過去ログ:2015年1月(2)

35. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月09日 19:23
先程、
自分勝手に 吐き出してしまったこと、
すみません。

書き忘れましたが、
スイトピーさん、
優しいお言葉、いただいていましたね。
本当にありがとうございます。

よろしくお願いします。

36. Posted by 運営者どすこい   2015年01月09日 20:19
ヒビノクラシさん

いいんですよ。いつでも吐き出してくださいね。

ケーキ店を自営されているんですね。数年前にうつになったとありましたが、とても辛い中でお店を頑張っていたんですね。

長男君も心配ですね。引きこもっているのかな?

37. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月09日 20:37
どすこいさん、
ありがとうございます。

そう言っていただいて、少し
ホッとしました。

そうです、
何度か、不調で休業しながら、
お店をやってきました。
本当は、経済的にも厳しく、やめるべき、とも思いながら、やめたら もう出来ないなぁ、とまた、休業です。夫にも好きな仕事なのに何で休むんだ、と言われます、、

息子は、週二日くらい、バイトには出ますが、あとは部屋です。
笑顔がないのが辛いです。

私がしっかりしないとなのに、
呆れられると思いますが、炊事、洗濯、家事全く出来ていない、二ヶ月です、、

38. Posted by 運営者どすこい   2015年01月10日 06:52
ヒビノクラシさん

好きな仕事もできないほど辛くて仕方ないんですよね。早く良くなってしっかりしないとと焦れば焦るほど、無力感におそわれます。小さな事でいいので、毎日一つずつ、昨日よりできた事を増やして行きましょうか。今日は、日光浴を兼ねて近くを少し散歩してみるとか。

息子さん、専門学校を選んだということは具体的な夢があったと思うんですが、興味が失せてしまったのでしょうかね。

39. Posted by スイトピー   2015年01月10日 16:36
ヒビノクラシさん

昨日の書き込みを見て 何か言葉を差し上げたいと思ったけれど 何をどう書けばいいのか 迷い遅くなりました  ごめんなさいね

貴女の 誰か助けて!という心の叫びは むっちゃ当たり前なの きわめて 当然 フツーです!
あたしも どうしていいか分からずただ苦しくて辛い時は 同じように 感じますよ
きっと ここのサイトのみんなは ヒビノクラシさんの苦しさ辛さを 経験しているはず
大丈夫 思いっきり吐き出してね

長男さんのこと ご自分を責めるのは逆です
お母様が 調子が悪いからこそ 長男さんも気を遣わずに実家に帰れたと思います
やっぱり お母様のそばが落ち着くんですよ

もし しゃきしゃきの 張り切り母さんだったら 長男さんは ご自分の不調を家族に隠さないといけないと思って一人で苦しみ続けたんじゃないかなあ・・・
お母さんだからこそ分かってもらえるって 安心できるんですよ

二人で 焦らず ぼちぼちやれば 必ず希望の光は 見えてきますよ  
祈ってるからね

40. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月10日 17:39
どすこいさん、スイトピーさん、
ありがとうございます。

不安な中で、お二人のメッセージを読んでいる時は、優しい気持ちになれました。
こんなにも親身になって下さり、
とても感謝しています。

自分を責めたり、焦りを消すのは難しいけど、なんとか一歩ずつ、進めたらなぁ、と思います。

41. Posted by ゆじゆき   2015年01月10日 22:53
どすこいさん・みなさん

こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまい、大変失礼しました。

私は昨夏から勤めだした職場で、何とか頑張っています。
数えきれない程、言葉では表せない程、心も体も疲れきってしまい、ズタズタです。

仕事を覚えるのが遅く、動作も遅い。
そこを注意されるのですが、同じ仕事でも人によってやり方が違うので、振り回されている状態です。
極度のあがり症もあるんだと思いました。
誰も見ていなければスッと出来る事が、周りに従業員がいると、ガチガチになって、頭も真っ白になる。それで仕事が出来ない。怒られる。…ずーっと、この繰り返しです。

仕事が出来ない事を注意されるのは、正直悔しいけれど仕方ない。
だけど『今までどうやって生きてきたの?』『こんなの、常識でしょう!』『これからの事、ちゃんと考えたら?』…こんな言葉を浴びせられたら、きついです。

