、アンさんの場合は、一年を通じてだけど(笑)

76. Posted by 運営者どすこい   2014年11月22日 05:19
ひろひろさん

はじめまして。どすこいです。

もしかするとナース時代からかもしれませんが、昼夜逆転の生活がしみついてしまい、体内時計が乱れているのが一番の原因かなと思いますが、ひろひろさんご自身はどう思いますか?

お酒は少量だといっても、量の多寡は相対的なものですし、とにかく記憶が飛ぶのですから、今は止めた方がいいと思いますよ。

生活習慣を見直すことが最も重要ではないかと思いますが、粘り強さが必要で一種の苦行になるかもしれません。これを少しでも楽に乗り切るために、専門医の知恵を借りましょうか。今度は老練な男性医師を選んでみてはどうですか?

持ち前の明るさを取り戻しましょうね。

77. Posted by ゆじゆき   2014年11月22日 09:15
どすこいさん・みなさん

何もお伝えしないまま、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
時々、読ませてはもらっていたのですが書くパワーがありませんでした。
皆さんお一人お一人にコメントを書きたいのですが、許して下さい。
近況報告です。

8月から農協直営のスーパーでレジ係として働いています。とても忙しいお店です。
人数ギリギリなので、レジだけしていればいいのではなく、たくさんの仕事をしなければいけないので大変で…。
『覚えが悪い』『動作が遅い』散々言われています。焦れば焦るほど空回りしてしまい、情けないやら苦しいやら。
子供を叱りつけているような感じで強く言い放たれます。
『頭を使って働いてよ!』等と言われ、挫けそうになります。…というか、挫けてるかな?
人によって一つの仕事でもやり方が違い、教えてもらった通りにやっても他の人に怒られるのが辛いです。

そんなこんなで、緊張し過ぎて小さくなって働いています。
辞めたいと何度も思いましたが、どこにでもある話だからとムチ打って頑張っています。

長々と自分の事ばかり書いて、すみません。

皆さん、色々と大変ですね。
お互いに何とかやっていきましょう。
冬がそこまで来ています。
どうぞお身体に気をつけて下さいね。

78. Posted by ゆじゆき   2014年11月22日 09:55
ひろひろさん

初めまして、ゆじゆき といいます。
うつです。

素人がこんな事言ってはいけないとは
思うのですが…。
お薬、マイスリーを飲んでいらっしゃるとの事。あくまで私の見てきた事を述べるだけなので、そうと限った訳ではありませんが…。
聞き流して下さいね。

マイスリーを服用していた知人がいます。
二人いるのですが、二人とも服用した後の記憶が飛んでいます。それと、空腹感も出るようです。夜中に自分でインスタントラーメンを作って食べたのに、翌朝、鍋や鉢の洗い物を見て『誰かが家に侵入して食べた!』と騒いだりしていました。
もう一人もお腹が空いたと夜中にお菓子などを食べたのに、翌朝は全く覚えていませんでした。

ひろひろさんには【空腹感】という感覚は出ていないにしても、記憶が飛ぶのはもしかしたら、マイスリーの影響もあるのかな?と思いました。
重ねて言いますが、あくまで私が思っただけの事ですので、参考程度にして下さいね。
『記憶が飛ぶ』という症状がとても不安だろうと思い、書きました。

ちなみにマイスリーを別の薬に変えたら、先に書いたような症状はなくなりました。

私もどすこいさんと同じく、別の心療内科等を探して、先生やお薬の力を借りて、少しでも楽になれるようにされてはどうかと思います。一人であれこれ辛い思いをしないで済むかも知れません。
あと、ここの皆さんは同じ痛みをわかってくれる、温かい人ばかりです。
いつでも受け入れてくれます。
悩みや苦しみを自分の心に詰めこんで、パンクしてしまうと苦しさが増すばかりですし、ここで話してみて下さいね。私も数えきれない程、みなさんに助けて頂きました。

長々とすみません。
ひろひろさんの楽な時間が少しでも多くなるように祈っています。

79. Posted by ゆじゆき   2014年11月22日 10:07
ひろひろさん

何度もごめんなさい。
1〜2年の記憶が飛んでいるんですね。
私もそうです。
うつの症状がひどく、入院してた頃の記憶は飛んでいたり、小間切れだったり…です。
あと、時系列がわかりません。

ひろひろさんご自身がオカシイのではないと思います。
うまく言えなくてすみません。
大丈夫。…それをお伝えしたかったので。

80. Posted by 運営者どすこい   2014年11月22日 11:50
ゆじゆきさん

近況報告、ありがとう。
毎日小さくなって働いていたら、疲れも倍増だね。早く等身大の自分で働けるようになるといいね。

今、職に就けていることに感謝して、その苦労の対価が食いぶちだと思って、一日踏ん張ってみようか。

81. Posted by MEGU   2014年11月22日 12:28
ゆじゆきさん

ゆじゆきさーん( ´ ▽ ` )ノひさしぶりだね!ずっと、どうしているか気になっていたよ。もう4ヶ月近く、辛くてもレジのお仕事続けているんだね。きっと、1日終わるとぐったり疲れてしまってるんじゃないかな?

