過去ログ:2015年2月(1)

1. Posted by 運営者どすこい   2015年02月01日 10:11
【お知らせ】
2015年1月分のコメントは、「過去ログ:2015年1月(1)〜(3)」へ収めました。カテゴリは、「Top Pageへのコメント2015」です。

2. Posted by 天ちゃん   2015年02月01日 12:01
こんにちは。

日中は暖かくて
眠くなり、夕方になると寒くて目が覚める。河津桜が1つ咲き始めて、また、満員電車が乗れなくなりそうな…駅員さんに助けて貰わないと(>_<)お客さんが来てくれるのは、有り難い。でもマナーの悪さには理解できない。何も言えない自分が嫌。

3. Posted by 運営者どすこい   2015年02月01日 13:58
天ちゃん

みんな桜に浮かれているのかね。しかし、マナーは守ってほしいね。

4. Posted by ここ   2015年02月05日 11:44
初めて来ました。

通院歴1年と8か月、ここと申します。

どすこいさん凄いです!
長年のサイト運営、やさしいフォロー。
朝から読み続けてしまいました。

8年間の父の介護、母の認知症発症そして父の死
その直後から強迫障害と不眠症になりました。
内科→精神・心療内科、精神・心療内科△如
現在に至ってます。

病院,最悪で、病院△琶寝困癖襪蕕靴鮗茲衞瓩靴泙靴拭I賊〜び大切ですね。

5. Posted by 運営者どすこい   2015年02月05日 12:54
ここさん

はじめまして。どすこいです。

長い間のお父さんの介護、本当に大変でしたね。今はお母さんの介護でしょうか。一人で抱え込まないようにしてくださいね。

そう、病院選びは大切です。ただ、受診してみなければ分からない面、たとえば相性などがありますから難しいですね。

これからもお気軽に。
よろしくお願いします!

6. Posted by のの   2015年02月06日 17:33
こんにちはー

寒いですね・・・

ここさん

初めまして。ののといいます。
私の母は去年、クモ膜下出血で倒れて、認知症みたいな後遺症が残りました。パーキンソンもあるので足がよたよたです。
入院してたころは毎日お見舞いをしていましたが、今は父が介護の手伝いはいらないと言い張って、何もしないで電話で安否を確認しています、

ここさんも大変苦労したのでしょうね。8年の介護と今はお母様の認知症。
よくがんばっていると拍手したいです・・・
認知症は本当にきついですよね。。。病気だとわかっていても、疲れてしまいますよね。
このサイトには同じく介護疲れをしている方や、ケアマネの方もいるのでたくさん相談できますよ。一人ではありませんからね。
ちなみに私は、ウツとパニックです。

7. Posted by さくら   2015年02月08日 17:09
どすこいさん


サイトを読んでると、私はパニック性不安うつ病なのかなと思いました。


3月いっぱいは無職になります。この前の1か月の無職とまた次の職場への不安で怖いです。

次の職場の方は、前から知ってる方で、給与はたくさん出せないけれど、ストレスかからないように、ゆっくり働いてくださいと言って下さってます。

今の職場の人たちも、少ししかいない私に親切にしてくださいます。

前の職場の人たちとも食事に行ったりして、私は本当に、人に恵まれてると感謝しています。

そんな周りの人たちのためにも、前を向かないとだめですね。

どすこいさんも、いつもありがとうございます。

8. Posted by 運営者どすこい   2015年02月08日 20:05
さくらさん

いい人たちに恵まれているのは、さくらさんの人柄の賜物だと思うよ。残る課題は、自分自身の気持ちのコントロールだね。

9. Posted by スイトピー   2015年02月09日 17:08
ののさん
お母さん退院おめでとうね  お父様が頑張って介護されているようなので ののさんは時々お父さんをヨシヨシ!してあげてね
もちろん 電話でいいからね

ここさん
初めまして  鬱と摂食障害のおばさんです
お母様のお世話をされているのでしょうか だとしたら 手抜きをしながらぼちぼちやってくださいね  私も近所に住む母の世話で毎日通っていますが・・・ほんとにしんどいですものね
まずは ここさんの体調を大事になさってね

