過去ログ:2014年11月(4)

88. Posted by ひろひろ   2014年11月23日 17:36
どすこいさん。
皆さま。

こんばんは。

コメント、アドバイス、ありがとうございます。

こちらには病院を探していて、辿りつきました。

皆さまの経験、コメントを読ませていただき、本当に『一人ではない・・』と実感しました。

今週、勇気を出して、病院に行ってみようと考えてます。

きちんと行けたら、ご報告します。

ゆじゆきさんが書かれていた時系列が分からなくなることもあって・・。

夢と現実がごちゃごちゃで、子供の頃から時間の喪失があって、自分はそんなこと言ってないのに、嘘を付いていると、親や友達に言われることもありました。

そういうこともきちんと調べないといけないと、改めて実感しました。

どすこいさん。
皆さま。

寒い日が続きますので、お身体、ご自愛ください。
それではまた・・。

89. Posted by アン   2014年11月23日 22:22
どすこいさん

報告するのを、わすれてました。
すみません。

痙攣ですが、薬をのむのを止めて一週間後位に、痙攣がとまりました。

薬をのむのを止めても、体内に残っいたんですね。

今では痙攣は、全く起きず、痙攣で悩まされなくなりました。

一安心です。

90. Posted by 運営者どすこい   2014年11月24日 07:15
ひろひろさん

これも何かのご縁ですね。

大丈夫ですよ。心身ともに元気になっていきましょうね。

91. Posted by 運営者どすこい   2014年11月24日 07:21
アンさん

痙攣が止まって良かった、良かった。先生の見立ては正しかったんだね。

92. Posted by ゆじゆき   2014年11月25日 10:41
どすこいさん

有難うございます。
今、働ける場所があるのは本当に良かったと思います。
ただ、毎日どんなに気合いを入れて出勤しても、役立たず扱いされるのが苦痛でなりません。
遅いと言われるので走り回って頑張ってるんですが、お眼鏡にはかなわないようです。
体より精神的に疲れます。鼻で笑いながらあーだこーだ言われるのは本当に参ります。
とりあえずは年末まで頑張ろうと思っています。


MEGUさん

メッセージ、本当にありがとう。
とてもうれしかったよ。
MEGUさんの言う通り。『本当の(以前の)私ならもっと出来るはずなのに…』って思ってしまう。私なりに考えて今まで言われてきた事をしていても、人によって全く違う指示を出すから…。やりにくい。昨日思いきって「〇〇さんはこうしろって言いました」って言ったんだ。だけど「じゃあ、臨機応変にやりなさいよ!」って(苦笑)。私に合ってない職場なのかな?気合いが足りないのかな?って悩むけど、第一に『逃げるな!』って言うのが今の自分に課した目標だから、もう少し頑張ってみるね。本当にありがとう。

93. Posted by ゆじゆき   2014年11月25日 11:30
ひろひろさん

今日の気分はどうですか?
私へのメッセージ、本当に嬉しかったです。
ありがとう。

私も思います。
『何、言われても「は〜い、すみませ〜ん」と笑顔でスルー出来るといい』って。
私は何か言われるとその言葉が直接ナイフになって胸に刺さり、心がペシャンコになってしまうから…。強くなるんだ!って常に言い聞かせてます。まだ頑張れる…と思うけど、『早く辞めればいいのに』って思われてるんだろうなって考えてしまう。
だいぶんマシになったけど、私も悪いほうに捉える性格だから(苦笑)。
ひろひろさんも無理しないで下さいね。


ののさん

久しぶりだね。『ののさん、とっても辛そうだなぁ。大丈夫かな?』ってすっごく気になってたんだ。なのに、何も書けなくてごめんね。
今、ののさんには辛い事がたくさんのしかかってきてて、潰されそうだね。
大丈夫?一人っ子だから兄弟で辛さや悩みを共有出来ないのが苦しいね。
そのぶん、ここで何でも吐き出して、少しでも楽になってね。我慢しないでいいんだよ。

