過去ログ:2015年1月(1)

1. Posted by のの   2015年01月01日 00:35
あけましておめでとうございます*\(^o^)/*
昨年はどすこいさんをはじめ、みなさんのおかげで、いろいろと助けていただきました。
こんな私ですが今年もよろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

2. Posted by のの   2015年01月01日 00:44
トピーちゃん

昨年はお疲れ様でした。
わたしのことを気遣ってくれてどうもありがとう。
大晦日は母の入浴やらトイレの介護で終わりました(^^;;
今年も仲良くして下さいね。
お互いに無理しないようにしましょうね*\(^o^)/*

3. Posted by 天ちゃん   2015年01月01日 05:31
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いしますm(__)m。今年1年、皆さんの幸せと健康でありますように。

4. Posted by 運営者どすこい   2015年01月01日 09:06
皆さんへ

新年明けましておめでとうございます。
皆さんにとって穏やかで健やかな年でありますように。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

5. Posted by スイトピー   2015年01月01日 13:20
どすこいさん
みんなへ

あけましておめでとうございます
とっても寒いお正月だけど みんなが穏やかに過ごせていることを祈りますね

今年も みんなに支えてもらって 何とかぼちぼち・・・やれるといいなあ

冬眠中のスイトピーです(笑)

6. Posted by 運営者どすこい   2015年01月01日 13:29
スイトピーさん

大丈夫だよ。今年もなんとか乗り切れるよ。
お正月は温かくしてゆっくりとね。

7. Posted by 運営者どすこい   2015年01月01日 15:33
【お知らせ】
2014年12月分のコメントは、「過去ログ:2014年12月」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2014」です。

8. Posted by ノラ猫   2015年01月01日 17:11
皆様
あけまして おめでとう ございます。

鬱から抜け出し、歩いては転び、走っては転びの日々、それでも今前にあるものを黙々とこなすだけの毎日です。

毎日の暮らしがそう極端に変わるはずもなし、鬱の日々と今の違い、それはものの捉え方だけのような気がします。

些細ではありますが自分の責任をやり遂げた時の達成感。
小さな勝利をしみじみと布団の中で味わう毎日です。

皆様の心が少しでもより暖かくなる事を心から願っています。

9. Posted by 運営者どすこい   2015年01月02日 07:04
ノラ猫さん

充実した毎日を送っているようで安心しました。この一年、身体的にも健やかな年であるよう祈っているね。

10. Posted by 夏子   2015年01月02日 17:57
初めまして いろいろ検索いたらこちらにたどりつきました

もう数年心療内科を通院しています

お薬が効いてるのかどうだかわからないまま過ごしてきましたが 次々降りかかる困難にやはり気分の落ち込みは繰り返します

早く 心療内科を卒業したい・・どすこいさんは何年で卒業したのでしょう

また 遊びにきます 良いお年をお迎えください

11. Posted by 運営者どすこい   2015年01月02日 18:36
夏子さん

はじめまして。どすこいです。

次々と困難が降りかかって来れば、ただでさえ精神的に弱りますからね。本当にしんどいと思います。薬の服用だけでは、なかなか立ち向かう気力が生まれて来ないかもしれません。一緒に考えて行きませんか。

私は9年余りで心療内科を卒業しました。夏子さんにも、いつかその日がやって来ますよ。

12. Posted by MEGU   2015年01月03日 09:48
ゆじゆきさん

ゆじゆきさん、どうしてるかな…?
新しい年を迎えたね。

きっと、サイトを覗くことも出来ないくらい、疲れ切っているんだろうね。だから、コメントが目に留まらなくてもいいんだ。ゆじゆきさんのことを心配している仲間がいるって、思い出して欲しいな。今、どんな状況だとしても。

13. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月04日 17:09
はじめまして

年末に、ここを見つけました。
何か、あたたかい雰囲気を感じる場ですね。

私は、数年前に うつになり、良くなり、を繰り返していて、
今、秋からの不調に苦しんでいます。

仕事、休み中の二児の母です。


2ヶ月、横になるばかり、何も出来ていないのが、辛いです。


また、おじゃまします。

14. Posted by 運営者どすこい   2015年01月04日 18:19
ヒビノクラシさん

はじめまして。どすこいです。

二人のお子さんを見ていると、余計に辛い気持ちになるかもしれませんね。でも、たとえ何も出来なくても、それは病気のせいです。どうかご自分を責めないようにしてくださいね。