さくらさん
いいお友達に恵まれている 最高の財産ですよ 羨ましいです  お友達が見守ってくれているから ゆっくり体調を整えてくださいね

みんなへ
むちゃくちゃ寒い! 心も体も凍ってます!
早く 春が来るといいね

10. Posted by さくら   2015年02月09日 17:54
どすこいさん

それが、一番難しくて…

私は思い通りにいかないと、パニックってしまう我が儘なのかなと思ったりします。

心のコントロールにヨガとかやってみましょうかしらん。

11. Posted by 運営者どすこい   2015年02月09日 20:15
スイトピーさん

千葉も特に朝は風も強くとても寒かったよ。春はまだ名のみだね。

12. Posted by 運営者どすこい   2015年02月09日 20:20
さくらさん

これからもずっと悩みの種であり続けるわけにはいかないよね?ヨガもいいとは思うけど、認知行動療法などの本を読んで実践してみてはどうだろう。

13. Posted by さくら   2015年02月11日 12:34
どすこいさん

読んでみます。

また、気分が急に下がってきました。

14. Posted by さくら   2015年02月12日 10:16
スイトピーさん、みなさんへ。

スイトピーさん、コメントありがとうございました。
見逃してました。ごめんなさい。

普段から、大勢の人と話すのは、その人に関して間違ったこと言ったら失礼とか、把握出来ないので、苦手なんです。

なので、どすこいさんだけに語るような感じになってしまって…

一対一では、誰とでも話す自信あるんですけどね。

みなさんに対しても、失礼なことしちゃうかもです。その時は、ごめんなさい。

15. Posted by のの   2015年02月12日 10:59
こんにちはー

トピーちゃん

身体も心も凍っているのね・・・
早く溶けるよう祈っているね。

さくらさん

はじめまして。ののと申します。
うつとパニックです。バツイチで二人の女の子がいます。
私は働きたくてもそれだけの体力や気力、声が失声症の後遺症で小さい声しかだせないなどの理由で働けません。でも、工場とかなら使ってもらえるのかなって考えています。
さくらさん、職場の悩みがあるのはうつのせいでしょうか。。。それなら少し休んでもよいのかと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

16. Posted by sakura   2015年02月12日 11:04
はじめまして

わたしはうつ病歴15年の65歳のおばさんです

パソコンは去年購入して何とかやっとメールがで

きる様になりました

このサイトを検索して皆さんのお話を拝見出来て

心が軽くなりました

これからもお話聞かせてください

17. Posted by ここ   2015年02月12日 12:38
どすこいさん、ののさん、スイトピーさん
コメありがとうございます。

ここに来ると、皆さんも色々抱えながら毎日を過ごしているんだなぁ〜と少しほっとします。

さくらさん、はじめまして
いいお友達がいて私も羨ましいです。
sakuraさん
PC慣れましたか?ネットを楽しんで下さい。
Windows98.XP.今は7と私も長くなりました。

秋に植えたブロッコリーを収穫して食べました。
少しだけ家庭菜園しています。今は寒くて…

18. Posted by sakura   2015年02月12日 13:32
ここさん返信ありがとうございました。実は返信来ないと諦めて居ました。私は文章も下手だしおばさんだし若い人たちの世界かな?と思っていました。とっても、とっても感激です。久しぶりに明るい気分になりました。今日は私にとって記念日です。ありがとうございました。寒い日がつずきます。風邪などひかずきおつけてください

19. Posted by スイトピー   2015年02月12日 17:58
sakuraさん

初めまして  
鬱と摂食障害の おばさんです!!!