私は今、職場で仲良く出来る人がいないから、余計に辛いんだと思う。グチや相談事を言える人がいないからね。
でも、仕事が出来るように頑張る!
ま、何をどうやっても誰かに難癖つけられるけどね…。

ののさん、札幌デートしようね(笑)
いつかね。
ののさんも体に気をつけて、傷ついた心をヨシヨシしてあげてね。私も遠くからだけどヨシヨシするからね。

94. Posted by ゆじゆき   2014年11月25日 11:53
たえごんさん

お久しぶり!メッセージありがとう。
たえごんさんもいっぱい頑張ってるんだね。
今は泣き言禁止にしてるのかぁ。
やっぱり、こうと決めたら頑張り抜く強さを持ってる。見習わなきゃ!
でも、パンクしないようにだけは気をつけてね。お願いね。

ほんと、注意されると思いっきり凹む。
尻尾を下に巻き込んだ犬みたい。職場の人はそんな様子を見て、余計に苛立つのかな?
でもね、今までの自分よりは少し強くなったと思う(笑)。逃げてないもん。私なりに頑張ってるもん。
…けど、それは私の勝手な考え。周りの人にはまだまだ仕事出来ない人間なんだよね。

半日のパート(『長期契約職員』なんてカッコ良さげな呼び名なの(笑)) だし、来年になると障害厚生年金が切られるし、もっと稼がなきゃいけないんだけど、今は今の職場で見返してやる!ってな気持ちで頑張ってるよ。
お互い、体に気をつけて闘おうね!

95. Posted by ゆじゆき   2014年11月25日 11:55
アンさん

久しぶりだね。
最近は何かとバタバタしてたみたいだけど、大丈夫?アンさんは思い立ったらF1みたいにビューンッ!って走り出すトコがあるから、そこが心配だったよ(苦笑)。
体のアチコチが不調だね。嫌だね!

まさか、ここで農協の直売所の経験者がいたとは!ビックリしたよ!と同時に嬉しかった。私がしているのもアンさんがしていたのとほぼ同じ仕事。だけど本当に人が足りないから、私の出来の悪さにみんな苛立つんだと思うけどね。
レジだけしてればいいんじゃないもんね。
落ちた野菜のクズの掃除、お米のお客さんの対応、野菜の陳列の整理、陳列、買物カゴの拭き掃除…。キリがないよね。
そこで不器用にトロトロしてるから、そりゃ腹立たしいだろうとは思うけど。私にだってちょっとだけどプライドみたいなモノがある。正直私も腹が立つよ。けど、それより虚しさとかのが大きいから…。

どこまでやれるかわかんないけど、まだ頑張れると思う。ズタズタになる手前までやってみるね。

アンさんも体に気をつけてね。
本当に嬉しかった。ありがとう。

96. Posted by 運営者どすこい   2014年11月26日 05:49
ゆじゆきさん

無理をしすぎて、痛みを感じなくなっていないか心配だよ。誰か一人とでもいいから、心の交流ができるといいね。

97. Posted by MEGU   2014年11月26日 11:18
ゆじゆきさん

ゆじゆきさん、私もどすこいさんの仰るように、こころも身体も悲鳴をあげているんじゃないかな、って心配だよ。まだ頑張れる、の「まだ」が自分のボーダーラインをどんどん超えてしまってるんじゃないかなって…。

仕事で、AさんとBさんの言うことが違うこと、よくあるよね^_^;AさんもBさんも自分のやり方が1番良いと思っていて、譲らないというか…。聞く方は、困ってしまうけど。逃げない、ってすごいことだし、勇気がいること。でも、こころの片隅に「辞めることも出来る」って、ひとつ逃げ道をつくってあげて。そうしないと、自分で自分を追い詰めてしまうから…。お願いね。

98. Posted by スイトピー   2014年11月26日 15:17
ゆじゆきさん

むっちゃ頑張ってるね 偉い!!