自分で言うのはおかしいですが、今まで5か月、落ち込んでは這い上がり、潰れては心を立て直し、頑張ってきたと思います。
今までならとうに逃げていた状態であっても『もう一度頑張れ!負けるな!』と鞭を打ってきたつもりです。
『人より覚えるのが遅くても、確実な仕事が出来るようになる!見返してやる!』そう思っていましたが、自分でも、そうではないのじゃないか?と考え出しました。
『私には合ってない仕事をいつまでもやってみても、周りにも迷惑だし、私自身前に進めないのではないか?』と。

もう、心身とも疲れきってる…。辞めたい。
でも、せっかくここまで頑張ってきたのだから負けるな!でも嫌だ…。

自分でどうすればいいか、わからなくなってしまいました。

42. Posted by ゆじゆき   2015年01月10日 23:02
MEGUさん

元気ですか?
いつも声をかけてくれて、本当にありがとう。
MEGUさんのいう通りなの。
疲れきって、なあんにもする気になれない。
食欲もない、楽しい事もない。
余力がないっていうのかな?
余裕がない。
昨日、今日はあまりにもつらくて
勢いで『今日で辞めます!』って言いたいと思ってたの。
けど、上司がいなかったし。
思いとどまる事が出来たんだ。

私にしては頑張ってるって言うけれど、他の人と比べたら、まだまだなのかな?
だから、注意されるのかな?
まだ頑張るべきなのかな?

優しく声をかけてくれて、本当にありがとう。
ここのみんなの事は忘れた事はないよ。
ただ、書けずにいたの。
ごめんなさい。
とりあえず、一日一日頑張ってみる。
勢いで『辞めます!』とは言わないように。

MEGUさんも体に気をつけてね。

43. Posted by ゆじゆき   2015年01月10日 23:12
度々すみません。

2か月前に母が椅子の上に立った状態から床に落ち、今も歩くこともままならない状態が続いています。
これで、介護の大変さが少しわかりました。

『老々介護でやっていこうね』なんて、今までふざけて言っていたけれど、つらい事ですね。
仕事で介護をしているたえごんさん。
お身内の介護をしているスイトピーさん、ののさん。
ほかにもいらっしゃるかもしれませんね。

自分の母っていうのは、いつまでも元気でいてくれるもの…そんな甘えが私にはありました。だから、次から次へと弱っていく母を見ているのが怖くて辛いんです。
優しい言葉をかけなくては!と思っても、つい怒り口調になってしまっています。

たまには、ちょっとした隙間にストレスを発散出来るといいですよね。
みなさん、自分まで壊してしまわないようにやっていきましょうね。

44. Posted by のの   2015年01月11日 00:42
こんばんは〜

ヒビノクラシさん

苦しそうですね.
私もそういう生活を何年もしてきてます。炊事、掃除、洗濯できません。
中3の、かのっちと、小5の、ゆのっちと協力してやってくれてます。
食事は栄養のバランスを考えて作られている宅配お弁当だし、もう恥ずかしいくらい手抜き生活です。もともと、手抜きする生活はしてなかったから、罪悪感が襲ってきます。
ヒビノクラシさんも、もともとはお仕事しているのだし、今の生活はうつのせいだから、自分を責めないでね。
息子さんの事も自分を責めないでね。
何とかなるよね、お互いに(*_*)

45. Posted by のの   2015年01月11日 00:56
トピーちゃん

トピーちゃん、冬眠しても心は晴れないね。私は今、頭痛で眠れません。
いろいろあるでしょ、母のことや、かのっちの受験ね。トピーちゃんはいつも励ましてくれていてありがとうね。
トピーちゃんのことも励ましたいよ。
ヨシヨシ( ´ ▽ ` )ノ

46. Posted by のの   2015年01月11日 01:06
ゆじゆきさん

ゆじゆきさん、頑張っているんだね.
偉いよね〜本当に。私にはできないよ。お仕事大変なのに、お母様が大変になっちゃって、大丈夫?
入院はしなくていいの?
早く楽に楽しくなりたいね、お互いにね.いつも応援してるからね( ´ ▽ ` )ノ