ハイ このサイトでは
おばさん=熟女 と言います(笑)
熟女同士 仲良くしてくださいね

人生長く生きた分 辛いことも 嬉しいことも 沢山ありますものね

まだまだ 寒さが続きそう お体を大事にね
私は コタツムリの日々です とほほ

追: どすこいさんは ナイト
若い女性の方たちは 白百合美女軍団
と 勝手に 名付けてます ふふ

20. Posted by sakura   2015年02月12日 19:52
スイトピーさんはじめまして
熟女の仲間にして頂き感謝です。程遠い言葉だと思いますがずうずうしいその気になります。私は前に述べたようにパソコンでびゅーしたばかりです。60過ぎの手習いです。正直言ってメール初めてなんです。知らない人とこの様にお友達になれるなんて夢にも思っていませんでした。その上心の病を気にせず話が出来るも想像すらしませんでした。私は主人以外誰にも病気の事を話していないこともあり友達との時間も具合が悪くなると失礼の無い様に帰って来ました。そんな感じでの今日まででした。今心が軽い事が嬉しくてたまりません。これからもよろしくお願いします。寒いです。風邪ひかないように御気おつけください。本当にありがとうございました。

21. Posted by 運営者どすこい   2015年02月12日 19:58
sakuraさん

はじめまして。どすこいです。

パソコン、だいぶ慣れてきたようですね。最初の投稿は緊張したかもしれませんが、これからはどうぞお気軽に。

22. Posted by 運営者どすこい   2015年02月12日 20:06
ここさん

自分で育てた野菜は格別だよね。
暖かくなったら、また種を蒔いて行こうよ。

23. Posted by sakura   2015年02月12日 20:36
どすこいさんはじめまして 
皆さんに嬉しいメール頂き幸せです。世の中にはこんなこともあるんですね。頑張ってパソコン勉強します。慣れない文章や誤字をお許しください。末永くお願いします。

24. Posted by 運営者どすこい   2015年02月12日 21:33
sakuraさん

文章や誤字などあまり気にしないでくださいね。メールみたいなものともいえますが、この場は皆さんが書き込める一種の掲示板ですので、どうぞお気軽に。それからメールアドレスを入力しなくても投稿できますよ。

こちらこそ末永くよろしくお願いします。

25. Posted by sakura   2015年02月13日 10:52
どすこいさん

暖かい言葉ありがとうございました。
何も分からない私です。これからも色々教えてください。今日もお天気が良くて暖かいですね。私の心も早く暖かくなるといいです。

26. Posted by アン   2015年02月13日 13:31
お久しぶりです。

随分遅い挨拶になりますが(笑)
今年も宜しくお願いします。

お初の方々、宜しくお願いします。

コメントは読ませてもらってました。
しかし
不調でコメントはかけませんでした。

去年の12月から毎晩、悪夢をみるようになり、一週間続いた時に、うつの落とし穴に落ちてしまいました。

病院で
夢をみない薬を出して頂いてますが、
悪夢はその後も見つっけてます。

だんだん、慣れてきました(笑)

年末年始は、忙しかったです。
悪夢でフラフラでしたが、無事にこなせました。

娘の旦那さんが飛行機の整備士をしていて、成田空港に勤務していて、成田にすんでます。
羽田空港に転勤になりそうとの事で、
じゃあ、成田に居る間に成田山にお参りに行こう!という事になり、いってきました。
長い階段。
痛いビザ。
ヘロヘロになり、やっとの思いで何とかお参りできました。

今日は次男の門出の日です。
一人暮らしをしたいと言い出し、
今日は朝から友達がきて引っ越しでした。
じゃあね。また。
と笑顔で去って行きました。

寂しいけど、大丈夫です。
次男の笑顔は一人暮らしに胸ふくらませているのが、よくわかりました。

患者さんに頂いたワインをもっていきました。
今夜は友達と引っ越し祝いかなぁ。
勤め先の接骨院の院長からは、引っ越し祝いにダイソンの掃除機をいただきました。
ワンルームでダイソンの掃除機かぁ(笑)

話しは戻りますが
私の体調はあまりよくなく
更年期の治療もはじまりました。

また調子の良い時にお邪魔したいとおもいます。

皆様、一緒にがんばろうね。
トンネルの出口は必ずあるよね。

それでは、長々すみません。
またね。

27. Posted by sakura   2015年02月13日 14:35
アンさんはじめまして

悪い夢私も良く見ます。私は夢を見ると暫く眠れず息苦しくなり大変です。薬があること知りませんでした。病院で相談して見ます。アンさんは子供さんがいていいですね。私たち夫婦には子供ができませんでした。私たちの子供はワンチヤンです。この子たちが居るから私は生きているのだと思います。可愛いですよ。そろそろ散歩の時間です。それでわまた。