深呼吸して 空気をいっぱい吸ってね
空気は どこにでも 沢山あるし タダだからね!!!

私が息子たちに言ってきたことは
「体より大事な仕事なんて無い!!」

ぼちぼちだよ・・・
みんなが見守ってるからね


みんなへ

鬱の落とし穴にはまってます
でも 家計は火の車・・ほんとは働かななきゃいけないんだけど・・・
母の見守りだけが 今の私に出来ること
ぼちぼちやるしかないものね

99. Posted by 運営者どすこい   2014年11月27日 06:10
スイトピーさん

今は働ける状況や状態ではないと思うけど、家計だけはどうにか成り立たせないと、なおさら精神的な余裕が持てなくなるからね。なんとか踏ん張って。

100. Posted by たえごん   2014年11月27日 07:41
ゆじゆきさん

誰がみたって、ゆじゆきさんは頑張ってるのがわかる。本当に強くなったね。
それは本当は職場の人もわかってる。でも、忙しすぎると誰しも余裕なくなるんだよ。周りを思いやれなくなるし足を引っ張られてると感じてしまうんじゃないかな。
頑張らなきゃ…って力が入ると焦って空回りしてしまうからね。
自分を見失なわないように、自分で自分をダメと評価してしまわないように、必ずゆじゆきさんの底力を周りが理解してくれる時がくるから。
力を抜いて。みんながついてるよ^_^
私も*\(^o^)/*

101. Posted by たえごん   2014年11月27日 07:59
12月から今の職場で訪問介護の仕事をしながら兼任でケアマネをすることになりました。
ケアマネはずっと挑戦してみたかったこと。機会を与えてくれた職場に感謝しなければならないと思いつつ、訪問チームからも今抜けられる状況ではなく、でもそんな器用に立ち回れるのか…。一度はできない、と言ってみたり、今も不安に押しつぶされそうです。やるしかない、前に進むしかない、でも…。

ゆじゆきさんに弱音禁止にしてると言いながら…ダメですね。
やってダメならその時考えればいいと開きなおりつつ、新しい自分になれたらいいと思ってます。
独り言ですみません。

102. Posted by 運営者どすこい   2014年11月27日 12:31
たえごんさん

ケアマネを夢見て資格も取ったのだから、やってみようよ。ただ、訪問介護の仕事はこれまで通り、とは絶対にいかないから、力(時間)の配分を上司と相談だね。不安は確かにあると思うけど、ぶつかってみよう。

103. Posted by ゆじゆき   2014年11月27日 16:49
どすこいさん

『心の交流が出来るといい』…本当にそう思います。それが出来ればどんなに心が軽くなり、職場が恐い場所でなくなるか…。
最初少し仲良くお話したり出来てた人が、今は冷たくなってる。それって、私自身や私のする事が気に入らないからだろうと思ってしまいます。
『私が壁を作ってしまっているから、打ち解けられないんだ』とも思います。
人間関係は本当に難しいですね。


MEGUさん

『ボーダーラインをどんどん超えてしまっている』…自分じゃ解りにくいよね。ただ、自分に甘い性格がいけない!と思ってるから、『ここでヘコタレちゃダメだ!』って言い聞かせてる。でも確かに心は泣いてる。それには気付いてるんだけどね。
様子を見ながらやっていくね。
『いざとなれば辞めることも出来る』…これも頭に入れておく。
本当にありがとう。


スイトピーさん

メッセージありがとう。とてもうれしかったよ。深呼吸かぁ。忘れてたな(笑)。
いつも家を出る時からガチガチに固まってる。鞭ばっかり打ってきたけど、明日からは深呼吸して落ち着くように気を付けるね。