これからもお気軽に書き込んでくださいね。

15. Posted by さくら   2015年01月05日 07:02
どすこいさん、おはようございます。

今日はこちらにお邪魔します。

今日から新しい職場です。

不安というより、前の職場と比べることが恐いです。
自分で辞めたのに・・

昨日も一日中、辞めなければ良かったと思う気持ちを押さえるのに必死でした。

嫌だったこと忘れてしまっています。

仕事があるという事をありがたく思って、行ってきます。

16. Posted by 運営者どすこい   2015年01月05日 07:29
さくらさん

初日の今日は、特に落ち着いて行きましょうね。前だけを向いて、淡々と、淡々と。

17. Posted by さくら   2015年01月05日 21:29
1日行って、見通しつくかな?と思ったら、
やはり前職と同じ業界は無理と感じてしまいました。

夜はテンション上がる私が上がらないので、かなりしんどいです。

早めに出来ませんと言いたいです。

でも、責任とか、そんなやわでどうすると思われるだろうなって。

どつぼのようです。暗くてごめんなさい。

18. Posted by さくら   2015年01月06日 06:38
昨日、今日と5時前に目が覚めてしまいました。

新しい職場でいきなりですが、休んで病院に行こうかとも思います。
昨日も頓服の安定剤何回か飲んでやっとしのぎました。
新しい病院でちゃんと処方してもらった方がいいかなと。
昨日はもう今日は行けないと思ってましたが、何とか行って夜診か明日休ませてもらって通院か、行こうかと思います。

19. Posted by 運営者どすこい   2015年01月06日 07:03
さくらさん

昨日の初日、大変お疲れ様でしたね。分からないことばかりで緊張もしたでしょうから、本当に疲れたと思います。

一方で、そわそわして落ち着かない感じですかね。辞めて楽になりたいと思う気持ちはすごく分かるのですが、まだ人間関係云々もない中、ここで辞めてしまうと、また前職の時と同じかそれ以上に後悔するように思いますが、いかがですか?

受診は終業後か休日にして、できれば仕事は休まない方が良いと私は思いますよ。

20. Posted by さくら   2015年01月06日 07:45
どすこいさん、
ありがとうございます。

今行ってるところは、平日の1日だけで、新しく行こうかなと思ってるところも、土曜日は休みなので、初診は夜診では無理なようなのです。

結構、インスピレーションで人間関係も決めてしまい、結構そのままなので。

すぐ白黒つけてしまう性格はダメですね。
とりあえず、今日も行ってきます。

21. Posted by 運営者どすこい   2015年01月06日 08:06
さくらさん

性格に良い悪いは基本的にないと思いますが、その現れ方によっては居心地を自ら悪くさせるようなことにもなりますね。

取りあえず今持っている薬を『御守り』として、今日一日の枠内だけを考えましょうか。

22. Posted by さくら   2015年01月06日 19:51
どすこいさん

以前の職場を辞めた事を後悔なのか、考えるとどうしようも無く、頭を叩いたり、壁に打ち付けたり、軽い自傷行為?みたいなことしてしまいます。

嫌な上司でしたが、止めて欲しかったのだと思います。
それに意地を張ってただけではないのですが。
仕事の重圧で本当に体調崩しましたから。

新しい職場で嫌がらせされることもないのですが、楽しかった思い出と比べてしまうのです。

ぐるぐる思考ですね。考えてもどうしようもないのに。嫌だった事を思い出して納得しようと考えてるみたいです。

ただ、今日は仕事中は考えることましでした。
しかし、帰り道から一人になると不安が襲ってきます。

ちょっとずつ慣れるしかないのですかね。

働きたくても働けない人もいるのにとは思うのですが。
どすこいさんの負担になってないかも心配です。

長々とすみません。

23. Posted by 運営者どすこい   2015年01月07日 05:44
さくらさん

自分自身の(今にして思えば)軽率な行動を許せない気持ちが強いのでしょうね。その気持は私もよく分かりますよ。12年も勤めた職場ですからね。

ぐるぐる思考を断ち切るのは、なかなか難しいです。仕方ないと諦めますか。新しい職場で充実した日々を送れるようになれば、自然とぐるぐる思考も止まると思いますから。

今日も一日、淡々と目の前の仕事と向き合いましょう。それから、少しでも早く新しい職場に溶け込めるように、自ら心を開いて行きましょうか。

追伸
私の負担を気にかけてくれて、ありがとうございます。私の役割ですから、気にしないでくださいね。

24. Posted by さくら   2015年01月07日 18:30
どすこいさん

今日も朝3時頃から目が覚めて、寝付けないままに出勤しました。

それで職場の一番話しやすい人と上司に、不眠の事とか話し、
病院に行く日を休ませてもらう事にしました。

その一番話しやすい人が2月末で辞めてしまうので、余計不安ですが。

今の職場を辞めた方が、この業界に合わないと、前職場を辞めた事も納得出来そうな気がします。こじつけかも知れませんが。
とりあえず、来週ですが病院に行く日が決まって、ホッとしています。薬に頼りすぎですかね。

毎回話を聞いてもらってありがとうございます。

25. Posted by のの   2015年01月07日 19:01
こんばんはー。

札幌は猛吹雪で、ちょっと外にでたら本当にとばされて、2,3メートル悲鳴をあげてました。

ヒビノクラシさん

はじめまして。ののといいます。うつとパニックです。バツイチで子供が女の子二人います。
寝てばかりの毎日、本当によくわかります。
何もできなくて、漠然と日々が通り過ぎてきます。私はずっとそういう状態でしたが、昨年、母が病気で倒れ、後遺症で認知症みたくなっていて、今は入院していますが、もうすぐ退院です。
日々のお見舞いや実家に帰ってきてからの父と私の介護生活が始まります。
だから三日お風呂にも入る気力のない日も、お見舞いに行っています。何かきっかけがでてくるはずですから、焦らずに応援しあいましょうね。