28. Posted by スイトピー   2015年02月13日 15:43
アンさん

辛い時間を過ごしていたんだね
私も 去年の秋から 早朝覚醒がひどくて 眠剤をいろいろ変えてもらったけど 結局 効果はなくて 今は最初の眠剤に戻しました
でね・・早朝覚醒は治ってきたけど 今度は朝起きられない・・夜中に3度くらいは目が覚めるし おまけに・・嫌な夢を見るんです 起きてもその嫌な夢が頭に残っていて すごく嫌な気分を引きずってる・・・とほほ

ぐっすり眠れて パッチリ目覚め・・が欲しいなあ

sakuraさん
子供はいないと寂しいと思うでしょうが 子供がいれば それはまた 悩みと心配の種です
ご夫婦で仲良くされているようなので 羨ましい限りです 
ちなみに我が家は放し飼い夫(笑)

みんなへ
今日も寒っ!!!
春よ来いだね!

29. Posted by 運営者どすこい   2015年02月13日 17:58
アンさん

更年期の治療を始めたんだね。少しずつ楽になるといいね。

今年もよろしく(笑)

30. Posted by のの   2015年02月13日 19:19
こんばんはー

sakuraさん

はじめまして。ののと申します。うつとパニックで、バツイチで女の子二人がいます。
sakuraさんは長い間闘病してきたのですね。
私も長いですが辛いですよね。
でも、旦那様とワンちゃんに囲まれてまだ救われる気持ちわかります。うちにもわんこが二匹いて、ストーカーのように私のあとをついてきます。反抗期の娘、かのことかのっちと付き合うより楽しいですね(笑)
これからも辛いことを吐き出してくださいね。

アンさん

アンさん、気になっていたのですよー・・・。
でも調子が悪いんだなって思ってました。
息子さんの独り立ちおめでとうございます。
彼は今人生で一番楽しい時期ではないでしょうか。私がそうだったから。
きっと立派な社会人になっていくでしょうね。
アンさんも更年期の治療もしているなんて大変だね。苦しくてもなんとかなるって信じようね☆

31. Posted by さくら   2015年02月13日 20:00
ここさん、ののさん、コメントありがとうございます。

ののさん、私は強迫障害とパニック障害を中学生の頃からあって、もう40年程になります。

心療内科は、離婚前から行きだして20年程です。

今、状態が悪くなってるのは、確かに、仕事のストレスからなんですが、
私は仕事してないと社会から取り残される不安で、鬱々してしまうんです。

これは、二十歳の頃に無職だった時からです。

今は特に、子供も巣立ち、家事も嫌いな私は何もすることなく、マイナスなことばかり考えて、長い休みはずっと沈んでます。

12月に前の仕事辞めて、1ヶ月無職が凄く苦しかったです。特に、前の職場を辞める時に、精神不安定で決めてしまって、案の定、後悔も相まってどつぼでした。

また、3月、丸々無職だし、後悔も未練も残ってるので、とても不安です。

すべて説明するの難しいですね。
長文失礼しました。

今日はこの辺で。

32. Posted by sakura   2015年02月14日 14:12
ののさん

コメントありがとうございました。私はうつとパニックと不安症で長い間苦しんでいます。多分まだまだ付き合って行くのでしょうね。ののさんのお家にもワンちゃんがいるのですね。ののさんが大好きな様子感じ取れます。わんちゃんは純粋に真っ直ぐに付き合ってくれます。わたしのようなわがままなおばさんも受け入れてくれます。なかなか人間にわそうもいきませんものね。大切な存在です。ワンちやんによろしくお伝えください。それでわまた。

33. Posted by ここ   2015年02月14日 15:41
アンさんはじめまして
悪い夢、つらいですね、夢を見ないお薬あるのですねぇ。今晩はゆっくり眠れるといいですね。

sakuraさん
私も熟女仲間ですよ。

私は夢をみるのが夢のような強烈な不眠症になりました。
白々と夜が明けるのを4日間経験して…5日目に病院に行きました。夜も昼も妙にはっきりとして目もパッチリで不思議でした。