スイトピーさん、落とし穴にはまってるのかぁ。辛いね。そんな中で私を応援してくれて本当にありがとう。
経済的に苦しくなってきたら、普通の人でもカリカリして全く余裕がなくなるもんね。
焦るね。でも今は無理しないで。
他人の面倒を看るより、自分のお母さんの面倒を看るほうが辛い事も多いんじゃないかな?いろんな気持ちが交錯して。
吐き出してね。ここでは何も飾らずにぶちまけてね。

お母さんにはスイトピーさんの愛情が伝わってると思う。だから、無理しないで♪

104. Posted by ゆじゆき   2014年11月27日 17:29
たえごんさん

ありがとう。
確かに力み過ぎると焦って空回りするよね。
私は特にそう。今日もグルングルン空回りしてた。
後で怒られるんじゃないか?とか頭に引っ掛かると、それだけでこんがらがるんだ、私。どんなに肝っ玉が小さいんだ?って自分で呆れるよ。

私が頑張ってると解ってくれる。それは有り難いし、嬉しく思う。
実際怒られてる時なんかは『でも私なりに一生懸命頑張ってるのに…。そこは評価してよ!』って心で泣いてる。
けど『一生懸命頑張ってる』だけではいけないんだよね。結果を出さなきゃ!って思う。どんな仕事で、どんな勤務形態であれ。
「まだこんな事も出来ないの!?」って言われるのも嫌だけど、何より人格否定は辛い。

たえごんさん、いよいよケアマネの仕事も始まるんだね。せめて慣れるまではケアマネだけに専念させて!って思うね。
どちらも大変な仕事だもん。仕事がハードになれば、家事にも支障が出ると思うよね。
たえごんさんは人一倍頑張り屋で真面目で完璧主義だから…。
でも、今までだってちゃんと乗り越えて来てる。大丈夫だよ!

あのね。ある日店で小田和正の『♪キラキラ』が流れてたの。曲なんか聴いてる余裕ないんだけど、ふとワンフレーズが耳に入ってきたんだ。
『♪明日の涙は明日流せばいい』って。
ラブソングみたいだけど、私はこう思った。
『明日どうなるかなんて、誰にもわからない。だから今は考えないでいい。今は今を一生懸命生きて、明日は明日になって、何かが起こればその時考えればいいんだ』って。

カッコイイ事言ってる私がまだそれを出来てないんだけどね(笑)。
【弱音禁止令】も24時間365日じゃなくていいよ。でなきゃパンクしちゃう。
ここのみんなが、いつでも絶対たえごんさんの味方だからね。

105. Posted by まどか   2014年11月28日 18:34
みなさん こんばんは

最近、調子良かったけど疲れてしまいました。ムリしてたのかな、、、
弱気になってしまったのでついコメントしてしまいました。

現実では疲れたってなかなか言えない自分がいます。

なのでここで言わせて下さい。
はぁ、、、疲れた。
よく頑張ってきた、私。
たまには自分をほめても良いですよね。

106. Posted by たえごん   2014年11月28日 22:55
どすこいさん

来週から基本週2日ケアマネ、週3日訪問介護の責任者としての仕事になります。訪問チームの仲間達にも協力を呼びかけました、とりあえずは私も覚悟を決めたので頑張ってみるつもりです。
ありがとうございました!

107. Posted by たえごん   2014年11月29日 00:37
ゆじゆきさん

私は完璧主義じゃないよ(^^;;
でも自分を認めてほしくて、 もがいているかなあ…。「頑張ってるね」って言ってもらいたいんだよ。
でも、そんなある意味他人からの評価ばかりを求めてる自分自身を「そんな自分じゃいけない」って否定しちゃだめなんだよ。
ゆじゆきさんも、「こんな私じゃだめなんだ」って自分を否定しないで、自分を褒めてあげて、よしよししてあげてよ。
大丈夫。きっとなりたい自分になれる。
私はケアマネやってる自分がなりたかった自分だから、大変でも頑張るよ。