47. Posted by 運営者どすこい   2015年01月11日 06:19
ゆじゆきさん

頑張っているね。誰も見ていない状況であればスムーズに仕事ができるのだから、課題は、どれだけ周りを意識しないように自分を保てるかだね。

もう少し頑張ってみるのも良し、辞めて違う仕事についてみるのも良し。とにかく自分をあまり痛めつけないようにしよう。

48. Posted by MEGU   2015年01月11日 07:10
ゆじゆきさん

いっぱい頑張って、いっぱい辛い思いしてたんだね。きっと、お仕事続けているんだろうな、って思ってたよ。

ゆじゆきさん、もう充分、強くなってる。今の職場での経験は、次のお仕事をするにしても、決してムダにはならいと思うな。以前、私が工場を辞めるか辞めないかで悩んでいたとき、どすこいさんに教えていただいたこと。「迷うような事柄なら、どちらを選んでも必ず、一度は後悔するのが人間です」…本当に、その通りだったんだ。

辞める、続ける、どちらを選んでもゆじゆきさんを応援するよ^_^お母様のこと、心配だね。優しくしたいのに、優しくなれない。私も同じ。いつでもここで待っているからね。

49. Posted by スイトピー   2015年01月11日 16:09
ゆじゆきさん

頑張って ボロボロになって・・でも・・前をちゃんと見ているね  偉いよ
時には 泣いたりわめいたりしながら ここで愚痴ってね
お母様のこと 少しでも早く良くなりますようにいのってるからね

ののさん

ののさんもとっても辛くて苦しい日々を過ごしているのに 優しい言葉 ありがとうね
頭痛で眠れないのは 苦しいね 痛みをこらえるだけでもすごく体力消耗するんだよ
眠剤とか 鎮痛剤とか・・使えるんだったら使ええてね  でも ののさんの悩みは薬じゃ消えないものね
ここのみんなも応援してるよ
介護はテキトー  
受験生は風邪をひかないようにあったかくしてあげてね 大丈夫だよ ののさんのお嬢さんだから 信じてあげようね!!

50. Posted by たえごん   2015年01月11日 17:59
ゆじゆきさん

あなたに掛けてあげたい言葉がいっぱいあるのだけれど…
まず、間違っても自分をダメ人間呼ばわりしちゃダメ!回復途上のなかで、仕事がなかなか覚えられない、自分の思い通りにできないのは、それはあなたが未熟だからじゃないんだよ。
焦れば焦るほど空回りして、うまくいかなくて落ち込んで…。思い返してみれば、それは以前の私の姿でした。
私もかつて、仕事がまともにできなくなって、ダメ職員のレッテルを貼られ、それでも生活あるから辞めて逃げることもできなくて。
それでも、私は今、失敗はたくさんあるけど仕事回せるようになったんだ。だから必死に辛いの耐えなくていいから。いつか必ず仕事の方はちゃんとできるようになる。でもあまりに辛くて、また心身壊しそうだったら、その時は自分を守って。
仕事を続ける、辞めるを決めるのはゆじゆきさん自身だけど、自分を責める必要ないからね。
あなたは誰が見ても十分がんばってるよ。

51. Posted by さくら   2015年01月12日 12:29
とりとめなく書かせて下さい。

今の仕事ももうだめだ…と友人に話すと、「失業手当もらって、しばらくゆっくりしたら」と言われます…。

この前も失業手当もらうつもりが、不安ですぐ仕事探して。

家に一人で何日も過ごすのも耐えられないし。
ジョギングとかすればいいのかなあ?

する気には、なかなかなれないから、鬱々としちゃうんだけど…

52. Posted by 運営者どすこい   2015年01月12日 18:22
さくらさん

「もうだめだ」とあったけど、もう時間の問題かな?

53. Posted by さくら   2015年01月12日 22:12
どすこいさん

迷っています。

同じような仕事の内容があると、以前の職場での嫌な思いがよみがえって来て、凄く苦しくなります。

しばらく様子を見て待ってもらえるものではなく、私がダメだったら、早く次の人募集してもらわないといけないんです。

だから、早く決めないとと焦ってしまいます。

54. Posted by 運営者どすこい   2015年01月13日 05:46
さくらさん

焦っているのは、さくらさんだけのような気がするんですが。上司や人事に決断を急かされていますか?