最初の睡眠導入剤はすぐ目覚めてしまい、今は睡眠薬飲んでいます。そして夢を沢山みています。

今は強迫障害はほぼ解消していますが、性格的な不安症はあります。睡眠薬を処方する為に統合失調症のお薬を併用しないと、と言われ弱いのを1錠だけ飲んでいます。

正直、自分が精神、心療内科に通うようになるとは…2年前には考えられませんでした。ここの皆さんの長い闘病生活に接し驚きと心苦しいような気持ちになりました。またおじゃまします。

34. Posted by sakura   2015年02月14日 18:21
ここさん

私の方がずーと年上だとおもいますが熟女の仲間増えて嬉しいです。よろしくお願いします。皆さんそれぞれですけどお話出来たり聞けたり勉強になります。今まではこの様なサイトがあることを知りませんでしたので楽しく参加させて頂いてます。またここでお会いしましょう。 

35. Posted by のの   2015年02月14日 21:30
こんばんはー

札幌は風がひどく、車にのるのも一苦労です。

さくらさん

長い間、苦しんできたのですね。
わかります・・・私も小さな精神的な痛を持っていたのだと思います。それが病気だと気がつかずに・・・14年間の結婚生活で決定的にうつと診断されて、何ヶ月も寝て過ごしました。
今は娘二人と三人でドタバタ暮らしていて、決していい母親ではありませんが幸せです。
何もできない母親はつらいです・・・
さくらさんも早く小さな病から解放されて、うつも吹き飛んでしまうといいですね。

36. Posted by さくら   2015年02月16日 08:09
ののさん、コメントありがとうございます。
昨日返信したのが、送れてなかったみたいです。

今は、家庭でのストレスが無い状態なので、仕事と将来への不安しか心の中に無いみたいです。

周りから見ると、私は、結構ミーハーなので、色々気分転換出来るように見えるらしいです。

だから、外にも出れて仕事も出来るのかもだけど…

お互いにぼちぼち行きましょうね。

37. Posted by さくら   2015年02月17日 10:21
どすこいさん

今、色々本を読んでるとこです。
なかなか、集中して読めないですが。

今の職場はもう少し。それはホッとしてるんですが、
来月の長い休みに、また後悔が襲って来るかと恐いです。

今、すでに、ぼちぼちそんな想いがしています。

今は、以前より、頓服薬飲む回数は減っています。

38. Posted by さくら   2015年02月17日 11:58
何十年ぶりかの電車通勤へのプレッシャーで、早朝覚醒の睡眠障害が、ずっと続いてます。

もうすぐ、そのストレスは無くなるけれど…次は…

この考え過ぎる性格、何とかしたい。

39. Posted by 運営者どすこい   2015年02月18日 05:04
さくらさん

人間においては生きている限り、悩みは尽きることがないんだと思うよ。さあ、ではどうするかだね。

40. Posted by さくら   2015年02月18日 12:22
どすこいさん

そうですよね。何もない人生なんてつまらないですよね。

私は、悩みを全て、心の病気のせいにしてしまってるのかも。

今朝、起きたとたん、憂鬱で、減っていた頓服薬飲みました。

今日は休みだから、余計かもです。

41. Posted by 天ちゃん   2015年02月18日 12:24
こんにちは。

昨日の話ですが東北地方にお住まいの方、地震で怪我されませんでしたか?心配しながらTV見てました。私も他人事じゃないですから。(東海、東南海地震)でビクビクしてます。夜は、懐中電灯とリュックサックと靴を寝床に置いてます。

2015年1月(3)←2015年2月(1)→2015年2月(2)

(2015年3月1日掲載)
スポンサーリンク
コメント投稿(運営者確認後に表示)
※運営者の判断によリコメントが表示されない場合(誹謗や中傷など)がありますので、ご了承ください。また、特定の病院に対するお問い合わせにつきましては、ご覧になった病院へ直接お願いいたします。
名前
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
スポンサーリンク
記事検索


Copyright © 2007-2020 「うつ」の心に癒しを。