自分の思うように出来ないのって、いちばん悔しいよね。私、ホントはこんなじゃないのに!って。ムリのしすぎは禁物だよ。辛いこと、たくさんあるよね。ここで、全部吐き出しちゃおう!

82. Posted by ひろひろ   2014年11月22日 19:53
どすこいさん。ゆじゆきさん。

こんばんは。
アドバイス、ありがとうございます。

外来専門でしたので、多分、お酒かもしれません。
お酒に逃げていた時期がありましたので・・。

主人は母子家庭で、本家の一人っ子長男で、私とは年が離れてます。
私は姑と仲良くしたかったのですが、やはり嫁なので、姑と叔母に酷いいじめを受けました。
姑は自宅看護の末、去年、亡くなりました。
主人はお坊ちゃま育ちで脱サラして、自営になりましたがうまくいかず、貯金もすべて失い、私がすべてを背負い、ここ何年か、生活できるようになりました。
その間、主人が病気で倒れたり、私は不妊治療で婦人科の病気が見つかり、2度、オペし、3度目の再発中です。
その為、一時期、お酒に逃げていたのも事実です。

ゆじゆきさん。マイスリーそうかもしれません。嫌な夢も良く見ますし・・。
農協関係と言うと、農家さんの人、多いかもしれませんね。
私も田舎に引っ越した時、農家の人のぞんざいさに驚きましたから・・。
私・・これ以上ないと言うくらい、悪い方向に考えてしまうので、分かります。
何、言われても、「は〜い、すみませ〜ん」と笑顔でスルー出来るといいのですけど・・
難しいですけど・・。
でも言わないと居られない可哀相な人と思うようにしてます。
誠実に仕事してるのですし、慣れれば大丈夫です。きっと・・。
お互いに頑張りましょう。。
ありがとうございました。

83. Posted by のの   2014年11月22日 22:56
こんばんはー

ゆじゆきさん

ゆじゆきさん、ちゃんと働いて生きていたんだね。いつもいつゆじゆきさんが登場してくれるか待っていたよ。
でも、書き込みするのも辛い日はあるよね。時々でいいから登場してね。
仕事も大変そうで、なんかグッときました。
どんなに大変なんだろうと・・・
負けずにいる今はとっても偉い偉い。
これからも風邪を引かずにね。

ひろひろさん

初めまして。ののといいます。ウツとパニックでバツイチで子供が二人います。
私も朝と昼は全く機能しませんが、今は母が入院しているので、なんとか昼は起きています。辛いです。
原因が何かわかるといいですね。
たくさん、病院はありますから、優しいわかってくれる先生にめぐり合えますように。

84. Posted by たえごん   2014年11月22日 23:32
ゆじゆきさん

久しぶり!頑張っていたんだね。
レジの仕事は本当に忙しそうだよね。
叱責されるとほんとに凹むけど、日1日とゆじゆきさんは成長し続けているんだよ。肩の力を抜いて、とりあえず今日、明日のやるべき事をこなそうよ。
私も先のこと考えると不安で仕方ないんだ。でもそれを口に出すのは今は控えないといけないって思ってる。
また近況報告聞かせてね。

ひろひろさん

大変な苦労されてきたんですね。
苦しい時は、遠い病院でもちゃんと通院してお薬の力借りたほうがいいですよ。私も今考えると恥ずかしいんですが「もうできない」って職場で泣いて取り乱したりしたことがありました。(ちなみに介護施設で働いていた時です)
楽になれること祈ってますね。

85. Posted by 運営者どすこい   2014年11月23日 06:32
ひろひろさん

酒でも飲まないとやってられないという気持ち、よく分かりますよ。刹那的な逃避かもしれませんけど、その唯一の逃げ場もなくなると、もっとストレスが溜まりますよね。

不眠や記憶の飛び、婦人科の病気も抱えていますから、これらが治まるまでお酒は控えましょうか。そしてまずは病院を探して、勇気を振り絞って受診ですね。

86. Posted by アン   2014年11月23日 13:05
ゆじゆきさん

久しぶりだね。
うれしいなぁ。

実は私も農協の販売所で、働いてたことがあります。
開店前から、待っているお客さんがいてレジは忙しかったです。

お米は注文を受けてから精米して。

私場合は、人手が多かったけど、人手が少ないと大変だね。

ゆじゆきさん、がんばってるよ。
凄い!!

体調にきをつけて、がんばってね。
応援してるね。

87. Posted by アン   2014年11月23日 13:22
ひろひろさん

はじめまして。アンです。
宜しくお願いします。

コメントを読ませて頂いて、
辛いですね。

皆さんが言う通り、頑張って病院へいきましよ。
私は担当のドクターの顔をみると安心します。安心して、ドクターの前で泣いた事もあります。

信頼出来るドクターに出会えますように。

2014年11月(2)←2014年11月(3)→2014年11月(4)

(2014年12月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。