今週、受診できる日がありますよね。そこまで何とかしのぎましょうか。

55. Posted by さくら   2015年01月13日 11:52
どすこいさん

会社の方は親切なようで、その職種を早く確保しないといけないので、病院で欠勤したいと言うと、パート契約にしたいと言われました。

自信がないとも伝えてるので、あやふやな感じはまずいみたいです。

私も仕事中ずっと、ドキドキするのが無理だと思います。

かといって、次どうするか不安だし。


どすこいさんは、朝早いのですね。

56. Posted by 運営者どすこい   2015年01月13日 17:56
さくらさん

傷が深くなる前に何とかしたいという点では、双方一致しているのかな。

追伸
そう、早寝早起きなんです。

57. Posted by スイトピー   2015年01月22日 17:49
みんなへ

まだまだ寒いけど 風邪ひいてないかな?
このところ みんなのコメントが少なくてちょっと気になってます
忙しくてバタバタしてるのならいいけど・・・

私は 何だか母が重くて・・・鬱のドツボからなかなか抜け出せません とほほ

ぼちぼちやるしかないんだけどねえ・・

みんなも ぼちぼちだよ!

58. Posted by 運営者どすこい   2015年01月23日 05:52
スイトピーさん

重いかあ。ちょっとでも見る角度を変えられるといいかもしれないね。

いつもスイトピーさんのことも気にかけているよ。

59. Posted by スイトピー   2015年01月23日 16:02
どすこいさん

メッセージ素直に嬉しかったです!

「見る角度を変える」 うーん 難しそうだけど いろいろ工夫してみますね! 

60. Posted by ヒビノクラシ   2015年01月23日 16:17
どすこいさん、みなさん、
こんにちは。


スイトピーさん、
辛いですね。

ご自分も不調な中、お母さまの お世話は本当に御苦労が多いことでしょう。
私なんかが想像するより、ずっとずっと大変なのだと思います。

私も不調が続いています。変わらずです。お薬は飲んでいますが、ナカナカ簡単では、ないですよね。

辛い中でも 優しい気配りを忘れない、スイトピーさん、
どうか、少しでもココロとカラダ、軽くなりますように、と希っています。


ののさん、

遅くなりましたが、先日のメッセージ、ありがとうございました。嬉しかったです。
私だけじゃないんだ、と心強くおもいました。

ゆのっち と、かのっち、優しく素敵な娘さんたちですね。ののさん譲りなのでしょうね。
お名前も とっても かわいい!
受験を控えている、と聞いて、私がドキドキしまいます。
応援しています。

61. Posted by さくら   2015年01月23日 19:50
どすこいさん

結局、2月末で辞めることになりました。
精神的な物と通勤の乗り換えなどが思ったより大変だったのが原因です。

今は、薬が合っているのか落ち着いてはいます。

次の仕事も決まりつつありますが、
結局元の職業で、以前の方が待遇良かったのにと思うと、やはり何故辞めたんだろうという想いがよぎってばかりです。

が、やはり精神的に出社拒否になったのだから、続けてても大変だったのだろうと思います。

そして、生活していくために、私が出来る仕事はやはりこれしかないのだろうなと考える事が出来ただけでも、無駄では無かったと思いたいです。

また、辞めるまでが辛く、新しい職場も不安ですが、以前よりは大丈夫かと。

しかし、こう思ってると、悪い方向に行っちゃうのじゃないかと思ってしまうのが、強迫観念ですね。

気分は落ち着いてますが、何も楽しいことが無い感じです。
贅沢ですかね。

62. Posted by 運営者どすこい   2015年01月24日 06:21
ヒビノクラシさん

不調が続いていて辛いね。
日一日と、春が近づいて来ますように。

63. Posted by 運営者どすこい   2015年01月24日 07:45
さくらさん

長年勤めた職場を辞めてしまった後悔を、何とかして埋めよう埋めようと自分を急き立てているような感じがして、私はそこが一番心配かなあ。つまり、仕事に対する意欲(があまり感じられない)という点で。一度立ち止まってみてもいいんじゃないですか?

2015年1月(1)←2015年1月(2)→2015年1月(3)

(2015年2月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。