108. Posted by のの   2014年11月29日 00:39
こんばんはー

ゆじゆきさん

本当に頑張ってるのに周りにいろいろ言われてくやしいね。でも、必ず見ている人がいるよ。
その頑張りが空回りしていても、ちゃんと見ている人がいるからね。
私たちも知ってるしね☆
私には到底できない仕事だよ。偉いなってあこがれるよ。

たえごんさん

ケアマネ昇進おめでとう☆
しんどいけど、ペースをつかめばこっちのもの。頑張りすぎず、トピーちゃんも書いていたけど、深呼吸してね。ケアマネを目指していた頃のたえごんさんは、本当によくがんばっていたよね。もう月日が流れて、ケアマネの仕事が回ってきた。すごいね。ちゃんとうまくいくようにできているのね。応援しているね。

トピーちゃん

トピーちゃん、ウツ坊にやられているんだね。
いやよねえ・・・どうしたらウツ坊が治るか教えてほしいよね。お母様のお見舞いだけでも立派だよね、お互い(笑)
働くなんて無理無理だよね・・・
トピーちゃんは仕事を辞めて日が浅いから働くということに、まだ目がいくと思うのだけれど、私はもう何年も働いていないから社会から遠ざかった感じがするよ。お金を稼がなくてはいけないけど、私にはもうそんな気力と体力がないような気がするんだ・・・だらしないよね。
明日から母が一泊、実家に帰ってくるんだよね。
私も午前中から車だしてびっちり付き添いだよ。

まどかさん

疲れてしまったのだね。そうそう、よく頑張ったよ。よしよし・・
自分に優しくしてあげてね。
おいしいもの食べてね。
好きなだけ眠ってね。

109. Posted by 運営者どすこい   2014年11月29日 08:30
まどかさん

疲れているとつい弱気も出てしまうね。でもそれは頑張っている証拠だよ。週末はゆっくり過ごしてね。

110. Posted by 運営者どすこい   2014年11月29日 08:47
たえごんさん

いろんな困難があると思うけど、その一つ一つが将来必ず生きると思う。だから頑張って。応援しているよ。

111. Posted by 運営者どすこい   2014年11月29日 08:53
ののさん

長い一日になるかもしれないけど、淡々と。
くれぐれも行き帰りの運転には気をつけてね。

112. Posted by スイトピー   2014年11月29日 17:09
どすこいさん
そうですね 家計は生活の中心だあ・・
無駄使いをしないように自分を戒めます(泣)

まどかさん
そうだよ 疲れたときは自分にご褒美が必要だからね  だって そんだけ頑張ってるんだから すごいよ!!! 尊敬してます

たえごんさん
ケアマネでびゅー おめでとう!
たえごんさんならきっと優しくて親切で頼れるケアマネになるよ!!  ほんと母のケアマネになってほしいよ〜
深呼吸して ぼちぼちだよ

ののさん
大丈夫? 付きっ切りなの?
お父様と2人で なんとか切り抜けるといいけど・・でも 無理しちゃいけないよ

母が疲労骨折と膝人工関節手術で長期入院してた時・・・外泊許可を貰って自宅に帰ると もう 病院に戻らないって「このまま退院するから手続して!」って言って 苦労したんだ

ののさんのお母様は大丈夫だと思うけど・・とにかく長期入院の病人は 気持ちが凹んでいるから 大事にしてあげてね 

そしてののさん自身が倒れたら大変だから 介護はテキトー・・深呼吸してね

113. Posted by アン   2014年11月30日 22:59
みなさん

こんばんは。

先日、父の誕生日で、お寿司をもってあ遊びにいってきました。

話をしながら、お寿司を食べて、楽しい時間をすごしました。

84さいのバースデー!
来年も、父と一緒にお寿司を食べて、お祝いしたいです。

2014年11月(3)←2014年11月(4)→2014年12月

(2014年12月2日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2021 「うつ」の心に癒しを。