さくらさん

はじめまして。ののといいます。上に書いたとおりの病気と生活です。
さくらさんは、良い病院に行けて、定期的に受診できる環境になるといいですね。
薬に依存してるとは思えないのですが、私のほうが依存してると思いますよ。だからそんなこと心配しないではやく精神的に楽になるといいですね。
これからもよろしくお願いしますね。

26. Posted by 運営者どすこい   2015年01月08日 05:20
さくらさん

睡眠がよく取れないと、朝から疲労感を覚えますよね。今日もしんどいかもしれませんが、来週の受診日まで何とかしのぎましょうね。

薬に頼ってもいいじゃないですか。それで生活が成り立つのなら。私自身は当時そう考えていました。

27. Posted by 運営者どすこい   2015年01月08日 05:44
ののさん

お母さんがもうすぐ退院できるようで良かった。ののさんも頑張ったね。これからの介護の不安があると思うけど、人の手を借りながら頑張り過ぎないようにしないとね。

今日の天気も大荒れのようだから、くれぐれも気をつけて。

28. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月08日 13:19
どすこいさん、ののさん、みなさん

ありがとうございます。

ののさん、大変な中、私への気遣い、
本当に嬉しかったです。ののさんの優しさに感動しています。


まだ、動けず、気持ちに余裕がなくて、文章がまとまらず、、、すみません。


また、おじゃまします。

29. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月08日 13:24
度々、、

書き忘れました、

初めてコメントして、
すぐに どすこいさんからお返事いただき、心強く感じていました。

ありがとうございました。



さくらさん、

お辛いですね。
私も 応援しています。

30. Posted by スイトピー   2015年01月08日 19:20
ヒビノクラシさん
さくらさん

初めまして 鬱と摂食障害で退職した中年おばんです
退職を待っていたように 母への 見守り介護が始まりました(独居ですが 近所に住んでます) 短時間の訪問で 大したことは何もやってないけど 帰宅すると寝込んでしまいます

ヒビノクラシさん 今はお子様のそばにいてあげるだけで それで 満点!!

さくらさん 仕事に行くということの大変さを何とか 乗り越えなくちゃと 闘うことでずいぶん疲れていると思うので せめてご自分を褒める時間と スイーツでも食べてね

ののさん
すごく頑張ってるね
お母様が退院できるようになられて 良かったです 
これからが長期戦だから ののさんの体力を出来るだけ温存するように 介護はテキトーを忘れないでね  応援してるからね

31. Posted by さくら   2015年01月08日 20:36
どすこいさん、ののさん、ヒビノクラシさん、スイトピーさん

皆さん、大変な中、暖かいコメントありがとうございます。

病院を変えるには紹介状がいると言われ、今の医師に受診してから書いてもらわないといけないので、来週は現在と同じ病院に行きます。

医師に紹介状は言いにくいです。

とりあえず、今一番頼ってる薬が無くなるので、それを欲しいとは何とか言おうと思います。

上手く状態説明出来ないかもしれないので、状態をメモして持って行こうかと思っています。

熟睡出来ずに朝になるので、夜寝るのが恐いです。

焦らないようにと思うのですが。難しいですね。

32. Posted by 運営者どすこい   2015年01月09日 05:58
ヒビノクラシさん

いつでも気軽に立ち寄ってくださいね。

33. Posted by 運営者どすこい   2015年01月09日 06:00
さくらさん

その飲む『御守り』は是非確保したいですね。今の状態(睡眠や不安感など)を漏れなく正確に伝えるために、当日、メモのコピーを渡して話を進めてもいいですよ。

辛い朝をまた迎えるのかと思うと、夜寝るのが恐くなりますね。夜、できれば少しでもリラックスできる時間を持てるといいのですがね。

34. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月09日 18:33
こんにちは、

今、ちょっと辛い気持ちでいっぱいになってしまい、ここにきました。

仕事は休み中、と以前、書きましたが、自営で小さなケーキ店をしていました。もう二ヶ月 閉めていて、それだけ家賃などがマイナスになり、急にそれらが心配になったり、復活の目処が立っていないこと、焦りでいっぱいになります。

子どもが二人おり、上の息子が今学期から、専門学校に行けなくなってしまいました。二学期から、家は出ていたのですが、学校に行かなかった日が
かなり あったようでした。
今は、部屋で夜昼、逆のような生活です、、


自分の不調の影響も かなりあったと、
なんで不調を防げなかったのか、
後悔ばかりです、、

なんとかしないと、と立ち上がってみても、頭の中が モヤっとしてしまい、布団に戻ってしまいます。

唐突に このような書き込み、ご迷惑と思いますが 吐き出してしまいました。

みなさん、大変な中、がんばっておられるのに、すみません。

2014年12月←2015年1月(1)→2015年1月(2)

(2015年2月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。